10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

プロフィール

木の道具ki-to-te

おすすめホームページ

おすすめブログ

コンナキモチ。

いいモノ、いいヒト、いいコト…繋がる日々の暮らし。



カテゴリ: スポンサー広告

tb: -- |  cm: --
go page top

はちみつ屋さん「Poco a Poco」@松陰神社前

国立へ引越してから、すっかり遠くなってしまったけど、
お気に入りのお店も沢山あって、度々足を運ぶ小田急線と世田谷線沿線。
先日、久しぶりに豪徳寺のはちみつ屋さんに行ってきました。
DSCF9593.jpg DSCF9595.jpg DSCF9596.jpg 
訪れたのはちょうどハロウィンの頃だったので、
看板犬ならぬ看板カメ?の隣りには大きなカボチャが!
 DSCF9597.jpg DSCF9618.jpg
色々味見をさせて頂いて、珍しいキャベツのはちみつと、
秋限定、栗のはちみつを買いました。
お店の方のほんわかした雰囲気も変わっていなくてホッとしました^^

ず~っと前に行った時の記事はこちらです。
はちみつ屋さん“poco a poco”
タイトルもおんなじ!芸がないなぁ…。笑

banner_04.gif←もしも宜しければ1クリック宜しくお願いしますm(_ _)m

------------------------------------------
poco a poco
東京都世田谷区豪徳寺1-54-2
tel:03-5450-2338

カテゴリ: たべる。

tb: 0 |  cm: 2
go page top

Metro Music Oasis Vol.15@東京メトロ銀座駅

11月21日、22日の2日間、 
東京メトロ銀座駅コンコース「銀座オアシス」にて開催されました、
Metro Music Oasis Vol.15」 に行きました。
もちろん、お目当てはバンバンバザールです!
DSCF9976.jpg DSCF9975.jpg
1日目11月21日は、ジャズバンドスタイル
メンバーは、バンバンバザールの3人
(福島康之さん (vo・gt)、富永寛之さん (gt)、黒川修さん(bs))と、
そして、Our Love to StayからFumingさん (pf)、
カンザスシティバンドから下田卓さん (tp)、
ブラックボトムブラスバンドからOJI さん(ds)が参加。
このメンバーでバンバンを見たのは初めて!豪華メンバーでした☆
DSCF9982.jpg DSCF9984.jpg
白いスーツ姿のホストみたいな人?はメンバーではありません!笑
司会を務めていました狩野英孝(かのえいこう) さん。
お笑いタレントさんらしいです。
私は全然知らなかったのですが、結構有名らしく、
通りすがりの女子高生が、「あーーっ!」と言って、
写メールをパシャパシャ撮ってました。
12月8日、「エンタの神様」に出演するらしいです。
彼のブログ「狩野とアルいてく・・・」を読んでみたら結構面白かったので、
エンタの神様」ちょっと見てみようかな?と思ったりしています^^
DSCF9987.jpg DSCF9999.jpg
そして、2日目11月22日は、ジャグバンドスタイル!
ジャズも好きだけど、ジャグ!はもっと好きなんです!!
前日のメンバーの中から、ドラムにかわって、
ウォッシュボード(久保勉さん)が加わり、
富永さんは、ギターをウクレレに持ち替えて、
Fumingさんは、鍵盤ハーモニカ♪
1日目とは違った雰囲気で楽しませてくれました♪
通りがかりの人も、心地いい音楽に思わず足が止まっているようでした☆

banner_04.gif←もしも宜しければ1クリック宜しくお願いしますm(_ _)m
DSCF0026.jpg
ライブ後、新しいストラップが入ったバンバンガチャガチャをやってみました。
グッズなんてほとんど買ったことのない私ですが、これだけはなんとなく。。。
携帯にガチャガチャとつけるのは好きじゃないので、キーホルダーにしています。
今回の新しいストラップはギターの形。その上のは一つ前のです。
1番左は、コアウッドにイニシャルの焼印を入れたもの。全部結構気に入っています^^

カテゴリ: みる きく。

tb: 0 |  cm: 5
go page top

自給自足?!

