11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

プロフィール

木の道具ki-to-te

おすすめホームページ

おすすめブログ

コンナキモチ。

いいモノ、いいヒト、いいコト…繋がる日々の暮らし。



カテゴリ: スポンサー広告

tb: -- |  cm: --
go page top

三ツ星レストランでの幸せのひととき(後編)

ジョエル・ロブションでの会社の忘年会、後編です。。。
DSCF0242.jpg DSCF0241.jpg
山口産直送甘鯛 うろこと共にサクッと焼き上げ、
  ブロッコリーと小ヤリイカのナージュ仕立てに浮かべて
DSCF0243.jpg
続いてお肉料理に合わせて赤ワインは2000年のムートン。
私は全く知識がなくて恥ずかしいのですが、
とても貴重でなかなか手に入らないらしいです。 
DSCF0249.jpg DSCF0250.jpg
特選和牛フィレ肉 ローストし、冬の有機野菜と香り高い"ジュ"を添えて
DSCF0251.jpg DSCF0253.jpg
デザートは二種類。まずは、
やわらかいショコラ・オ・レのガナッシュ 赤い果実を重ね、ミントのソルベと共に
DSCF0257.jpg DSCF0258.jpg DSCF0259.jpg
ノエルのシュクル スノーボールに詰めた柚子のクレーム、
  シャルトリューズのグラスを添えて
DSCF0267.jpg DSCF0268.jpg
最後に、珈琲と共に焼き菓子が添えられていました。
DSCF0272.jpg
そして食事の後、少しだけ、地下のバーへ。これが又豪華でビックリ!
年に一度の高級レストラン体験!今年は今までで1番夢のように幸せなひとときでした。
豪華で美味しいお料理は勿論ですが、サービスの素晴らしさに感動しました。
ロブション積み立てでもして、何年かに一度でも体験したいくらいです☆

世の中には、いつもこんなところで食事をしている方がいるのかと思うと、
羨ましいような気もしますが、こんなところに行き慣れてしまうのも、
どうなのかなぁ。。。という気もします。
たまにしか行けないからこそ、感動も大きいのだし^^

どんな高級料理も、質素ながらも頑張って作った、
愛情いっぱいのお家ご飯に勝るものはないですよね^^
あっちのスーパー、こっちのスーパー、卵1つ買うのに、
どっちが安いか比べたり。。。節約生活もそんなに悪くないものです♪

さてさて、いよいよ今年も残り二日!年末年始の買出しに行かなくちゃ!!

banner_04.gif←1クリックどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

シャトーレストラン ジョエル・ロブション
東京都目黒区三田1-13-1恵比寿ガーデンプレイス内


カテゴリ: たべる。(そとでたべる)

tb: 0 |  cm: 10
go page top

三ツ星レストランでの幸せのひととき(前編)

前回の日記で書きましたが、今年の忘年会は、
恵比寿「シャトーレストラン ジョエル・ロブション」でした。
ミシュランガイドで三ツ星をとった最高級レストランです!
DSCF0230.jpg DSCF0271.jpg
普段の生活の中で、高級レストランなんて全く縁のない私^^;
緊張と興奮でいっぱいいっぱいだったのですが…、
個室だったお陰で、リラックスすることが出来ました^^ 
DSCF0229.jpg DSCF0226.jpg 
クリスマスの特別メニューは、舌を噛みそうなものばかりで覚えられるわけもなく;;;
お店の方が、思い出にと、リボンをかけて下さって、
持って帰ることが出来たので、そのメニューを見ながらご紹介します。
(長いですが、日本語の説明の部分だけでご紹介します。 )
DSCF0232.jpg DSCF0233.jpg 
左は、この日のアミューズ・ブーシュです。そして…、
オシェトラキャビア 雲丹と共に甲殻類のコンソメゼリー
  なめらかカリフラワーのクレーム
DSCF0236.jpg DSCF0237.jpg
北海道産帆立貝 ラングスティーヌとともに、
  ポロ葱のエテュペとシトロネエルの香りのクレームを添えて
DSCF0231.jpg DSCF0234.jpg DSCF0235.jpg
レストレン限定のパンはプチサイズで種類も豊富で、どれにするか迷います。
どれも感動の美味しさでしたが、中でもバジルのパンが絶品でした☆*・
DSCF0239.jpg DSCF0240.jpg
ヴァンデ産フォアグラ プランチャで焼き、
  フランス産ブールサレでソテーしたアンポ柿を添えて

