04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»05

プロフィール

木の道具ki-to-te

おすすめホームページ

おすすめブログ

コンナキモチ。

いいモノ、いいヒト、いいコト…繋がる日々の暮らし。



カテゴリ: スポンサー広告

tb: -- |  cm: --
go page top

フワフワ綿の実とこぼん。

ポコンポコンとはじけ始めたチビ庭の綿の実たち。
フワフワでなんともかわいい。
aDSC_0904.jpg
だけど、「工房からの風」を見る為訪れたあの素敵な庭のコと比べたら、
うちのコはだいぶ小さいみたい…。
何が違うんだろう?植えた間隔が近すぎたのかも?
DSCF9001_20091008124950.jpg
*綿の実がのっかっているのは、ki-to-teこぼんです。



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: チビ庭いじり。

テーマ: **暮らしを楽しむ**
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

綿の実ポコン!~チビ庭花便り

aDSCF8889.jpg 
4ヶ月くらい前…5月のチビ庭は、上の写真のような感じでした。
DSCF8936.jpg 
そして、今…、紫陽花はもう終わりですが、
去年植えたサルビアや、あの素敵な庭から分けて頂いた種を蒔いた和綿が、
こんなに大きくなって賑やになりました! 
aDSCF8892.jpg DSCF8935.jpg
大きくなった和綿、クリーム色の可憐な花が咲きました。
そして、花を一つ一つ観察していたら、、、なんとなんと!
DSCF8938.jpg
はじけた綿の実ひとつ発見!すごーい!
なんだか興奮してしまいました!
aDSCF8889.jpg aDSCF8890.jpg
そして薄紫色のサルビアの花。
あんなに小さかったサルビアがこんなに大きくなるなんて!
あの時、助かって良かったーー!なんか嬉しくて泣きそうです!!


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m      

カテゴリ: チビ庭いじり。

テーマ: ガーデニング
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

大収穫?!~チビ庭便り。

つい昨日か一昨日かまで・・・
チビ庭に出ると、一瞬でウワウワワーッ!と蚊が集まってきて、
ほんの数分、いや数秒?のうちに何ケ所も刺されていたので、
チビ庭の緑を楽しむのはいつも窓からで、
毎朝の水やりも、手足をバタバタしながら大慌てですませ、
チビ庭から即退散な毎日でした。
もしも見てる人がいたら変な人だと思われているかも^^;。

ところが今朝は不思議なくらいに静かなチビ庭・・・。
???あれ? 蚊がいない?ゆっくり水やりをしても、
足に1ヶ所刺されただけでした。チビ庭の蚊の季節は終わりかなー?^^♪
aDSCF8883.jpg
蚊の襲撃が怖くて何日か放置していたシシトウが14本!
チビ庭今年一番の大収穫ですー^^ 

たった1本の小さな苗から、大きく成長したシシトウ。
こんなに沢山獲れるとは思いませんでした♪
aDSCF8886.jpg 
とれたてのシシトウを夫のお弁当のおかずにして、
残りで朝ご飯にしました。 ごちそうさまでした。

今夜はいよいよ一年越しで楽しみにしていたあの場所へ・・・。
近々にご紹介できたらと思います。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m  

カテゴリ: チビ庭いじり。

テーマ: ガーデニング
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

シシトウ収穫。~チビ庭便り

DSCF8433.jpg
8月の半ば、チビ庭のシシトウがとれました。
今年初の収穫数は4本!味わって食べました。
DSCF8568.jpgDSCF8587_20090904150310.jpg  
そして、2回目の収穫数はちょこっと増えて6本!
クルミのお皿にのせると緑が映えて綺麗☆
馬子にも衣装??うちのコもなんだか立派に見えるかも?^^


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: チビ庭いじり。

テーマ: 家庭菜園
ジャンル: 趣味・実用

tb: 0 |  cm: 0
go page top

赤いの二つ。~チビ庭便り。

昨日の夜は、窓から入る風がひんやり気持ちよかった。
織姫と彦星は無事に再会出来たかナ。
 
DSCF8211.jpg
昨日のチビ庭の収穫は、ミニトマトと木苺が二つずつ。
DSCF8214.jpg 
そして今朝は木苺が四つ。

木苺の実が凄い勢いで増えていて楽しみ♪
まだまだジャムにはちょっと無理だけど、デザートを作るくらいなら出来るかも?


