09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

プロフィール

木の道具ki-to-te

おすすめホームページ

おすすめブログ

コンナキモチ。

いいモノ、いいヒト、いいコト…繋がる日々の暮らし。



カテゴリ: スポンサー広告

tb: -- |  cm: --
go page top

houti*古道具と花のおうち@狛江

素敵なお店を見つけてしまいました☆
そのお店の名前は、『houti』と書いて『おうち』。
ホームページのイラストにそっくり!!!^^
とっても可愛くて素敵ないしくら御夫妻の古道具とお花のお店です。
DSCF5389.jpgDSCF5388.jpgDSCF5387.jpgDSCF5386.jpg
古くてかわいいおうちのお庭は、お花や緑も沢山で、とってもいい雰囲気です。
玄関もなんだか素敵。古いものが大好きな私はワクワクしてしまいました♪
DSCF5377.jpgDSCF5383.jpgDSCF5381.jpgDSCF5380.jpg
おうちの中には、お二人が集めた素敵な古道具たちが溢れています。
敷居が高くて手に取るのも恐る恐るの骨董品じゃなく、
どんどん手に取って見て頂けるようなお店にしたかったとお話されるお二人。
かわいい奥様と、照れ屋さんのご主人、
お二人の雰囲気がなんともほっこりしていてお話していると皆自然に笑顔^^
手に取ってゆっくり見て楽しんで、すっかり長居してしまいました♪
DSCF5385.jpgDSCF5379.jpg
こちら(左の写真)は、奥様の手作りの商品が並んでいます。
一緒に行った友達は、奥様手作りの素敵なアクセサリーを購入。 
 
17時過ぎにお邪魔したので、写真が少し暗くてごめんなさい。
ご主人がイラストを書いている、とっても可愛いホームページには、
お店の写真が沢山出ているので是非見てみて下さい。

ブログでは、日々の写真も見られます。
houti blog

本当に素敵で、また訪れたいお店の一つになりました。
次回は、明るい時間にお邪魔したいと思います。
実はこの後、素敵なお店をもう一つ見つけてしまったので、
次回ご紹介したいと思います。素敵な人に出会えた幸せな1日でした。

houti*古道具と花のおうち
東京都狛江市猪方3-40-19
tel 080-3512-8782

最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 


カテゴリ: すてきです。

テーマ: オススメ
ジャンル: その他

tb: 0 |  cm: 2
go page top

山野邊孝さんの素敵なお皿。

たぶん、うちの旦那さんは1年ぶりくらいだったのでは?
やっと、黄色い鳥器店に一緒に行くことが出来ました。

イベント出展も無事に終わり、しおりを置かせて頂いたお礼もかねて、、、
前々から欲しかった大き目のお皿を見ようと、、、。

夫婦って顔や雰囲気が段々似てくるといいますが、
同じ屋根の下で生活をしていると、好みも似てくるのかな?
前以上に、これいいね!というモノが近くなった気がします。

黄色い鳥器店には、ステキなお二人が選んだステキな器が沢山!
あれこれ悩んだすえ、、、我が家に連れ帰った二枚のお皿は、
偶然にも、どちらも「山野邊孝さん」のものでした。
節約生活の私たちには、大きな買い物になりましたが、
これはきっと一生もの!大事に使いたいと思います。
DSCF5353.jpg DSCF5372.jpg
お気に入りのお皿を買ったら、あれやこれや、
美味しいものをのせたくて、お料理をするのも楽しくなりますね♪
それはうちの旦那さんも同じようで、
帰るなり「なんか麻婆豆腐が食べたいぞー!」と言って、
なにやら楽しそうな顔して作ってくれました☆

緑色のお皿には、毎週クッキングスクールの帰りに
お邪魔しているナチュラルフードカフェ「mocha」のお惣菜と、
昨日の残りのおかずをのせて。
田舎の母の畑から届いた野菜を「ki-to-te」のチェリーのお皿にのせて。
DSCF5374.jpg DSCF5375.jpg
こちらは先日、田舎の母が送ってくれた梨。
甘くてジューシー!ご馳走様でした^^

黄色い鳥さんのブログで山野邊孝さんの器が紹介されているページ。
 http://kiiroitoriutuwa.blog84.fc2.com/blog-entry-312.html 

うつわノートというブログで山野邊孝さんの器が紹介されているページ。
 http://utsuwanote.exblog.jp/i206/

*織部焼について。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B9%94%E9%83%A8%E7%84%BC

以前「mocha」を紹介させて頂いたページ。
*Natural food Cafe「mocha」@東北沢
 http://chocosmile425.blog84.fc2.com/blog-entry-422.html

