10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

プロフィール

木の道具ki-to-te

おすすめホームページ

おすすめブログ

コンナキモチ。

いいモノ、いいヒト、いいコト…繋がる日々の暮らし。



カテゴリ: スポンサー広告

tb: -- |  cm: --
go page top

人間って凄い!万里の長城(序章?)

8bf70525d70b42758b4ece9f89b39ca2.jpg 
世界遺産の一つ「万里の長城」に行きました。
中国の歴代王朝が北方辺境防衛のために造った大城壁。
紀元前657年より一部建設が開始され、全工程が完成したのは1600年前後らしい。
現存のものは、長さ約2400キロメートル、高さ約6~9メートル、幅4.5メートル。
西は嘉峪(かよく)関(甘粛省)から東は山海関(河北省)に達する長城。
建設機械も何もない大昔に作られたのです。人間って凄い!!
色んな思いを抱きながら、一歩一歩登りました。

カテゴリ: たびとさんぽ。

テーマ: 海外旅行
ジャンル: 旅行

tb: 0 |  cm: 0
go page top

お菓子もお店も人も素敵です「谷中岡埜栄泉」

2ccd7d4f1998e30773626f457e85a3b5.jpg  
谷中岡埜栄泉」のお菓子です。
793fad08e1f4d4f25c0add76aa078e28.jpg dc98557a39dcf24cbd018f369657dc2e.jpg  
お店の佇まいもですが、包装紙や簡単なお菓子の包みも私好みのお店です。
そして更にお店の方がとっても感じが良くて、
大事に育てた?お菓子を大事に売っているなという気持ちが伝わってくる応対です☆
716df5b9766ff71a801ebe0f1fd1a526.jpg 860ce402c2da97a5a5e84c3145eb65a0.jpg
「どら焼き」です。見ればわかりますよね(笑)
ふんわりした皮に美味しい餡が幸せです。
fedaf7b478b663a1fa8e7e76b6990949.jpg 2865e74aff1f29e2ff064a049b8a9aff.jpg
右側は、見た目の通り「三日月」という名前の生姜のきいたお菓子です。
中身は漉し餡です。
b8305a535a2f8183702f468599403c47.jpg 5c54c1469cfcb771ce32cd786c2fa74c.jpg
こちらは「きんつば」です。
d8523fe6a2cc606886533d0ec5b4837b.jpg f3ad9188814d1600624daccf505daa0f.jpg
名前が思い出せません。お茶のお饅頭?だったかな?

豆大福がとっても美味しいらしくて、
一緒に行った友達は大福のみを買いました。
私は買わなかったので、興味のある方は是非
あんころりんさんのブログを見て下さいね。
55b6aedb8880fcd574cef432e65526d8.jpg 
谷中岡埜栄泉
東京都台東区谷中6-1-26
tel:03-3828-5711
JR日暮里駅より徒歩7分

あんころりんさんの関連記事はこちらです。
谷中で香りの和菓子、『喜久月』と『谷中岡埜栄泉』-前編
谷中で香りの和菓子、『喜久月』と『谷中岡埜栄泉』-後編
入魂の豆大福『谷中岡埜栄泉』―上野の豆大福散歩 その1

カテゴリ: たべる。(おやつ)

