07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

プロフィール

木の道具ki-to-te

おすすめホームページ

おすすめブログ

コンナキモチ。

いいモノ、いいヒト、いいコト…繋がる日々の暮らし。



カテゴリ: スポンサー広告

tb: -- |  cm: --
go page top

バンバンバザールデラックスライブ(渋谷・クラブクアトロ)

8月22日月曜日、バンバンバザールデラックスライブ
『ゴールデン ドンバ劇場ツアー/
渋谷・クラブクアトロ』行ってきました♪

実はもっと早くアップしたかったのですが、バンバンのホームページのBBSなんかで、
皆さんライブの余韻で盛り上がってる中…一人センチメンタルになってて…(笑)
なんていうか楽しかったからこそ、祭りの後の寂しさみたいな??
少し前に嫌なことがあったこと、そして更に夏の終わりの寂しさとも重なって
かなり底の方まで落ちてました^^;
でも結構立ち直りも早いので、完全に復活です。

まずは、
バンバンバザールを知らない方の為に、
“バンバンバザールデラックスと”は何ぞや??をご説明します。
バンバンバザールのメンバーは福島康之(vo.g)さん、
富永寛之(g)さん、黒川修(b)さんの3人。
デラックスバージョンは、3人の他に、
お馴染み「
カンザスシティバンド」のメンバー、下田卓(tp)さん、
石原由理(tb)さん、望月純門(sax)さん、平林義晴(ds)さんの4人、
そして、更に金井雅史(sax)さん、小林創(pf)さんをサポートに迎えた
まさにデラックスなスタイルです。大勢なので迫力あります!

私の記念すべき、
バンバンバザールライブ初体験だったのが、
今回と同じ場所「
クアトロ」での今年2月のライブでした。
3年前、バンバンとの出会いの
きっかけになった
「本牧ジャズ祭2002」から約2年半ぶりのことでした。

それから2005年3月の「
NHKライブビートの公開録音ライブ」
6月、
下北沢440さんでの「3周年記念イベントライブ」
先日の
下北沢ハイラインレコーズさんでの「インストアライブ」
これが今までに行ったバンバンライブの全て、
そう、まだファンになってからはちょうど3年くらいの私は、
バンバンのことはあまり深くは知りません。
とにかく楽しくて、ス~ッと自然に心に入ってくるバンバンの音楽が
心から大好き!ただそれだけです。

前置きが長くなりましたが、ライブレポを…♪
レポと言っても私の場合、全く音楽を語れない人なので、
うまくレポ出来ませんが、その点はどうかご了承下さい~^^;

曲目は…
01.恋のフィ-リング
02.レ・ザデュ-
03.家庭教師2003
04.マリアッチ
05.バックオーライ
06.ハッとして!GOOD
07.夏のイメージ
08.君のいない夏
(休憩時間)
09.ハニーサックルローズ
10.笑っていいとものテーマ
11.田舎に帰るのか都会で暮らすのか
12.ニューオリンズにて
13.浮かれたオートモービル
14.お金は淋しがり屋
15.早稲田通り
16.風呂屋
17.ちょっとだけブギ
18.明るい表通りで
19.恋はねずみ色
アンコール
20.夏だったのかなぁ
21.FRIDAY NIGHT エビフライ
再びアンコール
22.Swing Jazzを

※私の記憶が曖昧だったので、makotongさんをはじめ、
 バンバンファンの皆さんのレポを参考にさせて頂きました。

この日、とにかく疲れていて物凄く眠かった私…
今回も一人で行ったので話し相手もいなくて、
待っている間に立ったまま寝そうになったくらい!!
始まる10分程前になって、ステージにほぼ近い位置に移動。
ステージ前のポール?みたいなものに寄りかかって半分寝てました^^;
スタート時間19時半になってもなかなかスタートしなかったような??
何分くらいに始まったのかは覚えてませんが、
お客さんの歓声とともに目はパッチリ!!なんてのは嘘でまだ夢の中にいる感じ…。
しっとりした曲になると福島さんの声が心地良くて
大好きな「家庭教師2003」が子守唄に聞こえ、更に更に眠くなったりして…
でも3曲目の「マリアッチ」くらいからは目もパッチリ!!
思い切りノって揺れて~、楽しかったなぁ~♪
2部構成で15分くらいの休憩があったので、また寝そうになっちゃいましたけど。

小心者の私は、後ろの方でひっそりと?と思われますが、
実は一人の時は周りを気にしないで思い切りノレるように逆に前の方を選びます。
中心部は目立つので、だいたい前の方の端っこにいます。
なんだか前回のクアトロの時とはまたお客さんのノリが違ったなぁ~。
いや前回も盛り上がってたけど、今回は更にすんごく盛り上がってたナ~!
「明るい表通り」でなんて皆で大合唱だったし。勿論私も♪
まだライブ数は少ない私だけど、
こんなに盛り上がってたのは今回が初めてでした。
やっぱりライブの良さは、アーティストの良さだけでは決まらない!
(あっ、勿論アーティストの素晴らしさなくしてはダメですが)
改めて観客との融合によって作られるものだと実感!

