07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

プロフィール

木の道具ki-to-te

おすすめホームページ

おすすめブログ

コンナキモチ。

いいモノ、いいヒト、いいコト…繋がる日々の暮らし。



カテゴリ: スポンサー広告

tb: -- |  cm: --
go page top

冷え冷えビールと中華の相性って最高!@「万豚記」にて

随分涼しくなりましたね~^^
夏の終わりを寂しく感じつつ…、
万豚記(ワンツーチー)」で夏メニューを味わってきました!
(※メニューはちゃんとした名前がわからなくてごめんなさい;;)
2007_08260160.jpg2007_08260161.jpg 
夏はやっぱり冷え冷えビール!お店のオリジナルジョッキが可愛いです!
これ美味しかったです!トマトと卵の炒め物。ビールに合います☆
2007_08260162.jpg2007_08260163.jpg2007_08260164.jpg
夏限定メニューの冷たい坦々麺!そして人気メニューの棒餃子!
ヤリイカとネギの炒め物!
2007_08260165.jpg
そして最後は絶対にこれ!!!大好物の杏仁豆腐です☆
2回目のワンツーチー、今のところ、どれもハズレなしの美味しさです。

国立に住んで、やっとこ5ヶ月近くになりました。
まだまだ行ったお店は数少ないですが、国立を食い尽くしたいなーと!
皆さんからのお奨め情報大歓迎です。
安くて美味しいお店!是非是非教えて下さい!!!

banner_04.gif←1クリックどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

過去の「ワンツーチー」の記事はこちらです。
中国麺飯食堂「万豚記(ワンツーチー)」国立店

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

tb: 0 |  cm: 10
go page top

登戸「わくわくナイトすとりーとライブ」

土曜日、いつも乗換えでしか利用したことがなかった登戸駅で初めての下車。
わくわくナイトすとりーとライブ」を見に行きました。 
2007_08260141.jpg2007_08260143.jpg
商店街のイベントらしくてイイ…、お米屋さんの店頭での無料ライブです。
2007_08260144.jpg2007_08260150.jpg 
ナイトライブとはいえ、スタート時間の18時はまだ明るい空☆*・
2007_08260142.jpg2007_08260146.jpg
出演者は、たぶん地元の方々中心なのでしょうか?初めて見る方ばかりでした。
まずは「MSC(東屋精米店店長さんのユニット)」さん、そして「チャンチキグラス」  さん。
2007_08260151.jpg2007_08260157.jpg 
少しずつ日が暮れて…夕焼け空☆*・
2007_08260152.jpg 
そして「ううじんさん
私の好きなアーティストの皆さんのホームページやブログで、
度々名前を目にしていて一度聴いてみたいと思っていました。
2007_08260156.jpg2007_08260158.jpg 
最後は、「佐土原武志さん」(真ん中の方)がトリオで登場。
帰る頃には、すっかり暗くなっていました。
2007_08260159.jpg 
お米屋さんの向かいのお店のシャッター前で見ていたら、
隣りの魚屋さんにこんなのが居ました。どじょう??かな?
ビールやおつまみを味わいながら参加している地元の皆さんの中、
1人で参加でちょっと寂しかったけど、風が気持ちいい夜でした☆

banner_04.gif←1クリックどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: みる きく。

tb: 0 |  cm: 8
go page top

猫ファミリーは何処へ??

8月21日の記事を読んで、猫達のことを心配した“とある紳士”からメッセージ。
「猫たちは刺されないのかな?子猫もいる、ということ、気になります。 
もしもよかったら、場所教えていただいてもいいですか? 」とのこと。

