11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

プロフィール

木の道具ki-to-te

おすすめホームページ

おすすめブログ

コンナキモチ。

いいモノ、いいヒト、いいコト…繋がる日々の暮らし。



カテゴリ: スポンサー広告

tb: -- |  cm: --
go page top

スコーンとベーグル~「GET WELL SOON②」

 031b0f8b74bfd651044921eab3c13a36.jpg 
先日ご紹介しました、自家製酵母のパンと粉のお菓子のお店
GET WELL SOON」の『サンクスセット』の中から、
⑦じゃがいもクミンベーグル⑧にんじんローズマリーベーグル
⑨スコーンさつまいも、紫芋、雑穀をご紹介します。
118c1c4ac52b21903f1b356adf34942b.jpg f903deeeac67eda12e0fdc45af95d44b.jpg
こちらが⑦じゃがいもクミンベーグルです。
c5bdd21ff007872774cce330758b1204.jpg 94d7d36fd50b4c679f92c0983e96fc45.jpg
こちらは⑧にんじんローズマリーベーグル

そして今回のセットの中で1番私好みだったのがこれ!!
スコーンさつまいも、紫芋、雑穀 です。
04ec8828a3c7ff9c4a0be92601637967.jpg 46395b2cb83e4b93d24b166c4cd2206d.jpg
さつまいものスコーン
57ef3e7c6275233da5bb36b3b53d7e05.jpg b4cba99a0c0912c2b27f63db1826e92c.jpg
紫芋のスコーン
4972324fc1e16e46ce59793ddf02c772.jpg a227a401d5e0a315e85f7cfc7a01dd7a.jpg
雑穀のスコーン

GET WELL SOON」のスコーンはシンプルに素材の味がそのまんま!
優しい気持ちになれる幸せのスコーンでした。
リッチなスコーンがお好みの方より、断然素朴な味が好き!という方にお奨めします。



GET WELL SOON
福島県石川郡浅川町本町70
吉田酒店(吉田絵里子)
tel:0247-36-2003 

カテゴリ: たべる。(パン)

テーマ: パン
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

ベトナム料理「LittleSaigon」~下北沢

43655745190dad733318dd2d6dae2da3.jpg 
下北沢
のベトナム料理のお店、「リトルサイゴン」で友達とランチをしました。
私達が選んだのは「チキンのフォー」で、揚げ春巻き、サラダ、
フルーツ(ライチ)がついて850円だったかな?
チキンの他に「牛肉のフォー」もありました。
f3758713d7ca69a00b53e95d5ef4c708.jpg 547d3fe41fc8c4752ffa267b9b600a39.jpg 
そのままでも美味しいフォーでしたが、
味噌とチリを入れると凄く美味しかったです☆
689db9c2abdf12401bd9b48d5847a31f.jpg 7effb50d4383cdc4c57ccbf635026078.jpg
私が東京で仲良くしてもらっている数少ない友達の彼女は、
いつ会っても変な気遣いをしないで気持ちいい時間を共に出来る大事な人。

どんなに高級な料理を気を遣う人々と食べても、
なんだか美味しい気がしないし、
退屈でほんの数時間がとても長い時間に感じられる…。
気のおけない友達と食べれば、どんなに安い料理も高級な味になり、
楽しい時間は、アッという間に過ぎてしまう。
友達はやっぱりいいものですよね☆家族と友達は私の宝物!!
今年も皆に心支えられ無事に終わろうとしています。
来年もそしてこれからもずっと皆が元気で幸せでありますように…。

Little Saigon 下北沢店
東京都世田谷区北沢2-19-17沢田屋ビルB1
tel:03-3414-0076

カテゴリ: たべる。(そとでたべる)

テーマ: こんな店に行ってきました
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

自家製酵母のパン「GET WELL SOON」のサンクスセット

aed821738c4058a30c4385a0238cb5b0.jpg 
自家製酵母のパンと粉のお菓子のお店
GET WELL SOON」が“2005年の終わりに、
今年1年の感謝を込めての『thanks set(サンクスセット)』”を
販売していました。「
パンとお菓子の詰め合わせです。
通常のメニューとは違うものばかり、届いてからのお楽しみです

