02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

プロフィール

木の道具ki-to-te

おすすめホームページ

おすすめブログ

コンナキモチ。

いいモノ、いいヒト、いいコト…繋がる日々の暮らし。



カテゴリ: スポンサー広告

tb: -- |  cm: --
go page top

もちもちベーグル。

110140685_248.jpg 110140685_110.jpg 110140685_126.jpg
ワタクシは、何を隠そう(隠す必要ないけど;;)
かなりの食いしん坊です。(あ、皆知ってますか?)
美味しい物大好き、スイーツも大好き、そしてパンが大好き!!
もちもちした食感に弱くて「ベーグル」は大好物です!

一時は、色んなお店のベーグルを食べまくっていたことも…。
そして「ブラウニーベーグル」に出会って以来、
久しぶりに、うっ、うんっまぁ~~~い!!と思える
私好みのベーグルに出会いました♡
-- read more

カテゴリ: たべる。(パン)

tb: 0 |  cm: 0
go page top

自転車購入♪はしゃぎすぎて撃沈!

108809118_200.jpg
上京してまる4年…1人暮らしを始めてまる3年が過ぎました。
3年間ずっと「自転車を買う!」と言い続けてきました。
私にとって、安くない買い物だし、可愛い愛車になるんだしと、
なかなか決められなくて今に至り…
近所の自転車屋さんで日曜日にやっとこ購入!!
あっ、でも好きな色が欠品中だったので、
注文していたら今日入ったとのことで、
早速「念願の愛車」を迎えに行ってきました♪♪
これで何処へでも行ける~~~♪
-- read more

カテゴリ: ひびのこと。

tb: 0 |  cm: 2
go page top

かぼちゃプリンとチーズケーキ~「marumo」

33d8da43ca82fb9638d4ad9376fa4167.jpg 
いつも「梅ヶ丘駅」を利用している私ですが、
パン焼き人」に寄る時は、一つ手前「世田谷代田」で途中下車します。
何もなかった駅のすぐ近くに、昨年10月いつの間のにか出来ていた?
小さなカフェ「marumo」に行ってみました。

以前、土曜日のお昼に覗いたら、
すっごく混んでいたのでやめにしたことがあったのですが、
この日は土曜日の18時過ぎ…お客さんは私だけでした。
一人だったので、オーナーさんと色んなお話しをさせて頂く事が出来ました。
(皆、梅祭りに行っちゃったのかな?)
聞けばオーナーさんもかなりの食いしん坊らしい!?
そしてかなりのパン好きでもあるらしい!!
「本当は作るより食べる方が好きなんです~」なんて言ってて…(笑)

美味しい物好きな人が作るからこそ、美味しいのだと常に思っている私。
食べるのは好きじゃないけど、作るのが好き、という人も稀にいるけど、
見るからに美味しい物好きそうな、食いしん坊そうな人が大好きだ☆
石ちゃん(石塚英彦さん)とか、いがらしろみさんとか^^
食いしん坊万歳!!結局自分が食いしん坊だからなんだけど…(汗)
 
一人でお店を切り盛りしているので、OPEN以来、自分の時間がなくて、
美味しい物を食べに行けなくて悲しいとオーナーさん。
だけど、お客様が美味しいと喜んで下さるのが何より嬉しいとおっしゃっていました☆
食いしん坊が食いしん坊になる時間がないとは、かわいそう…、
今度私が何か買って行ってあげようかな…。
前置きが長くなりましたが、それではお店をご紹介します~!
644fef6dfbe7377e44b7e7a638d103a2.jpg 3ae81f4fe94c4b2bb8437a10eb065aae.jpg

こじんまりとした店内は、余計なものは何もなくスッキリしています。
一人でやっているので、メニューはそう多くはないですが、
marumo御膳(900円)」は主菜が日替わりで3種類くらいから選ぶことが出来ます。
プラス300円でスイーツ付になるそうです。(ランチは14時半がラストオーダー。)
090a32ebe7998c92094d75264ba5cf52.jpg 50d7dc40083a290f72e5fd427f2b4644.jpg

