07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

プロフィール

木の道具ki-to-te

おすすめホームページ

おすすめブログ

コンナキモチ。

いいモノ、いいヒト、いいコト…繋がる日々の暮らし。



カテゴリ: スポンサー広告

tb: -- |  cm: --
go page top

旅先のお菓子@駒ヶ根「圓月堂」

先日、1年以上も前に行った長野県は駒ヶ根市の「早太郎最中」を紹介しましたが、
これは、同じ日に訪れた駒ヶ根駅のすぐ近く「和菓子 圓月堂」で買ったお菓子です。
DSCF8657.jpgDSCF8663.jpgDSCF8664.jpg 
DSCF8667.jpgDSCF8668.jpgDSCF8669.jpg
その時、上段左の写真、右上にあります「へいぼう最中」についてだけは、
すぐに紹介していたのですが、なにしろ、「和菓子 圓月堂」の情報が全く得られず、
他のお菓子は、そのままになっていました^^;

1年以上経った今も、状況は変わっていないのですが、
どれも美味しかったし、旅の思い出として書きとめておくことにしました。

そういえば、長野から帰った後、東京のデパートの諸国銘菓や、
アンテナショップでこの塩羊羹を何度か見たような気がします。

諸国銘菓や、アンテナショップは大好きなのですが、
全国各地の名産品が、現地に行かずして買えちゃうのは、いいのか悪いのか…、
東京というところは、とても便利だけど、ちょっと便利すぎるような?
そんな気もする今日この頃です。

今日も最後まで読んで下さって有難うございます^^
お帰りの前に、もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

和菓子 圓月堂
長野県駒ヶ根市中央4-17
tel:0265-83-2733

カテゴリ: たべる。(おやつ)

テーマ: スイーツ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 6
go page top

蛇腹祭り@池ノ上ボブテイル

昨夜はほとんど眠れませんでした。
あんなに長い間、あんなに凄い雷雨が続くなんて!!
窓も壁も薄い我が家、雷が鳴るたびに地震みたいに家が揺れ、
目を閉じていても、稲光がチカチカしていました。
一夜明け、自宅も夫の仕事場も何事もなく、
今は太陽が顔を見せてくれてホッとしているけれど、
テレビでは、朝からずっと各地の被害の様子が流れているし、
今夜も又雨になるという。これ以上被害が広がりませんように。
------------------------------------------------------------------
少し前のことですが…、8月17日の日曜日、
大江戸骨董市に行った日の夜、
久しぶりに池ノ上「ボブテイル」に行きました。
DSCF4545.jpg 
出演は、catsup( 熊坂義人 & 熊坂路得子)+スパン子オラン
『服部善視記念納涼蛇腹祭り2』と題された通り、
出演者4名のうち3名がアコーディオン奏者! いやぁ、凄かったなぁ~!
これだけアコーディオンが集まるとさすがに凄い!
catsupスパン子さんのライブは、いつでもお客さんの雰囲気がよくて、
心地よく音楽を楽しめるところがいいんです。
今回初めてだったオランさんも、なにやら楽しい人だったなぁ♪

ステージの上のアーティストがどんなに素晴らしくても、
お客さんの雰囲気で残念なライブになってしまうこともある。
たまたま隣に座ったお客さんが、音楽そっちのけで、
ずっと喋っていたり、、、空気の読めないお客さんが、変なヤジをとばしたり、
それが出演者の関係者だったりすると、余計にガッカリする。
(騒いでいいライブもあるし、そんな時は私も思い切り騒ぎたいケド。)
やっぱりライブは、アーティストだけのものじゃない、
お客さんも一緒に作られるものなんだなぁ~と思う。
DSCF4537.jpg DSCF4535.jpg
ボブテイル」、私は、なんだかココの空間が好きなんです。
思い起こせば、前回ココを訪れたのは、昨年の5月、既に1年以上も前、
なんと、その日も、蛇腹3台でした!驚いた!
DSCF4532.jpg DSCF4558.jpg
アコースティックライブバー・ボブテイル
東京都世田谷区代沢2-45-9 飛田ビル B1F

今日も最後まで読んで下さって有難うございます^^
お帰りの前に、もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

芸術の秋!行きたいライブやイベントが沢山!
節約生活の私は、いくつ行けるかわからないけれど、
出来るだけお金をかけずに芸術の秋を堪能したいと思います。
「おすすめライブやイベント」は、左サイドバーで流れていますので、
興味のある方は是非是非^^
※情報には誤りがある場合もありますので、必ず確認して下さいね。