音楽のことが続いたので、ちょっと話題を変えて!
…と言っても、いつもと同じような内容なのですが^^;
DSCF0016.jpg 
先日、またまた母の畑から大量に野菜が届きました。
ホントにいつも食費が助かるし、心から感謝しているのですが、
二人暮らしの我が家に段ボール2箱は、いくらなんでも多過ぎです;;;

すぐ近くに友達がいたら、お裾分けしたいのですが、 みんな結構遠いし、
近所付き合い出来るような知り合いもいないので、どうしたものか。。。
会社の同僚に持って行ったりしてるのですが、
重い野菜を通勤電車で運ぶには限界があるし、只今、同僚は不在!
どうにもこうにも困り果て。。。
同居人が仕事で知り合いに会うというので、
少し持って行ってもらえたので助かりました^^
DSCF0028.jpg
野菜がたっぷり食べられるメニューということで、
昨夜は母の野菜たっぷり!!鍋にしました。
白菜、春菊2種、葱、全て母の畑から。
これぞ自給自足?!(作ったのは母ですが。。。)

その他、段ボール箱の中には、サラダホウレン草、サラダ白菜、
水菜、カブ、大根、聖護院大根、辛味大根、里芋などなど…。
そして今、母の畑では、レタスやキャベツが育っているらしい!
母がせっせと作った野菜を無駄にするのだけは避けたいので、
次回はココでお裾分け希望者を募ろうかな?(笑…でもかなり本気)
DSCF0012.jpg
ちゃんぽん玉も沢山届きました☆
只今、物件探しをしている私達。
出来れば気軽に近所付き合い出来るようなトコロがいいなぁなんて、
段ボール一杯の野菜を横目にしみじみ思う今日この頃なのでした。

banner_04.gif←もしも宜しければ1クリック宜しくお願いしますm(_ _)m

過去に母から届いた野菜はこちらです。
どっさり母の手作り野菜。
お母さんの無農薬野菜。
じゃが芋いりませんか?

カテゴリ: 田舎とチョコ(うちのイヌ)。

tb: 0 |  cm: 10
go page top

ブギーチャフとモアリズムすごい!@高円寺ペンギンハウス

立て続けの「モアリズム」ネタになりますが、
11月18日日曜日、元カリフラワーズナカムラさんの新しいバンド「モアリズム」が、
これまた元カリフラワーズモミーさんの「ブギーチャフ」と対バンっていうんで、
まだ「出世魚ズ」も見られないままだし、これは行くしかないやろう!
…というわけで、高円寺「ペンギンハウス」に行ってきました。
7617051_490049833.jpg 7617051_2084296277.jpg
タイトルは「ブギーチャフとモアリズムすごい!
7617051_360372440.jpg 
モアリズム」を見るのは、今月1日の地球屋で初めて見て以来。
うーーん、回数を重ねるごとに良くなってる感じ!!
音楽ド素人な私にもそれがわかって嬉しくなる!!
相変わらずイイ声してるな~ナカムラさん!!
ピストン川原さんのドラムは勿論、清水さんのベースもイイ感じ。
モアリズム、これからが益々楽しみ♪スケジュールチェックが欠かせません!
7617051_3916420738.jpg
そして初めて見た「ブギーチャフ」はホントにすごかった!笑
箸で弾く、箸ギター!箸ベース!箸ドラム!にもビックリしたけど、
チーズかまぼこにはビックリ!弾けるもんなんだなぁ~なんて、
マジメに感心したりして。。。いやはや、ホントに笑ったぁ!
こんなに笑ったライブは久しぶり!
あっ、でも面白いだけじゃないんですよ!ブギーチャフ!!
そこがまたすごい!!ブギーチャフすごい!です!!
ナカムラ日記」にも書かれているので是非読んでみて下さい。
7617051_2332159802.jpg
そして最後はセッションで、
タイトル通り「ブギーチャフとモアリズムすごい!」でした!^^

banner_04.gif←1クリックどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

いつも愛読している「ナカムラ日記」で、
このライブの後は春までライブはないと読んでいたので、
ライブ後ナカムラさんに聞いてみると、2月に下北沢で演るらしい!
他のお気に入りアーティストのライブとダブらないことを祈りたい!です!!

