01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

プロフィール

木の道具ki-to-te

おすすめホームページ

おすすめブログ

コンナキモチ。

いいモノ、いいヒト、いいコト…繋がる日々の暮らし。



カテゴリ: スポンサー広告

tb: -- |  cm: --
go page top

可愛くて美味しい会津のお菓子「小法師」

実は”可愛いもの”、、、少し苦手です。
嫌いではないのです、見るのは好きなのですが、
なんていうか自分には似合わない気がして恥ずかしくて^^;
だけど、素朴で可愛いものは好きです。・・・ってなんだかわかりませんよねェ(笑)。

先日、餡子が苦手という友達から頂いた会津のお菓子。
餡子に目がない私たちは大喜び!笑
DSCF0438.jpg
可愛いですね^^
素朴な可愛さの代表選手のような?
 DSCF0437.jpg 
お菓子が入っていた蓋つきの箱も可愛い。
食べ終わった後も使えそうで嬉しいです^^

上菓子司 会津葵さんのその名も「小法師」というお菓子です。
かわいい、起き上がり小法師付き^^

 

ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪ 


カテゴリ: たべる。(おやつ)

テーマ: おやつ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

嬉しい差し入れ。

家族の展示会、無事終了しました。
寒い中、沢山の方に足を運んで頂いて、有難うございました。
 DSCF0265.jpg
naoちゃんニソルくん、差し入れ有難う!ごちそうさまでした。
そして写真を撮る前に食べてしまったのですが^^;、
なっちょさんのお父様からもチョコレートをいただきました。
ありがとうございます、ごちそうさまでした。

いい出会いもあり、実り多き一週間でした。

ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪



カテゴリ: たべる。(おやつ)

tb: 0 |  cm: 0
go page top

ほいあん堂さんのお菓子で贅沢おやつプレート。

先日、KOHOROさんで買った、ほいあん堂さんのお菓子を
全部少しずつ、ki-to-teのクルミのお皿にのせて、
贅沢おやつプレートにしてみました。
aDSCF9054.jpg
わーーー、美味しそう!!
見てるだけで幸せな気持ちになってしまいました^^
aDSCF9040.jpg  
ずっと前から念願だったので、思わず全種類買ってしまったのですが、
節約生活の私にとっては、かなり贅沢なお買いものでした。

一つ一つ口に入れるたび、丁寧に作られていることが伝わってくるお菓子。
美味しいってやっぱり幸せだなぁ~としみじみ。
たまにはこんな贅沢もいいかなと…^^
大切に食べたいと思います。

追記:
全部なんて言いながら、肝心な「ひょうたん板」を忘れていました;
aDSCF9053.jpg 
どんなお菓子か気になる!という方も多かったので改めて紹介します。
おやつプレート左上から時計回りに、黒ごまポリポリ、ねじねじ(揚げ菓子)、
ざくざく(酒粕の焼き菓子)、檸檬クルミ、きなこ飴、お米のクラッカー、
そして追記で紹介したひょうたん板でした。
2009.10.18追記


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: たべる。(おやつ)

テーマ: おやつ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

木のケーキ皿でおやつ。

DSCF8645_20090904150754.jpg   
昨日WILLcafeで買った焼き菓子を
ki-to-teのケーキ皿にのせておやつにしました。
飲み物は、葉々屋のアイスミルクティーブレンドです。
ごちそうさまでした^^


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m


 

カテゴリ: たべる。(おやつ)

テーマ: おやつ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

TAIYODOのスコーンBOX

DSCF7409.jpgDSCF7471.jpg 
TAIYODOのスコーンBOX!!!

内容は、スコーン3個(メープルくるみ・ライチョコアーモンド・ラムいちぢく) 、
キャロブボール、モカ&ヘーゼルナッツクッキー、
オニオンバジルクラッカーと盛り沢山で嬉しい!楽しくて美味しいBOXでした☆ 

18日からは、春まっさかりBOXという何やら楽しげな名前のBOX!
2回目の受付がスタートするようです。
気になる方は、こちらをどうぞ⇒☆



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: たべる。(おやつ)

テーマ: おやつ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

パンダのチョコボール。

チョコレートは滅多に食べないし、
袋の中身は何の変哲も無い白いチョコボールなのですが^^;
DSCF6712.jpg
なんだか可愛くて思わず…。
DSCF6711.jpg DSCF6713.jpg DSCF6715.jpg
パンダのチョコボール。
いくつか種類があって、ちゃんと後姿もあったりします^^




ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: たべる。(おやつ)

