01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

プロフィール

木の道具ki-to-te

おすすめホームページ

おすすめブログ

コンナキモチ。

いいモノ、いいヒト、いいコト…繋がる日々の暮らし。



カテゴリ: スポンサー広告

tb: -- |  cm: --
go page top

三角屋根の駅舎とさくらのてぬぐい。

国立が好き!手ぬぐいが好き!という方にオススメです。
三角屋根の駅舎とさくらのかわいい手ぬぐいです☆
色はピンクですが、、、使っていくといい味わいになりそうです。 
DSCF0778.jpg
 DSCF0780.jpg  
くにたち郷土文化館のオリジナルてぬぐいだそうです。
大学通りの「増田書店」でも販売しています。
私が買った「駅舎とさくら」の他にブルーの水車の柄のものもありました。
1枚500円というのも嬉しいです♪お土産にもいいですよね!
気になる方は是非!!! 

くにたち郷土文化館、実はまだ行ったことがありません。
イベントなんかもやってるんですね!今度行ってみよう。


カテゴリ: くらしのあいようひん。

テーマ: わたしのお気に入り
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

ハタキ復活したけれど・・・。

家族が18歳から使っているという我が家のハタキ。
20年以上経って、さすがにボロボロだったので、
柄はそのままに、布を新しくしました。
DSCF0542.jpg DSCF0543.jpg
これからまた20年は活躍してくれそうです!^^

…ところが、布を裁断する時に方向を間違えたらしくて、
はたけばホロホロとほつれるほつれる;;;笑
これじゃ掃除すればするほど散らかるんじゃないの?^^;
しばらくしたらおさまるのかどうだか?縫わなきゃダメかも?
とりあえずしばらく様子を見てみようかと…。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪ 

カテゴリ: くらしのあいようひん。

テーマ: 暮らし・生活
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

木どうぐお手入れ。

DSCF0514.jpg
お手入れは楽しい!
…でもバタバタしていると、ついつい怠けがち;;;
時間のある時にまとめてどーん。
DSCF0515.jpg
わ!木だらけ!!いつの間にかこんなに増えました!
ねっ、増えてますよね^^。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪ 

カテゴリ: くらしのあいようひん。

テーマ: **暮らしを楽しむ**
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

古いものが馴染み過ぎて。

古い平屋に住み始めて1ヶ月が過ぎました。
まだ1ヶ月だけど、もうずっと前から住んでいるかのような?
妙に落ち着くのは、私たちと家が同い年くらいのせい??
それともただ古いものが好きだから?
私たちの好きな古いものが馴染み過ぎて嬉しくて、
骨董市や古道具屋さんに行くのが益々楽しくなりました。
DSCF9830.jpg DSCF9838.jpg
最近のお気に入りは、骨董市で買ったスリッパ立てと蓋つきのガラス瓶。
DSCF9832.jpg DSCF0026_20100117115941.jpg 
ガラス瓶にはお米を入れて使っていますが、
たっぷり入るし、口が大きめで取り出しやすくて便利です。
ガラス瓶と一緒に写っている青いガラスの器は同じお店で買ったもの。
今はまだ季節外れだけど、素麺つゆを入れたいなぁと思って買いました。
瓶と一緒に買ったら、オジさんがサービスしてくれてました^^
夏が待ち遠しくなりました♪


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪

カテゴリ: くらしのあいようひん。

テーマ: 日用品・生活雑貨
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

菜園NOTE 2010

今年もいよいよ残り少なくなってきましたね。
皆さん、来年のスケジュール帳はもう準備されましたか?
最近は、10月始まりなど、途中から始まるものも多いので、
既に使っていらっしゃる方も多いかもしれないですね。

いつもシンプルなマンスリータイプのスケジュール帳を使っている私ですが、
2010年のスタートには、こんなものを選んでみました。
DSCF9809.jpg 
札幌の菜園生活.comさんが作っている「菜園NOTE」です。
昨年見つけた時は既に春になっていたので、
今年発売になったら買ってみたいと思っていました。
DSCF9810.jpg DSCF9811.jpg
種蒔きや根付け、収穫時期の参考になる月暦スケジュールになっていて、
菜園生活に役立つちょっとした言葉の説明も添えてあって、
菜園生活超初心者の私には嬉しい心遣いです。

他にも、植物の相性がわかる「相性マトリックス表」や、
北海道基準&本州基準の栽培カレンダー、
菜園に必要なさまざまな栽培データー、
ハーブや花の効果を畑に生かすための解説、
などなどがあって、見るだけでも楽しい内容です。
新年を迎えるのが楽しみになる一冊です^^


