09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

プロフィール

木の道具ki-to-te

おすすめホームページ

おすすめブログ

コンナキモチ。

いいモノ、いいヒト、いいコト…繋がる日々の暮らし。



カテゴリ: スポンサー広告

tb: -- |  cm: --
go page top

キャラメルナッツが絶品☆カタネベーカリー

39adb0c7c69492a762ba4299837c588d.jpg cb3987225722a90e56af52972dac026a.jpg
5月に一度ご紹介しましたが、
実際に足を運んだのは、ブログを始めるよりも、
ず~っと前のことです。
たった一度しか足を運んでいませんが、
その時の印象は強く、
「かわいくて美味しい」私の大好きなパン屋さん♡
カタネベーカリー」さんに行きました。
9973b730a6bf2768aba58ab98f4754d3.jpg 
このお店の人気商品「キャラメルナッツ」は絶品です☆
思わず笑顔になれる、幸せな美味しさのパンです。
28590b251f4dc3fba3bf532cccd7feb5.jpg 8142eeb2a96eeb4c18faa6cc44fd4972.jpg

そして左はプチサイズのフルーツデニッシュ、この日はブルーベリーでした。
一口で食べてしまうプチサイズですが、その美味しさはしっかりと☆
右の「チャバッタ」ちょっぴり塩味でサンドイッチにもワインのお供にもピッタリ!
久しぶりに訪れた「
カタネベーカリー」のパン達は、
変わらず、いえいえ益々美味しくて、そして可愛くて、
幸せになれるパン達でした☆*・
0391932cd53885e20d49c97e4e6f2a05.jpg 3c65315babf119628f5d02cc6460c7af.jpg
カタネベーカリー」 
東京都渋谷区西原1-7-5
tel:03-3466-9834
7:00~18:30営業
定休日:月曜日と第1第3日曜日
・小田急線・千代田線「代々木上原駅」より徒歩7分
・「代々木八幡駅」より徒歩9分
・京王新線「幡ヶ谷駅」より徒歩7分

カテゴリ: たべる。(パン)

テーマ: パン
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

やわらかバームクーヘン~島田屋製菓

8f2d42d326f3125e530a222f1e3fdf35.jpg 
「足立区に行列の出来るバームクーヘンのお店があるって知ってますか?」
とある方から『
島田屋製菓有限会社』の情報を頂いて、早速ネットで調べてみたところ、
行列の写真が掲載され、通信販売しているサイトがありました。
《職人がひとつ、ひとつ丁寧に作り上げた極上品です。大量生産はしておりません。
毎日の製造個数限られております。》とのこと。
これは食べてみなくては!!と思い、探してみたら、
足立よみうり新聞特選通販」というサイトで中サイズ12個入りで、
消費税・送料込みで3300円で販売されています。
教えて下さった方もまだ食べたことがないということで、
他の私の友達も含めて1人2個ずつ、あとお2人ブログで募集させて頂いて、
6人で購入すれば1人2個ずつで1人550円で買えちゃうよ~!って言ってたんですけど、
なんと、会社のすぐ近く、毎日通っている場所に、このお店のアンテナショップが!!
しかも行列どころかお店は暇そうです。ココはもしかして穴場??
(※実は後でホームページをよく見てみたら、
「特売日には行列が出来る」と書いてあるようです。普段は行列じゃないのかも?)

アンテナショップでは、中サイズが1個400円と直売よりも少し高いようです。
でもひとまず食べてみなくては!!と早速1個買ってみました。
55ed57a4220e81fc68739642af494902.jpg eb5430e0945e46ef67e71920c0169ae8.jpg b9eec82c1ea83ad441b5bed38894e5f1.jpg
 
中サイズは、直径12センチ程でした。厚さは約3センチ。
実は人気店ってあんまり期待しない私なのですが、
食べてみるとこれは予想していたより美味しかったんですよ。
評判通りのやわらかい生地で軽くて、甘すぎないのでペロリと食べられます。
中サイズは1人で一気に食べちゃいました^^;
通販の方がお得なので、もし食べたい方がいらっしゃったら、
お友達同士で共同購入されてはいかがですか?
先程も書きましたが「
足立よみうり新聞特選通販」では、
12個入り3300円なので、1個あたり275円という計算になります。
安いので気になる方は是非一度試してみては?
****************************************
島田屋製菓有限会社
東京都足立区南花畑2-12-8
9:00-18:00(12:00-13:00除く)
(日・祝休日)
※但し在庫が無くなり次第完売になります。  

カテゴリ: たべる。(おやつ)

テーマ: おやつ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

やわらか“八雲もち”「御菓子所ちもと」~都立大学

74e98f105bdfa698a582d472aab502f8.jpg 
妹からお土産をもらいました。
東急東横線「都立大学駅」近くの「御菓子所ちもと」に行ってきたそうです。
ココは私も一度行ってみたいお店の一つ!
お土産もらってすっかりニコニコ顔でした^^
TOPの写真、右下のお饅頭「三冬饅頭」はお土産にはなかったので^^;
もらった二つだけご紹介します。
1c88c64995d987bcf6d4f6221aa527e6.jpg 46e7c1ef5c7edb3d48720eb141c5cb22.jpg
「八雲もち」カシューナッツ入り黒砂糖求肥
やわらか~~い求肥にカシューナッツのツブツブが美味しい!
3046ebea474d622f0ef228e891700bbf.jpg 8627e6cf649f5ede29c5fb29fc190d46.jpg
「草だんご」写真ではわかりにくいですが、
あんこの下には、蓬入りの草だんごです。
dcfab05ee76406aadd254b79c97ce838.jpg
「御菓子所ちもと」
東京都目黒区八雲1-4-6
tel:03-3718-4643
営業時間10:00~19:00
木曜定休日

カテゴリ: たべる。(おやつ)

テーマ: おやつ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

谷根千ブラブラ~ただブラブラと…。

もう2週間以上も前になってしまいましたが、
谷根千ブラブラ
、ただブラブラとした場所をまとめてご紹介します。
ede4d94414890885ce4f399f3ed1af1c.jpg 
それは、こんな空の日でした。
ad0df7e0687bd701d94821b2a8aca7b5.jpg 608b40193aa80501d1d2b559a64e4d00.jpg

「コーヒー乱歩」
東京都台東区谷中2-9-14
03-3828-9494

友達が飲んだホットココアは、とっても美味しかったようです。
私は暑くて、アイスコーヒーを飲んじゃいました。
3d199ba820aa9ded05152a12d99ca054.jpg 
谷中ボッサ
東京都台東区谷中6丁目1-27
TEL/FAX 03-3823-5952
営業時間 11:30~20:00 火曜定休

こちらは外から見ただけですが、素敵なお店なので、
次回寄ってみたいと思います。

 f30700d26029436681330aae96d6d387.jpg
こちらは素敵なお煎餅屋さんだったので
写真だけ撮らせて頂きました。お店の名前わからず^^;