最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

カテゴリ: くらしのあいようひん。

テーマ: 日々の暮らし
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

国立「Somoan」で美味しいお昼ご飯。

「ご紹介します。」と言ったっきり、随分経ってしまいました。
もしかして楽しみにしていた方がいたら、ごめんなさい、お待たせしました。

あの日は、ず~っと忙しくて休みなしだったうちの旦那さんが、
家で出来る仕事があってお昼過ぎに帰宅していたので、
こんなチャンスはそんなにないし、外でお昼ご飯を食べよー!!
そうだ!前々から一緒に行きたかったSomoanでお昼ご飯を食べよー!
…というわけで、うちの旦那さんもやっと行けました。
DSCF5174.jpg 
この日のおかずは、こ~んな感じでした。
見るからに美味しそうですよね☆
ご飯の炊き具合も、お味噌汁の味も、おかずの一つ一つの塩加減も、
私達二人にちょうどよくて、うちの旦那さんもかなり気に入った様子。
『やるなぁ~』『いやぁ、かなりやるなぁ~』なんて、
何度もブツブツつぶやきながら食べてました(笑)。 
野菜もとっても新鮮で、ホントに美味しいんです。
私もこんな美味しいご飯が作れたらなぁー!と思いました。
DSCF5175.jpg DSCF5176.jpg
デザート(この日はアイスクリームの梅ジャム添え)と、
飲み物(珈琲にしました)がついて、1300円でした。

そして、いつもステキなオーナーご夫妻☆*・
この日は奥様のお友達が来られていてとても賑やかな店内でした。

Somoan(祖母庵)
東京都国立市東1-6-13 パティオマグノリア2F
tel:042-572-7787

Somoan(祖母庵) のほかの記事はこちらです。
古いグラス2つ。@国立「Somoan」
古いスチールの本棚。~「Somoan(祖母庵)」@国立
昔は歯ブラシ、今は何ブラシ?
富山の今はなき窯元の湯呑み。@Somoan
ステキ発見!「Somoan」@国立

最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: おいしい店紹介
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 1
go page top

たっぷりカスタードクリームの白パンサンド。

たっぷりカスタードクリームの白パンサンド。
先週の金曜日と土曜日、黄色い鳥器店さんで開かれていた、
くろねこ軒さんとS*basketさんによる『お菓子なパン屋』で買いました。
DSCF5336.jpg DSCF5337.jpg
腹ペコだった私、あたたかい珈琲を淹れるのも待てず、頬張る。。。
本当はうちの旦那さんに半分、残しておくつもりだったのですが…
フワフワの白パンとほんのり甘いカスタードクリームが絶妙ー!
美味しくて美味しくて、思わず全部食べちゃいました^^;
それでも美味しい話を黙っておけるはずもなく自ら…バレバレでした。笑
DSCF5338.jpg 
土曜日のお昼過ぎ頃お邪魔したのですが、既に売り切れ直前!
ギリギリ間に合って、他にもS*basketさんの食パンと、
くろねこ軒さんのカボチャパイなど買えました。

白パンサンド、ホントに美味しかったので、また食べたいなー。
今度はちゃんと二つ買いたいと思います。

最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

S*basket 
くろねこ軒 
黄色い鳥器店

カテゴリ: たべる。(パン)

テーマ: パン
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

サラダカボチャ。

hatake3.jpg hatake2.jpg hatake1.jpg
またまた母の畑から野菜がたくさん届きました。
DSCF5318.jpg DSCF5325.jpg DSCF5322.jpg
写真左が母の野菜、真ん中は実家の近くで買ってくれた野菜たち。
そんな中に「サラダカボチャ」なるものが!
DSCF5328.jpg DSCF5331.jpg
早速食べてみました。うーん、初めての食感…。
野菜たっぷり晩ご飯。ごちそうさまでした^^


過去の関連記事は、カテゴリー「田舎とチョコ(うちのイヌ)。」からどうぞ。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: 田舎とチョコ(うちのイヌ)。

テーマ: 日々の暮らし
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

ちびちび飲む。@「葱や平吉」国立

イベントの疲れもだいぶとれてきた土曜日、
二人でひっそりと「お疲れ様会」。。。
DSCF5342.jpgDSCF5343.jpg
きのこたっぷり鍋、餃子、串盛などなどを食べて、
だいぶお腹が一杯になってきたので、
梅酒セット(3種類の梅酒が選べます)と珍味?をたのんで、ちびちびと飲む。
塩辛とクリームチーズの組合せは初めてだったけど、美味しかったなー。
真ん中は「上乾ししゃも」。ししゃもじゃないー!と思ったらオスでした^^;
あまり体に優しいメニューとはいえないけれど、この日は特別。
DSCF5344.jpg 
雑炊でひとまずしめて…、 お酒を飲んだ後のお決まりはアイスー!な私。
栗アイスを食べたかったけれど、 二人でたのむと結構なお値段なので、
諦めてあのお店を目指しました。

