01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

プロフィール

木の道具ki-to-te

おすすめホームページ

おすすめブログ

コンナキモチ。

いいモノ、いいヒト、いいコト…繋がる日々の暮らし。



カテゴリ: スポンサー広告

tb: -- |  cm: --
go page top

元気です。&田舎のチョコ便り

近頃ちょっこし(←マイブーム・笑)忙しくて、
ブログの更新を怠りがちですが、、、元気です!
心配して下さった皆さん、ごめんなさい。
気にかけて下さって、ありがとうございます!!

私の代わりに?チョコがお付き合い致します。
最近田舎(福岡県の田舎町)から届いたチョコです。
ismfileget521a.jpg
ラクラク~♪
ismfileget522.jpg

コスモスって秋に咲くんじゃなかったっけ?
…なんて食いしん坊チョコには関係なし…。
やっぱ花より団子よねぇ。

東京は寒かったですね。
暑かったり寒かったり、体調を崩しやすい時なので、
しっかり栄養&睡眠をとって気をつけて下さいー。

カテゴリ: 田舎とチョコ(うちのイヌ)。

テーマ: ウェルッシュ・コーギー
ジャンル: ペット

tb: 0 |  cm: 2
go page top

冷たい雨の春の日に…。

冷たい雨…だけど、明日からはようやく暖かくなりそうで嬉しいですね。 
少し前ですが、やはり今日のような冷たい雨の日に、
大好きな伯母が逝ってしまいました。
遠く離れて暮らしていると…こんな時にもすぐに駆け付けることが出来ません。
お葬式の日は、伯母への想いを胸に黙々と仕事をこなしました。 

お葬式の翌日、母から届いたメールには、ぼたんの花の写真が添えてありました。
“ぼたんの花が15個もついたよ”
ismfileget.jpg
 
母にとって伯母は実の姉。

悲しいことや嫌なことはブログにあまり書きたくないのですが、
伯母のことを忘れないように…、ここに書きとめておくことにしました。
誰にもいつか必ず訪れる命の終わり…どんなに偉い人もお金持ちの人にも…。
限られた時間!同じ時間ならば泣いているより笑って過ごそう! 
ismfileget2_20100427161209.jpg
そして、母から届いたもう一枚。
れんげ畑をバックに、ヘンな服?を着せられたチョコ。笑
4月25日、9歳になりました。おめでとう!

カテゴリ: 田舎とチョコ(うちのイヌ)。

テーマ: 大切なこと
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: --
go page top

私の部屋になりました。~田舎のチョコ便り

田舎から上京して8年目…。
今年の帰省で、15歳から18年ほど使っていた実家の部屋を、
ようやく片付けました。
日記や手紙(読み返すと恥ずかしくて赤面するものばかり^^;)、
学生時代に描いた絵や作文(改めて才能のなさを知る大人の私、笑)、
幼稚園実習で泣きながら書いたレポートなどなど…、
色んなモノが出てきてなかなか進まなかった片付けがやっと終わり、
スッキリした部屋を見渡すと、やっぱりちょっと寂しい気持ちになりました。

だけど今は、母のソーイングルームとして使ってもらえてるので、
誰にも使われず倉庫みたいな状態でいるよりも、部屋も喜んでいるでしょう。
ismfileget0714.jpg
こちらは、母の荷物が運びこまれ、
引越し完了の報告メールに添付されていたチョコさとと-いぬ写真です。

台風が近づいていますね。
クルリと向きを変え、大きくそれてくれることを祈ります。


 ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

過去の関連記事は、
カテゴリー「田舎とチョコ(うちのイヌ)。」から見られます。

カテゴリ: 田舎とチョコ(うちのイヌ)。

テーマ: ひとりごと
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

オバケかぼちゃ!

DSCF8628A.jpg
先日、田舎の母から届いた野菜の中に、
母の畑で育った「サラダカボチャ」が入っていたのですが、 
(写真の1番上、緑の矢印がそうです)
8分の1のサイズですぐ下に写っている普通のカボチャと同じ大きさ!
いったいどんだけ大きいサラダカボチャなの??と母に聞いていたら、
ジャジャーンと“丸ごとカボチャ写真”届きました!