2c6ca1682f3102e056c263616d152e4d.jpg 71ff7263d1c93b75b4f1ba0cb28a5d64.jpg  
右上の方に煙突発見!元々お風呂屋さんだったところを、
「ギャラリー」にしているそうです。
85fb891fa03abd36e15f0ce93460876d.jpg 7b2c4aa436804a6d4cddf1a54810ebac.jpg
こんなレトロな下駄箱もそのままになっていて、いい感じです☆

5d8a22982f8a7ef84ad322d22b91c762.jpg 
こちらは、「パリットフワット」と元祖「バンバンバザール」に行く途中で
見つけた素敵な雑貨屋さんです☆
「Recherche(ルシェルシュ)」
東京都文京区千駄木2-29-4
シティハイツ千駄木1F
tel:03-5685-5261
11:30~19:00(火曜休み)

カテゴリ: たびとさんぽ。

テーマ: お散歩・お出かけ
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

「cafe Lotta」でバースディ☆~松蔭神社前

5f0d897070d21fc5761effac9d3aefa4_20090318122442.jpg 
昨日は本当に爽やかな1日でした☆
過ごしやすい季節…穏やかな太陽の日差しの暖かさや、ゆっくりと流れる雲、
頬にあたる風の気持ち良さは、それだけで幸せな気持ちにさせてくれる。
そんな日に、大好きな友達と会えたら…本当に嬉しくなりますよね♪

東京ではほとんど知り合いがいない私…東京で出会って、
仲良くさせてもらっている友達は限りなく少ないです(涙)
でも何十人のただの友達よりも、たった一人の大切な友達…
そんな貴重な友達の一人が先日誕生日だったので、
私の大好きな「カフェロッタ」でご馳走をすることに☆

このカフェは以前彼女を連れてきたことがあって、
彼女もとっても気に入ってくれているお店です。

f57e8759ec9e1e53a3ab7b56ebf82370.jpg c28ad0365b45e3de91808084079c3c15.jpg 71f53b0de1f2a4c693aefc44fe4df6d0.jpg
私がいつも紹介させて頂いている素敵な雑貨屋さん「calme」さんのすぐ近くなんです。
外観はこんな感じ、時々装いが変わっていて、いつも楽しませて頂いてます♪
143ae0c7d02f0420d401ad7903202670.jpg 09a89679eb743459dd27f2e5dfe74dd2.jpg 34b22fba822795e29cff3a781909a3ed.jpg
「アボカドとカニのスパイシーサラダ」と「ガーリックトースト」どちらも美味しかった☆
76744db48f49423ce968177dff9a6fb4.jpg 91babd15d829fd3ab2289591e32a1502.jpg
グラタンの名前が思い出せません^^;
べーコンがたっぷりです!!熱々を美味しく頂きました☆*・
644bba89732f8793aaceda5b308c4b35.jpg f6036b08a6316d89c12eb964a763ace7.jpg
こちらは「よくばりケーキセット」です。2つ好きなケーキを選ぶと、
お店からもう1つケーキがプレゼント!!
コーヒーか紅茶がついて770円なんですよ☆
この日選んだケーキは「カボチャのチーズケーキ」と「リンゴとくるみのケーキ」
そしてお店からのプレゼントは「バナナケーキ」でした。
ケーキはいつも優しい味わいでとっても美味しいんです^^
a12cbf876da9b81313b9b8c324c34088.jpg cd625a2cf70863d8f932eb7f4c2419d8.jpg
ちょっとした素敵なサービスが嬉しいですね。よ~く見て下さいね!
ドリンクにはいつもニコニコクッキー?が、ちょこんと添えられています。
b36d28f4801ec8c558a5f172b56829d7.jpg bcc2b89fd0f57a1e0180ac57549f0c46.jpg
どれも本当に手作りの優しさを感じる物ばかり。
友達も私も満足の素敵な時間を過ごせました♪
テイクアウトのクッキーを2つお土産に…。
0438cebe0919ecd97416c871e466ece5.jpg 4eed85a3acfcac26950bb7d5e7bb0a01.jpg
「cafe Lotta」
東京都世田谷区世田谷4-2-12
tel:03-3428-1126
東急世田谷線松陰神社前駅よりすぐです。

カテゴリ: たべる。(そとでたべる)

テーマ: cafe
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

熱々!根津のたいやき

47084f39178f983242859f37a6c06d05.jpg 
東京では超有名店ですよね?「根津のたいやき」に行きました。
前回谷根千を訪れた時にはお休みでガビーーンだったお店の一つ。
何かの情報で金曜日はお休みだったはず?
実は、この日の予定には入っていなかったのですが…、
偶然お店の前を通りかかったらあれれ?行列が出来てる??
「わぁ~~、やってる!!!」思い切り喜んでしまった私達でした♪
1158a332812edf6dad619bfd57bd5602.jpg d6d8b18c768f1f164bb1ba907da8e953.jpg
買ってすぐ!熱々の鯛焼きです。
皮が薄くてパリッとしていて美味しい!!
やっぱり焼きたて熱々が1番!

鯛焼きについてもっと知りたい方は、是非是非あんころりんさんの
近所の和菓子屋さんの豆大福、パン屋さんのあんぱん」をご覧になって下さい。
私の知っているどんなブログよりも和菓子に詳しく、
和菓子に対する愛が感じられる素敵なブログです☆
2ccc29e2a9af84e1571d2f49b82c9a8b.jpg 
「根津のたいやき」
東京都文京区根津1-23-9
tel:03-3823-6277

カテゴリ: たべる。(おやつ)

テーマ: おやつ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

クリーム豆かん~根津「芋甚」

a9cec559498ae6a8b9eaa47294368ba1.jpg 
谷根千ブラブラにあたり、
いつもブログでお世話になっている、あんころりんさんの
お奨めを聞いてみたところ、こちらのお店を紹介して下さいました。
3c1165caff0706ec6b8d9447d23b845f.jpg ca4a738720aacb7dd1d9b610b5c7e92e.jpg 
私達が食べたのは、「クリーム豆かん」です。
アイスクリーム大好きな私…絶対クリームがのってないと!!(笑)
実は私、クリームときくとソフトクリームのように
クルクルっとしたのを想像しちゃうのですが、
こちらはアイスクリームサーバーでコロンとのっけたアイスクリームでした。
食べてみると見た目よりも結構量があって、
ご飯の後に食べるにはちょっと多いかも?
私は勿論ペロリと完食でしたが^^;食の細い(体も細い)友達は、
お腹いっぱいになって苦しそうで、
「美味しい!!けど、お腹一杯~!」と泣いてました。アハハ^^;
黒蜜がとっても美味しかった☆
豆は茹で塩が結構きいていて、
私にはもう少しお塩控えめが好みかなと…。

