05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

プロフィール

木の道具ki-to-te

おすすめホームページ

おすすめブログ

コンナキモチ。

いいモノ、いいヒト、いいコト…繋がる日々の暮らし。



カテゴリ: スポンサー広告

tb: -- |  cm: --
go page top

ここはハワイ?

「ここはハワイ?」ってそんな訳ないですよね。笑
DSCF8482.jpg DSCF8481.jpg
先日、とある場所に行ったら、ボートに「ハワイ」という文字が!!
見れば何艘もあるボートの全てに「ハワイ」「ハワイ」「ハワイ」…。
はてはて、これはいったい?????
-- read more

カテゴリ: ひびのこと。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

「東京うたの日」幸せ疲れ。

6月22日(金)から3日間にわたって渋谷の3つの会場、
クアトロB.Y.G7thFloor)にて開催された「東京うたの日コンサート
主催者の方も、スタッフの方も、出演者の方も、
そして私達参加者も、それぞれの思いを持つイベントです。
「うたの日」とは?純粋に『うた』を祝うためのコンサートです。
詳しくはBEGINのホームページをご覧下さい。
http://www.begin1990.com/top1.html

戦時中、沖縄では大声を出して歌う事が禁止されていたそうです。
それでもオジー・オバーはひっそりと歌い踊ることで互いを励ましあって乗り越えてきたそうです。
BEGINのホームページの中に、『うた』には喜びはもちろん、
様々な苦難をも乗り越える力があると信じています。
と書かれていました。
「うたの日」は、『うた』に改めて感謝し『うた』そのものをお祝いする為のコンサートなのです。

第1回は2001年沖縄でスタート、
東京では2006年からスタートし今回が2回目です。
DSCF8511A.jpgDSCF8400A.jpg
どのライブも魅力的だったけれど…予算とスケジュールを考えると、
全部!!というわけにはいかず;;
23日(土)7thFloor、24日(日)B.Y.Gに参加してきました。
23日の出演は、泥水noonKANSAS CITY BANDの3組の皆さん!
約30~40分ほどのそれぞれのライブを終えた後…
深夜1時からはホスト役のKANSAS CITY BANDを中心に、
色んなアーティストの皆さんが入り乱れて?(笑)の、
大人のミッドナイトショー」の開幕です。
DSCF8516.jpg
ライブは明け方まで続き…遂に朝日がのぼってきました。
徹夜でライブはさすがに疲れたけど、それは幸せな夜でした。
始発電車は、徹夜で遊んで疲れ果てたダラダラ~ンな人たちで溢れ、
私もしっかりとその中に溶け込みつつ家路に着いたのでした。笑

そしてその夜は再び渋谷へ。。。
B.Y.G」での出演は、バンバンバザールさん、RIKUOさん!
そして素晴らしきゲストの皆さんは・・・
BLACK BOTTOM BRASS BANDのKOOさん、
ハシケンさん、ハンバートハンバートさん、おおはた雄一さん、
そして金子マリさん!という超豪華な面々☆*・
今夜も開催されている7thFloorでのミッドナイトショーに後ろ髪を引かれつつ、
翌日は仕事の為、急ぎ足で駐車場へ向かったのでした。

連夜の深夜ライブにはさすがに疲れましたが、
「幸せ疲れ」なのでちょっと気持ちよかったりするのでした。
この素晴らしきイベントを開催してくれた主催者の方をはじめスタッフの皆さん、
そして素晴らしきアーティストの皆さんに感謝感謝です☆*・

ライブの内容については、
お友達のきっじーさんマサルさんの、
素晴らしきライブレポで楽しんで下さいね♪

きっじーさんのブログ「WONDERFUL TONIGHT」
http://kizzy.blog15.fc2.com/
マサルさんのブログ「PAZZ AND JOPS」
http://pazzandjops.blog105.fc2.com/

banner_04.gif←最後にこちらをクリックして頂けたら嬉しいです♪

カテゴリ: みる きく。

テーマ: ライヴレポ・感想
ジャンル: 音楽

tb: 0 |  cm: 0
go page top

ameen's ovenのベーグル。

DSCF8495.jpg DSCF8492.jpg
またまたオーダーしちゃいました。
ameen's ovenのベーグル。前田さんのお皿にのっけると素敵☆*・
今回のベーグルは「キャロブとレモンピールのベーグル」と 
炒り黒米とアマニのベーグル」の2種類。
DSCF8496.jpg DSCF8497.jpg
ベーグルは勿論、「春しぼり百花蜜のパン」も美味しくて幸せでした^^

関連記事はこちらです。
初夏のベーグル「ameen's oven」
ameen's ovenのパン ~「“こんな気持ち”の続き」より
秋のパンセット~旧ブログ「こんな気持ち」より

ベーカリー「ameen's oven」
http://ameensoven.com/
無垢の木の家具と小物「furniture design and make~前田充」
http://homepage2.nifty.com/mitsuru-maeda/index.html

banner_04.gif←最後にこちらをクリックして頂けたら嬉しいです♪

カテゴリ: たべる。(パン)

テーマ: パン
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

スロウなアジア。

最初の4ページにわたる2枚の写真と、ほんの数行の言葉だけで、
痛烈に何かを訴えかけてきたhiroさんの「スロウなアジア」 
落ち込んだ時、私は甘えた自分にカツを入れるかのようにこの本を開きます。
そして癒されたい心境の時も又同じ。。。私にとって大切な一冊です。
 