カテゴリ: みる きく。

テーマ: LIVE、イベント
ジャンル: 音楽

tb: 0 |  cm: 2
go page top

早太郎最中@駒ヶ根「生月」

さかのぼること、1年以上…、だいぶ前の話になってしまいましたが、
去年の夏に長野県は駒ヶ根市に行った時に食べた「平太郎最中」です。
DSCF8674.jpg DSCF8676.jpg
平太郎」とは、この地方で「伝説の犬」と言われている有名な犬のことだそうです。
去年、この「平太郎」を形どった別の最中(へいぼう最中)を
ココで紹介させて頂いた時に、コメントを頂いて伝説のことを知りました。
かわいくて美味しいものに目がない私は、
犬の絵が描かれた三色の最中を見て、
伝説のことなど何も知らずに買っていました。
DSCF8677.jpgDSCF8679.jpgDSCF8678.jpg 
外皮も三色、中の餡も、くるみ餡、ゴマ餡、抹茶餡の三色でした。
わりと大きめなので、真ん中で割って、二人で食べるとちょうどいいです^^

DSCF8604.jpg 
生月 (セイゲツ)
長野県駒ヶ根市上穂栄 3-5
tel:0265-82-3118

早太郎について興味のある方はこちらをどうぞ。
早太郎伝説

今日も最後まで読んで下さって有難うございます^^
お帰りの前に、もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

昨日、パソコンのお医者さんにお願いした私のパソコン、
結局どうにもならず、メーカーに診てもらうことになりました。
それでも駄目か、修理代が高いようなら、買い換えるしかなさそうです。トホホ。

カテゴリ: たべる。(おやつ)

テーマ: おやつ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

柿渋塗りました。~チビ庭いじり

久しぶりの太陽!でもまたまた今夜からは雨になるらしい!
朝もはよから洗濯機をグルグルグルグル…、
ご近所さんからも、洗濯機のまわる音♪
グルグルグルグル♪大洗濯会でした!!(笑)

洗濯が終わったら、庭いじり!
我が家のチビ庭も、少しずつ緑が増えてきました。
何しろ、ド素人の超初心者庭いじりなので、 実家の母に聞いたり、
庭いじり大先輩の方々のブログを参考にさせて頂いたりな毎日です。

まだ植えたばかりの小さな苗ばかりですが、
ご近所さんの緑いっぱいの庭を見ては、 いつの日か我が家も!と、
想像してはニヤニヤ、今からワクワク、楽しみにしています♪
DSCF4686.jpg DSCF4688.jpg DSCF4683.jpg
(左)枯れた木の根元に種をまいた風船葛は、一年草なので、
終わってしまうとまた寂しい枯れ木に戻ってしまうので、
ローズヒップの苗を植えてみました。 
(中央)手前の段のプチトマト。いっこうに収穫の兆しなし…、もう秋ですが^^;
原因は大体わかっているのです。はい、私の無知のせいです。
私の話を聞いた母に呆れられました(笑)。
奥の段は、大きくなるのが楽しみな2種類のサルビアです。
(右)オレガノケントビューティーとヤマホロシ。
 DSCF4685.jpg
ただ今、我が家のチビ庭一番の自慢は、旦那さん手作り、
杉の木で出来た鉢です!さっき、「柿渋」を塗ったら、 右の写真のように、
大好きなこげ茶色になって、チビ庭に溶け込んでます^^
嬉しくて、何度も何度も窓からチビ庭を覗いてはニヤニヤしています^^;

本当に小さい、小さな小さなスペースなので「チビ庭」と呼ぶことにしました。
こんな小さな「チビ庭」でも、季節を感じる庭になったらいいなぁと、
出来るだけお金をかけずに、チビ庭いじりを楽しみたいと思います。

今日も最後まで読んで下さって有難うございます^^
お帰りの前に、もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 


 
 
ターナー 国内産純天然100% 無臭柿渋 500ml  

カテゴリ: チビ庭いじり。

テーマ: **暮らしを楽しむ**
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 4
go page top

つくしえんぴつ図画工作コンクール2008@つくし文具店

初めて訪れた日から、どれくらいになるでしょう?
先日、再び、「つくし文具店」へ行ってきました。  
DSCF4634a.jpg 
つくしえんぴつ図画工作コンクール2008』なるものが開催されていました。
つくし文具店のオリジナル鉛筆「つくしえんぴつ」をキャンパスに見立てて、
絵を描いたり、色を塗ったり、削ったり、紙やテープを貼ったりして、
世界に一本しかない、「つくしえんぴつ」をつくるという、
何やら楽しそうなコンクールです♪ 
DSCF4626.jpg DSCF4627.jpg DSCF4628.jpg
1本、1本、実に個性的な、楽しい、つくしえんぴつ達が勢揃い☆
DSCF4629.jpg DSCF4630.jpg DSCF4636.jpg
DSCF4638.jpg DSCF4639.jpg
その中から、いくつかを大きく撮ってみました。
他にもすご~く細かく削られたトーテムポールみたいなのや、
かわいい絵が描かれたものなど、楽しい作品ばかりでした。
(ぜひ、写真をクリックしてみて下さいね!)

