04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»05

プロフィール

木の道具ki-to-te

おすすめホームページ

おすすめブログ

コンナキモチ。

いいモノ、いいヒト、いいコト…繋がる日々の暮らし。



カテゴリ: スポンサー広告

tb: -- |  cm: --
go page top

あなたの街の寿屋♪

先日、なっちょさんのブログSEIYUの曲の記事を読んで、
ふと思い出した懐かしの寿屋ソング。
今は無き寿屋なだけに、懐かしさもひとしおです。

一、いらっしゃいませ、こんにちは あなたの街の寿屋
  明るい笑顔のサービスで 買い物上手な あなたの為に
  素敵な品を揃えます はずむ心のショッピング 心ときめくショッピング
  あなたの街の寿屋

二、いらっしゃいませ、こんにちは あなたの街の寿屋
  たのしい売り場でお出迎え おなじみさんです あなたの為に
  まごころこもったご案内 はずむ心のショッピング 心ときめくショッピング
  あなたの街の寿屋 あなたの街の寿屋 



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪ 


カテゴリ: ほのぼのきぶん。

テーマ: コレ知ってる?
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 6
go page top

月と星のランデブー☆*・空が笑ってる~。

18時半頃、実家(福岡)の母から電話があった。
「月と金星と木星が近づいて三角形になって見えるよ。
滅多に見られんって言いよったよ~。」と…。
慌てて外に出て空を見上げてみたら、小さな雨がポツポツ顔にあたった。
東京の空は雲におおわれて月さえも見えなかった雫
photo_20081203000737.jpg
その後、母から届いた写メール。
ちょっとわかりにくいけれど、携帯電話のカメラで、ここまで写るなんて凄い!
ちなみに昨日はもっとハッキリ見えていて、今朝の朝刊に出ていたとか。

インターネットで探してみたら、西日本新聞で凄く素敵な写真が!
福岡タワーから顔をのぞかせてるみたいでかわいいきらきら
月☆金星☆木星 仲むつまじく 師走の天体ショー、今夜も見ごろ

こちらは福井新聞より
福井の夜空に浮かぶ笑顔 
すごいすごい!!ホントに笑ってるみたい。かわいい!かわいすぎsmile

紀伊民報より
月、金星、木星 冬空のランデブー(和歌山)

記事の中に「金星と木星は4日ごろまでは近くに見えるが、
月の位置は日々変わり、次第に離れていく。
次回同じように三つの天体が集まって見られるのは2032年12月になる」とあった。
明日の天気予報は晴れ!!東京でも見られるかも??

空は楽しい!!様々な場所で違う顔を見せて楽しませてくれる♪
こんなに楽しいけど、お金は取られないからお得!(笑)
見ないなんてもったいない!見なきゃ損!



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: ほのぼのきぶん。

テーマ: 小さな幸せ
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

虹のチカラ。

朝起きると、実家の弟から写メールが届いていました。
photoniji.jpg 
実家から見えるいつもの空に二本のrainbow虹☆*・
見るだけで、ただそれだけで幸せな気持ちになれる虹って凄い!

ハワイではダブルレインボーは「再会の証」と言われ縁起がいいそうです手書き風シリーズきらきら
(↑うちの旦那さん談/ちなみに私はハワイに行ったことがありません^^;)
この虹を見た皆さんにも良いことがありますように…。

そんなハワイでは、小人が虹を作ったという神話があって、
車のナンバープレートにも虹が描かれているんだとか音譜

そろそろ東京も晴れるかナ。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: ほのぼのきぶん。

テーマ: 小さな幸せ
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 4
go page top

はなをほじほじ いいきもち

たまたま本屋さんで出会った絵本。
はなをほじほじ いいきもち」って!!
このタイトル、最高じゃないですか?
今の言葉で言うなら“やばくないですか?”かな?笑
こんなタイトルを見たら、手に取らずに素通り出来るはずないです!!

読んでみたら、おかしくて、 我慢できなくて吹き出してしまいました^^
落ち込んでたはずなのに、 ゲラゲラ笑ってしまった私。。。
なんか好きだなぁ、こういう楽しいのって♪
落ち込んだ時に開きたい一冊です☆
はなをほじほじ いいきもち
はなをほじほじ いいきもち
(1997/12)
ダニエラ クロート‐フリッシュ
商品詳細を見る

気がつけば、食べ物のことばかり書いている私^^;
今日は、ちょっと気分をかえてみました。

banner_04.gif←1クリックをいつも有難うございますm(_ _)m

カテゴリ: ほのぼのきぶん。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

かわいい!鹿児島睦さんのネコのお皿。

結婚のお祝いをしてくれた、ネコ大好きな友達へのお返しに、
黄色い鳥器店」さんの、「一周年記念展」の時に買った、
鹿児島睦さんのかわいいお皿です。
お皿の下のかわいいビワの手ぬぐいは、
同じ日に「黄色い鳥器店」さんで買ったお気に入りの1枚です☆

