06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

プロフィール

木の道具ki-to-te

おすすめホームページ

おすすめブログ

コンナキモチ。

いいモノ、いいヒト、いいコト…繋がる日々の暮らし。



カテゴリ: スポンサー広告

tb: -- |  cm: --
go page top

いらっしゃいませ。~隣りのニャン

時々、我が家のミニミニガーデンにお客様^^

網戸越しにパチリ!隣りのニャン
どうやら、お気に入りの場所らしい。 どうぞごゆっくり~^^

7月も終わりですね! 
なんだか、どんどん時が過ぎて、気持ちがついていけてない感じです。
DSCF4290.jpg
遂に、ギリギリまで迷っていたコレの入金をしてきました。
動かなければ、何も変わらないし、何も始まらない。
節約生活の私には大きな出費だけど、これは正しいお金の使い方よきっと。

もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

カテゴリ: ひびのこと。

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 4
go page top

痛みにゃ強いが、痒みにゃ弱い^^;

えっ??窓の外に向かって扇風機???
DSCF4315.jpg 
実は昨日、自宅のミニミニガーデンの草取りをしたところ…、
(ガーデンとか言うのも恥ずかしいくらい小さいです;)
蚊の襲撃に遭った悲惨な姿を見た旦那さんが、
窓から扇風機をまわせば?」と。。。
なるほど!蚊は体が軽~いから扇風機の風で飛ばされるってなわけか!
なんていい考えなんだろーーっ!と早速実践!!

さらに旦那さんの仕事場にあった蚊取り線香を持って帰ってもらって、
蚊が寄ってこないという白い服、白い帽子をかぶって、準備OK!! 
お陰で、今日は足首に一箇所刺されただけですみました^^
草取りも無事終わってスッキリ!な1日でした。

痛みにゃ強いが、痒みにゃ弱い私^^;
蚊なんて嫌いだー!ゴがつく虫と同じくらい嫌いだー!笑
DSCF3644a_20080730153140.jpg DSCF4318.jpg 
種蒔きしてから、約2ヶ月、プチトマトもすくすく育ってます♪

そういえば、去年はこんなことがあったっけ?
こんなことを読んで下さった方は、ぜひ、そのつづきもどうぞ^^
そういえば、あの子達、どうしたかなぁ??

もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 


赤ちゃんにも安心な天然・無添加蚊取り線香

カテゴリ: チビ庭いじり。

テーマ: **暮らしを楽しむ**
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

自家製天然酵母パン「タルムリエ」@国立

7月20日の日記で書きました、
国立「タルムリエ」で買ったパン、 「 バケット」と、「」です。
DSCF4214.jpg 
どちらもズッシリと重く、噛み応えがありそうなパン! 
DSCF4252.jpg
お店に置いてあった、オーナーさん手書きの説明によると、
小麦粉は、南部地粉、農林61号(無農薬)、塩は、天塩を使用。
バターなどの油脂類、卵、牛乳、添加物は一切使用してないそうです。
(楽健寺のパン、黒大豆のパンのみ、少量の洗双糖を使用)
DSCF4235.jpg
トーストして、ki-to-teのくるみの木のお皿にのっけてみました。
木のお皿は、パンがカリッとするので、トーストにピッタリ!
なんだかパンが喜んでいるような?笑
DSCF4203.jpg 
お店は、よ~く見てないと通り過ぎそうなくらいひっそりと営業していて、
実際に何度か通り過ぎてしまった私^^;
1987年からずっと21年もの間、国立で、
自家製酵母を使ったパンを作っていると知ってビックリしました。

何の飾りっけもなく、とてもシンプルな店内は、
今どきのお洒落なパン屋さんとは明らかに違うけど、
だたそこにオーナーさんが焼いたパンがある。それだけで十分^^

もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

自家製天然酵母パンTALEMELIER(タルムリエ)
東京都国立市東3-4-4 
tel:042-576-4178  

みどりの郷立川店
東京都立川市柏町4-5-16
tel:042-536-8477

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: パン
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 6
go page top

もうすぐ穂が@田舎のチョコ便り

「二ヶ月前に植えた稲が、もうこんなに伸びて、もう少しで穂が出ます
田舎の母から写メールが届きました。  
 photo_20080726210414.jpg
前回の「また、田植えの季節です」 からもうこんなに成長したんですね~!
稲もチョコも元気そうです^^

もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

チョコ関連の過去の記事は、
カテゴリー「田舎とチョコ(うちのイヌ)。」からどうぞ。

カテゴリ: 田舎とチョコ(うちのイヌ)。

テーマ: 田舎暮らし日記
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 7
go page top

初めてのお嫁入り。~木のスプーン

木のスプーンも随分増えて、ただ今、27号をゴリゴリ中。。。
もう少し上手になったら、誰かにもらって頂こう!
…友達の顔を思い浮かべながらゴリゴリゴリ。。。

そんな折、東京で出会った友達が九州に帰ってしまうことになりました(T_T)
最後に何か記念になるものを渡したいと思い、
木のスプーン達から2本選んで、初めてお嫁に出すことに!