うわぁーーっ!!オバケかぼちゃ?!
一緒に写っている普通のカボチャと比べてみればその大きさが伝わるでしょうか。
サラダカボチャはその名の通り、そのままサラダで食べられるのですが、
普通のカボチャのような甘さはありません。
あれ?普通のカボチャも生で食べると甘くないの???
そういえばそのまま食べたことなかったかも。
普通のカボチャをそのままかじってみたらどんな味?
サダラカボチャをコトコト煮たらどうなるの?早速やってみようと思います。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m   

カテゴリ: 田舎とチョコ(うちのイヌ)。

テーマ: ひとりごと
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

いちじく!~田舎からのお届け物。

久しぶりに届いた田舎の母からの宅配便。
DSCF8628.jpg
最近は野菜はあまり沢山作っていない母ですが、
地元の直売所で買った野菜も一緒に送ってくれました。  
DSCF8634.jpg
今回のメインは、箱一杯のいちじく!
今年は豊作らしく、2段に重ねてギュウギュウ詰めで350円だったとか。
数えてみたら50個入ってました!50個で350円だなんてビックリです!
DSCF8631_20090904150453.jpg  
でっかいナス!(田舎ではナスビ)
DSCF8640_20090904150754.jpg
でっかいシシトウ!(甘いシシトウだそうです)
うちのチビ庭でとれたシシトウがミニミニサイズに見えます。  
DSCF8656_20090904150814.jpg 
夫はいちじくがあまり好きじゃないというので、50個独りじめですよ(笑)。 
お皿は、ki-to-teのケーキ皿(クルミ)です。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m   

カテゴリ: 田舎とチョコ(うちのイヌ)。

tb: 0 |  cm: 2
go page top

朝焼けと稲。~田舎のチョコ便り

実家の母からカメラ届きました。

母の夏の朝は早い。太陽よりもず~っと早く、、、暑くなる前にチョコさとと-いぬの散歩です。
ismfileget03.jpg ismfileget02.jpg 
綺麗な朝焼けには目もくれず、なんとかして稲を食べようとしているチョコさんでした。
稲はこんなに伸びて、穂が出るのももうすぐです。



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

過去の関連記事は、
カテゴリー「田舎とチョコ(うちのイヌ)。」から見られます。

カテゴリ: 田舎とチョコ(うちのイヌ)。

テーマ: 田舎暮らし日記
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 4
go page top

これ食べられる?~田舎のチョコ便り

帰省中のこと。
近所のオジサンから大量の梅をいただいた!
DSCF8037.jpg
「これ食べられる~?」と、食いしん坊チョコ。
  
のぞいてみよう。うーーーーーむ。。。 
DSCF8045.jpg 
こりゃ、食べられそうにない~。とガッカリ顔のチョコさん。
この梅はね、これから美味しい梅干しになるんだよ☆ 



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: 田舎とチョコ(うちのイヌ)。

テーマ: かわいい♪コーギー
ジャンル: ペット

tb: 0 |  cm: 0
go page top

北九州の空。

無事田舎から戻ってきました。
 
帰りの飛行機に乗る為、北九州空港に向かう途中、
ちょうど太陽が沈んでいくところでした。
DSCF8108.jpg
夜の7時半頃ですが、空はまだこんなに明るくて、
東京の日の入りと比べると、30分ほど遅いかもしれません。
DSCF8110.jpg
空港に着いた時、空は、淡い桃色に染まって、とても綺麗でした。

田舎でのことや、帰ってきてからのこと、、、
これからゆっくりと書いていきたいと思います。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: 田舎とチョコ(うちのイヌ)。

テーマ: ひとりごと
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 4
go page top

もうすぐ再会♪

来週の火曜日から、しばらく九州に帰省します。
200905021912000.jpg
愛しのア・イ・ツと再会です^^


今日は、午後から、お気に入りのあの場所で開催される、
ペンダントカリンバを作るワークショップに参加する予定です。
水のような音を奏でる方が先生だそう☆
同時開催中の「水の写真展 WATERSOUND」も楽しみです♪




ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

過去の関連記事は、
カテゴリー「田舎とチョコ(うちのイヌ)。」から見られます。

 

カテゴリ: 田舎とチョコ(うちのイヌ)。

テーマ: かわいい♪コーギー
ジャンル: ペット

tb: 0 |  cm: 4
go page top

田舎の母便り「雪」

「雪だよ。」と、今朝、実家の母から届いた写メールです。
photoyuki.jpg
東京は太陽2、今日は福岡の方がうーーんと寒そうですーーぉぃっ寒



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: 田舎とチョコ(うちのイヌ)。

tb: 0 |  cm: 2
go page top

のびーるチョコさん。×2

お迎えの夜…、
家族の乗った車を見つけて大興奮のチョコ!
鼻息でガラスが曇ってます。(笑)
DSCF5792.jpg 
そして一昨日の夕方、無事田舎に帰りついたチョコさん。
長旅でお疲れかと思ったのですが…、
photochoco_20081125225113.jpg 
翌朝「朝早くから遊んでいます」と母から写メールが届きました。
元気そうで何より^^

