08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

プロフィール

木の道具ki-to-te

おすすめホームページ

おすすめブログ

コンナキモチ。

いいモノ、いいヒト、いいコト…繋がる日々の暮らし。



カテゴリ: スポンサー広告

tb: -- |  cm: --
go page top

隣のニャンと風船葛。

二度目の登場、隣のニャンです
DSCF5023.jpg DSCF5024.jpg
カメラを向けると、警戒心まるだし?「ニャンだよぉっ!」ってな顔。
そんな顔しないで、そろそろ、仲良くなってみない?
DSCF5020.jpg DSCF5021.jpg DSCF5022.jpg
チビ庭の風船葛の勢いは止まらず!
茶色く色づいてきたものもチラホラ出てきてきました。

昨日、あんな日記を書いちゃったせいか、秋のせいか、
天気のせいか、はたまた体のバイオリズムのせいなのか、
本日はちょっぴりボンヤリ、曇り空な私です。

そうだ、昨日あの日記を書いたすぐ後、
まるでそれを見ていたかのように、実家から電話があったんです。
それも珍しくテレビ電話で、チョコ肉球が顔出して、
呼びかけると、私の声がわかるらしくて、甘えた声で鳴くもんだから、
そうだ、きっとそのせいで、昨夜から余計変なんだ私…。

皆何かしら抱えながら日々を頑張って生きてるんですから、
たまには、こんな日もありますよね!
こんな時は楽しいことを考えるに限ります。
こないだ買ったばかりの新しい傘をさして出かけよう♪
それでいいんじゃないかと♪^^

最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m      

カテゴリ: チビ庭いじり。

テーマ: 小さな幸せ
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

あったかさん。

あったかさん”我が家では勝手にこう呼ばせて頂いている。
その人の名は「安宅浩司(あたかこうじ)」さん。
安心住宅と書いて安宅といいます。』 そんな自己紹介をして、
『こんなに地味でいいんですかねぇ』 なんて苦笑いする、
その人はギターを弾きながら歌う人。

9月26日の日記で書いた通り、完全に安宅ワールドに誘われた私達二人。
そのギターも歌も声も、その佇まいさえも、あったかい、
まさに、“あったか(安宅)さん”。
彼のアルバム「それでいいんじゃないかと」は、
普段の何気ない毎日の中で、そ~っと流していたいお気に入りの1枚です。

今日みたいな雨の日には、「水たまり」って曲がピッタリ。
あたたかいお茶を飲みながら聴いています♪
~雨降りだから出掛けない   眺めてるだけの窓の外
 お茶をいれればあたたかい  静かな気持ち雨の音~

そのアルバムの中に、「コロ」という曲がある。
この曲を聞いていると、昔、もう20年以上も前、
実家で飼っていた犬のコロを思い出す。
コロは、小さな白いマルチーズで、コロが随分おじいちゃん犬になった頃、
我が家にやってきた小さなシェルティのチャンプと一緒に、
弟の部屋の窓からすぐに降りられる、外だけど屋根のある場所で暮らしてた。
ある日、紐がはずれて居なくなってしまったコロは、
うちの前の道で、 車にはねられて天国に逝ってしまった。
あの日の記憶は、何故だかボンヤリとしているけれど、
動かなくなったコロを連れて帰った母が、
“みんなで探して「コロー」って呼んでる声を聞いて、
家の方に道を横切ろうとしたんだと思う”って、
そう言っていたことだけは鮮明に覚えてる。
それから間もなくして、コロを追うようにチャンプも逝ってしまって、
あまりの悲しみに我が家では二度と生き物は飼わないと決めた。
コロ、チャンプ、ホントにゴメンネ。。。
今思い出しても涙が止まらなくなるくらいに悲しい思い出。

そして15年の時が流れ、色々なことがあって、我が家にやってきたチョコ。
妹も私も実家を離れ、少し寂しくなった家族を明るくしてくれるチョコは、
大切な家族の一員。両親にとっては孫のような存在かもしれない。
うちの家族をお願いね、チョコ。

それでいいんじゃないかと
それでいいんじゃないかと
(2007/09/14)
安宅浩司
商品詳細を見る


アルバムタイトルでもある「それでいいんじゃないかと」も、
大好きな曲。我が家では、このフレーズを色んな場面で使ってます。

~「それでいいんじゃないかと」(詞/曲 安宅浩司)
  
    行き先なんてなくても  あて先なんてなくても
  今日一日をたくさん 吸いこんだり吐きだしたりして

  それでこの胸いっぱいにしたらいいんじゃないのかと

  今日の君にありがとう 明日の君にどうぞよろしく
  すれ違った人には 明日は面と向かい合いたい

  悪い言葉はしまっておこう でもたまにはどこかで吐きだそう
  うれしいことやなんかは 静かにそっとしまっておこう

  それでこの胸いっぱいにしたらいいんじゃないのかと
  それでこの胸いっぱいになればいいんじゃないのかと

  つまらないことを全部 面白いことも全部
  今日一日を全部 くり返し飲み込もう

  悲しいことはいつも うれしいこともいつも
  腹の立つこともいつも 当たり前のようにそこにあって

  それでこの胸いっぱいにしたらいいんじゃないのかと
  それでこの胸いっぱいになればいいんじゃないのかと~

最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m      

カテゴリ: みる きく。

テーマ: おすすめ音楽♪
ジャンル: 音楽

tb: 0 |  cm: 2
go page top

古いスチールの本棚。~「Somoan(祖母庵)」@国立

曇り空。。。家の中は少し薄暗くて寒い。
ちょっぴり体調が優れないながらも、昨日出かけておいて良かった。。。

久しぶりに大好きなお店「Somoan(祖母庵)」へ行った。
いつものように、奥様が色んなところから集めた古い素敵なものたちを、
ゆっくりと見て、それから、カフェスペースでお茶をする。
今日のオーダーはスコーン(スコーン2コと3種のジャム)とハーブティー。
3種のジャムは、梅、いちぢく、リンゴ、全てご主人の手作り。
どれも自然な味わいでシンプルな味のスコーンにピッタリ。ホントに美味しい☆