テーマ: おやつ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

バナナミルクとお芋とクリーム~パン工房プクムク

a38e6e4d91986a92498f23055f0ac704.jpg
2005年も終わりが近づいて、
パンサイトなんかでも「2005年のベストパン屋さん」
なんて特集が目に飛び込んでくる今日この頃…。
まだまだ足を運んだパン屋さんの数は僅かな私ですが、
「2005年MyBest3」に入るパン屋さんと出会っちゃいました^^
7b0d1f5d962d8cea5caa619e7f2e4073.jpg 14dda17d8db3515f630bbd0406ebc544.jpg 
あまりにお店が可愛くて「私のツボ」で、
ショーケースに並ぶパン達の姿もすっごくイイのです!
嬉しくて思わず顔がほころぶ、というよりニヤけてしまう私。
227e499f29095dc4d5c6837585fc356b.jpg 09d64502cc58a7e39096a43114d74d87.jpg
どれもこれも美味しそうで又色々買ってしまったのですが、
その中でも最高に私好みだった「プクムクMyBest3」はこちらの3選手!
※沢山買いすぎてパンがつぶれちゃったのが残念ですが…
77e6140badc288ed4d27023bdbe6207c.jpg 2e73176ec0836a87e9746a1b272bae0c.jpg
ベスト3☆クリームパン!
クリームがほどよい甘さで、
しっとり優しいパン生地との相性がよく、
私好みのクリームパンなのでした☆
ff4028e1ed5bfe6ec495348d2e5cda0c.jpg d502aae86e19a2f87995895b087a8f2d.jpg
ベスト2☆☆お芋のパン!!
お芋が大好きな私のハートを鷲づかみ^^
これがまたほとんどお芋の甘さなんだなって思う自然な甘さで、
美味しいのです☆プクムク、イイなぁ~、好きだなぁ~私!
4061084a73585896ac7ef24aa44d7d4e.jpg a08907e4e23611eb4e90b8e4adaa9f86.jpg
そして美味しいパン達の中でも1番私好みだったパンはこちらです☆
ベスト1☆☆☆バナナミルク!!!
もともとバナナのパン、ミルクのパンが好きな私、
これはその二つが入ってるだけで絶対私好み!なのですが、
食べるとこれがホントに私好みの味なのでした。
10c0af19123df1c73fa04a7b63d6e602.jpg 
プクムクのパン達は全てが食べると優しい気持ちになれるから不思議。
これはパンを焼いているご主人と奥様のお人柄とおんなじ!!
お店全体から、そのお二人のお人柄を感じさせます。
奥様から少しお話を聞くことが出来たのですが、
なんだか、ほんわかしているのです。
ほんわかあったか、まさにココのパンとおんなじなのでした。
「プクムク」は私の2005年ベストパン屋さんに
間違いなくランクインの、私好みの素敵なパン屋さんです☆

そして今回は買えなかった他のパンもとっても美味しそうだったので、
次回又足を運んだ時には絶対他のパンも試してみたいと思います。

パン工房プクムク
東京都中野区南台4-2-3
 (日曜・第1第3水曜休み)

あんころりんさんのブログでも紹介されているので是非見て下さいね!
南台「パン工房プクムク」のほのぼのした「つぶあんぱん」(と、カレーぱん)
今日もパンを南台の「プクムク」で。明日は「浮島」に挑戦

カテゴリ: たべる。(パン)

テーマ: パン
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

とろ~り超クリーミーなレアチーズケーキ

33ee5040b40f1b5cb2641912d8724abc.jpg 
以前から気になっていた下北沢から三軒茶屋方面へ向かう途中、
茶沢通り沿いの、とある小ぢんまりとした珈琲屋さん。
日曜日のライブ前に寄ってみました。
お店全体はこげ茶色で落ち着いた雰囲気。
恐らくご夫婦だと思いますが、見るからに拘っていそうな雰囲気のご主人と、
とても品の良さそうな素敵な奥様。
奥のショーケースに並んだ自家製のケーキはどれも本当に美味しそうでした。

私は、たぶん、お店のお奨めだと思われる「レアチーズケーキ」と珈琲。
TOPの写真を見て下さい。レアもレア、超レアなチーズケーキです。
作り方に興味津々な私です。
9182430ec9417be9fb7c9fc9ab852a5e.jpg 
そして連れは、「カボチャのチーズケーキ」と珈琲です。
これがちょこっともらって食べたらとっても美味しかったんです☆*・
実はレアよりベイクドの方が好きな私。
今回は初めてということで、どうしてもこの珍しいレアチーズケーキが
食べてみたかったのですが、次回はチョコレートケーキや、
ベイクドチーズケーキを食べてみたいと思います。

