01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

プロフィール

木の道具ki-to-te

おすすめホームページ

おすすめブログ

コンナキモチ。

いいモノ、いいヒト、いいコト…繋がる日々の暮らし。



カテゴリ: スポンサー広告

tb: -- |  cm: --
go page top

素敵な子供たち。

なかなか眠れない長い夜、、、you tubeで見つけた素敵な子供たち。
みんなこの子供たちみたいに育ったなら、
きっとイジメなんてなくなるんじゃないかな・・・。
 




ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪ 


カテゴリ: すてきです。

テーマ: 大切なこと
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

味わいある絵本が好きです。

aDSCF9075.jpg 
味わいのある絵の絵本が好きです。
味わいのある絵といっても、きっと人それぞれに違いますよね。
うまく説明できないのですが、
決して上手ではなく(ん?失礼?)いえいえ上手すぎず、でも下手でもなく(笑)、
なんというか、見てるだけで、ほっこりするような、
でも可愛すぎるのはダメで…そんなような感じです。
…余計わかりづらいかナ?しかも結構ワガママですね^^;

houtiさんで、私の思う味わいのある絵の絵本を、3冊買いました。
二ほんのかきのき」と「まりーちゃんとおおあめ」は、
表紙の絵が素朴でかわいくて一目惚れ!
おおはくちょうのそら」は、ちょっと上手すぎる気もしますが、
版画がとても綺麗で気に入ってしまいました。 

これから少しずつ絵本を増やして、
家族の仕事場に来て下さる方にゆっくりしてもらえたらなぁと思っています。
味わいのある絵や、木や森のお話しの絵本など…を集めています。
皆さんのお奨めがあったら是非教えて下さいね。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: すてきです。

テーマ: 絵本
ジャンル: 本・雑誌

tb: 0 |  cm: 2
go page top

秋のnid /ジャパニーズ・フォーククラフト

いつも発売を楽しみにしている雑誌の一つ「nid」。
本屋さんで秋の「nid」を手にとると、
私の日々の暮らしの中でも重要なキーワードが二つも!
「持ってうれしい!使って便利!」「“いい味”は自分で作る。」

中を見ていたら、なんと、ちょうど昨夜、家族と
「行ってみたいね」と話していた場所が紹介されていてビックリ!
他にもポチコロベーグル姉妹さんが登場していたり、、、
嬉しくなって我が家へ連れ帰りました。
nid vol.13 
nid vol.13 (2009/Autumn)
―持ってうれしい!使って便利!
ジャパニーズ・フォーククラフト
/Musashi Mook)


nidのページ⇒☆


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m  

カテゴリ: すてきです。

テーマ: 雑誌
ジャンル: 本・雑誌

tb: 0 |  cm: 0
go page top

ルヴァンのパンと大野宏美さんのポストカード。

お盆休みが近づいていた頃…、
夜、下北沢での用事が出来たので、その前に、ルシァレ(&ルヴァン)へ寄りました。
店内へ入るとすぐに、壁にかかる素敵な木の絵が目に飛び込んできました。
ちょうど大野宏美さんの絵の展示期間中、しかも最終日!
ご本人にお会いすることも出来てラッキーでした☆

木の絵がとっても素敵で、欲しいと思ったけれど、
求職中の身(といえば聞こえがいいですが、言ってしまえば無職です;;)なので、
ポストカードで我慢。いつか余裕が出来たら絵が欲しいなぁ。
DSCF8445.jpg
大野さんのポストカードとルヴァンのクロワッサン(左はアーモンドレーズンパイ)。 
DSCF8408.jpg
見てるだけで嬉しくなるルヴァンのパンたち。
DSCF8419.jpg 
そしてこちらは、ルヴァンで働いている友達からもらった桃。
かわいくて思わずカメラパチリ。いつもありがとう、Yちゃん!


