06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

プロフィール

木の道具ki-to-te

おすすめホームページ

おすすめブログ

コンナキモチ。

いいモノ、いいヒト、いいコト…繋がる日々の暮らし。



カテゴリ: スポンサー広告

tb: -- |  cm: --
go page top

成城ベーカリー(世田谷区成城)

0b0bed052c316582b4c2fd0d7ea387d2.jpg 
成城のパン屋といえばここでしょう。その名も「成城ベーカリー」

先にご紹介した「KiriFresh」とは全く違う雰囲気。
こちらは親しみやすい、街のパン屋さんといった雰囲気です。
中に入るとパンの種類の多さに圧倒されます。
子供達が色々食べたくなっちゃうようなミニサイズで50円もしない、
お手頃価格のパンもたくさんあります。
これは子供達だけじゃなく私にもかなり魅力的です☆

「成城ベーカリー」
東京都世田谷区成城6-14-5
tel:03-3482-0221 
営業時間:7:00~19:00(日曜定休)

カテゴリ: たべる。(パン)

テーマ: パン
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

Kiri Fresh(世田谷区成城)

11e9d49588095d36c2398f6e945e0e67.jpg 
九州から東京に越してきて3年半…
「成城」に初めて足を踏み入れました(大袈裟ですね;)
ココはわりと新しいパン屋さんのようですが、
私が行った時は、金曜日のお昼の時間だったせいかお客さんが多かったです。
スッキリとしたデザインの現代的な雰囲気のお店です。
パンの値段は少し高めかな…成城マダムにはお手頃かも??


「Kiri Fresh」
東京都世田谷区成城6-14-2 
(成城学園前駅下車2分)
tel:03-3789-2890

カテゴリ: たべる。(パン)

テーマ: パン
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

ベッカライ・ダンケ(世田谷区船橋)

2e2a9244aeafe6a305a8764a5c0ad83e.jpg 
休日に小田急線「千歳船橋駅」と「成城学園前駅」のパン屋さんに行きました。
まずご紹介するのは千歳船橋駅から徒歩10分「ベッカライ・ダンケ」というパン屋さんです。

お店に入ると雑誌でよく見るお髭のご主人が奥にいらっしゃいました。
店頭に出てきて下さったのは奥様でしょうか?
とても気さくにお喋りして下さる感じの良い女性でした。
お店は対面販売で、お店の方がパンを取ってくれるというスタイルです。
どれも美味しそうで、なかなか決められませんでしたー。
39cf6d108b2a7445993f5202ee7cda13.jpg 3c60d4f0755d649e24c653706a1f5fcd.jpg
「また来よう」そう思わせてくれる気持ち良い応対でした☆

******************************************
「ベッカライ・ダンケ」
東京都世田谷区船橋3-7-2
tel:03-3425-5558

カテゴリ: たべる。(パン)

テーマ: パン
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

うさぎや@上野

8f1d2a57dab629f00020c723215c9dba.jpg 
以前から行ってみたかったお店「
うさぎや」に行きました。
今回買ったのはTOPの写真にある3つ、
“どらやき”“喜作最中”“うさぎまんじゅう”です。
素朴な美味しさが好きな私にピッタリ、かなり私好みのお店です☆ 
a29d1a23227ad0458e3f4995e6017144.jpg 
“どらやき”は餡がジューシー?って表現が変ですが、
なんていうか、写真で伝わると良いのですが、光ってますよね? 
私はこの餡かなり好きです☆
以前、日本橋のうさぎやさんのを食べたことがあって、
こちらも美味しかったのですが、
お店によって、どらやきってこうも違うものなんですね~。
たかがどらやき!って思ってる方!
「されどどらやき!」なんですよ!深いですね! 
5d2ea35ee5d073b948bdbbc39ac2be0d.jpg
喜作最中も中は漉し餡です。 
f048fb53fa828495ef6dc97a1bed3173.jpg 
うさぎまんじゅうは漉し餡です。こちらも素朴な味わいでした。
「岡埜栄泉總本舗」で買ったうさぎまんじゅうと並べると可愛いです^^
**********************************************************
うさぎや
東京都台東区上野1-10-10
tel:              03-3831-6195        

カテゴリ: たべる。(おやつ)

テーマ: おやつ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

やっと見れた空&ネコのカップル?

空を見るのが好きで…綺麗な空に出会うと写真に撮って残したい!と思うけど、
今住んでいる街は、建物や電線だらけで、空が見渡せなくて…(涙)
だからいつも、素敵な空の写真がたくさん
紹介されている皆さんのブログに遊びに行って、
ストレス解消させて頂いてます。

台風が通り過ぎて、昨日は35度を越す凄まじい暑さで、
アイスクリームを一気に食べちゃったけど^^;
空は本当に綺麗で、朝も昼も、そして夕方も…通勤途中で見た空は
それぞれに違う素晴らしい表情を見せてくれていました。
そんな空をなんとかカメラにおさめたくて、街をブラブラ…
羽根木公園にも行ってみましたが、
なかなかイイ具合に見渡せる所が見つかりませんでした!残念ー。
e69f8617588f161afba46309ab5db136.jpg 
諦めて帰ろうとしたら、
真っ白なネコと黒いネコのカップルが仲良さそうにこっちを見ています。
二匹肩を並べてる後姿が撮れました☆ 
028b2bedeeb477f3772fffbceb6e2819.jpg
ふと見上げると、木の間からほんの少しだけ空が☆
満足な写真にはならなかったけど、空をカメラにおさめることが出来て
ちょっと嬉しい気分になれました^^

