08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

プロフィール

木の道具ki-to-te

おすすめホームページ

おすすめブログ

コンナキモチ。

いいモノ、いいヒト、いいコト…繋がる日々の暮らし。



カテゴリ: スポンサー広告

tb: -- |  cm: --
go page top

“雪うさぎ”福岡でうさぎさんといえばこれ。

bc20dd2fedc3b147e988ad13f3e0c1c4.jpg 
地元福岡では、CMもある程馴染み深いお菓子“雪うさぎ”
うさぎさんといえばこれ!
小田急百貨店新宿店に売ってました!
この小さな箱は二個入り147円です。

♪雪うさぎ~雪うさぎ~あなたのお目目は何故赤い~?
 母さん夢見て泣いたから~~♪というCMソングは
福岡県民なら一度は口ずさんだことがあるはず??
「風月フーズ」のホームページを開いたら、このCMソングが流れてました!
懐かしい方も、そうでない方も是非聞いてみて下さい~。
a2dc93f600676a8ca379ede17e17dd00.jpg 
CMソングの通り、赤い目をした白とピンクのうさぎさんのマシュマロです。
中身はどちらも同じ黄身餡です。

小田急百貨店には残念ながら、
この二個入りのみしか販売されてないですが、
うさぎの形の箱入りなんかも可愛くて子供達のお土産に喜ばれます☆
「風月フーズ」のホームページで購入出来るようですので気になる方はどうぞ。
開くとCMソングが流れますので、ご注意を…。

上京前はこのCMソングを聞いてもなんともなかったのに、
今聞くとなんだか懐かしくてちょっぴりジ~ンとしちゃう私でした。

カテゴリ: たべる。(おやつ)

テーマ: おやつ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

豆乳プリン&カステラ~「成城あんや」

4d41556e8115db5b383ece60e2e65084.jpg 15c4715c3496306f2d9aa6bb75808523.jpg
「成城あんや」の、“豆乳プリン”と“カステラ”です。
包装がかわいいですね☆
0e55699e547d7f8c733001cb7ea1432d.jpg
 “豆乳プリン”はお豆腐に近いプリンで、黒蜜はさっぱり味でした。
44eae2cc3262d3364ca368adb6d615ac.jpg 
“カステラ”はシンプルな味でした。

○こちらも合わせてご覧下さい~○
B食倶楽部「成城あんや」の記事
◎成城情報ならここ、e-Seijyo.com
成城商店街進行組合「成城あんや」の記事

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「成城 あんや」
東京都世田谷区成城6-5-27
tel:03-3483-5537
営業時間:9:00~20:00 茶房10:00~19:10(L.O)
定休日:元日

カテゴリ: たべる。(おやつ)

テーマ: おやつ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

うさぎまんじゅう&かのこ餅~「成城あんや」

daff9d251c4fb66b7922fd1fa9acbff4.jpg 
TOPの写真の上の二つ、“くり麩饅頭”と“あんわらび”については
既にご紹介しましたので、下の二つをご紹介します。
29e56dd607c69ca3c5d3bc076f42cc94.jpg 
包装はこんな感じです。
包装紙はなく、過剰包装じゃないとことがいいですね☆
c9853f735870eaaff64b3101fe52d117.jpg 393f9f7d27195779d749d1433a8eb126.jpg
淡くて可愛らしい“うさぎまんじゅう”は漉し餡がとても美味しいっ!
85febebd55dbc677b19792e0dd41ee3d.jpg c7ac02efd7bc70692b61c2c4534bae56.jpg
“かのこ餅”はもちもちの皮に粒餡、これも美味しかったです。

B食倶楽部「成城あんや」の記事も合わせてご覧下さい。
◎成城情報ならここ、
e-Seijyo.comにも「成城あんや」が掲載されてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「成城 あんや」
東京都世田谷区成城6-5-27
tel:03-3483-5537
営業時間:9:00~20:00 茶房10:00~19:10(L.O)
定休日:元日

カテゴリ: たべる。(おやつ)

