01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

プロフィール

木の道具ki-to-te

おすすめホームページ

おすすめブログ

コンナキモチ。

いいモノ、いいヒト、いいコト…繋がる日々の暮らし。



カテゴリ: スポンサー広告

tb: -- |  cm: --
go page top

柿屋ベーグル@国立

お久しぶりです。
暑い日が続きますが、皆さんお元気でしょうか?

久しぶりに書きたくなったのはやっぱり美味しいもののこと^^;。
忙しくて美味しいお店屋さん巡りは全然出来ていないのですが、
仕事場(大学通り)から行ける場所に美味しいお店が出来たのです!
しかも私の大好きなベーグル屋さん!!
 
モチモチしていてきちんと素材の味がして美味しい!
大好きなベーグルが国立で買えるなんて嬉しいですよね♪
お客さんが殺到して買えなくなったら嫌なので、
ホントは教えたくないような気もしていたのですが…やっぱり書いてしまいました(笑)。

今日も本当に暑いですね。
皆さん、熱中症にはくれぐれも気をつけて、楽しい夏を♪

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: パン
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

サクラの街・クニタチ!

雨音が激しくなってきましたね。
国立の桜、大丈夫かなぁ?
DSCF0622.jpg
DSCF0629.jpgDSCF0624.jpg
こちらは、一昨日の大学通りです。
大学通り沿いにある新しい職場からは満開の桜が見られるので、
働きながらもお花見三昧?です  笑

お昼休み、naoちゃんが、大学通りでクッキーを販売するというので、
朝にぎってきたオニギリを持ってお花見がてら行ってきました。
DSCF0625.jpgDSCF0632.jpg 
帰り道、桜の木の下のベンチでオニギリを食べました。
写真は、買ってきたnaoちゃんのおやつ達。
桜のケーキは帰ってから木のお皿にのせて食べました。
春らしくて綺麗!見た目よし、味もよし!美味しかった!
DSCF0631.jpg DSCF0630.jpg 
こちらは散歩途中で見つけた気になるオムライス屋さんの看板。 
すぐそこらしい。(笑)今度行ってみようかな?GOGO!DAMADAMA!


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪  

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: お散歩・お出かけ
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 4
go page top

ソーイングカフェ「Norbulingka」@国分寺 

ご近所に素敵な場所があります☆
普段はソーイング教室、そして月に一度、カフェもオープン、
ソーイングカフェ「Norbulingka (ノルブリンカ)」さんです。

我が家と同じように古い平屋を改修しているのですが、
そうだったなんて信じられないくらいに素敵です!
 DSCF0152.jpg DSCF0148.jpg
DSCF0157.jpg DSCF0153.jpg DSCF0155_20100209134411.jpg
チクチクと縫物を楽しみながらお茶をすることが出来たり、
くろねこ軒さんの美味しいお菓子やパン、
オーナー・啓江(ひろこ)さんのオリジナルの洋服やバッグ、
作家さんの陶器の器などなどを購入することも出来ます。
お洋服やバッグは、相談しながらオーダーも出来るのが嬉しいですね♪
私も仕事が決まったら、ひろこさんに洋服をお願いしたいー!
・・・と密かに?思ったりしています。

毎週末の洋裁教室の他にも、
月に一度の「かんたん布小物工作つきわらべうた」なんかもあります。 
わらべうたを教えて下さるのは、もちろんあの方です!
気になる方は、お店のブログでスケジュールをチェックして下さいね。⇒●

Norbulingka (ノルブリンカ)
東京都国分寺市西町5-20-5
雑誌「住む。」冬号(No.32)でも素敵に紹介されています。⇒●

ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: *ナチュラル スタイル*
ジャンル: ファッション・ブランド

tb: 0 |  cm: 6
go page top

「木と土と」@国立・ギャラリーゆりの木

国立駅南口から徒歩3分、ギャラリー「ゆりの木」さんでの展示会です。
img_2.jpg img_0001.jpg 
*「木と土と」展/ 前田充・金井三和
2010年2月9日(火)~14日(日)11:00~19:00(最終日~17:00)
ギャラリーゆりの木:東京都国立市東1-15-20
http://www10.ocn.ne.jp/~yurinoki/index.html

