02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

プロフィール

木の道具ki-to-te

おすすめホームページ

おすすめブログ

コンナキモチ。

いいモノ、いいヒト、いいコト…繋がる日々の暮らし。



カテゴリ: スポンサー広告

tb: -- |  cm: --
go page top

『夢満』~ 満月・アバンダンスな夜~@カフェスロー

去年のこどもの日は、こんなライブに行っていた私。。。
あれからもうすぐ10ヶ月が経とうとしている3月22日の満月の夜、
あの日と同じあの場所で素敵なヒト達と再会しました。
そして今回は待ちに待った新しい出会いも☆
会いたかったよぉーーっ!!
DSCF2888.jpg DSCF2887.jpg
熊坂義人さん&スパン子さん夫婦の愛息子であり、
只今、我が家のアイドルでもあります「芳介くん」です♡
※スパン子さんのご了承頂き写真を掲載させて頂きました。
DSCF2897.jpg 
満月カレー」と「満月ケーキ」をオーダー。
カフェスローのご飯は、体に優しいものばかりで嬉しい!
しかも美味しくて幸せだ!!^^
DSCF2895.jpg  DSCF2907.jpg
出演は、「ユメマンバンド」「出世魚ズ
DSCF2916.jpg  DSCF2925.jpg
じぶこん」そして最後は皆で…♪
自転車をとばして来る途中、まんまるでおっきな満月と出会えたし、
素敵な音楽と美味しいご飯、熊坂夫婦との再会、
そして会いたかった芳くんにやっと会えたこと。。。
幸せな幸せな満月の夜でした☆*・

banner_04.gif←クリックいつも有難うございますm(_ _)m

カフェスロー
http://www.cafeslow.com/
◎ユメマンバンド
 夏秋文彦 http://angel.ap.teacup.com/hico/
 熊坂義人 http://yoshito49.blog28.fc2.com/
 スパン子  http://yaplog.jp/spanko/
 山口圭子
◎出世魚ズ http://blogs.dion.ne.jp/shusse_u_o/
◎じぶこん  http://www.jibucon.net/


カテゴリ: みる きく。

tb: 0 |  cm: 2
go page top

続!田舎のチョコ便り・春

母より「つくしが成長したよ~」との写メールが届きました☆
photo2.jpg 
…が、しか~し、
photo1.jpg
またもや、つくしの天敵現る?!
食いしん坊チョコに注意です(^-^;)

banner_04.gif←クリックいつも有難うございますm(_ _)m

チョコ関連の過去の日記はこちらです。
田舎のチョコ便り☆春
田舎のチョコ便り 2008
チョコまたね。
一点集中型?!~食いしん坊チョコその2。
食いしん坊チョコ。(その1) と チャンポン。
狭いながらも楽しい我が家。
またまたやってきました!
「ペット温泉初体験!」~田舎のチョコ便り。
続・田舎のチョコ便り。
秋近し~田舎のチョコ便り。
のびる稲、ふとるチョコ。
花とチョコ。
田園風景に佇むチョコ。
ペット=家族。

カテゴリ: 田舎とチョコ(うちのイヌ)。

tb: 0 |  cm: 2
go page top

しっぽもひと役@かわいい最中

今日の東京の最高気温は19度の予報!あったかいですね~^^
でも最近ちと花粉症の症状が出ている私。
まさか?いやいやそんなはずない、絶対違う!と言い聞かせています^^;

買い物をしたお店でたまたま出会った、かわいいブタの形の最中「しっぽもひと役
 DSCF2851.jpg DSCF2852.jpg 
どうもブタを見ると親近感がわいてしまう私。なんとなく似てるから?笑
DSCF2879.jpg DSCF2875.jpg DSCF2854.jpg
しっぽもひと役」という名前の通り、ちゃ~んと、しっぽもついてるんですよ。
コロコロしてて、なんともかわいいですよね^^
たまたま出会った可愛い最中ですが、この名前には深い意味があるようです。

名付け親は、永井隆さん(医学博士 1908-1951)だそうです。
白血病に侵されながらも、長崎被爆時に救護活動を努めた人で、
病床で 「しっぽもひと役」を描かれたそうです。
「逃げ回るブタも、しっぽをつかめば捕まえられる」
「ブタの絵を描くとき、愛嬌あるしっぽを忘れるとブタらしくない」 と、
どんなにつまらないと思われるものでも、全く目立たないものでも、
この世に存在する限り、みな、何かの場面で役に立っているんですよ。

という永井博士の励ましのメッセージが込められているそうです。

banner_04.gif←クリックいつも有難うございますm(_ _)m

永井隆博士について知りたい方はこちらをどうぞ。
長崎市役所のホームページより己の如く人を愛したひと ~永井 隆~
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/na-bomb/nagai/nagae01.html
Wikipediaより永井隆(医学博士)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E4%BA%95%E9%9A%86_(%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E5%8D%9A%E5%A3%AB)