いざ、お嫁入りとなると、さてさてどのコにするかと、
迷いに迷った結果、16号と17号に決定~。

以前、彼女が我が家に遊びに来てくれた時、スプーンを見ながら、
“ココに顔があったら可愛いだろうなぁ~”とつぶやいていたので…、
(そんな一言、聞き逃しませぬぞ~!笑)
DSCF4276a.jpg
こうなりました!!!^^
 DSCF4275a.jpg DSCF4283a.jpg
他の皆にお別れの挨拶をして。。。いざ、行ってきます~♪
DSCF4285a.jpg  
プレゼントは、自分好みよりも、相手好みが大事。
喜ぶ顔を想像しながらプレゼントを選んだり、
手作りするのってホントに楽しい!

昨日、初めて彼女に会った大好きなお店「喫茶ミケネコ舎」 にて、
無事お嫁入り終了。めちゃめちゃ喜んでもらえて大満足でした^^ 
 
久しぶりに訪れたミケネコさんは、やっぱりとっても素敵なお店でした♪
オープンしてすぐの時間にお邪魔したので、
まだ他にお客さんがいなくて、写真を撮らせて頂いたので、次回、紹介します。

もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: ちょこ匙のこと。

テーマ: ハンドメイドの作品たち
ジャンル: 趣味・実用

tb: 0 |  cm: 10
go page top

気になる。

毎日毎日ホントに暑いっ!暑いですね~!
今日も扇風機の前から離れられません^^;

昨日、ご紹介しました「トテチテ堂本舗」のなっちょさんが、
最近のお父さんの自転車マナーについて書いていましたが、
自転車移動が多い私も、そんな自転車親子によく遭遇します。

ところで、お父さん、お母さんの両方が一緒の時は、
やっぱりその間に子供だと思うのですが、
お父さんかお母さん、どちらかだけだったら、どうなんだろう?
子供は前?それとも後ろ?私は子供がいないので、
そんな心配をする必要ないといえばないのだけれど、
子供に前を走らせて、姿が見える方が安心な気がしますが、
走り慣れていない道だと、危ないのかも?少々心配しすぎ?^^;
 
そういえば、今年の春までは、毎朝、通勤で国立駅を利用していたのですが、
いつも気になっていたのは、駅前での大人の信号無視。
子供達がきちんとルールを守って赤信号で待っているその前を、
無視してどんどん渡ってく大人たち。「ちょっと、ちょっとぉ~!!」

私も、人生39年、信号無視をしたことがないと言ったら嘘になるけど、
きちんと待ってる子供達の前で堂々となんて出来ないです!
急いでるのはわかるけど、渡る前に、
目の前で待ってる子供達の姿を見て欲しいなぁ~。
そしたら信号無視なんて出来ないはず!だって可愛いんですから☆
可愛らしいその姿を見ると、今日も頑張ろう!ってな気持ちになりますよ^^ 
DSCF3879a.jpg
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

スパン子さんの新しいユニット「Mamansa-soeur」の、
ホームページが出来たそうです。 
聴くと誰もが安堵につつまれるようなCDをつくりたい”という願いのもとに、
二人で歌いはじめたそう!母親でもある二人の包容力溢れる音楽を、ぜひ♪
ホームページから試聴も出来ます^^
Mamansa-soeur
http://mamansa-soeur.com/

スパン子さんは、なっちょさんと同じく、楽しい文章を書く憧れの人の一人。
こちらのブログもあわせてどうぞ^^ぜひ!
スパンコスモ
http://yaplog.jp/spanko/

カテゴリ: ひびのこと。

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 10
go page top

キナコカフェ@立川

今日も暑いですね~~!扇風機の風もなまぬるい毎日。
だけど、昼間の暑さにしたら、夜の風は気持ち良くて、
ここ2~3日は、扇風機なしで快眠^^ 今夜も涼しい夜でありますように!

2月に越してきた我が家は、国立駅から徒歩15分ほどの場所。
不動産屋さんの物件情報では“徒歩18分”だったけど、
早足で15分といったところかな?
決して遠くもないけど近くもない微妙な距離。
雨の日は、ちょうど膝下までビショビショな距離。笑

周りは住宅ばかりで、他にはこれといって何もない。
最近の私の移動手段は、もっぱら自転車!
だから、自転車で行ける距離に素敵を見つけた時は、本当に嬉しい♪

ちょこちょこと買い物に行ってる若葉ケヤキモールのすぐ近く!
我が家から自転車で5分ほどの場所にある「キナコカフェ」。
DSCF3705.jpg DSCF3704.jpg 
初めて訪れたのは、先月のはじめ、妹と。
大きなテーブル席が空いていたので、とってもゆったり^^
私は、バナナのシフォンケーキとアイスコーヒー、
妹はキナコのカフェオレだったかな?(記憶がかなり怪しいです;)
オーナーさんの私物の本や雑誌が置いてあって、
それをお借りして、ゆっくりさせて頂きました^^
DSCF4093.jpg 
二回目は、平日の午後に一人でティラミスとアイスコーヒー。
実は、オーナーさんにお願いして、
店内の様子を少し撮らせて頂こうと思ったのですが、
こう見えて案外小心者なので、
他のお客様がいらしたこともあって言い出せず^^;