☆家具と小物ki-to-te 前田 充(立川市)
   木の家具や器やカトラリーなど
http://www.ki-to-te.com/

☆スミレ研究所 金井 三和(安曇野市)
   陶の器、小箱、アクセサリー、ボタンなど

作家在廊日:金井 2月9日(火) 
      前田 2月10日(水)12日(金)
DSCF0186_20100209150742.jpg DSCF0193.jpg
木と土が混ざり合い、とてもいい空間になっています。

本日より始まっています。
お時間がありましたら是非お立ち寄り下さい。 


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: 工芸
ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: 0 |  cm: 0
go page top

友情不滅!

昨日、旭通りで見つけた子供たちの言葉。
DSCF0200.jpg
友情不滅」!!こういうコと友達になりたいもんだ^^
DSCF0198_20100209134912.jpg
こちらは「希望と誇り」 頼もしい!明るい未来になりそう☆
お題があるのか、子供たちが考えたのかはわかりませんが、
他にも素敵な言葉が沢山ありました。
旭通りを歩く機会がありましたら、ちょこっと上を見上げてみては?

このところ、少しバタバタした日々で、ブログアップを怠けがち;;;
書きたいことは沢山あるのですが、、、
そのうちまた怒涛のごとくアップするかもしれませんが、
どうぞお付き合い下さい。

ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: 見つけたモノ
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

naocafeフリーマーケット

昨日は、知り合いも何人か出店すると聞いていた「フリーマーケット@naocafe」へ…。
行ってすぐはちょうどすいていたので、ちゃんと買い物出来たのですが、
そのあとすぐにお客様が次から次へとやってきて、、、店内はアッという間に一杯に!
時間もあまりなかったので、すぐにお店を後にしました。
 DSCF0086.jpg DSCF0085.jpg
写真左)奥には オティークさんのお菓子、手前は素敵な糸1分間巻き放題、
その隣りには、ニソルくんのタロット占いと中古CD
写真中央)りょうこさんの布小物やバッグ
写真右)azamiさんのアンティーク器など
DSCF0088_20100129221512.jpg DSCF0089.jpg
このあと、更にお客様が増えて、大盛況でした!
玄関の靴も一杯になっていて、お母さんの靴にお子さんの靴が重なってたり^^
かわいくて思わずパチリ
DSCF0090.jpg 
買ったものはやっぱり食べ物ばかり^^;

ちなみにフリーマーケットは今日も開催されます!
出店メンバーも少し変わるみたいで、今日も楽しそうですよ♪
気になる方は、こちらをどうぞ⇒●

naocafe関連記事はこちらです⇒●


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: 東京・多摩地域
ジャンル: 地域情報

tb: 0 |  cm: 6
go page top

オハナベーカリー@立川

先日、立川に買い物に行く途中さとと-ママチャリ…何やら気になる佇まいのお店が!
慌てて引き返してみると、Bread&Bagelの文字・・・、迷わず店内へ…。
DSCF9978.jpg
ベーグルを4種類と、紅茶メロンパン、そしてお店の名前がついた食パンを買いました。
小麦粉とお米で育てた100%自然素材の天然酵母と、
国内産小麦を使っているオハナベーカリーさんのパンは、
2日掛けてやっと出来上がるそうです。
腹ペコだった私、、、全て半分に割って、
そのままアッという間にペロリと食べちゃいました^^;
トーストしたら更に美味しかっただろうに…いつもこうなんですよね。

そういえばパンを買った帰り道、自転車をこぎながら思ったのですが、
オハナベーカリーさんって、以前ご自宅の1Fでやっていたパン屋さんでは??
一度行きたいと思っていたパン屋さんが近くに越してきてくれるなんて☆
なんだか幸せな気持ちになったある日の午後でした。
DSCF9977.jpg
Ohana bakery (Bread & Bagel)
東京都立川市高松町2-24-2
10:30~18:00 日・月休み


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: パン
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 10
go page top

ki-to-te 工房ギャラリーの日!

