04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»05

プロフィール

木の道具ki-to-te

おすすめホームページ

おすすめブログ

コンナキモチ。

いいモノ、いいヒト、いいコト…繋がる日々の暮らし。



カテゴリ: スポンサー広告

tb: -- |  cm: --
go page top

かぼちゃ団子。

東京でも桜が開花しましたね!

国立駅前、大学通りからさくら通りに続く桜並木は、
満開になるとそれはそれは見事なのですー☆
DSCF7061.jpg DSCF7060.jpg
(写真は昨年の大学通りの桜です。)
今年もいよいよかと思うと本当に楽しみです!!

さてさて、お花もいいけど、やっぱり美味しいもの!

かぼちゃ団子を作りました。
DSCF0528.jpg
前回「さつまいも団子」を作った時を思い出して、
今回は粉の量を調節して、かぼちゃの味わいしっかりに。
ふかしたカボチャを団子粉とまぜて丸めて茹でて浮かんできたら出来上がり。

小豆は、家族がお客様から頂いた喜界島のザラメ糖を使って煮てみたら、
とっても優しい味わいになりました。
手軽で簡単!体にも安心!素朴なおやつです^^


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪ 


カテゴリ: つくる。

テーマ: おやつ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

甘~いあまおうジャム作りました。

実家の母が送ってくれた「あまおう」が、
早く食べなきゃ~!な状態になっていたので^^;ジャムを作りました。
DSCF0440_20100314104355.jpg 
甘~いあまおうだったので、きび砂糖は少なめに、
レモンを少し多めにしてみました。
まずは、全部を合わせて30分ほど置くと、水分がたっぷり出てきました!
DSCF0442_20100314104354.jpg DSCF0443_20100314104354.jpg
最初は少し強めの火加減で沸騰したらアクを丁寧に取り除いてコトコト、、、
焦げ付かないようにまぜながら、コトコト、コトコト、、、。
部屋中、美味しそうな甘酸っぱい香りに包まれてコトコトコトコト、、、。
 DSCF0447.jpg
赤い色が綺麗ないちごジャムが出来ました!!
鍋に残ったジャムをパンにつけて味見したら美味しすぎて感動!
自画自賛??いえいえ材料がいいんです!!
さすが、あまおう!!!「あまおう」という名前は、
」かい、「」るい、「」おきい、「」まいの頭文字を
とってつけられたんだそうですよ^^ 
DSCF0454.jpg
アクをとった時に出来たシロップも捨てずに、ソーダで割ったり、
ヨーグルトにかけたり、、、美味しいし綺麗だし、
なんだか幸せな気持ちにさせてくれます^^
やっぱり美味しいって幸せですね☆ 食いしん坊のつぶやきでした。

ジャムといえば、ロミさんの新しい本が出てますね!
欲しーーーい。
romi.jpg 
romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪ 

カテゴリ: つくる。

テーマ: 作ってみた
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

初めての味噌作り!

それなりに歳はとっていますが、主婦歴はまだまだ浅い私^^;笑。
まだまだやったことのないことだらけで、
あれもこれも!やってみたいことだらけです。
そんな私が以前からやってみたかったことの一つが「味噌作り」でした。

そうですそうです、 前回の続きです。
ビニール袋で出来る味噌作りに挑戦しました! 
DSCF0364_20100303144649.jpg DSCF0365.jpg
一晩水につけた大豆1kgと、米こうじ(生)1.5kgに塩500gを合わせたもの。
材料はこれだけ!シンプルですよね。

まず、一晩水につけた大豆を煮ます。
私はガス代節約の為にも、 圧力鍋を使ったのですが、
水につけて約2倍に膨らんだ大豆は結構な量;;;
1度に煮るのはとても無理で半分ずつ煮ることに、、、。
(2倍になることは分かっていたのだから予想出来たはずなのに…^^;)
DSCF0369_20100303144649.jpg DSCF0370_20100303144824.jpg
煮上がった大豆はお湯を捨て、熱いうちに、すり鉢で潰します。
潰すとちょっと味噌になりそうな感じになってきました^^
DSCF0371.jpg 
大豆のゆで汁を少しとっておくことを忘れずに。
そしていよいよ、米こうじ+塩に、潰し大豆を混ぜ合わせます。
DSCF0372.jpg DSCF0379_20100303144824.jpg
うーん、なんか味噌っぽくなってきました♪ (全部で4.7kgでした。)
ビニールに小分けして、空気をよーーーく抜いて出来上がり!
いえいえ、まだ出来上がりではないですよね。
これから日々お世話をしながら、熟成していくのを待ちます。
さてさてどうなることか、味噌はちゃんと出来るのでしょうか??
楽しみです!・・・続きはまた書きたいと思います。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪  

カテゴリ: つくる。

テーマ: 作ってみた
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 6
go page top

ビニール袋で味噌が作れる?!