テーマ: おやつ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

“あんわらび”と“くり麩饅頭”~「成城あんや」

24aa03e5eb94aa355f0c1560ba34eb73.jpg 
「成城あんや」の“あんわらび”は日本テレビ「メレンゲの気持ち」の
キングコングの「東京スポット」でも登場したそうです。今日知りました!
b62f5b71fb169504f2f86837adfe9585.jpg f7b5e6b549bc12d10c588543a4d067ce.jpg
あんわらびは勿論、きな粉が美味しい!甘さ控えめで、
和菓子は好きだけど、甘すぎるのはちょっと…なんていう方にもお奨め、
お茶を飲みながらほのぼの食べたいお菓子です。
ペロリと食べちゃいますが…^^;
bb93f5dcf76091ea0bb4b946a2e91dd7.jpg b98c6ce972a586e624373ba815e41523.jpg 
竹皮に包まれているのは“くり麩饅頭”です。
e5226b228e1e4780b75c5c4408959871.jpg 
餡は、名前の通り、栗餡です。
一つ200円以上するし、どうなんだろう…って思ってましたが、
これがかなり私好み!すっごく美味しかったです☆*・

B食倶楽部「成城あんや」の記事も合わせてご覧下さい。
◎成城情報ならここ、e-Seijyo.comにも「成城あんや」が掲載されてます。

「あんや」のお菓子は他にも幾つか購入したので次回に続きます…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「成城 あんや」
東京都世田谷区成城6-5-27
tel:03-3483-5537
営業時間:9:00~20:00 茶房10:00~19:10(L.O)
定休日:元日

カテゴリ: たべる。(おやつ)

テーマ: おやつ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

「成城アルプス」はどこか懐かしい味?

772163ff3b4f7b798cafc08bd80bbf54.jpg 43dbf4af7ca4e571b36aaef3724a797a.jpg
東京では知らない人はいない?くらい有名なケーキ屋さんですよね?
成城アルプス」に初めて足を運びました。
前を通ると、いかにも成城な雰囲気?で、ちょっぴりドキドキする田舎の娘(笑)。
奥の“TeaRoom”は特にそんな雰囲気でした。
ade9b1a6f0903424917f4fa6c47a7cd8.jpg  
まずは、確かこれが人気だと聞いていたので、“モカロール”
50df79eb4273649f5a139d3bc2cd9f2a.jpg caa903c08d56ca00a01538feeffd0a89.jpg
そして“シューアラクレーム”はクリームたっぷり。
なんとなく母を思い出す懐かしい味のシュークリームでした。
うちの母は凝り性で、はまるとそればかり作り続けるのですが、
一時シュークリームばかり作っていたことがあったんです。
勿論母のシュークリームよりは何倍も美味しいのですが、
母のシュークリームも結構頑張ってたかも…なんて懐かしく思い出しました。
94031547d572a102a7c0d9d5e7527651.jpg ab369bd04bfc0018be4197f6b44fdb24.jpg
“モンブラン”も見た目は懐かしさがありますね。
まだ3つしか食べていませんが、「
成城アルプス」のケーキは
なんとなく懐かしくもある味だなぁと思った私でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
成城アルプス
東京都世田谷区成城6-8-1 
tel:03-3482-2807
小田急線「成城学園前」駅北口より徒歩1分。

カテゴリ: たべる。(おやつ)

テーマ: スイーツ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

ベーグルを焼きました。

c50dd52ee1421669402ea2276385c6ad.jpg 
今日で真夏日も終わりと聞いて、私の“天然発酵器”も今日で終わりかぁ~と
思い立って大好きな「ベーグル」を焼くことに!!
(※“天然発酵器”とは、発酵器を持っていない私が、
 パンの発酵に適した温度が自然でOKなこの季節を勝手にこう呼んでます(笑))
63fcc32d44d5286cd28f40a7b852c709.jpg 
せっせとこねて成型した後のベーグルくん達です~。
これから発酵して大きく膨らみます☆
e511d51333bee4e1b946522f308289dd.jpg 
ちょっと焼きすぎたようですが、見た目は結構美味しそうに出来ました☆*・


カテゴリ: つくる。

テーマ: 手作りパン
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

何に見えますか??~下北沢の空~

21068c133a019fd1ecafea2bfa3172a0.jpg 
以前から何度かご紹介している「げいじゅちゅ家」ササさんの『
ササブログ
“芸術よりこどもな「げいじゅちゅ」作品”を発表している素敵なブログです。

