04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

プロフィール

木の道具ki-to-te

おすすめホームページ

おすすめブログ

コンナキモチ。

いいモノ、いいヒト、いいコト…繋がる日々の暮らし。



カテゴリ: スポンサー広告

tb: -- |  cm: --
go page top

Cafe Yucca@吉祥寺

移動パン屋「吉ぱん」さんの閉店を残念に思っていたところ、
その方が吉祥寺でカフェをオープンしたとの噂…。
一度、お休みの日に行ってみたのですが、
あいにく満席だったので、平日の少し落ち着いた時間に行ってみました。
DSCF3621.jpg DSCF3622.jpg DSCF3623.jpg
お店は奥行きがあって思ったよりも広く、
ゆったりとしたソファ席も幾つかあって、
入ってすぐのところに大きな木が植えてあったり、
他にも緑がたくさんあって、落ち着く雰囲気でした。木の力って凄いっ!!

この日の夜は貸切パーティが入っていて17時で閉店だったのですが、
14時過ぎから2時間ほど、ゆっくり過ごさせて頂きました。
お料理は、普段限りなく薄味の私には少~し濃い目の味付けでしたが、
アルコールメニューもわりとたくさんあったので夜ゆっくり飲むのも良さそうでした。

平日の午後にゆっくりお茶をするなんて、仕事をしていたらなかなか出来ないので、
次の仕事を始めるまでの少しの間、
そんな贅沢な時間をちょこっと楽しんだりしたいと思います。

banner_04.gif←1クリックいつも有難うございます^^♪

Cafe Yucca
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-2-2東山ビル4F
tel:0422-48-6556

カテゴリ: たべる。(そとでたべる)

tb: 0 |  cm: 2
go page top

任務完了?!

DSCF3630.jpg
東京に来てから、6年近くお世話になっていた会社を、
3月末で退職しましたが、「諸事情」により?
週に何回かアルバイトとして又お世話になっていました。

そのアルバイトも無事終了して、これが本当の最後だなぁ…と、
しみじみ…感慨深いものがありました。

そして、この「諸事情」のお陰で、新しい出会いが!!!
不幸中の幸い?いやいや別に不幸じゃないし^^;
とにかくラッキーです!!^^

最終日、新しく出会った彼女から「竹のビアジョッキ」を頂きました。
彼女の“気遣い”が嬉しくて、あたたかな気持ちで家路を辿ったのでした^^

竹のビアジョッキは、ビールの泡をきめ細やかにクリーミーにしてくれるとか☆
これからはまさにビールの季節!楽しみ楽しみなのでした♪

banner_04.gif←1クリックいつも有難うございます^^♪

竹工芸 翠屋
東京都荒川区西日暮里3-13-5
tel:03-3828-1746

カテゴリ: ひびのこと。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

スパンコスモ vol.5 「鍵盤×鍵盤+contorabass=美味!!」@西荻窪サンジャック

あの日から、1年と少し…。
5月17日土曜日、西荻窪「サンジャック」にて、
スパン子さんのイベント「スパンコスモ」がかえってきました☆
スパンコスモ vol.5 「鍵盤×鍵盤+contorabass=美味!!」 です!

ライブレポというものが下手なので、写真でお楽しみ頂けたら幸いです。
 DSCF3560.jpg DSCF3561.jpg
左から、スパン子さん熊坂義人さん
真ん中は、trico!(良原リエ)さんスパン子さんの鍵盤×鍵盤!!
そして、3人で、まさに、鍵盤×鍵盤+contorabass=美味!!
 DSCF3566.jpg DSCF3563.jpg DSCF3592.jpg
合間には、熊坂義人さんと、西村直樹さん の、滅多に見られない、
contorabass×contorabass=濃い味?!を楽しみました♪^^
いやはや、コントラバスって、普段、バンドの中では、目立たない存在ですが、
濃い味の方が多いような気がするのは私だけでしょうか?
なにやら、はまりそうな美味しさです!!笑
DSCF3572.jpg 
そして、trico!(良原リエ)さん西村直樹さん!!
お二人のライブは今回が初めてでしたが、
「お家が大好き!」という良原さんのライブは、
お家で聴いているような心地良さでした。
DSCF3578.jpg DSCF3584.jpg DSCF3577.jpg
そして最後は全員でセッション!
鍵盤×鍵盤+contorabass×contorabass=美味い、美味すぎる!!!
お腹いっぱい、ご馳走様でした^^
DSCF3589.jpg DSCF3590.jpg DSCF3591.jpg
こんな楽器も使われて、ホントに楽しいライブでした。
DSCF3587.jpg DSCF3595.jpg
ライブが終わる頃には、すやすや眠りについた熊坂夫婦の長男「芳介くん」
熟睡しつつも、カメラを向けると、こんなポーズ。
「いや、やめて、撮らないで~」と言ってるみたいです^^
このライブの翌日、5月18日は、「芳介くん」の1歳の誕生日でした☆
そんな素敵な日の前日ということもあり、
本当にあたたかで幸せな、素敵な素敵な音楽の夜でした^^ 