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m   

カテゴリ: すてきです。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

オシドリ良品店@青梅

7月の終わり…(もう1ヶ月も前ですね;;)、
以前から行ってみたかったオシドリ良品店へ…。

友達のさっちゃんから教えてもらって、ホームページをのぞいてみたら、
店主さんの普段使う道具に対しての言葉に目がとまった。
夫のもの作りに対する姿勢にも通じるものを感じて、
いつかお店に行ってみたいという思いが強くなったのでした。

初めての場所を訪れる時はいつも緊張してしまう私…。
aDSC_0276.jpg aDSC_0265.jpg
だけど、一歩店内へ入ると、その緊張は一気にほぐれました。
古いものと新しいもの、沢山の道具達に迎えられ、緊張は興奮に!
aDSC_0271.jpg aDSC_0272.jpg
古いものが大好きな私達は、宝探しゲームのように、
お店の端から端までウロウロ、立ったり座ったり、
あれやこれやと手に取って見て、楽しませて頂きました。
そして幾つかの古いものと、ちょうどもうすぐ誕生日の妹へのプレゼントに、
新しいものを選んで我が家へ連れ帰りました。 
aDSC_0290.jpg aDSC_0279.jpg
お店の裏には川が流れ、周りは木々の緑に囲まれていて、
とてものどかでいいトコロでした。
 aDSC_0287.jpg
連れ帰った古い木の箱に、店主さんから頂いたとれたて野菜をのせて^^

ちょこちょことお邪魔して宝探しゲームを楽しみたいところですが、
自転車でちょっとそこまで。。とはいかないのが残念;;
店主さんのブログをチェックして、また行ける日を楽しみにしたいと思います。 


オシドリ良品店
東京都青梅市成木8-65-2


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: すてきです。

テーマ: 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 4
go page top

世田谷線に揺られて「calme」さんへ

今日は寒いですね;;;
昨夜から、なんだか肩こりがヒドイなぁと思っていた私…、
今朝になって頭が重くなり…もしや風邪の引きはじめの症状かもがーん
週末は色々と予定が入っているので、
なんとか治さなくては!と気合を入れているところです。
皆さんも、気をつけて下さいね!!

先日、久しぶりに大好きな世田谷線に揺られcalmeさんに行きました。
DSCF5800.jpgDSCF5802.jpg 
お店の外装が新しくなって、以前とは又違った雰囲気で素敵になっていました。
ちょうど他のお客様がいらっしゃらない時に、写真を撮らせて頂いたので、
久しぶりに店内の様子をご紹介します。
DSCF5803.jpgDSCF5804.jpgDSCF5805.jpg
店内は、素敵なもの達で溢れ、見るだけでも楽しめます。
なかなか見るだけではすまず、何かしら連れ帰ってしまうのですが…^^;
この日は、お取り置きをお願いしていた友達の誕生日プレゼントを買いに行ったので、
近々に、ご紹介したいと思います。   

ご覧頂いてありがとうございます^^
1クリック⇒banner_04.gifお願いしますm(_ _)m


calmeさんについての過去の記事はこちらです。
古いものってホッとする。
calmeさんの誕生日。
ほうきを買いました。

mixiではcalmeさんのコミュニティがあります。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=611325
登録されてる皆さん、良かったら覗いてみて下さい^^

calme(カルム) 
世田谷区若林3-17-8 高村ビル1F  
tel:              03-5430-2066        
※世田谷線松陰神社前駅から歩いてすぐです。

カテゴリ: すてきです。

テーマ: 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 1
go page top

「陶工房こころ」さん

宮崎から届きました。
陶工房こころ」さん出来立てホヤホヤのカタログ。
DSCF5654.jpg DSCF5656.jpg 
いつか会える日がますます楽しみになったのでした。

(写真やイラスト、デザインは、flassco mayukoさん。)

ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m   
 
 

カテゴリ: すてきです。

テーマ: アート・デザイン
ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: 0 |  cm: 2
go page top