明日から開催予定のこちらも何やら楽しそうです♪ 
オオノ・マユミ『おいしいぶんぐ展』
会期:8/27(水)~9/22(月) 12時~17時(火曜定休)
・オオノ・マユミさんのホームページ
http://o-ono.jp/

もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

DSCF4632.jpg 
新しくなった、つくしさんオリジナルの手ぬぐいを1枚買いました。
色んな生活道具が描かれていて、楽しい手ぬぐいです。

実はこの日、日直さんを、我が家にご招待しておりました。
前回、この「町の公民館」のような、
居心地の良い空間のお陰もあって盛り上がった日直さんと私。
「今度の日直さんの時は、ぜひ帰りに寄ってって下さいねー。」なんて、
かなり強引な?いきなりのお誘いをしてしまったのですが…、
そんなこんなで?本当に我が家に遊びに来ることになった日直さん。
それについては、また別のときに書きたいと思います。

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: 東京・多摩地域
ジャンル: 地域情報

tb: 0 |  cm: 0
go page top

紅茶のお店の美味しいスコーン@紅茶舗「葉々屋」

国立駅から徒歩4分…「紅茶舗 葉々屋(ようようや)
紅茶はまだ買ったことがないのですが…^^;
スコーンが美味しくて時々お邪魔しています。
DSCF4594.jpg
何種類かある中から、この日は「キャラメルスコーン」を二つと、
小さなスコーンの袋入り「チビスコーン」にしました。
キャラメルスコーンはちょっぴり苦味があって大人の味でした。
スタッフの方も感じよく応対してくれて気持ちがいいし、
スコーンを買うと、ポイントがたまるサービスカードがあるのも嬉しいです♪
DSCF4589.jpg    
いつか紅茶も買ってみよう。(いつかっていつ?^^;)

banner_04.gif←もしも良かったら、1クリックお願いしますm(_ _)m

紅茶舗 葉々屋(ようようや) 国立店
東京都国立市東1-16-22
tel:042-575-1488

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: スイーツ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

あんロールかすてら@柳内商店

国立を散歩する時は、必ず寄ってみるお店の一つ、
有機農産物 有機加工食品の「あひるの家」で出会ったお気に入り。
DSCF4662.jpg 
素朴な味わいの「あんロールかすてら」。
DSCF4664.jpg
粒あんをカステラ生地で巻いたシンプルでかわいいお菓子です。

これを作っている「柳内商店」のことを調べてみたら、
お店に行ってみたくなりました。

先代社長が始めたカステラの味を、
昔と変わらない製法で奥さんと娘さんが守り続けている柳内商店。
カステラの製法は、添加物などを一切使わない、
昔のままの手法で製造されているので、 自然食とも呼べる一品だそうです。

banner_04.gif←もしも良かったら、1クリックお願いしますm(_ _)m

有限会社柳内商店
東京都西東京市泉町2-12-19
tel:042-422-3316

ぶらり途中下車の旅で紹介されているページ
http://www.ntv.co.jp/burari/031108/info03.html
西東京ショッピング情報サイトで紹介されているのページ
http://nishitokyo.shop-info.com/web/spotlight/yanagiuchi/yanagiuchi.html

有機農産物 有機加工食品「あひるの家」
東京都国立市東1-15-44
tel:042-575-9049

カテゴリ: たべる。(おやつ)

テーマ: スイーツ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 12
go page top

那須「げんこつパン」。

水曜日、吉祥寺で待合せの為、トコトコと国立駅に向かっていたところ、
携帯電話が鳴り、なんと!急遽予定変更!ドタキャンというやつです^^;

せっかくなので、国立をブラブラして帰ることに…。
北口側へ越してからは、南へ行く機会が減ってしまったから、
久しぶりにゆっくり散歩しました。

北へ戻り、最後にちょっと買い物をしようと寄った「三浦屋」で、
何やら、おっきくて丸いものがズラリと並んだ棚が目に飛び込んできました。
何これ???5個ずつ袋に入ったその丸いものの正体は、パンでした。
那須げんこつパン」その名前と形に惹かれ、思わずお買い上げ!