以前からやってみたかったことの一つ「味噌作り」に挑戦してみました!
実家の母もいつも作っていたのに、ちゃんと見たことがなくて、
味噌作りについては、ほぼ知識なしの私;;;
今思えば、実家にいた頃に、もっと母から色々学ぶべきだったな~、
なんだかとってももったいないことをした気分です。

さてさて、そんなド素人の私の味噌作りですが、
いざやるとなると大きめの容器や重石など、色々必要なものもあるし、、、と、
やらないままだったのですが、大きな容器がなくても、
ビニール袋でも出来ると知って、これなら私にも出来るんじゃない?! と、
母に電話をして聞いたり、本やネットのレシピを参考にしながらやってみました。

池田屋醸造さん味噌の作り方には、
わかりやすい動画があって嬉しかったです

いざ始めると、水につけておいた大豆の量が思ったより多くて、
一度に煮ることが出来なかったり、大きなボウルがなくて、
大きめの鍋を使ったり、、、一人焦りまくりの大騒ぎの味噌作りでした(笑)
どんな風になったかは、次回に書きたいと思います。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪  

カテゴリ: つくる。

テーマ: 作ってみた
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

真夜中にバナナケーキ。

訳あって、夜はずっと起きていて明け方近くになったら寝る、、、という生活。
長い夜の過ごし方研究中。笑
DSCF0325.jpg
・・・という訳で?真夜中にバナナケーキが焼けました。



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪ 

カテゴリ: つくる。

テーマ: 手作りお菓子
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 6
go page top

ざくざくオートミールクッキー。

ざくざくオートミールクッキーが焼けました。
DSCF0302_20100220093423.jpg 
オートミールの他にはクルミとレーズン、
甘味量は、てんさい糖シロップ+米あめです。
DSCF0318.jpg
米あめが少しかたかったせいか、成型がしづらくて、
スプーンですくって天板の上にのせて押さえただけなので、
厚みがあって、焼き時間がだいぶ長くなりました。米あめナシでもいいかも?
次はもっと色んな種や木の実を入れて作ってみようと思います。



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪ 

カテゴリ: つくる。

テーマ: おやつ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

さつまいも団子。

久しぶりに気持ちのイイ朝
待ってましたとばかりに布団を干しました!お出かけ日和ですね


団子の粉にさつまいもを練りこんで、さつまいも団子にしました。
きな粉をかけて、いただきます!
DSCF0317_20100220093421.jpg 
抹茶入り玄米茶を 金井三和さんの器で
ふあぁ~~~、ホッとする時間です^^

*さつまいもの量に対して粉の量が多かったので、
 ちょっとさつまいもが物足りない感じになってしまってもったいなかったです;;
 次は、もっとさつまいもたっぷりにしよう。



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪ 

カテゴリ: つくる。

テーマ: おやつ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

マクロビ・ガトーショコラ。

DSCF0285.jpg
あのレシピ本を買ってから、ずっと作りたかったガトーショコラ。
DSCF0280.jpg DSCF0288.jpg
いざ作ろうとすると、引っ越し後、ケーキの型をどこにしまったのかわからず、
(使おうとすると何故か見つからない、爪切り、缶切り、ワインオープナー…
急遽ペーパーの型を使ったり、下準備が幾つかあって、
途中ちょっと慌ててしまってバタバタしたりしたけれど、
なんとかうまく焼けて、ホ~ッ
カカオマス&ココアたっぷり、濃厚で大人のガトーショコラが焼けました。


参考にしたレシピはこちらです。
macrokushi.jpg  
クシ・ガーデンのマクロビオティック本格スイーツ


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪  

カテゴリ: つくる。

テーマ: おやつ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

パン代わりにスコーン。

シンプルな焼き菓子が大好きです!
手の込んだお菓子は作れないので…手軽で簡単に作れるお菓子が好きなのです~

プレーンとキャロブのスコーンを焼きました。
DSCF0103.jpg
ホロホロやザクザクのスコーンも好きだけど、しっかりめのスコーンも好きです。
DSCF0099_20100202170717.jpg DSCF0105_20100202170717.jpg
少し捏ねるから、しっかりめだけど、ふんわりやわらかいスコーンです。
崩れにくいので食べやすくて、パン代わりの軽食にもピッタリ!
プレーンは、お砂糖は使わずにメープルシロップと豆乳の甘さで、
キャロブはきび砂糖を少し入れました。
ほんのり甘いのでそのままでもパクパク食べられますが、
クリームチーズやジャムとの相性もバッチリ☆
シンプルなので、野菜を挟んだりしても美味しいかも!やってみよう♪