 「みえ~る雲ギャラリー」「90度回転美術館」「すぽるた」「おしぼりアート」…他にも
  テーマがたくさん増え更に充実!更に楽しくなっています♪
“落ち込んだ時は『
ササブログ”この言葉は私の中でしっかりと定着!!
落ち込んでなくても笑いたい時やほのぼのしたい時にもお奨めの『いちおしブログ』です。

そんなササさんのブログテーマ「みえ~る雲ギャラリー」の真似をして、
1枚の写真を撮ってみました!何に見えますか?
私は見つけた瞬間「わぁ、ニワトリだっ!!」思わず叫んで慌ててパシャリ!
cc4ef4d0d9aaf6bd0ff7ced6cb4aa673.jpg 
もっと近づいて撮ろうっ!!!
駆け寄った時にはもう足がなくなっちゃいました^^;
えっ?最初からなかった??(笑)

一瞬一瞬で表情を変えていく雲…そして空…
そんな一瞬を撮り、そして発表しているササさんは凄い!!
空を1日中眺めてるの??そんな訳ないんだけど、
そう思っちゃうくらい一瞬一瞬を逃さずに作品にしてしまうササさんは本当に凄いです。

カテゴリ: ほのぼのきぶん。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

素敵な本「HAPPY NEWS」

 
とっても素敵な本をご紹介します。
「HAPPY NEWS」タイトルもなんだか素敵です☆*・
帯にはミスターチルドレンの桜井和寿氏の言葉…
ミスチルファンはそれだけで買ってしまった方も多いはず。
でも買った人正解です!!
まんまと桜井氏の言葉にのせられちゃって下さい!(笑)

私は特にミスチルファンというわけではなく、
たまたま本屋さんで、表紙の可愛さに惹かれて手に取ったのですが…
最初の5ページを読んだら、あなたもきっと買わずにはいられなくなりますよ?!

そんな書き出しを少しだけご紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~HAPPY NEWSより~
にほん には どろぼう の いない しま が ありました
とおく みなみ にある しま はてるじま
あるひ じてんしゃかご の さいふが ぬすまれました
そのこと を きいた けいかんは
おかしいな しま の にんげんで ぬすみ を するもの は いない
そうおもって メロンパン を しかけてみました
するとそこに いちわ の カラス がやってきて
パン を くわえて いってしまいました その カラス に ついていくと
ぼろぼろになった さいふ
はんにん は カラス だったのです


これは新聞が伝えてくれた ほんとうのできごとです。
だれかをしんじる あたりまえのこと 
でも こころが ざあざあぶり の とき
おんがく が とつぜん きこえなく なって
だれともあいたくない とおもうように なって
ひとの ことば が みみに とどかなく なる

ヘッドフォン が こわれたのかな
それとも こころのみみ が とじてしまったのかな

そんなとき この ニュースを 読んで こころが ぽっと あたたかくなった
そして だいすきなひと に すぐ つたえたくなりました
わたしたちは ちょっとしたことでも すてきだとおもえる こころをもっている…
                              ~HAPPY NEWSより~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
落ち込んでる大切な人に届けたい一冊です。
そしてもちろん、いつも元気でいたい自分にも^^


「Happy news」
著者: 日本新聞協会 /Happy news実行委員会
出版社:マガジンハウス
発行年月: 2005年 07月
 (税込:1000円)
((解説))日本新聞協会が主催した「ハッピーニュースキャンペーン」で応募された
 記事の一部をまとめたもの。財布を盗んだのはカラスだったという波照間島の
 ニュース、青いバラが開発されたというニュースなど、泣けるもの、笑えるもの、
 あたたかな気持ちになる40以上の記事をHonobono、Ahaha、Pachipachi、
 Poroporo、Yatta!の5章にわけ掲載。

カテゴリ: すてきです。

テーマ: オススメの本の紹介
ジャンル: 本・雑誌

tb: 0 |  cm: 0
go page top

"秋の代沢音楽祭"~下北沢440~

6月11日(土) 「下北沢440(four forty)」の3周年記念ライブ
"Music from Little Brown"にて大好きな「
バンバンバザール」とともに
出演していたsacrambo orchestra
[
さんと河野文彦(g)さん]が聴きたくて、
9月11日(日)再び
「下北沢440(four forty)」を訪れました。