カテゴリ: みる きく。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

モアリズム@国立・地球屋

11月1日は、自転車を跳ばして国立「地球屋」へ。。。
カリフラワーズナカムラさんの新しいバンド「モアリズム」を見に行ってきました。

実はこの日、同居人のちょっと大切な日でした。
渋谷で、私のお気に入りのバンドのライブがあったのですが、
同居人の仕事が終わってからでは渋谷まで到底間に合わないし、
お祝いの日に1人で行くわけにもいかないしなぁ…と迷っていたところに、
同居人のお気に入りのナカムラさんのライブがなんと国立であると判明!
主役の希望を優先することにしました。
勿論私もナカムラファンなのですが、見たいライブが重なるのは辛いですね;;
 
出演は、モアリズム尾引浩志(倍音s)TAYUTAの3組。
DSCF9650.jpg DSCF9651.jpg
出来立てほやほやの新人?ということで、まずはモアリズムから。
またこうしてココ国立で、ナカムラさんの歌声を聴けて幸せでした☆
DSCF9656.jpg DSCF9658.jpg
最後は皆ステージに上って大はしゃぎ?!
ナカムラさん、子供みたいな顔してはしゃいでました。 いや演奏してました。笑
アットホームな雰囲気のライブで楽しい夜でした♪

モアリズムのこれからが楽しみだ!!!!

banner_04.gif←1クリックどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

1度書いた記事を誤って全て消してしまい大ショック!
でも書き直した方が、スッキリして良くなったかも。
失敗は成功のモト!?ですね!^^

カテゴリ: みる きく。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

ハッチェル特急楽団&バンバンバザール@浅草・東洋館

7617051_1518695673.jpg 7617051_2051911471.jpg
11月17日土曜日は浅草へ。。。
ハッチェル特急楽団バンバンバザールが、
浅草にあります演芸場「東洋館」で共演するっていうので、
それは見ないと後悔するに違いない!ってな訳で行ってきました。
7617051_2129824535.jpg 7617051_3264947165.jpg
まずは、バンバンバザールの登場です。
あれ?マイクが一本しかなーい。福島さんのギターの音が聞こえな~い。
場所は演芸場、タイトルも「殿様歌合戦!出世街道まっしぐら」
な~んて面白タイトルなだけに、普段のライブとはちょっと違う、
歌謡ショー?はたまた面白ライブ?笑
・・・みたいな感じで楽しかったです^^♪
7617051_2095250903.jpg 7617051_549407610.jpg
そしてハッチェル特急楽団
「特急楽団」を見るのは、2回目だったのですが、
ハッチさんとタケリコおじさんの絶妙な掛け合いが最高に楽しいのです♪
この3人の構成「特急楽団」はしばらくお休みだなんて残念です。
 7617051_524523136.jpg 7617051_3721621904.jpg
最後に、ハッチェルバンバン!?
笑って笑って笑って、またまた笑いジワいっぱい増えちゃいました^^;
7617051_2383384057.jpg 7617051_3839791546.jpg
いやはや、ホントにまぁ、ハッチさんは凄い!
いつ見ても元気!いつ見てもテンション高い!笑
「いやぁ天才だよね~」と感心しながら、浅草を後にしたのでした。

banner_04.gif←1クリックどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

ちなみに今日と明日、11月21日、22日は、
東京メトロ銀座駅コンコース「銀座のオアシス」で開催されますイベントに
バンバンバザールが出演します!17時スタート!
仕事が終わったら銀座に走らなくちゃです!!
気になる方はこちらをどうぞ~♪
http://www.tokyometro.jp/news/2007/2007-54_1.html