食前酒のシャンパンも、お料理に合わせてソムリエが選んでくれるワインも、
どれもこれも美味しくて、ここまででも、もう充分満足、
感動の連続でしたが、まだまだ、お魚、お肉、デザートへ…
今思い出してもため息が出る幸せのひとときでした☆*・
長くなってしまったので、続きは次回の日記で書きたいと思います。

banner_04.gif←1クリックどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

シャトーレストラン ジョエル・ロブション
東京都目黒区三田1-13-1恵比寿ガーデンプレイス内

カテゴリ: たべる。(そとでたべる)

tb: 0 |  cm: 7
go page top

ジョエル・ロブション@年に1度の高級レストラン体験!

12月25日火曜日は会社の忘年会でした。
クリスマス当日だったにも関わらず、ブーイングはゼロ!

毎年、素敵な所へ連れて行ってもらえる忘年会は、
私にとって、年に1度の高級レストラン体験!
今年はなんとなんとなんと!!!!!
シャトーレストラン ジョエル・ロブション」でした。
DSCF0276.jpg DSCF0273.jpg 
普段、高級レストランとは全く縁のない私でさえも知っている、
ミシュランガイドで三ツ星をとった最高級レストラン!
ドレスコードもあるということで、どんな格好で行けばいいの?
緊張しすぎて食べた気なんてしないんじゃないの?
…などなどと、かなりドキドキでしたが、
そんな不安はお店に入った瞬間に消え去りました。
DSCF0271.jpg DSCF0229.jpg 
最高級のサービスと最高級の美味しいお料理とワインに、感動の連続!
それはそれは幸せな一時を過ごしたのでした☆
年に一度どころか、一生に一度の最高級レストラン体験になるかも!

感動のお料理やワインについては、次回ご紹介したいと思います。

banner_04.gif←1クリックどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

シャトーレストラン ジョエル・ロブション
東京都目黒区三田1-13-1恵比寿ガーデンプレイス内

ちなみに去年の「高級レストラン体験」はこちらです。
高級なトマトジュース

カテゴリ: たべる。(そとでたべる)

tb: 0 |  cm: 4
go page top

バンバンでありやまなクリスマスだ2007!!

12月20日木曜日。
毎年クリスマスの時期に下北沢440で開催される、
バンバンバザール有山じゅんじさんの素敵なイベント
バンバンでありやまなクリスマスだ2007!!」に行ってきました。
DSCF0215.jpg DSCF0219.jpg
今年で5回目を数えるこのイベント、私は2005年と今年、2回目の参加です。
昨年は行けなかったので、2年越し!待ちに待ったこの日。。。
まずは、毎回恒例、バンバンバザールの富永さんが作る、
美味しいちゃんこを食べてあったまる^^

前々からマイミクさんの日記やらで気になっていたりぶさんが飛び入りゲスト☆
おぉ~~~、彼らがりぶさん!!!!!
りぶさんって3人だったんだぁ~!!!なんて、1人興奮。(笑)
りぶさん、楽し~い♪カッコイ~イ!!

そして、バンバン有山さん、の登場。
バンバンはいつも素晴らしい音楽で幸せな気持ちにさせてくれる。
そしてそして、2年振りに会えた、有山さん、やっぱりイイな^^
私はまだ、有山さんを2回しか見たことがないのですが、
なんだろう??有山さんって別に特別気の利いた言葉や、
凄いわかりやすい愛の歌を歌う訳ではないのに(ある意味わかりにくい?笑)
なんだか不思議なくらいに愛が溢れている人なんですよ。
知り合いでもないし、たった2回ライブで見ただけなんだけど、
なんか会うとホッとする。また会いたくなる。いいなぁ、ホントに。

