04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»05

プロフィール

木の道具ki-to-te

おすすめホームページ

おすすめブログ

コンナキモチ。

いいモノ、いいヒト、いいコト…繋がる日々の暮らし。



カテゴリ: スポンサー広告

tb: -- |  cm: --
go page top

春の嵐が過ぎ去って…。

一昨日の深夜から昨日の明け方まで続いた春の嵐
凄かったですねーーー!!!
築40年以上のボロ家…更に畑に囲まれている我が家は、
ほとんど風をさえぎるものがなく…;;;
風の音の凄さにほぼ一睡も出来ませんでした
DSCF0517.jpg DSCF0517.jpg
これ、、、家の中なんですよ。。。
サッシの隙間から砂が入ってきたようで畳も砂だらけ;;;
実は反対側はもっとひどかったのですが、写真を撮る前にふき取ってしまったので。
黄砂なのか、畑からなのかはわからないけれど、
窓を閉め切ってても花粉症になりそうな??隙間だらけな我が家でしたー。



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪ 


カテゴリ: 平屋生活あれやこれや。

テーマ: 日々の暮らし
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

庭の花。~こんな花があったのね。

 DSCF0501.jpg
越してきたばかりの頃は、
庭にこんな花があったなんて気付きませんでした。
DSCF0503.jpg DSCF0499.jpg
クリスマスローズ以外は、もともと庭にあった花たちです。
DSCF0506.jpg DSCF0510.jpg
しばらく花を買わなくてすみそうです!
DSCF0505.jpg
少し前、友達に頂いたお花もまだ元気だったので、
クリスマスローズを仲間に入れてみました。
花があると、それだけで気持ちが明るくなれますよね^^


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪ 

カテゴリ: 平屋生活あれやこれや。

テーマ: 小さな幸せ
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

晩ごはんと朝ごはん。


ある日の晩ごはん。
DSCF0455.jpg
昨日の晩ごはん。
DSCF0461.jpg
今日の朝ごはん。 
うーーーん、 変わり映えしない、いつものウチごはん^^;
気付いてみれば、ほとんど毎日和食のような?
和食に限らずイタリアンも中華も、、、何でも好きなのですよ!
今夜は久しぶりのパスタです!

そして明日は、久しぶりに家族と共にお気に入りのあの場所へ、
美味しい美味しい晩ごはんを食べに行く予定^^
素敵な展示会も開催中なのですー 



 ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪  

カテゴリ: 平屋生活あれやこれや。

テーマ: おうちごはん
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

咲いた!

今日は洗濯日和でしたね!
DSCF0388.jpg 
冷たい雨が降り続いた後、庭に出てみたら、
去年実家の母にもらったクリスマスローズが咲いていてビックリ!
こんな色の花だったのねー。
DSCF0390.jpg
そしてこんな花も咲いていました。
こちらは植えたわけではないので、もともとあったようです。
何ていう花でしょう?色々調べてみたけどわからず、、、
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご一報下さいませ。

だんだん暖かくなって、花も沢山咲くこれからの季節、楽しみですね!
国立の桜が待ち遠しい今日この頃です^^


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪ 

カテゴリ: 平屋生活あれやこれや。

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

ワイワイ晩ご飯。

DSCF0391.jpg 
下北沢に住んでいる妹が遊びに来て、3人でワイワイ晩ご飯。
この間、ご近所友達なっちょさんからお裾分けして頂いた秘伝豆(青豆)を、
塩茹でしたら、すっごく美味しくて、やめられないとまらないー。
あっと言う間に食べてしまった!ごちそうさまでした^^



傍から見れば幸せそうに見える人も、実は何かしら抱えていたりする。
でもみんなそれぞれ一生懸命生きている。
頑張ることは素敵なことだけど、我慢しすぎず吐き出すことが大切。
家族や友達が辛い時、吐き出せる場所でありたい。
まずは私が頑張らなくては!