テイクアウトのアイスモナカが人気らしく、私達がいる間に、
何人ものお客さんが買って行かれました。
残念ながらこの日はお腹がいっぱいで諦めましたが、
次回食べてみたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「芋甚」
東京都文京区根津2-30-4
tel:03-3821-5530
営業時間11:00~19:00
月曜定休日
千代田線根津駅1番出口より徒歩4分

カテゴリ: たべる。(そとでたべる)

テーマ: こんな店に行ってきました
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

かわいくて美味しい“福良雀もなか”~千両最中

cdd48eac3325afca4659b4d16fffd27b.jpg 
何かの雑誌で見て、可愛いくて谷中に行ったら
絶対買おうと思っていた、雀の形の最中です。
まるまる太っていて他人とは思えない?可愛らしさです♡
f2da97eceb37b7b02dd71e070c32698d.jpg 445de5e2f8de819f91583cb12610267c.jpg f6b08598bceec265d451d0d0082d1e8b.jpg

可愛いだけじゃなくちゃんと美味しい最中でした。
まるまるしてるからかなり食べ応えあります。
2個買おうとしたら、お店のオバサンに「3個の方がお得よ!」と
すすめられ、ノッてしまいました^^;
確か40円お得だったのかな?
そんな会話もなんだか下町っぽくていいな~。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「千両最中」
東京都台東区谷中3-11-12
tel:03-3828-0823

カテゴリ: たべる。(おやつ)

テーマ: おやつ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

もちもちナチュラルパン「パリットフワット」

7df0b759a9aaaa3d033741ff000d37dd.jpg 
谷根千ブラブラの続きです。
前回、行ったら夏休みでガビーーン!だった
パリットフワット」にもう一度行ってきました。
2c1c7b1f32a57c14dc0ff0cc8265ae0f.jpg c632671960d702bef19761c61204ac3b.jpg 
 
お店の様子はこんな感じです。

今回も、どのパンにするか、かなり迷いました^^;
色んなパンを試してみたかったのですが、選んだのはこちらです。
6919331f84d3ec51e921aa3f1bc6b99f.jpg ed3218158f8e022b441a096a0c822e79.jpg
これは「玄米パン」です。
玄米の甘さを感じるパン、かなりモチモチしていて美味しい☆
70445795adb60ce64057ec3eb6bb68e8.jpg 28ab01cfb1d31d21c8e0a2d0dc8d5267.jpg
こちらは「よもぎパン」です。凄い緑!!よもぎたっぷり!
いつもお邪魔させて頂いている
hiroさんのブログでも紹介されていた通り、
「小麦で作った草餅」っていう表現がピッタリ!
玄米パン同様、かなりモチモチしています。
9f6b20ef8dc8e3b7e97a94acdac9a8c7.jpg 41d6dc820ad7fd2128c8cc19a8cebd1e.jpg
左は、写真だとわかりませんが、一口サイズのミルクパンです。可愛い^^
そして砂糖を使わず練乳で甘味をつけているそうです。
そして右側は「男の子」という名前がついたクッキー。
噛めば噛むほど味わい深さを感じる美味しさで、
(ちょっと変な表現になってしまいましたが)かなり私好みでした☆*・
「女の子はいないの?」と友達!そんな彼女が大好きです^^
a2f57cf6f2b94788eed2772ba0ddadf9.jpg 
最後にこれは友達が買ったジンジャークッキー!
その名も「ジンジャーマン」です!!
携帯で送ってもらった写真なので、
ちょっと画像が悪くてわかりにくいですが、
ジンジャーの繊維がいっぱい入ってて、
手足から毛が生えてるみたいになってます(笑)
「パリットフワット」はhiroさんのいうとおり、
「ずしっとどすこい」とか、「もっちりどっしり」とかの方が
ピッタリくるパンばかりでした。

hiroさんのパリットフワットの記事も是非見て下さいね!
パリットフワットのパン
9cab8604d9e8588cbf0b95d85dcfa2cd.jpg 
パリットフワット
東京都文京区千駄木1-19-7
tel/fax:03-5814-2339
最 寄 駅/千代田線千駄木駅より徒歩10分
       南北線本駒込駅より徒歩7分

カテゴリ: たべる。(パン)

テーマ: パン
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

小熊のプーチャンバター飴~北海道「千秋庵」

254667bdf83c2a4cf642741e00567700.jpg 
雑誌に掲載されていた、北海道の「
札幌千秋庵」という
お菓子屋さんがとっても可愛くて一目惚れ☆
早速お取り寄せしてしまいました。
9cc4efd7c7f08718d37d07df0bd29e97.jpg ←是非是非、この画像をクリックして見て下さい。
一つ一つに手書きで「バラもの」「バター飴」と書いてあるんです。
なんだかあったかい気持ちになっちゃいました。