だからまた来年も、そしてこれからもずっと、
この素敵なイベントが続いていきますように…。
するめ」がくるくるまわる頭ん中で?!そんな風に考える私なのでした。

banner_04.gif←1クリックどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

○有山じゅんじのありやまなページ!!
http://ariyamanayoru.web.infoseek.co.jp/index.htm
○バンバンバザールのページ
http://www.ban-ban-bazar.com/
○りぶさん
http://livsan.com/info/index.html
○下北沢440
http://www.club251.co.jp/440/

カテゴリ: みる きく。

tb: 0 |  cm: 2
go page top

ケチャップ@名曲喫茶ヴィオロン(阿佐ヶ谷)

2007年12月19日水曜日。
阿佐ヶ谷は何度か訪れていますが、北口方面へ下りたのは初めて。
中央線沿線は、同じ駅でも、出口で街の雰囲気が全く違う場所が多い気がするのですが、
ここ阿佐ヶ谷もその1つに入る気がしました。
一歩路地を入るとまるで違う時代に紛れ込んだかのような異空間な雰囲気。

5月の高円寺でのライブに続いて、ケチャップのライブを見る為、
名曲喫茶ヴィオロン」へ向かいました。
今回は、アコーディオンユニット蛇腹姉妹さん企画のイベントに出演です。
DSCF0208.jpg DSCF0207.jpg DSCF0209.jpg
看板も、入り口も、そして勿論店内も、なんだか外の世界とは別世界。。。
思った通りの雰囲気に、心が躍りました♪
このライブを選んだのは、「名曲喫茶」というお店の名前にも惹かれたからです。
こんな場所でケチャップを見られるなんて本当に嬉しくなりました♪
なんと珈琲か紅茶がついて1000円。
お支払いは帰りでOKとのことで、マスターに珈琲をオーダーして席につく。
珈琲は、ブランデーかミルクのどちらか聞かれ、
ブランデーを選ぶと、マスターが入れてくれます。
DSCF0199.jpg DSCF0210.jpg
まずは蛇腹姉妹さんの素晴らしい演奏と楽しいMCを楽しみ、
いよいよケチャップの登場です☆
DSCF0196.jpg DSCF0198.jpg
何度も紹介していますが、ケチャップは、兄でウッドベースの「義人さん」と、
妹でアコーディオンの「路得子(るつこ)ちゃん」の熊坂兄妹のユニットです。
ホントにいいんですよ、ケチャップ。もう2年くらい見てきましたが、
その成長ぶりったら凄いです!オリジナル曲も増えて、
来年は初のCD発売も予定しているようなので、
今から首を長~~~くして待ちわびています♪
DSCF0211.jpg
最後に、蛇腹姉妹さんとケチャップの記念撮影をパチリ☆

banner_04.gif←1クリックどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

○熊坂兄妹の情報はこちらからどうぞ^^
熊坂路得子
http://sound.jp/acoordion/
熊坂義人(福-FUKU-)
http://fuku.motomoto.net/
蛇腹姉妹
http://homepage2.nifty.com/fhifan/acod_sis/acod_sis_info.html
名曲喫茶ヴィオロン
http://www.h7.dion.ne.jp/~sozoro/violin.html
○B食倶楽部より「名曲喫茶ヴィオロン」の紹介ページ
http://www.b-shoku.jp/tokushu/pickup/31/violon.html

カテゴリ: みる きく。

tb: 0 |  cm: 5
go page top

ほうきを買いました。

最近愛用している「ほうき」です。
DSCF0161.jpg
カルムさんで1575円でした。シンプルで可愛いです^^
 
ブログにのっける写真を撮ろうとしていたら、
同居人がちょっと貸してと言って、畳の上をちょっと掃いてみてたんです。
掃除機をかけた直後だったのに、出るわ出るわ!!
畳の隙間から掻き出される感じで、小さなゴミが出てきてビックリ(@_@)