ケーキとドリンクの「スイーツセット(700円)」にしました。
ケーキは数種類から、ドリンクはなんとメニューのどれでもOKだそうです。
私は、チーズケーキ紅茶(ダージリン)をオーダー。
ケーキは勿論全てオーナーさんの手作りです。
ちゃんと美味しいケーキでした。隣りは友達のオーダー…?
実は、オーナーさんとの会話の中で、「かぼちゃプリン」が人気と聞いて、
食いしん坊魂に火がつき(大袈裟!笑)追加しちゃいました(汗)
なめらかで甘さ控えめな美味しいかぼちゃプリンでした☆
この後、コーヒーも追加して…お腹一杯になりました~!
※コーヒーは
堀口珈琲のだそうです。ホットは一杯380円、良心的ですね。

ほんわかした雰囲気のオーナーさんが、
一人で頑張っている姿を見ると応援したくなります!!
今まで"ご近所カフェ"がなかったので凄く嬉しく思っています♪
お近くの方は、是非一度!!ちょこっと寄ってみてはいかがですか?

ca1c18636f568a5ffe478c3581a45842.jpg 
marumo
東京都世田谷区代田2-20-5-1F
tel:03-3421-4563
営業時間 11:30~16:00  18:00~21:00
月曜のみ(11:30~17:00)
毎週火曜定休日
※小田急線世田谷代田駅南口目の前

カテゴリ: たべる。(そとでたべる)

tb: 0 |  cm: 0
go page top

はじめまして。

DSCF9815_20091228191733.jpg
*2009年12月、築40年ちょっとの古い平屋をリフォームして住み始めました。
 木の家具や小物の製作をしている夫と二人暮らしです。
 とても質素ではありますが、夫の作った木の家具や器たちに囲まれて、
 穏やかに暮らしています。 「どうせ増えるシワならば、
 しかめっ面して眉間のシワを増やすより、 ガハハと笑って
 目尻のシワを増やしたい♪」をモットーにマイペースな毎日です。
 ブログでは、日々のことや、大好きな国立をはじめ、
 そのまわり、立川、国分寺などの素敵な所を紹介しています。 
 カテゴリー「
国立・立川とそのまわり。」からどうぞ。 
 リフォームについては「
平屋生活あれやこれや。」をどうぞ。
 
*「ちょこ。。」という名前のこと。
 福岡の実家で暮らしている愛犬(コーギー♀)の名前「チョコ」です。 
  いい名前が思いつくまでのつもりが、すっかり浸透してしまい、
 変えるタイミングを逃してしまいました^^;
 インターネットを通して知り合った方から"ちょこさん"と呼ばれると、
 今でもなんだか照れくさくて恥ずかしいのです。

 「ちょこ」という名前の方が多いので、「。」を2つつけました。
 田舎で家族と暮らしているチョコも時々ブログに登場します。
 カテゴリー「
田舎とチョコ(うちのイヌ)。」からどうぞ。

*ちょこ匙~趣味のこと
 夫の工房で出る木っ端を使ってお匙(スプーン)を削ったりしています。
 手で削っているので曲がってたり形も様々、1本1本に愛着があります。
 最初に削ったお匙(1号さん)から全てシリアルナンバーをつけています。
 カテゴリー「つくる。からどうぞ。
   
*食べること(美味しいは幸せなこと)
 歳を重ねるごとに、少しずつ好みは変わってきましたが
 食べることが大好きだということは昔から変わりません。
 
 白砂糖、化学調味料は出来るだけ取らないようにしていますが、
 完全なるベジタリアンというわけではありません。
 出来るだけ自然なものを使って出来るだけ手作り、
 あれはダメ、これはダメというのではなくて、
 無理をせず、自分が美味しいと感じるものを、
 よく噛んでよく味わって美味しく楽しく残さず食べることを心がけています。
 毎日美味しくいただけることへの感謝を忘れずに…。

*チビ庭 (平屋に越す以前の日記です)
 今住んでいる家は、賃貸ですが、2階建ての6戸が連結していて、
 1階に玄関とダイニングキッチン、2階に小さな和室が2つあります。
 狭いながらも土があるのですが、「庭」というには小さ過ぎるので、
 「チビ庭」と呼んでいます。
 少しずつ緑を増やして、季節感のあるチビ庭にしたいと、
 ちびちびと「チビ庭いじり」を楽しんでいます(笑)。
 カテゴリー「
チビ庭いじり。」からどうぞ。