その時、鹿児島睦さんご本人がお店にいらしたのですが、
白いシャツがとてもよく似合う、とてもさわやかな方でした。
ホームページなどを拝見したところ、福岡の方だということが判明!
同じ福岡出身でこんなにご活躍されている方がいると思うとなんだか嬉しくて、
私も頑張らなければ!!とパワーがわいてきました^^
DSCF3297.jpg
黄色い鳥器店」さんには他にもかわいい手ぬぐいがたくさん!!

banner_04.gif←1クリックいつも有難うございますm(_ _)m

過去の関連記事はこちらです。
黄色い鳥器店さんのたんじょう日。
黄色い鳥器店@国立

カテゴリ: ほのぼのきぶん。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

ひつじが百匹。

眠れない夜、羊を数えますか?
先日、浅草でこんな可愛い、手ぬぐいを見つけました☆
 DSCF0104.jpg
ひつじが百匹」数えてみたら、ちゃんと百匹いました!^^
眠れない夜にいかがですか?笑

banner_04.gif←もしも宜しければ1クリック宜しくお願いしますm(_ _)m

YOU-BI(遊美)
http://www.you-bi.com/

カテゴリ: ほのぼのきぶん。

tb: 0 |  cm: 11
go page top

ほのぼの3兄妹?

2007_09290015.jpg  (~写真は全て前田さんの工房にて。)
国立の「黄色い鳥器店」さんで出会った木版のお人形です。
左は妹の干支で選んだねずみ、真ん中は、ねこ好きな友達の為に、
そして右は、うちのコ(コーギーのチョコ)に似ていたので連れて帰ってしまったいぬ
2007_09290017.jpg 2007_09290027.jpg 2007_09290009.jpg
あわせてほのぼの3兄弟です?!後姿も又いい感じです。
プレゼント用の2匹は素敵にラッピングして頂きました☆
2007_09290034.jpg 2007_09290007.jpg 
うちのコになるはずだったこのコでしたが…、
2007_09290035.jpg
結局、前田さんの工房のコになりました。笑
木の香に包まれて幸せに暮らしていることでしょう^^

これから工房に遊びに行かれる予定の方は是非見つけて下さいね!

banner_04.gif←1クリックどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

黄色い鳥器店@国立 ~2007年6月3日の日記
黄色い鳥器店さんの素敵なホームページ

カテゴリ: ほのぼのきぶん。

tb: 0 |  cm: 6
go page top

ほのぼの「ねこ鍋」

今週は夏休みですーーー♪♪でも家にいると暑いです^^;
窓から入ってくる風は気持ちいいっ!!…でもやっぱり暑いですっ!!
暑いのは嫌いじゃないのですが…、
只今我が家の温度計は35度をさしています;;;

暑さもちょっと和らぐ?なんともほっこりほのぼのする「ねこ鍋」をどうぞ^^
http://jp.youtube.com/watch?v=QVSGRwqgvl0

ん?鍋なんて余計に暑くなる??確かに!!笑
まぁまぁ、とりあえず見て下さいね♪
P1050691.jpg

こちらは、田舎の母から届いた「朝焼け」です☆*・

banner_04.gif←最後に1クリックを!どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: ほのぼのきぶん。

tb: 0 |  cm: 10
go page top

ふくふく猫~思わず笑顔になれる、もりわじんさんの作品の数々

谷中をブラブラしていたら、可愛らしい猫に遭遇!
…といっても本物の猫ではなく、
アーティスト「
もりわじん」さんの作品です。
プロフィールには、『生命形態作家』とありました?はて??

猫好きな友達は勿論、私も、あまりの可愛さに惹かれ立ち止まりました。
するとすぐにお店のお婆ちゃんがどちらからか帰ってこられ、
「どうぞ中にお入りなさい」と…。「写真撮らせて頂いてもいいですか?」
この壁と、お店の外からなら問題ないとのことで撮らせて頂きました。
aae23d4770d80d8287ea0302dc309f28.jpg 6771d99fcb5e30c16f8fcfa0ed46fdfe.jpg

お店の前の壁に飾られたもりわじんさんの作品の猫達^^
3421c1f87d84ef6dd0c542972a6131bc.jpg 
ここは「もりわじん」さんの作品を常設する
招き猫の専門ギャラリー「
ふくふく猫」です。
本当に沢山の作品が所狭しと並んでいます。
とにかくその表情がいいんです!
思わずプッと吹き出してしまう作品、ほのぼの気分になる作品などなど…、
とにかく楽しい作品ばかりです☆
言葉ではうまく説明出来ません。百聞は一見に如かず!
是非是非是非、もりわじんさんの
公式ホームぺージを見て下さいね!
作品は、ちょっとお土産に!なんて手軽に帰るような値段ではないのですが、
お土産にするなら、ポストカードや、手ぬぐいが手軽でいいですよ。
私も頭が温泉になってる猫の手ぬぐいをお土産にしようかと思ったのですが、
このお札を、かなり遅れてしまっている父の誕生日プレゼントに加えようと、
手ぬぐいをやめて今回はこちらを購入しました。
3b55054ab31cf9a35f7f6a2e800e2e15.jpg 9754ad4f0a699890eb1427ffc278f6c7.jpg
「大元気」とかかれている猫は、こんなポーズ!
c1fb0e1122d5484f94a95dda3b0dd664.jpg 01b62c18ee022a6a0e82d49596d7eba5a.jpg
「大繁盛」の猫には「招き猫」のポーズ(^-^)/
他にも「大幸運」とか「大当り」などなどがあって、
猫もそれぞれの言葉に合わせてポーズや表情が違いました。