今までの我が家の掃除方法「はたきをかけて掃除機をかける」の中に、
ほうきで掃く」一手間が加わることになりそうです。

ほうき」の歴史は、なんと古墳時代中期(5世紀)からだそう!
今では「掃除機」の人気におされ気味のようですが、
畳生活の我が家ではこれからますます活躍してくれそうです。

banner_04.gif←もしも宜しければ1クリック宜しくお願いしますm(_ _)m

44815544_124.jpg
calme(カルム) 
世田谷区若林3-17-8 高村ビル1F  
tel:03-5430-2066
※世田谷線松陰神社前駅から歩いてすぐです。

カテゴリ: くらしのあいようひん。

tb: 0 |  cm: 17
go page top

おかわり!!チョコのお皿に落書き。

前田さんにオーダーしました、チョコ肉球用、桜の木のお皿フードです。
DSCF0172.jpg DSCF0164.jpg
焼き印は、出来上がったお皿に私が勝手に書きました^^;
子供の落書きではありません;; それにしても下手すぎですね;;;
DSCF0162.jpg DSCF0176.jpg 
お皿の底には「おかわり!!
食べ終わっても、空っぽのお皿をいつまでもペロペロしている
食いしん坊チョコの気持ちになってみる。笑
側面と裏側には名前とチョコの顔(の、つもり;)を入れました。
P1050644.jpg
来月末、帰省する時に持って帰るから待っててね、チョコパピヨン(茶)

banner_04.gif←もしも宜しければ1クリック宜しくお願いしますm(_ _)m

前田さんのホームページはこちらです。
mitsuru  maeda~木の家具と小物 

カテゴリ: 木のぬくもり。

tb: 0 |  cm: 6
go page top

ますます野菜中心。

食費をいかにおさえるか!!節約生活の我が家、
もともと野菜中心、和食中心、質素な食卓なのですが…、
DSCF0088.jpg 
先日、またまたまたまた(笑)母の畑から野菜がどっさり届いたので、
さらにさらに、野菜中心になっています。 
DSCF0194.jpg DSCF0133.jpg 
昨日、一昨日…、野菜はほとんど母の畑から。。。
またしばらくは、野菜を買わずにすみそうです^^

banner_04.gif←もしも宜しければ1クリック宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: たべる。

tb: 0 |  cm: 10
go page top

「GRANNY」の小さなお菓子。

金曜日、妹も誘ってプチ忘年会。
場所は吉祥寺駅公園口近くで、少し早めに着いたので、
すぐそばの、気になっていたケーキ屋さんに寄ってみました。
DSCF0189.jpg DSCF0151.jpg
スコーンが人気と聞いていたのですが、
弊店間際で売り切れていたので、小さな焼き菓子を買いました。
可愛いお菓子だったので、前田さんの桜の木の小さなお皿にのっけてみました☆

お母さんと娘さんの2人でケーキを焼いている小さなケーキ屋さん「GRANNY
どれも無添加で手作り。素材の持ち味を大切にした甘さなので、
男性のお客さんも多いそうです。

忘年会の前だったので生菓子は買えませんでしたが、
ショーケースに並んだケーキも美味しそうだったし、
今度はスコーンも食べたいと思います^^

banner_04.gif←もしも宜しければ1クリック宜しくお願いしますm(_ _)m

GRANNY
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-6
tel:0422-79-0881

カテゴリ: たべる。(おやつ)

tb: 0 |  cm: 2
go page top

“Organic-Base”のカフェ「base cafe」@吉祥寺

日曜日、吉祥寺で買い物をすることになったので、
吉祥寺に行くなら、行ってみたかったカフェにも行ってみよう!ということに…。
DSCF0117.jpg DSCF0115.jpg DSCF0116.jpg 
なんともいい感じの古いビルの3階にそのカフェはありました。
DSCF0114.jpg DSCF0113.jpg
当然?エレベーターなんてなく、階段で3階まで上るのですが、
その途中も、いい雰囲気の空気に包まれていました。
DSCF0111.jpg DSCF0110.jpg DSCF0112.jpg
マクロビオティック・クッキングスクール「Organic-Base」のカフェ「base cafe
メニューはそんなに多くはないけれど、
ご飯もスイーツも体に優しいメニューばかりで、
どれも食べてみたいものばかりでした。 