カテゴリ: みる きく。

tb: 0 |  cm: 8
go page top

チョコまたね。

慌しくも楽しい時間はアッという間に過ぎ、
2泊3日の2人+1匹の同居生活も終わり。。。
DSCF9773.jpg
家族の元へ帰す為、ただいま河口湖辺りへ搬送中ーー(笑)
狭いながらも楽しい我が家♪の夢でも見てるのかな?
私の膝の上でグッスリお休み中のチョコです。。。

チョコまたね~!また来てね(^-^)/

banner_04.gif←1クリックどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

11月4日、チョコは家族に連れられ、九州へ帰っていきました。
チョコが帰った後は、ゆっくり食事が出来ていいのですが、
なんか抜けたような感じで寂しいです。

カテゴリ: 田舎とチョコ(うちのイヌ)。

tb: 0 |  cm: 4
go page top

一点集中型?!~食いしん坊チョコその2。

DSCF9740.jpg 
食事を始めると、必ずやってくる食いしん坊チョコ。。。
美味しそうなモノから目を離しません!!
DSCF9739.jpg
じーーーーーーーーー。

待ちに待った、おやつタイム☆*・
DSCF9732.jpg  DSCF9768.jpg
じじーーーーーーーー。 じじじーーーー。まだ??
DSCF9727.jpg 
待ちきれず、じじじじじぃーーーーっ!!!
相変わらず、普段はオヤジ顔なのに、
食べ物をせがむ時だけ可愛い顔(彼女なりの)をするチョコなのでした^^;

banner_04.gif←1クリックどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

それにしても私が引越してきてから狭くて倉庫状態の我が家。。。
片付いてなくて恥ずかしい;;;只今、引越し先を探し中です。

カテゴリ: 田舎とチョコ(うちのイヌ)。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

ケチャップ@高円寺「サブリエル・カフェ」

5月のライブからちょうど半年振り、11月16日金曜日、
ケチャップワンマンライブを見るため、高円寺「サブリエル・カフェ」に行きました♪
2005_01020041.jpg 2005_01020039.jpg 2005_01020038.jpg
15名も入れば一杯になる小さなカフェは予約客で一杯でした☆

ケチャップは、兄でウッドベースの「義人さん」と、
妹でアコーディオンの「路得子(るつこ)ちゃん」の熊坂兄妹のユニットです。
2005_01020030.jpg 2005_01020014.jpg 2005_01020010.jpg
ケチャップにとって2回目のワンマンライブ。
オリジナル曲も増えて、40分×2ステージ、たっぷり楽しませて頂きました♪
そして、皆をほっこりさせる、るっちゃんのMCは健在!!
ホントになんとも心地い~い、あったか~いライブでした^^
2005_01020040.jpg 2005_01020009.jpg 2005_01020042.jpg
お店には、飛び出す絵本が沢山あって、
お店の外には、こんな手作りのメニューも!!
真ん中はオーダーしたキーマカレー、そして右は、
ケチャップからお客さんへ配られたオマケ?の“ケチャップ”です。笑

banner_04.gif←1クリックどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

○熊坂兄妹の情報はこちらからどうぞ^^
熊坂路得子
http://sound.jp/acoordion/
熊坂義人(福-FUKU-)
http://fuku.motomoto.net/

カテゴリ: みる きく。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

瓦そば。

昨日「チャンポン」について書きましたが、
その「チャンポン玉」と一緒に実家の母が持ってきてくれた中に、
瓦そば」(茶そばとスープのセット)も入っていました。

瓦そば」とは?
山口県下関市豊浦町の郷土料理で、川棚温泉の名物になっていて、
熱した瓦の上に茶そばと具をのせたものです。
~フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

自宅では、ホットプレートを使ったりしますが、今回はフライパンで。
DSCF9804_20071116132153.jpg
まず、あらかじめ味付けをした牛肉、錦糸卵、刻んだネギを用意しておいて、
フライパンで炒めた茶そばの上にのせて出来上がり。
他に、のりやもみじおろしをのせるのが一般的です。