とても写真を撮らせて下さいとは言いにくい雰囲気だったのですが、
ケーキがあまりにも美味しそうだったので皆さんにご紹介したくて、
ドキドキしながら凄~~~~く小さな声で凄~~~く遠慮がちに
お願いしてみたら、奥様が戸惑われ、ご主人に聞いておられました(汗)
ご主人からのOKを頂いて、静かに他のお客様にわからないように…
ケーキの写真だけを撮らせて頂きましたが、
お店の外観もとっても素敵なので、皆さんにご紹介出来ないのが残念です。
こういう時小心者だからダメなんですよね~^^;
そのうちチャンスがあったらご紹介したいと思います。

カテゴリ: たべる。(そとでたべる)

テーマ: おすすめスイーツ♪
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

「みかどパン」の人懐っこい猫ちゃん

一ヶ月以上も前の谷根千ブラブラの続きです^^;
ede4d94414890885ce4f399f3ed1af1c_20090319121745.jpg 2a699ac2cee708783643e2c19bba8595.jpg
レトロなお店が見たくてそれだけでわざわざ探した「みかどパン」でしたが、
パン屋というよりは「商店」なのかな?外観の写真だけ撮らせて頂きました。
87cdea6388a709394a8926b1fecaf7d0.jpg b6af95c888a0f3146b1c55089561822b.jpg
「みかどパン」の裏に可愛いニャン発見!そして可愛いワンも^^
8f6a4d0ad021ce446997538a00780ed3.jpg 93c4ce12610268fe7bb0692ea19ce8b1.jpg
このワンがつながれているお家にいたので、
てっきりココのニャンかと思ったら、ちょうどお家の方が出てきて、
「そこ(みかどパン)の猫なんですよ。」と教えて下さいました。
私、猫は飼ったことがないのですが、道端で出会う猫には嫌われてるのか?
猫の性格なのか?あまり寄って来ないことが多かったのですが…
この猫の人懐っこさにはビックリしちゃいました。
こんなに人懐っこい猫に出会ったのは初めて!
谷中の猫達は観光客が沢山くるから、人に慣れちゃったのかな?
0b2b18c6aeb52a691849c0b79f1b74e4.jpg 
逃げるどころか、ナデナデしてよ~~って甘えてくるのです。
やっぱり人懐っこいと可愛いですよね^^猫好きな友達は大喜び♪
あんまり可愛いので、しばらく猫ちゃんと遊んでました。
ほのぼのいい時間でした^^

カテゴリ: たびとさんぽ。

テーマ: お散歩・お出かけ
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

”旋律のない歌 ~ No Melodies but Songs ”~下北沢440

今日もまたまた爽やかなお天気ですね☆
でも朝晩の気温が低くなりましたね~!
冷え性の私は部屋の中でも靴下なしでは過ごせない今日この頃です。
ちなみに部屋にはエアコンがありません。
もともとエアコンはあまり好きではないのですが、
今年も「ホットカーペット」のみで冬を越しますよ!!

既に一週間も経ってしまいましたが、
11月5日(土)の
下北沢440にてアコーディオン奏者の熊坂路得子さんが出演した
ライブイベント”旋律のない歌 ~ No Melodies but Songs ”について少し書きたいと思います。

”旋律のない歌 ~ No Melodies but Songs ”
(出演・
うつみようこ中山加奈子中尾諭介
   
塩谷均柳原陽一郎、店長行天 *ゲストあり)

実はこのイベントのタイトルをよく見もせずに、
ただ
ルツコちゃん(なれなれしくてごめんなさい)が
出るっていう理由だけで行くことにした私…
行ってみて初めて「こういうことだったのか~!」ってことになったのでした。

まず、よくよくタイトルを考えてみると…旋律のない??
そうなんですよ、いきなり出演者の皆さんが本や詩の朗読をされ、
何これ?何なの??と戸惑う私…(笑)