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

カテゴリ: くらしのあいようひん。

テーマ: 実用・役に立つ話
ジャンル: 趣味・実用

tb: 0 |  cm: 0
go page top

じゅう。~かまわぬ立川グランデュオ店10周年。

“遅ればせばがら”の記事もう一つ。

手ぬぐい、日々の暮らしの中で、愛用しています。
DSCF7071.jpg
今年の4月、立川グランデュオ内の「かまわぬ」で、
10周年記念の手ぬぐいをいただいた。
DSCF7069.jpg DSCF7068.jpg
「10」「十」「ten」などなど…、沢山の「じゅう」や「立川」の文字が可愛い。
もったいなくってまだ使えていません。
DSCF7070.jpg 
その時見つけたお気に入りがこれ。うつわ好きにはたまらない1枚です☆

そういえば「かまわぬ」しばらく行けてないなぁ。
行けば必ず欲しくなってしまうから節約中はなるべく行かないようにしてますが^^;
季節の新作、どんなのだろう??気になりますー。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: くらしのあいようひん。

テーマ: ショッピング
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

お手入れは楽し♪

毎日毎日、ほとんど休みなしで働いている木の器たちをお手入れ。
 
時々、オイルを塗ってあげると、ビックリするくらい活き活き!
お皿が喜んでるみたいで、なんだか嬉しくなるのでした♪

我が家では、荏胡麻油を使っているけれど、
オリーブオイルでも何でも、家庭で使う植物性のオイルでいいから、
簡単で、面倒臭がりな私でも大丈夫。
でも、ごま油はちょっと臭いがキツイからやめた方がいいかも。(笑)



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

カテゴリ: くらしのあいようひん。

テーマ: 暮らし・生活
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 4
go page top

山野邊孝さんの素敵なお皿。

たぶん、うちの旦那さんは1年ぶりくらいだったのでは?
やっと、黄色い鳥器店に一緒に行くことが出来ました。

イベント出展も無事に終わり、しおりを置かせて頂いたお礼もかねて、、、
前々から欲しかった大き目のお皿を見ようと、、、。

夫婦って顔や雰囲気が段々似てくるといいますが、
同じ屋根の下で生活をしていると、好みも似てくるのかな?
前以上に、これいいね!というモノが近くなった気がします。

黄色い鳥器店には、ステキなお二人が選んだステキな器が沢山!
あれこれ悩んだすえ、、、我が家に連れ帰った二枚のお皿は、
偶然にも、どちらも「山野邊孝さん」のものでした。
節約生活の私たちには、大きな買い物になりましたが、
これはきっと一生もの!大事に使いたいと思います。
DSCF5353.jpg DSCF5372.jpg
お気に入りのお皿を買ったら、あれやこれや、
美味しいものをのせたくて、お料理をするのも楽しくなりますね♪
それはうちの旦那さんも同じようで、
帰るなり「なんか麻婆豆腐が食べたいぞー!」と言って、
なにやら楽しそうな顔して作ってくれました☆

緑色のお皿には、毎週クッキングスクールの帰りに
お邪魔しているナチュラルフードカフェ「mocha」のお惣菜と、
昨日の残りのおかずをのせて。
田舎の母の畑から届いた野菜を「ki-to-te」のチェリーのお皿にのせて。
DSCF5374.jpg DSCF5375.jpg
こちらは先日、田舎の母が送ってくれた梨。
甘くてジューシー!ご馳走様でした^^

黄色い鳥さんのブログで山野邊孝さんの器が紹介されているページ。
 http://kiiroitoriutuwa.blog84.fc2.com/blog-entry-312.html 

うつわノートというブログで山野邊孝さんの器が紹介されているページ。
 http://utsuwanote.exblog.jp/i206/

*織部焼について。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B9%94%E9%83%A8%E7%84%BC

以前「mocha」を紹介させて頂いたページ。
*Natural food Cafe「mocha」@東北沢
 http://chocosmile425.blog84.fc2.com/blog-entry-422.html

最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

カテゴリ: くらしのあいようひん。

テーマ: 日々の暮らし
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

古いスチールの本棚。~「Somoan(祖母庵)」@国立

曇り空。。。家の中は少し薄暗くて寒い。
ちょっぴり体調が優れないながらも、昨日出かけておいて良かった。。。

久しぶりに大好きなお店「Somoan(祖母庵)」へ行った。
いつものように、奥様が色んなところから集めた古い素敵なものたちを、
ゆっくりと見て、それから、カフェスペースでお茶をする。
今日のオーダーはスコーン(スコーン2コと3種のジャム)とハーブティー。
3種のジャムは、梅、いちぢく、リンゴ、全てご主人の手作り。
どれも自然な味わいでシンプルな味のスコーンにピッタリ。ホントに美味しい☆