お知らせまとめて、怒涛のごとくの更新ですみません^^;

明日の日曜日は、「木の家具と小物 ki-to-te」の、
月に一度の工房ギャラリーオープンの日です。 

場所は昭和記念公園砂川口からすぐ!
公園で遊んだ帰りにでも、お時間がありましたら是非足を運んでみて下さい。
DSCF9792.jpg DSCF9798_20100109152732.jpg
イス1月10日(日)AM11:00~PM5:00
ki-to-te 工房奥のギャラリーにて
東京都立川市砂川町2-31-1
tel:042-534-8223
http://www.ki-to-te.com/

詳しい場所は、ホームページでどうぞ。
http://homepage2.nifty.com/mitsuru-maeda/contact.html

ki-to-teホームページ
http://www.ki-to-te.com/

工房 ki-to-te の日々
http://naturalwoodstyle.air-nifty.com/furniture/


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: 工芸
ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: 0 |  cm: 0
go page top

食品ミヤノ??

立川市で無農薬野菜を作っている宮野さん
昨日が今年最後の直売ということで自転車をとばして行ってきました。
 
野菜とお正月用のお花を買いました。そして早速今日、飾ってみました。
DSCF9915.jpg DSCF9922.jpg
(左)座卓にはmild countryさんで買ったアルミの器にお花を挿して、
和歌山の親戚から届いた美味しいみかんを添えて…。
(右)以前お祝いに頂いた陶器のビールジョッキはペアだったのですが、
1つ割れてしまって…花瓶として使っています。
somoanさんで買ったブックスタンドと、
小鹿田焼の里で家族が買ったフタ付のかわいい器。
DSCF9925.jpg DSCF9924.jpg
玄関には、GARAGEさんで買った片口にお花を挿して、
houtiさんから届いたクリスマス&新年のご挨拶のカードを飾りました。
こうして見ると益々古いものが増えてきた我が家。
今月住み始めたばかりの築40年ちょっとの平屋には古いものが馴染むので、
これから益々古いものが増えそうです^^;

ここまで読んで、タイトルの「食品ミヤノ」って何だ?
…と思った方もいらっしゃるかも?
実は、宮野さんの直売所で買ったお花の包み紙なのですが…
miyano1.jpg miyano1.jpg  
よく見ると「食品ミヤノ」と書いてあります。 食品ミヤノ???
なんともレトロな雰囲気で私好みのこの感じ^^
印刷されている電話番号(念のため消してあります)から、
かなり古いものだと思われます。
今度宮野さんに会ったら聞いてみようかナ。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: 東京・多摩地域
ジャンル: 地域情報

tb: 0 |  cm: 6
go page top

プチ・アンジュ@国立

先月末、私が実家に帰っている間に、
家族が見つけていた新しいパン屋さん「プチ・アンジュ」に行ってみました。
47年の歴史を持つポワラーヌ昭盛堂(府中市)の2号店だそうです。

オープンして間もないからか、店内には沢山のお客さん!
レジを待つ人がズラリと並んでいました。
DSCF9820.jpg 
初めてのパン屋さんに行くと必ず買うあんぱんは、売り切れていて残念。
カレーパンやコロッケパンが人気のようで、
幾つもトレーにのせている方が沢山いました。

お値段は大体100円代で、右上の甘食は2個入りで、全部で601円でした。 
節約家族には嬉しい良心的なお値段で、
気軽に買える町のパン屋さんという感じでした。
子供達が喜びそうなトトロやドラえもん、アンパンマンのパンや、
プリンやアップルパイなどのスイーツもありました。
くにたち HAPPY☆SPOTというブログに写真が沢山ありましたので是非⇒☆