banner_04.gif←1クリックいつも有難うございます^^♪

サンジャック
東京都杉並区西荻南3-12-1 日伸西荻プラザ 地下1F
tel:03-3335-8787

こちらの記事も良かったら^^
スパンコスモvol.4@国分寺カフェスロー

カテゴリ: みる きく。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

「木工家30人展 '08」@名古屋

今日はイイ天気なのに、土日はやっぱり雨なのかなぁ。。。
東京の梅雨入りは来月8日頃になるとか…、
名古屋の天気が気になる今日この頃な私ですが…、ちょこっとお知らせです。 
14079699_674214460.jpg
来月、名古屋の展示会に「ki-to-te」前田さんも参加する予定です。

お近くの皆さん、また、近くに行かれる予定の方、
ぜひぜひ遊びに行ってみて下さい。

木工家ウィーク 2008 NAGOYA

木工家30人展 '08
  会期 2008年6月3日(火)~ 6月8日(日)
      11時 ~ 18時30分(最終日18時まで) 
  会場 名古屋市中区栄2‐2‐5
      電気文化会館5F 東ギャラリー 
     (TEL:052‐204‐1133)
 
詳しくはこちらをどうぞ。
http://woodworkers.jp/

mixiでは、ki-to-teのコミュニティをやっています。
登録されてる皆さん、良かったら覗いてみて下さい^^
http://mixi.jp/view_community.pl?id=996311

ki-to-teホームページ
http://www.ki-to-te.com/

工房 ki-to-te の日々
http://naturalwoodstyle.air-nifty.com/furniture/

どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

banner_04.gif←1クリックいつも有難うございます^^♪

カテゴリ: 木のぬくもり。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

ケチャップ日和@下北沢Bar?cco。

この前、ケチャップを見たのはいつだったっけ??
記憶をたどってみたら…去年12月「名曲喫茶ヴィオロン」でのライブの後、
年末に440に行って…???それから…?あれ???
今年はまだケチャップを見てなかったの私?そりゃあ大変だ!!!(笑)

…ってなわけで(ってのが多いな私^^;)、5月11日日曜日、
久しぶりのケチャップを楽しんできました♪ 
会場は、私にとっては初めての場所、下北沢の「Bar?cco 」です。
ケチャップ日和~毎奇数月の第2日曜日はCATSUPの日vol.3
そう…すでに「vol.3」なんですよね、やっと行けました。 
DSCF3516.jpg DSCF3518.jpg DSCF3527.jpg
vol.3」は、今までで1番お客さんが多かったようです^^
全身で音楽を表現するるっちゃんのアコーディオンと、
それをしっかりとサポートして安心させてくれる、
軽快でカッコイイ義人さんのウッドベース!!
兄妹ならではの、呼吸というか、相性というか、
全てがちょうどいい具合に溶け合っている。
そして、るっちゃんの、なんともいえないほのぼのトークは、
聞いているとほっこり、会場はあたたかな空間になる、
そんなケチャップライブが私は好きです。
DSCF3517.jpg  
美味しいお酒とおつまみを楽しみながら、幸せな音楽の夜でした。
Bar?ccoのドリンク価格は、わりと良心的でいいなぁ。。。
ミュージックチャージが安いのも、
節約生活ながら音楽ファンの私にはホントに有難い^^

次の「ケチャップ日和」は、 7月6日(日)です。
第2日曜日ではないようなので、皆さん、ご注意下さいね!
いよいよ、待ちに待ったCDも夏くらいに発売されるとか??
キリンのように首を長~~くして待ちたいと思います♪

banner_04.gif←1クリックどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

Bar?cco
東京都世田谷区代沢5-32-10ラパシオン下北沢B1F
tel:03-3414-2444

○熊坂兄妹の情報はこちらからどうぞ^^
熊坂路得子
http://sound.jp/acoordion/
熊坂義人
http://yoshito49.blog28.fc2.com/

ケチャップ関連の過去の記事はこちらです。
ケチャップ@名曲喫茶ヴィオロン(阿佐ヶ谷)

カテゴリ: みる きく。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

食いしん坊チョコ「おやつの時間。」

チョコが田舎に帰ってしまってから、2週間以上が経ちました。
キッチンで料理をしてれば、何かしらもらえるんじゃないかとくっつき虫状態のチョコ。
私達の食事中、テーブルにはりついて、頂戴頂戴とうるさいチョコ。
熟睡中でも、お菓子の袋をガサガサっとするだけで、すぐ起きてくるチョコ。

初めての我が家に慣れないのか、夜中に起きて、グズグズ。。。
寝てる2階から、下に下りたがるから連れてくと、
やっぱり上に行くと言い、上に行くと又下りたがり、グズグズなチョコ。
なんだかんだと慌しかったけれど、いなくなると寂しいものです。
元気にしてるかなぁ??…というわけで、チョコネタを一つ。

