05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

プロフィール

木の道具ki-to-te

おすすめホームページ

おすすめブログ

コンナキモチ。

いいモノ、いいヒト、いいコト…繋がる日々の暮らし。



カテゴリ: スポンサー広告

tb: -- |  cm: --
go page top

いがらしろみさんのイベント♪

5c4a82c7e972cb42b970d67137667002.jpg 
6月25日高円寺の「SALON by marbletron」で開催された
いがらしろみさんのイベントに行ってきました。
“いがらしろみのスイートスイーツドリンク”刊行記念イベント
『いがらしろみ×Kino Iglu presents 「french sweet cinema!」』です。
ろみさんのネットショップのメルマガ登録をしている私は、
そのメルマガでこの素敵なイベントを知りました。

“ろみさんオリジナルのドリンクをいただきながら、
シネクラブ“kino Iglu”セレクトの、フランス映画をご覧あれ♪
さらには、上映作品に登場するお菓子(ナイショ)をろみさんが再現!
その場でいただけちゃうおたのしみ付き。
上演後にはトークショーや歓談たいむも予定しています。
素敵な夜のティータイムをどうぞ”という言葉…。
素敵☆☆これは行かなくては!!と、すぐに申し込み!!(^_^)
とっても楽しみにしていました♪

会場に入るとすぐにろみさんの姿が!!わぁ、ろみさんだ!!
テレビや雑誌でしか見たことがなかったろみさんがそこにいます~。  
小さなジュースバーのような場所でろみさんお手製のフルーツシロップ三種類から
好きなのを選んでソーダ、ミルク、ミネラルウォーターで割って出来上がり☆
ろみさん自らがコップに氷を入れて渡してくれて、説明して下さいます。
シロップは、グリオットチェリー、フランボワーズ、
そして長くて名前が覚えられなかったピーチです。
どれも美味しそうで迷います~~が、
後ろには列が出来ていて待っている方がいるので、
そんなに迷ってもいられず「グリオットチェリー」をソーダで割って
スライスレモンを飾ります。友達はピーチソーダ、
見た目も綺麗でとっても美味しそう☆☆

そして、ろみさんと、映画をセレクトした“kino Iglu”さんのお話があり、
フランス映画『モンソーのパン屋の女の子(1962年/26mins)』の上映。
この映画はエリック・ロメール監督の初期の作品だそうです。

映画の後は、再び、ろみさんと“kino Iglu”さんのお話があって、
映画の中に出てきたお菓子サブレをろみさんが再現したものが配られました。
そしてジュースもおかわり自由ですということで、今度はフランボワーズソーダを、
そして友達はフランボワーズミルクを選びました。
サブレが割れちゃってたのでちょっと残念ですが優しい味でした。
d6047c0dfdc837d6dd52cd9f02d0bd3a.jpg
最後に本を買って、ろみさんにサインを頂きました。
2c177c99a75b4d476b0d925b857dddca.jpg 
そして一緒に写真も撮って頂きました。
快くOKして下さったろみさん、有難うございます☆ 
19eb729030418b20551f1accd76f8796.jpg 
ろみさんは、なんだかとても照れ屋さんな感じで、
なんだかとっても可愛い方だなぁ~と思いました。
そして美味しい物が大好きだからこそ、
美味しい物が作れちゃうんだなって思いました。
なんだかとってもほのぼのしていて、
優しい空気が流れている素敵なイベントでした☆
それもこれも、ろみさんのお人柄なんだなって思いました^^
友達も私も心温かに…ニコニコ満足な帰り道でした♪

少し前に心温まるお便りという記事を書きましたが、
「Salambo Orchesra」の音楽も、ろみさんのイベントも
キーワード(?)はフランス…、温かな同じ空気を感じた私です。
そうだ、ろみさんのイベントに「Salambo Orchesra」の音楽は
ピッタリなんじゃないかしら?
…なんて一人勝手に考えている私でした。
とにもかくにも、とても良い夜でした。

ろみさんがココログでブログを始めたそうです。
そのブログを見て知ったのですが、
今日6月25日は、ろみさんのお誕生日だったそうです。
おめでとうございます♪♪
ろみさんにとっても素敵な誕生日になっていますように…。

本の紹介■■■
『いがらしろみのスイート スイーツ ドリンク』
-フレンチスイートな「お菓子ドリンク」レシピ-
定価¥1680(税込) 2005/4/28初版発行
発行 マーブルトロン/発売 中央公論新社