場所は、さくら通りから市役所方面に入ったところ、
以前ファミリーマートだったところ(お花屋さんの向かい)です。

プチ・アンジュ
国立市富士見台2-45-9-1F

このお店の近くにはWILL cafeさんがありますね!
是非あわせてどうぞ^^


 ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: パン
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 4
go page top

前田充(ki-to-te)展@桃・栗・柿カフェ

始まっています。  
DSC_0851a.jpg
前田充(ki-to-te)展桃・栗・柿カフェ
今日11月20日(金)から11月25日(水)までの開催です。
aDSCF9088.jpg 
桃・栗・柿カフェさんは、以前こちらでも紹介させて頂きましたが、
玄米と無農薬野菜たっぷりのお料理を、
和みの空間でゆったりと味わえるお店です。
宮野さんの無農薬・無化学肥料の野菜も食べられます。
素材や調味料にこだわっているメニューはどれも安心で美味しい!
是非味わってみて下さい。

日によって混雑していることもあるようですので、
お食事をされたい方は予約した方が確実かもしれません。
ランチタイムは電話に出られないこともあるようなので、
15時~の合間の時間が良さそうです。

桃・栗・柿カフェ
東京都立川市錦町2-12-21 オリオン立川101
【昼】12:00~15:00(L.O.14:30)
【夜】18:00~21:00(L.O.20:30)
※水曜と日曜は昼のみ営業
http://ameblo.jp/momokurikaki/
ぐるなび http://r.gnavi.co.jp/e619800/

以前紹介させて頂いた記事はこちらです。
http://chocosmile425.blog84.fc2.com/blog-entry-830.html


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: 展示会、イベントの情報
ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: -- |  cm: 0
go page top

ki-to-te 工房ギャラリーの日!~4周年記念~

aDSCF9055.jpg aDSCF9060.jpg 
明日の日曜日11月8日は、「木の家具と小物 ki-to-te」の、
月に一度の工房ギャラリーオープンの日です。

今回は、4周年記念として、
ki-to-te” にちなんだ『』と『』のプレゼントがあるそうです。
』を担当しているのは、ニチニチ日曜市でもおなじみ、
国立のおいしい焼き菓子屋TAIYODOさん!!
ki-to-te担当の『』も、なんだかイイ感じでした。
気になる方は、こちらをどうぞ⇒★

場所は昭和記念公園砂川口からすぐ!
お時間がありましたら是非足を運んでみて下さい。

宮野さんの野菜直売所もオープンです!
(15時14時半頃から売り切れまで)
※追記※11月より14時半~に変更になったそうです。
  時間やお休みについては宮野さんのブログでご確認下さい。
ki-to-teの工房から歩いて行ける場所なので、こちらも是非是非。

イス11月8日(日)AM11:00~PM5:00
ki-to-te 工房奥のギャラリーにて
東京都立川市砂川町2-31-1
tel:042-534-8223
http://www.ki-to-te.com/

詳しい場所は、ホームページでどうぞ。
http://homepage2.nifty.com/mitsuru-maeda/contact.html

ki-to-teホームページ
http://www.ki-to-te.com/

工房 ki-to-te の日々
http://naturalwoodstyle.air-nifty.com/furniture/


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: 工芸
ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: 0 |  cm: 2
go page top

桃・栗・柿カフェ@立川

aDSCF9088.jpg
今年6月、新しい場所でオープンした桃・栗・柿カフェさんに、
やっと行くことが出来ました!
新しい場所は立川の社会保険事務所のすぐ近くです。

夜ご飯を食べに行ったのですが、ちょうど、
いつもはお昼にしかやっていないプレートが夜でも食べられるという、
嬉しいキャンペーン中だったので、勿論こちらをオーダー。
プレートは、ご飯と味噌汁に野菜中心の日替わりのおかずが四品ついています。
aDSCF9081.jpg aDSCF9083.jpg 
この日のメインは、揚げ秋刀魚のベトナム風(左)と豆腐ハンバーグ(右)。
ご飯は、 有機玄米か胚芽米、好きな方を選べます。
我が家は毎日玄米ご飯なので、この日は胚芽米を選びました。
野菜は、立川で無農薬・無化学肥料の宮野さんのもの、
素材や調味料にこだわっているメニューはどれも安心で美味しい!
作っている人の顔が見えるって、なんだかホッとしますよね^^