本当は、もっと早くブログに書こうと思っていたのですが、
店内の様子を撮らせて頂いてから…と思っていたら、
今日になってしまいました^^;
近々にまたお邪魔して、今度こそ、お店の様子をご紹介したいと思います。

もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

キナコカフェ kinako cafe 
東京都立川市若葉町1-8-1(エルロード商店街) 
tel:042-538-2939 

キナコカフェ」を教えて下さったのは、「トテチテ堂本舗」のなっちょさん!
トテチテ堂本舗」は私の「おすすめブログ」の一つ!
文才がなく、もっぱら「写真」に頼って、何かを伝えようとしてしまう私にとって、
楽しい文章を書ける人は、憧れの人だったりする。
なっちょさん、どうも有難うございました!

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: cafe
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 4
go page top

「おいしくて多摩蘭ど~ら」@国立・三芳野

一人で留守番3日目の夜がやってきます。
さてさて、今夜は、どうやって乗り切ろうかな?

昨夜ご紹介しました、ぱりっともなかの「三芳野」で買ったもう一つ。
“国立おいしくて「多摩蘭ど~ら」”です^^
DSCF4232.jpg DSCF4246.jpg
小ぶりですが、皮が柔らかくて甘すぎない餡と合ってて美味しい!
DSCF4247.jpg DSCF4221.jpg 
箱の帯には、今はなき(涙)三角屋根の国立駅舎が描かれていました☆

多摩地区には、たまらん!と、多摩蘭坂をかけたネーミングの、
お菓子やら卵やら、もろもろ…沢山あって楽しい♪
 
実は、次に食べてみたいと狙っているものもそうなんです。
暑いと持ち歩けないものなので、少し涼しくなったら、
自転車に乗って行ってみようと思っています^^

もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

三芳野
東京都国立市東2-12-2
tel:042-572-0926

毎度、ホントに無知な私の「なるほど~!!な話」で、
そんなことも知らないの?と呆れられそうですが…^^;
たまらん坂」が、「多摩蘭坂」になったのは、
忌野清志郎さんが、当て字でこのタイトルの曲を書いたからなんですね!
やっぱりキヨシローさんは凄い!!!
キヨシローさんといえば、 体調が心配ですが、
とにかく無事を祈りたいですね。

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

tb: -- |  cm: 6
go page top

ぱりっともなか@国立「三芳野」

一人で留守番二日目の夜です。
お酒の力を借りて寝てしまおう!と一人酒。笑
少々酔っ払いながらブログを書いています。

自転車を飛ばして、パン屋さん「タルムリエ」を探しに行った日、
たまたま見つけた和菓子屋さん「三芳野」のぱりっと最中
DSCF4240.jpg
ふくろうに栗にくるみにゆず^^
DSCF4205.jpg
ショーケースを覗いたら、なんとも可愛らしい最中が並んでいました。
積み木を使ってとっても素敵だったので、写真を撮らせて頂きました☆
DSCF4245.jpg DSCF4243.jpg
栗の餡には、栗、くるみの餡にはくるみ、ゆずとふくろうは、
それぞれ、ゆずとよもぎ風味の求肥が入っていました。
DSCF4238.jpg 
最中のパリパリ感を味わえるように、一つ一つ、
最中と餡が別々に包装されています。
DSCF4206.jpg 
お店の方もとっても感じがよくて、
出来る限り国内産・天然に近いものを使用することを
心がけているというのも嬉しいです♪
他にも沢山、美味しそうなお菓子が並んでいたので、
また行ってみようと思っています。 
暑い中、汗だくになりながら自転車こいでった甲斐があったなぁ~^^

もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

三芳野
東京都国立市東2-12-2
tel:042-572-0926

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: 和菓子
ジャンル: グルメ

tb: -- |  cm: 2
go page top

国立「タルムリエ」のレーズンカンパーニュ。

ただ今、深夜2時45分です。
人並み外れた怖がりで、暗闇と物音には滅法弱い私…^^;
今夜から数日、旦那さんが留守の為、
暗い夜の間は、起きていることになりそう…。
しばし深夜のブログ更新が続くかも??