いつ来ても、本当に素敵なオーナーご夫妻。
お茶をしていると聞こえてくるお二人の会話もなんだか楽しくて、
思わず笑ってしまったり^^とても仲が良くて素敵で私の憧れのお二人☆
DSCF5084.jpg DSCF5087.jpg
そして、以前から気になっていた、古いスチールの本棚を我が家へお持ち帰り。
本当はうちの旦那さんに見てもらってからと話していたけれど…、
忙しくて、いつになるやらわからないので、きっと気に入ってくれるはず!と。
持って帰られたら気に入るも何もないのですが^^;
「いいんじゃないのー。」と言ってくれたので、晴れて我が家の一員になった。

古いものってやっぱりいいなぁ。
いつの日か…「ki-to-te」の家具も、そんな風になるのかと思うと、
未来を覗いてみたくなる。ドラえもんに会いたい。。。

最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

DSCF5074.jpg  
Somoan(祖母庵)
東京都国立市東1-6-13 パティオマグノリア2F
tel:042-572-7787

Somoan(祖母庵) のほかの記事はこちらです。
昔は歯ブラシ、今は何ブラシ?
富山の今はなき窯元の湯呑み。@Somoan
ステキ発見!「Somoan」@国立

カテゴリ: くらしのあいようひん。

テーマ: 家具・インテリア
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

青が綺麗なガラスの器。

昨日書きました大江戸骨董市で買ったもの。
珍しく?夫が一目惚れをした、青が綺麗なガラスの器2つ。
 DSCF4572a.jpg 
気に入った様子の私たちを見て、店主のおじさんの方から、
「200円くらいまけても、まけたうちに入らないでしょー。」と????
言ってきてくれたので、前回の、東郷神社の骨董市での経験を活かし(?)
「もう一声!」なんて言ってみたりして、ちょっぴり図太く成長?!(笑)
1つ800円だったのが、2つで1000円になりました☆
そんなやり取りも骨董市の楽しさの1つですね。
店主さんに質問したり、お話出来れば、もっと楽しくなるに違いない。
なかなか声をかけられない小心者の私たちですが、
回を重ねれば、そんなやり取りも出来るようになるのかも^^  
 
banner_04.gif←もしも良かったら、1クリックお願いしますm(_ _)m 

昨日の晩ご飯。
DSCF4581.jpg 
「この“ひじき”めちゃめちゃ“ひじき”だねー。」と、“ひじき”を頬張る夫。
実はこの「ひじき」、和歌山の伯母が、自身で海で採ってきたものなのでした。
やっぱり違うんだなぁ☆

カテゴリ: くらしのあいようひん。

テーマ: キッチン雑貨
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 4
go page top

夏はやっぱり。

もう季節は秋ですが、夏の初め、暑くなってくると…、
畳に寝転んで思いっ切り背伸びをしながら、
夏はやっぱり畳でしょー!畳最高ー!!”と、
決まって叫ぶ我が家の住人約1名。
これは最早、我が家の夏の風物詩といえるかも?(笑)

確かに暑い夏の日、畳で昼寝するのは気持ちいいもんです。
でも少し前まで、我が家の1階(板の間)には、
冬のカーペットが敷かれたままでした^^;

そこで前々から欲しかったイ草のラグマットを購入!
九州筑後の掛川織花ござ」というものです。
DSCF4423b.jpg  
ゴロンと横になるとイ草のいい香りがして、涼しくて気持ちいい!
我が家の畳好きさんの満足そうな顔^^
…でもまだ冬の座布団ですが^^;
よーし、来年は涼しげな座布団を買う!って来年かよ?!笑

読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

まだ明るいうちから犬を散歩をしてるお父さんが増えたなぁ。
みんな夏休みなんですね。うちの旦那さんをはじめ、
暑い中、休みなしで働ている皆さん、ホントにお疲れ様です。

カテゴリ: くらしのあいようひん。

テーマ: 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

骨董市は楽し。~東郷神社

日曜日、うだるような暑さの中、
前々から行ってみたかった東郷神社の骨董市へ。
DSCF4368.jpg  
花を挿す小さな瓶を探していたら、
気泡が入っていて綺麗なのがあったので3つ買いました。
真ん中のグリーンのは500円で、透明の2つは300円、
少しだけまけてもらって3つで900円でした。

買ったのは、これだけですが、 
なんだこれ??ってな不思議なモノや、面白いモノ、
色んなモノがあって、見るだけでも楽しかったです♪暑かったけど^^;
01.jpg IMGP3313.jpg IMGP3320.jpg
少しだけですが、その様子を写真でお楽しみ下さい^^
IMGP3322.jpg IMGP3327.jpg
お客さんの中には、外国の方も沢山いました。
値段交渉も慣れたもの!普段値切ったり出来ない私は完全に負けてました^^;
でも、そんな私でも「少しまけて下さい~。」なんて、
気軽に言えるのも骨董市の面白さの一つですね!
安く買うなら閉店間際が良さそうです^^