こういう人の手の温かみを感じる手間のかけ方に
どうも弱いんですよね^^
e8343310373f6fc998d557677aacdda0.jpg cf2f305d637d751428df696c2e331518.jpg 
包装紙も可愛いですね(*^-^*)詰め合わせの箱には、
私がいろんな種類を一つずつ選んだものが入っています。
お菓子はほとんどが一つからオーダー出来ました。
fa73ec8fc2e0d4a93b9528e0ff8a326d.jpg 9d0669d17db128d23aabb49db281ee72.jpg
←クリック☆
これが「
京都ザ・ベスト~HanakoWEST11月号」に載っていて
一目惚れしてしまった“小熊のプーちゃん”です。
3ee4ad2dfcf8aedabffe63913545a567.jpg 
なんとウッドベースを弾いています♪
大好きな
バンバンバザールのベースマン黒川君を
思い出してしまいました☆*・
5f2e7ae17db11db55e605c6169ab18a9.jpg 9cdcf7d4eeaea36cb4557ceaf3f7aa39.jpg
他のお菓子も、どれもパッケージが可愛くって、センスがイイんです☆
左側は「アスパラカントリークッキー」右は「赤レンガサブレー」です。
「赤レンガサブレー」はザクザクした歯応えの薄焼きチーズサプレでした。
30ae6ae8796dcab0191ab82a8b98d177.jpg 9f60c3efe1ac696d130fb6bab6e08fb7.jpg c652c71bfa0f491b8d71c8e5e92ac178.jpg 
こちらは「サンペ皿」というお菓子。
中身は小豆を使ったおせんべいで、
小豆餡と白餡の二味がセットになっていました。
この日、会社でおやつに食べようとバッグに入れて
通勤電車に乗り込んだところ、電車が信号機トラブルで遅れて、
物凄く混雑!乗れないよぉ~と思いつつ、
会社に遅れちゃうので僅かな隙間になんとか乗車…
私が乗ってすぐ一駅目で体調を崩しちゃった方が続出!駅員さんたちは
必死で走り回っていました。かなりの時間停車していました。
…私が乗っていた車両からも体調を崩された方が…(T_T)
本当に乗車率200%くらいいってるのでは??と思うくらいにギュウギュウで、
私も倒れるかと思いました。でもギュウギュウだから倒れることも出来ない?
会社に連絡したくても身動きが取れず私のバッグはどこ?
そんな訳でお菓子はこんな姿になってしまいましたー。
fabc8214c3822b6c7d5a39eab01c73cb.jpg 6565e811bf958e7344be2c4c83f60e41.jpg
左側の写真は、左上から、時計回りに、
「延齢草」「北の街」「ノースフォンポテト」
右側の写真は、「バター饅頭」「アカシア」です。
2d2c64a8b28d47b832ca65bd6a575c16.jpg 0c078c762eb3fd348c1562e49caee35a.jpg 
「ノースフォンポテト」は道産の馬鈴薯に
たっぷりのバターとミルクをつかった焼き菓子。
素朴な味わいが人気だそうです。
44adb5945ca262c61cffa02a2fd45980.jpg a9049a789984b0d627b60382c60089f7.jpg 1884e0a623288b21975fdbd102e2752c.jpg
アルミにも小さな星…そしてお菓子の星マークも可愛いです☆*・
「北の街」アーモンドと桃山を使った風味豊かなホイル焼きです。
e6d92d842a14f7fc4db889f0529aa2f5.jpg 6db12837fe12bb3ddabc07e17b71fcb2.jpg
「延齢草」は延齢草をあしらった、
クリームチーズとオレンジピール味のホイル焼き。
fef5c33a3309ffd339f4ffde53731176.jpg 9c07ccbd8365d02a2104800342537c97.jpg 
「バター饅頭」は北海道産の純良なバターたっぷりの
種に白餡入りだそうです。
パッケージを開くと北海道の形になっています。
066a2e18cfc07ef5dc0efd14e750f5ea.jpg e4586fef5c13feffe246675d1eb88532.jpg
可愛いお饅頭「アカシア」も電車の中でこんな姿に…^^;
小豆のこし餡を大島糖入りの皮で包んだお饅頭。
札幌を彩るアカシアの焼き印が入っています。
17790ed6a23ddc97ba0b21ceebb40a57.jpg abb5c0ced3c8acbc5c48de876efdb0e4.jpg
「カスティラクッキー」はラム酒の風味を活かしたクッキーです。
ひと袋に3枚入。

今回買わなかったのですが、雑誌にも載っていた「山親爺」という
チョコレートのお菓子も人気だそうです。
bimiさんのところで紹介されていますので、是非覘いてみて下さいね☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
札幌千秋庵製菓株式会社
札幌市中央区南3条西3丁目
TEL 0120-378-082/011-251-6131
ショップは沢山あるようなので、ホームぺージをご覧になって下さいね。

カテゴリ: たべる。(おやつ)

テーマ: お取り寄せスイーツ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

ぴーなつ最中~可愛くて美味しい☆

b0d220545ec3d165dc053ab45b6f38bb.jpg 5e47aa88af32115961d1f1d0f8b9e5c4.jpg
かわいくておいしい物に弱い私…あまりの可愛いさに一目惚れ☆
思わず買ってしまいました。
千葉県
「なごみの米屋」(米屋株式会社)の
“ぴーなつ最中”一個84円です。
日本橋三越菓遊庵」で購入しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「なごみの米屋總本店」千葉県成田市上町500
tel:0476-22-1661
営業時間 8:00~18:00(
通常期)
a3ae12034760190b808fe2937b7f2f2b.jpg 83731f5be8397f5890a79a6bed657e6f.jpg
甘煮の落花生をたっぷりと練り込んだ白餡を
ピーナッツ型の最中種で包んでいるそうです。

日本橋三越菓遊庵」で木曜日に購入しました。
入荷日については
しくは
日本橋三越菓遊庵」に直接お問合せ下さい。
日本橋三越菓遊庵」の「入荷スケジュール

カテゴリ: たべる。(おやつ)

テーマ: おやつ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

バンバンバザールライブ~TOKYO-FM「LIVE DEPOT」

TOKYO-FMホールで公開生放送された
大江千里さんの番組「
LIVE DEPOT」行ってきました♪
※ライブの内容に触れています。
ライブの様子は全て
インターネットで見られますので、
まだ見てない方はこの記事は読まないで下さいねm(_ _)m

バンバンバザールって??”と少しでも興味を持った方には
“百聞は一見に如かず”とにかく見て欲しい!!です。
   ↓↓↓↓↓
バンバンバザールライブ~TOKYO-FM「LIVE DEPOT
演奏、千里さんとのトークも全て見られます。
私も今また見ながら?正確には聴きながらこの記事を書いています。

私は全く音楽を語れませんー。
今回も「レポ」とはいえない、ただの「日記」です^^;
--------------♪--------------♪--------------♪--------------
連れが開場時間には間に合わない予定だったので、
後ろの席になっちゃうと思っていたのですが、
仕事が終わってからダッシュで来てくれたお陰で、
開場時間の2~3分遅れで到着。すでに私達の整理番号を過ぎていましたが、
スタッフの方に言うと入れて下さいました(感謝)

会場に入ると大きな体育館のようなところに椅子が置かれています。
何人くらい入っていたのかはわかりませんが、
ステージの正面から向かって左側は結構埋っていて、
まだ右側が比較的空いていて、右側の1番前の席に座ることが出来ました。
その時は何も考えていなかったのですが、この席を選んだことで
更に嬉しい思いをすることに…??
たぶんバンバンファンの方にはこの時点でもうわかったかも?
そうなんです、KENさんの「
BYGレポ」でもありましたが、
ちょうどボーカル福島さんの左斜めの位置だったのです~
始まってから何度も福島さんと目があったような?(笑)そんな気がして、
あぁ~、そういえばココの位置って!!と「
KENさんのレポ」を思い出しました。
わかっていたらココは選びませんでしたが…^^;
え~い、この際~!と福島さんのトークに歌に答えるかのように?
頑張って盛り上がってますよ?!アピール??(笑)
ただ楽しんでただけの癖に…バンバンの3人にも
更にライブを楽しんで欲しいなんて…思ったりして。

そういえば、ステージ向かって左側には、
千里さんが演奏されるピアノが設置されていて、
司会も大体そちら側でされていたので、
千里さんファンの方が左側の席を埋めていたのかも?