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪ 

カテゴリ: 平屋生活あれやこれや。

テーマ: 日々の暮らし
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 4
go page top

ちゃぶ台囲んで。

土曜日の夜、、、小さな我が家で小さな会を開きました。
集まってくれたのは、ご近所さん4人衆?笑
全員自転車だったので、時間も気にせずのんびりと^^
DSCF0160.jpg
我が家のちゃぶ台には、それぞれが持ち寄った美味しいものがズラ~リ。
集まった面々は料理上手ばかりで、食いしん坊な私は大興奮!
どれもこれもホントに美味しくてパクパクパクパク止まらない~!
DSCF0164_20100209134737.jpg
取り皿とカップは、お気に入りを持って来て頂いたので、
それぞれ違っていて、それもまた楽しい♪ 
参加してくれた中のお一人が、お料理の詳細をブログに書いて下さっていますので、
ぜひそちらもご覧下さい。 →●

美味しいものをつまみながら楽しいお話しは続き、、、アッという間に夜は更け、、、
お隣のアパートはすっかり寝静まっていて、小声でサヨナラ^^
我が家で初めての会でしたが、たまにはこういうのもいいなぁ~と思ったので、
次は、あなたに声をかけるかもですよ?!笑
DSCF0169.jpg DSCF0184.jpg
皆さんに頂いた引っ越し祝い、ありがとうございます☆
すき昆布、炊きたてご飯にまぜてオニギリにしたら絶品でした!
紅茶はまだこれから。そして嬉しい絵本たち!
ついこの間、アマゾンで見つけて、一目惚れをした一冊が入っていてビックリ!
そして大好きなミモザ。右の写真は、手作り箸置きなのですが、
いい味出てます、作った彼女の人柄そのまんまな感じです^^
皆さん、どうもありがとうございました。
でも次は手ぶらでブラッと来て下さいね^^

ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪

カテゴリ: 平屋生活あれやこれや。

テーマ: **暮らしを楽しむ**
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

プロパンガスショック?!

寒いですね。
DSCF0096.jpg 
平屋生活初、庭に雪が積もりました。
少し前、家族が隙間埋めをやってくれたから良かった!
やってなかったら、寒くて眠れなかったかも?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平屋生活がスタートして、1ヶ月半が過ぎ…先日、気になっていたガス代の請求書が!!
キッチンのことを書いた時に少しふれましたが、
都市ガスからプロパンガスになった我が家。
ガス代は約2倍になるという噂を聞いていたので、
ドキドキしながら請求がくるのを待っていました;;;

遂に運命の日!大袈裟ですね(笑) 
都市ガスの時は、ピラリと薄い紙が1枚ポストに入っていたので、
すぐに料金が目に入ったのですが、今回は封筒に入っていて、、、
自ら開封しなくちゃいけなかったので、更にドキドキしてしまいました。
ガガガーーーン!!!!噂通り、都市ガスの約2倍でした
原因はこういうことらしいです。参考ページ⇒●
賃貸の場合、どうしようもないですね^^;出来るだけ節約しなきゃです!

我が家のガス代はどうやら20日締めらしく、12月は11日に入居した為、
今回は使用日数が少し多かったので、 次回はもう少し安くなるはず??
今は一番ガスを使う季節だし、、、暖かくなれば少し落ち着くかなと、、、。
以前より家賃がだいぶ安くなってるので、ガス代は高くなっても、
トータルで考えればヨシなのですが、やっぱり高いな~。

お料理やお風呂、、、削るわけにはいかないので、
ガス代以外の節約を考えようと思います!!