実は私もハッキリした場所を把握していなくて、
教えるとなると…いい加減なことも言えないしどうしたものか。。。
猫達がどうなったか気になるし、この際もう一回行ってみよう!と、
早速猫達を探しに行ってきました。
2007_08260026.jpg 2007_08260041.jpg
場所は、「日赤血液センター」の信号のすぐそばでした。
誰かがご飯やお水をあげた形跡(新聞紙やアイスクリームのカップ)が
残っていたのでわかったのですが、穴を覗いてみても猫達の姿はなく…、
蛻の殻でした。。。何処へ行ってしまったのか??
誰か猫好きな人が連れて帰ってくれたのか???
それとも出かけてるだけで、ご飯の時間には戻ってくるのか?
猫達の行方が気になり、後ろ髪を引かれつつも、その場を後にしました。
2007_08260080.jpg 2007_08260103.jpg 
歩道脇の植え込みの中に住んでいて、出入り口の穴が3つくらい。
私が見つけた時は親猫と2匹の子猫がいました。
今回は、蚊に刺されないように「虫除けスプレー」をかけまくっての参戦?でしたが、
朝だったこともあって、こないだほど蚊は飛んでいないようでした。
2007_08260097.jpg 2007_08260114.jpg
この辺は、緑が多くて本当に気持ちがいい場所です☆
この日も暑くてジリジリ照り付ける日差しの強さは凄かったけど、
木陰は風が気持ちよくて、自転車で走ると最高でした^^

猫達の行方が気になるので、またサイクリングがてら行ってみようと思います。

banner_04.gif←1クリックどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

猫達に出会った日の記事はこちらです。
一瞬で20ヶ所^^;猫に気をとられて蚊の餌食。

カテゴリ: ひびのこと。

tb: 0 |  cm: 3
go page top

秋近し~田舎のチョコ便り。

だんだんと恒例になってきました?母からの早朝写メール。
いつものチョコの散歩コースからです。
P1050688.jpg P1050687.jpg 
前回は7月の初めだったから、あれから既に1ヶ月半以上…。
稲も随分成長しました。残暑厳しい今日この頃ですが、
実りの秋も確実に近づいてきています。
P1050654.jpg P1050695.jpg
左は6月、右は7月に母から届いた写真です。
稲の成長がよくわかります。

過去の田舎便りは、カテゴリーの「田舎」から見られます。
良かったら、お暇な時にでも覗いてみて下さいね♪ 

banner_04.gif←1クリックどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

チョコ関連の過去の日記はこちらです。
のびる稲、ふとるチョコ。
花とチョコ。
田園風景に佇むチョコ。
ペット=家族。

カテゴリ: 田舎とチョコ(うちのイヌ)。

tb: 0 |  cm: 14
go page top

一瞬で20ヶ所^^;猫に気をとられて蚊の餌食。

立川の工房まで自転車をとばして行った帰り道…、
昭和記念公園の近くで、猫ファミリーに遭遇。
DSCF9061.jpg 
DSCF9069.jpg
誰かがご飯をあげたらしく…ちょうど食事中でした。
DSCF9068.jpg DSCF9065.jpg
木の穴から出てきてくれなかったので、写真ではちょっと見えにくいですが、
奥を覗いてみたら、何匹かの子猫の姿も…。
DSCF9067.jpg
なんとか姿を写真におさめようと待っている間…ほんの数分間。。。
ふと見たら、蚊がブンブン飛んでいます;;うわぁ~大変!!
慌てて自転車に乗ってその場を離れたのですが時既に遅し…;;;
なんと、両手両足、首まで!あわせて20ヵ所も蚊に刺されました(泣)

あまりに沢山刺された為、幾つかの刺されたケ所がくっついて、
腕が大きく腫れ上がってジンジンジンジン…。

普段から、やたら蚊にさされやすい私。
何人かでいても必ず私が刺されます;;;
…なので普段は、かゆみ止めを欠かさず持っているのですが、
この日に限って忘れたらしくバッグに入っていませんでした(T_T)
猛スピードで自転車をこいで帰って、即行かゆみ止めをぬったのでした。

banner_04.gif←1クリックどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

それにしても薮蚊の威力は凄いです。
何時間か経っても腫れは引かず、翌日ようやく引いてホッとしました。
蚊に刺されやすいのってなんでなんでしょう?
血液型が同じ人と一緒でも、私の方が刺されるんですよ。
「なんか匂いがするんじゃないの?」なんて言われるし…トホホです;;;

カテゴリ: ひびのこと。

tb: 0 |  cm: 8
go page top

麺三昧!茹で時間75秒素麺。

麺が大好きな私。“暑い夏にはやっぱり素麺でしょう。”
…ということで、素麺三昧な日々です。
(実は年中だったりしますが。笑)
最近のヒットはこれ!!
DSCF8989.jpg DSCF8992.jpg DSCF8993.jpg
田舎の母から届いた宮崎県「きりしま茶屋」のそうめん5種!!
1日目は、にがうり、かぼちゃ、地獄そうめんです!!
2005_01010001.jpg 2005_01010003.jpg
極細麺で、茹で時間はなんと75秒!ポットのお湯で3分でもOKらしいんです。
超簡単なので、暑い夏にはピッタリですね!!
2日目は、赤唐辛子、紫いもそうめん。
これだけでは足りず、蕎麦も茹でて、飽きずに麺三昧。。。
DSCF8946.jpg DSCF8948.jpg
素麺に飽きたら、パスタ!そして暑い日にはやっぱり辛いもの!
冷凍庫の辛子明太子を使って、明太子パスタにしました!