スロウなアジア 鈴木 博子 (2007/04) 彩図社
この商品の詳細を見る

そしてhiroさんのブログ「旅とパンのスロウな日々」も、
パン大好き!!な私の必須アイテムなのでした☆

banner_04.gif←最後にこちらをクリックして頂けたら嬉しいです♪

カテゴリ: すてきです。

テーマ: 紹介したい本
ジャンル: 本・雑誌

tb: 0 |  cm: 0
go page top

ペット=家族。

だいぶ前、ゴールデンウィークの日記で少しふれましたが、
家族が総出で田舎から遊びに来た時、
チョコ(コーギー♀)を我が家でこっそり預かりました。
P1050644.jpg  
「犬大好き!」なものの、一度も一緒に住んだことはないという
同居人にとっての、犬との生活初体験でした。
P1050643.jpg
一応「女の子」なのに、このカッコはどうなんでしょうか?(^-^;)
それにしても、なんか人間みたいじゃないですか?(笑)

「犬」だけじゃなく、色んな動物と生活している人は沢山いると思いますが、
そのほとんどの方が「ペット」っていう感覚はなく、
「家族の一員」と思っていることだと思います。私もその1人です。
上京したての頃はホームシックというよりチョコシックにかかりました。

少し前…知り合いのお家のわんちゃんが亡くなったという噂を聞きました。
以前、彼(わんちゃん)に会った時のことを思い出していたら涙が…。
私は、犬も人間と同じで、顔に性格が出ていると思っているのですが、
彼はいつも本当に優しい顔をしていて、
そこにいるだけでホッとする、癒し系のわんちゃんでした。
そんな彼がいなくなったら?
ご家族のことを考えると胸がしめつけられ胃が痛くなりました(T_T)

昔々その昔、チョコが我が家にくる15年位前、
一緒に住んでいたチャンプ(シェルティ♂)が天国に行ってしまった時、
私はショックで、相当凹みました。
あまりにショックを受けていた私を見た家族はどうしようもなく…
もう二度と動物は飼うまいと話し合ったほどでした。

天国に旅立ってしまった知り合いのお家のわんちゃんのご冥福を
心からお祈りすると共に、ご家族の方が一日も早く元気になりますように…。


banner_04.gif

カテゴリ: ひびのこと。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

甘ーい!

DSCF8449.jpg DSCF8452.jpg DSCF8451.jpg
先日、同居人が千葉から買ってきてくれた捥ぎ立て新鮮「とうもろこし
ちょっと生のまんま食べてみたら甘くて美味しいっ!
醤油をつけて網にのっけて焼いたら香ばしくてビールに最高でした☆

それにしても、「とうもろこし」って、
各地で色んな呼び方があるんですね!ビックリです。
『日本方言大辞典』には267種もの呼び方が載っているそうです。
ちなみに九州では「とうきび」でした。皆さんのところはいかがですか?
気になる方は、こちらをクリックしてみて下さいね!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A6%E3%83%A2%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%82%B7

banner_04.gif←最後にこちらをクリックして頂けたら嬉しいです♪

カテゴリ: たべる。

テーマ: 旬のもの
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 4
go page top

塩胡麻ちんすこう。

DSCF8491.jpg
沖縄に行った友達からのお裾分け。「塩胡麻ちんすこう」です。
あれ?結構美味しいんじゃないのー?笑
ちんすこうといえば、甘いものが多い気がしますが、塩味もイイですね!
 ←気になる方はこちらをどうぞ^^

banner_04.gif←最後にこちらをクリックして頂けたら嬉しいです♪

カテゴリ: たべる。(おやつ)

テーマ: おやつ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

スワンサイダー。

暑い日曜日。
注文していた竹の調理器が入ったとの連絡を頂いたので、
再び自転車をとばして黄色い鳥器店さんへ。。。
DSCF8447.jpg
なんだかとっても涼しげでどこか懐かしい感じのサイダーを発見。
DSCF8446.jpg DSCF8441.jpg
ミニサイズでとっても可愛いです^^

聞けば、佐賀県のサイダーだそう。
私は九州出身なのですが、ぜんぜん知りませんでした。
そして、それがこどもびいるの「友桝飲料」さんだということも、
この時初めて知ったのでした。


「スワンサイダー」は楽天市場でも買えちゃいます。
気になる方は写真をクリックしてみて下さいね!

関連記事ももしも良かったら。。。
黄色い鳥器店@国立 ~2007年6月3日に書きました。

*黄色い鳥器店さんのホームページ
http://kiiroi-tori.com/

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます!(涙)
banner_04.gif←最後にこちらをクリックして頂けたら嬉しいです♪

カテゴリ: たべる。

tb: 0 |  cm: 6
go page top

世界にたった8つだけ。

私の手作りスプーンにシリアルナンバー?が付きました☆
DSCF8404.jpg
まだ世界にたった8つだけのマイスプーンですが、
これからじゃんじゃん増やしていきたいと思います!!
 DSCF8413.jpg  DSCF8403.jpg
木のスプーン作りは、な~んにも考えたくない時にお奨めですよ^^


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます!(涙)
banner_04.gif←最後にこちらをクリックして頂けたら嬉しいです♪

カテゴリ: ちょこ匙のこと。

tb: 0 |  cm: 6
go page top

緑モス@モスバーガー国立店。

P1050661.jpgの続きです。
読んでない方は、前日の日記をぜひ見て下さいね!