この日、我が家の釣り人は深夜に出発の予定だった為、
ビール一杯だけだったけど、二人で8300円くらいだったかな?
旦那さんが飲んでたら1万円超えてたなー。
節約生活の我が家にとっては、滅多にない豪華ディナーとなりました。
(どんだけ貧乏なんよ?!笑)
「はい、また半年はないから、今日は食べときな~!」と旦那さん^^;
はーい、心して味わいました!ご馳走様!!
DSCF5346.jpg
このお店も、あのグループなんですねー。知らなかった!
ぐるなびクーポンあったのにぃー。

葱や平吉 国立
東京都国立市中1-10-12
tel:042-577-7446

最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: こんな店に行ってきました
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

ながぐつ。

DSCF5299.jpg 
我が家の釣り人は昨夜遅くに旅立ち…、
お昼には帰って来るからと、「もみじ市」に行こう!と言っていたのですが、
“昼には帰れなそうなので行っちゃって”とのメール。。。うーーーん、、、

開場は多摩川河川敷の野原という素敵な場所☆*・
だけど、雨の為、だいぶぬかるんでいて、草たけも10cm近くあり、
長靴など濡れても大丈夫な履き物がよいとのこと。。。

長靴…、欲しい欲しいと思いつつ…、やっぱり買っておけばよかったなぁ~。

それにしても、凄い人気のイベント「もみじ市」。
今年も開場前から長蛇の列が出来ていた様子…。
沢山の方が、ブログや、mixiの日記に書いていました。

イノトモちゃんのライブももう終わっちゃったし…、
人気のお店はもう完売しちゃってるだろうなぁ~。
次の「花市」までには絶対長靴を買っておかなくちゃ!!

こちらは、去年の「もみじ市」の様子です。
もみじ市 2007。

最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

写真は、先日「工房からの風」に来てくれて、
久しぶりに会えた友人から入籍のお祝いに頂いたアロマポット。
癒されます~~^^ Yタン、ありがとう!!

カテゴリ: ひびのこと。

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

美しき☆海藤博さんのグラス。

 
工房からの風」の2日間、
ki-to-te」の隣りのテントはガラスの海藤博さんでした。
すぐそこに、素敵なグラス達が沢山並んでいるのに、
開催中は、ゆっくり見る時間がなくて、
あ、あれいいな、こっちのこれも素敵☆なんて横目で楽しんでいました。

終了後、片づけをする海藤さんのテントにお邪魔して、
この2つのグラスを我が家へ連れ帰りました。
DSCF5305.jpg
とても素敵で繊細で、なんだか使うのがもったいなくて、
しばらく眺めて楽しんだ後、ゆっくりとワインを入れて味わいました。
作品も素敵ですが、ご本人もとても素敵な方なんです。
お話させて頂いたのは、ほんのご挨拶程度ですが、
その優しく爽やかな笑顔とやわらか~いお話の仕方、物腰に、
とてもあたたかい人柄を感じます。
やっぱり作り手さんと作品は繋がっているんだなぁ。。。

いつだって、才能や技術、作品以上に私が惹かれるもの、
それはやっぱり「人」なのでした。

他の作家さんのテントもゆっくり見たかったなぁ。。。
気になるものも色々あったのですが、全然見られなかったのが本当に残念;;;
来年は、またお客として、この場所を訪れたいと思います♪

海藤博さんの「atelier K」
http://atelierkglass.blog.shinobi.jp/ 


 最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

カテゴリ: すてきです。

テーマ: アート・デザイン
ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: 0 |  cm: 4
go page top

「ki-to-te」の展示風景。~工房からの風

10月18日と19日、2日間にわたり開催された「工房からの風・craft in action
終了してから、3日が過ぎました。
開催日の1週間程前から今日までが、とてつもなく濃い日々で、
なんだか、もう随分前のことのような…、現実味がなくて、
あれは夢か幻か?そんな気持ちがず~っと続いています。

でも開催日の写真を見ると、それは確かに現実だったんだなぁと…、
夢じゃないんだなぁ~と…、なんともいえない満足感で、
ジワジワと心が満たされていきます。
くり返しになってしまいますが、この機会を与えて下さった
イベント関係者の皆さんとご来場頂いたお客様に心から感謝です。