大江千里さんは本当に素敵な方でした☆
司会進行がとても上手だし、盛り上げ方も上手い!
関西弁でノリがよくてバンバン3人の面白さも更にUP!
特にライブではあまり聞けない富永さんのトークが楽しかった♪
自己紹介しただけで「関西ですよね?」と千里さんにすかさずつっこまれ、
「違います!」なんてボケてたりして(笑)
千里さんのお陰で、より一層楽しませて頂きました。

それにしてもバンバンの年間ライブ数は凄いですよね。
この日で104本目!きっと残りの二ヵ月半で120本はいくでしょう。
ということは3日に1度、いやもっとライブをやってることに!!
凄いナ…そうなると福島さんは今までに一体何本のライブを経験しているのか?
ざっと計算しただけでも凄い数になります。
バンバンライブは、これからも更に更にパワーアップしていくのでしょう♪
福島さんは、お客さんを楽しませることにかけては一流だと、
バンバンファンとしてだけではなく、音楽ファンとして、心からそう思います。
「いやいや、まだまだですよ」福島さんの謙虚な声が聞こえてくるような?(笑)

そんなに沢山のライブを繰り返していても、
いつも変わらず楽しそうに演奏しているバンバン♪
何度も書きましたが、楽しそうな3人を見ていると、
私も自然と笑顔になってしまいます。
そしてただ楽しいだけじゃない!しっかりと演奏で格好よく決めてくれる!
期待を裏切ることがない…そしてまた通ってしまうファンも多いはず。

福島さんが亡くなったお母様を思って書いたという「早稲田通り」は、
バンバンライブでも聴く人の心に感動を与える曲…私も大好きな曲です。
でも、実は私…、今まで皆さんのレポで、この曲に感極まった!感動した!という
言葉を目にしながらも、そこまでの感情がなかったんです。
でもこの日の「早稲田通り」は本当にグッとくるものがありました。
目にウルウルとこみ上げてくるものがあったのは初めてでした☆*・
LIVE DEPOT」のサイトでも見られますが、
この日演奏してくれた曲はこちらです♪

1: 明るい表通りで
2: マリアッチ
3: 恋のフィーリング
4: 真っ赤なスカーフ(セッション:バンバンバザール&大江千里)
5: 早稲田通り
6: 恋はねずみ色 
7: 夏だったのかなぁ
8: FRIDAY NIGHT エビフライ
9: バザールのあと(Piano By Senri Oe)
10: 4 or 5 times

ライブではお馴染みですが、まさかココで「4 or 5 times」を演ってくれるとは!!
黄色い声で?レス頑張りました!!!楽しかったです♪
この曲演奏後の千里さんの言葉がとても印象的でした。
『やるなぁ~~っ!!!うっかり気許しとったら、ヤラれてもうた!
いや~最高だった!随分幸せな気持ちになりました』
なんか嬉しかったなぁ~、千里さんの言葉☆
私もバンバンライブの後はいつも幸せな気持ちになってます♪

バンバンの素敵な演奏は勿論、千里さんとのセッション、そして楽しいトーク、
本当に盛り沢山の楽しい時間でした。これが無料だなんて贅沢!
全てを終え、CDを購入するとバンバンがサインをしてくれるとのことで、
ロビーに出てきてくれた3人が、どこかでみた握手会?みたいに、
長机の前に並んで座ってます^^
CDを既に10枚持っている私は近寄れないでいましたが…。
どうしても今日の気持ちを伝えたくて少しお客さんがいなくなるまで待って、
タイミングをみて、「CDは全部持っているので買わなくてすみません!
今日も凄く良かったです♪」と切り出すと、
温かいお兄さん!?バンバンは、快く招き入れて下さって、
一人ひとり握手をしながら言葉をかけさせて頂きました。
黒川さんには「今日も凄く楽しかったです♪」だったっけ?
富永さんには「今日のトーク最高でした」富永さんたら、
『なんかすんません』ってなぜか謝ってました(笑)
福島さんには「早稲田通り、ウルウルきちゃいました。」
福島さんは『有難う!!』と言ってくださいました。
そして先日初BYGでの帰り際、黒川さんに同じ福岡出身ということで、
超ローカルな話をちょこっとだけお話していたところ、
あるキーワードがきっかけで
『あぁ!!思い出した!!』と、
思い出して頂けました☆*・
1枚1枚CDにサインをして握手をしながらその度に
『有難うございます!!頑張ります!!』と言っていたバンバン☆
今日も笑いジワ何本増えただろう…イイ1日でした^^

帰ってからも、見てきたばかりのライブをネットで二回も見てしまい、
すっかり寝不足通勤電車の中で立ったまま寝そうになりました。
今日もまた長々書いてしまいましたが、
読んで下さった方どうも有難うございましたm(_ _)m

カテゴリ: みる きく。

テーマ: LIVE、イベント
ジャンル: 音楽

tb: 0 |  cm: 0
go page top

ふくふく猫~思わず笑顔になれる、もりわじんさんの作品の数々

谷中をブラブラしていたら、可愛らしい猫に遭遇!
…といっても本物の猫ではなく、
アーティスト「
もりわじん」さんの作品です。
プロフィールには、『生命形態作家』とありました?はて??

猫好きな友達は勿論、私も、あまりの可愛さに惹かれ立ち止まりました。
するとすぐにお店のお婆ちゃんがどちらからか帰ってこられ、
「どうぞ中にお入りなさい」と…。「写真撮らせて頂いてもいいですか?」
この壁と、お店の外からなら問題ないとのことで撮らせて頂きました。
aae23d4770d80d8287ea0302dc309f28.jpg 6771d99fcb5e30c16f8fcfa0ed46fdfe.jpg

お店の前の壁に飾られたもりわじんさんの作品の猫達^^
3421c1f87d84ef6dd0c542972a6131bc.jpg 
ここは「もりわじん」さんの作品を常設する
招き猫の専門ギャラリー「
ふくふく猫」です。
本当に沢山の作品が所狭しと並んでいます。
とにかくその表情がいいんです!
思わずプッと吹き出してしまう作品、ほのぼの気分になる作品などなど…、
とにかく楽しい作品ばかりです☆
言葉ではうまく説明出来ません。百聞は一見に如かず!
是非是非是非、もりわじんさんの
公式ホームぺージを見て下さいね!
作品は、ちょっとお土産に!なんて手軽に帰るような値段ではないのですが、
お土産にするなら、ポストカードや、手ぬぐいが手軽でいいですよ。
私も頭が温泉になってる猫の手ぬぐいをお土産にしようかと思ったのですが、
このお札を、かなり遅れてしまっている父の誕生日プレゼントに加えようと、
手ぬぐいをやめて今回はこちらを購入しました。
3b55054ab31cf9a35f7f6a2e800e2e15.jpg 9754ad4f0a699890eb1427ffc278f6c7.jpg
「大元気」とかかれている猫は、こんなポーズ!
c1fb0e1122d5484f94a95dda3b0dd664.jpg 01b62c18ee022a6a0e82d49596d7eba5a.jpg
「大繁盛」の猫には「招き猫」のポーズ(^-^)/
他にも「大幸運」とか「大当り」などなどがあって、
猫もそれぞれの言葉に合わせてポーズや表情が違いました。

こちらは、田舎で商売をしている父と、
下北沢でご主人が居酒屋を経営している友達に一つずつ☆
友達もとっても気に入ってくれて、早速お店に置いてくれました。
下北沢の居酒屋さんで探してみて下さいね!
猫くん、イイお客さんを招いてね!(祈!)