いつ来ても、本当に素敵なオーナーご夫妻。
お茶をしていると聞こえてくるお二人の会話もなんだか楽しくて、
思わず笑ってしまったり^^とても仲が良くて素敵で私の憧れのお二人☆
DSCF5084.jpg DSCF5087.jpg
そして、以前から気になっていた、古いスチールの本棚を我が家へお持ち帰り。
本当はうちの旦那さんに見てもらってからと話していたけれど…、
忙しくて、いつになるやらわからないので、きっと気に入ってくれるはず!と。
持って帰られたら気に入るも何もないのですが^^;
「いいんじゃないのー。」と言ってくれたので、晴れて我が家の一員になった。

古いものってやっぱりいいなぁ。
いつの日か…「ki-to-te」の家具も、そんな風になるのかと思うと、
未来を覗いてみたくなる。ドラえもんに会いたい。。。

最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

DSCF5074.jpg  
Somoan(祖母庵)
東京都国立市東1-6-13 パティオマグノリア2F
tel:042-572-7787

Somoan(祖母庵) のほかの記事はこちらです。
昔は歯ブラシ、今は何ブラシ?
富山の今はなき窯元の湯呑み。@Somoan
ステキ発見!「Somoan」@国立

カテゴリ: くらしのあいようひん。

テーマ: 家具・インテリア
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

マクロビ第3日目。~玄米ご飯イロイロ

マクロビオティック・クッキングスクール(初級)第3日目。
DSCF4892.jpg 
メニュー
・玄米ご飯イロイロ(圧力鍋、土鍋、電気釜)
・味噌汁
・きんぴら
・厚揚げと野菜の中華風炒め
・胡麻無双 
DSCF4894.jpg 
左から、電気釜土鍋圧力鍋で炊いた玄米ご飯
お皿の1番上にのっているのがきんぴら、その下が胡麻無双

写真ではわかりにくいですが、
土鍋はふっくらやわらかく、圧力鍋はもちっと引き締まったご飯、
電気釜は、その中間という感じでしょうか。
同じ玄米でも、炊き方でこんなにも違うなんてビックリですよね。
自分が1番美味しいと思う炊き方で食べるのがいいそうですが、
小さなお子さんには圧力鍋のご飯はあまりおすすめではないようです。
気になる方は、マクロビについての本などを見てみて下さいね!
DSCF4890.jpgDSCF4891.jpg
マクロビでは、野菜を洗う、切るなどの下準備から調理までの全て、
一つ一つの作業がとても丁寧で、愛がなきゃ出来ないなって思います。
食べる人への愛は勿論、野菜など食材を作っている人への感謝の気持ちや、
生きている野菜などの食材そのものへの愛も感じる料理だなぁと…。

第1日目では、先生のお話を聞きながら、
我が家の食生活を思うと耳が痛かった私ですが、
少しずつ気持ちに変化が起きています。

マクロビは、玄米菜食が基本ではあるけれど、
決して、あれはダメこれもダメということではなくて、
大切なのは、何よりも自分が美味しいと思うものを食べること、
スクールでは、体によいものを美味しいと感じる自分になれる秘訣を
伝授してもらっているのです。 なんて素晴らしい!! 

最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m   

関連記事はこちらです
マクロビ超初心者なわたし。
マクロビ(初級)第2日目。

カテゴリ: ひびのこと。

テーマ: 美容・健康
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

楽しく!そしてカッコよく!今野英明バンド@下北沢440

嬉し楽し幸せな下北沢での夜でした☆*・
DSCF5026.jpg 
今野英明さんpresents「Home Sweet Home Vol.3
DSCF5027.jpg DSCF5028.jpg DSCF5040.jpg
(※画像が悪くてすみません;;雰囲気だけでもお伝え出来ますように…)
まずはHSHではお馴染み!オープニングアクトをつとめます、
龍平&バロンさん!オープニングアクトだなんてもったいないくらい、
素晴らしきエンターティナーのお二人。
龍平さんのウクレレと歌に、バロンさんのパントマイムやタップ!
他にもバケツベース(龍平さんのはドラム缶ベース?)に、
洗濯板(バロンさんのは湯たんぽ?)も登場してホントに楽しい!!
そして歌声も素晴らしい!見ないなんてもったいない!素敵なお二人です。

そして、今野英明バンドのメンバーでもあります安宅浩司さんのソロ。
安宅さんのギターも歌も、そしてMCもステージに立つその佇まいも、
全てが安宅さんのあったかい人柄そのもので、
会場の雰囲気は一気にゆるゆるに和み、完全に安宅モード。
ご本人は「こんなに地味でいいんですかねぇ。」なんて言って(笑)、
はにかんでいらっしゃいましたが、その存在感ったら凄いんです。
私達二人揃って、完全に安宅ワールドに誘われ、
うちの旦那さんは、しっかり安宅さんのCDを買っておりました。
それについては、また改めて書きたいと思います。