*紹介させて頂いているお店のこと
 写真は、出来る限り、他のお客様がいらっしゃらない時など、
 お店の了解のもと、ご迷惑にならないよう心掛けています。
 写真撮影不可のお店もありますのでご注意下さい。
 又、関係者の方で、掲載について何かご不都合などありましたら
 ご一報頂ければ幸いです。
 また、「うちのお店に来て下さい!」というご依頼も大歓迎です。
 どうぞ宜しくお願いします。
 ((※2009年10月9日以前、記事中の店名への敬称は省略させて頂いておりました。
  修正しておりませんが、どうぞご了承下さい。))

*リンクとランキングのこと
 私のブログでは、素敵なホームページやブログを沢山リンクして、
 紹介させて頂いています。 是非ご覧になってみて下さい。
 そんな素敵な方々を少しでも沢山の人に知って頂きたくて、
 ブログランキングに参加しています。
 ランキングがアップすると、来て下さる方も増えるので、
 リンクしているサイトへ少しでも飛んでいって下されば嬉しいです。  
 ぜひブログランキングへの1クリックを宜しくお願い致します。

*2005年4月~2006年6月まで利用していたgooブログ「こんな気持ち」は、
 幾つかの記事をこちらに移した後、解約致しました。
 
ご訪問頂いた皆さん、ありがとうございました。
 2009年5月、ブログタイトルを「“こんな気持ち”の続き」から
 「コンナキモチ。」に変更しました。今後とも宜しくお願い致します。
 2009.5.13
 

カテゴリ: わたしのこと。

テーマ: ごあいさつ
ジャンル: その他

tb: 0 |  cm: 1
go page top

風知草(FUCHISO)~ミケネコ舎の扉の向かいに…

1de330675a18e47fd6e1e9d26885da0d.jpg 
2月24日、素敵な素敵な「喫茶ミケネコ舎」の扉の向かい側に、
素敵な古道具のお店「風知草」がOPENしました。

昨日お邪魔したのは19時少し前…、女性がお一人でした。
いつもはどうなのかな?お聞きすれば良かった(汗)
お店の名前の由来も含めて…次回聞いてきます。
(「
風知草」は別名ウラハグサという稲科で秋に茶色い小さな花が咲くようです。)

素敵なお店なので、ブログで紹介させて頂きたいと話してみたところ…、
まだホームページもないので紹介して頂けると嬉しいですと、
快諾して下さいましたので、お言葉に甘えて写真を撮らせて頂きました。
f379cccb49d581a1a3696f396c988944.jpg d6d806fdaa59a274589fcde36f9acc83.jpg 719cd7838f523c4cd9bcedcf31ed12cb.jpg 
扉のガラスに「FUCHISO」というシンプルな白い文字。
中の壁を白く塗ってしまったら、外から文字がよく見えなくて…とオーナーさん。
一番左の写真のように、少し斜めから撮ると文字が見えて可愛いですね☆
dfa2ea96fea9542dcd2b3976c80163c2.jpg 4f493d30296abe649f07b65193f624e1.jpg c70d9d5fef5bda2f00d73ac0291f62bd.jpg

「“道具が使う為に作られていた時代”のものが昔から好きだったんです。」とオーナーさん。
店内には、日本、アジア、ヨーロッパなどなどから集めた古道具達…。
一箱一箱(一角一角)にテーマがあるようなので、
それぞれの箱の雰囲気を楽しんでみて下さいね♪
d78b9c1fdc2de677a8148b687b23b9ba.jpg 8cb22a7180384b33acb31160b353a8c6.jpg d66dc8108cd117d1df3ff3e9edc35839.jpg
私は写真を撮るのがあまり上手じゃないので、皆さん、是非是非お店に行って、
実際に見てみて下さいね!!写真より何倍も素敵です☆*・
43eb8caf8658f86c1d64158567e601d0.jpg 819666b4cf37e56b183fe64bb2e0d5b4.jpg 
閉店時間を過ぎていたので、あまりお話を聞くことが出来ませんでしたが、
またゆっくりお邪魔したいと思います。オーナーさん、有難うございました。

そして…「風知草」を出たらまっすぐ…もう一つの扉を開けて…
b5fc4ec8af970a5dd1f6d6af3603c441.jpg a77211c6373c4eda361e763a2a4abbcb.jpg
ミケネコ舎で、イチゴのショートケーキを食べました。
これは3月31日までの限定メニュー、甘さ控えめで美味しかったです。

いつ訪れても、変わらず温かく迎えてくれる優しいオーナーご夫妻。
なんだか気のおけない友達のうちにお邪魔しているような…
そんなほっこりした気持ちにさせて頂いています^^