カテゴリ: イベント。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

雑穀・豆大好き。

13dedab59e00dbf97a42f589af50fd0a.jpg 
私のお気に入りの雑穀&大豆のお菓子をご紹介します。
今回は自然食品のお店「F&F」なんかで購入出来る3品です。
510e7e8620cdb027390165392cf01332.jpg 
1品目は、愛知県“りんねしゃ”の「おからクッキー/KUROGO(黒五)」
歯応えがあって、自然がいっぱい詰まってて、
かめばかむほど味が出る美味しいクッキーです☆
d4078758982f336ceb1961bd8e0a7aef.jpg 
「KUROGO(黒五)」の他に、「かぼちゃ」「レーズン」「白ゴマ」があります。
私は黒五が一番好きですが他のも美味しいです。
たすくやでも購入出来ます。
88b0386a655f9508fb31bf48b27c6c63.jpg 
同じく“りねんしゃ”の「雑穀クラッカー」
299d1e4f80be9362e37ff42e3f967da5.jpg 
そして、材料の80%が大豆!
“竹屋製菓”の「Soy Cookie」優しい味で大好きです。

カテゴリ: たべる。(おやつ)

テーマ: おやつ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

心温まるお便り。

今日、家に帰るとポストに可愛らしい字で書かれた
お便り(葉書)が届いていました。
「下北沢440ではアンケートにお答え頂きありがとうございました。
とても嬉しかったです」と…。
そう、先日 「下北沢440の3周年記念ライブ」で、
ギターの河野文彦さんと一緒に「Salambo Orchesra」として出演していた、
アコーディオンの熊坂路得子さんから、
アンケートの御礼に、手書きの葉書が届いたのです。

可愛い絵葉書に、熊坂さんらしい可愛い文字で書かれていて、
なんだか心が温かくなりました(*^_^*)
「今後とも良い音楽を作り出せるよう、日々精進、
励んで参りたいと思っております。
今日の〇〇さんの歩みが守られますように…」と結んでありました。
アンケートの御礼に手書きのお葉書だなんて、
熊坂さんのファンを大事にする気持ちが嬉しいかったです♪

下北沢440で初めて出逢った「Salambo Orchesra」の音楽は、
私の大好きな 「バンバンバザール」の音楽と同じように
聴いている人を笑顔に、幸せな気持ちにさせてくれる音楽でした☆
そして聴いているとまるでフランスに来ちゃったの?
なんてそんな気持ちにさせてくれます。
(行ったことありませんが(^_^;) )
フランス映画やフレンスの雑貨なんかが好きな方は、
是非是非聴いて欲しい音楽です♪

私は音楽については素人でうまく伝えられないのが残念ですが、
興味のある方は是非、熊坂さんのホームページをのぞいてみて下さいね!

……………………………………………………
♪熊坂路得子さんの演奏日程♪
6月25日(土) 熊坂路得子 solo / シャンソニエ旗族in
7月2日(土) saclambo Orchestra / 酒の穴
7月12日(火) 熊坂路得子 solo / 中野 Karma at mama café
8月6日(土) 熊坂路得子 solo / 大宮サラブレッド
8月13日(土) saclambo Orchestra / 池袋・Blue Drag
※詳細は熊坂さんのホームページを見て下さいね。

カテゴリ: ほのぼのきぶん。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

ビートたけしさんの詩集。

67115ad0dbe07aa5ec7fedeab7e0d306.jpg 
いつも流行の話題に乗り遅れてる私(^-^;)
ちょっと遅いですが…
「ビートたけし詩集“僕は馬鹿になった。”」を読みました。
“北野武”さんではなく、これは“ビートたけし”さんの詩集。
そして、たけしさんのまえがきにあるように、
これはたけしさんの「独り言」に過ぎないそうです。
私はそんな「独り言」を読んで優しい気持ちになりました。
その中から今日はこの詩について…

「友達」
困った時、助けてくれたり
自分の事のように心配して
相談に乗ってくれる
そんな友人が欲しい
馬鹿野郎、
友達が欲しかったら
困った時助けてやり
相談に乗り
心配してやる事だ
そして相手に何も期待しない事
これが友達を作る秘訣だ
  byビートたけし