そしてそして、待ってましたの今野英明バンドの登場です!!!
今回は、サックス&フルートのヤマカミヒトミさんも加わって、
いつもより更に濃厚な今野英明バンド
11月19日に発売される今野さんの新しいアルバム「僕にできること」の曲を中心に、
楽しく、そしてカッコよく!笑って、そしてジーンときて、充実のライブでした。
そして「楽しかったー!」と、しつこい酔っ払いみたいに^^;、
何度も何度もつぶやきながら家路についたのでした。

最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m   


今野英明バンド・メンバー
ウォッシュボード*久保勉さん。
バンジョー*こしいしわたるさん。
ウッドベース*熊坂義人さん(以上、ヤング☆ナッツ。の3人)。
アコーディオン&ピアノ他*スパン子さん。
ドラム*金野由之さん。
ギター*安宅浩司さん。
ボーカル&ウクレレ他*今野英明さん。 

次回は、12月10日「レコ発ライブ@下北沢440」!
アルバムの発売もライブも楽しみです♪

過去の関連記事はこちらです。
君とランデブー♪笑顔、笑顔、笑顔☆*・ 2007年3月25日。
大好きなアーティスト大集合の幸せな夜*今野英明バンド。 2008年6月24日。

カテゴリ: みる きく。

テーマ: LIVE、イベント
ジャンル: 音楽

tb: 0 |  cm: 0
go page top

Home Sweet Home Vol.3@下北沢440

あれから3ヶ月…いよいよ今夜は♪
200809251026000.jpg 
Home Sweet Home Vol.3@下北沢440
OPEN 18:30 / START 19:00
出演:龍平&バロン、安宅浩司、今野英明バンド
DJ:君嶋麻里江
前売り:¥2,700-  当日:¥3,000-(ドリンク別)
下北沢440 東京都世田谷区代沢5-29-15SYビル1F

ホントに楽しくて、夫婦揃って大好きな今野英明バンド!
HSHでは、お馴染み!龍平&バロンのお二人は毎回楽しませてくれるし、
安宅さんのソロも久しぶりなので凄く楽しみだし、
今夜も楽しい夜になりそうです♪


最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m   

カテゴリ: みる きく。

テーマ: LIVE、イベント
ジャンル: 音楽

tb: 0 |  cm: 2
go page top

素敵ギャラリー「CONTEXT-S」@阿佐ヶ谷

あの日あさがやイネルさんで教えて頂いた、
古い民家をギャラリーにした「CONTEXT-S」さんに行ってみました。
DSCF4796.jpg 
住宅の中なので、知らないとココがギャラリーとは気付かないかもしれません。
もしかしたら、素敵なお家だなぁと思っている方もいらっしゃるかも??
変に派手じゃなく、この場所に自然に溶け込んでいる雰囲気がとても素敵です。
 DSCF4791.jpg DSCF4792.jpg
植物の緑と古い木の感じが凄く素敵で落ち着きます^^ 
シンプルでセンスのいい作家さんの作品が並んだ店内には、
原田知世さんの曲が心地よく流れていました。
常設の他に、貸しスペースでの展示会が開かれているようなので、
チェックしてみると楽しそうです。
オーナーさん自身も陶芸作家さんで、ちょうど今、展示会開催中です。
気になる方はぜひ。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
高橋和枝(絵)・石神照美(陶)2人展
2人展「ヒビノイロ・3」

2008年9月20日(土)~9月26日(金)
11:00~19:00 /最終日は17:00まで
期間中無休
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m   

DSCF4795.jpg 
CONTEXT-S
東京都杉並区阿佐谷南1-47-4
tel:03-3317-6206

カテゴリ: みる きく。

テーマ: アート・デザイン
ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: 0 |  cm: 6
go page top

幸せの香り。

DSCF4940.jpg
その夜、 我が家は珈琲のいい香りに包まれていました。
DSCF4937.jpg DSCF4935.jpg
素敵なお客様から頂いた「堀口珈琲」の“狛江ブレンド”です。
それは、この「ki-to-te」のコーヒーメジャーが繋いでくれた素敵な縁☆
我が家では、ウォールナットコーヒーメジャーを2年ほど愛用しています。 DSCF4939.jpg
美味しい珈琲を淹れて、ゆっくり過ごすひと時は、
私にとって、とても贅沢で幸せな時間。
素敵なお客様から頂いた珈琲なら尚のこと。
それは格別に幸せなひと時になる。
最近お気に入りの「ki-to-te」の片口が可愛くて、
ミルクを入れて使っています。

最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

カテゴリ: ひびのこと。

テーマ: 小さな幸せ
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 4
go page top

マクロビ(初級)第2日目。

もうだいぶ前になってしまいました。
明日が(あっ!もう今日ですね。はやーい)、第4日目です^^;
200809101329000.jpg
メニュー
・雑穀入り玄米ご飯(圧力鍋)
・けんちん汁
・車麩の玉ねぎ煮
・青菜のおひたし
(・寒漬け大根の作り方)
200809161937000.jpg
↑こちらは、第1日目に出た宿題のまわし切りで切った玉ねぎの梅干し煮。
DSCF4888.jpg
そして、その日の晩ご飯です。
まだマクロビご飯にはなっていませんー^^;

