04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»05

プロフィール

木の道具ki-to-te

おすすめホームページ

おすすめブログ

コンナキモチ。

いいモノ、いいヒト、いいコト…繋がる日々の暮らし。



カテゴリ: スポンサー広告

tb: -- |  cm: --
go page top

ちょこ匙46号「ココニアル」

安宅さんの2nd Alubm発売記念のお祝いに、
アルバムタイトル「ココニアル」入り「ちょこ匙46号さん」をもらって頂いた。
DSCF0249_20100215115340.jpg
安宅さん、お店に忘れてないかなぁ? →●
DSCF0251_20100215115340.jpg 
誰が見ても、安宅さんのだとわかるから大丈夫かな?笑

ちょこ匙については、カテゴリーからどうぞ。→●


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪  


カテゴリ: ちょこ匙のこと。

テーマ: ハンドメイドの作品たち
ジャンル: 趣味・実用

tb: 0 |  cm: 0
go page top

ちょこ匙12号さんは双子だった?!

久しぶりに「ちょこ匙」のこと。

実は、引越しの準備をしていたら、
部屋の隅からひょっこり出てきた1本のちょこ匙さん。
(写真・左のまだオイルを塗っていない白いコがそうです。)
裏を見ると「12.」と入っていました。あれ???もしかして?
すぐに今あるちょこ匙達を見てみたら、やっぱり!!!
DSCF9896.jpg DSCF9897.jpg
どうやら、最初に出来た12号さんがいつの間にか迷子になっていて、
忘れられ…同じ時期に出来たもう1本に、
またまた「12.」と入れてしまったようで・・・^^;
「じゃあ、13号がホントは14号で、その後1本ずつズレてるね…」と家族。
ガビーーーン!!!13号以降をお嫁にもらって下さった皆さん、ごめんなさい。
でも、12号は見た目もそっくりだし、双子ってことで、
13号以降はそのままってことで、、、アタフタ、、、(笑)。 
DSCF9898.jpg DSCF9901.jpg
今、手元にある未使用のちょこ匙達を並べてみました。
1番の新人は一番右の51号さんなので、この世に存在するちょこ匙は、
全部で52本ということになりました。 
DSCF8424.jpg   
14号さんは、この夏、妹の誕生日プレゼントに、
前回の日記で1番の新人だった長身でスレンダーな50号さんは、
素敵なあの方のところへお嫁入りしました。
もしかしたら、どこかのワークショップなんかで会えるかも??



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: ちょこ匙のこと。

テーマ: ハンドメイド
ジャンル: 趣味・実用

tb: 0 |  cm: 2
go page top

初めてのお嫁入りはやっぱり・・・。

11月25日は、大切なトモダチの誕生日でした。
いろんな困難と闘っている彼女に何をプレゼントしたらいいか…
悩みに悩みに悩みに悩みに…悩みました。

あちこちのお店をまわってみたり、ネットショップで探したりしたものの、
なかなかピーンとくるものに出会えないまま誕生日間近になったある日、
ふと思ったのは、 やっぱり自分で作ったものにしたいということでした。
思えば、ちょこ匙が初めてお嫁入りしたのも彼女のところ。⇒■
そうだ、ちょこ箸の初めてのお嫁入りにしよう!もりもりご飯を食べられるように!
我ながら、なんていいアイデアなんだろ~♪と嬉しくなってしまいました^^
DSCF9688.jpg DSCF9686.jpg
…と、いうわけで、
ゴリゴリ削ったちょこ箸に顔を書いて(にっこり君と命名)送りました。
naoちゃんに教えてもらった「ホ・オポノポノ」の小さな冊子を添えて…。