近頃お邪魔するのは、暗くなってからの時間ばかりだったので、
今度はお日様の明かりに照らされている頃にお邪魔したいと思います。

お店にあった「
ことばあそびうた」という本を読んだら、
谷口俊太郎さんの詩が凄くおかしくて一人で吹き出しそうになりました。
たぶん著作権の問題とかあると思うので皆さんにご紹介出来ないのが残念だけど、
図書館や本屋さんで見かけたら是非読んでみて下さい!
ばか」と「十ぴきのねずみ」はかなり「ツボ」ほっこりすること間違いなしです☆
5a2784bef3d2cbd0c79433043f61b581.jpg 
ミケネコ舎
東京都世田谷区代沢5-32-14
        露崎商店2階上る
tel:03-3418-6630

風知草」~ミケネコ舎
の扉の向かい
営業時間:11:00~19:00(月曜、第1・3火曜定休日)

※OPENから間もないので
  営業時間は変更になるかもしれないそうです。

カテゴリ: ひびのこと。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

hohoemiパンを食べれば微笑100%

c740dacec023cccb8f27797d3d4120df.jpg 
昨夜の
渋谷B.Y.Gでのバンバンバザールライブで、
初めてお会いした方
から素敵なお土産を頂きました。
「京都」「大阪」「神戸」は私が今最も行きたい場所と言っても過言ではないくらいな場所。
素敵なパン屋さんやカフェや雑貨屋さんがたっくさん!!!なのです☆
まるでそれを知っていたかのようなお裾分けは、
なんとなんと、
一度行ってみたいパン屋さんの1つ、
京都の「hohoemi」のパンなのです☆
食いしん坊な私は、それはもう嬉しくて大興奮!!

お裾分けして頂いたパン達は、みんな見た目も可愛くてにっこりです☆
さてさて「にこり×ぱくり=にっこり∞」の法則は!?
4bd166b90f0f200e69c0c34c8bbc9343.jpg 094fa2b1aef9708bf8b906c12991ce22.jpg 
クルミのプチパン。ソフトな生地に小さく砕いたクルミが入っています。
そのままちぎって口に入れてみる…、「あっ、これ美味しい^^」
2be60b03df6a0ed1411c34fc7ac5d390.jpg 5e6c58b6dc9903a77054eea5fd8c4611.jpg 
名前はわかりませんが、ソフトフランスっぽい生地に
チョコチップが入っているパンです。ちょっと調べてみたところ、
お店では、全てのパンをトーストして出してくれるらしくて、
これはきっと外側がパリッとしてチョコチップはとろけて美味しいだろうなと思いました。
244eb1bd3dc0ee1a9f6cea85eb9693d8.jpg 33ac54e87e7ec1fb319e4a808e4a8a5c.jpg 
そして、木の実のガレット!!
おいしそう!見ただけで目がハートになってしまう一品です☆
しっとりした生地の上には木の実がゴロゴロ☆程好い甘さでカリカリしていて、
すっごく美味しくて私好み!!これを求めて今すぐ京都に行きたいくらいです!
9c0b1458625ad787a25d023cf15ce070.jpg 255874edf05d159bd1ecda8815e66679.jpg 
そしてフロマージュ。チョコチップのパンと似ているソフトフランスっぽい生地の中に、
ほんのり甘いチーズ。ん、美味しい!!思わず顔がにやける美味しさです☆
お店にお邪魔して、熱々で皮がパリッとチーズがトローリのを食べてみたい!
私の「京都に行きたい度」は更に更にUPしたのでした!!!
ご馳走様でした^^

hohoemi
のパン達は、どれも優しい味わいでした。
見ただけでにっこり!ぱくりと食べれば美味しくてにっこり無限大∞!
まさにまさに「にこり×ぱくり=にっこり∞」の幸せなパンでした☆

カテゴリ: たべる。(パン)

tb: 0 |  cm: 0
go page top

BYGでの幸せな夜~バンバンライブ♪

昨日3月6日は、今年初めての渋谷B.Y.Gでの
バンバンバザールライブでした。
私にとっては、今年初の
BYGということもあり、
そして、つい最近「バンバン繋がり」で
私のブログを訪れてくれた方
と、初めて会うという楽しみもあり…
色々な意味で特別な夜でした☆