最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

カテゴリ: ひびのこと。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

のんびり。

お天気がよくて、チビ庭の緑たちも気持ち良さそう。
DSCF4991.jpg
こんな日は自転車にのって出かけよう。
DSCF4992.jpg
空が青くて嬉しくなる。
DSCF4995.jpg
帰りはちょこっと寄り道をして、こちらのカフェでお茶をしながらのんびり。
遠くの友達や家族を思ったり、これからのことを考えたりな1日でした。
 

キナコカフェ kinako cafe 
東京都立川市若葉町1-8-1(エルロード商店街) 
tel:042-538-2939  


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: ひびのこと。

テーマ: 日々の暮らし
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

Hair works ぱいんゆ@国立

父も、そして夫も自営業。
自営業の大変さも、そして楽しさも、常に感じてきた私は、
同じように一人で頑張っている人や、
少人数で頑張っているお店に出会うと応援したくなる。
それは勿論、なんでもいいわけじゃなくて、素敵な人やお店だなぁと感じた時。
そんな素敵な人やお店に出会うと嬉しくてたまらなくて、
それだけで、その日は、最高に幸せな一日になる。
DSCF4957.jpg DSCF4958.jpg DSCF4959.jpg
ここも、出会えて嬉しいお店の一つ。
DSCF4961.jpg DSCF4962.jpg 
この木の絵がずっと気になっていた。この右の写真、右下端っこの、
小さな木にお店の名前を彫ってあるものもなんだか可愛くてほっこり^^
きっと木が好きな人に違いない!
そう勝手に決め付けてお店を訪れてみたら、やっぱり!!
店内には、古い木の家具や、オーナーさん手作りのもの達がたくさん☆
あたたかくて、心地よく、ホッとする^^

上京して6年半、やっと「行きつけの美容室」が見つかったかも♪

Hair  works ぱいんゆ
東京都国立市中1-9-18
tel:042-577-4422

最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: おすすめ!
ジャンル: その他

tb: 0 |  cm: 2
go page top

出展のお知らせ「工房からの風」

こんにちは。
いつも、「“こんな気持ち”の続き」をご覧頂いて有難うございます。
今日は、皆さんに、ちょっとお知らせがあります。
kobokaranokaze.jpg  
時々、ブログでも紹介しています、木の家具と小物の「ki-to-te」が、
来月、千葉県市川市で開催されます「工房からの風」に参加することになりました。

木の作品だけでなく、陶磁、ガラス、布などなど、
とても素敵な作品が沢山集まる楽しいイベントです。

私も、手伝いのため、会場におりますので、
もしもお時間がありましたら、ぜひぜひ遊びに来て下さい。
皆様とお会いできますことを楽しみにしております。
---------------------------------------------
工房からの風・craft in action

開催日*2008年10月18日(土)・19日(日)10:00~16:30
場所*ニッケコルトンプラザ屋外会場
   千葉県市川市鬼高1-1-1
   
主催*ニッケコルトンプラザ
企画協力*galleryらふと
※雨天決行(著しく悪天候の場合は、当日午前8時に開催か中止か決定)

詳細はこちらをご覧下さい
http://www.nikke-cp.gr.jp/cia
-----------------------------------------------
DSCF4775.jpg 
☆ご案内チラシをご希望の方は、
管理人にだけ表示するコメントにて、ご連絡下さい。
通常のコメントにて、お名前やご住所を書き込みされませんよう、
くれぐれもご注意下さい。 

どうぞ宜しくお願い致します。

最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: イベント。

テーマ: 展示会、イベントの情報
ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: 0 |  cm: 4
go page top

あったか食堂marumi-ya.オープン☆

以前南武線沿線に住んでいた頃は、乗り換えで毎日利用していたけれど、
仕事も辞め、引越しもして、あまり行かなくなってしまった立川。
シャンプーがもうすぐ切れそうだし、南口の方に、行きたいお店も幾つかあるし、
チラッと行ってみよう。と思い立ち、久しぶりに立川へ。

買い物をすませ、南口のあのビルへ行くと、何やら見なれぬ看板が…。
DSCF4933.jpg
あれ?新しいお店が出来たのかな?
階段をとことこと上がって2階へ…
DSCF4930.jpg DSCF4929.jpg DSCF4920.jpg
あちらと、こちらは、あとで寄ることにして、
まずは新しく出来たお店へ行ってみようかな?
外に置いてある立て看板のメニューを見て、
わぁ、玄米ごはん定食が美味しそーーー!なんて思っていたら、
ドアがオープンになっていて、ちょうどお店の方と目が合っちゃいました。
なんだかほんわりあったかい笑顔につられて店内へ^^
DSCF4917.jpg DSCF4914.jpg DSCF4915.jpg
店内はスッキリと明るくて風通しがよく、私の大好きな古い家具のこげ茶色が素敵。
心地のよい流れを感じる空気感は、きっとお店の方のお人柄なんだと思う。
DSCF4919.jpg DSCF4913.jpg DSCF4918.jpg
オーガニック穀物ミルクコーヒーを頂きながら、お店の方とお喋り。
お店は先週OPENしたばかりで、まだショップカードも何も用意できていないそう。
お友達同士お二人でやっていらっしゃるそうです。

あとで来たお客様がオーダーした玄米ごはん定食がすんごく美味しそうで、
「やさしい味だねー」「美味しいねー」という声に耳がダンボ状態の私(笑)。
思い出しただけでもお腹がすいてきた!今度は絶対ご飯を食べに行こう。

食堂marumi-ya.
東京都立川市錦町1-5-6 サンパークビル206
tel:042-528-6226

最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: ♪おすすめ♪
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

美味しいって幸せーーー!!!