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: チビ庭いじり。

テーマ: 家庭菜園
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

初収穫!…分けるのどうする?

今日は思いもよらず、イイお天気でしたね^^
国立を北の端から南の端まで?自転車でグルグルしました。
お邪魔したお店全部で4軒!ちょこちょことご紹介していきたいと思います。


記念すべき!!チビ庭初の収穫です☆
DSCF8202.jpg
ミニトマトと木苺が、一個ずつ。。。
二人で仲良く分けるって言ってもナ~。
一人で食べちゃう???悪魔の囁き(笑)

うーーーーむ。。。
DSCF8203.jpg 
悩んだ結果、こうなりました。…記念すべき初収穫ですからネトマト



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: チビ庭いじり。

テーマ: 家庭菜園
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

赤くなった!~チビ庭便り。

DSCF8171_20090703123620.jpg
チビ庭の木苺とミニトマトが赤くなった!
DSCF8170_20090703123620.jpg
美味しそーーー!!! 見てるだけでテンション上がります♪
DSCF6886_20090529145020.jpg  
実はこの木苺、今年の4月までこんな状態(手前の鉢)だったので、
もうダメかもと心配していたんです。
5月の初め、小さな新芽を発見した時は興奮しました。

それからみるみるうちに葉っぱがニョキニョキと出てきて、
こうしてこんなに元気になりました☆すごい生命力!!
DSCF8173_20090703123620.jpg 
腰痛の為、今週はほとんど外出できずにいましたが、
昨日の夕方からようやく快復してきたので、
明日からは行動開始だー!!…と、今日はせっせと内職?中です。

少し前に「黄色い鳥器店」の沖縄展で買った紅茶と
キナコカフェ」のスコーンでおやつタイムです^^



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: チビ庭いじり。

テーマ: 家庭菜園
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 4
go page top

チビ庭にキノコ!

ジメジメしたお天気が続きますね。。。

今朝、起きたら、チビ庭に見慣れない物体が!!ん??ナンだ、ナンだ?
DSCF7967.jpg DSCF7968.jpg
近づいてみると、キノコが生えてましたー!「食べられる?」と、うちの旦那さん。
いくら節約生活とはいえ、毒キノコかもしれないし、
“よーし、一か八か食べてみよう!”って訳にはいきませんよね(笑)。
DSCF7924.jpg DSCF7969.jpg
こちらはもうすぐ食べられそうです^^    紫陽花の花も、随分咲きました☆

少し前に蒔いた和綿の種が発芽しました。
日々、大きくなっていく様子を見るのが毎日の楽しみになっています♪
そのうちに、またブログに書きたいと思います。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: チビ庭いじり。

テーマ: ガーデニング
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

生命力!!

久しぶりにチビ庭のこと。。
以前からブログを見て下さっている方はご存知だと思いますが、
越してきた時からある生垣の木3本…、全て枯れていて、
あまりにも寂しいので、風船葛を植えてみたり、
裏に他の植木を置いてみたりしていました。
 DSCF7585.jpg
住み始めて1年と少し経ったある日のこと、、、
そのうちの1本に、ニョキニョキと新芽が出始め、グングン育ち始めました!
生きてたんですね!!!凄い生命力!
他の2本も元気になってくれますようにと願う今日この頃です。
DSCF7583.jpg
最近のチビ庭はこんな感じです。
この季節は、枯れ木の間のアジサイが茂ってチビ庭を潤してくれます。
DSCF7597.jpg DSCF7619.jpg DSCF7620.jpg
(左)ミニトマトの花(中央)チリーアヤメ(右)ブルーメロディ
他にも色々植えています。成長はまだまだこれからなので楽しみです♪


関連記事はカテゴリー「チビ庭いじり」からどうぞ。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: チビ庭いじり。

テーマ: 小さな幸せ
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

収穫!