小腹のすいた私達は「全粒粉の蒸しパン(ピーナツバター)」をオーダー。
私の頭の中の「蒸しパン」とは少し違って、食パンみたいな蒸しパンでした。

そして飲み物は、私は「ライス&ソイラテのホット」、
同居人は「きなこラテのホット」をオーダーしたのですが、
どちらもとっても美味しくて体も心もしっかり温まりました^^
次は絶対お腹をすかせてご飯を食べに行こう♪

ライス&ソイラテ」を飲んだら、大好きなパン屋さん「ゼルコバ」の
ライスドリーム」を思い出しました。
そういえば、しばらく行ってないなぁ。。この季節のパンはなんだろう?
これは行かなくては気がおさまらなそうです^^;

banner_04.gif←もしも宜しければ1クリック宜しくお願いしますm(_ _)m

base cafe
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-7-3F
tel:0422-46-0337

ゼルコバ」関連の記事はこちらです。
心も体も満たされる素敵な場所ゼルコバさん☆*・
ゼルコバさんでほっこり。

カテゴリ: たべる。(そとでたべる)

テーマ: cafe
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 7
go page top

やわらか~い!白雪ふきん。

DSCF0098.jpg DSCF0105.jpg
下北沢のパンと小物の可愛いお店「teq-teq(てくてく) 」に行った時、
偶然見つけた垣谷繊維の「白雪ふきん」。
置いてあった見本を触ったら、すっごくやわらかくてビックリ!
柄も色々あって、とっても可愛かったので、
プレゼント用と自分用に3枚買いました。
DSCF0132.jpg 
買ってすぐは、糊がついていてピシッとしていますが、
よ~く洗って、糊を取れば、とってもやわらかくなります☆
厳選した蚊帳生地をを八枚重ねにして、
ミシンステッチで丈夫に仕上げているそうです。

垣谷繊維のホームページにあった言葉
たかがふきん、されどふきん
今までは、何枚かセットになっている激安ふきんを使っていた私にとって、
1枚500円は結構よいお値段ですが^^; ちょっと頑張って、
家のふきんを全部「白雪ふきん」にかえていきたいなぁ。。。
なんて思ったりしています。

banner_04.gif←もしも宜しければ1クリック宜しくお願いしますm(_ _)m

teq-teq(てくてく) 」に行った時に偶然見つけた「白雪ふきん」ですが、
国立の紀ノ国屋にもあることが判明!他にも沢山販売店があるようなので、
仕事帰りにでも見に行ってみようと思います。

カテゴリ: くらしのあいようひん。

tb: 0 |  cm: 8
go page top

ひつじが百匹。

眠れない夜、羊を数えますか?
先日、浅草でこんな可愛い、手ぬぐいを見つけました☆
 DSCF0104.jpg
ひつじが百匹」数えてみたら、ちゃんと百匹いました!^^
眠れない夜にいかがですか?笑

banner_04.gif←もしも宜しければ1クリック宜しくお願いしますm(_ _)m

YOU-BI(遊美)
http://www.you-bi.com/

カテゴリ: ほのぼのきぶん。

tb: 0 |  cm: 11
go page top

すみぱん。~旅先のスーパーマーケット(その2)

DSCF8651.jpg
先日、旅先のスーパーマーケット。のことを書きましたが、
これはその駒ヶ根のスーパーマーケットで見つけたパン!!
P1050670.jpg P1050669.jpg 
手書きのパンの紹介があって「すみぱん」と書いてありました。
美味しそう!それに手書きの説明もイイ感じ☆
とても心惹かれ…ついつい色々買ってしまいました。
DSCF8642.jpg 
タネタネライ麦パン250円 、ベーグル225円、
セサミベーグル250円、ノブドウライ麦パン250円、全て2個入りでした。
DSCF8645.jpg DSCF8648.jpg
とっても可愛いパン達だったので、
帰ってから、前田さんのお皿にのせてみました。お約束?笑

banner_04.gif←もしも宜しければ1クリック宜しくお願いしますm(_ _)m

ネットで検索してみましたが、残念ながら「すみぱん情報」は全く得られず;;;
もしかしたらもう会えないかもしれない「すみぱん」ですが、
出会えて良かったパンでした☆*・