おはようございます。
台風も過ぎ、太陽が顔を出してくれましたー♪
明日はまた曇り空のようだし、今日も又、洗濯大会開催です(笑)。
DSCF4983.jpg
昨日、「黄色い鳥器店」さんで買った「ポチコロベーグル」さんのベーグル。
おーーーーいしーーーーい!!!!!そのまま食べてもすんごく美味しかった。
全粒粉クルミ、ダブルチョコ、黒糖ミルク、シナモンレーズン、全部好き。
ライ麦いちぢくだけ完売していて買えなかったー残念。
DSCF4990.jpg 
こちらは、黒糖ミルクを半分に切ったクルクルです。
美味しいって幸せだなぁーー^^

皆に教えたいけど、内緒にしておきたいような、出会えて嬉しい美味しさでした。
ポチコロベーグル」さんのベーグルは、
今日まで「黄色い鳥器店」さんで買うことが出来ます。
笑顔の素敵なポチコロ姉妹さんにも会えますよ^^

※昨日もアッという間に売り切れた大人気のベーグルなので、
 どうしても買いたい方は、早めに行かれることをお奨めします。

詳しくはこちらをご覧下さい。
http://kiiroitoriutuwa.blog84.fc2.com/

最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

ベーグルがのっかているまぁるいものは、ki-to-teのウォールナットのお盆です。

カテゴリ: たべる。(パン)

テーマ: パン
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

ポチコロさんとなっちょさん。

国立の素敵な素敵なお店「黄色い鳥器店」さんに、
美味しくて可愛い「ポチコロベーグル」さんがやってくる!ってんで、
それは絶対行かなくちゃでしょ!!ってな訳で早速行ってきました♪
DSCF4945.jpg DSCF4950.jpg 
早い時間に行ったので、無事ベーグルとソーダブレッドを買えましたが、
その後、アッという間に売り切れ!早めに行ってよかったー!
嬉しくてバッグの中のベーグルを、何度も見てはニヤニヤ^^
(買えなかった皆さんごめんなさい。) 
DSCF4943.jpg DSCF4946.jpg DSCF4948.jpg
販売用のベーグルの他に、その場でディップや具材を挟んでくれる
サンドイッチもありました。これも凄く美味しそう!
気になるメニューは、こちらをどうぞ。
http://kiiroitoriutuwa.blog84.fc2.com/
DSCF4949.jpg DSCF4944.jpg
壁に飾られたベーグルの写真もとっても素敵で、
堀口珈琲さんの豆を使って丁寧に入れて下さるなっちょさんの美味しい珈琲と、
偶然、その場所、その時間に居合わせた皆さんとの楽しいお喋り。
なんだかとっても心地いい空間でした^^きっと偶然じゃないんだろうなぁ…。
黄色い鳥器店」さんに集う皆さんは、素敵な方ばかりでホントに嬉しい。

さてさて、「ポチコロベーグル」さんの販売は明日までなので、
気になる方は是非是非。出来ればお早めに行かれることをお奨めします。

黄色い鳥器店」さんでは、バッグ展も開催中です。
ホントに素敵なバッグが沢山あったので、こちらも是非^^

最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: イベント。

テーマ: お散歩・お出かけ
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

ガビーーーン。

DSCF4941.jpg  
ガビーーーーン!!!

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: パン
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 4
go page top

田舎の母の庭から。

田舎の母から写メールで届いた庭の花たちです。
photo912.jpg photo9122.jpg photo9128a.jpg
左から、ニラの花。ノウゼンカズラ。エンゼルトランペット。
photo9127.jpg photo91210.jpg photo91211.jpg
そして、母の庭の風船葛の実は、もうすぐ種がとれそうです。 

母は花が大好きで、昔から色んな花を育ててました。
凝り性で、一時は「ラン」にはまって、部屋中ランだらけってなこともあったっけ。
あんなに沢山あった「ラン」はみーんな人にあげちゃったみたいです。

こんなに近くに花の先生がいたのに、
たまに水やりを手伝うくらいしかしなかった私は、花のことを知らなすぎる。
我が家のチビ庭いじりについて、母にあれこれ電話相談。
花について延々と話していても通話料がタダだなんてファミ割って素敵☆

最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: 田舎とチョコ(うちのイヌ)。

テーマ: 花のある生活
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

吉祥寺「base cafe」でのんびり。

DSCF4873.jpg DSCF4875.jpg
美味しくてあたたかくて幸せな時間。



base cafe
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-7-3F
tel:0422-46-0337

過去の関連記事はこちらです。
●“Organic-Base”のカフェ「base cafe」@吉祥寺



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: たべる。(そとでたべる)