まずは440店長の行天さんがトップバッターで本の朗読と何曲かオリジナルを演奏されました。
そんな中、
うつみようこさんは、「私は絶対朗読なんかせん!」と言い張ったらしいです。
うつみさんは、パワフルなボーカルと関西弁で盛り上げて下さいました!
「姉さん、最高!!格好イイ!」って感じです。

そして、も一人の「姉さん?」元プリンセスプリンセスの
中山加奈子さんは、
「姉さん!!ついて行きます!」なんて、子分でもいそうな貫禄と
可愛らしさの両方を持ち合わせた女性でした。
この日の3日前に41歳になった中山さんは、39歳の時にご結婚されたそうで、
「最後に幸せがくればいいんです!」っておっしゃっていたのが印象的でした。
(36歳独身の私としては…(笑))
そして中山さん、トークが面白くてホント笑わせて頂きました♪
「20代の頃はずっと16歳と言い続けてたけど、30代になったら段々みじめになり、
40代になったら又16歳のままの自分に気付く。
ツアー中、酒を飲みすぎ酔っ払って泣く!みたいな!」なんて言っていました。

そしてイラストレーターの
塩谷均(キン・シオタニ)さん!楽しい方でした♪
私も大嫌いなゴがつく虫、シオタニさんもお嫌いなようで、
この虫もラブリーな名前をつければ??とか考えて、
「ペロタン」と呼んでみたけど、「ペロタン」と呼んだところで、
やっぱりゴがつく虫はゴがつく虫だったと…。アハハ。
ゴがつく虫って何~~?という方は、私の
プロフィールを読んで下さいね!
そして、シオタニさんの「塩コーヒー」という面白い詩があって、それを朗読して下さいました。
その詩を落語家の立川志の吉さんという方からネタに使わせて欲しいという話があったということで、
「落語になったらどんな感じか気にならない?気になるよねぇ…」という前置きがあり、
いきなり落語家立川志の吉さんが登場!440のステージで落語が始まったのです!
なんて盛り沢山のイベントでしょう!もともとお笑い大好き、落語や漫談も勿論、
「笑点」も大好きな私なのでかなり嬉しかったです♪

そして、
柳原陽一郎さんは、私知りませんでした。ごめんなさい。
ピアノの弾き語りをされておりました。
そしてラストは
中尾諭介さん。彼は、「In the Soup」の一人だそうです。
In the Soup」という名前だけは聞いたことがあるような??ごめんなさい(^-^;)
でも男前で歌も上手いし、ちょっぴり天然ボケ?な彼、女性ファンが多いようでした。
In the Soup」から一人ともう一人パウダーというバンド?から一人助っ人が加わり、
ギター3人での演奏を楽しませてくれました。3人で作った曲もあって、
3人の時の名前を柳原さんに何がいいですか?って中尾さんが聞いたところ、
柳原さんたら「文鳥」とかいってました(笑)
それをすぐに笑いに持っていく中尾さん!彼独特のテンポで場を和ませるところ、
舞台なれしてる印象を受けました。彼に関しては全く知らない私ですが…。

さてさて、ルツコちゃんの幕間演奏♪はイベントの中間に約20分程と、
最後に中尾さんが詩を朗読される時に少しだけという短い時間ではありましたが、
今回も充分に心温まる演奏に癒された私です。
しかも今回は、ルツコちゃんのお兄様熊坂義人さんのウッドベースまで!
私にとってはかなり嬉しい熊坂兄妹での演奏☆*・幸せな気持ちにさせて頂きました。
一回り以上も年下のルツコちゃんを母のような気持ちで応援している私、
この日はちょうど、ルツコちゃんの真後ろの席に座っていたのですが、
演奏の途中でルツコちゃんが席を立ちこちらを振り返った時に、
私の存在に気付いて下さったので、ペコリと頭を下げました。