という言葉に惹かれて注文しました。
サンクスセット』の内容はこちらです。
①さつまいもドーナツ②紫芋ドーナツ③豆のパン
④種のパン⑤黒ごまあんぱん⑥全粒粉100%ミニ山型(くるみ入り・カレンズ入り)
⑦じゃがいもクミンベーグル⑧にんじんローズマリーベーグル
⑨スコーンさつまいも、紫芋、雑穀⑩ゆずブレッド
⑪オープンアップルベリータルト⑫ココナッツサブレ
⑬レモンクッキー、ゆずクッキー
その中から今日は3つをご紹介します。
cf0ed080aa2576ba4990fd6896952a66.jpg 
まずは左から②紫芋ドーナツ①さつまいもドーナツです。
0917de00b23affcf8c02fe1ba61e3303.jpg 1b644f88f8300b44d58884d237aa9be4.jpg 
菜種油を使って揚げているようです。私にはちょっぴり油っぽいかな?
だけど素朴な味わいでした☆
GET WELL SOON」のパンの材料については、
こちらをご覧になってみて下さいね。
ちょこっとだけホームページから引用させて頂きました。
材料について…
レーズンからおこし岩手県産の南部地粉全粒粉で種継ぎした
自家製の酵母を使っています。
基本的に、粉、水、塩、酵母の4つの材料で作ります。
砂糖や卵や乳製品は使いません。
すべての材料は、できるだけ地元でとれたもので、
自然のエネルギーをたくさん蓄えたものを選び、
添加物などよけいなものは加えません。
なるべくシンプルに素材の味が伝わってくるような
食べ物作りを心掛けています。
↑素敵な心掛けですよね☆
76ab88ee5a3394909e74b3ef4e509e97.jpg d8504358a29d7c0d0db2862f7ddd312e.jpg
⑪オープンアップルベリータルトです。美味しーい☆
あっためてアイスクリームをのせても美味しいですよ!!
バターたっぷりでリッチなパンが好みの方のお口には合わないかも??
素材の味がそのまんま味わえる「
GET WELL SOON」の
パンやお菓子が大好きです☆
パンが届いてから食べきるまでずっと、袋に入っていても、
部屋中パンの香りでいっぱいでした。
残りのパンも近日中にご紹介します。
90d3ec89bbc87bef29e481879a7a5eff.jpg 
こちらは、前回、初めて注文した「
GET WELL SOON」のパンです。
久しぶり2回目の注文となったパンは、やはり素材の味がそのまんまの、
シンプルで噛めば噛むほど味が出る美味しいパンでした。

GET WELL SOON
福島県石川郡浅川町本町70
吉田酒店(吉田絵里子)
tel:0247-36-2003  
eriyoshi@d9.dion.ne.jp

カテゴリ: たべる。(パン)

テーマ: パン
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

『バンバンでありやまなクリスマスだ!』&『ピリカラザリガニ団』

dcbf014b865792d7e3fc249139e8aeef.jpg  
今年で3年目のこのライブ!に初参加しました。
バンバンでありやまなクリスマスだ!!~下北沢440
以前から興味津々だった有山さん!!(笑)物凄く楽しみにしていました。
なんて素敵なおじさんなんだろう!!
有山じゅんじさんバンバンバザールのほかにも、
大阪からやってきたSweet Hollywaiiansやスペシャルゲストあり!
なんてバラエティ豊かなんだろう!!
そんないつものバンバンライブとはまた一味??違うライブ!
笑って!ノッて!食べて飲んで!イイ夜でした☆
(富永さん特製ちゃんこ鍋も美味しかった!)

そのライブの前に
銀座アップルストアへ…
ピリカラザリガニ団のインストアライブにも行ってきました♪
6c5d5da568ba4bf77441fb65d4563053.jpg 
ピリザリさんは11月2日の四谷三丁目
SOKEHS ROCK(ソケーズロック)が初で、
今回が二度目でしたが、やっぱりイイ!!!楽しかった♪♪
更に石原さんのキャラクターがまたイイのです!
来年もライブに足を運びたいバンドです!!音楽は楽し♪
b600baa5c7a7e185fd9989aa1d99869f.jpg 
今年も残すところ僅か…上京してから1番充実した1年といえる年になりました。
それもこれもブログを見て下さる皆さんのお陰です☆有難うございます。
そしてそして、お忙しい中の貴重な時間をさいて、
コメントを残して下さる皆さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。
ホントにホントにどうも有難うございます。
そして今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