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪


・今日は大自然溢れる熊本県は南阿蘇村に住んでいる親友の誕生日です。
 おめでとう!!!よい誕生日を。

カテゴリ: 平屋生活あれやこれや。

テーマ: 暮らし・生活
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 4
go page top

霜柱と質素な暮らし。

朝、庭に出たら、こんなことになっていました。

霜柱!久しぶりに見ました。

風通しの良い我が家?すきま風スースー風
家族は毎朝、寒くて目が覚めるらしいですアップロードファイル目覚し時計要らず?!(笑) 

私はというと、家の中でも出掛ける時と同じくらいに厚着してます。
あったか下着はお腹が出ないように、パンツジーンズの中に入れて(ここが肝心)、
首はタートルか巻きものであたたかく、靴下を重ね履きして、完全防寒です。
更に寒い日は、パンツの下にももう一枚!
エアコンは得意ではないので、つけたり消したり、、、
光熱費の節約にもなりますしね^^

このブログのプロフィールにも我が家の質素な暮らしについて書いているものの、
実は自分ではあまり意識したことはありませんでした。
それが先日、初めて我が家を訪れた友人から「ホントに質素だねー!」と言われて、
やっぱり質素なのね~と確信したのでした(笑)。

質素とは?
1.飾りけがないこと。質朴なこと。また、そのさま。「―な身なり」
2.生活などがぜいたくでなく、つつましくて倹約なこと。また、そのさま。「―に暮らす」

質素な暮らしも、そんなに悪くないですよ^^


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪

カテゴリ: 平屋生活あれやこれや。

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 6
go page top

ビフォーアフター「キッチン編」~平屋生活のこと

入居前、掃除をする前のキッチン。
  
なんだか写真で見ると綺麗に見えますが・・・
実際の様子、皆さんにも見せたかったなぁ~。
DSCF9739_20091222175650.jpg DSCF9740_20091222175649.jpg
全部はずしてゴシゴシ洗って、、、
DSCF9746_20091222175821.jpg 
こんなに綺麗、ピカピカになりました☆
床も汚れがひどかったので、たわしでゴシゴシこすって綺麗になったのですが、
問題は壁と天井!実はあまり綺麗になっていません^^;
タバコのヤニ?らしき汚れがひどくて完全に色が変わっていて、
中途半端にこするとかえって汚いような?・・・塗り替える?
でも塗っちゃうとせっかくの古い味わいがなくなっちゃうねと、、、
今のところ、そのまま暮らしています。
DSCF9827_20091222180145.jpg
収納が少なかったので、棚をつけてもらって、
よく使うものを並べて、、、だいぶ使えるキッチンになってきました。
DSCF9828_20091222180145.jpg
実はこのガス台(ガステーブルっていうんですね)、ガス屋さんに頂いたものなんです。。
越す前は都市ガス、今回はプロパンになるってことはわかっていたのですが、
ガス台のことは何も考えず、以前使っていたものをそのまま設置していました^^;
ガスの開栓に来てくれたガス屋さん、それを見るなり「あ、これ!!!」
「ゴメ~ン、言っとけば良かったね~。」と困った顔、、、
ん???その時初めて「もしや?」と思った私(気付くの遅すぎ)。
都市ガス用のガス台、使えないんですね。ガーーーーン!!!どうする??
買うとなると高いし、すぐにってわけにはいかないし、、、と思っていたら、
ちょうどウチに来る前に行っていたお家が要らなくなったガス台を持っているから、
それをあげると言って下さったのです。ガス屋さんが天使に見えました^^
ちゃんと魚を焼くグリルもついてるし、全然問題なく使えています。
ホントに良かった、ガス屋さんに感謝です^^
ただ、都市ガスよりプロパンの方がガス代が高いという噂を聞いているので、
最初の請求をドキドキしながら待っているところです。

その後、キッチンは家族が作ってくれた食器棚を置いたり、
少しずつ暮らしやすくなってきています。
そんなこんなは、またちょこちょこと書いていきたいと思います。



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪

カテゴリ: 平屋生活あれやこれや。

テーマ: 家作り日記
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 4
go page top

ビフォーアフター。~平屋生活のこと。

今日はリフォームのことを少し…。

先日の記事で書きましたが、出来るだけお金をかけず、
最低限(水回りなど)だけ、 大家さんにお願いして、
あとは全て自分達の手でやっています。
使えるところは直して、新しくしたのは壊れて使えないようなところだけ…。