今回は"秋の代沢音楽祭" というイベントで、出演者は下記の皆さんでした。
東京LIME LIGHT CIRCUS
Ann
黒船レディと銀星楽団
矢野忠&Ikema
◎藤井友信(MUSIC FROM THE MARS)
◎転換時生演奏:Saclambo Orchestra[
,河野文彦(g)]
熊坂路得子(acod)

さくらんぼのお二人以外は皆さん初めてだったので楽しみにしていました。
今回は“お祭り”ということで、代沢音楽祭特別企画と称し
『ノリノリでライブを盛り上げてくれている人にはプレゼントあり』なんてのがあったり、
最後は出演者の皆さんがステージに上がりギュウギュウになりながら演奏したり、
なんだかどこかの学園祭にでもきたような?気楽に楽しめる素敵なイベントでした。

“Saclambo”の二人の演奏は、前回と変わらず、心地良く、そして激しく、
そして格好良く、様々なジャンルの
熊坂路得子(acod)
曲を聴かせ楽しませてくれました♪
アコーディオンのルツコちゃん(熊坂路得子さん)とは、
前回の初めての時にアンケートを書いてお渡ししたところ、
ご本人から御礼のお便りを頂き、それ以来、
時々ホームページのBBSに書き込みをさせて頂いたりしています。
そのお便りについては6月22日に「
心温まるお便り」という記事を書きましたので、
良かったら読んでみて下さいね。

彼女は忙しい中、いつも返事をくれるので本当に嬉しく思っている私です。
そしてファンをとても大事にされているところがとても素敵だと思います☆*・
今回もアンケートとともにほんの心ばかりのプレゼントをお渡ししたところ、
御礼のメールを送ってくれました。(ルツコちゃん本当に有難う!!!)
私よりもう~~んと年下の彼女がなんだか妹のように、
いえいえ娘のように可愛くてずっと応援していきたいと思っている私です。

そして今回“Saclambo”のお二人以外に私のハートを射止めたのは?
黒船レディと銀星楽団」と「東京LIME LIGHT CIRCUS」♪♪

黒船レディと銀星楽団」はボーカルの黒船レディがとにかく可愛いくて☆
そしてその音楽は心地良く、そして楽しく♪皆を笑顔にしてくれる(*^-^*)
この日はなんと「リトル・ジャイヴ・ボーイズ」の恵福浩司さんが参加され、
大きなウッドベースを持ち上げて弾くという妙技も見られちゃいました。
派遣社員とか言ってたとこがおかしかったナ~。
実はライブの時はお名前にピンと来なかったのですが(^-^;)
「リトル・ジャイヴ・ボーイズ」といえば、「
バンバンバザールのレコードレーベル
HOME WORK」で見て、気になってたバンドではありませんか!!!
ちょっと嬉しいビックリな出来事でした。
黒船レディと銀星楽団」はオリジナル曲もすごく良かったし、
また聴きたいと思います!!!

そして「東京LIME LIGHT CIRCUS」は7人のジャグバンド♪
ホームページを見たところ、メンバーはかなり入れ替わっているようだったけど、
この日のメンバーがベストメンバーなのかしら?
プロフィールを見たら、ボーカル?のKEITAさんがなんと1979年生まれだった!若いっ!
10年前の「バンバンバザールはもしかしたら彼らのようだったのかも?
私は10年前の「
バンバンバザールをCDでしか知らないけれど、
今日の「
東京LIME LIGHT CIRCUS」を聴いていると、
初めてなのにどこか
懐かしさを感じてしまいました。
彼らが演奏した“世紀の楽団”や“スウィートスー”“君微笑めば”は
バンバンバザールのCDの中にも入ってる曲だからかもしれないけれど…。
“君微笑めば”は彼らのアレンジでWhen You Are Smiling~♪が
営業スマイリ~~ング~♪で皆ニッコリ作り笑顔(^∇^)楽しかった♪♪