チョコのおやつの時間です。

おやつを下に置いて、“待て”をさせる意地悪な私^^;
「まだ???????」
DSCF3474.jpg 
「早く食べたいのですが…」
DSCF3443.jpg
「我慢の限界なんですが…」涙目になるチョコ。
食いしん坊なチョコが頑張って待つ姿を思い出すと、
なんだかジンワリ目頭が熱くなる今日この頃なのでした^^

banner_04.gif←1クリックいつも有難うございますm(_ _)m

チョコ関連の過去の記事は、
カテゴリー「田舎とチョコ(うちのイヌ)。」からどうぞ。

カテゴリ: 田舎とチョコ(うちのイヌ)。

tb: 0 |  cm: 4
go page top

今野英明と東京ランデブー4/5@国立「奏」

4月27日、なんとなんと、今野英明と東京ランデブーが、
国立にやってくる!!!ってんで、それは見なくては!!ってな訳で、
帰省していた私は、当日の飛行機で東京に戻ってきました。
DSCF3383.jpg 
場所は、去年の5月に、今野さんと安宅さんを見に行ったのと同じ、
国立の音楽茶屋「奏」で、
『チャージはなし。ライブの終に心にしみた分をミュージシャンに寄付。』の、
投げ銭ライブです!!

ランデブーのライブは、何度見ても楽しい!!
会場は満席!!大盛況でした!!音楽は楽し♪♪

banner_04.gif←1クリックいつも有難うございますm(_ _)m

過去の関連記事はこちらです。
今野英明&安宅こうじ@国立「奏」

メンバーのホームページはこちらです。

今野英明(Vocal&Ukulele)
http://konno-hideaki.com/index.htm

安宅浩司(Guitar)
http://www.kojiataka.com/

熊坂義人(Bass)
http://yoshito49.blog28.fc2.com/

スパン子(Accordion)
http://yaplog.jp/spanko/

こしいしわたる(Banjo)
http://www.koshiishiwataru.com/

久保勉(Washboard) /今回は残念ながら欠席でした。

音楽茶屋「奏」 042-574-1569
国立市東1-17-20 サンライズ21 B1F
JR 中央線 国立駅南口より 旭通りへ 徒歩4~5分
TEL:042-574-1569 
http://www.geocities.jp/exit1670023/MAP/sou.html

カテゴリ: みる きく。

tb: 0 |  cm: 4
go page top

「ベーカリーカフェ・イワン」でランチ

引っ越して3ヶ月…すぐ近くにはスーパーもコンビにもないので、
買い物をするにはちょっと不便な今日この頃…^^;
自転車なら5分!!よく行くようになった若葉けやきモールには、
スーパーにドラッグストア、雑貨屋さんや本屋さんもあるし、
カルディコーヒーファームムッシュイワンもあるので嬉しいです♪
 200804101302000.jpg
よくパンを買うムッシュイワンは、カフェスペースでランチも出来ます。
200804101302001.jpg
数種類のパンが食べられるセットのランチも美味しいけれど、
ホットサンドがとっても美味しくてお気に入りです☆

banner_04.gif←1クリックいつも有難うございますm(_ _)m

若葉けやきモールの向かいには、お花屋さんもあるし、
すぐ近くには、もう1軒パン屋さんもあったり…お世話になっています^^

ベーカリーカフェ ムッシュイワン
東京都立川市若葉町1-7-1
若葉ケヤキモール内  
tel:042-538-7233

若葉けやきモール
東京都立川市若葉町1-7-1
tel:042-534-8531

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

かわいい!鹿児島睦さんのネコのお皿。

結婚のお祝いをしてくれた、ネコ大好きな友達へのお返しに、
黄色い鳥器店」さんの、「一周年記念展」の時に買った、
鹿児島睦さんのかわいいお皿です。
お皿の下のかわいいビワの手ぬぐいは、
同じ日に「黄色い鳥器店」さんで買ったお気に入りの1枚です☆

その時、鹿児島睦さんご本人がお店にいらしたのですが、
白いシャツがとてもよく似合う、とてもさわやかな方でした。
ホームページなどを拝見したところ、福岡の方だということが判明!
同じ福岡出身でこんなにご活躍されている方がいると思うとなんだか嬉しくて、
私も頑張らなければ!!とパワーがわいてきました^^
DSCF3297.jpg
黄色い鳥器店」さんには他にもかわいい手ぬぐいがたくさん!!

banner_04.gif←1クリックいつも有難うございますm(_ _)m

過去の関連記事はこちらです。
黄色い鳥器店さんのたんじょう日。
黄色い鳥器店@国立

カテゴリ: ほのぼのきぶん。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

シュワッチ?!

引越しして初めて、田舎からチョコがやってきました。
200805041328000.jpg
こんな格好で失礼します。
夢の中で、空でも飛んでいるのかな?笑

そんなチョコも、明日田舎に帰ります。
ドタバタながらも楽しい3日間でした^^♪

banner_04.gif←1クリックどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m


カテゴリ: 田舎とチョコ(うちのイヌ)。

tb: 0 |  cm: 6
go page top