しっぽもひと役本舗「天満屋」
http://www.tenmaya.com/

カテゴリ: たべる。(おやつ)

tb: 0 |  cm: 10
go page top

田舎のチョコ便り☆春

春ですね~☆嬉しいですね~♪
久しぶりに、実家の母から早朝写メールが届きました。
チョコの散歩コースから「つくしが生えたよ~」と^^
だけどなんだか、つくしがあんまり生えてない???
実は母のメールには続きが。。。
P1060037.jpg P1060036.jpg
つくしが生えたよ~。もっと沢山あったのに、チョコが食べたよ。
なぬ~~?!食べちゃったの??
あったかくなってやっと顔を出したばかりのつくしを食べるとはまったく!
どんだけ食いしん坊なんよ^^;…相変わらずのチョコでした。
 
banner_04.gif←クリックいつも有難うございますm(_ _)m

チョコ関連の過去の日記はこちらです。
田舎のチョコ便り 2008
チョコまたね。
一点集中型?!~食いしん坊チョコその2。
食いしん坊チョコ。(その1) と チャンポン。
狭いながらも楽しい我が家。
またまたやってきました!
「ペット温泉初体験!」~田舎のチョコ便り。
続・田舎のチョコ便り。
秋近し~田舎のチョコ便り。
のびる稲、ふとるチョコ。
花とチョコ。
田園風景に佇むチョコ。
ペット=家族。

カテゴリ: 田舎とチョコ(うちのイヌ)。

tb: 0 |  cm: 4
go page top

古民家園/小林住宅@立川市

先月、国立駅の南側から北側へ越して間もなく、
生活雑貨を揃えるため、買い物に出かけようとしたところ、
古民家園」という標識を見つけました。
古いもの好きなので、迷わず寄ってみる事に。。。
見ると「無料」の文字、迷わず入ってみる事に。。。(笑)
P1060014.jpg  P1060017.jpg
いつもカメラを持ち歩いているのに、この日に限って持ってなくて、
携帯電話のカメラで撮影したのですが、 画像がイマイチなので残念です^^;
ちょうど雛祭りが近づいていたので雛人形が飾られていました。
P1060018.jpg P1060019.jpg P1060020.jpg
中に入ると、囲炉裏に火が入っていて、
まるでその時代にタイムスリップしたかのよう…
時間がゆっくりゆっくりと流れているような、そんな空間でした。
近いので、気持ちを落ち着けたい時なんかに又寄ってみようと思います。
P1060015.jpg 
お邪魔しました(^-^)/

banner_04.gif←1クリックいつも有難うございますm(_ _)m

古民家園/小林住宅
立川市幸町4-65
入場無料

「古民家園/小林家住宅~立川市のホームページより」
http://www.city.tachikawa.tokyo.jp/jp/tachikawa-city/rekishi/03.html

ブログ立川春秋「古民家園小林住宅(立川市)」 
http://kijuro27.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_a716.html

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

tb: 0 |  cm: 6
go page top

クリームたっぷりシュークリーム@ブッシュ(福岡)

洋菓子のブッシュ」のシュークリームは、
皮が薄くて、クリームたっぷり!ほとんどクリームっていってもいいくらいです。
なので、そんなに大きくないけれど、手にのせるとズッシリ!
お気に入りのシュークリームです。
 IMGP2794.jpg IMGP2795.jpg
帰省した時に、久しぶりに行ったら、お店が新しくなっていました。

banner_04.gif←1クリックいつも有難うございますm(_ _)m

洋菓子のブッシュ
福岡県田川郡香春町大字高野1019-13
tel:0947-32-6990

カテゴリ: たべる。(おやつ)

tb: 0 |  cm: 4
go page top

気になります。

引っ越して1ケ月近く…快適な毎日なのですが…
毎日気になって仕方ないことがあるんです。

毎日のように、どこからか、犬の鳴く声が聞こえてきます。
たぶん、小さな犬なのか、甲高い声で、
いつもかなり長い時間鳴いています。
私も犬は大好きなので、
どうして鳴いているのか心配でしょうがなくて…。
だけど、引っ越してきたばかりで知り合いもなく、
近所を一軒一軒まわるわけにもいかず、
こうしてブログに書いているというわけなんです。
皆さんも、こういう経験ありますか?