この日の出演者の方をご覧になっていただければおわかりになるかと思いますが、
客層が、いつもルツコちゃんのワンマンの客層とは全く違っていたと思うので、
多少ルツコちゃんも戸惑いがあるのでは?そう思いつつ演奏を聴いていた私。
ルツコちゃんとの出会いになった「
バンバンバザール」も出演した6月の440の時は、
バンバンファンも、sacrambo orchestra[
熊坂路得子(acod)さんと河野文彦(g)さん]の演奏を、
二人を囲んで皆本当に楽しそうに聴いていました。
そう、バンバン福島さんも笑顔で聴いていらっしゃいました(*^-^*)
あの時のほのぼのした雰囲気とは全く違う空気に私自身も戸惑いつつ、
でも彼女の素敵な演奏と素敵な笑顔を見ていたら、いつの間にか周りは関係なくなっていました。

イベントの後でいつものようにアンケートを彼女に渡して、少しお話させて頂きました。
私は、彼女の演奏と、彼女のお人柄にいつも温かい気持ちにさせて頂いております。
小さな体でパワフルに弾くアコーディオンの音色が心に染み渡り、
仕事が終わって迎えに来てくれた妹と共にいつもの遊歩道を歩きながら、
穏やかで満ち足りたイイ気持ちで家路を辿りました。
ルツコちゃん、いつも本当に有難う☆*・
次は必ずやワンマンライブに足を運ばせて頂きます♪

カテゴリ: みる きく。

テーマ: LIVE、イベント
ジャンル: 音楽

tb: 0 |  cm: 0
go page top

胡桃満月~ラパンノワールくろうさぎ

先日くろうさぎの木の実のタルトをご紹介しましたが、
その時は残念ながらなかった「胡桃満月」を買うことが出来ました。
867c7a6199a2f78646668cb8d3b04c70.jpg 475caaa84b47ae68bcaa67426078814a.jpg
2003年の“第13回カリフォルニア・ウォルナッツコンテスト”にて、
グランプリ・菓子パン部門賞を受賞した御菓子です。

噂通り美味しかったです!!
薄いパイ生地の中に、胡桃たっぷりのキャラメルヌガー入り。
周りに沢山ついている胡麻が美味しさのポイントです。

オレンジの紅茶と一緒に頂きました。

「胡桃満月」の原材料
国産小麦粉、酒種、自然海塩、洗双糖、
平飼有精卵、低温殺菌牛乳、よつ葉バター、
白胡麻、くるみ、麦芽糖、生クリーム、
杏、ゴマ油、アプリコットリキュール

ラパンノワール くろうさぎ
埼玉県秩父市野坂町1-18-12(西武秩父線 終点 西武秩父駅より徒歩4分)
tel:0494-25-7373 営業時間*10:00~18:30  定休日*毎週金曜日
※近日中にホームページがオープン!通販もスタートするそうです♪
カリフォルニア くるみ協会」所属。

小田急ハルクの「
こだわり市場 新宿店」にて購入できます。

カテゴリ: たべる。(おやつ)

テーマ: おやつ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

木の実が一杯!ざっくざっくタルト~くろうさぎ

c2190375a8655400bfa1b7c5a7709a5d.jpg 81a90dc23c9ffb0b7d64304b784bcf29.jpg
美味しい「木の実のタルト」を発見しちゃいました!
ラパンノワール くろうさぎ」のものです。
直径10センチ程の大きさのタルトを想像して下さい。
この木の実の大きさは凄いです!!クルミにアーモンド、
ゴロゴロいっぱい入ってます!大きなカシューナッツも丸ごと!
キャラメル味も濃すぎず甘すぎず、パリッと仕上がっているので、
しつこくないんです。タルトのサクサク感も私好み!
さすがに一個丸ごと食べちゃうと一食分くらいのカロリーがありそうな?
でもそんなカロリーも考えないで食べたい美味しいタルトです☆*・

ラパンノワール くろうさぎ
埼玉県秩父市野坂町1-18-12
(西武秩父線 終点 西武秩父駅より徒歩4分)
tel:0494-25-7373
定休日*毎週金曜日
営業時間*10:00~18:30
※近日中にホームページがオープン!通販もスタートするそうです♪