展示風景を少しご紹介します。(夢から覚めないうちに…。)
DSCF5252ab.jpgDSCF5246ab.jpg
DSCF5263a.jpgDSCF5253ab.jpgDSCF5261ab.jpg
DSCF5278ab.jpgDSCF5262ab.jpgDSCF5257ab.jpg
ki-to-te」のテントに足を止めて下さった皆さん、
そして「ki-to-te」の小物達を連れ帰って下さった皆さん、
本当にどうも有難うございました。どうぞ可愛がってあげて下さい。

この2日間を通して、本当に沢山のことを学びました。
良かったところも、そうじゃないところ(反省)も全部、これからの自分にプラスにして、
またゆっくりコツコツと前へ進んでいけたらと思っています。

・「工房からの風・craft in action
director's voice
・「ki-to-te
mixiコミュニティ「木の家具と小物“ki-to-te”」

 最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

カテゴリ: 木のぬくもり。

テーマ: 展示会、イベントの情報
ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: 0 |  cm: 2
go page top

充実の2日間でした。~工房からの風

10月18日と19日、2日間にわたり開催された「工房からの風・craft in action
無事、終了致しました。貴重な休日、遠いところから足を運んで下さった皆さん、
本当に本当にどうも有難うございました。

歳のせいか、なかなか疲れがとれず、頭がボーーッとしていて…、
今日まで、パソコンを開く気力がありませんでした。
なんだか心地いい夢を見ていたかのような?そんな気持ちです。
---------------------------------------------------
開催日前夜は準備と、緊張感からか、ほとんど眠れませんでしたが、
当日は、爽やかな朝を向かえた嬉しさに胸を膨らませ、
眠い目をこすりながら、まだ暗いうちから会場へ向け出発しました。
DSCF5241.jpgDSCF5273.jpg
こんな経験は初めてのこと。
果たして足をとめて下さる方がいるのか…不安な気持ちでいっぱいでしたが、
この機会を与えて頂いた幸せを胸に、とにかく笑顔で楽しもう♪
そんなことを思いながら展示の準備をしました。
DSCF5267a.jpgDSCF5266a.jpg
開場すると、私の不安はどこへやら…、
沢山の方に足を止めて頂いて、嬉しくて涙がチョチョ切れそうになりながらも、
お一人お一人の顔をしっかり見て、有難うの気持ちいっぱいで接客させて頂きました。

毎日頑張って働いた貴重なお金で、
ki-to-te」の小物達を買って下さっているんだなぁ思うと、
胸がジーーーンと熱くなりました(涙)。
DSCF5292.jpg  
友達からのあったかい差し入れたち☆*・
久しぶりに会えた友達もいたり、家族や大切な人と一緒に来てくれたり…、
残念ながら来れなかった友達からは応援メールをもらったり…、
沢山の方に支えられ、大変ながらも幸せで充実の2日間でした。

こんな機会を与えてくれた「工房からの風」関係者全ての皆様、
そして「ki-to-te」のテントに足を止めて下さった全てのお客様、
そして応援してくれた私の友達、1日お手伝いをしてくれたA夫婦、
本当にどうも有難うございました。そしてお疲れ様でした。

2日間の展示の様子は、また後日ご紹介したいと思います。 

・「工房からの風・craft in action
director's voice
・「ki-to-te
mixiコミュニティ「木の家具と小物“ki-to-te”」

 最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

※イベントの準備と、終わってからのお疲れモードで、
 17日の「たけしの誰でもピカソ」と、19日の「日曜劇場SCANDAL」、
 見逃してしまいました!ドラマは再放送があるらしいのですが…、
 誰でもピカソは????うぅーーー、ショックです!!!(T_T)

カテゴリ: イベント。

テーマ: 展示会、イベントの情報
ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: 0 |  cm: 4
go page top

いよいよ、今日と明日です。

いよいよ、今日と明日、18、19日の土日です。
kobokaranokaze.jpg  
木の家具と小物「ki-to-te」も参加(展示販売)しています。
director's voiceでの「ki-to-te」の紹介ページ
http://hinanden.blog8.fc2.com/blog-entry-150.html 

木の作品だけでなく、陶磁、ガラス、布などなど、
素敵な作品が沢山集まるとっても楽しいイベントです。

私も、手伝いのため、会場にいますので、ぜひぜひ声をかけて下さい。
この機会に、ブログを見て下さっている皆さんにお会いできたら嬉しいです。

明日明後日は爽やかな秋晴れになりそうです☆
もしもお時間がありましたらぜひぜひお出かけ下さい。
---------------------------------------------
工房からの風・craft in action