ライブは最高に楽しくて…いつもにも増して、
福島さんのMCにジーンときたり…、富永さんの素晴らしきギターに酔い、
買ったばかりの新しいベースで燃える!?黒川さんにしびれ、
パワフルな平林さんのドラムで盛り上がりは最高潮に!
そして大・大好きな曲も沢山聴けたし…、
素敵な友達と一緒だったしで…それはそれは幸せな夜でした☆

ライブの中で福島さんが話していた言葉
嫌な仕事を率先してやっていれば、
必ず誰かが見ていてくれる、必ずイイ人が見ていてくれる。
そしていつか、周りにはイイ人ばかりになっている。
」というのは、
最近の私がひしひしと感じていることなんです。
田舎にいた頃…納得のいかないことだらけの世の中に嫌気がさしていた私。
33歳を目前にしての遅い上京だったけど、
思い切って出てきたからこそ今があって、
今私の周りにいてくれる大切な人達の笑顔を見ていると、
本当に良かったと心から思う毎日です^^
こんな風に思えるのも、そんな大切な友達や今お世話になっている
素敵な人達のお陰です。皆に感謝、心から感謝の毎日です。
そう、今これを読んでくれている方にも感謝です。

そしてそして、いつもいつも素敵な音楽で幸せな気持ちにしてくれる、
バンバンバザールの3人と、関係者の皆さんにも感謝です。
どんなに落ち込んでいる時でも、バンバンのライブに行けば忘れられる!
バンバンバザールの音楽は、私の「救世主」なのでした☆*・

ギターの富永さんの「いいエンジニアは(ライブ編)」を読みました。
私のような「ド素人」でもなんの心配もなく安心して音楽を楽しめるのは、
そんなこだわりがあるからこそなのだと思いました。
エンジニアさんにも、有難うございました☆

BYGは、アーティストにとって特別な場所と聞きますが、
素人の私にもその意味は回を重ねるごとにひしひしと伝わってきます。
徐々に徐々にステージと会場が一体になり盛り上がっていくあの感じ!!
また味わうことが出来て幸せだったな☆
終わったばかりだけど、既に次のBYGライブが待ち遠しい、
そんな気持ちになるライブでした。

ライブの合間や後は、彼女も含めて音楽仲間と楽しい時間を過ごし、
素敵な
BYGでの幸せな夜でした☆

カテゴリ: みる きく。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

もちもちピッツァ~「ラ・ベファーナ」

日曜日、田舎から高校時代の友達が東京に来ていて、夜会うことになりました。
「イタリアン食べたい!」との友達のリクエストで、
私も一度行ってみたかった“ピッツァが美味しい”という噂の「
ラ・ベファーナ」に行きました。

私って、カフェやパン屋さん、ケーキ屋さんは巡ってますが、
レストランで食事をすることが滅多になくって、友達を食事に連れて行く時は、
必ず、お店選びに苦労します。雑誌を見たり、ネットで調べたり…。
4cf40dd93ccc14b18ae5c788e02dde75.jpg fde4a6c14a1b118395be9c28e303c094.jpg  
左は、「軽くスモークしたホタテのサラダ仕立て」…だったかな?たぶん…。
そして右は、「いろいろお野菜の盛り合わせ(アンチョビソースがけ)」です。
3163b7e1019ce9be8f0417f31a928b09.jpg f4482f726a7b570cfcf67cd362adca73.jpg
そして「カルボナーラのピッツァ
生地はモチモチしていて「カルボナーラ」といっても、
そこまでしつこくなくて美味しかったです。
今回は二人だったので、ビールも飲んだ私は、
かなりお腹一杯になりました。デザートも食べたかったのですが、
その後、大好きな「ミケネコ舎」に行きたかったのでやめておきました。
スタッフの応対は良かったし、お値段もお手頃なので、
3~4人で行くとお得で良いですね!
429db2cf5f3328cddc7d5a7fee914d29.jpg 
LA BEFANA(ラ・ベファーナ) 」
東京都世田谷区代田5-31-3
tel:03-3411-9500 無休
11:30~14:30(L.O.) 17:30~22:30(L.O.) 

ここって、「
ジャック・ポット」の系列なんですね、知りませんでした。
他にも「
イルカントゥッチョ」や「Tom's 製麺」などがあるようです。

カテゴリ: たべる。(そとでたべる)

tb: 0 |  cm: 0
go page top