ココはどこ?この番号札を見て、もしかしたらピンきた方もいるかも?
P1050660.jpg  
めちゃめちゃ久しぶりにコレを食べてしまいました。
最近、ほとんど食べなくなったファーストフードですが、
たま~~~~~~~~に食べたくなるんですよね;;
P1050658.jpg P1050659.jpg
↑こういうところが好きな理由の一つでもあったりして…。
数あるファーストフード店の中でも国立のココは木の椅子だし、
凄くいい感じです。場所柄、勉強している大学生さんが沢山います^^


実はブログを書く為に調べていて初めて知ったのですが、
国立店は、ただのモスバーガーではなくて、「緑モス」だそうです。
緑モス」とは?
店頭の看板を緑色にすることからの呼称で、
この緑色は「安心、安全、環境」を象徴する色として採用したものだそうです。
食の安心・安全や環境配慮など、さらに一歩先をゆく価値を
提供する店舗を目指しているのだそう☆

そして、「モスバーガー国立店」は「ディック・ブルーナモデル店舗」といって、
世界的に有名なオランダの絵本作家であり、グラフィックデザイナーの
ディック・ブルーナ氏のイラストレーションを採用したお店で、
看板や内装をはじめ、食器などの小物にも、
ブルーナ氏のイラストを使用しているのだそう…。
上の虹や緑の芽のイラストもブルーナさんのものなんですね!
看板や店内の壁にも、やさしい雰囲気の絵が描かれていて、
全体的にホッとするような居心地の良さです^^

緑モス」について気になる方はこちらから。
http://www.mos.co.jp/shop/midori/
モスバーガー国立店」の優しい看板の写真はこちらで見られます。
http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=4&pg=1&grp=MOS&ino=BA348215

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます!(涙)
banner_04.gif←最後にこちらをクリックして頂けたら嬉しいです♪

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: ファースト フード
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 6
go page top

カリフラワーズライブ@国立「地球屋」

DSCF8423.jpg
初めてのライブ
から4ヶ月ぶり!待ってました!!
また国立でやってくれて嬉しい♪♪「カリフラワーズ」さんのライブ☆
会場は前回と同じ、国立「地球屋」さんです。

前回、スタートの少し前に行ったら、人が一杯で、
入り口付近に立ち見の人も溢れていたので、
今回は、早めに行くことに決めていました。
自転車をとばしてオープン時間19時前には到着!!

5分ほど前でしたが、お店の前には待っている人が数人いました。
早めに行って正解!!今回はテーブル席に座ることが出来ました^^
あっという間に満席になって、今回も立ち見の人が出る盛況ぶり。

そして20時をまわって、いよいよカリフラワーズ」さんの登場です!
最初にナカムラさんが「ライブの見方」をご説明。笑
“イエー!!のタイミングは、結局どこでもいいんです。
言っても正解、言わなくても正解。”な~んて言って、
お客さんを笑わせ、ライブ初体験の人の緊張もほぐしてくれます^^

そしてそして曲が始まるとナカムラさんの表情も真剣な表情になって、
背中がピーンとのびる感じ。そしてナカムラさんのブルージーな声とギター、
そして、チャリケンさんのベース!レディえりあさんのサックス!
ピストン川原さんのドラム!ピッピーさんのトロンボーン!
それが一体となった時、自然に体が動き出して、
どんどんどんどんカリフラワーズワールドに引き込まれていく。。。

やっぱり音楽って、気持ちイイ!!!カリフラワーズ最高!!!!

カッコイイだけじゃなく、せつなくもあり、楽しくもあり、
そしてメンバーそれぞれの個性で、会場を和ませる^^
とにかく楽しくて、アッという間の1時間半でした♪
短いーーー;;;もっと聴きたいーーーっ!!という余韻を残しつつも、
一緒に行った同居人の翌日の朝が早い為、すぐにお店を後にしたのでした。

そして向かったのは。。。
P1050661.jpgどこでしょう?続きは次回の日記で書きたいと思います。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます!(涙)
banner_04.gif←最後にこちらをクリックして頂けたら嬉しいです♪

カテゴリ: みる きく。

テーマ: ライヴレポ・感想
ジャンル: 音楽

tb: 0 |  cm: 0
go page top

イノトモ+熊坂義人@渋谷B.Y.G

なんだか色んなことがあった一週間でした。

でも、いっぱい落ち込んだ時は、我慢せずに思い切り泣いて、
思い切り悩んだ方が、「なんとかなるさ」と前向きになれるから、
そんな時は我慢しないようにしています。

今までもっともっともっと沢山の辛いことがあったけど、
全ては乗り越えてこれたから、だからこそ今があって、
きっと、これからも、乗り越えていける、そう信じて疑いません。

苦節38年?!色んな思いをしたからこそ、その経験のお陰で、
大抵の小さなことは「なんちゃない」と思えるようになったんやろうなって思います。
DSCF8400A.jpg
すっかり前置きが長くなってしまいましたが、
昨夜は、渋谷にあります素敵な素敵なお店「B.Y.G」にて、
イノトモさんのワンマンライブで、熊坂義人さん(ウッドベース)との共演でした!

イノトモさんのライブはもう何回か経験していますが、
いい意味でのユルユル感がとにかく心地いいんです^^
青空の下、芝生の上に寝転んで、そよそよ気持ちいい風に吹かれている感じです。
只今放送中のNHKアニメ「しばわんこの和のこころ」の
テーマソングも聴くことが出来て、ほっこり^^
 すっごく楽しくて、気持ちよくて、終わった頃には、
一週間の疲れなんてどこへやら?