東京出身の同居人にとっては初体験!
「まだまだ知らない食べ物があるもんだね~」なんてしみじみ言ってました。

banner_04.gif←1クリックどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

ちなみに、「チャンポン麺」と「瓦そば」を楽天で探してみたら、
こんなのがありました。~参考までに。
 
チャンポン麺は、こういう太いのが地元の定番でした。

カテゴリ: たべる。

tb: 0 |  cm: 6
go page top

食いしん坊チョコ。(その1) と チャンポン。

キッチンで料理をしていると、必ずやってくる食いしん坊チョコ。
DSCF9764.jpg
キャベツや白菜…野菜の芯や切れ端も大好物。
何か落ちてこないかと張り付いて狙ってます!!^^;
DSCF9693.jpg
残念でした。出来たのは私達の夕飯です。
実家の母が買ってきてくれた「チャンポン玉(生麺)」を使って、
久しぶりに自宅でチャンポン!野菜たっぷり!美味しかったです^^
サラダの野菜も母の畑から届いた水菜にサラダ白菜などなどです。。。

banner_04.gif←1クリックどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

チャンポン玉」これも東京ではあまり売ってないようですね?
田舎のスーパーでは簡単に手に入る袋入りの生麺…、
東京出身の同居人は生まれて初めて見たらしいです。
皆さんのところではいかがですか?


カテゴリ: 田舎とチョコ(うちのイヌ)。

tb: 0 |  cm: 4
go page top

狭いながらも楽しい我が家。

11月2日、日暮れの頃…、到着しました。
狭いながらも楽しい我が家~♪
DSCF9750.jpg DSCF9746.jpg
「狭いのは確かだけど、楽しいかどうかは???」
ちょっと疑いの眼差し?!のチョコなのでした。笑

banner_04.gif←1クリックどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: 田舎とチョコ(うちのイヌ)。

tb: 0 |  cm: 6
go page top

またまたやってきました!

DSCF9682.jpg 
見覚えのある後姿?!
DSCF9678.jpg
11月2日、オヤジ顔のアイツが、またまたはるばる九州からやってきました。
変な服を着せられて…^^; 
DSCF9679.jpg DSCF9683.jpg
連れてきてくれた家族と河口湖で合流して、
うちの車に乗っけて搬送中です。笑
チョコ「私をどこへ連れて行くつもりーーー!」
私「GWにも来たでしょ。あの♪狭いな~が~らも~楽しい我が家~♪ですよ。」
DSCF9680.jpg
長旅に疲れたようで、途中のSAでお休み中のチョコ。
2泊3日の2人+1匹の同居生活のスタートです^^

banner_04.gif←1クリックどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: 田舎とチョコ(うちのイヌ)。

tb: 0 |  cm: 13
go page top

体に優しいケーキとパン「ギンザサヴール」@豪徳寺

豪徳寺駅から徒歩10秒?!
駅からすぐの場所にある小さなケーキとパンのお店。
いつも横目に通り過ぎていた「ギンザサヴール豪徳寺店」に行ってみました。
国産小麦と無添加の食材だけを使ったナチュラルケーキと
オーガニック天然酵母のパンのお店です。
DSCF9785.jpg DSCF9786.jpg
かぼちゃのチーズケーキとプリン。
帰ってから前田さんのくるみのお皿にのっけてみました。
スプーンは私の手作りスプーン10号です。
DSCF9787.jpg DSCF9789.jpg
さつまいもと、プレーンのベーグル。

材料にこだわっているので、お値段は少し高めですが、
それだけに体に優しくて安心して食べられます^^
どれも素材の美味しさそのまんまの優しい味わいでした☆

banner_04.gif←1クリックどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

ギンザサヴール豪徳寺店
世田谷区豪徳寺1-45-11
tel:03-3426-2122

「豪徳寺店」ってことは他にも店舗があるのかな?
「ギンザサヴール」ってことは本店は銀座??
…そう思って検索してみましたが見当たりませんでした。
お店の感じは、個人経営な雰囲気なのですが??