ほんのささやかなプレゼントだけれど、大切なのは気持ちですよね。
こんな私のトモダチでいてくれる彼女への感謝の気持ちをこめて、
ありがとう&誕生日おめでとう。 


  
ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: ちょこ匙のこと。

テーマ: ハンドメイドの作品たち
ジャンル: 趣味・実用

tb: 0 |  cm: 2
go page top

ちょこ匙50号さん。

昨日の夕方は、久しぶりにチビ庭の手入れをしました。
あの紫の葉っぱも、鉢に植え替え、チビ庭へ。
庭が綺麗になってスッキリ!気持ちよくなった私は、
ふと思い立ち又ゴリゴリと…。
aDSCF8982.jpg
そして遂に?!
aDSCF8984.jpg 
真ん中は、スマートトリオさんの後、ゴリゴリしていたポッテリ48号さん!
更に右に並ぶ2本が仲間入り…、49号、50号!
遂に50号さんが出来ました!
aDSCF8985.jpg
柄を細くしてみました。持ってみるとこんな感じです。
長身でスレンダーな私、いかがですか?

スマートトリオの一人、45号さんは、
とある方の引越し祝いにもらって頂きました。

近頃身近な方から「ちょこ匙」なんて呼ばれている私の木のスプーン。
自分ではなんとなく照れくさいのですが、わりと気に入っています^^



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: ちょこ匙のこと。

テーマ: ハンドメイドの作品たち
ジャンル: 趣味・実用

tb: 0 |  cm: 10
go page top

スプーンさん何号?

木のスプーンのお手入れをしていたら、作りたい熱再燃!
ゴリゴリゴリゴリ…と。
aDSCF8741.jpg
45号、46号、47号さんのスマートトリオが出来ました。
そして只今ゴリゴリしているのは、ポッテリ48号さん!
50号までもう少しです。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

カテゴリ: ちょこ匙のこと。

テーマ: ハンドメイドの作品たち
ジャンル: 趣味・実用

tb: 0 |  cm: 4
go page top

ゴリゴリゴリゴリ…木のスプーン。

ゴリゴリゴリゴリ…
DSCF7671.jpg 
あれ?スプーンじゃない?



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: ちょこ匙のこと。

テーマ: ハンドメイドの作品たち
ジャンル: 趣味・実用

tb: 0 |  cm: 6
go page top

スプーンさん勢揃い。

2年くらい前から、始めた木のスプーン作り。
いつも、ふと思い出した時に削っているので、なかなか増えないのですが…
只今の末っ子は33号さん(フォーク)です。
DSCF6793.jpg
間の数字はお嫁にいったり、もらわれていったコたちです。
初めてのお嫁入りは、以前ブログに書きました16号と17号でした。
DSCF6195a.jpg DSCF6199a.jpg  
そして、30号はとっても素敵なあの場所へ…。
素晴らしい絵を描くあの方へ、
こんなへんてこりんな鳥の絵つきスプーンをだなんて、
今思い出しても恥ずかしくなってしまいますが(赤面)…^^;

3号、13号、31号は、お世話になった、
“とある素敵な場所”へ3人仲良く一緒に…。

DSCF6697.jpg DSCF6696.jpg
そして、とあるお礼に、スプーンをあげる約束をしていた友達が、
ごま塩用にしたい~ということで選ばれた小さめスプーンの22号くん。
彼女がごま塩を入れて使っていたki-to-teの片口と記念写真^^

DSCF6737a.jpg DSCF6735.jpg
そして、友達のカフェ開店のお祝いには、彼女の誕生日の23号くんを…。

7号、8号、9号、10号、11号は我が家で活躍中です…。

ゴリゴリゴリゴリひたすら削ったスプーンたちには愛着があって、
手離す時はやっぱりちょっと寂しい。。。
そんな大切なスプーンだからこそ、
大切な人の大切な時に贈れたら…と思います。




ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

カテゴリ: ちょこ匙のこと。

テーマ: ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル: 趣味・実用

tb: 0 |  cm: 8
go page top

初めてのお嫁入り。~木のスプーン

木のスプーンも随分増えて、ただ今、27号をゴリゴリ中。。。
もう少し上手になったら、誰かにもらって頂こう!
…友達の顔を思い浮かべながらゴリゴリゴリ。。。

そんな折、東京で出会った友達が九州に帰ってしまうことになりました(T_T)
最後に何か記念になるものを渡したいと思い、
木のスプーン達から2本選んで、初めてお嫁に出すことに!