今の家に越してきてから、旦那さんに教えてもらって、
よく行くようになった自然食品のお店「みどりの郷」。
醤油や酢を買いに行った時、レジ横に置いてあったレーズンカンパーニュDSCF4148.jpg 
あんまりにも私好みの顔をしてるパンで、思わず買ってしまいました。
袋にあった、そのパン屋さんの名前は「TALEMELIER」。
タルムリエ?聞いたことない名前だなぁ~??
DSCF4156.jpg 
聞けば、国立のパン屋さんだという。知りませんでした(>_<)
これは行ってみなくては!!という訳で、自転車を飛ばして行ってきたので、
近々にご紹介したいと思います^^ 

夜明けまであとどれくらいだろう??
バンバンバザールの名曲は「夜よ、明けるな」だけど、
今の私の心境は「夜よ、はよ明けてくれ!」ってなところです^^; 
 
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

みどりの郷立川店
東京都立川市柏町4-5-16
tel:042-536-8477

自家製天然酵母パンTALEMELIER(タルムリエ)
東京都国立市東3-4-4 
tel:042-576-4178  

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: パン
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 8
go page top

枯れそうになりながらも。

今日から連休なんですね、そして子供たちは夏休み。
(あれ?家の前を子供たちが下校してる?今日が終業式?^^;)
お天気もいいし、街はいつもより沢山の人で賑わっているのかも。
梅雨はもう明けたのかなぁ…??

うちの旦那さんの仕事場で、すっかり元気をなくしてた緑たち(涙)
DSCF3644a.jpg
かわいそうに…きっと環境が合わなかったんですね、
家に連れて帰り、風通しのいい庭に置いてあげたら、
みんな元気になって一安心^^ 

中でも、だいぶ重症で心配だったラベンダーがいました。
(上の写真の1番右側がそうです。)

DSCF4196.jpg
それが昨日…、ふと見たら、たった1つだけですが、花が咲いてたんです☆ 
DSCF4193.jpg  DSCF4194.jpg
嬉しくて、頑張ったラベンダーを玄関に招いて写真撮影しました。
狭い玄関でごめんよぉ~。笑

旦那さんが、伯母さまから頂いたラベンダー、
枯れてしまわなくてホントに良かった、良かった^^です。

もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: チビ庭いじり。

テーマ: **暮らしを楽しむ**
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 4
go page top

モスのトルティーヤ・タコス

寝苦しい夜だったなぁ~。
今年の2月から住んでいる我が家は、築25年以上の小さなアパートで、
1階がキッチン、2階が和室2部屋という間取り。
1階よりも2階の方がだいぶ暑い!冬はあったかくて良かったけど、
夏の間は下に寝た方がいいのかもな~。  
滅多に使わないけど、1階にだけエアコンもついてるし…。

久しぶりのモスバーガー
入り口の美味しそうな写真に騙されて?
期間限定「トルティーヤ・タコス」を食べてみた。
お持ち帰りにしたからかな?
開けてみたら、なんだか“こじんまり”と容器の中に横たわってた^^;
味はサッパリ、暑い夏の日でも食べられるかも。

トルティーヤ・カレーチョリソ」も美味しそうだったな~。
8月下旬までの期間限定なので、気になる方は是非。
DSCF3620.jpg
少し前まで、我が家では、ホットサンドな毎日だった。
ホットサンドメーカーにパンと好きな具材を挟んでジュー!と焼くだけ!
簡単で美味しい^^

もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: たべる。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

スイ、スイ、スイカ~♪

今日も朝から暑い~!
汗かきな私は、掃除、洗濯をしただけで、もう汗だくです^^;

こんな暑い日はやっぱりこれ!?
冷蔵庫で冷やしておいた、母の畑で育ったスイカを食べました!
DSCF4202.jpg DSCF4188.jpg 
ん??甘~~~い!美味し~~~い!!
「売ってるのに負けてないんじゃないの?」と旦那さん(^-^)V
思った以上に甘くて美味しいスイカでした♪

夜は、これまた母の畑で育ったシシトウと、
母が海でとって来たマテ貝をピリ辛しょうゆ炒めに!
DSCF4187.jpg 
ビールに合うんだなぁ、これが!! 
今日も母に感謝の1日でした☆

もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

母の野菜についての過去の記事は、
カテゴリー「田舎とチョコ(うちのイヌ)。」からどうぞ。

※そういえば、皆さん、マテ貝って知ってますか?
  私も昔、母と一緒に潮干狩りに行って、とったことがあるのですが…
  うちの旦那さんは初めて見たらしいのです。
  「九州にしかないんじゃないの?」なんて、旦那さんは言ってたけど、
  そんなことはないですよねぇ。たぶん。。。

カテゴリ: たべる。

tb: 0 |  cm: 6
go page top

どっさり夏野菜届きました。~母の畑より

毎日暑い日が続きますね^^;
だけど昨夜は、少し空気が冷んやりしていて、
気持ち良い夜でした^^

実家の母から「トマトが一杯とれたから送るね~。」と電話があった翌日、
届きました~!どっさり、夏野菜が!!! 
DSCF4183.jpg
トマトにキュウリにカボチャにスイカ!シシトウ、大葉にゴーヤ、サンチュ。
上の写真の野菜は、母の畑から。  
 