KEITAさんはお客さんの盛り上げ方がうまくて、
メンバーの皆さんが楽しそうに演奏しているところが、
バンバンとも通ずるものを感じたのでしょう。

私は楽しい音楽が大好きです♪とにかく今宵も素敵な夜でした☆*・

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

スコーンが美味しい!国分寺「キイニョン」

3c776b206d9eafc38fae8bd420a8b371.jpg 
ずっと前から行ってみたいと思っていた国分寺のパン屋さん
「la boulangerie Quigonon」(キイニョン)に行ってきました。
“ラ ブランジェリ”はフランス語で“パン屋さん”
“キイニョン”はフランス後で“パンのはじっこ”という意味だそうで、
“パンのはじっこ”が大好きなシェフが作っているそうです。
ホームページもとっても可愛くて、すっごく楽しみにしていました♪
43d44be7671d264f67adfb2f3ab5a5eb.jpg 
国分寺駅南口を出てすぐ左に、
殿ケ谷戸庭園を右手に見ながら坂を下ります。
坂を下りきったところにお花屋さんがあるので、
そこを右に曲がるとすぐ!ありました~!!
可愛らしい佇まいのキイニョンに到着です。
cb2bd8141edf8cb81ed53ddb26d91f13.jpg b04e999afd3d9edd87e34ede59ee09a8.jpg
キィ二ョンは、パン職人、パン職人を目指す人、
パンの機械屋さん、大工仕事がすきな人、
絵を描くのがすきな人が集まって、手作りで作ったお店だそう…。
手作りな温かい雰囲気がとっても素敵です☆*・
0e1e2be0404b6ca3ef033ce5b843e2f1.jpg 189bfc0272bf030ae24af174fb94b9e8.jpg
店内に入ると、更に可愛くて素敵!!
お店のあちこちに手作りの可愛いがたくさん!!
お店の隅々まで見入ってしまいました。
そして、そのパン達もなんだか可愛らしいのです^^
私の大好きなプチパンも色々あって、嬉しい♪
どれもこれも美味しそうだから迷ってしまいました。

“中央線なヒトりごと”のloveswedenさんの◎国分寺「Quigonon(キィニョン)」の中で、
スコーンが美味しかったと書いてあって、私の大好物だし絶対買おう!と決めていました。
loveswedenさんが紹介していたチャーシュースコーンは残念ながらなかったので、
今回はこのマンゴー(左)とカボチャ(右)のスコーンを購入。
この日他に、プレーンや抹茶、ベリーなんかもありました。

スコーンは全ての生地に生クリームを使っているそうで、
ほんのり甘くてしっとり!!美味しいっ!!!
私が今まで食べたスコーンの中で1番私好み☆のスコーンでした。
また絶対食べたいですっ!!

「la boulangerie Quigonon」(キイニョン)は、
私のもう一度行きたいパン屋さんリストにしっかり仲間入りです☆*・

キイニョンが気になる方は是非こちらも見て下さいね♪
国分寺「Quigonon(キィニョン)」loveswedenさんの“中央線なヒトりごと”より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「la boulangerie Quigonon」(キイニョン)
東京都国分寺市南町2-11-23
 リヴェールプラザ101
tel:042-325-6616
10:00~20:00(日曜定休/祭日は営業)

カテゴリ: たべる。(パン)

テーマ: パン
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

秋のパンセット~ameen's oven

4e736eed3fdeef220b0a4a0cbf43ba5d.jpg 
~パン工場とかいてパンコウバがいいな。
アンパンマンだって、おなかのすいた人たちに食べさせてあげた
頭をなおしてもらうのも”パンこうば”なのだし。 
はてさて、そんなパン屋でありたいものです。~
ameen's ovenホームページより

そんな素敵な言葉に惹かれる「
ameen's oven」は
兵庫県西宮市で通販と、予約のお客様のみお店でお渡し可能というパン屋さんです。

All Aboutの記事 (2004年3月29日)でも素敵に紹介されています☆

最初に注文したのはどのくらい前だったかな?
今回は“秋の訪れはナッツ&フルーツ”
「秋の訪れおすすめセット」に惹かれて、久しぶりの注文です。
箱を開けると天然酵母ならではの美味しいパンの香りが部屋中に広がります。
わぁ~、早く食べたいっ!!!
(パンの説明はお店のHPから)

1d3eec721685cbcb0924dbfc43673efc.jpg 
左から…
「ファッロ」
ナッツのような風味といわれる古代麦の味わいを
ストレートに感じられるバケットタイプ。野菜やハム、秋の味覚を挟んで!
「木の実のファッロ」アーモンド、カシューナッツ、胡桃、ヘーゼルナッツなどの
たくさんの木の実を混ぜ込んだ滋味あふれるパンです。