ちょこちょこのぞいたら、掘り出し物が見つかりそうだし又行こう。
他の骨董市にも行ってみようと思います。

もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

東郷の杜能美の市(東郷神社境内)
東京都渋谷区神宮前1-5-3
ホームページ http://pss.oc.to/togo/

骨董市サイトで紹介されているページ
http://www.kottouichi.jp/tougou.htm

ここで紹介しきれなかった写真は、mixiのフォトアルバムで公開していますので、
mixiに参加されてる皆さん、お時間がありましたら是非^^ 

カテゴリ: くらしのあいようひん。

テーマ: 雑貨
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 4
go page top

昔は歯ブラシ、今は何ブラシ?

6月14日に書きましたSomoan(祖母庵) で買ったものたち。
その中の一つがこれです。
昔は歯ブラシ、今は何ブラシ??
DSCF3758.jpg DSCF3759.jpg
当時の値札がそのままになっているものもあって、「¥5-」と書いてありました。
昔は5円だったんですねー!今では、5円で何か買えるかな?
…時の流れを感じます。
昔は歯を磨いていたブラシ…さてさて何を磨きましょうか?

banner_04.gif←1クリックをいつも有難うございますm(_ _)m

Somoan(祖母庵) のほかの記事はこちらです。
富山の今はなき窯元の湯呑み。@Somoan
ステキ発見!「Somoan」@国立

Somoan(祖母庵)
東京都国立市東1-6-13 パティオマグノリア2F
tel:042-572-7787 

カテゴリ: くらしのあいようひん。

tb: 0 |  cm: 2
go page top

長野戸隠“中川さん”のカゴ「りんごもぎ」

日曜日、遊びに来てくれた友達と一緒に、国立さんぽ。
黄色い鳥器店さんでは、沖縄展+かご・かご展を開催中でした♪

じゃじゃ~~ん!!!と、買っちゃいました。
DSCF3882.jpg
中川さんという方の作品、りんご収穫用のカゴ「りんごもぎ」です。
DSCF3648.jpg
我が家のキッチンの隅っこでゴロゴロ転がっていた、
母の畑から届いた、じゃがいもやら玉ねぎやら、あれこれ。。。
DSCF3885.jpg 
中川さんのカゴに入れるとなんだかいい感じです^^
りんご収穫用のカゴだし、とっても丈夫そうなんです。
海から買ってきた旦那さんも「いいんじゃないの~!」って言ってくれたし、
良い買い物が出来て満足、満足なのでした♪

banner_04.gif←1クリックをいつも有難うございますm(_ _)m

カテゴリ: くらしのあいようひん。

tb: 0 |  cm: 4
go page top

富山の今はなき窯元の湯呑み。@Somoan

うちの旦那さんは、物をとっても大事にする人だ。
本当に気に入ったものしか買わず、ほとんど無駄遣いしない。

私は今まで、ある程度のものは揃えておきたい方だった。
たとえば食器、だって、急なお客さんがきた時に困るじゃない!って思ってた。
だから、いつの間にか物が増えていた^^;

でも、旦那さんと一緒に住むようになってから少し変わったかも。
前もって買っておくと、好みが変わっていたり、
実際に使おうとした時、もう少しこうだといいのにってなってたりする。
そう、必要な物は、必要になった時に必要なだけ買えばいい。
それに、揃ってなくても同じじゃなくても、それが又楽しい♪
DSCF3721.jpg
これは、ついこの間、Somoanで買ったものたち。
さて無駄遣いはないかな?まずは、右側の包みを開けてみましょう。
DSCF3742.jpg 
遠くから訪ねてきてくれることになった伯母3人を迎える為に買ったお湯呑み3つ。
富山の今はなき窯元のユノミ」と添え書きがしてありました。 
DSCF3745.jpg
シンプルだし、長くお付き合いできそう。。。
木のコースターなんかにも合う気がして決めました^^
DSCF3866.jpgDSCF3865.jpg
いかがですか?

banner_04.gif←1クリックをいつも有難うございますm(_ _)m

前回、Somoan(祖母庵) に行った時の記事はこちらです。
ステキ発見!「Somoan」@国立

Somoan(祖母庵)
東京都国立市東1-6-13 パティオマグノリア2F
tel:042-572-7787 

カテゴリ: くらしのあいようひん。

tb: 0 |  cm: 4
go page top