テーマ: チョコレート
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

ameen's ovenのヴィーガンビスコッティ。

何度もお取り寄せしている兵庫県のパン屋さん「ameen's oven」の
ヴィーガンビスコッティ。 (←これは今回初めて!)
DSCF5834.jpgDSCF5830.jpg 
クランベリーとピスタチオ大豆と黒ごまの2種類。
ザックザックのゴッリゴリ?歯応えのあるお菓子大好き!!!
美味しい、美味しい、美味しい~!ブツブツ言いながらボリボリボリ♪
アッという間に食べちゃいました^^
あっ、2本入りだったので、ちゃんと1本ずつ分けましたから(笑)
DSCF5826.jpg 
他にも、シュトレンはしばみとなつめの黒パンをオーダー。
黒パンはもう食べちゃいましたが、
シュトレンはこれからクリスマスまでに、ゆっくりと味わいます。 

この秋、パンコウバが移転して、カフェも出来きたそう。
hiroさんのブログで、とっても素敵に紹介されていて、
益々行ってみたくなりました。近かったらなぁーーー!!
行ってみたいお店をぜーんぶ近所に集められたら幸せでしょうねー(^-^;


ameen's oven
兵庫県西宮市若松町6-18 ヴィラドコアン1F
tel : 0798-70-8485

関連記事はこちらです。
カリッカリ!で香ばしい「ラスク・デ・チャイ」
ameen's ovenのベーグル。
初夏のベーグル「ameen's oven」
ameen's ovenのパン 
秋のパンセット~旧ブログ「こんな気持ち」より


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: たべる。(おやつ)

テーマ: お勧めお取り寄せ商品
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

世田谷「フォルトゥーナ」の珈琲ラスク。

お気に入りです。
DSCF5821.jpg DSCF5822.jpg
世田谷のパン屋さん「フォルトゥーナ」の珈琲ラスク。
美味しいのです☆

かわいいうさぎの形のパンがあったり、
パンもとっても美味しいお店です。


フォルトゥーナ
東京都世田谷区世田谷1-10-19 コーポオオバ 1F
tel:03-3706-1977


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: たべる。(おやつ)

テーマ: スイーツ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

あんまり美味しかったから。

あんまり美味しかったから、また食べたくて!
友達にも食べさせたくて!!
DSCF5434a.jpg DSCF5436.jpg
こんなに沢山注文してしまいました。 
 「菓子 美呆」のヴィーガンスイーツ☆
今回は、クッキーのほかにケーキもお願いしてみたのですが、
これもまたホントに美味しかった^^
DSCF5448.jpg DSCF5501.jpg
ケーキは、抹茶、りんご、キャロブの3種類。
どれも美味しかったのですが、1番のお気に入りはリンゴ!
旦那さんと半分こだったので、今度は1個全部食べたいっ!
…って、また注文するつもりかーーい?!笑

テーブルの上に沢山のっかっているクッキーを見てはニヤニヤ♪
楽しみ楽しみ♪♪

関連記事はこちらです。
ザクザク美味しい!菓子美呆のヴィーガンスイーツ。

DSCF5172.jpg 
菓子 美呆」 
奈良県桜井市粟殿寿町727
tel:0744-45-1699

最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

カテゴリ: たべる。(おやつ)

テーマ: 美味しかった♪
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

ザクザク美味しい!菓子美呆のヴィーガンスイーツ。

久しぶりのお取り寄せ。
 
雑誌「おいしいと、うれしいvol.3」で見つけた、
ヴィーガンスイーツの「菓子 美呆」のホームページを見たら、
私の心惹かれるお菓子たち。。。
注文していた6種類のクッキーが選べる小さい箱コースが今日届きました。
全部思っていたより大きくてボリュームがあって嬉しい!
DSCF5168.jpgDSCF5167a.jpgDSCF5166.jpg
箱を開けてみると、クッキーと一緒に手書きのお礼状と案内状、
手書きのお菓子の説明、そして美呆の童話という冊子が入っていました。
やっぱり手書きのものって、なんかいいなぁ~。
お礼状には“ご縁がつながって嬉しいです。ありがとうございます。
という心温まる言葉が書いてあって、ほっこり^^
材料も全て丁寧に書かれてあって、安心して食べられます。

私の大好きなザックザクなお菓子たち。名前もそれぞれカワイイんです。
今回私が選んだのは、おじいさん長女きな子さん常夏ピアノ茶人
美呆クッキー縄文クッキー
他にも、次女ココアさん魔女はったい子さん
長女きな子さんとあわせてシンプルクッキー三姉妹
な~んていうのもあったりして、楽しいです♪

6種類、少しずつ食べてみたのですが、どれも素朴な味わいで、
凄く美味しくて幸せ~!!^^これは絶対また買いたいと思います!!