いざ、お嫁入りとなると、さてさてどのコにするかと、
迷いに迷った結果、16号と17号に決定~。

以前、彼女が我が家に遊びに来てくれた時、スプーンを見ながら、
“ココに顔があったら可愛いだろうなぁ~”とつぶやいていたので…、
(そんな一言、聞き逃しませぬぞ~!笑)
DSCF4276a.jpg
こうなりました!!!^^
 DSCF4275a.jpg DSCF4283a.jpg
他の皆にお別れの挨拶をして。。。いざ、行ってきます~♪
DSCF4285a.jpg  
プレゼントは、自分好みよりも、相手好みが大事。
喜ぶ顔を想像しながらプレゼントを選んだり、
手作りするのってホントに楽しい!

昨日、初めて彼女に会った大好きなお店「喫茶ミケネコ舎」 にて、
無事お嫁入り終了。めちゃめちゃ喜んでもらえて大満足でした^^ 
 
久しぶりに訪れたミケネコさんは、やっぱりとっても素敵なお店でした♪
オープンしてすぐの時間にお邪魔したので、
まだ他にお客さんがいなくて、写真を撮らせて頂いたので、次回、紹介します。

もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: ちょこ匙のこと。

テーマ: ハンドメイドの作品たち
ジャンル: 趣味・実用

tb: 0 |  cm: 10
go page top

木のスプーンとチョコ?!

今日の東京は、暑いですねーー;;;
わりと風通しの良い我が家ですが、ただ今の気温は32度!!
電気代節約の為、保冷剤をおでこにくっつけて暑さをしのいでます。笑
他に何かいい暑さ対策はないかなぁ?
庭に水をまく?風鈴?すだれ?うちわ??
おすすめな涼み方があったら、ぜひぜひ教えて下さいー。

さてさて前置きが長くなりましたが、木のスプーンのこと。
私のスプーン作りは、やる時はやる!…けど、
やらない時はやらない・・・ので、なかなか進みません^^;
ただ今、23号まで完成!24号&25号を製作中です。
DSCF4052.jpg
あれ?スプーンの隣の物体は何??
…と思った方がいらっしゃるかどうかわかりませんが…、 

そう、そうなんです、スプーンの合間の気分転換?に、
他のものを削ってみたい!!と旦那さんにわがままを言って、
下地を作ってきてもらいました。
DSCF4058.jpg
ただ今、それをゴリゴリと削ってます。
さてさて、それっていったい何でしょう?? 
DSCF3988.jpg
こんな後姿のアイツ…のつもりです。笑


もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: ちょこ匙のこと。

tb: 0 |  cm: 2
go page top

わんさかスプーン。無心で削る。

木のスプーンを作るのは、無心になれるから好き。
DSCF3899.jpg 
余計なことは何も考えないで、夢中でゴリゴリゴリゴリと…。
DSCF3779.jpg 
少しはマシになってきたかな?わんさかわんさか削ったら、
誰かにプレゼント出来るかも♪

banner_04.gif←1クリックをいつも有難うございますm(_ _)m

カテゴリ: ちょこ匙のこと。

tb: 0 |  cm: 6
go page top

増えました。

木のスプーンを作る時に使う道具(丸刀や切出刀、
去年買った焼印を入れるペン…などなど)は、まとめて袋に入れてあるのですが、
しばらく、しまったまんまになっていました。

それがなぜかまた急に「作りたいーーーっ!!!」と思い立って、
夢中でガリガリと削っています。
 
写真は12号までですが、この後、すぐに13号が完成しました。
ちょっとはマシになってきたかも??
そこで、初めて、プレゼントすることに。。。
DSCF0364.jpg DSCF0357.jpg
7号と8号に焼印で名前を入れて、オイルを塗ったら、
こんなに濃くイイ色になりました☆

ちなみに、白い方は、オイルを塗る前です。
どちらも桜の木のスプーンなのですが、
天然のオリーブオイルを塗っただけでこんなに変わるなんてビックリです! 