そして、イノトモさんの1stアルバムを購入。
この頃からしっかりイノトモワールドが確立されていて、
今も変わらず自然体のイノトモさんって本当に素敵な人だなぁ~と思いました。 
イノトモさんのことが気になる!!という方は、
ホームページをぜひぜひ見て下さいね!
私のブログにもリンクさせて頂いています☆
グレイプフルウツ 
グレイプフルウツ イノトモ (1998/11/06)
日本クラウン この商品の詳細を見る
曲目リスト
1. キミとボクのフルサト
2. キミとうたった歌
3. 夜明け前(アルバムテイク)
4. 愛のコロッケ
5. 孤独な地球
6. そこからの光
7. 溶けてゆく午後(アルバムテイク)
8. 無題
9. まるい空気
10. あの夏(アルバム・ヴァージョン)
11. グレイプフルウツ
12. シロツメ草

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます!(涙)
banner_04.gif←最後にこちらをクリックして頂けたら嬉しいです♪

カテゴリ: みる きく。

tb: 0 |  cm: 4
go page top

感謝の気持ちです。

ミクシィ(mixi)といえば、ほとんどの方が知っていると思うのですが…
私も参加している1人です。
その中に、参加者同士が同じ趣味や好きなものなどで、
交流をはかる「コミュニティ」というものがあります。
たとえば、好きなアーティストやお店のコミュニティなどなど…。
私も、木の家具や小物を作っている前田充さんのコミュニティの管理人をしています。
少し前…そのコミュニティが開設1周年を迎えました☆
227804115_39.jpg
参加して下さっている皆さんに何かお礼がしたくて、
前田さんご本人のご協力を頂いて、ご応募して頂いた方の中から
5名様にコースター2枚をプレゼントすることになりました☆
DSCF8392.jpg DSCF8394.jpg
そして、そのコースター達は、皆さんのもとへ…。
ほんの少しですが、生活の中で、木の温もりを感じて、
幸せな気持ちになってもらえたら嬉しいです♪
 223966516_5.jpg 223966516_153.jpg
コースターは、グラスなどをのせるだけじゃなく、色んな使い方で、
皆さんの生活の中に「木の温もり」を取り込んでもらえるアイテムです^^

たとえばテレビの上に、ただ1枚あるだけでも、
冷たく感じていた場所がこんなにも温かな場所に変わるなんて、
「木」って凄いなぁ~~!と改めて思う今日この頃なのでした☆

東京立川市で無垢の木の家具や小物を1人で
コツコツと製作している前田充さんのホームページはこちらです。
http://homepage2.nifty.com/mitsuru-maeda/index.html

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます!(涙)
banner_04.gif←最後にこちらをクリックして頂けたら嬉しいです♪

カテゴリ: 木のぬくもり。

tb: 0 |  cm: 2
go page top

しまうまとひつじ。@ヤング★ナッツ!

遂に買いました!ヤング★ナッツの「しまうまのうた
4月19日の福のライブで初めて聴いた「しまうまとひつじ」と、
しまうまのままはは」があまりにインパクトが強くて、
頭から離れなくて、どうしてももう1度聴きたかったのです。

ただタイトルを聞いただけでは、何だこの曲はー???
な~んて思うヒトも多いかもしれませんが、
これがイイ曲なんですよ、ホントに☆

これって著作権の問題とかひっかかるかな?
営利目的じゃなければ大丈夫なのかな??
どうしても紹介したいのです~~~~;;;;;;;;

「しまうまとひつじ」

しまうまとうさん 食べられた ライオンに~
ライオンのばかばかばか
ライオンなんて いらないよ 
いっぴき残らず いなくなれ

しまうまぼくと しまうまきみの
ふたりだけなら 幸せだけど
寝付きのわるいきみのために
ひつじもひとり 残しておこう

この曲を書いたヒトはきっと優しいヒトに違いない!
そう思わずにはいられない私なのでした^^

更に、ライブで聞いたことのなかった他の2曲
しましまうま」と「ペット事情」もイイ!!
彼らのライブを体験してみたかったです!残念!

 しまうまのうた
しまうまのうた 
ヤング☆ナッツ feat.ブラック・ボトム・ブラス・バンド
(2005/05/18)バウンディ
この商品の詳細を見る
収録曲:1. しましまうま 2. しまうまとひつじ
         3. しまうまのままはは  4. ペット事情

メンバーの1人、このアルバムの曲たちの作曲者でもあります、
熊坂義人さん(ウッドベース)が明日の渋谷「B.Y.G」での
イノトモさんのワンマンライブで、助っ人として登場します♪

明日は、行きたいライブが重なってしまっていて、
出来ることなら体が2つ欲しい!!!(涙)
だけど、やたら滅多らに見られないこの組み合わせは見逃せない!
明日は渋谷に行かない訳には行かないのです、私。。。

熊坂義人さんは、ヤング★ナッツの他にも、
ケチャップ出世魚ズ、などなどで活躍中です
!!

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます!(涙)
banner_04.gif←最後にこちらをクリックして頂けたら嬉しいです♪

カテゴリ: みる きく。

テーマ: おすすめ音楽♪
ジャンル: 音楽

tb: 0 |  cm: 0
go page top

ほのぼの。

九州の田舎から上京して5年と少し。
最初はヒトが多いってだけでアタフタしていましたが、
最近はギューギューの通勤電車もずいぶん慣れてきたかも?