お昼のhoutiさん。

前回お邪魔したのは、すっかり日が落ちた時間だったので、
紹介した写真も暗くてわかりづらかったかも。。。
再度お昼にお邪魔した時の『houti』さんをご紹介します☆
DSCF5455.jpg DSCF5456.jpg DSCF5457.jpg
左は、小さなお客様が公園で拾ってきてくれた可愛い秋のお土産。
そして古い平屋がお店の『houti』さんには、味わいある空間が沢山。
DSCF5462.jpg DSCF5460.jpg DSCF5461.jpg
DSCF5463.jpg DSCF5459.jpg DSCF5458.jpg
この沢山の味わいある古道具たちの中から、幾つか我が家へ連れ帰りました。
DSCF5465.jpg DSCF5466.jpg
お店の外や、お庭にも、お二人が集めた素敵な古道具たちで溢れていて、
見ているだけでも楽しくてワクワクするお店です☆

houti*古道具と花のおうち
東京都狛江市猪方3-40-19
tel               080-3512-8782         

最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

狛江関連の日記はこちらです。
houti*古道具と花のおうち@狛江
「茶茶(ささ)」@狛江
狛江さんぽ。

カテゴリ: すてきです。

テーマ: おすすめ!
ジャンル: その他

tb: 0 |  cm: 0
go page top

houti*古道具と花のおうち@狛江

素敵なお店を見つけてしまいました☆
そのお店の名前は、『houti』と書いて『おうち』。
ホームページのイラストにそっくり!!!^^
とっても可愛くて素敵ないしくら御夫妻の古道具とお花のお店です。
DSCF5389.jpgDSCF5388.jpgDSCF5387.jpgDSCF5386.jpg
古くてかわいいおうちのお庭は、お花や緑も沢山で、とってもいい雰囲気です。
玄関もなんだか素敵。古いものが大好きな私はワクワクしてしまいました♪
DSCF5377.jpgDSCF5383.jpgDSCF5381.jpgDSCF5380.jpg
おうちの中には、お二人が集めた素敵な古道具たちが溢れています。
敷居が高くて手に取るのも恐る恐るの骨董品じゃなく、
どんどん手に取って見て頂けるようなお店にしたかったとお話されるお二人。
かわいい奥様と、照れ屋さんのご主人、
お二人の雰囲気がなんともほっこりしていてお話していると皆自然に笑顔^^
手に取ってゆっくり見て楽しんで、すっかり長居してしまいました♪
DSCF5385.jpgDSCF5379.jpg
こちら(左の写真)は、奥様の手作りの商品が並んでいます。
一緒に行った友達は、奥様手作りの素敵なアクセサリーを購入。 
 
17時過ぎにお邪魔したので、写真が少し暗くてごめんなさい。
ご主人がイラストを書いている、とっても可愛いホームページには、
お店の写真が沢山出ているので是非見てみて下さい。

ブログでは、日々の写真も見られます。
houti blog

本当に素敵で、また訪れたいお店の一つになりました。
次回は、明るい時間にお邪魔したいと思います。
実はこの後、素敵なお店をもう一つ見つけてしまったので、
次回ご紹介したいと思います。素敵な人に出会えた幸せな1日でした。

houti*古道具と花のおうち
東京都狛江市猪方3-40-19
tel 080-3512-8782

最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

カテゴリ: すてきです。

テーマ: オススメ
ジャンル: その他

tb: 0 |  cm: 2
go page top

美しき☆海藤博さんのグラス。

 
工房からの風」の2日間、
ki-to-te」の隣りのテントはガラスの海藤博さんでした。
すぐそこに、素敵なグラス達が沢山並んでいるのに、
開催中は、ゆっくり見る時間がなくて、
あ、あれいいな、こっちのこれも素敵☆なんて横目で楽しんでいました。