なんだか、かわいいというか、笑えるというか、ほほえましい形です。
1つ105円、5つで525円は、ちょっと高い気がしましたが、
手のひらからはみ出すほどの大きさでした。
DSCF4599.jpg 
砂糖が入っていて、ほんのり甘いパンでした。

私「このパンの名前、何だと思う??」
夫「くまでパン!」
私「く、くまで?もしかして熊の手?残念!でもちょっとだけ近い!」
夫「グーパン!」(グー、チョキ、パーのグーパンです。笑)

調べてみてビックリしたのが、このパンを作っている「(株)パン・アキモト」は、
あの「缶詰パン」を作っているところだということでした。
以前、実家の母が送ってくれて食べたことがあるのですが、
そういえば、げんこつパンと味がにているかも。
ホームページは、「缶詰パン」情報ばかりで、
げんこつパン情報は見つけられませんでした^^;

banner_04.gif←もしも良かったら、1クリックお願いしますm(_ _)m

昨夜ついに、私のパソコンの最後の時がやってきました(涙)
しばらくは夫のパソコンを借りて更新する予定です。

カテゴリ: たべる。(パン)

テーマ: パン
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

全部630円!@「あろいなたべた」有楽町店

大江戸骨董市を堪能した後、
お腹がすいた私たちは、会場のすぐ近く、高架下に並ぶ飲食店を物色。
…夏休みに入っているお店や、夜しか営業していないお店が多く、
辿り着いたのは、「全品均一630yen」という看板が目立つタイ料理店。 
aDSCF4529.jpg aDSCF4528.jpg
海外旅行をほとんどしたことがない私が訪れた数少ない国の一つ「タイ」。
店内は、香辛料の香りに包まれ、スタッフや、お客さんも、タイの方なのか、
タイ語なのかどうかはハッキリしないけれど、
日本語じゃないことだけは確かな言葉が飛び交っていて、
まるで旅の途中のような気持ちになる。。。
aDSCF4524.jpg aDSCF4527.jpg
タイ料理大好きな私には嬉しい本場に近い味☆だと思います。

全品均一630yenは嘘じゃなく(笑)右も左もどちらも630円でした。 
わかりやすいっていい!こういうお店けっこう好きだなぁ~。
小心者な私たちには、骨董市でも然り。
いいなぁと思うものがあっても、値段がついていないと、
高いのかなと、諦めてしまうこと多し。
値段のわかりやすいお店を選びがちです。

以前は「全品均一500yen」だったらしく、
ホームページの看板の写真がまだ昔のままでした。
吉祥寺店もあるみたいです。
安いし、いいと思うけど、食べログの口コミポイント低いですね。。。
本場の味に近いから、日本人には合わないのかも??

banner_04.gif←もしも良かったら、1クリックお願いしますm(_ _)m
  
プーケットあろいなたべた
東京都千代田区丸の内3-7-11
tel:03-5219-6099

カテゴリ: たべる。(そとでたべる)

テーマ: こんな店に行ってきました
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 8
go page top

青が綺麗なガラスの器。

昨日書きました大江戸骨董市で買ったもの。
珍しく?夫が一目惚れをした、青が綺麗なガラスの器2つ。
 DSCF4572a.jpg 
気に入った様子の私たちを見て、店主のおじさんの方から、
「200円くらいまけても、まけたうちに入らないでしょー。」と????
言ってきてくれたので、前回の、東郷神社の骨董市での経験を活かし(?)
「もう一声!」なんて言ってみたりして、ちょっぴり図太く成長?!(笑)
1つ800円だったのが、2つで1000円になりました☆
そんなやり取りも骨董市の楽しさの1つですね。
店主さんに質問したり、お話出来れば、もっと楽しくなるに違いない。
なかなか声をかけられない小心者の私たちですが、
回を重ねれば、そんなやり取りも出来るようになるのかも^^  
 
banner_04.gif←もしも良かったら、1クリックお願いしますm(_ _)m 

昨日の晩ご飯。
DSCF4581.jpg 
「この“ひじき”めちゃめちゃ“ひじき”だねー。」と、“ひじき”を頬張る夫。
実はこの「ひじき」、和歌山の伯母が、自身で海で採ってきたものなのでした。
やっぱり違うんだなぁ☆

カテゴリ: くらしのあいようひん。

テーマ: キッチン雑貨
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 4
go page top

いざ、大江戸骨董市へ。

日曜日、東郷神社の骨董市に続いて、
東京国際フォーラムで開催されている大江戸骨董市へ。
東郷神社の2倍以上の規模で、さすがの見応え!
aDSCF4506.jpg aDSCF4489.jpg aDSCF4509.jpg
aDSCF4511.jpg aDSCF4514.jpg aDSCF4498.jpg
aDSCF4503.jpg aDSCF4521.jpg aDSCF4485.jpg
これだけあると、じっくり見れば1日楽しめそう!(写真はほんの1部です。)
すっかり、骨董市にはまりそうな私たちです。 
次回の日記で買ったものをご紹介したいと思います。

banner_04.gif←もしも良かったら、1クリックお願いしますm(_ _)m 

出店者の方は、おそらく50代以上のご年配の方が多いように見受けられますが、
こちらの会場では、若い出店者の方も結構いらっしゃいました。
たくさん素敵なお店があったのですが、名前がわかった3店だけご紹介します。