人間なんとかなるもんです^^

それでもやっぱり、ダルダルな朝もあって、
いつもとは反対方向の電車に乗っちゃおうなんて逃避行したくなることも!
結局そんな勇気はないですから~、ちゃんと会社に行きますけど~(笑)

ちょっぴりダルダル気分な昨日の朝のこと…、
国立駅のすぐそばで、小学1年生の女の子達が何やら覗き込んでいます。

「いたいたいた~」「まだココにもいるよ~」という声が聞こえてきたので、
何、何、何~?何がいるの~?と思って横目でチラッと見てみたら、
なんとなんと、彼女達の手のひらにのっかっていたのは「ダンゴ虫」ですよ!!
それはそれは嬉しそうに、ダンゴ虫をとっている光景を見たら、
ダルダル気分は、ほっこり気分に^^

なーーーんだ、今どきの子供達も昔と変わってないんだなぁ~^^
それまで重い足取りで駅に向かっていた私は、
なんだか軽やかな足取りで、気持ちよく改札を抜けることが出来たのでした。

ついでにお昼のおやつのパナップを開けたら久々にっこりマーク^^
終わってみたら、なんだかいい1日でした☆*・
結構…いやかなり単純な私なのでした。

でもあの後、ダンゴ虫はどうなったのか?まさかポッケに入れないよね?
ちゃんと元のところに帰してあげてね^^
ダンゴ虫達の無事を祈りたいと思います。

banner_04.gif←最後にこちらをクリックして頂けたら嬉しいです♪

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: 小さな幸せ
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 4
go page top

しっとりスコーン。@ベリーベジーフレーバーズ

昨日の日記では、ベーグルが大好物!と書きましたが、
実は、これも大好物なんです!結局ただの食いしん坊なんですよね;;

しっとりベーグルに続いては、しっとりスコーン
しっとりシリーズ?が続きます^^「しっとり」って美味しそうな響きですね?笑
DSCF8359.jpg 
ヘルシーなジュースやスムージーでお馴染みのお店、
ベリーベジーフレーバーズ」のスコーンです。
DSCF8366.jpg DSCF8364.jpg
前田さんのチェリー(桜)のお皿にのっけてみました。
この日のスコーンは、かぼちゃとくるみ小松菜とバナナ
ブルーベリーとクリームチーズの3種類。
メニューはちょこちょこ変わるようなので楽しみですね♪
DSCF8365.jpg
小松菜とバナナと聞いた時は「どうなの??」と思ったのですが、
これが意外にも美味しかったです^^

新宿駅から歩いてすぐの「新宿ルミネ1」のB2なので、
お仕事帰りやお買い物のついでにでもどうぞ^^
昨日紹介したベーグルの自然食品専門店「bonraspail(ボンラスパイユ)」も
同じフロアなので是非!「新宿ルミネ1」B2は、
食いしん坊にはたまらない素敵な場所なのでした☆

banner_04.gif←最後にこちらをクリックして頂けたら嬉しいです♪

カテゴリ: たべる。(おやつ)

tb: 0 |  cm: 2
go page top

しっとりベーグル@自然食品専門店「bonraspail(ボンラスパイユ)」

美味しい物大好きな私!大好物は色々ありますが…ベーグルもその1つ!
新宿をブラブラしていたら、偶然美味しいベーグルに出会いました☆
DSCF8370.jpg
自然食品専門店「bonraspail(ボンラスパイユ)」の豆乳ベーグルです。
モッチリしっとりで、体に優しいとくればホントに嬉しい限りです♪
DSCF8372.jpg DSCF8374.jpg
今回食べたのは左の「紫芋のベーグル
ほんのり甘くて本当に美味しい!!
そして右側は豆乳ベーグルではなく和みベーグルの「よもぎ小豆」です。
こちらも美味しかったのですが、
なんと言っても豆乳ベーグルがかなり気に入ってしまいました!
種類も豊富で買う時は迷ってしまったので、
又近々買いに行きたいと思います!

気になる方は「新宿ルミネ1」のB2の
自然食品専門店「bonraspail(ボンラスパイユ)」へどうぞ^^
近くにお店がなーい!!という方には通販もあるようですよ!

banner_04.gif←最後にこちらをクリックお願いします!!!

カテゴリ: たべる。(パン)

テーマ: これは美味い!!
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

アンドーナツはお爺ちゃん手作りの味。

ホームセンターのペットコーナーをブラブラしていたら、
急に「美味しい梅酒が飲みたいーっ!!」と思い立ち、
以前から噂では聞いていた、昭島では知る人ぞ知る酒屋の名店
長塚酒店」さんに連れてってもらいました。
P1050656.jpg P1050657.jpg
入り口の看板にこんな貼り紙が!!そこで買ったのがこれ!!
DSCF8337.jpg DSCF8339.jpg 
アンドーナツ」です。梅酒はどこいったの??笑

偶然出会ったのですが、実は有名なアンドーナツらしいのです、これ。
隣の「i-Pod(nano)」と比べるとわかりますが、おっきくて平べったい!

秋田の「山口製菓店」さんの「アンドーナツ」は、
なんと90歳を超えても現役の職人さんがグローブのような手で
毎日一つ一つ真心込めて作っているそうです!!
お店のホームページは想像と違う現代風だったので、
昔ながらの雰囲気が好きな私はちょぴり残念な思いをしましたが、
ほぼ日刊じぃ」は面白い!笑えます^^

 DSCF8340.jpg DSCF8341.jpg 
お酒もしっかり買いました!お手頃価格(1050円)の梅酒と、
自転車のラベルが可愛くて気に入ったラベル買い!の
オーガニックワイン(赤)です。

ここの酒屋さん、ちゃんと温度管理されたワインセラーがあって、
お酒の種類も沢山あって見るだけでも楽しいです♪
DSCF8342.jpg
そしてこちらはおつまみ?
女優の水野真紀さんお奨め中村醸造元の「しょうゆコンブ
パッケージが可愛い!味付きでそのまま食べられます。
梅酒にワインにおつまみに…さてさて今夜は夜が長そうです。笑