今日ご紹介するのは、大家さんにお願いした部分です。
DSCF9187.jpg DSCF9719.jpg
ビフォー。           ⇒アフター。水洗トイレになりました。
壁や床も張り替えて下さったのでこんなに綺麗になりました。
なんだかトイレだけ現代?トイレを出ると昭和にタイムスリップ。 
DSCF9189.jpg DSCF9717.jpg  
ビフォー。           ⇒アフター。浴槽だけ交換してもらいました。
壁やタイルの汚れが写真だとイマイチ伝わりにくいですね。
DSCF9783.jpg DSCF9784.jpg
ほぼ掃除担当の私でしたが、お風呂場は家族が担当してくれました。
すんごく綺麗になってビックリ!!
かなり頑張ってゴシゴシ磨いたようです☆

そんなこんなでスタートした平屋生活も10日が過ぎました。
まだまだリフォームは毎日続いています。
ほぼ快適なのですが、冷たいすき間風がスースー^^;…対策を考え中です。
そんなこんなはまたちょこちょこと書いていきたいと思います。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

カテゴリ: 平屋生活あれやこれや。

テーマ: リフォーム
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

平屋へ引越し大作戦!

ちょこっとぶりの更新になりました。
ご無沙汰している間にチビ庭はこんな状態に…。 
DSCF9766.jpg DSCF9765.jpg
実は、またまた引越しをしました。
上京して7年と9ヶ月…私にとって6つ目の住まいです。やっぱり多いかナ?

急な引越しとなり、しかも引越し先は築40年以上の平屋で、
入居前にリフォーム&掃除をしないととても住めない状態だったので、
バタバタとした毎日を過ごしていて、
ブログの更新はもちろん、行きたかったイベントなども全て諦めて、
家と引越し先を行ったり来たりな毎日でした。
フードムードさんのクッキー教室行きたかったー!
 それにヒナタノオトさんにも行きたかったし(3周年おめでとうございます!)
 GARAGEさんのSALEも行きたかったし!!
 あとオティークさんのスコーンも食べたかったー!(涙))

福岡の実家から来てくれた母という心強い助っ人のお陰もあって、
入居日までに何とか住める状態になってホッとしました^^
母は、住み始めてからやろうと思っていた庭の草まで取って、
綺麗にしてくれたので、本当に助かりました。感謝です!

平屋生活も今日で5日…まだ荷物は片付いていないし、
住みながら直していく部分も沢山ですが、
日々の暮らしには何の問題もなく、快適に暮らしています。
 
出来るだけお金をかけないよう、最低限(水回りなど)だけ、
大家さんにお願いして、 あとは全て自分達の手でやりました。
使えるところは直して、新しくしたのは壊れて使えないようなところだけ…。
DSCF9749.jpg DSCF9727_20091215135738.jpg
リフォームは木工の仕事をしている家族に任せて、私は、ひたすら掃除です!
窓、網戸、扉をはずして一枚一枚タワシでゴシゴシ洗う、
窓枠も、床も、キッチンの壁も、ゴシゴシ洗って拭き取る…。
こんなに必死で掃除をしたのは きっと生まれて初めてのこと。
年末の大掃除でもここまでやったことはないし、、、
こうして自分達で手入れをしていくと、 今まで以上に愛着がわきそうです。 

そんなリフォームの様子も少しずつ書いていきたいと思います。
早く友人を招待出来るくらいにはしたい!待っててね、私の友人達!
バタバタしていて、引越しのお知らせも満足に出来ていませんがお許しを!
新年のご挨拶と共にお知らせすることになりそうです^^;
(郵便物は転送手続き済みなのでご安心下さい)


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m  

カテゴリ: 平屋生活あれやこれや。

テーマ: リフォーム
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 8
go page top