いつか「マリアッチ」を故郷福岡で聴いてみたい、田舎の娘なのでした。

バンバンのホームページ
のBBSで、福島さんがさらにぐっと地に足ついたような、
落ち着いて、すごくいい風に変わったみたいって書いてる人がいました。
やっぱりご結婚されたのもイイ風に変わった原因の一つなのかなぁ?
きっと奥様が素敵な人なんだろうなぁ~って思いました。ちょっぴり羨ましくもあり…
私も福島さんに負けず、素敵に歳を重ねていきたいと思います。

バンバンファン友達が全くいない私ですが、今回のクアトロでは、
ブログで知り合ったmakotongさんご夫妻とライブ後お会いすることが出来ました。
とっても可愛らしい奥さまと優しいmakotongさん、とっても仲睦まじいお二人に、
ほのぼの温かい気持ちにさせて頂きました(*^-^*)


カテゴリ: みる きく。

テーマ: LIVE、イベント
ジャンル: 音楽

tb: 0 |  cm: 0
go page top

世田谷「fraoula」のソフトクリーム

cb413e6fd8c0b9b6999b2cb542b8e46e.jpg 
世田谷通り沿いのケーキ屋さん「fraoula」のソフトクリームです。
名前を忘れてしまったのですが、シンプルなものと、
ベリーがのったもの、そして季節のフルーツがのったもの3種類があります。
d9a28c01b07057032e493dc8ef9914b0.jpg 
これは季節のフルーツのせのもので、マンゴーです。
周り全部にマンゴーがのってます☆

実は、お店の方からの説明を完全に勘違いして受け止めた私…
マンゴーが周りにのっているとは全く思ってなくて、
マンゴーソフトクリームだと思ってたんです~^^;

だから500円もするんだぁ~、と出てきて初めてわかったのでした。
マンゴーがこれだけのっていればそりゃそうですよね。
私は果物そのまんまのせちゃうよりも
マンゴーソフトクリームの方が断然好きですが、
フルーツの味を楽しみたいし、ちょっと
高級なソフトクリームを味わいたい!
そんな方にはお奨めです。

お店の方の応対はとっても感じがよいです。
ケーキの値段はそんなに高くないと思います。
イートインも出来ますよ。

*************************************************
fraoula
東京都世田谷区世田谷1-14-17
tel:03-5451-0015
最寄り駅:東急世田谷線世田谷駅

カテゴリ: たべる。(おやつ)

テーマ: スイーツ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

「ダズンフォー経堂」のジェラート

a5c18deabf37cee4ad81b69ca4f88e68.jpg 
フランスパンと和風ジェラートのお店「ダズンフォー経堂」
何度もお店の前は通ってはいましたが、中に入るのはこの日が初めて。
私はTOPの写真のジェラート「ブルーベリーヨーグルト&豆乳マロン」を注文。
この盛り方は私的にNice!!と言いたい!凄く美味しそう☆
ブルーベリーの方はさっぱりと、豆乳マロンは、
なんだか懐かしいような豆乳の味わいとマロンのつぶが結構たくさんで嬉しい!
美味しかったです。
2054b34003629683a7a4a3c9fc3fdf25.jpg
こちらは妹が注文した、黒豆ときな粉だったかな?
カップで注文しました。
大きめの黒豆がコロコロ入ってました。
暑くて溶けそうな体もスッキリ!!暑い日はやっぱりアイスですね☆

このお店、最初に書いた通り「フランスパンと和風ジェラート」のお店。
フランスパンをはじめ、パンも何種類か販売されています。
************************************************
フランスパンと和風ジェラート
「ダズンフォー経堂」
東京都世田谷区経堂1-25-19
tel:03-3420-0124

カテゴリ: たべる。(おやつ)

テーマ: スイーツ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

「天国からのメッセージ」

以前、江原啓之さんの「天国からの手紙」の記事を書きましたが、
「天国からの手紙」でネット検索していたら、こんなサイトに辿り着きました。
天国からのメッセージ」というそのサイトで、名前と誕生年を入力するだけで
“未来の天国にいるあなた自身から、今のあなたにメッセージが届きます。”いうもの。
少し前に紹介した「
あの人からの手紙」よりは、内容も素敵な内容ですよ☆
実際にやってみたのでご紹介します。 

