09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

プロフィール

木の道具ki-to-te

おすすめホームページ

おすすめブログ

コンナキモチ。

いいモノ、いいヒト、いいコト…繋がる日々の暮らし。



カテゴリ: スポンサー広告

tb: -- |  cm: --
go page top

カタネカフェ@代々木上原

もみじ市」 での腹ごしらえを断念した腹ペコな私たち…
代々木上原の「カタネベーカーリー」さんが
その地下に先月OPENしたという「カタネカフェ」に行ってきました。 

店内は、大きな6人用のテーブルが1つと、
2人用が3つだったかな?白い壁のシンプルな雰囲気でした。
私達は、2種類の定食の中から、プチセットのaセット1200円をオーダー。
DSCF9640.jpg
エビのスープ。
飲んだ瞬間「エビだぁー!」と思わず言ってしまうくらい濃厚でした。
DSCF9641.jpg DSCF9642.jpg
お料理は、2人でそれぞれ、お肉と、お魚を選んでみました。
どちらも結構ボリュームがあって、しっかりとしたお料理でした。
パンのおかわりが自由なのも嬉しいです。
DSCF9643.jpg
飲み物は、幾つかのメニューから選べたので、
のどが渇いていた私はアイスコーヒー、連れはあったかいカフェオレを。。。
プチデザートのバニラアイスクリームは、バニラビーンズたっぷりでした。
もしかしたら自家製なのかも?
お料理から飲み物、デザートまでちゃんと美味しくて、
ペコペコだった私達のお腹もココロも満たされました^^

banner_04.gif←1クリックどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

DSCF9644.jpg
カタネベーカリー / カタネカフェ
渋谷区西原1-7-5
tel:03-3466-9834

カテゴリ: たべる。(そとでたべる)

tb: 0 |  cm: 4
go page top

オリヲン座からの招待状。

DSCF9616.jpg
先日、「試写会が当たったから行かない?」と妹から誘われて、
どんな映画かもタイトルさえもチェックしないまま会場へ行ったら、
まだオープン前だというのに長蛇の列が出来ていてビックリ!
ん?舞台挨拶なんてなかったよね?ただの試写会だよね?
しかも並んでいる方は、結構年配の方が多く見られます。
何の映画なんだろう??…疑問に思っているところへ妹が到着。

全ての疑問はとけました。

映画は「オリヲン座からの招待状」で、
鉄道員(ぽっぽや)」の浅田次郎さんの作品だったんですね。 
そして「鉄道員(ぽっぽや)」が短編集だったことも、
この「オリヲン座からの招待状」がその最終篇だということも今知りました^^;

映画はまだ公開前なので、内容については書きませんが、 
8ミリ映画のようなちょっと古い感じの映像が好きでした。
加瀬亮くん演じる留吉の素朴さと、
純粋でひたむきに人を想う気持ちにじんわりしました^^

banner_04.gif←1クリックどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: みる きく。

tb: 0 |  cm: 2
go page top

もみじ市 2007。

10月27日(土)28日(日)の2日間、
東京都狛江市の泉龍寺にて開催予定だった「もみじ市
DSCF9622.jpg 
土曜日は雨の為中止になってしまったので本当に残念でしたが、
日曜日は台風一過のイイお天気になったので、
OPENの時間に合せてワクワク気分で会場へ向かいました♪
DSCF9625.jpg DSCF9623.jpg
OPENの5分前に狛江駅に到着したのですが、
アワワワワァー!!既に会場から駅まで続く長蛇の列!!!!!
DSCF9637.jpg DSCF9638.jpg 
前々からもみじ市のブログを見て、楽しみにしていたのですが、
あまりの人の多さに、どこのブースも長蛇の列で、美味しそうなパンもお菓子もお料理も、
買うどころかゆっくり見ることさえもままならず…(T_T)