以前訪れた時も、美味しくて追加オーダーしちゃった私でしたが、、、
やっぱり、おやつも食べなくちゃでしょ(笑)。
aDSCF9084.jpg 
こちらは、その日のおやつが少しずつ色々食べられる「おやつ盛合わせ」です。
おやつ好きさんにはたまりませんよね^^…あぁ、幸せ☆ごちそうさまでした! 

桃・栗・柿カフェ  
東京都立川市錦町2-12-21 オリオン立川101
10/12より、夜の営業は18時に変わっていますのでご注意下さい。
営業時間などは、変わることがございますので、お店のブログでご確認下さい。



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: おいしい店紹介
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

本日の美味しい収穫。~食パン、鯛焼き、カボス。

久しぶりに太陽が顔を見せてくれた。
朝から洗濯機を3回まわして、そ~れ自転車でダッシュ!
まずは、この間すっごく美味しかった
北川ベーカリーのパンを求めてGARAGEへ。
前回は買えなかった食パンまだありますように~!
DSCF8974_20091004142256.jpg 
既にお客さんが何人かいらっしゃったのでドキドキでしたが、
食パン無事買えました♪
ちょうどそこへ、なっちょさんのカボスのお届けがあり、
私も小田島さんから分けて頂いてしまいました。嬉しい!
先日なっちょさんから頂いたカボスは、
家族の仕事では展示用に、そしてクッキーに、ポン酢にと
大活躍!!また頂けて嬉しいのです!
DSCF8973.jpg 
それから、粉を買いにあひるの家へ行ったら、
ちょうどゆいさんのたいやきの日だった!
焼けるまでしばしゆいさんとお話させて頂いていましたが、
もう少々お待ちくださいということで、すぐ近くの紅茶のお店葉々屋へ。
美味しそうな栗のスコーンの誘惑に負けそうになりながらも
グググ~ッと我慢して、チャイブレンドを買う。
DSCF8972_20091004142258.jpg 
なんとも美味しそうなものばかりで嬉しくなって写真を撮る。
このまま食欲の秋を突っ走りそうな私なのでした。

実は、食パンを早速トーストして食べてみたのですが、
外側がカリッとして中はもっちりでホントに美味しかったです!
明日の朝ご飯が楽しみです^^


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: お散歩・お出かけ
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

多摩骨董市@立川諏訪神社

立川で骨董市をやってるなんて知らなかった!
立川諏訪神社で毎月第4日曜日に開催されている多摩骨董市
2002年からスタートしたようです。
DSC_0744.jpg DSC_0741.jpg
掘り出し物をゲットするには、早めに行かなくては!と、
朝7時に行ってみたのですが…。どうやら、のんびりした市らしく、 
まだこれから準備に取り掛かろうとしているお店や、
台だけ置いて、まだ来ていないらしいお店があったり…。
サイトには80店とあったけれど、明らかに少ないような??
私たちも、のんびりゆるりと見てまわりました。
DSC_0754.jpg DSC_0755.jpg 
DSC_0745.jpg DSC_0748.jpg 
DSC_0752.jpg
↓幾つか気になるお店がありましたが、中でも気になったのはこちら!
DSC_0757.jpg DSC_0758.jpg  
お話してみると、店舗は持たず、色んなところで出店されているそうですが、
ココに出店するのは初めてだそう。
「どちらからですか?」「国立の方です。」なんていう会話から、
店主さんが、国立には知り合いのバーがあり、
よく遊びにいらしているなんていう情報も飛び出しビックリでした。

のんびりな雰囲気の骨董市ですが、
近いので時々のぞいていると掘り出し物が見つかるかも??



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m  

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: 展示会、イベントの情報
ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: 0 |  cm: 0
go page top