長塚酒店さんについては、ブログ「時空の扉」さんで
紹介されていましたので、良かったらどうぞ。
昭島【長塚酒店】


お店のホームページは只今作成中のようです。
http://www.sake-nagatsuka.com/

banner_04.gif←最後にこちらをクリックして頂けたら嬉しいです♪

カテゴリ: たべる。(おやつ)

テーマ: おやつ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 8
go page top

花とチョコ。

こちらも田舎の母から写メールで届いたチョコさんです。
P1050653.jpg DVC00060.jpg
熊本は天草にて満開のブーゲンビリアの前で^^
一応、女の子なんですけど、昨日の写真も今回も、
完全に「オヤジ顔」ですね~笑

banner_04.gif←最後にこちらをクリックして頂けたら嬉しいです♪

カテゴリ: 田舎とチョコ(うちのイヌ)。

テーマ: 季節を感じる
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

田園風景に佇むチョコ。

今朝早く、田舎の母から写メールが届きました。
P1050654.jpg  
田植えが終わったばかりの田園風景に佇む愛犬チョコです。
背中に哀愁が漂っています?笑

それにしても見渡す限り田んぼだけ?
東京の皆さん!これぞホントの田舎ですよ!!^^

banner_04.gif←最後にこちらをクリックして頂けたら嬉しいです♪

カテゴリ: 田舎とチョコ(うちのイヌ)。

テーマ: 季節を感じる
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 6
go page top

ナチュラルレコードライブ@新宿タワーレコード

タワーレコード新宿店7Fイベントスペースで、
Natural Records(ナチュラルレコード)」の
タワーレコード限定シングル「春揺れ」の発売記念ライブを見ました。

私にとっては初ナチュレコ(こんな略し方でいいの?)でしたが、
ピアノ&ボーカル、ギター、ベース、ドラムの男子4人組で、
4人の醸し出す雰囲気も、その曲達もなんだか爽やかでした☆*・

↓気になる方はジャケット写真をクリックして下さいね!

Natural Records(ナチュラルレコード)
タワーレコード限定シングル「春揺れ」

インストアライブって、無料で楽しめちゃうところが素敵ですよね☆
「気になるアーティストがいるんだけど、
いきなりライブに行くのはドキドキだし…」というヒトの最初の一歩にピッタリ!
タワーレコードのホームページでは、
全国のイベント情報が見られるので要チェックです!


ちなみにアップルストア渋谷店では、
6月11日(月)KANSAS CITY BAND(KCB)のインストアライブがあるそうです!
まだKCBを見たことがないというアナタ!最初の一歩のチャンスです☆

追記:
すみません!!!彼らのライブも6月11日(月)です。
TOPのおすすめライブではお知らせしてたのですが…、
ホントおっちょこちょいでごめんなさい(汗)

--2007 SPRING『ヴィヴィッと春揺れ』 No.4-- 
6/11 (月)青山 月見ル君想フ
【イベント】 青山ピアノナイト9days~第五夜~「Life is Beautiful.Pf」
【時間】 open/start 18:30/19:00
【料金】 adv/door 2500/3000(+1drink別)
【共演】 ゲントウキ / Dial Group

お時間のある方は是非是非♪

banner_04.gif←最後にこちらをクリックして頂けたら嬉しいです♪

カテゴリ: みる きく。

テーマ: LIVE、イベント
ジャンル: 音楽

tb: 0 |  cm: 2
go page top

7号と8号が出来ました@木のスプーン。

この春は引越しをしたり、バタバタした毎日が続いていたので、
しばらく放ったらかされていたスプーン達。

だいぶ落ち着いたので、少し前から又ちまちまと始めました♪
DSCF8329B.jpg
前よりだいぶ要領を得てきたのかな?
削って彫って…少しだけ早くなってきたような感じです。
立て続けに7号と8号が出来上がりました☆

でも気を抜くと大変!8号完成間際…
人差し指の付け根に丸刀をブスッ!と刺すというプチ事件も起こりましたが;;
出来上がった嬉しさで痛さも吹き飛んだのでした^^
DSCF8325.jpg
こちらは先日復活した2号と母の畑から届いたじゃがいもで作った、
ゴロゴロじゃがいもシチューです。


banner_04.gif←最後にこちらをクリックして頂けたら嬉しいです♪

カテゴリ: ちょこ匙のこと。

テーマ: こんなの作りました♪
ジャンル: 趣味・実用

tb: 0 |  cm: 6
go page top

東京てくてくすたこら散歩。

とっても素敵な本をご紹介します。

私の大好きなトコロもたっくさん素敵な写真で紹介されていて、
見てるだけでも楽しくて、開けば何処かへ散歩したくなる一冊です☆

もしも田舎から友達が遊びに来てくれたら…
ガイド本に載っているようなトコロよりも、
この本に載っているような素敵なトコロに連れて行ってあげたいと思います♪
 
東京てくてくすたこら散歩
伊藤 まさこ (2007/05)
文藝春秋
この商品の詳細を見る

banner_04.gif←最後にこちらをクリックして頂けたら嬉しいです♪

カテゴリ: すてきです。

テーマ: オススメの本の紹介
ジャンル: 本・雑誌

tb: 0 |  cm: 4
go page top

アースデイマーケット@代々木公園けやき並木

続きです。
スリランカフェスティバルでほろ酔い気分のまま渋谷へ行くことになった私達。
DSCF8279.jpg DSCF8277.jpg 
代々木公園を渋谷側へ移動していたら、
けやき並木で「アースデイマーケット」が開催されていました。
既に終わりの時間が近かったので、野菜が安くなっていてラッキー♪
DSCF8276.jpg DSCF8275.jpg
しげファームさんの美味しそうな野菜たちに思わず足がとまり…、
DSCF8282.jpg
フリルレタスと、とんがり頭のキャベツを買いました。
どちらも名前が可愛いですね^^