ゆっくり周って、午後からtico moonさんのライブも見たいと思っていたのですが、
美味しい物目当てにお腹をすかせてきていたので、
あまりの腹ペコすぎに、諦めて、後ろ髪引かれつつ会場を後にしました。
朝ごはん食べてくれば良かったー!(心の叫び・笑)
DSCF9636.jpg DSCF9634.jpg
手創りのフラッグが可愛くて何枚も写真を撮ってしまいました。
DSCF9629.jpg DSCF9628.jpg DSCF9639.jpg
会場の泉龍寺は緑いっぱいの素敵な場所で、
静かな日は気持ちいいだろうなぁと思いました。
DSCF9645.jpg
人ごみの中、やっとこゲット出来たのはヘブンズテーブルさんのパン2つ!
自家製酵母、バナナ酵母とアップル酵母のパン、どちらもずっしり重く、
そのまま食べてもしっとりしていてとても美味しいパンでした^^
美味しかったので、2日分のランチ用に持ってきたパン全部、
1日でペロリと食べちゃいました。笑

banner_04.gif←1クリックどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

「もみじ市」での腹ごしらえを諦めた腹ペコな二人組み、
先月オープンしたばかりの、代々木上原「カタネベーカーリー」さんのカフェに行ったので、
近々ご紹介したいと思います。

カテゴリ: イベント。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

「cafe Lotta」~世田谷松陰神社前

この春、梅ヶ丘から国立に引っ越して、早半年以上が経ちました。
世田谷からは遠くなってしまったけれど、
お気に入りの雑貨屋calmeさんがある「松陰神社前」には時々足を運びます。
世田谷線沿線には素敵なところがいっぱい!

calmeさんにお邪魔した後で、久しぶりにcafeLottaさんへ…。
DSCF9598.jpg DSCF9599.jpg 
私はとろとろオムライス、友達は本日の丼。
DSCF9601.jpg DSCF9602.jpg 
食後のケーキセット。
友達が頼んだマロングラッセのチーズケーキ(だったかな?)も、
私のさつま芋のタルトもすっごく美味しかったし、
いつもコーヒーの横っちょにのっけてくれるニコちゃんマークのクッキーも、
変わらず笑っていて、幸せな気持ちになりました^^

実は、黒胡麻と黒豆のチーズケーキをオーダーしていたのですが…
ちょうど終わってしまったところだったらしく、
さつま芋のタルトに変更したのですが…
DSCF9604.jpg
お店の方が、丁寧にお詫びをして下さって、
たぶん、1人分には足りないけれど残っていた分があったのかな?
黒胡麻と黒豆のチーズケーキをサービスして下さいました。
なんて嬉しい心遣い☆本当に気持ちいい時間を過ごさせて頂きました☆*・

banner_04.gif←1クリックどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

calmeさんに行くと、素敵なものがいっぱいで、いつもついつい長居してしまいます。
今回もまた例外ではなく…、友達を案内するのが目的だったのに、
ついつい、あれやこれや買ってしまいました。
同居人には常々これ以上モノを増やすなと言われてるのに;;;
買ったものは別の機会にご紹介したいと思います。

5f0d897070d21fc5761effac9d3aefa4.jpg             44815544_124.jpg
Cafe Lotta (カフェ ロッタ)       calme(カルム)
世田谷区世田谷4-2-12           世田谷区若林3-17-8 高村ビル1F 
tel:03-3428-1126              tel:03-5430-2066

※どちらも、世田谷線松陰神社前駅から歩いてすぐです。

カテゴリ: たべる。(そとでたべる)

tb: 0 |  cm: 6
go page top

「蔵の中の椅子展」 ~秋の暮らし木展2007

 DSCF8865.jpg  DSCF8882.jpg DSCF8888.jpg
今年も「秋の暮らし木展」が昨日からスタートしました。
その中の「蔵の中の木の椅子展」では、
前田さんの椅子も、展示されています。
展示されている椅子は全て、実際に座って、
座り心地を確かめながら購入することも出来るそうです。
お近くの方や、ご旅行などで行かれる予定のある方は、是非是非♪

行かれたら、前田さんの椅子にも是非是非座ってみて下さい。
丁寧に削られた座面のその座り心地の良さを是非^^
DSCF8899.jpg DSCF9029.jpg DSCF8905.jpg
写真は全て、前田さんの工房の風景です。

banner_04.gif←1クリックどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
--------------------------------------------------------------------------------
秋の「暮らし木」展 ~「蔵の中の椅子展
日時:2007年10月24日(水)~11月4日(日) 10:00~17:00
※10月30日(火)はお休み。
展示場所:岡山県倉敷美観地区 「ギャラリーはしまや蔵」
詳しくは公式ホームページをご覧下さい。