カテゴリ: たべる。(パン)

tb: 0 |  cm: 8
go page top

たかな。

先日、母の畑から、大量に届いた野菜の中に「高菜」が入っていました。
DSCF9781.jpg DSCF9782.jpg
高菜」といえば、九州の「からし高菜」が有名ですが、
生の「高菜」を見たことありますか?
この写真は、届いてから何日か置いておいた為に、
色が抜けて少し薄くなってしまったのですが、
実際はもっと濃い緑色をしています。
DSCF9619.jpg DSCF9620.jpg
東京出身の同居人は初めて見たらしく、
アゲと鶏肉を合わせて煮付けにしたら、美味い美味い!と言って食べてました^^
相当気に入ったらしく、母にリクエストをして又届けてもらったくらいです。

うちの近所のスーパーではまず見たことがありません。
東京ではなかなか売ってない九州の食材って結構あるので、
そんな時は、実家の母にリクエストしています。
親って本当に有難いですよね!いつも有難う、お母さん☆*・

banner_04.gif←1クリックどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

過去の記事も良かったら見て下さいね♪
どっさり母の手作り野菜。
お母さんの無農薬野菜。
春から初夏へ。。。めまぐるしく巡る旬野菜。
じゃが芋いりませんか?

カテゴリ: たべる。

tb: 0 |  cm: 4
go page top

さよならは言わない。

2007_09050009.jpg 
2007年9月22日、吉祥寺「STAR PINE'S CAFE」でのラストライブから1ヵ月半。
2007_09050090.jpg 2007_09050081.jpg 2007_09050114.jpg
今でも鮮明に思い出される1シーン、1シーン。 

11月7日、カリフラワーズの最後のアルバム「カリフラワーズ」が発売されました。 
全16曲、すべて新録のベストアルバム☆*・
ラストライブの6曲入りDVDが店頭特典でつくというので、
早速仕事帰りに、タワーレコードへ走ったのです!!

カリフラワーズカリフラワーズ (2007/11/07)
/カリフラワーズ 商品詳細を見る

ちょっとかれた感じのコエが大好きな私にとって、
ナカムラさんのコエは正に“ツボ”というやつで、
“五臓六腑に染み渡る”という、アレなんです。

正にコレ、「さよならは言わない」の歌詞(byナカムラさん)そのものなのです。
俺の作る歌は誰にでも作れる歌さ
だけど誰も俺みたいには歌えないのさ
俺の作る歌は誰にでも作れるさ
だけど誰もお前みたいには歌えないだろう

ナカムラさんの今後が気になる方は、
ナカムラ日記」&「ナカムライヴ☆彡」を要チェックです。

banner_04.gif←1クリックどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: みる きく。

tb: 0 |  cm: 2
go page top

裏KCB。


“なんていいバンド”KCB(KANSAS CITY BAND)のブログ
裏KCB ~KCBメンバーの無口男が語る大人の事情』 が出来たそうです。
 KCB(KANSAS CITY BAND)ファンの方も、そうでない方も是非♪

裏KCB
http://kcb5.seesaa.net/

「KCB(KANSAS CITY BAND)ホームページ」
http://sound.jp/kcb/index.htm 

banner_04.gif←1クリックどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: みる きく。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

めがね。

もう見ましたか?映画「めがね
DSCF9647.jpg
かもめ食堂」も良かったけど、これもかなりいいです☆
ゆるゆる感がたまりません。

気持ちよくて、見ながら寝ちゃう人も多いとか…^^
私も21時からという遅い時間に見たせいもあって、
寝ないで最後まで見るのに必死でした。笑
素敵な映画なので、まだの方は是非どうぞ~。

banner_04.gif←1クリックどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

めがね」 
脚本/監督:萩上直子(「かもめ食堂」)
小林聡美 市川実日子 加瀬亮 光石研 もたいまさこ 薬師丸ひろ子

カテゴリ: みる きく。

tb: 0 |  cm: 21
go page top
