01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

プロフィール

木の道具ki-to-te

おすすめホームページ

おすすめブログ

コンナキモチ。

いいモノ、いいヒト、いいコト…繋がる日々の暮らし。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

tb: -- |  cm: --
go page top

はじめまして。

DSCF9815_20091228191733.jpg
*2009年12月、築40年ちょっとの古い平屋をリフォームして住み始めました。
 木の家具や小物の製作をしている夫と二人暮らしです。
 とても質素ではありますが、夫の作った木の家具や器たちに囲まれて、
 穏やかに暮らしています。 「どうせ増えるシワならば、
 しかめっ面して眉間のシワを増やすより、 ガハハと笑って
 目尻のシワを増やしたい♪」をモットーにマイペースな毎日です。
 ブログでは、日々のことや、大好きな国立をはじめ、
 そのまわり、立川、国分寺などの素敵な所を紹介しています。 
 カテゴリー「
国立・立川とそのまわり。」からどうぞ。 
 リフォームについては「
平屋生活あれやこれや。」をどうぞ。
 
*「ちょこ。。」という名前のこと。
 福岡の実家で暮らしている愛犬(コーギー♀)の名前「チョコ」です。 
  いい名前が思いつくまでのつもりが、すっかり浸透してしまい、
 変えるタイミングを逃してしまいました^^;
 インターネットを通して知り合った方から"ちょこさん"と呼ばれると、
 今でもなんだか照れくさくて恥ずかしいのです。

 「ちょこ」という名前の方が多いので、「。」を2つつけました。
 田舎で家族と暮らしているチョコも時々ブログに登場します。
 カテゴリー「
田舎とチョコ(うちのイヌ)。」からどうぞ。

*ちょこ匙~趣味のこと
 夫の工房で出る木っ端を使ってお匙(スプーン)を削ったりしています。
 手で削っているので曲がってたり形も様々、1本1本に愛着があります。
 最初に削ったお匙(1号さん)から全てシリアルナンバーをつけています。
 カテゴリー「つくる。からどうぞ。
   
*食べること(美味しいは幸せなこと)
 歳を重ねるごとに、少しずつ好みは変わってきましたが
 食べることが大好きだということは昔から変わりません。
 
 白砂糖、化学調味料は出来るだけ取らないようにしていますが、
 完全なるベジタリアンというわけではありません。
 出来るだけ自然なものを使って出来るだけ手作り、
 あれはダメ、これはダメというのではなくて、
 無理をせず、自分が美味しいと感じるものを、
 よく噛んでよく味わって美味しく楽しく残さず食べることを心がけています。
 毎日美味しくいただけることへの感謝を忘れずに…。

*チビ庭 (平屋に越す以前の日記です)
 今住んでいる家は、賃貸ですが、2階建ての6戸が連結していて、
 1階に玄関とダイニングキッチン、2階に小さな和室が2つあります。
 狭いながらも土があるのですが、「庭」というには小さ過ぎるので、
 「チビ庭」と呼んでいます。
 少しずつ緑を増やして、季節感のあるチビ庭にしたいと、
 ちびちびと「チビ庭いじり」を楽しんでいます(笑)。
 カテゴリー「
チビ庭いじり。」からどうぞ。

*紹介させて頂いているお店のこと
 写真は、出来る限り、他のお客様がいらっしゃらない時など、
 お店の了解のもと、ご迷惑にならないよう心掛けています。
 写真撮影不可のお店もありますのでご注意下さい。
 又、関係者の方で、掲載について何かご不都合などありましたら
 ご一報頂ければ幸いです。
 また、「うちのお店に来て下さい!」というご依頼も大歓迎です。
 どうぞ宜しくお願いします。
 ((※2009年10月9日以前、記事中の店名への敬称は省略させて頂いておりました。
  修正しておりませんが、どうぞご了承下さい。))

*リンクとランキングのこと
 私のブログでは、素敵なホームページやブログを沢山リンクして、
 紹介させて頂いています。 是非ご覧になってみて下さい。
 そんな素敵な方々を少しでも沢山の人に知って頂きたくて、
 ブログランキングに参加しています。
 ランキングがアップすると、来て下さる方も増えるので、
 リンクしているサイトへ少しでも飛んでいって下されば嬉しいです。  
 ぜひブログランキングへの1クリックを宜しくお願い致します。

*2005年4月~2006年6月まで利用していたgooブログ「こんな気持ち」は、
 幾つかの記事をこちらに移した後、解約致しました。
 
ご訪問頂いた皆さん、ありがとうございました。
 2009年5月、ブログタイトルを「“こんな気持ち”の続き」から
 「コンナキモチ。」に変更しました。今後とも宜しくお願い致します。
 2009.5.13
 

スポンサーサイト

カテゴリ: わたしのこと。

テーマ: ごあいさつ
ジャンル: その他

tb: 0 |  cm: 1
go page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。