ず~っと前ですが、テレビでこんなことをやっていました。
「あなたは親友がいますか?」と街角インタビューをして、
「います」と答えると、「何人いますか?」と聞いて、
更に「その人の名前を挙げて下さい」と…。
聞かれた人は、自分が親友と思っている人の名前を挙げていきます。
そして今度は、その名前に挙げられた人に同じインタビューをするのですが…、
先に名前をあげた本人の名前が挙がらないという悲しい事実の多いこと(^_^;)
「親友」って日頃相手に「私達親友だよね?」なんて、
確認することって少ないですよね?
親友がいると思いこめて(?)幸せな気持ちでいられるなら
その方がいいのかも??なんて・・・(笑)

老若男女問わず、色んな方にインタビューをしていく中、
60代か70代くらいの男性と出会います。
その男性にも同じように親友の名前をあげてもらいます。
すると3人くらいの名前を挙げた後、
「中でも○さんは本当の親友です。もう何年も会ってないけれど、
○さんだけは、昔から今も変わらず私の親友です。」と答えていました。
そして番組はその相手の方のところへインタビューに…。
先に答えた男性は陰からその様子を見守っています。
そしてその○さんは、先に答えた男性とまるで同じことを答えています。
私にとって、その男性が一番の親友で、それだけは変ることはないのだと。
そして二人は久し振りの再会を喜び合っていました。
私のつたない文章のせいで、うまく伝えられないのが残念ですが、
なんだかとても素敵なお二人でした☆
もう何年も前にたまたま見たテレビの番組でしたが、
とても印象に残っています。

「友達」と一言で言っても、人によって捕らえ方が違いますよね。
自分では友達と思っていても、お互いにそう思っているかどうかは
わからないし、「親友」となると尚更です。
この番組がそれを1番わかりやすく伝えてくれていた気がします。

カテゴリ: すてきです。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

下北沢440♪3rd Anniversary

78d43b27d602ae7dd686c109ead8b8ed.jpg 
6月11日(土)、ライブバー
「下北沢440(four forty)」の 3周年記念ライブ
"Music from Little Brown"に行って来ました。
開演前、外で待っていたら、なんと空に虹が☆☆
なんだかこれから始まるライブを待っているだけでもイイ気分だったのに、
虹なんて、ますますイイ気分になっちゃいました(^_^)

今回の出演は、
バンバンバザール POMERANIANS
sacrambo orchestra[
熊坂路得子(acod)河野文彦(g)]
そしてDJは
今野英明(ex ROCKING TIME)
バンバンとの出会いについては以前書きましたが、
出会ってからまだ3年足らずと日も浅く、
実際にライブに足を運ぶようになったのは今年に入ってから…。
出会いのきっかけになった“本牧ジャズ祭2002”を数えても今回で4回目のライブです。
過去3回はたまたまデラックス(ホーンセクションが加わる形)だったので、
バンバン3人だけのアコースティックなライブは初めてでしたが、かなり良かったです☆

先に演奏したポメラニアンズとさくらんぼオーケストラは、
今回が初めてだったのですが二組ともイイ雰囲気♪
心地良くアットホームな空気に包まれたところでトリのバンバン登場☆☆
私は一番後ろの方に居たのでステージからは少し遠かったのですが、
なんとバンバンはステージではなく、さくらんぼオーケストラの二人と同じ
フロア中央辺りに楽器を持ってやってくるではありませんか~!
黒川さんは、自分の大きなウッドベースで福島さんと富永さんが
お客さんから見えなくなることに気を使って、
「見えますか??」なんて言いながらセッティングしています。
そんな姿をほのぼのしながら見てました(*^-^*)
私はバンバンの音楽は勿論、3人が笑顔で楽しそうに演奏してるのが好きで、
見てると思わず笑顔になっちゃう、いつもそんな感じなので、
黒川さんに「見えますか?」なんて言われて、立ち上がって見えるかなぁ~?ってやってたら、
福島さんが気付いて「どうもどうも~」みたいな感じで、ペコリと頭を下げて下さいました(照)
ますますほのぼの気分に…(*^_^*)

今回は横から見る位置だったのが残念だったけど、
ボーカルの福島さんもベースの黒川さんも周り全体に気配りするように
演奏してくれるからイイんだよな…♪ 自分達の演奏が終わった後に、
他の二組の演奏中はしっかり盛り上げてたポメラニアンズも素敵☆
そういえばさくらんぼオーケストラの二人は音楽で
しっかりお客さんのハートを鷲づかみ?にしてました♪
二人の演奏もホント自然に笑顔になっちゃう感じで
私の笑いじわを増やす素リストに追加されました☆
そんな二人の演奏を楽しそうに笑顔で見てる福島さんも素敵でした☆
今回のバンバンの選曲は比較的静かな曲が多かったけど、
今宵の雰囲気にはピッタリでした。
お酒も美味しかったし、素敵な演奏に、大事な友達と一緒に行けて、幸せな夜でした。
(Rちゃん、付き合ってくれて有難う☆)