その他、地元の野菜直売所から買ってきてくれた野菜や、
戴き物のメロンのおすそ分けなどなど。
これだけあったら、しばらくは食いっぱぐれなくてすみます~^^
母に感謝です☆*・ホントにいつもありがとう。
photoc_20080716092538.jpg photob_20080716092547.jpg photoa_20080716092555.jpg
ただ今、田舎の母の畑では、スイカやカボチャがすくすくと育っています。
実家にいる頃は、夏といえばスイカ!って感じで、毎年必ず食べてたっけ。
久しぶりのスイカだな~♪スイ、スイ、スイカ~♪♪笑

もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

母の野菜についての過去の記事は、
カテゴリー「田舎とチョコ(うちのイヌ)。」からどうぞ。

カテゴリ: 田舎とチョコ(うちのイヌ)。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

無発酵パン「カボチャ de パン・オサワ」

DSCF4169.jpg
先日のカボチャのオバケ?じゃなくて、カボチャのスコーンと同じ、
リマ・クッキングスクール高橋真弓さんのレシピから、
カボチャ de パン・オサワを作ってみました。
DSCF4170.jpg
我が家では大好評!
一人暮らしの頃から玄米ご飯を炊いて自炊していたうちの旦那さん。
素朴な味わいのマクロビスイーツがお好みのようです^^
DSCF4168.jpg
実は、マクロビについては、まだちゃんと知らない私。。。
この日まで「パン・オサワ」なんて聞いたこともありませんでした。^^;
調べてみたところ、マクロビオティック「日本CI協会」の会長だった、
桜沢リマ先生考案の無発酵パンで、
酵母やイーストを使わないので、身体への負担が少ないんだそうです。
今回私が作ったのは、カボチャやナッツ、レーズンが入っていますが、
何も入れないシンプルな「パン・オサワ」は、
ジャムをつけたり、野菜を挟んだり…、
食事パンとして朝ごはんなんかによさそうですね☆

もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
 
あまくておいしい!砂糖を使わない3時のおやつ

カテゴリ: つくる。

tb: 0 |  cm: 6
go page top

シンプル朝ごはん。

いつの日かの、朝ごはん。
DSCF9591.jpg
下書きに写真だけ入れて、そのまんまになってた記事。
タイトルには「シンプル」とだけ入れてありました。
シンプル」というよりも、「手抜き朝ごはん」ですね^^;

東京に来たばかりの頃は、一人あっちへこっちへ、
美味しいもの屋さん巡りをしてた私。
帰ったらまずは少しずつ味見をして、
次の日、1番食べたいものを選んで朝ごはんにしてました。

あぁ、お腹すいたなぁ。
今日は、朝からまだ何も食べてない。
いつもブログにお邪魔している料理上手な方の朝ごはんに呼ばれたい。笑

もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: たべる。

tb: 0 |  cm: 4
go page top

なめらかプリン。

久しぶりにプリンを作ってみました。
いざ、作ろうとしたら、適当な容器が見つからなくて、
急遽、パイやタルトを焼く大きめのお皿に全部流し込むことに!^^;
DSCF4164.jpg
よそい方が下手で、あまり綺麗に撮れなかったので、
写真が小さくなっております。笑

見た目は悪いけど、食べてみれば、なんのなんの、
なめらか、なめらか、結構イケルじゃないの! 
滅多切りにされないうちに、とりあえず自画自賛しておこう^^;

その夜、無言でプリンを頬張る大人二人。。。
翌朝、自然光で、もう一回写真を撮り直そうと思っていたのですが、
全部食べちゃったので、撮り直し出来ませんでした。
今度作るまでに、容器を探しておこう!!

もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

参考にさせて頂いたレシピは茨木くみ子さんの「なめらかプリン」です。
          
バター、オイルなしでもこんなにおいしい
ふとらないお菓子                                      

詳細はこちら                 

カテゴリ: つくる。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

米沢藩御用掛込蕎麦「粉名屋小太郎」

さっきの嵐のような夕立は凄かったぁっ!
雷が苦手な私は、一人アタフタしてしまいました^^;
嵐が通り過ぎたら蒸し暑さ倍増!扇風機の前から離れられそうもないです。
そんな時、なぜか、去年行った米沢のことを思い出しました。
下書きに入れたままになっていた米沢のことをふと。なぞ…。
DSCF9802.jpg
あれは確か、去年の11月だったか、退職間近の私を、
「お世話になったお礼もかねて」とお誘い頂いて、
取引先の工場を訪問する社長のお供をすることになったのでした。
…それなら、ご招待の食事を紹介したいところなのですが、
さすがに仕事の為、写真を撮っていないので、訪問前に食べたランチを。。。