*************************
2005年の私へ
私は92才で、つまり西暦2061年に死にます。
それなりに楽しい人生だったと思います。
だた1つだけ過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。
それは2012年の秋のことです、私はほとんど運命的に、
伊豆へ温泉旅行することになります。その事によって私の人生は大きく変わります。
最後にひと言、92年間生きてみて思ったのは
「携帯のストラップは2本が限度!」ってこと、なんてね。
それでは、またいつか会いたいですね。
        2061年の天国より ☆☆←ここに自分の名前が入ります。
**************************

こちらももちろん遊び感覚の軽いものですが、ちょっとイイ感じですよね??
携帯ストラップは2本が限度ってのは笑っちゃいましたが、
実は今、実際にシンプルなものを2本つけていて、
あまりたくさんつけるのは好きじゃない方なのでちょっとビックリしちゃいました。

カテゴリ: ひびのこと。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

「天国からの手紙」

フジテレビで放送された
江原啓之スペシャル“天国からの手紙~亡き家族からのメッセージ” 」を見て、
なんていうか…涙、涙で…色んなことを考えさせられました。
“天国”とか“霊”とか“占い”とか…真実なのかどうか私にはわからないし、
いつもこの番組を見ている訳ではないのですが、
8月9日に放送されたこの番組は、たくさんの人に、
とても大事なことを教えてくれたと思います。

特に私が涙してしまったのは、色んな思いを胸に自殺してしまった12歳の男の子の話しと、
結婚1年半で奥さんと小さなお子さんを残して突然死してしまった男性の話し…。
もともと、子供や動物の話には滅法弱い私は、12歳で亡くなってしまった男の子の心を思うと、
とにかく悲しくて、結果的に「死」を持って家族に自分の心のうちを知らせることに
なってしまったのだけれど、元気な時にその思いを叶えてあげられたらと…
私はその男の子の家族ではないけれど、そう思うとたまらない気持ちになりました。

そして、江原さんが言っていた『言葉で伝えることの大切さ』そして、
大人が望む幸せと子供が望む幸せは違う』という言葉がとても印象的でした。
家族でも友人でも恋人でも…言わなくてもわかるだろうなんて思い込みは捨てて、
もっともっと話せばもっともっと分かり合えることがたくさんあるんですよね。
その人の存在がいなくなってから気づくなんて、
そんな悲しい後悔をしない為に日頃から心掛けたいと思っています。

カテゴリ: ひびのこと。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

沖縄の「ジーマーミ豆腐」を食べてみました。

3a84a5deffd16abd189d6f176fd967b2.jpg 
沖縄の「ジーマーミ豆腐」って知ってますか?
私はつい最近まで知りませんでした。
近くのスーパーの沖縄フェアで発見しました。
この豆腐の原料は大豆ではなく、なんと、落花生!
しかも落花生の他の材料は澱粉のみ。
沖縄の方言で、落花生のことをジーマーミと言うそうです。
なので、「ジーマーミ豆腐」=「ピーナツ豆腐」ですね。
7ee23612b961d031a496a76e06df65d6.jpg 
味も食感も、普通の豆腐とは全然違います。
もちもちしていて、豆腐とは全く別の物という感じ。
最初は「何これ??」と思うのですが、はまる人ははまるかも??

カテゴリ: たべる。

テーマ: どんな味?
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

夏のナチュラルバッグ(ChoLon)

656aef47e54ae32a257a0d64c023d373.jpg 
先日、実家の母から「宝くじ買ってきて」との注文を受けて、
たぶん有名な?宝くじ売り場を求めて有楽町に行ってきました。
せっかく有楽町に来たなら絶対行かなければ!と、
プランタン銀座6階にある、大好きな雑貨屋さんChoLonへ…。
シンプルさに惹かれて夏らしいバッグを購入しました。
c6602e05413d324605ed6170659ea1a1.jpg 
中に入れる白い巾着も一緒に。巾着は他にもストライプや花柄など、
色々な種類があって、それぞれバッグの雰囲気が変わって楽しめます。
自分で巾着を作って色々楽しんでもイイですね☆
254ec43da8da7423acc0498027697147.jpg 
可愛いペーパーコースターも一緒に購入。
ガラスの可愛いグラスにも、和食器にも合いそうです☆☆

*********************************************
ChoLon
東京都中央区銀座3-2-1 プランタン銀座 本館6階
tel:03-3561-1828

カテゴリ: すてきです。

tb: 0 |  cm: 0
go page top