アースデイマーケットでは、
使用済みの天ぷら油の回収・リサイクルなど、
地球に優しい取り組みが考えられているようです。

この日は時間が遅くて売り切れているところも多かったのですが、
野菜の他にもお菓子やパンやはちみつなどなどもありました☆

しげファームさんも登場している「やさい暮らし」というサイトが面白いですよ♪
興味のある方は是非ご覧になってみて下さいね^^

※次回、代々木公園けやき並木での「アースデイマーケット」は、
6月24日(日)10:00~17:00の予定だそうです。
この日はちょうど渋谷で「東京うたの日コンサート」がありますね!
ライブの前にチラリと覗いてみてはいかがですか?

banner_04.gif←参加しています。最後にクリックして頂けたら嬉しいです♪

カテゴリ: イベント。

tb: 0 |  cm: 2
go page top

スリランカフェスティバル2007@代々木公園

5月27日(日)「デザインフェスタ」に行ったその足で代々木公園へ。。。
 DSCF8263.jpg DSCF8264.jpg
タイフェスティバル」よりは少し規模が小さいけれど、
毎年開催されている楽しい(というより美味しい?笑)イベントの1つ、
スリランカフェスティバル」です。
DSCF8265.jpg DSCF8267.jpg 
青い空の下、緑に囲まれて、気のおけない仲間と飲むビールって最高ですね☆
DSCF8269.jpg DSCF8272.jpg
ビールと共に、ついつい食も進んでしまいます。 
DSCF8268.jpg
見上げると、なんとカラスの巣が!!
都心でまさかカラスの巣を見るなんてビックリでした!
代々木公園は、カラスにとっても「都会のオアシス」なのかも?

ちょっとほろ酔い気分のまま、渋谷へあのジェラートを食べに行くことに…
(記事が前後していて、すみません;;)
渋谷側へ移動していたら、偶然、素敵なイベントが開催されていました。
それはまた次回書きたいと思います。

banner_04.gif←参加しています。最後にクリックして頂けたら嬉しいです♪

カテゴリ: イベント。

tb: 0 |  cm: 8
go page top

木のスプーン。2号復活?!

ちょっと久しぶりの「木のスプーン作り」のこと。。。
DSCF8324.jpg
3月の日記で書きました、折れてしまったマイスプーン2号ですが、
ようやく復活することが出来ました☆
完全にとはいきませんが、強力な木工用接着剤により治療?が施されました。
なんだか前よりいい感じ??
200703251135000.jpg折れた直後は痛々しい姿でした;;

只今、少し大きめの同じカタチのスプーンを2本作っているところです♪
だいぶマシなカタチになってきたし、そろそろ、誰かにプレゼント出来るかも?^^

関連記事はこちらです。
木のスプーン。
2号がーー!!!(涙)

banner_04.gif←参加しています。最後にクリックして頂けたら嬉しいです♪

カテゴリ: ちょこ匙のこと。

tb: 0 |  cm: 2
go page top

中国麺飯食堂「万豚記(ワンツーチー)」国立店

自転車でブラブラしていたらお腹がすいたので寄り道。
DSCF8314.jpg 
沢山お店があるようなので行ったことがある方も多いと思いますが、
中国麺飯食堂「万豚記(ワンツーチー)」です。
DSCF8316.jpg DSCF8315.jpg DSCF8317.jpg
辛味餃子、ジャコと青ねぎのチャーハン、海鮮あんかけ焼きそば!
カリカリのジャコが香ばしいパラパラのチャーハンも、
野菜たっぷりの海鮮焼きそばも美味しかった!

チャーハンや焼そばは量が多いので、
1人で2品なんてオーダーしないように気をつけて下さい!
運ばれてきた時は、これ2人で食べきれる??と不安になりましたが…
DSCF8318.jpg
しっかり完食して、ちゃっかり杏仁豆腐も食べました。
んっ、んっまーーーーい!!^^
杏仁豆腐って大好物なんです☆ボウル一杯食べたかったです。笑
お店はオープンで、風が気持ちよくて桜並木の新緑も楽しめていい感じです。
4人くらいで行って、色々オーダーするのがお奨めです☆

万豚記(ワンツーチー)国立店
国立市富士見台2-2-32  TEL:042-577-4069
平日11:30 - 14:30 (L.O.14:00) 17:00 - 23:00 (L.O.22:30)
土・日・祝日11:30 - 23:00 (L.O.22:30)
※お店の情報は変わることがありますので必ず確認して下さいね。

banner_04.gif←今、何位?最後にクリックお願いします!!!!!!

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: 今日のランチ!
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 8
go page top

黄色い鳥器店@国立

国立に引越してもうすぐ2ヶ月。
只今、国立の素敵なトコロを開拓中。。。
DSCF8298.jpg DSCF8294.jpg DSCF8308.jpg
いいお天気だったので、自転車でブラブラしてきました♪
DSCF8303.jpg DSCF8301.jpg DSCF8300.jpg
こちらは、今年の4月にOPENしたばかりの可愛いお店、
黄色い鳥器店」さんです。
作家さん達の手作りの温かさを感じる作品が並ぶ店内は、
スタッフの方の穏やかな人柄と手の温かさを感じました^^
DSCF8304.jpg DSCF8302.jpg
そして看板にもお店のあちらこちらにも可愛い黄色い鳥が^^
DSCF8321.jpg DSCF8322.jpg
可愛い竹製の野菜調理器を買いました。
さてどんな野菜を削りましょうか?今から楽しみです♪

黄色い鳥器店
国立市北2-33-11  tel:042-537-8502
11:00~18:00(月・火休み)
お店の情報は変わることがありますので必ず確認して下さいね。
ホームページもブログもとっても素敵なので是非☆*・

banner_04.gif←今、何位?
          最後にこちらをクリックして頂けたらめちゃめちゃ嬉しいです♪   

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

じゃが芋いりませんか?