そんなわけで、はたまた私は最初から最後まで、
アホみたいにニコニコしながらライブを楽しませて頂きました(笑)
最後に、年甲斐もなく、ちょっぴりミーハーしてしまい、福島さん&黒川さんと一緒に、
すっかり寝ちゃってるDJ今野さんをバックに写真まで撮らせて頂きました(^_^;)
快くOKして下さって、「面白いから寝てる前で撮ろうよ」って福島さん!!
バッチリ撮れましたよ~。
cf69fbc188108c2c1641c8257ed9651d.jpg 
それにしても凄くイイ笑顔なお二人の真中でアホみたいに緊張してる私^^;
しかもあとで鏡を見たら汗でテカテカお化粧はドロドロな顔でした。
そんなのお二人は見てないか?!と思いつつも、
一人ちょっと恥ずかしくなって凹む;;;
 
それはさておき、次回のライブが楽しみ♪
8月の『ゴールデン ドンバ劇場ツアー』は絶対行かなきゃです。
あともうすぐ発売されるアルバムも♪いつ発売だっけ??(^_^;)
そういえば今野さんたらバンバンの演奏の途中で既に寝ちゃってました(笑)
******************************************
バンバンバザールライブ情報 
2005年8月22日(月) 渋谷・クラブクアトロ
open18:30p.m./start19:30p.m.
前売4,000/当日4,500(税込/1ドリンク付/整理番号付)
『ゴールデン ドンバ劇場ツアー』
バンバンバザール DELUX
[福島康之(vo.g)富永寛之(g)黒川修(b)]
サポート:下田卓(tp)石原由理(tb)望月純門(sax)
金井雅史(sax)平林義晴(ds)小林創(pf)

カテゴリ: みる きく。

テーマ: LIVE、イベント
ジャンル: 音楽

tb: 0 |  cm: 0
go page top

散歩道で・・・“安眠妨害”?!

1f16d0822f1282bf4b5d72718830a6b0.jpg 
そろそろ梅雨入りでしょうか?
天気予報は雨マークが続いていますね~。

そんなジメジメした季節の前に、近くの公園まで散歩してきました。
ふと見ると、こんなところで猫が気持ち良さそうに日向ぼっこしています。
c02187e4cbb7e7667c0431ecf0bb0039.jpg 
きゃ~、シャッターチャンス!!とばかりに近づいていくと、
目を開けちゃいました。あっ、起こしちゃった!?ゴメンネ~
・・・なんて心の中でつぶやきつつ、1枚撮らせて頂きました。
安眠を妨害されてちょっと怒ったような顔してますね~^^;

日差しを浴びて緑が綺麗だったので、思わずシャッターを切りました。
図書館で本を借りて、公園で本を読む・・・、
お金はかからないし、緑に囲まれてると気持ちいいし、良い一日でした☆
7ce7cc4b71ff5fb9e15ae05ee65d3a38.jpg 

カテゴリ: たびとさんぽ。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

Pain de LASA(パン・ド・ラサ)@梅ヶ丘

f3661dff87e51ffe9c0210230c51ad76.jpg 
小田急線梅ヶ丘駅南口より徒歩3分、小さなパン屋さん「パン・ド・ラサ」
お店のガラスに白いペンキ?で描かれたパンの絵と文字が可愛くて、
外観はなんとなくフランスっぽい雰囲気です。
「ラサ」のカレンズカマンベール(写真左上)は私のワインのお供の定番です☆ 
f94560ff96d40856aaa32e8417ac0a5c.jpg 
ラサには100円以下のお手頃価格で色々楽しめる
小さなプチシリーズがあります☆
286f44af6d05d9314fa13a3033b51b2b.jpg 
さわやかなラサのBagはお店の雰囲気にピッタリです☆

************************************
Pain de LASA(パン・ド・ラサ)
東京都世田谷区梅丘1-10-9
tel:              03-3425-4774        

カテゴリ: たべる。(パン)

テーマ: パン
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top