カテゴリ: みる きく。

テーマ: LIVE、イベント
ジャンル: 音楽

tb: 0 |  cm: 0
go page top

空のパンの可愛いパン達☆*・

7e7170daff355b45325ac2265933c1ca.jpg 
昨日の続きです。
1942dced3b982671639d1ade5e3ec594.jpg 7ee27c481b4c53ceac8933120c69b8f2.jpg
左は「クルミとクリームチーズのパン」です。
しっとりした生地は噛めば噛むほどほどよい甘さを感じ、
くるみとチーズが多すぎずパンの味をしっかりと味わうことが出来る美味しいパンでした。
すぐならそのままで充分美味しいパンでした。
そして右は「ライ麦とイチジクのパンドミー」です。ライ麦が美味しい!
こちらもしっとりした生地でそのままでも充分美味しくて、
イチジクも美味しく、クリームチーズをつけて食べると相性バッチリです☆
df425cd64bcfd8a1da2da8250c2711d1.jpg 357ea4712f9294ebff40fd6cde962896.jpg
ブラックココアとホワイトチョコのベーグル」は、
欲張りな私にはもっと沢山ホワイトチョコを入れたい感じですが^^;
しっとりモチッとしたココア風味のベーグルは優しい味わいで美味しかったです。
そして今回1番私好みだったのはこれ!
豆乳クロワッサン」です。リッチなクロワッサンも美味しいけれど、
実は私好みはこんなクロワッサンなのです。
前回注文した時よりも今回の方が全体的に私好みのパン達でした☆

それになんといっても「空のパン」はいつもセンスがよくって素敵なんです☆
パンもカタログやカードも見てるだけでほんわかした気持ちにさせてくれます^^

そうそう、雑誌「自休自足」の最新号の表紙が「空のパン」なんですよね!
思わず買っちゃいました!そして、福岡の「SUNNY SIDE WORKS」という、
これまた私のツボ!すんごく素敵なcafeで「空のパン」が食べられるそうです。
いつか帰省した時に行ってみたいと思っています♪
e9364e18a1322f177ab070c1764d4300.jpg 04fdb5d625f4a9dab27dca5dcb99a9e1.jpg
SUNNY SIDE WORKS
福岡県福岡市早良区大字西上広瀬2044
tel:092-804-5912
ギャラリーなんかもあるようですよ☆
http://www.geocities.jp/joiceshop/index.htm

カテゴリ: たべる。(パン)

テーマ: パン
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

空のパンのクリスマスセット☆

f9f7311108e359e177eca852c1af5a98.jpg 
 空のパン
の「クリスマスセット」が届きました☆
今回は、わたなべみゆきさんのお友達の
いのうええみこさんお手製の可愛いバッグ入りです^^
02b6dceb00796795712cb612909cf47b.jpg
セットのパンはこちらです。
・クルミとクリームチーズのパン ・ライ麦とイチジクのパンドミー
・ブラックココアとホワイトチョコのベーグル ・豆乳クロワッサン
b8c31f99e4e3d91aa6bd6e70e2bd0e2f.jpg 7c6aaf489b047649429ffb7a9a62929c.jpg
バッグはリバーシブル、シンプルで可愛いし毎日の通勤のお供になりそうです☆
4324923b3e7df6c6735dda7b4f73487e.jpg f30ec0414b50d0c4f2c602fc49d5b875.jpg

カードの写真もクリックしてみてくださね!とっても可愛いのです♡
可愛い木の実も一緒です(^-^)

カテゴリ: たべる。(パン)

テーマ: パン
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

御菓子の量り売り天国☆中国

 f8734c202e93e633332efb9ea979b8b0.jpg 
「量り売り」大好きです☆
色んなものを少しずつ!!あれこれ選べる楽しさ♪幸せを感じます。
中国は、そんな私のハートを鷲掴みの「量り売り天国」でした。
808f5983306d8c7d62830281f899cd48.jpg 0c73be53be2e602e6827661122beb362.jpg 5fbbcc29cd4db2a44c84c60488a214c9.jpg 
記事のTOPの写真と上の3枚は「大連」のスーパーマーケットの写真です。
可愛いい御菓子がいっぱいで一人で大興奮してしまいました!
他の方が夢中になっていたブランド品には全く興味を示さなかった私、
ココでは、たった一人、はしゃいでいた私です^^
40c45a3c1c343d2e7c72fe2239fc35d5.jpg 9f6b066d9b40ef9eae96f4278f7d0375.jpg
 