・みずたま雑貨店 http://tabitozakka.blog98.fc2.com/
・LE LOTUS BLEU http://seirentei.exblog.jp/
・小匙舎 http://www.kosaji.com/

大江戸骨董市
東京都千代田区丸の内3丁目5番1号
東京国際フォーラム 1階地上広場
ホームページ http://antique-market.jp/jp/index.html 

ここで紹介しきれなかった写真は、mixiのフォトアルバムで公開していますので、
mixiに参加されてる皆さん、お時間がありましたら是非^^ 

カテゴリ: イベント。

テーマ: 日用品・生活雑貨
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 8
go page top

カフェ ヴィエット アルコ@下北沢

土曜日、妹に会うため、下北沢へ。。。
以前住んでいたせいか、この街に行く時は、
あまり何も考えないで行ってしまうことが多いのですが、
時期的に、夏休みをとっているお店も多いだろうと、
珍しく?あらかじめ行くところを決めておきました。
DSCF4453.jpg DSCF4454.jpg
今年の5月にオープンしたばかりのベトナムカフェ
cafe viet arco (カフェ ヴィエット アルコ)」は、
下北沢では珍しい、広くゆったりとしたお店。
DSCF4451.jpg DSCF4452.jpg
私達が選んだ席は、お店の奥の独立した小部屋のようなスペースで、
メインフロアのお客さんからは見えないところが気に入りました!!
私達がいる間、この小部屋には誰も来なかったので、
まるで自宅にいるようなリラックスモードで長居してしまいました^^

スタッフの方の応対もよく、ご飯も美味しかったし、
一人でブラッと訪れるのもいいなぁ。。。 
DSCF4456.jpg DSCF4466.jpg
19時から阿波踊りが開催され、賑やかな夜でした♪

もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               宜しくお願いしますm(_ _)m

cafe viet arco (カフェ ヴィエット アルコ)
東京都世田谷区北沢2-26-6モンブランビル2階
tel:03-3468-2200

All Aboutで店内の様子などが詳しく紹介されています。
http://allabout.co.jp/gourmet/cafegohan/closeup/CU20080630A/

カテゴリ: たべる。(そとでたべる)

テーマ: cafe
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

奈良美智さんの「AtoZ cafe」

東郷神社の骨董市に行ったあとは、あちらこちらと、
IMGP3336.jpg IMGP3335.jpg
こんなところや、あんなところへ、寄り道。 
IMGP3342.jpgIMGP3344.jpg
こんな美味しそうなものを目で楽しんだり(笑)、
IMGP3341.jpg
うだるような暑さの中、歩き疲れ、腹ペコになり、
辿り着いたのは、奈良美智さんの「A to Z cafe」でした。 
IMGP3338.jpg IMGP3339.jpg
満席だったので、少し待ってランチをオーダー。
ちょっと上品な量なので、お腹がすいている時には足りないかな。
ん?食いしん坊な私だけ?^^; 

周りを見ると、10代、20代の若者がほとんど!
その中に、なぜか外国人観光客のような方がちらほらと。
ガイド本か何かに載ってるのかも?

店内には、 奈良美智さんのアトリエのような小屋があったり、
彼のファンには嬉しいカフェだと思います^^  
  
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               宜しくお願いしますm(_ _)m

A to Z cafe
東京都港区南青山5-8-3 equboビル5F
tel:03-5464-0281

今日はこれから下北沢へ妹に会いに、、、。
素敵を見つけたら、ご紹介したいと思います。

カテゴリ: たべる。(そとでたべる)

テーマ: cafe
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 4
go page top

珈琲を淹れる。

チーズケーキやチョコレートケーキには珈琲。
クッキーやシフォンケーキ、パウンドケーキには紅茶。
餡子にはやっぱり日本茶だねー!でも、あんドーナツには牛乳かな。
月餅にはジャスミンティーとか、やっぱり中国のお茶が合うよねー。とか、
デザートに限らず、今日のこの料理にはワインだとかビールだとか、
食べたいものに合わせて飲み物を用意するのも楽しみの一つ。 
飲みたいものに合わせて料理をするのもいい。 

珈琲は、機械を使わずに自分で淹れるのが好き。
実は飲むより、淹れるのが好きなのかも?って思うくらい。
DSCF4437a.jpg 
我が家で愛用しているウォールナットのコーヒーメジャーが、
だいぶ使い込んで、いい味わいになってきました^^
DSCF4436a.jpg DSCF4450.jpg
写真下のチェリーのコーヒーメジャーは、今月、誕生日だった妹に。 
実は明日渡すんです。喜んでくれるといいなぁ~^^   


もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               宜しくお願いしますm(_ _)m


家具と小物 ki-to-te
東京都立川市砂川町2-31-1 
http://www.ki-to-te.com/

DSCF4443a.jpg 
昨夜のご飯は、ひんやり素麺のはずが急遽カレーに変更になりました。

カテゴリ: 木のぬくもり。

テーマ: **暮らしを楽しむ**
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 4
go page top

急須のつまみ。

まだまだ暑いですね^^;今日はひんやり素麺にしようかな。

暑い日も熱いお茶の我が家で活躍中の急須です。
 
ホントは、鉄瓶が欲しかったけど、
ずぼらな私には手入れが難しそうだし高価なものなので、
「これだ!」というものに出会うまでは待とうと、
お値段お手頃、手入れも簡単なコレを1年半ほど愛用しています。 
DSCF4440a.jpg
半年くらい前だったか、元々ついていたつまみが割れてしまって、
今では、我が家の住人1号作コアウッドオリジナルつまみになってます。
日米合作、和洋折衷急須なり。(??わかるようでわからん。笑)

もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: ひびのこと。

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

夏はやっぱり。

もう季節は秋ですが、夏の初め、暑くなってくると…、
畳に寝転んで思いっ切り背伸びをしながら、
夏はやっぱり畳でしょー!畳最高ー!!”と、
決まって叫ぶ我が家の住人約1名。
これは最早、我が家の夏の風物詩といえるかも?(笑)

確かに暑い夏の日、畳で昼寝するのは気持ちいいもんです。
でも少し前まで、我が家の1階(板の間)には、
冬のカーペットが敷かれたままでした^^;

そこで前々から欲しかったイ草のラグマットを購入!
九州筑後の掛川織花ござ」というものです。
DSCF4423b.jpg  
ゴロンと横になるとイ草のいい香りがして、涼しくて気持ちいい!
我が家の畳好きさんの満足そうな顔^^
…でもまだ冬の座布団ですが^^;
よーし、来年は涼しげな座布団を買う!って来年かよ?!笑

読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

まだ明るいうちから犬を散歩をしてるお父さんが増えたなぁ。
みんな夏休みなんですね。うちの旦那さんをはじめ、
暑い中、休みなしで働ている皆さん、ホントにお疲れ様です。

カテゴリ: くらしのあいようひん。

テーマ: 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

チョコさん夏バテ?@田舎のチョコ便り

今朝早く、田舎の母から続々と届いた写メールです。
photo01.jpg 
チョコさん夏バテ??朝の散歩も嫌々行って来たようです^^;   
photo06_20080812092312.jpg photo03a.jpg
稲穂とチョコ。     大豆畑の前で。
photo05.jpg
朝焼け☆*・
photo02.jpg 
もひとつ朝焼け☆*・
photo07_20080812092327.jpg
母が育てた風船葛はもう花が咲き、実もなっています。
我が家の風船葛もそろそろ花が咲きそうです^^

暑い暑いと思っていましたが、朝晩はだいぶ過ごしやすくなり、
少しずつ秋の気配を感じるようになった今日この頃。
夏の疲れが出やすい時なので、体調に気をつけなければです。
チョコさん、大丈夫かしら?

読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

チョコ関連の過去の記事は、
カテゴリー「田舎とチョコ(うちのイヌ)。」からどうぞ。

カテゴリ: 田舎とチョコ(うちのイヌ)。

テーマ: ワンコ日記
ジャンル: ペット

tb: 0 |  cm: 8
go page top

デュヌラルテ表参道

先週末から、働く大人の皆さんも夏休みに入ったのでしょうか?
私は春に仕事を辞めて、ただ今“期間限定専業主婦”、
うちの旦那さんも会社勤めではないので、
曜日の感覚も薄れそうな毎日です^^;
----------------------------------------------
骨董市からアコルトに行く途中、 GYREという何やら高級感漂うビルが…。
久しぶりの表参道…、しばらく来ない間に新しく出来たようです。
私達には用はなさそうだなと思いつつ通りすがりに横目でSHOP案内を見たら、
B1に「d'une rarete(デュヌラルテ)」が入っているのを発見。
明らかに浮きまくりのジーンズにビーサンの私達でしたが、
デュヌラルテのパンを久しぶりに食べたくて、入ってみることに。
DSCF4344.jpg
悩みに悩んだあげく…買ったパンはこの3つ。
並べてみると、なんともカワイイ3兄弟?!^^
DSCF4354.jpg DSCF4353.jpg
左から、 セィグル カカオ アメール、 タンバ、アズキです。

もう随分前、3年くらい前だったか、青山のお店で買った、
小さくてコロコロしたチョコパイみたいなのが、
サクサクで、とても美味しかったのですが、
表参道のお店には残念ながらありませんでした。
ホームページにもなかったので今は作っていないのかも?
ないと思うと益々食べたくなるのでした^^;

読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

d'une rarete
aoyama
〒107-0062 東京都港区南青山6-13-9 アニス南青山2F
TEL:03-5464-2604 FAX:03-5464-2474

omotesando
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE B1
TEL: 03-5468-0417 FAX:03-5468-0427

カテゴリ: たべる。(パン)

テーマ: パン
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

モモレンジャー現る?!