そんな我が家にとっては一大事??
只今麺切れ中ーーー;;;買出しにいかなくちゃです!!

banner_04.gif←1クリックどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

そういえば、福岡の田舎にある、うちの実家では、
素麺を食べる時は「おにぎり」と「卵焼き」も一緒に食べてたんですが、
東京出身の同居人には不思議でしょうがない様子。

素麺に限らず、焼きそばやチャンポン、パスタ…、
温かいうどんや蕎麦の時も「おにぎり」を作ってた気がします。
麺におにぎりって、もしかしたら、うちの実家だけだったのかも??

でも福岡の「うどん屋さん」ってうどんにご飯やおにぎりがついた
定食もあったような??全国的にはどうなんでしょうか?????

カテゴリ: ひびのこと。

tb: 0 |  cm: 4
go page top

ラベル買い!さわやかサイダー☆*・

今日も暑いですね;;;
昨日は熊谷や群馬では40度を超え、東京でも39.5度を記録。
そして遂に先程、岐阜で40.9度を記録。
なんと74年ぶりに最高気温の記録を更新してしまったそうです。
気温だけ聞いてると、ホントに日本なの?と疑ってしまうほど異常な暑さ;;
皆さん、体調にはくれぐれも気をつけて下さいね。

そんな暑い日はやっぱり冷えたビールが最高ー!!!
…という方も多いと思いますが、アルコールがダメな方は、
爽やかなサイダーはいかがですか?
DSCF8927.jpg  DSCF8929.jpg
酒屋さんでたまたま見つけた「謹製サイダア」と「スワンガラナ」は、
どちらもスワンサイダー
友桝飲料さんのもの。
なんともレトロでいい感じです^^
ちなみに「謹製サイダア」の中味はスワンサイダーと同じだそう。
スワンガラナ」は少し苦味のあるサイダー。という感じ。

そういえば、皆さん「ガラナ(飲料)」ってどんなものをいうのか知ってますか?
私は、なんとなくしか知りませんでした。
ガラナ飲料(Guarana)とは?? 
ガラナの実を利用したカフェインやカテキンを多く含む炭酸飲料のことだそうです。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)
なるほどーーー!!!今更聞けないことだらけの無知な私は、
日々「なるほど!!」と思うことだらけなのでした。

banner_04.gif←1クリックどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

サイダーの記事はこちらです。
のこのこノコリータ♪&能古島サイダー
スワンサイダー。

ちなみにノコリータ能古島サイダーはまだ冷蔵庫の中です♪♪

カテゴリ: すてきです。

tb: 0 |  cm: 4
go page top

ほのぼの「ねこ鍋」

今週は夏休みですーーー♪♪でも家にいると暑いです^^;
窓から入ってくる風は気持ちいいっ!!…でもやっぱり暑いですっ!!
暑いのは嫌いじゃないのですが…、
只今我が家の温度計は35度をさしています;;;

暑さもちょっと和らぐ?なんともほっこりほのぼのする「ねこ鍋」をどうぞ^^
http://jp.youtube.com/watch?v=QVSGRwqgvl0

ん?鍋なんて余計に暑くなる??確かに!!笑
まぁまぁ、とりあえず見て下さいね♪
P1050691.jpg

こちらは、田舎の母から届いた「朝焼け」です☆*・

banner_04.gif←最後に1クリックを!どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: ほのぼのきぶん。

tb: 0 |  cm: 10
go page top

カリッカリ!で香ばしい「ラスク・デ・チャイ」

DSCF8974.jpg
ameen's ovenラスク・デ・チャイ
前田さんのチェリーのお皿にのっけてみました☆*・
DSCF8969.jpg DSCF8976.jpg
ちゃんとラスク用に焼いたスパイスパンをスライスして、
ハチミツやスパイスやココナッツをぬって、もう一度焼く…。
banner_04.gif←最後に1クリックを!どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