こちらの2枚は「北京」の「カルフール」にて。
「カルフール」って日本にもあるらしいですね、知りませんでした(汗)
「カルフール」ではお茶や、ドライフルーツもいっぱい買って大満足でした☆
df193edb7713f0d26f904f6708c45435.jpg 7ffde561e098f5fc445d6da2600b344e.jpg 9f8d8dd9610af689ef7f4c6484f2bd8e.jpg
9c5a5d5e3749b3747ee86f424b9cf900.jpg 675a7a375d4210981a6696a88c4c71b0.jpg 8bb057ca5059818628031f989c89b0ba.jpg
8f2dcf3c31f314fdc528ae8b0ff6a934.jpg bf69444ae4a4c947709855cd15ceff59.jpg
そしてまとめてどんと、8枚とも「北京」の「銀座」と言われているとかいないとか?
市内の1番の繁華街で発見した量り売り専門店の写真です。
他にも沢山、量り売りの商品がズラリで大・大・大興奮でした(笑)
写真が小さいので値段が見えないかと思いますが、
ほとんどが7元(約105円)~10元(約150円)くらいの値段がついていて、
幾つか買ってみたら、全部合わせて14元くらいだったので、
「あれ??」と思って、値段をよ~く見たら、全て500gあたりの値段でした!
素晴らしき中国!!でも果たしてそのお味は…???

日本人観光客が、「安い」「安い」と言うせいで、
中国のお土産品の価格がどんどん上がっているそうです。
「安いーー!!」と叫びたくなってもガマンガマン、
心の中で叫びます!安いーー!!(笑)

カテゴリ: たびとさんぽ。

テーマ: 海外旅行
ジャンル: 旅行

tb: 0 |  cm: 0
go page top

目白「志むら」の“九十九餅”と“福餅”

bb55ca1e50fba4e543921752fe24d599.jpg 
kozueさんからのお土産にいただいた、
目白「志むら」の“九十九餅”
と“福餅”です。
kozueさんは、和菓子通のあんころりんさんに初めて会うということで、
お土産を何にするかかなり悩まれ…わざわざ目白まで出向かれたそうです。

シンプルな包装がとっても私好みです。
御菓子は全て、あんころりんさんのお宅で撮影しました。
記事TOPの写真はあんころりんさんちの窓辺に咲いていたお花をバックに、
いつもあんあころりんさんが撮影しているというやり方を真似てやってみました。
いかがですか?なかなか素敵に撮れて満足です☆
059584a5cebea3384357b66f637f398a.jpg 
1番上の写真が「九十九餅」、そしてこちらが「福餅」です。
こうして見ると御菓子自体もすっごく綺麗です☆
きな粉好きの妹に、半分残して持って帰ろうと思っていたのですが、
美味しくて、あまり甘くなくてペロリと食べちゃいました(笑)
 
そうそう、家に帰ってから"九十九餅"といえばどこかで見たような?と思い、
探してみたら、いつも美味しい物を沢山紹介されている
loveswedenさんのブログ
今年の夏に見てたんですね、しっかりとコメントもしてました。

loveswedenさんのブログの「志むら」の記事はこちらです。
目白「志むら(しむら)」

あんころりんさんのブログでもこの日の様子が記事になっています。
ドラジェと九十九餅とラムレーズン?



志むら
東京都豊島区目白3-13-3
tel:03(3953)3388 fax:03(3950)9377
JR山手線目白駅より徒歩1分

カテゴリ: たべる。(おやつ)

tb: 0 |  cm: 0
go page top

人の温かさを感じるお店「きせん堂」

22639ac6e223fc56a0a7cf0e7eecb685.jpg 
あんころりんさんのブログで見てから一度行ったみたいと思っていたお店の一つ。
昔ながらの和菓子屋さん、懐かしい雰囲気の店構えが私好みです。
こういうお店って段々と減ってきちゃいましたよね、寂しいです。
行ってみて更に更に好きになっちゃいました「亀泉堂」です。
cbf6b3eeec1fd5b7682f1e3101ef9a0f.jpg 56c48fbe25bda55dbafb83c779c16486.jpg 2dfafc70a6e14d383a02d2cfd2531659.jpg