カテゴリ: ひびのこと。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

尾びれを失ったイルカ・FUJIとの出会い~薬師寺一彦さんの個展

新宿伊勢丹アートギャラリーで開催されていた薬師寺一彦さんの個展 
Swim with ~尾びれを失ったイルカ・FUJIとの出会い~”に行ってきました。 

98年頃初めて薬師寺さんの作品と出会ってからずっと
いつか作品を一点我が家に連れて帰るのが私の夢です。
今回は、いつもの薬師寺さんのアクリルの素晴らしい作品と共に、
沖縄・美ら海水族館で暮らしているイルカのフジの“人工尾びれ”も展示されました。

病気で、尾びれのほとんどを切断するということを余儀なくされ、
元のように泳ぐこともジャンプすることすらも出来なくなってしまったフジ…。
残されたわずか20%の尾びれに、人工的に作った尾びれを装着し、
元のように泳げるようにするための「人工尾びれプロジェクト」に
薬師寺さんが参加されたのです。

毎回、薬師寺さんの素晴らしい作品を見る度、鼓動が早くなり、体が震えます。
表現力がなくうまく伝えられないのが残念ですが・・・
なぜなのか?理由はわからないけど、平常心ではなくなっています。
一つ一つの作品を見ながら、薬師寺さんの作品の中に住んでいる
イルカの優しい表情に取り込まれて、まるで海の中にいるような
そんな心境になっているからなのでしょうか?

どれか一つでも我が家に連れて帰りたい気持ちを必死で抑え
作品を全て見終えた私は、フジの映像に見入ってしまいました。
尾びれを失ってしまったフジを見ていると、たまらなく切ない気持ちになって…
そして人工尾びれをつけて、元気良く泳ぐフジの姿を見てたまらなく嬉しくなって…
涙が出そうになるのを、“明るいギャラリーで泣くなんて…”と必死でこらえ、
ギャラリーを後にしました。
いつか必ず、薬師寺さんの作品を我が家に連れて帰るぞ!と心に誓いながら…。


もういちど宙(そら)へ
沖縄美ら海水族館人工尾びれをつけたイルカフジの物語
著者: 岩貞るみこ


奇跡のイルカフジビジュアルbook
著者: 加藤文雄

カテゴリ: イベント。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

素敵な雑貨屋さん「calme」@松陰神社前

東急世田谷線松蔭神社前駅から歩いてすぐの場所に
私のお気に入りの雑貨屋さんがあります。
 f37fd8e10f3295491e452dd6d423ebfb.jpg 5f78ea2bc93af472030714ba0fbdf994.jpg  
とてもセンスの良い品揃えと素敵な店内…。
ナチュラルでとっても居心地がいいんです☆

店頭にも可愛いカゴやガーデニング雑貨が並んでいて、
通りかかったら寄らずにはいられなくなります~☆
7a5c5b7d581fe22f1b4b22e16e1ee9a5.jpg ce9bc220523a954723b12b3d767f4575.jpg 

今日、お店の方とお話をして初めてわかったのですが、
実は私の大好きな
「Cho Lon」の方とお友達なんだそうです。
一緒に買い付けに行ったりすることもあるそう…☆
それで
「Cho Lon」と同じものがあったりするんだぁ~と納得。
本当に素敵な雑貨やアクセサリーがたくさんあって、
いつも長居してしまう私にもお店の方は感じ良く応対して下さいます^^
そしてうるさい私の質問にも丁寧に答えて下さるので、
とっても気持ち良く楽しく買い物をすることが出来るお店です☆

場所柄、近所に住む子供連れの奥様や、
小母様方がたくさん訪れているようで、
お店の方との会話を楽しみながらニコニコお買い物をされています♪
そういえば、こないだ本屋さんで「世田谷ライフ」を見たら載ってました!!
素敵だけど、人には内緒にしておきたいような気もしていたので複雑でしたが、
雑誌にも載っちゃったことだし、やっぱり素敵を独り占めしてるのはもったいない!
…と思い立ち、ブログで紹介することにしました。
お店の方は写真より絶対実物の方が素敵です☆

他のお客様が帰られるのを待って、
思い切ってお店の方にお願いして写真を撮らせて頂きました。
ブログに載せたいので…という突然のお願いに
快く承諾して下さって有難うございました。
もしお店の写真を撮ったりしたい方がいたら、
他のお客様、お店の方にご迷惑のかからないよう気をつけて下さいね。

「calme」の居心地の良さは、商品や店内の雰囲気だけじゃなく、
何よりもお店の方のお人柄なんだと思います(*^_^*)
何度も足を運びたくなる私のお気に入りです☆
5f5efda5ef4c67bea6e2d425f0ff0ad8.jpg 
*****************************************
calme
東京都世田谷区若林3-17-8 高村ビル1F
tel:03-5430-2066

カテゴリ: すてきです。

tb: 0 |  cm: 0
go page top