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪

カテゴリ: つくる。

テーマ: おやつ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

甘ーーい干し芋出来ました。

朝は太陽が顔を出していて、雪なんてホントに降るのかなぁ?という感じでしたが、
午後になって、一気に外は暗くなってきて、今、雨がポツポツと落ちてきました。
早めに買い物に行っておいて良かったです

3日間の天日干し終了しました~!
DSCF0094.jpg
うーーーん、なんか違う、、、どうやら蒸し足りなかったみたいです^^;
さてさてお味はどうかな?早速あぶって食べてみました。
DSCF0095.jpg
ん??思ったより美味しいんじゃないの?
蒸し足りなかったせいで、少し硬いところもありましたが、
それでもちゃんと干し芋になってました!甘くて美味しい^^

早速再チャレンジしようと、またまたサツマイモを買ってきました。
失敗は成功のもと!いやいや決して失敗ではないのですよ(笑)。
でも今度は、もっと美味しくなるはずです?!^^

、、、でも今日明日の東京はお天気がのようなのでしばしお預け…。
3日間の晴れ予報が出たら蒸し時です!


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪

カテゴリ: つくる。

テーマ: おやつ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

干し芋を作ってみる!

只今、 日光浴中のさつまいもさん達です(笑)。
DSCF0082.jpg 
美味しくな~れ、美味しくな~れ!

干す期間は、レシピによって様々で4日目が美味しいというのや、
7日~20日も干すというのまでありました。
お天気にもよるみたいなのですが、まずは3日間干してみようと思います。

作り方はとっても簡単です。
DSCF0079.jpg DSCF0081.jpg DSCF0083.jpg
蒸して、皮をむいて、スライスして、干す。
夜は家の中に入れてあげた方がいいようです。
早く出来ないかな~


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪

カテゴリ: つくる。

テーマ: おやつ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 4
go page top

簡単おやつ。

DSCF0071.jpg DSCF0072.jpg DSCF0073.jpg 
こねて、丸めて、茹でて、ついて、また丸めて、焼いて、、、
お団子の出来上がり。

お醤油をつけた海苔巻きと炊いた小豆でいただきまーす。



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪

カテゴリ: つくる。

テーマ: おやつ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

ソイミートトマトソース。

ベジタリアンではありませんが、普段は野菜や魚が中心で、
お肉やこってりしたものは、たま~に食べるくらいの我が家。
そんな我が家で大活躍のソイミート。
DSCF8301a.jpg 
ソイミートを美味しく食べるには戻し方が大切みたい。
友人のannちゃんに教えてもらった戻し方を参考にするようになってから、
前よりぐーーーんと美味しく出来るようになりました。annちゃんありがとう☆
トマトソースは、パスタにオーブン料理にその後カレーに変身したり…、
色々美味しく食べられるので、作っておくとホントに便利です^^


だけどなんとなく気になるのが「ソイミート」とか「もどき」っていう名前。
“「お肉」の代わり”という発想からついた名前だと思うけれど…、
…もっといい名前ないのかなぁ?




ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: つくる。

テーマ: +おうちでごはん+
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 6
go page top

おやつ。

DSCF9656_20091118130023.jpg
ご近所の皆さんも絶賛!foodmoodさんの「黒ごまスティック」!
先月発売された「まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本で、
レシピが紹介されていたので早速作ってみました。
大好きなお菓子が自分で作れるなんて本当に嬉しい♪
他にも色々作ったので、最近お気に入りのki-to-teのこぼんに
ちょこっとずつのせて、おやつにしました。
カフェラテを入れたうつわは、山口アーツ&クラフツで購入した
陶工房こころさんのもの。
たっぷり入るのでお茶だけじゃなく珈琲にも紅茶にも!毎日大活躍しています。
DSCF9658_20091118125902.jpg
そしてはまりにはまっているクラッカー。
食べ始めるとやめられないとまらない…アッという間に食べてしまうし、
手軽に美味しく出来るので、毎日と言ってもいいくらいに焼いてます^^;。
左はマヤナッツとくるみの甘いクラッカー、
右は酒粕と白ゴマ(黒ゴマを切らしていたので)のクラッカーです。





ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: つくる。

テーマ: 手作りお菓子
ジャンル: グルメ

tb: -- |  cm: 2
go page top

黒ゴマときなこのスコーン。

 
「スコーンが美味しく焼けました。
どなたか我が家でお茶をしませんか?」
…いつもより美味しく焼けたのが嬉しくて、
そんなことを言ってみたくなったのでした(笑)^^




ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: つくる。

テーマ: 手作りお菓子
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 8
go page top