banner_04.gif←1クリックどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: ちょこ匙のこと。

tb: 0 |  cm: 12
go page top

世界にたった8つだけ。

私の手作りスプーンにシリアルナンバー?が付きました☆
DSCF8404.jpg
まだ世界にたった8つだけのマイスプーンですが、
これからじゃんじゃん増やしていきたいと思います!!
 DSCF8413.jpg  DSCF8403.jpg
木のスプーン作りは、な~んにも考えたくない時にお奨めですよ^^


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます!(涙)
banner_04.gif←最後にこちらをクリックして頂けたら嬉しいです♪

カテゴリ: ちょこ匙のこと。

tb: 0 |  cm: 6
go page top

7号と8号が出来ました@木のスプーン。

この春は引越しをしたり、バタバタした毎日が続いていたので、
しばらく放ったらかされていたスプーン達。

だいぶ落ち着いたので、少し前から又ちまちまと始めました♪
DSCF8329B.jpg
前よりだいぶ要領を得てきたのかな?
削って彫って…少しだけ早くなってきたような感じです。
立て続けに7号と8号が出来上がりました☆

でも気を抜くと大変!8号完成間際…
人差し指の付け根に丸刀をブスッ!と刺すというプチ事件も起こりましたが;;
出来上がった嬉しさで痛さも吹き飛んだのでした^^
DSCF8325.jpg
こちらは先日復活した2号と母の畑から届いたじゃがいもで作った、
ゴロゴロじゃがいもシチューです。


banner_04.gif←最後にこちらをクリックして頂けたら嬉しいです♪

カテゴリ: ちょこ匙のこと。

テーマ: こんなの作りました♪
ジャンル: 趣味・実用

tb: 0 |  cm: 6
go page top

木のスプーン。2号復活?!

ちょっと久しぶりの「木のスプーン作り」のこと。。。
DSCF8324.jpg
3月の日記で書きました、折れてしまったマイスプーン2号ですが、
ようやく復活することが出来ました☆
完全にとはいきませんが、強力な木工用接着剤により治療?が施されました。
なんだか前よりいい感じ??
200703251135000.jpg折れた直後は痛々しい姿でした;;

只今、少し大きめの同じカタチのスプーンを2本作っているところです♪
だいぶマシなカタチになってきたし、そろそろ、誰かにプレゼント出来るかも?^^

関連記事はこちらです。
木のスプーン。
2号がーー!!!(涙)

banner_04.gif←参加しています。最後にクリックして頂けたら嬉しいです♪

カテゴリ: ちょこ匙のこと。

tb: 0 |  cm: 2
go page top

2号がーー!!!(涙)

自作のマイスプーン2号がポキッと折れてしまいました(涙)
同居人がアイスクリームを食べるというので、マイスプーンを差し出した私。

アイスクリームはちょっと硬くなっていたので、
「それ硬いから、スプーンが折れないように気をつけてね。」と…。
「ホントにホントに折れるから。。」と念押しして、
ちょっぴり不安な気持ちのままキッチンを離れたところ…

「あぁっ!!!!」という声;;;ま、ま、ま…、まさか…???
200703251135000.jpg 
……そのまさかでした。ガガガガガァーーーン(T_T)
木工用の強力な接着剤でくっつけてくれるとのこと。。。
200703251325000.jpg 200703251326001.jpg
ちょうど入れ替わりに6号(1番右)が完成。
ちょっと華奢な6号に硬くなったアイスクリームは禁止です。笑
(折れたかわいそうな2号は右から3番目;;)
この日、少しは削り方も様になってきた(?)私のために、
同居人が新しいナイフを買ってきてくれました\(^-^)/
200703261937000.jpg
切れ味の違いにビックリ!そんなに力を入れなくても、スムーズに削れます☆
削った表面もツルツル滑らか☆*・嬉しくてしょうがない♪
ただ今、写真右上にあります、ちっこいヤツ(7号)を作成中!!
サクッと手を切らないように注意です。

カテゴリ: ちょこ匙のこと。

tb: 0 |  cm: 4
go page top