関連記事はこちらです。
ameen's ovenのベーグル。
初夏のベーグル「ameen's oven」
ameen's ovenのパン 
秋のパンセット~旧ブログ「こんな気持ち」より

ベーカリー「ameen's oven」
http://ameensoven.com/
無垢の木の家具と小物「furniture design and make~前田充」
http://homepage2.nifty.com/mitsuru-maeda/index.html

カテゴリ: たべる。(おやつ)

テーマ: ♪おすすめ♪
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

山梨の可愛いお土産「信玄桃」

一瞬、ホントの桃に見えた人いないかな?私だけ?^^;
DSCF8956.jpg DSCF8957.jpg
山梨のお土産「信玄桃」を前田さんコアウッドのお皿にのっけてみました。
DSCF8958.jpg
中身は桃のゼリー入りの白餡です。
 DSCF8953.jpg
6個入りで525円。お手頃価格なのでちょっとしたお土産にいいですよ^^

banner_04.gif←最後に1クリックを!どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

TBS「はなまるマーケット」の“本日のおめざ”で紹介されたらしく、
高速道路のSAでは、山積みにされて売られていました。

●桔梗屋(ききょうや)
http://www.kikyouya.co.jp/index.html

●ホームページ
前田充~furniture design and make
●ブログ
natural wood style

カテゴリ: たべる。(おやつ)

テーマ: ご当地グルメ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 4
go page top

のこのこノコリータ♪&能古島サイダー

7月14日、台風の為、予約した飛行機が欠航になってしまい、
翌日参加するはずだったイベントも断念した私…。
そんな私を可哀相に思った?
友達が、素敵なお土産をくれました♪♪
DSCF8858.jpg 
のこのこのこのこノコリータ♪と思わず歌いたくなる素敵サイダー☆
福岡県は能古島のその名もノコリータ!(右)
そしてもう1つ!能古島サイダー(左)です。

レコードでもワインでも、まったくわからない私は、
ほぼ見た目で選んでしまいます。ジャケ買い!ラベル買い!ってやつです。
DSCF8859.jpg DSCF8860.jpg 
これは御土産ですが、街で出会っても一目惚れしてたはず!
ラベルがなんとも涼しげでイイ感じなんですよ~☆
(是非写真をクリックしてみて下さいね!)

あんまり可愛いので、もったいなくてまだ飲んでいません;;
通販もあるから追加注文しちゃおっかなぁ~なんて…。
4本入りの箱入りがあるのですが、この箱がまたなんともイイ感じなんですよ~!
そしてそのノコリータを販売している「
noconomoホームページ
これが又なんともイイ感じじゃありませんか!!
ここまで言うと気になりますよね!そんな貴方はこちらをどうぞ^^
●noconomoホームページ
 
http://www.nocomono.com/index.html
DSCF8447.jpg
ちなみに、ラベルのデザインは、以前紹介しました「スワンサイダー」と同じ、
WILLOW」さんだということが判明!「WILLOW」さんといえば、
こどもびいるも手掛けている会社です。ホント、いい仕事してますねっ!!

そしてそして、つい先日、またもや素敵サイダーを発見してしまいました☆
次回、ご紹介したいと思います^^


スワンサイダーの記事はこちらです。
スワンサイダー。

banner_04.gif←最後に1クリックを!どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

これをくれた友達、ありがと~~~☆*・

カテゴリ: たべる。

テーマ: ドリンク
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 8
go page top

暑い日に辛い物を食べるのが好き。

このところの東京は、毎日30度を越える暑さ;;;
汗かきの私ですが、暑い日に、汗をかきながら辛いモノを食べるのが好きです☆
この日の辛いメニューは「麻婆豆腐!」でも茄子もたっぷり入れたので、
「麻婆茄子」??どっちでもいいですが、とにかく辛い!
 DSCF8925.jpg
そしてそんな時に欠かせないのはやっぱり冷えたビール!!
この日は、実は人生初体験!「ホッピー」を飲みました。
スッキリ味で飲みやすかったです。

ホッピーって、アルコール0.8%なんですね!知らなかった!
ホッピーって、色んな種類があるんですね!これも知らなかった!