こちらは、田舎で商売をしている父と、
下北沢でご主人が居酒屋を経営している友達に一つずつ☆
友達もとっても気に入ってくれて、早速お店に置いてくれました。
下北沢の居酒屋さんで探してみて下さいね!
猫くん、イイお客さんを招いてね!(祈!)

もりわじんさんの作品は、とっても縁起が良さそうだし、
猫好きな友達の結婚式のお祝いにはこれだ!と今から楽しみにしています♪
谷中では、本物の可愛い猫達にも沢山遭遇しました。
そんなお話も近々アップしたいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ギャラリー ふくふく猫
東京都台東区谷中2-9-9
tel:03-5685-4622
開廊時間:11:00~18:00
月、火、水休(祝日はオープン)
地下鉄千代田線千駄木駅(団子坂下出口) 下車・徒歩約7分

カテゴリ: ほのぼのきぶん。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

何に見えますか??~下北沢の空~

21068c133a019fd1ecafea2bfa3172a0.jpg 
以前から何度かご紹介している「げいじゅちゅ家」ササさんの『
ササブログ
“芸術よりこどもな「げいじゅちゅ」作品”を発表している素敵なブログです。

 「みえ~る雲ギャラリー」「90度回転美術館」「すぽるた」「おしぼりアート」…他にも
  テーマがたくさん増え更に充実!更に楽しくなっています♪
“落ち込んだ時は『
ササブログ”この言葉は私の中でしっかりと定着!!
落ち込んでなくても笑いたい時やほのぼのしたい時にもお奨めの『いちおしブログ』です。

そんなササさんのブログテーマ「みえ~る雲ギャラリー」の真似をして、
1枚の写真を撮ってみました!何に見えますか?
私は見つけた瞬間「わぁ、ニワトリだっ!!」思わず叫んで慌ててパシャリ!
cc4ef4d0d9aaf6bd0ff7ced6cb4aa673.jpg 
もっと近づいて撮ろうっ!!!
駆け寄った時にはもう足がなくなっちゃいました^^;
えっ?最初からなかった??(笑)

一瞬一瞬で表情を変えていく雲…そして空…
そんな一瞬を撮り、そして発表しているササさんは凄い!!
空を1日中眺めてるの??そんな訳ないんだけど、
そう思っちゃうくらい一瞬一瞬を逃さずに作品にしてしまうササさんは本当に凄いです。

カテゴリ: ほのぼのきぶん。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

心温まるお便り。

今日、家に帰るとポストに可愛らしい字で書かれた
お便り(葉書)が届いていました。
「下北沢440ではアンケートにお答え頂きありがとうございました。
とても嬉しかったです」と…。
そう、先日 「下北沢440の3周年記念ライブ」で、
ギターの河野文彦さんと一緒に「Salambo Orchesra」として出演していた、
アコーディオンの熊坂路得子さんから、
アンケートの御礼に、手書きの葉書が届いたのです。

可愛い絵葉書に、熊坂さんらしい可愛い文字で書かれていて、
なんだか心が温かくなりました(*^_^*)
「今後とも良い音楽を作り出せるよう、日々精進、
励んで参りたいと思っております。
今日の〇〇さんの歩みが守られますように…」と結んでありました。
アンケートの御礼に手書きのお葉書だなんて、
熊坂さんのファンを大事にする気持ちが嬉しいかったです♪

下北沢440で初めて出逢った「Salambo Orchesra」の音楽は、
私の大好きな 「バンバンバザール」の音楽と同じように
聴いている人を笑顔に、幸せな気持ちにさせてくれる音楽でした☆
そして聴いているとまるでフランスに来ちゃったの?
なんてそんな気持ちにさせてくれます。
(行ったことありませんが(^_^;) )
フランス映画やフレンスの雑貨なんかが好きな方は、
是非是非聴いて欲しい音楽です♪

私は音楽については素人でうまく伝えられないのが残念ですが、
興味のある方は是非、熊坂さんのホームページをのぞいてみて下さいね!

……………………………………………………
♪熊坂路得子さんの演奏日程♪
6月25日(土) 熊坂路得子 solo / シャンソニエ旗族in
7月2日(土) saclambo Orchestra / 酒の穴
7月12日(火) 熊坂路得子 solo / 中野 Karma at mama café
8月6日(土) 熊坂路得子 solo / 大宮サラブレッド
8月13日(土) saclambo Orchestra / 池袋・Blue Drag
※詳細は熊坂さんのホームページを見て下さいね。

カテゴリ: ほのぼのきぶん。

tb: 0 |  cm: 0
go page top