IMGP2788.jpg IMGP2791.jpg
こちらはうちの実家で、ぬくぬくと能天気に暮らしているチョコです。
私が実家から東京に戻る日、段ボールに荷物を詰めていたら、
ガムテープをくわえて逃げ回って大変でした^^;
IMGP2790.jpg 

banner_04.gif←1クリックいつも有難うございますm(_ _)m

近所の犬が鳴いている理由が大したことじゃなく、
幸せに暮らしているといいのですが。。。

カテゴリ: ひびのこと。

tb: 0 |  cm: 6
go page top

健康はアゴから~「くろがね堅パン」@北九州

"健康はアゴから"?????
 DSCF2827.jpg
1月に九州に帰省した時、スーパーで見つけて、
懐かしくて思わず買ってしまった「くろがね堅パン(かたぱん)」。
パッケージには「たいへん堅い商品ですので、歯の弱い方はご注意下さい。
そしてホームページには「鉄のように堅く、噛めば噛むほど味があります。
てなことが書いてあります。"鉄のように"なんてちょっと大袈裟な気もしますが、
ホントにめちゃめちゃ堅いので、前歯で噛むのは要注意かも?!(笑)
更に、なかなか噛めないのでアゴが鍛えられます?!
無理は禁物、少し牛乳なんかに浸すと柔らかくなって食べやすくなります^^
ほんのり甘くてシンプルな味は、昔とおんなじでした^^
DSCF2829.jpg DSCF2830.jpg
でも、北九州のお菓子だったなんて初めて知りました^^;
以前は、プレーンなタイプ1種類だけでしたが、
今は、写真のプレーン、胚芽入の他に、
イチゴ味、ホウレン草味なんてのもあるそうです。

・お子様のアゴの発育、歯ガタメに
・ 災害に備えての非常食、保存食に
・ 登山、ハイキング等行楽のお供に       だそうです^^

"健康はアゴから"というタイトルは、そういう訳なのでした。

banner_04.gif←1クリックいつも有難うございますm(_ _)m 

株式会社スピナ
http://www.spina.co.jp/index.htm

カテゴリ: たべる。

tb: 0 |  cm: 9
go page top

モアリズムとバンバンがデルタな夜に!!

見つけてしまいました!

どうしても抜けられない予定がある日に、
めちゃめちゃ気になるライブがあることがわかると、
ガーーーン!と、すんごく落ち込むので、
あえてスケジュールを見ないようにしたりするのですが、
どうも気になるものに対してのアンテナが無視してくれない様子^^;

またまた見つけてしまったんです、気になるライブを…。 
*********************************
3/28(金) cafe如何屋(西川口)
「キングジローpresents『デルタな夜』」
出演:ナカムラ(モアリズム)、キングジロー(デルタ兄弟)他
スペシャルゲスト:コロンビア浦野(福岡)、黒川修(バンバンバザール)
*************************** ******
何やら楽しそうだし、なんと、ナカムラさん(モアリズム)と、
バンバンバザールの黒川くんが、同じライブに出演するなんて!

実はこの日は、会社の送別会。
しかも他の誰でもない自分自身の送別会なので、
欠席するわけにはいきません。
翌日の国立「地球屋」を楽しみにするとして、
この日は、お世話になった会社の皆さんに、
精一杯の感謝の気持ちを伝えてきたいと思います^^

banner_04.gif←1クリックいつも有難うございますm(_ _)m

デルタ兄弟  http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/deltakyodai/
モアリズム  http://www.morerhythm.net/
バンバンバザール http://www.ban-ban-bazar.com/
コロンビア浦野  http://blog.livedoor.jp/uccyann/

カテゴリ: みる きく。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

湯布院「温川(ぬるかわ)」の十割そば

久しぶりの湯布院…。お昼はどこで食べようか??
アテもなくブラブラしていると、何やら趣のあるお蕎麦屋さんを発見。
DSCF0442.jpg DSCF0443.jpg
中に入ると、入り口に4人ほど待っている小母様方が。。。
満席かぁ~と思ったところに、その小母様方が、
「どうぞどうぞ私達はお持ち帰りの蕎麦を待ってるんですよ」と。
見ると空いている席があったので靴を脱いで店内へ。。。

お蕎麦を打っているオジさんと、 接客をしているおばさんが1人。
ご夫婦で経営されているのかな?