とても素敵なイベントのようなので、
私もいつか行ってみたいと思っています^^
行かれた方からのコメントも大歓迎です。

昨年から始めたミクシィコミュニティ「natural wood style~前田充」も、
まだまだ小さなコミュですが、少しずつ少しずつ、参加して下さる方が増えています。
ブログを見て下さる方で、ミクシィに登録されている方がいらっしゃいましたら、
お時間のある時にでも覗いてみて下さいね。 

どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: 木のぬくもり。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

バンバンバザールライブ@渋谷B.Y.G


日曜日は、久しぶりのバンバンバザール東京ライブでした。
待ちに待ったライブが嬉しかった。
渋谷の素敵なお店「B.Y.G」でのライブが嬉しかった。
今回は、初バンバンバザールの友達と一緒。
気に入るといいけど…と心配する私に、
○○ちゃんが好きな音楽なんだから好きだと思うよ。
…なんてサラッという彼女が嬉しかった。 
ライブ中、隣りで楽しそうに笑っている彼女が嬉しかった。
そして気のおけない音楽仲間との再会が嬉しかった。
サポートが、大好きなKCB(カンザスシティバンドから、
下田卓さん(トランペット)、小林創さん(ピアノ) だったことが嬉しかった。

福島さんの声とギター、富永さんのギター、黒川さんのベース、
バンバンの3人の音と声は勿論、 下田さんのトランペットと小林さんのピアノに、
何度もウットリとろとろ…とろけて溶けそうになってしまった。笑
音楽は楽し♪嬉しいことだらけで幸せな気持ちになった^^
 
banner_04.gif←1クリックどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

バンバンとの衝撃の出会いについては、旧ブログ「こんな気持ち」で書きました。
バンバンとの出会い
あの日を懐かしく思い出し、出会えて良かったと改めて思った夜でした☆*・

ライブの内容については、お友達のマサルさんの素敵レポをどうぞ。
BAN BAN BAZAR@渋谷・B.Y.G

カテゴリ: みる きく。

tb: 0 |  cm: 5
go page top

ものづくりをすすめる人びとの集い「工房からの風・craft in action」

昨日の日記でチラッとだけご紹介しました素敵なイベント
工房からの風・craft in action」での風景をお届けします。
DSCF9589.jpg DSCF9553.jpg 
千葉県市川市にあるニッケコルトンプラザ
屋外会場(手仕事の庭~神社の杜)には、
陶磁、ガラス、木工などなど…様々な作家さん達50名が集結していました。

お天気にも恵まれ、青空の下、気持ちよく作品を見ることが出来ました。
その中から少しですがご紹介したいと思います。
(※もしも関係者の方で写真掲載は困ります!
…という方がいらっしゃいましたら、ご一報頂ければ幸いです。)

banner_04.gif←1クリックどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

DSCF9559.jpg DSCF9560.jpg DSCF9564.jpg DSCF9555.jpg
ガラスの作品達も、陽の光をあびて気持ち良さそうに輝いていました☆*・
DSCF9566.jpg DSCF9551.jpg DSCF9550.jpg
「食」の出展もあって、美味しそうなお菓子が沢山並んでいました。
DSCF9575.jpg DSCF9576.jpg DSCF9577.jpg
緑の中の特設カフェですぐに味わうことが出来ます^^
DSCF9578.jpg DSCF9580.jpg DSCF9558.jpg
金属や、和紙、そして布…
DSCF9583.jpg DSCF9574.jpg DSCF9584.jpg DSCF9585.jpg
ガラスにフエルト、この他にも木や土や石、様々な作品達がありました。
DSCF9557.jpg DSCF9586.jpg DSCF9588.jpg
犬くんもお買い物? 最後に美味しいカフェラテを飲んで、
満足満足な気持ちで会場を後にしました。

カテゴリ: イベント。

tb: 0 |  cm: 2
go page top

「工房からの風・craft in action」

DSCF9589.jpg
土曜日、千葉県市川市にあるニッケコルトンプラザで開催された
工房からの風・craft in action」という屋外展覧会に行ってきました。
早くご紹介したいのですが、今日はこれから予定があるので、
またゆっくり書きたいと思います。
このイベントは今日10月21日も16時半まで開催されていますので、
興味のある方は是非どうぞ♪