ショーケースのお菓子を見ていると、
なんだか懐かしくてぽわぁ~んとほんわかした気持ちになれます。
ce4a5fafc96d519e61d103418f62be74.jpg 
そしてカステラと、最中、芋羊羹を買ってみました。
シンプルな包装と、お店のお母さんから頂いた手作りのお花が
更に更にほんわか気分にさせてくれました。
(“お母さん”という表現がピッタリくると思ったので、
勝手にこう書かせて頂きました。)

お菓子は全て、手作りの素朴な味…。味がどうのこうのよりも、
今時の和菓子屋さんにはない、この素朴さがたまらなく好き☆
5f6592ad56a71a2f14403a1c857fbd2a.jpg 
お母さんは、私達にお花を一つずつ手渡して下さいました。
うぅーん、こういうのって、やっぱりいいなぁ、
今の日本から失われつつあるのは、こういうことなんだよなー。
な~んて考えながら、「イイなぁ~こういうの、好きだなぁ~、こういうの」と、
一人何度も何度も呟いてしまいました^^
本当に素敵な「亀泉堂」さんでした。

あんころりんさんの記事では他のお菓子も紹介しているので是非見て下さいね!
亀泉堂の芋ようかんとどら焼き―グッドルッキングなお店達ーその2

カテゴリ: たべる。(おやつ)

テーマ: おやつ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

やっぱり美味しい『イエンセン』のデニッシュ☆

e37a15b179cafca46ba31abedf3a76bc.jpg 
美味しいパンが食べたたくて再び「イエンセン」へ…。
a64a0dca79a4396b9823189a0caf87d4.jpg 084a5896650aa8d36530aacd940e693a.jpg
スモースナイル」 は、シナモンがきいた甘いデニッシュです。
以前の「イエンセン」の記事でも書きましたが、
こちらのデニッシュ生地はバターたっぷりなのに全然しつこくないんです☆
そんな美味しいデニッシュ生地に甘さはピッタリです。
912c874e62427aafa7fc448f84e945c0.jpg fe50ce545a979726dbbebdbdaf329385.jpg
ティビアキス」 はkozueさんお薦めの一品で、
モーン(ケシの実)が大好きな私の好みにもピッタリ☆
一見、甘いパンには見えませんが、
これが塩気のある生地に甘さが加わってすんごく合う!
更に、モーンの香ばしさとサクサクの生地が合う!美味しい^^
8a57ace897aa85ac236983b8e43436b4.jpg 
こちらの小さなフルーツデニッシュも二つ買ってみました。
こういう小さいシリーズ大好きです☆
小さくてもちゃんと美味しい!!『イエンセン』のパンはやっぱり美味しい!
私のお気に入りのパン屋さんリストに、しっかりと入っています。

カテゴリ: たべる。(パン)

テーマ: パン
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

母が還暦を迎えました☆

今日、12月5日、福岡の実家で暮らす母が、60歳の誕生日を迎えました。
別の言い方をすれば、そう、還暦というやつです。
上京して4年目の冬、そばで「おめでとう」は言えないけれど、
60歳を元気に迎えられたことを何よりも幸せに思います。

私が上京してすぐの頃は、今まで当たり前にそばにいた私が居なくなったせいで、
いつもパワフルな母がしばらく気弱になっていて心配したこともありました。
でも今ではすっかり元気になってくれてホッとしています(^-^)
そして今日の日を迎えられてホントに良かったぁ~!!と心から嬉しく思う私です♪

お祝いは来月帰って直接渡そうと思っていますが、
今日は帰ったら電話をして「おめでとーーーっ!!!」と言いたいと思います☆

カテゴリ: ひびのこと。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

素敵なカフェ「Annon cook」で素敵な出会い☆

67e88d31db8f1da3dcc6af6237942b49.jpg
私のお気に入りのカフェの一つ「Annon cook」で、
素敵な出会いがありました☆*・
以下、「
Annon cook」のホームページより…。
~~~~~
Annon cookはできる限り オーガニックの食材や無・低農薬なものを選んでいます。
「WHOLE FOOD=丸のまま」が基本です。
玄米ごはん、全粒粉、皮つきのお野菜など皮と実すべて おいしくいただきます。
身体にも心にもやさしい ごはんとお茶のお店です。 2004.4start
~~~~~
ブラウニーベーグル」共同購入者のakiさんにベーグルを渡す場所に
akiさんも私達(結婚したばかりのさっちゃんと)もお気に入りのカフェを選びました。
ブラウニーベーグル」は1種類が3個からの注文なので、
3人で注文すれば色んな種類を試せる!…というわけで、
友達と共にあと1人はココ(MyBlog)で募集させて頂いていたのです。