もりわじんさんの作品は、とっても縁起が良さそうだし、
猫好きな友達の結婚式のお祝いにはこれだ!と今から楽しみにしています♪
谷中では、本物の可愛い猫達にも沢山遭遇しました。
そんなお話も近々アップしたいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ギャラリー ふくふく猫
東京都台東区谷中2-9-9
tel:03-5685-4622
開廊時間:11:00~18:00
月、火、水休(祝日はオープン)
地下鉄千代田線千駄木駅(団子坂下出口) 下車・徒歩約7分

カテゴリ: ほのぼのきぶん。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

素敵なカフェ「Cafe Ishi Point」~下北沢

c4a53f5b198ca09286f00206fc584de9.jpg
スープカレーの
「マジックスパイス」でランチをした後、
「珈琲でも飲みたいね」ということに…。
私のお気に入りのカフェで、
友達はまだ行った事がないという「
use」に行こうとしたら、
途中で見知らぬカフェを発見!
覘いたらなかなかイイ雰囲気で、お客さんも結構入ってます。
外に置いてあったメニューを見たら、良さげなので入ってみました。
アンティークな雰囲気のグリーンのソファーと、
同じグリーンのぽってりした珈琲カップ(ファイヤーキング?)
テーブルは濃い茶で店内全体が統一された落ち着いた雰囲気です。

お店の方に、聞いたら、なんとオープンしてから5ヶ月以上とのこと、
下北はいつもブラブラしているのに、今まで気付きませんでした!
スープカレーで結構お腹がいっぱいでしたが、ショーケースの中の
チーズケーキが美味しそうだったので二人で一個食べようということに。
e5654252c824bdc9c0a6fb394e16c660.jpg cc2b657705a0f8c25c0aef1c7dfafa45.jpg
一つはケーキセットにして(飲み物が半額になります)、
友達が紅茶をオーダー。
7bc7982898f2e51c7c11cbd563578139.jpg
そして単品で珈琲を。
フォークは二つ用意して下さいました。
このチーズケーキが美味しかった☆*・
ジュワジュワ~っと溶ける感じです。
ホイップクリームとラズベリージャムが添えてあるのも嬉しいですね♪
普段あまり甘い物を食べない友達も、
「このチーズケーキは美味しい」と言ってました。
たまに写真撮影お断りしますというところもあるので、
お店の方に聞いてみたところOKとのこと。
大変感じの良い女性スタッフさん☆*・
「また来ます~!」と思わず言いたくなる接客です◎
入り口近くの大き目のソファーにお婆様が、
お一人で座っていらっしゃいました。
お年寄りの方でも気軽に一人で入れるお店って素敵だね~☆
私も友達も思わず笑顔になりました^^
珈琲は濃い目が好きな私にはちょっと薄かったかな?
お支払いの際に、キャンディーポットの中から「お一つどうぞ~!」
数種類の味があって選べる楽しさもあるし、
こういうちょっとしたサービスって嬉しいんですよね♪

他に、食事メニュー、デザートにはパフェもありました。
パフェにのっけてるワッフルを焼く甘~い香りが店内を漂っていました。
皆さん、下北沢にお越しの際は、是非寄ってみて下さいね!

お店の外観の写真も撮らせて頂く筈だったのに、
キャンディー選びに夢中になって、忘れてしまいました。残念^^;
d65671bb2a5190766449c9dfa48e4d4b.jpg 
***********************************
「Ishi Point」
東京都世田谷区北沢3-30-1
tel/fax:03-3466-6822
1F Cafe (11:00~20:00)
2F ISHI14 SHOP
(営業時間はお問合せ下さい)

カテゴリ: たべる。(そとでたべる)

テーマ: cafe
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

スープカレー「マジックスパイス」~下北沢

 febe70a2afb9e82c9d1b9b7d49589612.jpg 
マジックスパイス」下北沢店で友達とランチしました。
休日のお昼だったので、待ち時間は30分くらいとのこと。
レジで名前だけ記入して、順番がくると呼び出しのバイブを受け取ります。
友達と話していたのでそんなに長くは感じず順番がきました。
84ba3af0de28bef75807a059dfe41ec1.jpg 30081c6556a9a801b05d3f9bb14be4bd.jpg

私はこの「ベジビーン」名前の通り、お肉は全く入ってなく、
野菜たっぷりです。初めてだったので、辛さはお店の方に聞いて、
7段階の4番目「
辛口」にあたるという「涅槃(ねはん)」にしました。
サフランライスにかけても、スープに浸しても、食べ方は自由とのこと。
私も友達も「こっちの方が食べやすいね」と浸しながら食べました。
a8a2e769bf5e3a8cd92195528788d7db.jpg 
豆も野菜もたっぷりなので、お肉が入っていないというのに、
お腹いっぱいになりました。
「辛口」は物凄く辛い!というわけではないですが、
食べてるうちに段々辛くなって、汗がジワジワと出るくらいでした。
良心的なのは、ティッシュが各テーブルに1箱ずつ置かれていること。
汗かきな私には嬉しいサービスです☆
017a45fd0b23d7f364be9fab4a9a086b.jpg 
友達は「ベジマッシュ」辛さは同じ「涅槃」です。
野菜ときのこ類がたっぷりです。
でもやっぱりお肉が少し欲しいねなんて
次があればチキンとかお肉が入ってるものを試してみたいと思います。
このお店、色んなブログで、様々な全く正反対な批評が見られて面白いです。
この日は、店員さんの応対も普通で、味も普通に美味しく食べられました。
辛さについては、あまり辛過ぎると、味がわからなくなりそうだし、
このくらいでちょうどいいかな?と思いました。
でもかなり辛いのが好きだ!という方は最高に辛い「虚空」を試してみては?
bae568c18d061349aa7fad93d35329c4.jpg 63f43fb058e50a53ec9001c085eaa58c.jpg
食後に「ラッシー」と冷たいチャイ「冷チャイ(つめちゃい)」を注文。
友達の頼んだ「冷チャイ」は甘すぎなくてとても美味しかったようです。
私も少し飲んだのですが、確かに美味しいチャイでした☆

「スープカレー」初体験でしたが、
これは「カレー」と思って食べちゃいけないものだと…
「スープカレー」という全く違う食べ物として味わうべし。かな?
「カレー」+「ご飯」が「カレーライス」なら、
これは「スープ」+「ご飯」の「スープライス」だなと思った私でした。
世の中にはまだまだ私の知らない食べ物が沢山!
私の美味しい物探しは永遠に続くことでしょう。(笑)

ランチの後は、いつものように下北をブラブラ…
素敵なカフェでお茶をしたので、後日アップしたいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マジックスパイス」下北沢店
東京都世田谷区北沢1-40-15
tel:03-5454-8801
11:30~15:00
17:30~23:00(L.O.22:30)
土・日・祝通し営業 11:30~23:00(L.O.22:30)
定休日:火曜・水曜