カテゴリ: たべる。(パン)

tb: 0 |  cm: 14
go page top

100円ケーキ@立川「Anneの工房」

昨日、珍しく?同居人がお土産をかかえて帰ってきました^^
DSCF0038.jpg
「わぁ、すごい!ケーキ5個もーーーーっ!!」
即、同居人のお財布の中を心配してしまった私ですが…^^;
なんとこれ全部100円!5個で525円だったそう!
ビックリ!!安~い!
100円にしては、ちゃんとしてるし、
これなら子供達のお小遣いでも買えるし嬉しいですよね♪
だけど、お店は大丈夫???
ちょっと心配になったのですが、100円ケーキは数種類で、
他のケーキや焼き菓子もあるようなので安心しました。笑

banner_04.gif←もしも宜しければ1クリック宜しくお願いしますm(_ _)m

立川では結構有名なケーキ屋さんみたいです。
「Anneの工房」
立川市幸町2-17-4 ソノベビル1F
042-535-9485


カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

tb: 0 |  cm: 12
go page top

旅先のスーパーマーケット。

旅先での楽しみといえば、美味しいモノやら、綺麗な景色やら…、
住んでいる街とは違う、その場所にしかない“らしさ”
思い出に持ち帰りたいと思うものですよね。

名産品もいいけれど、私は旅先のスーパーマーケットが大好きです。
それも大型スーパーじゃなく、地域密着型の小さなスーパーの方が断然好きなんです。
たまたま足を運んだその街の、住んでいる人にとっては、
何の変哲もない日常の一コマであるスーパーマーケットでのお買い物。

そんなスーパーで買い物をしていると、
まるでその時だけ、そこの土地の人になった気分だったり…
絶対お土産屋さんでは見つけられない掘り出し物を見つけたり…結構楽しめます♪
DSCF8638.jpg P1050668.jpg
これはもう随分前になりますが、今年の夏、 長野の駒ヶ根に行った時、
フラリと立ち寄ったスーパーマーケットで見つけた、「丸正パン」。
DSCF8639.jpg DSCF8640.jpg
ミックスランチジャム&バター158円
クリームパン、小倉アンパン84円 などなど。
パッケージも味も、なんとも素朴でイイ感じです^^

banner_04.gif←もしも宜しければ1クリック宜しくお願いしますm(_ _)m

駒ヶ根の記事はこちらです。
ソースかつ丼@明治亭
ローメンってなんなん??

カテゴリ: たびとさんぽ。

tb: 0 |  cm: 4
go page top

フルーティーなハバネロチリソース。

いよいよ今年も残り1ヶ月を切りましたね!!早すぎです!!

今日は、同居人が久しぶりの丸々1日お休みだったので、朝はちょっとダラダラと。。。
めちゃめちゃ遅い時間の食事になってしまった上、食材がなーーーい;;
…と言う訳で、あるモノだけで、同居人特製シンプルパスタの出来上がり☆
DSCF0036.jpg
友達に奨められて買ってみた「ターンムファーム」の
ハバネロチリソース“メローハバネロ”を使ってみました。
ん??辛いけど、甘ーい!!
ただ辛いだけじゃなくて、フルーティで美味しい!!

辛いものは好きだけど、そんなに強くない同居人は、
辛い!辛い!と言いながら食べていましたが、
辛いもの大好きな私は、もうちょっと辛くてもいいかなと思ったので、
この3倍のハバネロを使っているという「Extra」がいいかも!
次回は、「Extra」を買ってみたいと思います!

banner_04.gif←もしも宜しければ1クリック宜しくお願いしますm(_ _)m

このソースは、無農薬+無化学肥料栽培で育ったハバネロと、
厳選素材で作られているそうです^^
面白キャラのラベルもなんかイイ味出してるんだよなぁ~。
東京だと、エコロジーショップ「GAIA」なんかで買えます。
ちなみに私は、代々木上原の「GAIA」で買いました。
気になる方は、是非一度お試し下さいね♪

カテゴリ: たべる。

tb: 0 |  cm: 0
go page top