「りんごのファッロ」ドライアップルの爽やかな酸味がこくのある生地とよく合います。
 はちみつも入って、とてもソフトな食感。

「パタト」オーガニックのさつまいもをたっぷり混ぜ込みました。
ちょっと変わった、なにか懐かしいようなパン?です。

「レーズントースト」カリフォルニアレーズンは甘くてこってり、
サルタナレーズンはさわやかな酸味がありあす。
もちろんオーガニック育ち。しっとり山食になじんでいます。

下は、前回注文した時の写真です。
07ad4b9f953bd90971fa5ab47beaa83a.jpg 4123767d9cbc8530c5cac9955b97d5b9.jpg b73e487e5a2faadce889bd1428b5ee3f.jpg 
 「ameen's oven」 のパンは少し酸味があるように思います。
酵母の酸味でしょうか?
酸味はそれほど強くはありませんが、この時一緒に購入した友達は、
酸味のあるパンが苦手だったため、
残念ながらameen'sのパンが好みじゃなかったようでした。
なので、今回は一人で注文しました。
今日の会社でのランチも勿論ameen'sのパン☆
これからしばらくはameen'sのパンを楽しみたいと思います♪

カテゴリ: たべる。(パン)

テーマ: パン
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

ロシアチョコレートの店「マツヤ」可愛くて美味しい☆

b66ac201e4403ce4a68c5a5420d4be56.jpg 
雑誌“spoon”最新号に載っていたロシアチョコレートの店「マツヤ」
マトリョーシカのパッケージがとっても可愛いくて気に入ってしまいました☆
ネットで注文していたチョコが今日届きました。
981dc706a7129ed995609ea137d106c0.jpg ccd6b4c45c7f1f6777633ac6ba913d34.jpg
左:マトリョーシカの化粧箱入り 1,000円(12種類×1個ずつ+数個位)
右:純白の化粧箱入り 2,000円(12種類×3個ずつ程度)

チョコレートは全部で12種類です。
b472a949e0790fc0bb90d454b63d9eef.jpg 
チョコの包みも可愛いし、可愛いだけでなく、ホントに美味しかったです☆*・
特に私が気に入ったのは、ヌガチンと3つのクリーム。
でも他のチョコも美味しかった!!チョコ好きな方は是非お試し下さい~

**************************************
ロシアチョコレートの店「マツヤ」
新潟県新潟市水島町1-3
tel:025-244-0255

カテゴリ: たべる。(おやつ)

テーマ: おやつ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

“チョコチップ入りバナナチーズケーキ”~あぁ、また失敗の巻

686cad6ee90ec58f89c134991bec6105.jpg 
大好きなチーズケーキを焼きました。
だけど、またまたまた…失敗作です×××
6fa6e4c8ff5fed54247eb5e78932c83b.jpg 
見て頂ければ一目瞭然、焼きむらが出来て美味しくなさそう^^;

実はこれ天板に熱湯を注いで焼くのですが、
我が家のオーブン、少し高い位置に置いてある為、
お湯を入れてからオーブンに入れようとすると重いので、
先にオーブンに入れてからお湯を注いじゃったのですね;;
せっかく余熱していた温度が急激に下がってしまったことが原因と考えられます。
これはオーブンを置く位置を考えなければと!!
うぅ~~ん、元々一人暮らしをしていた妹と同居している為、
キッチンに色んな物が二つずつ!そりゃ狭くなりますよねー。
でも美味しいお菓子を作るにはなんとかオーブンは移動しなくては!

いつもレシピよりお砂糖を控えめにするのですが、
今回バナナがまだ若かったので甘さ控えめ過ぎ…
全然甘くないケーキになっちゃいました^^;
a5712d16dcb28970573c6516bccf8127.jpg 6e2e51da846797739f817e05b67743fb.jpg
カットすれば少しはマシに見えますね??
見た目は悪いけど、味は大丈夫でした☆
下にポチポチッと見えるのがチョコチップです。
土台の生地はキーブラーのグラハムクラッカー(ココア)を使いました。

とにかく失敗×××近いうちにリベンジします!!!