テーマ: cafe
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

大切な日には花を買って。

9月17日は大切な日。
DSCF4903.jpg DSCF4900.jpg
大切な人を想って、花を買った。
一度も会うことが出来なかったけれど、とても大切な人。

来年までに、ステキな花瓶を探そう。




DSCF4905.jpg 
玄関の「ki-to-te」の一輪挿しにも吾亦紅を挿しました。
隣には、私の木彫りチョコです。


最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: ひびのこと。

テーマ: 大切なこと
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 4
go page top

風船がいっぱい!風船葛。

DSCF4855.jpg DSCF4768.jpg
風船葛の実がたくさん生りました。
今度は、うちでとれた種を蒔いて育てよう!
あの、モモレンジャーに会えるのももうすぐです♪笑
DSCF4772.jpg DSCF4771.jpg DSCF4769.jpg 
(左、中)風船葛がすくすく育ってくれたお陰で枯れ木が緑で潤いました☆
(右)シルクジャスミンと、ピスタチオの木も随分大きくなりました。
手前は、夫が伯母から頂いてきたネギ!
ずんずん伸びて、もうすぐ食べられそうです! 

最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: チビ庭いじり。

テーマ: **暮らしを楽しむ**
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

フリーマーケットで心もスッキリ。

三連休最後の日、味の素スタジアムのフリーマーケットに出店しました。
DSCF4879.jpg 
今回、初めて夫婦で出店したのですが…、
準備を始めると「要らないものがなかったよー!」と旦那さん。
そう、うちの旦那さんは、本当にモノを大事にする人で、
必要なモノでも、自分の気に入るモノに出会うまでじっくり探す。
買ったものは、ボロボロになって使えなくなるまでとことん使う。
今どき、ここまで使い込む人がいるだろうか?
いくら節約生活の我が家とはいえ、
「そろそろ新しいのを買ったら?」と言いたくなることもある。
うちの旦那さんに使われたモノ達はきっと幸せモノに違いない。 
そうだ、だから不要品がなくても不思議じゃない、当然のことだった。

独身時代の私の不要品たちを車に詰め込み、いざ会場へ!
準備を始めるとすぐに、たぶん参加者の方だと思われる人が、
どどどー!と押し寄せビックリ!!蒸し暑い中、汗をかきかき必死で応対。
OPEN(10時)前に、かなり売れて、これはなんだか幸先いいスタート?!
小さなモノが多かったので、金額にすれば、そんなに多くはなけれど、
押入れに眠っていた不要品がなくなってスッキリ☆
なんだか過去の嫌な思い出までも、持ってってもらえたみたいに、
心もスッキリして、気持ちよかった^^

今までも、モノを粗末にしていた訳ではないけれど、
大切にする気持ちは少し足りなかった。
うちの旦那さんに会う前の私は、「これカワイイ」「これステキ」と、
わりと簡単に買ってしまっていたかもしれない。
「ま、いっか。これでいっか。」そんな“モノ選び”のせいで、
思い入れがなくて大切にする気持ちが足りなかったんだ、きっと。

これからは、旦那さんを見習って、
モノを増やさないシンプルな暮らしをしたいと思っています。

読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: ひびのこと。

テーマ: 片付け・収納・お掃除
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

ヤング☆ナッツ3/4とケチャップ@吉祥寺ダーチャ

8月29日金曜日。
3/4ですが…やっと見れました!ヤーング☆ナーッツ
そう、前々から見たかった、「ヤング☆ナッツ」が、
ケチャップ」と一緒だっていうんで、吉祥寺まで見に行ってきました♪
DSCF4690.jpg DSCF4693.jpg
初めて訪れた「喫茶darcha」は、マンションの一室のような隠れ家的カフェ。
なかなか落ち着く雰囲気でした。  
DSCF4695.jpg DSCF4702.jpg
まずはケチャップ!!何度もご紹介していますが、
ケチャップは、兄でウッドベースの「義人さん」と、
妹でアコーディオンの「路得子(るつこ)ちゃん」の熊坂兄妹のユニットです。
この日はゲストに、ブリキサーカス伊藤栄治さんを迎えて。
今日もまた、全身で表現する、るっちゃんのかっこいいアコーディオンと、
義人さんのベースの音が気持ちよ~く調和され、盛り上がっていく!
そして、るっちゃんのいつものほっこりするMCで皆笑顔になる^^

そしてヤーング☆ナーッツ!!は楽しい!!
まるで、3人のうちの誰かの部屋でワイワイと演奏しているみたいに。
4人揃ったら、そりゃあもう、楽しいに違いない!いつか見たい。
 
ライブが始まると、外は凄い雷で、
ちょうど演奏している後ろの大きな窓から見える稲光雷が凄かったです! 
DSCF4692.jpg DSCF4705.jpg 
ナスとトマトのカレー(左)も、カボチャのプリン(右)も美味しかったなぁ!
ライブ後、みんなでワイワイと和みすぎな(?)雰囲気を楽しんでいたら、
すみませんー、とオーナーさん。
アッという間に閉店時間(23時)をまわっていました!楽しい夜でした♪

相変わらず、レポート出来ない私…^^;
クレーター通信」ツダさんのレポート、
『ヤング☆ナッツ3/4とケチャップwith伊藤栄治(ブリキサーカス)のスゴイ夜』
@吉祥寺・喫茶darcha
 を、どうぞ^^ 

出演者の今後のスケジュールについては、こちらをどうぞ。
・「ヤング☆ナッツ3/4  ( 久保勉&熊坂義人&こしいしわたる)」
・「ケチャップ( 熊坂義人 & 熊坂路得子)」
・ゲスト:伊藤栄治(ブリキサーカス)