週間天気予報は、晴れ、晴れ、晴れのマークがズラリ!
大変!ただの飲兵衛になりそうです。笑

banner_04.gif←最後に1クリックを!どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

私と同じくホッピーについてよく知らない!という方は、
ホッピービバレッジ株式会社」のホームページをどうぞ。

カテゴリ: ひびのこと。

tb: 0 |  cm: 10
go page top

「AKUA1号」長旅を終え…。

昨年の夏から、1年をかけて、新宿⇒倉敷⇒札幌と旅をしていた、
前田充さんコアウッドの椅子「AKUA」1号が帰ってきました。

長旅にもかかわらず、AKUAは、無傷だったそう!
きっと運搬作業をして下さったスタッフの方が、大切に扱って下さったんですね☆
DSCF8865.jpg  DSCF8874.jpg 
工房のショールームで朝日を浴びたAUKAは、
背伸びをして長旅の疲れを癒しているかのように見えました。
DSCF8869.jpg     DSCF8873.jpg
夏の工房は、じっとしていても汗がじわっとにじんでくる暑さだけど、
工房の周りを囲んだ木々の緑と、工房の中に広がる木の香に包まれて、
とても気持ちのいい空間でした。でもやっぱり暑い!
少し涼しくなったら、木の床の上にゴロンと横になって、
窓から入ってくる風に吹かれながら昼寝をしたら、
気持ちいいだろうな~!なんて
思ったのでした。
これから工房に遊びに行く方がいたら是非お試し下さい。笑

banner_04.gif←最後に1クリックを!どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

○ホームページ
前田充~furniture design and make
○ブログ
natural wood style

カテゴリ: 木のぬくもり。

tb: 0 |  cm: 4
go page top

ローメンってなんなん??

先日少し書きました、長野に行った時のこと…
麺好きな私達が御土産さんで気になったのは「ローメン」なる麺料理!
ローメンってなんなん???」

帰り道…高速のパーキング&サービスエリア巡りをしていたら、
ローメン」を食べられるところがあったので早速食べてみました。
 DSCF8632.jpg
味はついてますけど、このソースをかけて食べて下さいね~」と言って
渡されたのは「ローメンソース」(写真左をクリックしてみて下さいね)
このままでも、充分濃い味つけのような??

ん?見た目は焼きそば。。。だけど食べるとなんか違う??
顔を見合わせ「なんかクセのある味がするね?牛肉や豚肉じゃなさそう。」
麺もちょっと太めで食感も今まで食べた麺類とは微妙に違う不思議な感じです。

帰ってから早速調べたみました。
ローメンとは?(ウィキペディア(Wikipedia)』より)
炒肉麺(チャーローメン)とも呼ばれ、マトンなどの肉と野菜を炒め(炒肉)、
蒸した太い中華麺を加えた長野県伊那地方の特有の麺料理である。

やっぱり!あのクセのある味は「マトン」だったんだー。
そして麺は蒸してあるからあの微妙な食感になってるのかー。
元々クセのあるものや、においのキツイものが得意じゃなく、
鼻が利く私は、「マトン」に敏感に反応したようです。
元々お笑いをやっていて、今や有名な画家のジミーちゃん(
ジミー大西さん)が、
物凄く鼻が利く人だったことは知る人ぞ知るところだと思いますが、
私も、ジミーちゃんほどとはいかないまでも、かなり鼻が利くようで…
暑い夏がくると、かなり苦労するとかしないとか…(なんで?笑)

banner_04.gif←最後に1クリックを!どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

ローメン関連ページ
ローメンズクラブ

長野に行った時の日記はこちらです。
ソースかつ丼@明治亭

カテゴリ: たびとさんぽ。

tb: 0 |  cm: 2
go page top

今日の空・梅雨明け☆

やっとやっと東京も梅雨明けしました!!!
DSCF8843.jpg DSCF8842.jpg
さっき、家のドアを開けたら、空はこんな色をしていました☆*・
DSCF8841.jpg
いよいよ夏本番です!!セミがミンミン合唱しています!!
しっかり暑さ対策をして、夏バテにはくれぐれも気をつけて、楽しい夏を過ごしましょう♪

banner_04.gif←最後に1クリックを!どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: ひびのこと。

tb: 0 |  cm: 12
go page top