初めての米沢駅。。。駅前はガランとしていて、何もない。。。
美味しいランチが食べたい社長と私は、随分歩いて探してみたけど、
これといったお店が見つからず、現地の人に聞くのが1番!ってな訳で、
タクシードライバーさんに聞いてみようということになり、
そのドライバーさんのお奨めの御蕎麦屋さんに案内して頂きました。
DSCF9799.jpgDSCF9800.jpgDSCF9801.jpg 
正直、到着するまでは、あまり期待してなかったけれど、
いやいやどうして、なかなかグルメなドライバーさん!!
なんと約300年くらいも続く歴史ある御蕎麦屋さんで、
お店の雰囲気も良くて、蕎麦もデザートのそばアイスも、
そのアイスに付いていた自家製そばガレットも、 どれも美味しくて満足^^
DSCF0017.jpgDSCF0023.jpgDSCF0035_20071206122126.jpg
取引先の方からは米沢牛をお土産に頂き、洋ナシと牛ぱいを買って、
滞在時間約9時間、行った場所は、
取引先の工場とお昼と夜の食事の場所だけだというのに、
なんだかやけに満足して米沢を後にしたのでした。

もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

米沢藩御用掛込蕎麦 粉名屋小太郎
山形県米沢市中央5-3-19
tel:0238-21-0140

カテゴリ: たべる。(そとでたべる)

tb: 0 |  cm: 0
go page top

かき餅知ってる?レンジで1分おやつ。

実家の母が送ってくれた荷物の中に入っていた、この薄っぺらいもの。
見たことある方はいらっしゃいますか?
東京出身のうちの旦那さんは今まで知らなかったと言う。
関東にはないのかも?
DSCF2817.jpg 
うちの田舎では、毎年年末になると、親戚の家に集まって、
餅つきをしていたのですが、鏡餅や、お雑煮用のお餅の他に、
つきたてのお餅を、そのまま木の箱に伸ばして入れておいて、
ある程度乾燥したら、上の写真のように薄く切り、
更に乾燥させて「かき餅」というものを作っていました。
地元の農産物なんかを売っているお店、 道の駅などでも売っています。 
子供の頃、実家では、鉄の網?のようなフタがついてるものにアラレを入れて、
コンロの火でガラガラと振りながら焼いてたような?そんなものがあって、
かき餅」もそれに入れて焼いてたような気がするのですが違ったかなぁ?
…記憶がかなり怪しいです^^;
 DSCF2819.jpg  DSCF2876.jpg
もちろん今は、そんな網はないので、左の写真のように、
紙袋にそのまま「かき餅」を入れて、レンジで1分!
そうすると右のように簡単に膨らんで、
ちょっと冷ますとカリカリになって美味しく食べられます^^

かき餅」は青海苔の入ったのや、少しお砂糖の入ったほんのり甘いのやら、
色んな味のがあって、ちょっとお腹がすいた時のオヤツにしてました。
乾燥させたお餅は長持ちするし保存食にもいいんですよね☆
今の時代、こんなのをオヤツにしてる子供達がいるのか???ですが、
素朴な味わいで、結構美味しくて、小腹がすいた時なんかに食べてます^^

もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: たべる。

tb: 0 |  cm: 2
go page top

美味しいカボチャのオバケ??

リマ・クッキングスクール高橋真弓さんのレシピ本、
牛乳、バター、卵も使わない、アレルギー体質でも安心の
あまくておいしい!砂糖を使わない3時のおやつ」から、
かぼちゃのスコーンを作ってみました。
DSCF4138.jpg
高橋さんの真似をして、ニコニコかぼちゃクン^^にしたのですが…
“本のは可愛いけど、こっちはハロウィンのオバケな感じだねぇ~!”
…なんて意見の方もいらっしゃいますが^^; 気にしません!笑
DSCF4132.jpg
確かにちょっと不細工な?かぼちゃクン達だけど、
その方が愛嬌があるってもんです。よね?^^;
DSCF4125.jpg
なんだかんだ言いつつ「これ素朴でうまいじゃん!」って、
夕食後に一気に3つも食べられた!結局見た目より中味なんですよね^^

もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
 
あまくておいしい!砂糖を使わない3時のおやつ

カテゴリ: つくる。

tb: 0 |  cm: 10
go page top

さわやか大葉ジュース。

私は決して料理が得意ではないので、
いつもレシピサイトやレシピ本のお世話になっています。
少し前…「E・recipe」を見ていて目に入った「大葉ジュース」の作り方!
そういえば、母の畑から届いた大葉が冷蔵庫に入ったまんまだった!!
…というわけで、早速作ってみました。
DSCF4113.jpg DSCF4114.jpg
材料は、大葉、水、レモン、砂糖です。
まずは、鍋に水と大葉を入れて沸騰したら中火で5分位煮ます。
DSCF4115.jpg DSCF4117.jpg
お湯の色が黄色になったら大葉を取り出して、砂糖を入れ、
砂糖が溶けたら火を止めてレモン汁を入れて出来上がり!
すんごく簡単です☆レモンを入れるとピンク色になって綺麗です。
DSCF4120.jpg DSCF4122.jpg
レシピにあったように、氷を入れたグラスに大葉ジュースを入れて、
牛乳で割って飲んでみました。
スッキリしていて、お酒やソーダなんかで割っても合いそうです。

大葉」には、抗菌作用・防腐効果があって、
食中毒の予防、食欲増進、疲労回復などなどの効能があるそうなので、
これからの季節にピッタリですね!!

もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

E-recipe大葉ジュース
http://erecipe.woman.excite.co.jp/features/080623sozai/06.html

カテゴリ: つくる。

tb: 0 |  cm: 2
go page top

つくし文具店の日直さん。

自宅から歩いていけるくらい近いので、
お店の前はよく通っているものの、
なかなか入ることが出来なかった「つくし文具店」。

こないだの土曜日…、初めて扉を開けることが出来ました!
…って、ちょっと大げさ?笑 
DSCF4094a.jpg 
扉を開けてみるまでは、あんなにドキドキだった場所だったけど、
中に入ってみると、なんだか不思議なくらい一瞬にして緊張はなくなりました。
なんだろう、この感じ??入ってすぐに全体が見渡せるほどの小さなお店には、
黒板があって、その日の日直さんの名前が書いてあります。 
(日直さん=ボランティアで店番をされている方)
DSCF4095.jpg
オリジナル文具やデザイナーさんの作った文具など、
面白い工夫がされたものなんかがあって、ひとつひとつ説明を受ける度、
へぇ~!」とか、「なるほどぉ~!」とか、ちょっと興奮気味な私。
ドキドキはワクワクに変わっていました♪
DSCF4099.jpg 
ここは「お店」というよりも、「町の公民館」みたいな場所かもしれない。
帰ってから、「つくし文具店」のホームページを見てみたら、
学校でも会社でも、家でもない気軽に立ち寄れるコミュニティースペース”と
書いてあったので、「なるほどぉ~!!」と思った私です。 
 
今までなかなか入れなかった私が初めて立ち寄ることが出来たきっかけは、
時々私のブログを見て下さっている方が、この日の日直さんだったことなんです。
彼女とはこの日が“はじめまして”でしたが、 つくしさんのお陰でしょうか?
町の公民館で、ご近所さんと話しているような?
自然な雰囲気でお話出来て楽しい時間を過ごすことが出来ました♪ 
 
我が家の周りは住宅街で、ほとんど何もないところなのですが…
こんな素敵な場所が近くにあるなんてホントに嬉しいし、
これからもずっと続いてほしいなぁと思いました。

まだ、ご近所付き合いがほとんど出来ていない私…、
また時々つくしさんに寄ってみようかなぁ?なんて思っています^^

もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

DSCF4098.jpg
つくし文具店
東京都国分寺市西町2-21-7
tel:042-537-7123

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

tb: 0 |  cm: 2
go page top

バターなしでも美味しい!~お菓子作りまくり。

今日は7月7日、七夕の日ですね☆*・
Dragon Ashの降谷建志さんとタレントのMEGUMIさんと同じように、
入籍するカップルがたくさんいるんだろうなぁ~。
幸せな人がたくさん増えるのはいいですね^^

願い事もせずに、食欲に走る私は、お菓子作りまくりの日々です^^;
・・・とはいえ、バターが高くて買えないので、
バターを使わないお菓子ばかりです。
DSCF4109.jpgDSCF4111.jpg
このパン?みたいなやつは、一応スコーンです。
DSCF3998.jpgDSCF3996.jpg
そして、ワッフル
DSCF4018.jpgDSCF4024.jpg 
黒ゴマときなこのパウンドケーキ
DSCF4103.jpgDSCF4104.jpg
バナナのパウンドケーキ
明日は何を作ろうかな?

もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

スコーンとワッフルは、左下の茨木くみ子さんのレシピ、
パウンドケーキは、右下の藤井恵さんのレシピを参考にしています。
(藤井さんのレシピは、バターのかわりに植物性オイルを使っています。)
                    
バター、オイルなしでも               藤井恵さんちの 
こんなにおいしい                                       卵なし、牛乳なし、
ふとらないお菓子                                      
砂糖なしの おやつ
詳細はこちら                               詳細はこちら 

この2つのレシピ本は、以前、家族が油をとれなかったことがあって、
その時に他の何冊かと購入したものなのですが、
バターがない今の方が、より役立つのかもしれません^^

もともと、バターはほとんど使わない我が家なので、
つい最近まで、バターがこんなに高くなってること、
そしてほとんど買えないということを実感していませんでした。
スーパーなんかでも、わずかしか置いてないし、
あっても一人一個までしか買えないんですよね。
ケーキ屋さんやパン屋さん、バターを使うお店の大変さを、
つくづく感じる今日この頃です。

カテゴリ: つくる。

tb: 0 |  cm: 8
go page top

うめぼし。

梅干は、我が家の食卓に欠かせないもののひとつ。
その効用は、消化吸収、疲労回復、解熱、抗菌・防腐などなど…。
やっぱり、昔の人の知恵ってすごい!!
DSCF3812.jpg
これは、和歌山の伯母からいただいた紀州南高梅の梅干。
白いご飯、おかゆ、おにぎりに最高です☆

もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m



カテゴリ: たべる。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

木のスプーンとチョコ?!