喫茶darcha  
武蔵野市吉祥寺本町1-34-10 ヤマキ第6ユニアスマンション205
tel:0422-23-3423

読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: みる きく。

テーマ: LIVE、イベント
ジャンル: 音楽

tb: 0 |  cm: 0
go page top

吉祥寺さんぽ。

あてもなく…
DSCF4856.jpg DSCF4858.jpg DSCF4860.jpg
DSCF4861.jpg DSCF4862.jpg DSCF4863.jpg
DSCF4864.jpg DSCF4865.jpg DSCF4867.jpg
DSCF4868.jpg DSCF4869.jpg DSCF4870.jpg DSCF4871.jpg
ただ吉祥寺をブラブラ…。

カテゴリ: たびとさんぽ。

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

ツルツルうどん。

ジャケ買いならぬパッケージ買い!
DSCF4836.jpg
かわいいパッケージに惹かれて買った卯月商店の「ツルツルうどん


カテゴリ: たべる。

テーマ: うどん・そば
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

4コマ漫画?田舎のチョコ便り。

今日から三連休ですね!

うちの旦那さんはどうやら休めそうもなく…、
私も明後日のフリーマーケットの準備に追われているので、
全然連休気分じゃない我が家です^^;

昨日、田舎の母から届いた写メールは、4コマ漫画みたいでした^^
photo9126.jpg
①「遊ぼ~!」と、骨(おもちゃ)を持ってきます。
photo9125.jpg
②何度も。
photo9124.jpg
③諦めて寝てます。
photo9123.jpg
④稲刈りはもうすぐ終り。みんなこんな風になります。

はじめましての方へ
チョコ肉球はうちの実家(九州の田舎町)で暮らしているコーギー(♀6歳)です。
実は、私の名前「ちょこ。。」の由来は、この「チョコ肉球」なんです。
ブログをはじめる時、いい名前が思いつかなくて、
とりあえずのつもりでつけた名前だったのですが…^^;
ちなみに「チョコ肉球」の由来は、チョコレートではなく、
うちにやってきたばかりのチョコのチョコチョコ歩く姿からでした。
食いしん坊でオヤジ顔のチョコは、時々登場しますので、
どうぞ宜しくお願いします。

読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

チョコ関連の過去の記事は、
カテゴリー「田舎とチョコ(うちのイヌ)。」からどうぞ。

カテゴリ: 田舎とチョコ(うちのイヌ)。

テーマ: かわいい♪コーギー
ジャンル: ペット

tb: 0 |  cm: 4
go page top

ちいさなちいさなカフェ「あさがやイネル」

阿佐ヶ谷さんぽの、まずはじめは、こちらのお店へお邪魔しました。
DSCF4783.jpg 
ギャラリー&カフェ「あさがやイネル」は、前から気になっていたお店のひとつ。
中野にあります小さな駅前食堂*カフェ「カルマ」の姉妹店で、
とっても小さなお店らしく、「カルマ」のホームページTOPの
petite fille inelle」のところに、カーソルを合わせると、
ちいさくなっておはいりください”と出てきます^^
どのくらい小さなお店なの?いがいと大きい私は入れるかな?(笑)
なんて、ちょっとドキドキ、ワクワクしながらお店へ向かいました♪
DSCF4784.jpg DSCF4776.jpg DSCF4780.jpg 
DSCF4777.jpg DSCF4778.jpg DSCF4779.jpg  
お店の外も、中も、売っているお菓子も全部がとっても可愛くて、
カフェ好きな女の子なら皆嬉しくなるんじゃないでしょうか?
DSCF4810.jpg DSCF4824.jpg DSCF4834.jpg
ココリのお菓子を沢山!と、ポチコロベーグル(全粒粉クルミ)を買いました。
見てるだけでも楽しい気分になるお菓子とベーグル^^♪
帰ったらお決まりのki-to-teの木のお皿にのせてみました☆
今回は、買い物しただけなので、次回は、ゆっくりお茶でも飲みたいなー。

ちいさなちいさなカフェのちいさくて可愛らしいスタッフさんに、
素敵なギャラリーを教えて頂いたので、また今度、ご紹介したいと思います。

最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m   

DSCF4782.jpg
あさがやイネル
東京都杉並区阿佐ヶ谷北2-12-7
阿佐ヶ谷駅北口より徒歩3分

カテゴリ: たべる。(そとでたべる)

テーマ: cafe
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

阿佐ヶ谷さんぽ。

いいお天気だった火曜日、久しぶりに阿佐ヶ谷を一人で散歩しました。
たくさん歩いて、たくさん素敵と出会えて、充実した一日でした☆
DSCF4782.jpg DSCF4795.jpg DSCF4785.jpg
こんなかわいいカフェ美味しいベーグルお菓子を買ったり、
素敵なギャラリーを訪れたり…
  DSCF4786.jpg DSCF4787.jpg DSCF4797.jpg
ブラブラしていたら、偶然こんなパン屋さんや、行列の出来ているドーナツ屋さん
なんだか楽しい珈琲屋さんなどなど、他にも沢山気になるところがありました。

まだまだ行ってみたいお店が他にも、あれや、これや、あったのに、
阿佐ヶ谷にあるということをすっかり忘れていて帰ってから気づいてガックリ^^;