残暑お見舞い申し上げます。
昨日は「立秋」、暦の上ではもう「」ですが、まだまだ暑いですね。
DSCF4369.jpg
夏の疲れが出やすい時期なので、しっかり栄養とって下さいね!
-------------------------------------
今年の2月から住んでいる家(賃貸)は、1階と2階があって、
ブログを見た方から「一軒家ですか?」と聞かれることがある。
一軒家ではなくて、1、2階のあるメゾネットタイプというのかな?
何棟かくっついているというとわかるでしょうか?
説明が下手でごめんなさい^^;

上京してから初めての自宅に「」のある生活。
」とはいえないくらい小さな小さなスペースだけど、
田舎育ちの私には、「」のある生活が嬉しくて、
どんなを植えようかとあれこれ考えて楽しんでいます。

越してきた時からある生垣の木が枯れていて、
入り口が寂し~い感じになっていたのですが、
賃貸なので、勝手に植え替えるわけにもいかず、
何かツルをのぼらせたらどうかな?ということに!
そういえば、以前、帰省した時に、 母からもらった「風船葛」の種があった!
DSCF4371.jpg 
枯れた木の根元に蒔いておいたら、今ではこんなに大きくなりました。 
種蒔きの時期を少しだけ過ぎていたので、花はまだですが、
日々、グングン伸びていく姿を見て楽しんでいます^^ 

風船葛」といえば、ハート模様の種が有名ですが、
この種を見ていると、子供の頃テレビで見ていた『秘密戦隊ゴレンジャー』の、
モモレンジャーを思い出すのは私だけでしょうか?笑
そういえば、8つ年下の友達に「ゴレンジャーって知ってる?」って言ったら、
きょとんとした顔してたっけ?
彼女が生まれる前の放送だから無理もないですね^^; 
 
読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

たった今、我が家の温度計を見たら、なんと36度でした!^^;
暦もそろそろ書きかえの時かも??笑

カテゴリ: チビ庭いじり。

テーマ: **暮らしを楽しむ**
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 10
go page top

天然酵母パンの店アコルト@渋谷区神宮前

パン好きさんなら、知らない人はいないかも?
東京のパンを紹介する本には必ずといっていいほど載っているお店。
渋谷区神宮前の「天然酵母パンの店アコルト」は、
天然酵母(自家製)、100%オーガニック、天然水、
マクロビオティック、ヴィーガン(完全穀物菜食)のこだわりのパン屋さん。

お店に入ると、私好みの素敵な顔をしたパン達がズラリ。
美味しそう!!あれと、これと、それと。。。
…が、しかーーーし、ちょっと待てよ、
豆カレーパンとアンパンが472円でしょ、あずきのパイは525円、
パウンド型のパンは1000円以上だし…、そんなに買ったら、
今月の我が家の食費はいきなりピンチだ!^^;
DSCF4350.jpg  
…と、いうわけで、値段を見ながら買えるパン選び。笑
買ったのは(買えたのは?)、バゲット(プチ)294円、ベーグル252円、
キュルビスブロート(ミニ)325円の3つ。
どれもズッシリと重く、トーストすると皮がパリッと中がモッチリ、
酸味は強めのパンでした。
DSCF4358.jpg 
こんなにきちんとこだわっているから、
安心して食べられる体に優しいパンばかりで嬉しいし、
これだけこだわって、 この場所(表参道駅から徒歩5分)なら、
この値段も納得!なのですが…、
残念ながら、我が家のいつもの食卓にはちょっと無理です^^;

臨時収入でもあったら(あるわけないけど)、
あれと、それと、これと、カゴいっぱいのパンを買ってみたいもんです^^

読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

IMGP3337.jpg 
天然酵母パンの店アコルト    
東京都渋谷区神宮前5-45-5
tel:03-6419-2928

カテゴリ: たべる。(パン)