今日の東京は、暑いですねーー;;;
わりと風通しの良い我が家ですが、ただ今の気温は32度!!
電気代節約の為、保冷剤をおでこにくっつけて暑さをしのいでます。笑
他に何かいい暑さ対策はないかなぁ?
庭に水をまく?風鈴?すだれ?うちわ??
おすすめな涼み方があったら、ぜひぜひ教えて下さいー。

さてさて前置きが長くなりましたが、木のスプーンのこと。
私のスプーン作りは、やる時はやる!…けど、
やらない時はやらない・・・ので、なかなか進みません^^;
ただ今、23号まで完成!24号&25号を製作中です。
DSCF4052.jpg
あれ?スプーンの隣の物体は何??
…と思った方がいらっしゃるかどうかわかりませんが…、 

そう、そうなんです、スプーンの合間の気分転換?に、
他のものを削ってみたい!!と旦那さんにわがままを言って、
下地を作ってきてもらいました。
DSCF4058.jpg
ただ今、それをゴリゴリと削ってます。
さてさて、それっていったい何でしょう?? 
DSCF3988.jpg
こんな後姿のアイツ…のつもりです。笑


もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: ちょこ匙のこと。

tb: 0 |  cm: 2
go page top

はなをほじほじ いいきもち

たまたま本屋さんで出会った絵本。
はなをほじほじ いいきもち」って!!
このタイトル、最高じゃないですか?
今の言葉で言うなら“やばくないですか?”かな?笑
こんなタイトルを見たら、手に取らずに素通り出来るはずないです!!

読んでみたら、おかしくて、 我慢できなくて吹き出してしまいました^^
落ち込んでたはずなのに、 ゲラゲラ笑ってしまった私。。。
なんか好きだなぁ、こういう楽しいのって♪
落ち込んだ時に開きたい一冊です☆
はなをほじほじ いいきもち
はなをほじほじ いいきもち
(1997/12)
ダニエラ クロート‐フリッシュ
商品詳細を見る

気がつけば、食べ物のことばかり書いている私^^;
今日は、ちょっと気分をかえてみました。

banner_04.gif←1クリックをいつも有難うございますm(_ _)m

カテゴリ: ほのぼのきぶん。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

105円シュークリーム@国立「マロニエ」

節約生活の我が家でも、お客様の時だけはちょっと贅沢に(?)
ケーキを買ったりします^^♪

国立駅最寄に引っ越してくるまで、
その存在は知らなかったケーキ屋さん「マロニエ」。
駅の南口の方に本店がありますが、
私は自宅から便利な北口のお店にちょこちょこお邪魔しています。
DSCF3044.jpg 
今まで食べてみたケーキはどれも美味しくてハズレなしでした☆
上の写真の3つのお皿全部に1つずつ乗っかっている、
シュークリームはなんと105円!!!
少し小さめですが、節約生活の私のおやつに嬉しい価格です♪
 DSCF3041.jpg

banner_04.gif←1クリックをいつも有難うございますm(_ _)m

マロニエ
本店
東京都国立市東2-3-6
tel:042-572-0323
国立北口店
東京都国立市北1-6-11
tel:042-576-4255

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

梅雨にピッタリ?しぐれ傘@京都「京華堂利保」

今日から7月、今年ももう半分が終わっちゃいましたね。
梅雨の合間の晴れ間が嬉しい今日ですが、
梅雨明けまではもう少しかかりそう。
そんな今の季節にピッタリなお菓子をご紹介します。
ジメジメした梅雨が少し楽しくなるかも??
DSCF3944.jpg 
並べてみるとかわいい^^
京都「京華堂利保」のしぐれ傘というお菓子です。
DSCF3925.jpg 
大きな丸いどら焼きみたいな生地の間に、軟らかい羊羹が挟んであって、
すじに沿って切り分けると上の写真のような傘の形になって楽しいです♪
DSCF3919.jpgDSCF3921.jpg  
パッケージの絵はかわいい???ちょっと微妙な気もしますが(笑)
明治36年(1903年)から続く老舗和菓子屋さんの、
遊び心のある楽しいお菓子です^^
 
banner_04.gif←1クリックをいつも有難うございますm(_ _)m

京華堂利保
京都市左京区二条通川端東入ル難波町
tel:075-771-3406

カテゴリ: たべる。(おやつ)

tb: 0 |  cm: 0
go page top