カリフォルニア くるみ協会」所属。
くるみ協会なんてあったんですね!
ラパンノワール くろうさぎ」の『胡桃満月』は、
2003年の“第13回カリフォルニア・ウォルナッツコンテスト”にて、
グランプリ・菓子パン部門賞を受賞。

カテゴリ: たべる。(おやつ)

テーマ: おやつ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

ざっくざく生栗の蒸し羊羹~“小豆亭あんころりん”

75c219af4f89b185d6b77dc9bfeba622.jpg 
ブログでいつもお世話になっている、
“あんころりんさん”のお家にお邪魔した時にご馳走になった、
あんころりんさんお手製の「ざっくざく生栗の蒸し羊羹」です。
美味しい日本茶と共に頂きました。
こうしてみるとまるで和カフェみたい☆
07d2284d53c44d03cb8c131765240e6e.jpg 1f0a38aafe157fb4b0fb20ce901fa082.jpg
あんころりんさんのお人柄と同じ、優しい甘さの美味しい羊羹でした。
照れ屋で褒めるのを嫌がるあんころりんさんですが、
実は本当にあったかくて心の広い!
人間的に本当にカッコいい素敵な方です☆
e5aa736c175009f4eba1be7d95db76fd.jpg 
こちらも一緒にご馳走になりました、あんころりんさんお手製、
桃の水羊羹です。さっぱりしていて、桃の甘さが引き立つ美味しさでした。
それにしても甘くて美味しい桃でした☆
00dc092762cb5b2023b9eb990107f3b4.jpg 60c0603095d7da04895102e0ce403255.jpg

そしてこちらは、ずっと会いたかった、あんころりんさんちの
癒し系広報部長「わんころりん」です。
穏やかな性格とその見てるだけで和む愛嬌の良さ☆
まさに私の理想にピッタリです^^
実家にいる愛犬チョコと会えず寂しい思いをしている私は、
犬を飼っているお宅に遊びに行けるのは、本当に嬉しいのです♪
62f3bd5bc2f3e918b4cb6852988ee071.jpg 
沢山ご馳走になった上に、こんなお土産まで頂いてしまいました。

私は田舎から上京して4年目なのですが、
まだまだ東京では知り合いがほとんどいません。
時々無性に人恋しくなったりすることもあるし、
あんころりんさんの温かいおもてなしに、本当に感動してしまいました。
ご本人にはうまく言えませんでしたが、
本当に楽しくて充実した幸せな1日でした。
2a3bad28eadb08c4ecc57c9f20cbf27a.jpg 5cebc7822b20bd6ee4a08b0e4cd6e9f2.jpg

こちらはお土産に戴いた、あんころりんさんお手製の
「ざっくざく生栗の蒸し羊羹」です。
栗がゴロゴロ沢山で栗好きな私にはたまらない一品です。
実家の母がよく炊いていた「栗ご飯」も必ず、
「栗いっぱい入れてね!」って注文してました。
「じゃあ、皮むき手伝ってよ~!」と手伝わされたりして、懐かしいです。
d37d49b5bb38b9464e1678438e0b2c15.jpg 
ちゃんとお皿に綺麗にのせて、お茶と共に頂きました。
何よりあんころりんさんの愛情こもった、
優しくて、美味しい、感動の味。
涙のしょっぱさも加わって、幸せの味でした☆

あんころりんさんのお手製栗蒸し羊羹が気になる方は、
こちらの記事をご覧になって下さいね!
ざっくざくの『ごろごろ生栗の蒸し羊羹』は「あんころりん本舗」で
・・・あんころりんさんの二つのナイスなブログはこちらです。
◎「
アロハなごはんとSWEET SOULガーデン
◎「
近所の和菓子屋さんの豆大福、パン屋さんのあんぱん

カテゴリ: たべる。(おやつ)

テーマ: おやつ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top