終了後、片づけをする海藤さんのテントにお邪魔して、
この2つのグラスを我が家へ連れ帰りました。
DSCF5305.jpg
とても素敵で繊細で、なんだか使うのがもったいなくて、
しばらく眺めて楽しんだ後、ゆっくりとワインを入れて味わいました。
作品も素敵ですが、ご本人もとても素敵な方なんです。
お話させて頂いたのは、ほんのご挨拶程度ですが、
その優しく爽やかな笑顔とやわらか~いお話の仕方、物腰に、
とてもあたたかい人柄を感じます。
やっぱり作り手さんと作品は繋がっているんだなぁ。。。

いつだって、才能や技術、作品以上に私が惹かれるもの、
それはやっぱり「人」なのでした。

他の作家さんのテントもゆっくり見たかったなぁ。。。
気になるものも色々あったのですが、全然見られなかったのが本当に残念;;;
来年は、またお客として、この場所を訪れたいと思います♪

海藤博さんの「atelier K」
http://atelierkglass.blog.shinobi.jp/ 


 最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

カテゴリ: すてきです。

テーマ: アート・デザイン
ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: 0 |  cm: 4
go page top

calmeさんの誕生日。

梅ヶ丘」に住んでいた頃から、お気に入りの雑貨屋「calme」さんが、
2月5日でOPEN3周年を迎えました☆*・
(おめでとうございます!!!!!!!!)
DSCF2742.jpg DSCF2743.jpg
3周年を記念したノベルティを用意して下さっています。
なくなり次第終了だそうですので、気になる方はお早めにどうぞ^^
詳しくは、calmeさんのブログでチェックして下さいね!
http://calme.cocolog-nifty.com/calme/2008/02/post_d054.html
※ちなみに今日(水曜日)はお休みなので気をつけて下さいね!
DSCF2740.jpg DSCF2741.jpg
商品の入荷情報もブログで紹介されています。
http://calme.cocolog-nifty.com/calme/

banner_04.gif←1クリックどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

calmeさんについての過去の記事はこちらです。
http://chocosmile425.blog84.fc2.com/blog-entry-219.html

mixiではcalmeさんのコミュニティがあります。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=611325
登録されてる皆さん、良かったら覗いてみて下さい^^

calme(カルム) 
世田谷区若林3-17-8 高村ビル1F  
tel:03-5430-2066
※世田谷線松陰神社前駅から歩いてすぐです。

カテゴリ: すてきです。

tb: 0 |  cm: 1
go page top

ラベル買い!さわやかサイダー☆*・

今日も暑いですね;;;
昨日は熊谷や群馬では40度を超え、東京でも39.5度を記録。
そして遂に先程、岐阜で40.9度を記録。
なんと74年ぶりに最高気温の記録を更新してしまったそうです。
気温だけ聞いてると、ホントに日本なの?と疑ってしまうほど異常な暑さ;;
皆さん、体調にはくれぐれも気をつけて下さいね。

そんな暑い日はやっぱり冷えたビールが最高ー!!!
…という方も多いと思いますが、アルコールがダメな方は、
爽やかなサイダーはいかがですか?
DSCF8927.jpg  DSCF8929.jpg
酒屋さんでたまたま見つけた「謹製サイダア」と「スワンガラナ」は、
どちらもスワンサイダー
友桝飲料さんのもの。
なんともレトロでいい感じです^^
ちなみに「謹製サイダア」の中味はスワンサイダーと同じだそう。
スワンガラナ」は少し苦味のあるサイダー。という感じ。

そういえば、皆さん「ガラナ(飲料)」ってどんなものをいうのか知ってますか?
私は、なんとなくしか知りませんでした。
ガラナ飲料(Guarana)とは?? 
ガラナの実を利用したカフェインやカテキンを多く含む炭酸飲料のことだそうです。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)
なるほどーーー!!!今更聞けないことだらけの無知な私は、
日々「なるほど!!」と思うことだらけなのでした。

banner_04.gif←1クリックどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

サイダーの記事はこちらです。
のこのこノコリータ♪&能古島サイダー
スワンサイダー。

ちなみにノコリータ能古島サイダーはまだ冷蔵庫の中です♪♪

カテゴリ: すてきです。

tb: 0 |  cm: 4
go page top

スロウなアジア。

最初の4ページにわたる2枚の写真と、ほんの数行の言葉だけで、
痛烈に何かを訴えかけてきたhiroさんの「スロウなアジア」 
落ち込んだ時、私は甘えた自分にカツを入れるかのようにこの本を開きます。
そして癒されたい心境の時も又同じ。。。私にとって大切な一冊です。
 