カテゴリ: イベント。

tb: 0 |  cm: 2
go page top

昔ながらのあんドーナツ@立川「井筒屋」

自転車で国立から立川に向かう途中、
ショーケースに盛られたあんドーナツを横目に通り過ぎていた和菓子屋さん。
立川の大きなデパートが立ち並ぶ場所から少しだけ外れた小さな通り。
2007_08260006.jpg 2007_08260036.jpg 2007_08260015.jpg
お店を覗いてみると誰もいない??
「こんにちは~!」と挨拶すると奥から店主らしきおじさんが。。。
御菓子を選びながらちょっとお話。。。
昔、この辺りは裏が山で、なんにもなく、この通りは1番の商店街だったそう…。
年下の私が言うと失礼になるかもしれないけれど、
なんとも可愛いおじさんで、話しているとなんだか心がほっこり^^
2007_08260007.jpg 2007_08260023.jpg
あんドーナツはお砂糖がこれでもか!!ってくらいまぶしてあって
サービスしすぎですよ、おじさん。笑
ちょっと形が不揃いなところも、おじさんの愛嬌でカバー?!^^
2007_08260101.jpg 2007_08260046.jpg 2007_08260031.jpg
おじさんの笑顔を見ていたら、ついつい他の御菓子も色々買ってしまった;;
味がどうのこうのという以上に?雰囲気のいいお店に惹かれてしまう私。

おじさんの元気な笑顔も見たいし、また時々あんドーナツを買いに行こう。
おじさんの笑顔を思い出しながら、甘いあんドーナツを頬張る。
飲み物はもちろん牛乳あんドーナツにはやっぱり牛乳ですよね☆

banner_04.gif←1クリックどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

和菓子の井筒屋
立川市 曙町 2-28-11
042-522-4433

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

tb: 0 |  cm: 12
go page top

手作り豆腐の三河屋さん。

DSCF9489.jpg DSCF9485.jpg
自転車で多摩動物公園に行く途中で見つけた手作り豆腐のお店三河屋さん
帰りにがんもや豆腐、豆腐チーズケーキを買いました。
DSCF9486.jpg DSCF9484.jpg
お買い上げのお客様限定の嬉しいサービス!
おから(国産大豆100%)のお持ち帰り自由です☆
しっかり頂いちゃいました^^

banner_04.gif←1クリックどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

お店の壁には石ちゃん(石塚英彦さん)のサインが!
通りの達人で訪れたようです。まいうぅ~~♪

三河屋豆腐店
東京都日野市三沢4-5-20
042-591-4694

カテゴリ: たべる。

tb: 0 |  cm: 4
go page top

居心地のいいカフェ「テラピン」下北沢

東京にきて1番最初に住んだ街「下北沢」は、
お気に入りのお店も多くて、離れてしまった今でも、度々訪れる場所。
金曜日の仕事帰り、翌日が誕生日の友達と待ち合わせ。
DSCF9521.jpg
居心地が良くてついつい長居してしまうカフェ「TERRAPIN(テラピン) 」へ…。
前に訪れたのはいつだっただろう…?
明るすぎず暗すぎず、ちょうどいい灯りと古い家具の落ち着いた空間。
以前と変わらない居心地の良さにホッとした^^
DSCF9516.jpg DSCF9520.jpg
座り心地のいいソファにゆったりと座って、
ファイアーキングの食器で甘いデザートを食べる幸せ☆
居心地のいいカフェで、気のおけない友達とダラダラ出来るって、なんて贅沢^^

夜遅くまでやっているから、ゆっくりお酒を飲みたい人にもお奨めのお店です。

banner_04.gif←1クリックどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

TERRAPIN(テラピン)
東京都世田谷区北沢2-18-5
高橋ビル2F

カテゴリ: たべる。(そとでたべる)

tb: 0 |  cm: 5
go page top

パン工房 HANA~多摩動物公園すぐ

DSCF9428.jpg DSCF9426.jpg
多摩動物公園に行く途中で見つけたパン屋さん「パン工房HANA
DSCF9458.jpg DSCF9501.jpg
園内で早速食べた、エピ、発芽玄米あんぱん、トマトカレーパン、どれも美味しかった!
エピって、そのままだと硬かったりして、家でトーストして食べることが多いのですが、
ここのエピは、カリッとしていてそのままでもとても美味しく食べられました☆
袋入りの5種類のパンは、手のひらサイズで可愛くて、
家に帰ってから前田さんのクルミのお皿にのっけてみました。
メロンパン、こしあんぱん、紫芋あんぱん、クリームパン、栗あんぱん。
どれも優しい味わいでした^^