私は、完全なるヴィーガンではありませんが、
出来るだけ体に優しい食生活をしたいという思いから、
マクロビオティックも習い始めたところです。
元々食いしん坊でスイーツ大好きな私、
体に優しいお菓子屋さんがあると、ホントに嬉しいです。
近かったらもっと嬉しいのですが…。
DSCF5172.jpg 
菓子 美呆」 
奈良県桜井市粟殿寿町727
tel:0744-45-1699

*美呆のお菓子と出会えるお店*
奈良県御杖村「天然酵母パン ファミリエ」 三重県名張市「ハラペコあおむし
京都市下京区「お酒のイナオ」 東京都板橋区「コミュニティカフェはぴくす

最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 


おいしいと、うれしいvol.3」といえば、
私の大好きな「Somoan」も載っている、お気に入りの一冊です☆

カテゴリ: たべる。(おやつ)

テーマ: スイーツ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

つづらのわがし。~マクロビオティックの和菓子

今日から3連休ですね!旅に出る方も多いのでは?
うちの旦那さんは相変わらずの休みなし;;;
外は雨、事務仕事を少し手伝う為、今日は1日家で過ごしています。

携帯電話の充電器をどこにしまったかわからなくなってしまいました!
連絡が取れないー!と思っている友達、少々お待ち下さいー^^;
----------------------------------------------------
雑誌「おいしいと、うれしいvol.4」の“体にやさしい、お取り寄せ
そこに出ていた金沢の「つづらのわがし」が気になって、
お取り寄せをしようとしていたところ…、取扱店に、
毎週通っているあの場所の名前が!!
…ということで、早速買ってみました。

金沢からなので、冷凍販売なのがちょっと残念ですが、
くるみのお皿に並べてみたらなんだかかわいい^^
DSCF5142.jpg  
左から時計回りに、まめだいふく、くるみゆべし、ごろうじきんとき、
どらやき、つぶあんこ、です。
ちなみにどらやきの中はこんな感じ。
DSCF5149.jpg
つづらのわがし」ホームページには、こんな風に書かれていました。
~マクロビオティックの考えに基づき、
卵、乳製品などの動物性原料や白砂糖は一切使用しておりません。
また、天然重曹とアルミニウムフリーベーキングパウダー以外の添加物は
使用いたしません。甘味料は米飴を主に使い、
代用が難しいもののみ、甜菜糖を使用しております。~
こだわりのお菓子は、どうしても値段が高くなってしまいますが、
それだけに安心して食べられます。

私は、マクロビに出会う前から、素朴な味わいのお菓子が大好きなので、
つづらのわがし」も美味しく頂けました。
とはいえ、節約生活の我が家にとって、いつものおやつにするのは無理^^;
マクロビスイーツをもう少し勉強してみたいなぁと思う今日この頃です。

最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m   
 

カテゴリ: たべる。(おやつ)

テーマ: スイーツ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

素朴な美味しさ「柳内商店」のカステラ。

以前、柳内商店さんの「あんロールかすてら」の記事を書いていたところ…、
お店の方からわざわざお礼のコメントを頂きました。
そのコメントで、10月2日(木)から7日(火)まで、
立川高島屋の催事に出店すると教えて頂いていたので行ってきました。
DSCF5114.jpg DSCF5111.jpg
今までに食べたことがなかった抹茶のあんロールかすてら
1番オーソドックスなカステラの切り落としを買いました。
他に、パウンドケーキもありましたが、
国内産の材料で、無添加にこだわり昔ながらの製法で作っているのは、
カステラとあんロールかすてらと聞いたので。
コメントを下さったと思われる方は、ちょうどご不在で会えず残念でした。

抹茶のあんロールかすてらカステラは、
どちらも素朴な味わいで、シンプルなお菓子が大好きな私達二人、
日本茶をいれて、とても美味しく頂きました^^

柳内商店さんが出店している「多摩の物産展」は、立川高島屋8階催事場で、
10月7日(火)まで開催中です。(最終日は18時まで)

最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

有限会社柳内商店
東京都西東京市泉町2-12-19
tel:042-422-3316

ぶらり途中下車の旅で紹介されているページ
http://www.ntv.co.jp/burari/031108/info03.html
西東京ショッピング情報サイトで紹介されているのページ
http://nishitokyo.shop-info.com/web/spotlight/yanagiuchi/yanagiuchi.html

過去に柳内商店さんを紹介した記事はこちらです。
あんロールかすてら@柳内商店 

カテゴリ: たべる。(おやつ)