スロウなアジア 鈴木 博子 (2007/04) 彩図社
この商品の詳細を見る

そしてhiroさんのブログ「旅とパンのスロウな日々」も、
パン大好き!!な私の必須アイテムなのでした☆

banner_04.gif←最後にこちらをクリックして頂けたら嬉しいです♪

カテゴリ: すてきです。

テーマ: 紹介したい本
ジャンル: 本・雑誌

tb: 0 |  cm: 0
go page top

東京てくてくすたこら散歩。

とっても素敵な本をご紹介します。

私の大好きなトコロもたっくさん素敵な写真で紹介されていて、
見てるだけでも楽しくて、開けば何処かへ散歩したくなる一冊です☆

もしも田舎から友達が遊びに来てくれたら…
ガイド本に載っているようなトコロよりも、
この本に載っているような素敵なトコロに連れて行ってあげたいと思います♪
 
東京てくてくすたこら散歩
伊藤 まさこ (2007/05)
文藝春秋
この商品の詳細を見る

banner_04.gif←最後にこちらをクリックして頂けたら嬉しいです♪

カテゴリ: すてきです。

テーマ: オススメの本の紹介
ジャンル: 本・雑誌

tb: 0 |  cm: 4
go page top

なんていい話~門司港駅編。

実は、1年近く前の出来事で、当時、ブログを休んでいたので、
ミクシィでは書いたのですが、凄く心に残っていたので、
どうしてもブログでも書きたくなってしまいました。
当時の日記をそのままお届け致します。
181103704_91.jpg 181103704_48.jpg 181103704_216.jpg
KCB(KANSAS CITY BAND)のお馴染みの曲「なんていい話」は
何度聴いても笑い転げちゃう大好きな曲!!
先日、九州に帰った時にこんなことがありました。
なんていい話~門司港駅編」をお届け致しますーーー!!

7月13日早朝、前日「門司港ホテル」に泊まっていた私、
宇部のお客様との約束は10時!
出掛けるのがギリギリになってしまって、
門司港駅まで、大荷物を抱えて走る走る。。。
切符切符ーいくらなん?東新川、東新川~
うわ、もう発車時間やんーー!!
」大急ぎで改札を抜けて走る私。
二人の駅員さんが「急いで急いでーー」と駆けてきて、
私の荷物を持って一緒に走ってくれたのです。
すみません、すみません」と恐縮しながら私も走る走る。
走りながら財布の口を閉めようとしていた私。。。
うわぁっ!!」なんとカードをばらまいてしまったのですーー(泣)
もう電車を待たせるわけにはいかんし、諦めて、
駅員さんに「もういいです、行って下さいー」と私。
ところがその二人の駅員さんは「大丈夫、大丈夫^^」と笑って、
私のカードを拾ってくれましたーーー。そして三人で走る走る。。。

お陰で私は無事、その電車に乗れたのでした。
ありがとうございました!!!!!!
大きな声で御礼を言って、深々と頭を下げて、電車は出発。
ホントにホントに嬉しくて心がジーーーンと熱くなりました。
今度「門司港駅」に行ったら、駅員さんにゴチしたい!
ん?これってナンパ?(笑)それぐらい嬉しい出来事でした☆*・

門司港駅の駅員さん、本当に有難うございました。
うーーーん、“なんていい話”まだまだ世の中捨てたもんじゃないな。。。

最後まで読んで下さってありがとうございます☆
banner_04.gif
最後にこちらをクリックして頂けたら嬉しいです♪

カテゴリ: すてきです。

tb: 0 |  cm: 0
go page top