DSCF5901a.jpg DSCF5970.jpg 
チビ庭の風船葛の種が獲れた。
来年が楽しみ♪

 

カテゴリ: チビ庭いじり。

テーマ: 小さな幸せ
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

ヘン顔大会?!風船葛の種とれました。

昨夜の満月は見られましたか?
まんまる満月を見ていたら、ふと思い出した私…。
「そういえば、風船葛の種がとれたよー!」と旦那さんに見せる。
(そうですそうです、あのモモレンジャーです!笑)
すると、何やらひらめいた!という顔をして立ち上がる旦那さん。
ペンを持ってきて、風船葛の種に何やら書き始めた。。。
なに、なに、なにー??覗き込んだ私は大爆笑!!
早速真似をして書いてみる。
DSCF5189.jpg
左が旦那さん作、右が私。それからヘン顔大会?の始まり。笑
  DSCF5198.jpg
こんなに沢山、ヘン顔が出来ました。それにしてもよく笑ったなぁ!
ちょっと心配なのは、ちゃんと芽が出るかどうか…?
でも変わった風船葛が出てきたらそれも面白いかも!
DSCF5204.jpg DSCF5197.jpg DSCF5203.jpg
まだまだすんごく沢山実がなっています。
雨のせいか、落ちてちょっとグシャッとなっていた実をあけてみるとまだ青い種。
もうダメになっている種もありました。
しっかり種になるまで待ってから取らなきゃダメみたいです。
DSCF5205.jpg DSCF5207.jpg 
(左)チビ庭の風船葛はこんなに大きく成長して、
枯れ木をしかっり緑で覆ってくれています。 
(右)ピスタチオの木とシルクジャスミンもグングン伸びて、
そろそろ植え替えてあげた方が良さそうです。

関連記事はカテゴリーの「チビ庭いじり」よりどうぞ。

最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

それにしてもイイ天気だなぁーーー☆
洗濯も終わったし、お昼からはサンドイッチを作って、旦那さんの仕事場へ…。

工房からの風」もいよいよ今週末です!!どうか、晴れますように…。

カテゴリ: チビ庭いじり。

テーマ: **暮らしを楽しむ**
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 6
go page top

隣のニャンと風船葛。

二度目の登場、隣のニャンです
DSCF5023.jpg DSCF5024.jpg
カメラを向けると、警戒心まるだし?「ニャンだよぉっ!」ってな顔。
そんな顔しないで、そろそろ、仲良くなってみない?
DSCF5020.jpg DSCF5021.jpg DSCF5022.jpg
チビ庭の風船葛の勢いは止まらず!
茶色く色づいてきたものもチラホラ出てきてきました。

昨日、あんな日記を書いちゃったせいか、秋のせいか、
天気のせいか、はたまた体のバイオリズムのせいなのか、
本日はちょっぴりボンヤリ、曇り空な私です。

そうだ、昨日あの日記を書いたすぐ後、
まるでそれを見ていたかのように、実家から電話があったんです。
それも珍しくテレビ電話で、チョコ肉球が顔出して、
呼びかけると、私の声がわかるらしくて、甘えた声で鳴くもんだから、
そうだ、きっとそのせいで、昨夜から余計変なんだ私…。

皆何かしら抱えながら日々を頑張って生きてるんですから、
たまには、こんな日もありますよね!
こんな時は楽しいことを考えるに限ります。
こないだ買ったばかりの新しい傘をさして出かけよう♪
それでいいんじゃないかと♪^^

最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m      

カテゴリ: チビ庭いじり。

テーマ: 小さな幸せ
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

風船がいっぱい!風船葛。

DSCF4855.jpg DSCF4768.jpg
風船葛の実がたくさん生りました。
今度は、うちでとれた種を蒔いて育てよう!
あの、モモレンジャーに会えるのももうすぐです♪笑
DSCF4772.jpg DSCF4771.jpg DSCF4769.jpg 
(左、中)風船葛がすくすく育ってくれたお陰で枯れ木が緑で潤いました☆
(右)シルクジャスミンと、ピスタチオの木も随分大きくなりました。
手前は、夫が伯母から頂いてきたネギ!
ずんずん伸びて、もうすぐ食べられそうです! 