カテゴリ: たべる。(そとでたべる)

テーマ: こんな店に行ってきました
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

「バンバンバザールライブ~渋谷B.Y.G」

10月 6日 (木)「バンバンバザールライブin 渋谷B.Y.G」行ってきました。
(※曲名を記載しています。)

私にとって、記念すべき初
B.Y.Gとなったこの日、
ブログで度々お世話になっている
KENさん&fish&chipsさん、seigoさん、
そして隼様♡と実際にお会いすることが出来ました

更に
B.Y.Gで本当に「はじめまして」のきっじーさん、ユッコさんにもお会いして、
同じテーブルでライブを楽しませて頂きました♪
皆さん、本当に有難うございましたm(_ _)m

今回はバンバンバザールのメンバー3人
(福島康之(vo.g)さん、富永寛之(g)さん、黒川修(b)さん)
+「
カンザスシティバンド」のメンバー、平林義晴(ds)さんの4人でした。

いつものことながら、私は全く音楽を語れないので、
レポというより「日記」に近いですが、その点はどうかご了承下さい。
もっとレポらしい素晴らしいレポを読みたいっ!という方はKENさんの
Ban Ban Bazarライブ を、是非ご覧になって下さいね♪

曲目は…(
KENさんのブログを参考にさせて頂いています)
01.Baby won't you please come home
02.君微笑めば~When you're smiling
03.恋のフィーリング
04.SWEET HONEY BEE
05.ボウルでゼリー
06.新宿駅で待ってた
07.恋はねずみ色
08.家庭教師2003
(休憩時間)
09.ALL of me
10.手紙でも書こう
11.ニューオリンズにて
12.田舎に帰るのか都会で暮らすのか
13.I'll see you in my dream
14.シュラ
15.ラバーカムバックトゥーミー
16.ちょっとだけブギ
17.夏だったのかなぁ
( アンコール)
18.シカーダ
19.ロックンロール
20.明るい表通りで
21.いやになった(憂歌団)

こんなに福島さんのMCが少ないライブは私の中では初めてでした。
福島さんのMCはホント楽しくて大好きでいつも笑いっぱなし!なのですが、
今回はMCが少なかった分、短時間でこんなに沢山聴くことが出来たので、
かなり充実した時間でした♪♪
バンバンバンバン!私の大好きな曲達が演奏され、
バンバンバンバン!盛り上がっていく!
凄い、凄い!格好イイぞ~バンバンバザール☆*・
(口が悪いですが私の心の声ということでお許しを(笑))

初めての私を気遣い、
席を譲って下さったKENさんが(KENさん有難う!)、
後ろでseigoさんとともに歌って踊って盛り上がってて、
私も嬉しくて更に気持ちが高ぶります!!!!!
客席の盛り上がりが、ステージに伝わり、
更に更に盛り上がっていくあの感じ!
私はあの感じが大好きです!!九州人気質なのか??
九州に居た頃の他のミュージシャンのライブでも、
そう何度もは経験したことがありません。
正直、観客が皆で同じ振り付けをしたり、合唱したりするライブって苦手です。
でもバンバンライブは、決して何かを無理に要求することはなく自然で、
それぞれが好きなようにノレる…だから好きなんだと思います。

『B.Y.Gのお客さん』の良さは、『B.Y.G』の良さがあるからこそ☆☆
初めての『B.Y.G』で、他の会場とは違う「ならでは」の空気感を体験しました。
以前からKENさんやseigoさんが言っていた
「B.Y.Gならでは」とはこのことだったんだ!
ミュージシャンの思い入れも強いという「B.Y.G」実際に体験するまでは、
その違いがわからなかったけど、この日のバンバンの演奏を見て、
音楽を語れない私にも、ほんの少しだけ…わかったような気がしたのです。

ライブは、同じミュージシャン、同じ会場であっても、その時その時で、全く違う、
なんかノレないな~と思うときもあるし、今日はなんか楽しいぞ~♪って時もある。
とにかくこの日『B.Y.G』での私は心から音楽を楽しんでいました♪
こんなにたっぷりと聴かせてもらったのに、まだまだまだまだ……
終わらないで欲しい……まだまだずっと聴いていたい♪
そしてライブの余韻に浸りながら、帰ったらまたバンバンの曲を聴く…。
しばし、そんな日が続くのでした。

KENさん達とお会いするのは初めてでしたが、
同じ音楽を好きだとこんなにも自然に同じ場所に
居られるものなんだなと思いました。
私は今まで、バンバンファンとの交流をもったことがなく、
色んな音楽仲間との交流を深めている
KENさんを凄いな~と思っていましたが、結構いいもんだなと…。
あっ、でも基本的に小心者で、気ままな一人者なので、
これからも私なりに適当に?
末永くバンバンの1ファンでいたいと思います(笑)
とにかく楽しくて♪バンバンの音楽が大好きだぁ~っ!!と
改めて思った夜でした。

バンバンバザールの福島さん、富永さん、黒川さん&平林さん、
素敵な音楽を有難うございました♪
そして、B.Y.Gスタッフの皆さん、素晴らしきお客さん!!
素敵な夜を有難うございました♪
音楽は楽し…♪素晴らしきB.Y.G…♪笑いジワ何本増えただろう…(笑)

長々書きましたが、もしも読んで下さった方がいらっしゃったら、
貴重な時間をどうも有難うございましたm(_ _)m

***********************************************
B.Y.G
東京都渋谷区道玄坂2-19-14
Tel 03-3461-8574
Open 17:00~24:00
(金曜・祝前日は17:00~深夜2:00、日曜は15:00~24:00)

カテゴリ: みる きく。

テーマ: LIVE、イベント
ジャンル: 音楽

tb: 0 |  cm: 0
go page top

「パティシエ イナムラ ショウゾウ」~素敵なケーキ屋さん

31db3d466dac74b9cdbd08806dbef23b.jpg  
以前から一度行ってみたかったケーキ屋さん、
パティシエ イナムラ ショウゾウ」に行きました。

久しぶりの有給休暇、誕生日が近い友達のリクエストで、
谷根千(谷中・根津・千駄木)をブラブラしてきました♪
谷根千ねっとで「谷根千ちず」をプリントアウトして、行きたいお店をチェック、
大体のコースも決めて、いざ出発です。
82c925f47969d6d50815232049a253d3.jpg e7f2ec5c9ddad21b43564ab4737f3465.jpg
週間天気予報は雨~曇り…お天気が心配でしたが、
当日はなんと太陽も顔を出し暑いくらいのイイお天気でした☆
8ceaf32025b548dbb2c18df07c642b7b.jpg 
ケーキは持ち歩けないし、今回のコースからは外していたのですが、
谷中霊園を散歩しながら、これから行く所を確認しているうちに…
「買ってすぐ食べちゃう??」急遽、行くことになったのでした。
ここからはすぐのはずなのに、途中道に迷ってしまいました。
すると前から4~5人の若い男の子達が
ケーキ屋さんの箱らしきものを持ってこっちに向かってくるではありませんか!!
こういうことには目ざとい私!「あれってもしかしてそうじゃない??」
すれ違い様、ケーキを頬張る男の子の持つ箱にイナムラショウゾウの文字を確認!
「すみませんっ!!!!!そこに行きたいんですけど!!!」
男の子達に道を教わり、無事辿り着くことが出来ました。感謝☆
いきなり変なオバサンに声をかけられ、さぞビックリしたことでしょう(笑)