またまたまたまた、田舎の母の畑から…
段ボール箱いっぱいのじゃが芋が届きましたー!
DSCF8288.jpg 
今日から我が家はじゃが芋尽くしです。笑
DSCF8291.jpg DSCF8293.jpg
じゃが芋がこんなに届くとは思わず、前日肉じゃがしちゃったし…
とりあえず、夜は超簡単!粉ふき芋に、残りは今朝ポテトサラダにしました。

そのまま薄くスライスして炒めても美味しいし、
ナスとポテトの重ね焼きもいいなぁ~、カレーにシチューにお味噌汁、
じゃが芋って、結構色んな食べ方が出来ますね☆他に何があるかな?
お奨めじゃが芋レシピお待ちしてます♪

左のお赤飯は、少し前に母から届いた餅米で炊いてみました。
お赤飯なんて食べたの何年ぶりだろう?
コンビニやスーパーで売っているお赤飯は、
白米が混ざってるものが多いみたいですね。知らなかった!

じゃが芋レシピは色々あるけれど、それにしても多すぎ;;
どなたか、じゃが芋いりませんか?

banner_04.gif←最後にポチッとクリックして頂けたら嬉しいです^^

過去に母から届いた野菜はこちらです。
どっさり母の手作り野菜。
お母さんの無農薬野菜。

カテゴリ: 田舎とチョコ(うちのイヌ)。

tb: 0 |  cm: 2
go page top

ンバンバ・ルバーザ?!最高☆


6月1日今日は、バンバンバザール11枚目のNEWアルバム
One Day, One Month, One Year ! 』の発売日。
そして、発売記念ライブは渋谷クアトロで「デラックス」でした♪

デラックス」は、バンバンバザールメンバー
福島康之さん(vo.g) 富永寛之さん(g) 黒川修さん(b)の3人と、
fumingさん(pf)平林義晴さん(ds)下田卓さん(tp)石原由理さん(tb)
望月純門さん(ts) JAZZY金井さん(as,bs)というまさにデラックスなメンバーです。
年に数回かしか見られない貴重なライブです☆

さすがに、アルバム参加の12組のゲスト全員!とはいきませんが、
ゲストなしのバンバンバージョンも良かった!!
特に3曲目に収録されている、アナム&マキちゃんと福島さんとの
大阪弁のかけあいが楽しい「ハミーゴ ! NO アミーゴ !! 」は、
アナムちゃんとマキちゃん⇒fuming&富永さんバージョンが
最高に面白かった!!笑いました!!!^^

そして、10曲目の「ハロウィンウルフ」の誕生秘話を、
黒川くんがめっちゃめちゃ面白く解説して歌ってくれました!
もーー最高!!お腹がよじれるくらいに笑いました^^

そして、今回はゲストには、なんと!
尾藤イサオさんハッチ・ハッチェルさん
楽しくないわけがないっ!笑って笑って、揺れて揺れて、最高に楽しくて!
ジーーーンと胸にしみて感動して、豪華豪華な幸せな夜でした☆*・

それにしても尾藤さんは凄い!!3曲しか歌っていないのに、
1曲1曲に全力投球!!曲の合間も一切手抜きなし!!
汗だくで歌う姿に物凄いプロ意識を感じました!!

ライブの内容については、お友達の
マサルさんのブログでお楽しみ下さい♪
笑いジワ何本増えたかな?もう最高ーーーーに楽しい夜でした!!!

ンバンバ☆ルバーザ最高ーーーー!!!笑

[ こぼれ話?]
バンバンバザールは普段“バンバン”と省略されますが、
バザールの皆さん」と呼ぶ尾藤さん!!笑
その度に会場から笑いが起こり、笑われたのを逆手にとって、
すかさず「ンバンバ・ルバーザ」と言っちゃうところはさすが!でした。
尾藤さん、最高ーーーー!!!

●アルバム収録曲●
 01. 正月はワンダフル・タイム / 吾妻光良 with Ban Ban Bazar
 02. カカオ ! カカオ ! カカオ ! / 今野英明 with Ban Ban Bazar
 03. ハミーゴ ! NO アミーゴ !! / アナム&マキ with Ban Ban Bazar
 04. 泣かせて頂戴 / Janet Klein with Ban Ban Bazar
 05. Lonesome G.W. Blues / ロッキン・エノッキー with Ban Ban Bazar
 06. Sunday Dog Sunset / ハッチ・ハッチェル with Ban Ban Bazar
 07. 夏のキムチ / イノトモ with Ban Ban Bazar
 08. Dry Fruits Of Summer / キヨシ小林 with Ban Ban Bazar
 09. Shock ! Yock ! がとまらない / 藤井康一 with Ban Ban Bazar
 10. ハロウィンウルフ / 泥水 with Ban Ban Bazar
 11. カ☆ラ☆カ☆ラ / 尾藤イサオ with Ban Ban Bazar
 12. スルメのように生きてる / 有山じゅんじ with Ban Ban Bazar

※アルバムが気になる方は、ジャケット写真をクリックして下さいね!!

banner_04.gif←そして最後にこちらをポチッとクリックして頂けたら嬉しいです♪

カテゴリ: みる きく。

テーマ: ライヴレポ・感想
ジャンル: 音楽

tb: 0 |  cm: 2
go page top