今度は、ちいさなちいさなカフェで、ゆっくりお茶をしたいし、
また阿佐ヶ谷に行かなくちゃ!!です♪

訪れたちいさなちいさなカフェのことや、そこで買った美味しいベーグルお菓子
それから、素敵なギャラリーのことなどは、近々にご紹介したいと思います^^

最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m   

カテゴリ: ひびのこと。

テーマ: お散歩・お出かけ
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 6
go page top

岩手からのお届けもの。

久しぶりの晴れマーク一つ晴気持ちのいい朝をむかえました^^♪

昨夜、夫が大きな段ボール箱をかかえて帰ってきました。
岩手に住む夫の友人からのお届け物です。

長~い長ナス、袋にギューギューいっぱい20本はありそうなキュウリ、
すっごく大きくて立派で綺麗な大葉、甘そうなプチトマト、
緑が濃~~いカボチャにジャガイモ、どれも凄くイキイキしていて新鮮!
野菜のほかにもリンゴやら、お酒やら南部せんべいやら、肉味噌まで!
こんなに沢山!!!なんだか興奮してしまいました!
DSCF4765.jpg 200809091046000.jpg
今日は、美味しいサラダが出来そうだなぁ~☆
ナスはどうやって食べようかな?
どれも、そのままで充分美味しそうだし、ふかしたり、
焼いたりしただけのシンプルな食べ方でもいいかも!などなどと、
しばらく眺めて楽しんでしまいました♪
夫の友達に大・大・大感謝です^^
DSCF4774.jpg 
荷物と一緒に「雫石あねっこ」という道の駅のパンフレットが入っていました。
道の駅」は好きで九州の実家にいる頃はよく行っていたのですが、
今住んでいる近くにはないので残念です。
安くて新鮮な野菜を近くで買うことが出来るって、
本当に幸せなことだなぁ~と、つくづく思う今日の頃でした。

最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: ひびのこと。

テーマ: 贈り物・プレゼント
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 8
go page top

創さんっぽいのありますか?

芸術の秋…ということで、今日は大好きな音楽のことを少し。。。

もうこんな風に…
創さん(ピアノの小林創さん)っぽいのありますか?」
…みたいなことを言わなくてもいいんです。

KANSAS CITY BANDでもお馴染み「小林創さん」のピアノソロアルバム、
「SWING EASY?」が発売されました!
…といってももう1ヶ月近く前のこと…、 今月中にはゲットする予定です。
って、まだ買ってないんかいっ?!^^;
そうなんです、なんと、もう9月だというのに、
今年に入ってまだ1度もKCBを見ていないという、私にとっては一大事!
KCBのライブスケジュール&自分のスケジュール帳を照らし合わせ、
なんとかしなくてはー!!と思っているところです。

小林創さん」のピアノソロアルバム、「SWING EASY?」についての
詳細はこちらからどうぞ。なんと全17曲試聴出来るそうです!!
hajimekobayashi.jpg
「SWING EASY?」/小林 創

最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

昨日は8月に越したばかりの友達の新居に遊びに行きました。
しばらく会っていなかったけれど、
変に気をつかわずに話せる彼女とは、
ラク~な気持ちで過ごせるからホッとする。
いっぱい話して、いっぱい笑って、いっぱい学んで、いっぱい考えて、
いい一日だった☆貴重なお休みを一緒に過ごしてくれて有難う。

カテゴリ: みる きく。

テーマ: おすすめ音楽♪
ジャンル: 音楽

tb: 0 |  cm: 0
go page top

ローザー洋菓子店の缶入りクッキー@麹町

8月26日の日記でチラリと書きましたが、
つくし文具店」の日直さんを、強引にも?我が家にご招待した日、
素敵な日直さんから頂いた素敵なお土産は、
ローザー洋菓子店の缶入りクッキーでした。
DSCF4656.jpg DSCF4668.jpg
缶もクッキーも、職人さんの手作りで作れる数に限りがある為、
予約をしないと買えないことも多いそうです。
わざわざ予約をして買いに行って下さったその気持ち、
そら嬉しくないわけないです♪

なんだかもったいなくって食べられなくて、蓋を開けたり閉めたり…、
美味しそうな甘い香りに誘われ、またまた開けたり閉めたり…、
しばらく眺めていましたが、 食べ始めたら最後?!もう止まらな~い!
思ったほど甘くなくて意外と軽いので、一気に食べそうな勢いでした。
DSCF4654.jpg DSCF4677.jpg
クッキーを食べ終わった後は、木のスプーン用の缶になりました。
蓋を開ける度、木のスプーンがクッキーに見えてしまう私です。笑
DSCF4641.jpg 
包みもレトロな雰囲気で、渋くてイイ感じです。
お店のホームページがリニューアル中だったので、
オープンしてからこの日記もアップしようと思っていたのですが…、
いっこうにオープンする様子もなく、
聞けば、もう随分前からリニューアル中だそうなので、待ちきれず^^;

口コミなんかを読むと、お店の評判は、様々なようで、
まだ実際に行っていないので、ここでは何も書かないでおこうと思います。

最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

ローザー洋菓子店 
東京都千代田区麹町2-2
tel:03-3261-2971 

もてなし下手なくせに、もてなし好きな私^^;
DSCF4640.jpg  
お客様に、楽しんでってもらえてるかどうかは「???」あやしいところです。

カテゴリ: たべる。(おやつ)

テーマ: スイーツ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top