写真はないのですが、「黒糖かりんとう」が美味しくて気に入ってしまいました。
たぶんパンの耳のかりんとうのようでした??
もう一度食べたいし、確かめる為にも、また行かなくてはです。
食パンもすっごく美味しそうだったので次回は絶対買うつもりです!

banner_04.gif←1クリックどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

パン工房HANA
日野市程久保8-48-5
多摩動物公園のすぐ近くです。

カテゴリ: たべる。(パン)

tb: 0 |  cm: 2
go page top

緑いっぱい!多摩動物公園。

3連休初日の土曜日。
前々から行きたかった「多摩動物公園」へ自転車とばして行ってきました!
結構坂道もあって、ちょっと大変だったけど、イイ天気で気持ちが良くて、
多摩川や山々の風景も楽しみながら1時間弱で到着!
DSCF9431.jpgDSCF9432.jpg
チケットは1枚1枚違う動物の絵が描かれていて楽しいです♪
DSCF9433.jpgDSCF9434.jpgDSCF9437.jpg
ちょうどコアラのご飯の時間だったので、まずはコアラの家に直行!
動きがスローなところがなんか可愛くて、かなり癒し系です^^
DSCF9453.jpgDSCF9454.jpgDSCF9457.jpg
こちらもご飯タイムに遭遇。
ちゃんと自分で持って食べてるところがなんとも可愛いレッサーパンダ。
DSCF9446.jpgDSCF9450.jpg
でっかいトラにビックリ!したり…生まれて3ヶ月くらいのレッサーパンダの赤ちゃんにほっこりしたり。
DSCF9464.jpgDSCF9465.jpg
動物園のあちこちで見かけたマンホール。
何度見ても思うのですが、シマウマのシマシマって絵に描いたみたいなんですよね!
DSCF9466.jpgDSCF9473.jpg
アフリカゾウ!      日本初?ライオンの近くまで行きますライオンバス。
DSCF9474.jpgDSCF9475.jpg
虫はちょっと苦手なのですが、せっかくだからと入った昆虫館にはこんな虫まで!
あぁ、やっぱり入るんじゃなかった~笑…慌てて出口へ向かい、「さるやま」へ。。。
DSCF9478.jpgDSCF9479.jpg
結構沢山います!   こちらはお食事中のヤギさん。
DSCF9482.jpgDSCF9483.jpg
帰り際、夢中でご飯を食べてるシカの皆さんに遭遇。
後姿が可愛くて思わず撮ってしまいました。後ろから失礼します。
他にも色んな動物や、鳥がいて、緑いっぱいで広々した「多摩動物公園」は、
お散歩しながら動物達に出会えるという感じで、なかなか良かったです^^

自転車で往復2時間と、動物公園の中の散歩約3時間くらいだったかな?
たっぷり運動にもなって、この日はぐっすり眠れたのでした^^

banner_04.gif←1クリックどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: ひびのこと。

tb: 0 |  cm: 12
go page top

ほのぼの3兄妹?

2007_09290015.jpg  (~写真は全て前田さんの工房にて。)
国立の「黄色い鳥器店」さんで出会った木版のお人形です。
左は妹の干支で選んだねずみ、真ん中は、ねこ好きな友達の為に、
そして右は、うちのコ(コーギーのチョコ)に似ていたので連れて帰ってしまったいぬ
2007_09290017.jpg 2007_09290027.jpg 2007_09290009.jpg
あわせてほのぼの3兄弟です?!後姿も又いい感じです。
プレゼント用の2匹は素敵にラッピングして頂きました☆
2007_09290034.jpg 2007_09290007.jpg 
うちのコになるはずだったこのコでしたが…、
2007_09290035.jpg
結局、前田さんの工房のコになりました。笑
木の香に包まれて幸せに暮らしていることでしょう^^

これから工房に遊びに行かれる予定の方は是非見つけて下さいね!

banner_04.gif←1クリックどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

黄色い鳥器店@国立 ~2007年6月3日の日記
黄色い鳥器店さんの素敵なホームページ

カテゴリ: ほのぼのきぶん。

tb: 0 |  cm: 6
go page top