最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: チビ庭いじり。

テーマ: **暮らしを楽しむ**
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

柿渋塗りました。~チビ庭いじり

久しぶりの太陽!でもまたまた今夜からは雨になるらしい!
朝もはよから洗濯機をグルグルグルグル…、
ご近所さんからも、洗濯機のまわる音♪
グルグルグルグル♪大洗濯会でした!!(笑)

洗濯が終わったら、庭いじり!
我が家のチビ庭も、少しずつ緑が増えてきました。
何しろ、ド素人の超初心者庭いじりなので、 実家の母に聞いたり、
庭いじり大先輩の方々のブログを参考にさせて頂いたりな毎日です。

まだ植えたばかりの小さな苗ばかりですが、
ご近所さんの緑いっぱいの庭を見ては、 いつの日か我が家も!と、
想像してはニヤニヤ、今からワクワク、楽しみにしています♪
DSCF4686.jpg DSCF4688.jpg DSCF4683.jpg
(左)枯れた木の根元に種をまいた風船葛は、一年草なので、
終わってしまうとまた寂しい枯れ木に戻ってしまうので、
ローズヒップの苗を植えてみました。 
(中央)手前の段のプチトマト。いっこうに収穫の兆しなし…、もう秋ですが^^;
原因は大体わかっているのです。はい、私の無知のせいです。
私の話を聞いた母に呆れられました(笑)。
奥の段は、大きくなるのが楽しみな2種類のサルビアです。
(右)オレガノケントビューティーとヤマホロシ。
 DSCF4685.jpg
ただ今、我が家のチビ庭一番の自慢は、旦那さん手作り、
杉の木で出来た鉢です!さっき、「柿渋」を塗ったら、 右の写真のように、
大好きなこげ茶色になって、チビ庭に溶け込んでます^^
嬉しくて、何度も何度も窓からチビ庭を覗いてはニヤニヤしています^^;

本当に小さい、小さな小さなスペースなので「チビ庭」と呼ぶことにしました。
こんな小さな「チビ庭」でも、季節を感じる庭になったらいいなぁと、
出来るだけお金をかけずに、チビ庭いじりを楽しみたいと思います。

今日も最後まで読んで下さって有難うございます^^
お帰りの前に、もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 


 
 
ターナー 国内産純天然100% 無臭柿渋 500ml  

カテゴリ: チビ庭いじり。

テーマ: **暮らしを楽しむ**
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 4
go page top

モモレンジャー現る?!

残暑お見舞い申し上げます。
昨日は「立秋」、暦の上ではもう「」ですが、まだまだ暑いですね。
DSCF4369.jpg
夏の疲れが出やすい時期なので、しっかり栄養とって下さいね!
-------------------------------------
今年の2月から住んでいる家(賃貸)は、1階と2階があって、
ブログを見た方から「一軒家ですか?」と聞かれることがある。
一軒家ではなくて、1、2階のあるメゾネットタイプというのかな?
何棟かくっついているというとわかるでしょうか?
説明が下手でごめんなさい^^;

上京してから初めての自宅に「」のある生活。
」とはいえないくらい小さな小さなスペースだけど、
田舎育ちの私には、「」のある生活が嬉しくて、
どんなを植えようかとあれこれ考えて楽しんでいます。

越してきた時からある生垣の木が枯れていて、
入り口が寂し~い感じになっていたのですが、
賃貸なので、勝手に植え替えるわけにもいかず、
何かツルをのぼらせたらどうかな?ということに!
そういえば、以前、帰省した時に、 母からもらった「風船葛」の種があった!
DSCF4371.jpg 
枯れた木の根元に蒔いておいたら、今ではこんなに大きくなりました。 
種蒔きの時期を少しだけ過ぎていたので、花はまだですが、
日々、グングン伸びていく姿を見て楽しんでいます^^ 

風船葛」といえば、ハート模様の種が有名ですが、
この種を見ていると、子供の頃テレビで見ていた『秘密戦隊ゴレンジャー』の、
モモレンジャーを思い出すのは私だけでしょうか?笑
そういえば、8つ年下の友達に「ゴレンジャーって知ってる?」って言ったら、
きょとんとした顔してたっけ?
彼女が生まれる前の放送だから無理もないですね^^; 
 
読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

たった今、我が家の温度計を見たら、なんと36度でした!^^;
暦もそろそろ書きかえの時かも??笑

カテゴリ: チビ庭いじり。

テーマ: **暮らしを楽しむ**
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 10
go page top