テーマ: パン
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 12
go page top

我が家の10年選手たち。その1.洗濯機の選手交代

先週まで頑張っていた我が家の10年選手代表洗濯機さん!
今の家に越すまではずっと外で生活?してました。(笑)
太陽に照らされ、風に吹かれ、雨にうたれ、寒い雪の日も…。
10年間働いた洗濯機は、「こんなの使ってるの??」なんて、
遊びに来た友達からビックリされるくらい可哀想な姿に。。。
いい加減買い替えた方がいいよねと相談しつつも、
安いものじゃないし、まだ使えるしと、頑張ってもらってました。
DSCF4333a.jpg 
だけど遂に選手交代の時がきたよ~!長い間お疲れ様でした。
友達から譲ってもらった洗濯機が、旦那さんの仕事場で磨かれ、
生まれ変わった姿でやってきました☆
DSCF4362.jpg
すごい!!!新品みたい!!!!!
実は、友達もべランダで洗濯していたので、
譲ってもらった時は、結構汚れていたのですが、
せっせと磨いてくれたお陰でピカピカに☆*・
嬉しくて何度も何度も眺めてしまった。(笑)
譲ってくれた友達が見たら、きっとビックリするだろうな。

早速昨日は新人さんに活躍して頂きました。
新人さんは、5歳若い2003年製、出身は先輩と同じH社です。
おぉ~!前のより振動が少ないし、音が静か~~◎
(いまどき当たり前??^^;)
5年でこんなに進化してるんだな~と感動。
なんだか洗濯が楽しくなりました♪

洗濯は楽しいし、買い替えの出費もなくてすんだし、
それもこれも、譲ってくれた友達のお陰です☆*・感謝^^

読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

カテゴリ: ひびのこと。

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 4
go page top

骨董市は楽し。~東郷神社

日曜日、うだるような暑さの中、
前々から行ってみたかった東郷神社の骨董市へ。
DSCF4368.jpg  
花を挿す小さな瓶を探していたら、
気泡が入っていて綺麗なのがあったので3つ買いました。
真ん中のグリーンのは500円で、透明の2つは300円、
少しだけまけてもらって3つで900円でした。

買ったのは、これだけですが、 
なんだこれ??ってな不思議なモノや、面白いモノ、
色んなモノがあって、見るだけでも楽しかったです♪暑かったけど^^;
01.jpg IMGP3313.jpg IMGP3320.jpg
少しだけですが、その様子を写真でお楽しみ下さい^^
IMGP3322.jpg IMGP3327.jpg
お客さんの中には、外国の方も沢山いました。
値段交渉も慣れたもの!普段値切ったり出来ない私は完全に負けてました^^;
でも、そんな私でも「少しまけて下さい~。」なんて、
気軽に言えるのも骨董市の面白さの一つですね!
安く買うなら閉店間際が良さそうです^^

ちょこちょこのぞいたら、掘り出し物が見つかりそうだし又行こう。
他の骨董市にも行ってみようと思います。

もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

東郷の杜能美の市(東郷神社境内)
東京都渋谷区神宮前1-5-3
ホームページ http://pss.oc.to/togo/

骨董市サイトで紹介されているページ
http://www.kottouichi.jp/tougou.htm

ここで紹介しきれなかった写真は、mixiのフォトアルバムで公開していますので、
mixiに参加されてる皆さん、お時間がありましたら是非^^ 

カテゴリ: くらしのあいようひん。

テーマ: 雑貨
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 4
go page top

またねー。

アッという間に8月も2日。
今日も暑いーーー、我が家の気温は34度。
だけど、我が家のこの夏の最高記録は7月25日の38度でした。
その暑さを体験すると、今日は涼しいとさえ思えるから凄いです。

暑い日に、冷たいものばかりとっちゃ体に良くないと思いつつ、
作ったのは豆乳とブルーベリーのアイスクリーム。
 
ひんやり気持ち良くて幸せだぁ~。
暑い部屋で食べるからいいんですよ、これが。
それにしても溶けるの早すぎ;;

いつもなら、食べ物の話をすれば、元気になれるのに、
なんとなくテンションが低い昨日今日。。。
東京の友達がほとんどいない私の、貴重な友達が、
明日九州に帰ってしまう。

引越しで不要になったものを譲ってくれるというので、
昨日、彼女のアパートに行った。
片付いた部屋を見たら、本当に帰っちゃうんだなぁと、
妙に寂しくなって、言葉が見つからなかった。
ただ…「またねー!」「またねー!」と何度も言って手を振った。
肝心な時に決まってうまい言葉が見つからない自分の不甲斐なさ。
柄にもなく?帰りの車の中でウルウルした(T_T)

39年の人生の中で、たくさんの出会いと別れがあった。
反省だらけの人生の中、彼女に、どんなに心救われたことか。
こんな私と友達でいてくれる彼女に感謝。

別にこれが最後の別れじゃないんだしね。
ありがとう!またね(^-^)/

もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

DSCF4324a.jpg
なんだかしんみりしたので、最後はやっぱり食べ物で^^
一昨日の夜ご飯、 生春巻きと、筍と鶏肉の炊いたんです。
 

カテゴリ: ひびのこと。

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 6
go page top