注文から2ヶ月、ようやく昨日12月2日の午前中に「
ブラウニーベーグル」が、
到着することになり、その午後、「
Annon cook」14時に待ち合わせをしました。
7f5671a9362cc12993844f9298b06ab9.jpg 6dca2bf167f5cbf0115048fc98784ad7.jpg
お会いする前に携帯電話の写メールで彼女のお顔を確認していましたので、
ドアから店内を覘くとすぐにakiさんがわかりました

写真より実物の方が断然、爽やかで可愛い方でした☆
不思議なものでメール交換したり写真を見たりしていると、
初めてな気がしないんですよね。挨拶もそこそこに話が盛り上がってしまいました。
先に注文注文、色々食べてみたい私達は、3人で3種類のケーキを注文しました。
0a2ddabda6ba7f8914de3ac140096607.jpg f5fde06bcaf3c4dcc7f971081f8fb912.jpg

左は「Hakone」という名前のおからのパンプキンロール、
右は「Brazil」という名前のモカサワーロールです。
(今考えると、なんでHakoneなんだろう?聞いてみればよかったです。)
df5876e60b9b283b3d261750e1a07611.jpg f59c0e591a7200dfc8021215470cdb65.jpg 
そしてこちらは「tofuとアズキのチーズケーキ」どれもこれも自然な優しい味です。
このチーズケーキはチーズの味ではなく、まさにお豆腐の味です。
右は「ほうじ茶ミルク」これもとっても美味しかったので家でもやってみたいと思いました。
9a8d624c452d20570636b552f6b5eaca.jpg f06cbf79516ed854454762c5af468387.jpg
店内は白い壁と、窓が沢山あって昼間はとっても明るい雰囲気、
これは夕方少し暗くなってからの写真です。
f969a08ed8928bfbdea172af0f43538d.jpg d3a27c80b5627a95fd915fba127ec596.jpg
お店もメニューも全てがナチュラルでとっても素敵なお店です。
そしてスタッフの方の応対も、とってもイイんです。
3人で3種のケーキを注文したら「取り皿をご用意しましょうか?」と
言って下さったり、支払いも、3人で割るのでテーブルでお願いしたところ、
電卓を持って来て下さり、お釣りは3人で分けられるよう細かくして下さったり、
全て何もお願いしなくてもやって下さったことです☆*・
当たり前のような小さなことだけど、出来ないお店が多いのです。

何度も書いていますが、私は商品より何より人に惹かれて
通ってしまうお店がほとんどです。
Annon cook
」も、そんな私のお気に入りのお店の1つです☆*・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Annon cook

東京都渋谷区神宮前5-25-5 2F
tel:03-5467-1600
open/11:30~20:00 
 

カテゴリ: たべる。(そとでたべる)

テーマ: cafe
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

「激安中国菓子」でおやつタイム☆

0a823e7878527df9ef1dd02e4e2eb0b3.jpg 
中国のスーパーで購入した御菓子と抹茶ミルクを入れておやつにしました。
可愛いいし安いし、思わず二つも買ってしまったのですが、
一袋400g近くもあって、帰りの荷物が重くて大変でした(笑)。
7fbd1af54ddb82d3c84dbda18fb066fd.jpg 
左は約350gくらいで3.6元(2005年12月3日現在だと約54円)
右は約400g近くあって、5.8元(約87円)でした。激安ですね!^^
59aaf57dd9c14e45cbc682f4a1aa265f.jpg 
安いし、どうだろーーー??と、あまり期待してなかったけれど、
素朴でなかなか美味しかったです☆