テーマ: おやつ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

ローザー洋菓子店の缶入りクッキー@麹町

8月26日の日記でチラリと書きましたが、
つくし文具店」の日直さんを、強引にも?我が家にご招待した日、
素敵な日直さんから頂いた素敵なお土産は、
ローザー洋菓子店の缶入りクッキーでした。
DSCF4656.jpg DSCF4668.jpg
缶もクッキーも、職人さんの手作りで作れる数に限りがある為、
予約をしないと買えないことも多いそうです。
わざわざ予約をして買いに行って下さったその気持ち、
そら嬉しくないわけないです♪

なんだかもったいなくって食べられなくて、蓋を開けたり閉めたり…、
美味しそうな甘い香りに誘われ、またまた開けたり閉めたり…、
しばらく眺めていましたが、 食べ始めたら最後?!もう止まらな~い!
思ったほど甘くなくて意外と軽いので、一気に食べそうな勢いでした。
DSCF4654.jpg DSCF4677.jpg
クッキーを食べ終わった後は、木のスプーン用の缶になりました。
蓋を開ける度、木のスプーンがクッキーに見えてしまう私です。笑
DSCF4641.jpg 
包みもレトロな雰囲気で、渋くてイイ感じです。
お店のホームページがリニューアル中だったので、
オープンしてからこの日記もアップしようと思っていたのですが…、
いっこうにオープンする様子もなく、
聞けば、もう随分前からリニューアル中だそうなので、待ちきれず^^;

口コミなんかを読むと、お店の評判は、様々なようで、
まだ実際に行っていないので、ここでは何も書かないでおこうと思います。

最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

ローザー洋菓子店 
東京都千代田区麹町2-2
tel:03-3261-2971 

もてなし下手なくせに、もてなし好きな私^^;
DSCF4640.jpg  
お客様に、楽しんでってもらえてるかどうかは「???」あやしいところです。

カテゴリ: たべる。(おやつ)

テーマ: スイーツ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

旅先のお菓子@駒ヶ根「圓月堂」

先日、1年以上も前に行った長野県は駒ヶ根市の「早太郎最中」を紹介しましたが、
これは、同じ日に訪れた駒ヶ根駅のすぐ近く「和菓子 圓月堂」で買ったお菓子です。
DSCF8657.jpgDSCF8663.jpgDSCF8664.jpg 
DSCF8667.jpgDSCF8668.jpgDSCF8669.jpg
その時、上段左の写真、右上にあります「へいぼう最中」についてだけは、
すぐに紹介していたのですが、なにしろ、「和菓子 圓月堂」の情報が全く得られず、
他のお菓子は、そのままになっていました^^;

1年以上経った今も、状況は変わっていないのですが、
どれも美味しかったし、旅の思い出として書きとめておくことにしました。

そういえば、長野から帰った後、東京のデパートの諸国銘菓や、
アンテナショップでこの塩羊羹を何度か見たような気がします。

諸国銘菓や、アンテナショップは大好きなのですが、
全国各地の名産品が、現地に行かずして買えちゃうのは、いいのか悪いのか…、
東京というところは、とても便利だけど、ちょっと便利すぎるような?
そんな気もする今日この頃です。

今日も最後まで読んで下さって有難うございます^^
お帰りの前に、もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

和菓子 圓月堂
長野県駒ヶ根市中央4-17
tel:0265-83-2733

カテゴリ: たべる。(おやつ)

テーマ: スイーツ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 6
go page top

早太郎最中@駒ヶ根「生月」

さかのぼること、1年以上…、だいぶ前の話になってしまいましたが、
去年の夏に長野県は駒ヶ根市に行った時に食べた「平太郎最中」です。
DSCF8674.jpg DSCF8676.jpg
平太郎」とは、この地方で「伝説の犬」と言われている有名な犬のことだそうです。
去年、この「平太郎」を形どった別の最中(へいぼう最中)を
ココで紹介させて頂いた時に、コメントを頂いて伝説のことを知りました。
かわいくて美味しいものに目がない私は、
犬の絵が描かれた三色の最中を見て、
伝説のことなど何も知らずに買っていました。
DSCF8677.jpgDSCF8679.jpgDSCF8678.jpg 
外皮も三色、中の餡も、くるみ餡、ゴマ餡、抹茶餡の三色でした。
わりと大きめなので、真ん中で割って、二人で食べるとちょうどいいです^^

DSCF8604.jpg 
生月 (セイゲツ)
長野県駒ヶ根市上穂栄 3-5
tel:0265-82-3118

早太郎について興味のある方はこちらをどうぞ。
早太郎伝説

今日も最後まで読んで下さって有難うございます^^
お帰りの前に、もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

昨日、パソコンのお医者さんにお願いした私のパソコン、
結局どうにもならず、メーカーに診てもらうことになりました。
それでも駄目か、修理代が高いようなら、買い換えるしかなさそうです。トホホ。

カテゴリ: たべる。(おやつ)

テーマ: おやつ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 2
go page top