我が家で過ごしていたチョコさんの動画を2つ。
背伸びをするチョコさん、その1。
 
その2。
 
チョコまたねー!(^-^)/


ご覧頂いてありがとうございます^^
1クリック⇒banner_04.gifお願いしますm(_ _)m

チョコ関連の過去の記事は、
カテゴリー「田舎とチョコ(うちのイヌ)。」から見られます。

カテゴリ: 田舎とチョコ(うちのイヌ)。

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

tb: 0 |  cm: 2
go page top

くるったチョコ時計。

DSCF5754a.jpg
チョコがいる間は、目覚まし時計は必要なし!
毎朝、同じ時間に起きて「散歩行こー!」と起こされた。

田舎に帰る前日の朝、少しくるったチョコ時計。
いつもより1時間早く起こされて、まだ暗い街の中を散歩。。。
DSCF5756a.jpg 
散歩から帰る頃、明るくなってきた空が綺麗だった。
DSCF5747a.jpg 
カタログ物色中のチョコ。何を注文しようかな?
DSCF5759.jpg
愛しのチョコ足。笑

ついさっき、無事実家に帰りついたようなので、
今頃は、長旅の疲れで爆睡中かも。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

チョコ関連の過去の記事は、
カテゴリー「田舎とチョコ(うちのイヌ)。」から見られます。

カテゴリ: 田舎とチョコ(うちのイヌ)。

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

tb: 0 |  cm: 2
go page top

夢の中で散歩?

お昼寝中のチョコさん。
眠っているのに、時々足がピクピクして面白いです。
夢の中でも散歩してるのかな?^^

チョコがやってきて15日目…いよいよ、今夜お迎えです。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

チョコ関連の過去の記事は、
カテゴリー「田舎とチョコ(うちのイヌ)。」から見られます。

カテゴリ: 田舎とチョコ(うちのイヌ)。

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

tb: 0 |  cm: 4
go page top

のんびり散歩道。

月曜日は旦那さんの仕事場へ…。
DSCF5719.jpg
仕事場近くは畑に囲まれ、あまり住居も多くなく、
チョコが住んでいる実家の周りと近い雰囲気なので、
あまり気を遣うことなく、のんびり散歩出来ました。
DSCF5725.jpg 
アタマ隠して○○隠さず。笑

そして…その日の夜は、、、
DSCF5728.jpg 
警戒心なさすぎ爆睡チョコさんでした。

いよいよ、お迎えまであと2日となりました。
 

ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

 チョコ関連の過去の記事は、
カテゴリー「田舎とチョコ(うちのイヌ)。」から見られます。

カテゴリ: 田舎とチョコ(うちのイヌ)。

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

tb: 0 |  cm: 4
go page top

しおらしチョコさん。

チョコがやってきて12日目。
だいぶ我が家にも慣れて、散歩も随分長く歩くようになりました。

だけど、このところのお天気雨 pkkで、足とお腹はドロドロ;;;
(短足コーギさんは、お腹が汚れやすいんですヨ)
シャワーで洗ってあげるのですが…、嫌がってガゥガゥ大騒ぎ!!
続いて、バスタオルで拭かせないー、ドライヤーも大嫌いー!で、
部屋中走り回って逃げまくりの大騒ぎ!!^^;

そんな暴君、チョコさんですが…、先日、宅配の方が来た時のこと。。。
DSCF5678a.jpg
跳びつかないように旦那さんに抱っこしてもらったら、
滅多に見られない?「しおらしチョコさん」になっちゃいました。(謎)
そういえば…、女の子だったよね^^

お迎えまであと4日。
騒がしい毎日ですが、いなくなった後の静けさを思うと、
ちょっと寂しくなってしまう今日この頃でした。

ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

 チョコ関連の過去の記事は、
カテゴリー「田舎とチョコ(うちのイヌ)。」から見られます。

カテゴリ: 田舎とチョコ(うちのイヌ)。

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

tb: 0 |  cm: 2
go page top