カテゴリ: つくる。

テーマ: 手作りお菓子
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

可愛い“月うさぎ“~鶴屋八幡

f6b6ffad350772ba5936c122d5b5486f.jpg 
鶴屋八幡」の“月うさぎ”です☆可愛いです^^
中身は黄味餡です。月をイメージしてるのかな?

鶴屋八幡の本店は大阪なんですね、知らなかったです。

********************************************
鶴屋八幡
本店:大阪市中央区今橋4-4-9
    tel:06-6203-7281
         8:30~19:00(土・日・祝17時まで)
東京店:千代田区麹町2-4
       tel:03-3263-7766
         9:00~19:00(祝日18時まで)日曜定休

小田急百貨店新宿店で購入しました。

カテゴリ: たべる。(おやつ)

テーマ: おやつ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

はちみつ屋さん“poco a poco”

df5504d9a9b88cc9bc59c4758a9e7390.jpg 
世田谷線がゴトゴト走るのんびりした雰囲気のその場所に、
小さな可愛い、ハチミツ屋さん“
poco a poco”があります。
世田谷線山下駅と小田急線豪徳寺駅のどちらからも歩いて約2分くらい。
詳しくは
お店のホームページを見て下さいね。
ホームページもとっても可愛くて素敵なので見るだけでも楽しいですよ☆
※遠くて行けない!という方には通信販売もやってるようです。
ee04cff46c4ab7d57473da878898f94f.jpg 1f65fe08820c1ebe61ab4b32cfada7ab.jpg
お店の前はこ~んな感じ。とっても素敵です☆
621cb78377c8a8e55dc3defb22fbb6e6.jpg ecac7692c9f525e50948f38f75ce2cc9.jpg
手書きの看板もとっても可愛くて素敵☆
見てるだけでほのぼの気分になっちゃいます^^
9ec9bdc95cdd6ae03afa8bd6310badbe.jpg 
お店の前でカメさんがお客様をお出迎え~
12ef137e3b15c85e1a8a7fda2854aada.jpg 
友達のプレゼントを買いました。ラッピングもとっても可愛くて素敵☆
早く友達の誕生日にならないかなぁ?喜ぶ顔を思うと楽しみです♪

お店にはたくさんの種類のハチミツがあります。
季節限定のものも随時入ってきていて、
お店の方が親切に説明して下さいます。
ほとんどの種類を味見させて下さるので、
きっと自分好みのハチミツに出会えるはず!
そしてなんといってもお店の方の感じの良い応対もこのお店の魅力の一つ。
外を走る世田谷線ののんびりした雰囲気と溶け込んでいる“poco a poco”
私の気持ちもほのぼの和んじゃうのでした^^
ハチミツ好きな方は是非是非一度足を運んでみて欲しいお奨めなお店です☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
poco a poco
東京都世田谷区豪徳寺1-54-2
tel:03-5450-2338
営業時間 10:00~18:00pm 水曜定休日

カテゴリ: たべる。(おやつ)

テーマ: こんな店に行ってきました
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

サクラベーカリー豪徳寺店(NEW)

b34bab2c8515dcfd49fd80c68a65eaac.jpg
世田谷区若林の可愛いパン屋さん「サクラベーカリー」はご存知の方も多いはず。
今年6月に豪徳寺店がOPENしました。
場所は豪徳寺駅からすぐ!はちみつ屋さんpoco a pocoに行く途中です。
41037f5d702195844152686c65e40bec.jpg 
お店はピンクと水色でとっても可愛らしい雰囲気。
eb64b978b20175f400d557e6dc695725.jpg 
若林店(左)と豪徳寺店(右)が載ってるお店のDMです。
47cf817dd395aeb126378b3e749a2688.jpg 
お店のオリジナルバッグはお店と同じ水色とピンク色。

豪徳寺店も若林店と同じ対面販売で、
パンはお店の方が取って下さるという形。
営業時間は若林店より2時間長い20時まで!
仕事帰りにも行けるのが嬉しいですね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
SAKURA*BAKERY(サクラベーカリー)
○豪徳寺店○
  世田谷区豪徳寺1-43-6
   tel:              03-3420-0280         
     OPEN8:00~20:00(日曜定休)
○若林店○
  世田谷区若林4-6-1
     tel:              03-4500-5679         
     OPEN8:00~18:00(日曜定休)

カテゴリ: たべる。(パン)

テーマ: パン
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top