私達の後にも1組お客さんが来て店内は満席に。。。
「そちらのお客さんの後にこちら、その後がこちらになりますので。」
おばさんは、明るくテキパキ応対しています。

そうこうしているうちにお持ち帰りの蕎麦が出来上がり、
オバさんが、蕎麦の美味しい食べ方をとても丁寧に説明しています。
どんなに忙しくても手を抜かないところが素晴らしいなぁ~。

ご夫婦だけでキリモリされているお蕎麦屋さん、
蕎麦は1人で手打ちしている為、だいぶ…いやかなり待ちましたが、
とても明るく丁寧な接客と美味しいお蕎麦のお陰で、
食べ終わった後は、さほど待たされた感はありませんでした。
DSCF0439.jpg  DSCF0441.jpg
盛りそば・季節の変わりそば・そばがきの三品の「そば会席」は1570円。
DSCF0440.jpg 
あたたかいお蕎麦もありました。

店内には、全国各地から訪れたお客さんからのメッセージが
壁一面に貼ってありました。
たまたま入ったお店でしたが、有名なお店だったようです^^

banner_04.gif←1クリックいつも有難うございますm(_ _)m 

石臼挽き手打ち 十割そば 温川(ぬるかわ)
大分郡湯布院町大字川上1490-1
tel:0977-85-3298 

カテゴリ: たべる。(そとでたべる)

tb: 0 |  cm: 0
go page top

博多ラーメン体験@元祖長浜屋

“福岡出身”とはいえ、中心から車で1時間半ほどの田舎町に住んでいた私、、、
天神・博多方面へはちょこちょこ遊びに行っていたものの、
これぞ博多!ベタな博多については、おのぼりさん状態^^;
 
ツレは福岡初体験!ということで、福岡といえば、やっぱりラーメン!
まずは「元祖」から?ということで(笑)「元祖長浜屋」へ。。。
私自身も初めてで、ちょっとドキドキの2人…^^;

お店に入って、席につくと、厨房前あたりに、
「ラーメン400円、替玉100円、替肉100円、ビール」など…
…5行ほどのシンプルなメニューを発見。

麺の硬さとか選べるんだっけ??なんて考えてる間に、
テーブルの上に、ラーメンが運ばれてきました。 その時間、約1~2分?!
IMGP2756.jpg 
食べながら、耳をすましていると、
お客さんは「カタ!」とか「バリカタ!」とか、なにやら言いながら入ってきます。
メニューはラーメンのみなので、何も言わなければ、
普通の硬さのラーメンが出てくるらしいのです。
麺の硬さは「ナマ⇒ハリガネ⇒バリカタ⇒カタ⇒普通⇒ヤワ」となり、
他に「ややカタ」とか「ちょいナマ」とか微妙な硬さもあるようです。

麺の硬さの他に「ナシ(油少なめ、油抜き)」「ベタ(油多め)」なんかもあって、
硬さと合せて「ベタカタ」とか「ナシヤワ」となるそうですよ。面白い!

ツレは「替玉」もして満足の博多ラーメン初体験になったようす^^

雑誌で見た時は「替玉50円」って書いとったけど、値上げしたんかねぇ?
常連さん達は「替玉半分」って言いよったみたいやね?
1個は結構多いから半分がちょうどいいかもしれんし、
半分やったら50円なんかもしれんねー。
な~んてことを話しながら帰路をたどったおのぼりさん2人組でした。笑

福岡の皆さん、ぜひアドバイスを!

banner_04.gif←1クリックいつも有難うございますm(_ _)m  

ネットで調べていたら、こんな面白いサイトがあったので、
興味がある方はぜひどうそ。ラーメン用語なるものもありますよ♪
せーじの喰いたい放題
http://www.nano2cc.com/ramen/

元祖長浜屋
福岡県福岡市中央区長浜2-5-19
tel:092-781-0723

*元祖長浜屋を紹介しているページ*
http://okiraku.cside.com/nagahamaya.htm
http://www.ramenkyushu.com/cgi-bin/search.cgi?no=49
http://rp.gnavi.co.jp/sb/3007779/
http://r.tabelog.com/fukuoka/rstdtl/40000025/

カテゴリ: たべる。(そとでたべる)

tb: 0 |  cm: 8
go page top

駒屋の豆大福@福岡

1月に帰省した時、久しぶりに天神方面へ出かけたので、
母の大好きな 駒屋の豆大福をお土産にしよう!ということに。
 IMGP2753.jpg IMGP2754.jpg IMGP2765.jpg
保存料などは使ってないので、早めに食べないと硬くなってしまいますが、
味はシンプルで(シンプル・イズ・ベスト!!)小ぶりなのでペロリと食べちゃいます^^;

banner_04.gif←1クリックいつも有難うございますm(_ _)m

駒屋
福岡市中央区大名1-11-25
tel:092-741-6488

帰省した時の他の記事はこちらです。
阿蘇大観峰とオムライス。
福岡の喫茶店「コービン」
田舎で1週間。


カテゴリ: たべる。(おやつ)

tb: 0 |  cm: 6
go page top

おばけイチゴ。

先日、田舎の母から届いたのですが、あまりにおっきくてビックリ!
ichigo
大分県安心院(あじむ)でとれた苺でした。

banner_04.gif←1クリックいつも有難うございますm(_ _)m

カテゴリ: たべる。

tb: 0 |  cm: 10
go page top