休日は行列が出来ているという人気店。
お店の入り口にはドアマン?のような制服を着た案内係りの方がいます。
道を教えてくれた男の子達は「警備員さん」と言ってました(笑)
平日って素晴らしい☆誰も並んでなくすんなり店内へ…。
とっても綺麗なケーキがガラスのショーケースの中にズラリと並んでいて、
シュークリームや季節限定のケーキ、マロンのミルフィーユ…どれも美味しそうです。
でも私達、すぐに食べる分しか買えないので、迷いました。
0e71e53652b2a4103cb3bb24ca5a8f83.jpg c5dede58f08f885faf52b1825b423eb5.jpg

TOPの写真の「特製苺ロール(399円)」と、
この「上野の山のモンブラン(472円)」を二人で半分こして食べることにしました。

イートインは出来ませんが、お店の外のベンチ(テーブルはありません)で
買ってすぐに食べるというと、箱に入れるかどうか聞いて下さって、
要らないというと、そのまんまフォークとともにケーキだけが渡されます。
6d144dfcb07beee1a55f088dfa75011b.jpg 
「モンブラン」もとっても美味しかったのですが、私が気に入ったのは「特製苺ロール」です。
クリームと甘酸っぱい苺ソース、そしてしっとりしたスポンジの相性が抜群!!
本当に美味しかったです☆*・
今回はテイクアウト出来なかったので、この二つしか買えませんでしたが、
他のケーキも絶対食べてみたいっ!と思いました。
パティシエ イナムラ ショウゾウ」は、
私のもう一度行きたいケーキ屋さんリストに追加されました。
ドアマンはとても若い方のように見えましたが、
とても感じの良い応対で、私も友達もとても気持ちよく過ごせました^^

さてさて、谷根千ブラブラのスタートは青空と素敵なケーキ屋さんで、
いい感じにスタートしました。続きはまた近々アップしたいと思いますので、
また良かったら遊びに来て下さいね☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パティシエ イナムラ ショウゾウ
東京都台東区上野桜木2-19-8
tel/fax:              03-3827-8584       
(10:00~19:00)
定休日:月曜・第3火曜(月曜祝日の場合は翌火曜)

カテゴリ: たべる。(おやつ)

テーマ: おすすめスイーツ♪
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

元祖バンバンバザール☆

8893b743e13b57fe6da945cc586450aa.jpg 
バンバンファンにしか、わからない話題ですみません。
バンバンバザール」の名前の由来となった
商店「バンバンバザール」に行ってきました。
でも中には入らず、何も買わず、バンバンの1stアルバム「リサイクル」の
ジャケット写真と同じく?無断で勝手に撮影させて頂いちゃいました。
すみません(^-^;)
535027d0bc9f438842f3a6761bc4d6ba.jpg 
バンバンバザール読本「バンバンマガサン」を読んだところ、
お店は1986年創業で『どんどん(バンバン)売れる市場(バザール)』
というのが名前の由来らしいです。
なんて素晴らしい由来なんだ!店長さんセンスいい!!ですよね☆
更にそれをバンド名にしてしまうバンバンがまた素敵☆☆

次回は中に入って買い物をしてみたいと思います。
わざわざ行くなんて、余程のファンなのね!!と思った方すみません!
今回は、実は違う目的(そうです、皆さんの予想通り?
美味しい物が目的です(笑))でこの近くに行ったので、
これは行かないわけには行かないだろ~と!!
でも結構ファンです?!ってか、大好きです!!(笑)
ちなみにバンバンバザールの看板の濁点は☆☆になってます!!
4b2d2a8469f01bf8795ee76bbf4bc36e.jpg 
平日だったので、ちょうど近くの高校生の下校時間に遭遇。
高校生が口々に「バンバン寄ってく?」
「バンバン寄ってこ!」って言ってたのがなんか面白かったです☆

「バンバンバザール」
東京都文京区向丘2-35-1
tel:              03-3824-2081       
10:00~20:00

ae6b574547d113c2c85b8c032fa907cc.jpg 
帰りにこんなゲームセンターを発見!
こっちも点が☆☆になってます。下町って面白い!!
今日10月7日久しぶりに有休を取って、
谷根千(谷中・根津・千駄木)ブラブラしてきましたので、
これからちょこちょこアップしていきたいと思います。

カテゴリ: たびとさんぽ。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

日本茶のお店「つきまさ」~下北沢

aa3d2322e1dc661f7d3475fb4c42fb2b.jpg 
私の好きな日本茶のお店「
つきまさ」下北沢店が、
改装工事に伴ったお休みを終え、9月25日に新装オープンしたので
待ってたよぉ~~!!早速行ってきました。
8bb892f3b607acd01fa1604be91216c9.jpg
私が注文したのはTOPの写真にある「茶楽」というお茶(お茶うけ付600円)。
お茶うけ(小菓子)は数種類の中から好きなものを選べます。
a2b15649314df6215962f2e023aa86ae.jpg 19a316c103ad0faa888e3fe0fcc7459b.jpg
私はこのお饅頭が大好きなので久しぶりということもあって、
迷わずこれに決めました☆連れは「山吹」と右の焼き栗です。
でも他の抹茶クッキーやドライイチゴなんかも美味しそうでした。
09bd1e590ba34eb89f225ec58a321170.jpg 
「つきまさ」のお饅頭は皮がなかなか切れない程モチモチしています。
漉し餡の甘さがお茶にピッタリ。でも小さいので1個じゃ足りないかも^^;
b3def4cc50953f8897c95dfd650c619f.jpg 
ポットのお湯をくれるので、二煎めからは自分で淹れます。
淹れ方のちょっとしたこつを見ながら自分で淹れるのも楽しみの一つです♪

お店の雰囲気はスッキリ今風?になりました。
奥の席は仕切りもあって居心地は良いですが、
前の昔ながらの御茶屋さんの雰囲気も好きでした。
でも以前と変わらずお店の方はとても感じが良くて、
私のお気に入りのお店であることは変わりませんでした^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本茶販売・日本茶喫茶「つきまさ」下北沢店
東京都世田谷区代沢5-28-16
tel:03-3410-5943
平日12:00~21:00 日・祝11:00~21:00 

カテゴリ: たべる。(そとでたべる)

テーマ: ♪おすすめ♪
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top