カテゴリ: たべる。(おやつ)

tb: 0 |  cm: 0
go page top

自由ヶ丘「モンブラン」のクッキー~ユーミンお奨め☆

可愛くて美味しい!が大好きな私の「ツボ」です。
贅沢なおやつ」という本の中で、ユーミン(松任谷由実さん)のお奨めのおやつ、
自由が丘「
モンブラン」のクッキーです。
先日、妹がお土産に買ってきてくれました☆*・
8445ee22ac2ca052e97ae935505df3f4.jpg 
すっごくかわいいです!!!
見てるだけで幸せな気持ちになれるお菓子です。
本の写真は綺麗で見せ方が上手いので、
実際に見るとガッカリすることもありますが、
この御菓子は実物もすっごく可愛くて素敵で興奮しちゃいました!(笑)
ca989baa29932f6c8a944c248930e0db.jpg 94a6a8f87e2d8911ed975d14b8c73e50.jpg
可愛いクッキー達の味は好みがあると思いますが、
こちらのは私好み!美味しくいただきました^^
今度は自分でお店に足を運んで、
私の大好きな「量り売り」を楽しみたいと思います♪

モンブラン
東京都目黒区自由が丘1-29-3
営業時間/10:00~20:00 定休日/火曜日(不定休)
tel:03-3723-1181 fax:03-3723-1180
※東急東横線自由が丘駅下車。正面出口より自由通り方面へ約20m進んだ左側。
 大きなショーウィンドーが目印。

カテゴリ: たべる。(おやつ)

テーマ: おやつ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

世界遺産「万里の長城」へ…。(全文)

7e466ccdb8a652006d784d773c8dd0ce.jpg 
今日は「万里の長城」について書きたいと思います。

11月23日~27日まで中国出張に行ってきました。
一応「海外出張」ですが、皆さんが想像するような「海外出張」とは違って、
「中国品」を担当しているのに担当者が1度も行ったことがないのでは、
お客さんに聞かれた時に困るから…ということで、
目的は「中国を肌で感じる」ということでした。
初日のみ「大連」に1泊、2日目の夕方、国内線飛行機にて「北京」へ移動、3泊しました。
「中国」は私の大好きな「量り売り天国」でした。その話はまた後日…。

さてさて、昨日ちょっぴり書きましたが、中国3日目11月25日、
世界遺産の1つ「万里の長城」に行きました。

「万里の長城」とは??
中国の歴代王朝が北方辺境防衛のために造った大城壁。
紀元前657年より一部建設が開始され、全工程が完成したのは1600年前後。
現存のものは、長さ約2400キロメートル、高さ約6~9メートル、幅4.5メートル。
西は嘉峪(かよく)関(甘粛省)から東は山海関(河北省)に達する長城。
e07a60a02cb93764426c486d15b1ff8d.jpg 84bbbe5da8873300108e71d7b54d03b0.jpg
「世界遺産」の中でも「行きたいところ人気NO.1」らしいですね。
正直、私はあまり興味を持っていなかったのですが…、
やっぱり行けてよかったなぁと素直に感動してしまいました。
cf3f8a4ff12b985d012726078f4a000f.jpg f642da0a8b96b0993cb6eaa73f8c2aa2.jpg
入り口付近には、お土産屋さんがズラリと並んでいます。
1f92a989ad0a3cd7db6684c21893bdd1.jpg 06fe732954b7ca4b5a4ca55e24d36d7b.jpg a8c4af604c6d1a43bfd273e091812aa6.jpg
まずは腹ごしらえ!料理はもっと沢山あったのですが、
前日までに料理の写真は沢山撮っていて、
ここでは電池切れを考えて、あまり撮りませんでした。
料理の写真は他の記事で
ご紹介したいと思います。

やはり観光地ということで、若干料金は高かったけど、
お酒も飲んで料理もすんごく出てきて、
十人で全部で1万二千円くらいでした。安くてビックリ!
063567d1438be111f4c6c69393eb9cff.jpg 9fe016a5f872699458cb3f0e15c4389a.jpg
49c48494d54c77ac9e1d8b7c8d169e92.jpg f78a3ddf75d3debaa755cf1b8c0bf407.jpg 
建設機械も何もない大昔に500kgもする石を積み上げ、
人の力で作られたのです。
「感動」というより、機械も何もない時代に命令されて重労働を強いられた、
労働者の方々の苦労を思うとなんだか感慨深いものがあって、
色んな思いを胸に一歩一歩踏みしめてきました。
興奮のあまり、駆け上がった私は、途中の急な場所ではヘトヘトに…。
ヘトヘトになりながらも頑張って登ってきました。
c7aeb945daaa01e9bc1c24027e85aae2.jpg 0ca30ab9464068a7dbc3efd0c5955f60.jpg 8bf70525d70b42758b4ece9f89b39ca2_20090319130329.jpg
ed128f19830e4708a668eef43806e453.jpg 1f211d366bfd3a3a8e8576a858bc9b56.jpg d589889f17868b948bbee03d15ceb281.jpg
fe74a607e8b14b5ef2c6908b438e727a.jpg 5826c4efb53f754e6128c2f5e8d39efa.jpg
とにかく天気が良くて空が青くて風が気持ちいい日でした^^


途中、ラクダと馬に乗って記念撮影する場所がありました。
こういう風景を見ると、「世界遺産」というより「観光名所」ですね。

「万里の長城」についたら、なぜか頭の中を
ゴダイゴ
ガンダーラ」が流れてきました。
わっ、1978年って古っ!若い方は知らないんだろうなぁ~^^;
そこーーに行けばー どんーな夢もー、かーなーうとー言うよーー♪
誰も皆 行きたがるが はるかな世界 その国の名はガンダーラ
どこかにあるユートピア どうしたら行けるのだろう 教えて欲しい
In Gandhara,Gandhara,they say it was in India
Gandhara,Gandhara 愛の国ガンダーラ♪
「ガンダーラ」って中国じゃないんですよね。
「ガンダーラ」「シルクロード」そんな言葉が浮かびましたが、
「万里の長城」とは無関係なんですよね。
私が勝手に変なイメージを作っていました^^;

「ガンダーラ(Gandhra)」 とは?
パキスタン北東部、ペシャワル付近の地域の古名。紀元前四世紀後半、
アレクサンドロス大王の東征によりギリシャ文化の影響を受ける。
さらに仏教の伝来により両者が融合し、ギリシャ風の仏教芸術が二、三世紀を中心に栄えた。
この文化は彫刻を主体とし仏像を初めて造り、インド・中央アジア・中国の仏教美術に
大きな影響を及ぼした。健駄羅。乾陀羅。

ゴダイゴ」とは?
1976年に結成されたロック・グループ。元ゴールデン・カップスのミッキー吉野と、
気鋭のソングライター、タケカワユキヒデを中心に結成され、
映画、CM、劇伴などあらゆる音楽にたずさわった。
新しい日本のロックを創り出した実力派の音楽制作集団である。
ギターに伝説のロック・グループMの浅野孝巳、
そして1977年にドラムにトミー・スナイダーを迎え、
ベースのスティーヴ・フォックスが在籍していた1980年前後に
日本全国にセンセーショナルを巻き起こす。
1978年に日本テレビ開局25周年記念番組「西遊記」の音楽を担当。
その主題歌である「Monkey Magic」「ガンダーラ」の爆発的ヒットにより
一躍全国的知名度を獲得するに至る。その後、国際児童年協賛曲の
「ビューティフルネーム」や映画主題歌「銀河鉄道999」、
神戸ポートピア博覧会テーマ曲「ポートピア」を手掛けるなど、
社会現象とまで言われるほどの一大ブームとなる。

「シルク-ロード(Silk Road)」とは?
中央アジアを横断する古代の東西交易路の総称。
中国を発し、タリム盆地の南北に点在するオアシス都市国家群を通り、
パミール高原を越え、西アジアから地中海沿岸に達する、物資・文化・民族などの
東西移動の最も重要な幹線。中国特産の絹がこの道を通って
西方へともたらされたことから、一九世紀末ドイツの地理学者リヒトホーフェンが
命名し、のちに英訳されたもの。絹の道。

この記事を書くにあたって、「万里の長城」について調べていて
見つけたサイトを幾つかご紹介します。興味のある方はご覧になってみて下さいね!

(財)ユネスコ・アジア文化センター文化遺産保護協力事務所より“万里の長城” 
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より“万里の長城” 
みんなでつくる世界遺産ガイド 
幾つ行けるか?世界遺産 
世界遺産資料館 

カテゴリ: たびとさんぽ。

テーマ: 海外旅行
ジャンル: 旅行

tb: 0 |  cm: 0
go page top