開催日*2008年10月18日(土)・19日(日)10:00~16:30
場所*ニッケコルトンプラザ屋外会場
   千葉県市川市鬼高1-1-1
    
詳細はこちらをご覧下さい
http://www.nikke-cp.gr.jp/cia
----------------------------------------------- 
どうぞ宜しくお願い致します。

最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: イベント。

テーマ: 展示会、イベントの情報
ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: 0 |  cm: 2
go page top

ヘン顔大会?!風船葛の種とれました。

昨夜の満月は見られましたか?
まんまる満月を見ていたら、ふと思い出した私…。
「そういえば、風船葛の種がとれたよー!」と旦那さんに見せる。
(そうですそうです、あのモモレンジャーです!笑)
すると、何やらひらめいた!という顔をして立ち上がる旦那さん。
ペンを持ってきて、風船葛の種に何やら書き始めた。。。
なに、なに、なにー??覗き込んだ私は大爆笑!!
早速真似をして書いてみる。
DSCF5189.jpg
左が旦那さん作、右が私。それからヘン顔大会?の始まり。笑
  DSCF5198.jpg
こんなに沢山、ヘン顔が出来ました。それにしてもよく笑ったなぁ!
ちょっと心配なのは、ちゃんと芽が出るかどうか…?
でも変わった風船葛が出てきたらそれも面白いかも!
DSCF5204.jpg DSCF5197.jpg DSCF5203.jpg
まだまだすんごく沢山実がなっています。
雨のせいか、落ちてちょっとグシャッとなっていた実をあけてみるとまだ青い種。
もうダメになっている種もありました。
しっかり種になるまで待ってから取らなきゃダメみたいです。
DSCF5205.jpg DSCF5207.jpg 
(左)チビ庭の風船葛はこんなに大きく成長して、
枯れ木をしかっり緑で覆ってくれています。 
(右)ピスタチオの木とシルクジャスミンもグングン伸びて、
そろそろ植え替えてあげた方が良さそうです。

関連記事はカテゴリーの「チビ庭いじり」よりどうぞ。

最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

それにしてもイイ天気だなぁーーー☆
洗濯も終わったし、お昼からはサンドイッチを作って、旦那さんの仕事場へ…。

工房からの風」もいよいよ今週末です!!どうか、晴れますように…。

カテゴリ: チビ庭いじり。

テーマ: **暮らしを楽しむ**
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 6
go page top

古いグラス2つ。@国立「Somoan」

古いものが大好きで、少しずつですが、
古い暮らしの道具探しを楽しんでいます。

日曜日は新宿アンティークフェアへ出かけたものの、
残念ながらお目当てのものが見つからず、手ぶらで帰宅…。

そういえば、あそこにあったかも??
お目当てのものは、国立の大好きなお店「Somoan」にありました。

古い少し大きめのグラス2つ、我が家の一員になりました。
シュワシュワのソーダ水を入れたら綺麗だろうなぁ~☆*・

Somoan」では、お昼ご飯を食べたので、また改めてご紹介したいと思います。

DSCF5074.jpg  
Somoan(祖母庵)
東京都国立市東1-6-13 パティオマグノリア2F
tel:042-572-7787

Somoan(祖母庵) のほかの記事はこちらです。
古いスチールの本棚。~「Somoan(祖母庵)」@国立
昔は歯ブラシ、今は何ブラシ?
富山の今はなき窯元の湯呑み。@Somoan
ステキ発見!「Somoan」@国立

最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: **暮らしを楽しむ**
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

ザクザク美味しい!菓子美呆のヴィーガンスイーツ。

久しぶりのお取り寄せ。
 
雑誌「おいしいと、うれしいvol.3」で見つけた、
ヴィーガンスイーツの「菓子 美呆」のホームページを見たら、
私の心惹かれるお菓子たち。。。
注文していた6種類のクッキーが選べる小さい箱コースが今日届きました。
全部思っていたより大きくてボリュームがあって嬉しい!
DSCF5168.jpgDSCF5167a.jpgDSCF5166.jpg
箱を開けてみると、クッキーと一緒に手書きのお礼状と案内状、
手書きのお菓子の説明、そして美呆の童話という冊子が入っていました。
やっぱり手書きのものって、なんかいいなぁ~。
お礼状には“ご縁がつながって嬉しいです。ありがとうございます。
という心温まる言葉が書いてあって、ほっこり^^
材料も全て丁寧に書かれてあって、安心して食べられます。

私の大好きなザックザクなお菓子たち。名前もそれぞれカワイイんです。
今回私が選んだのは、おじいさん長女きな子さん常夏ピアノ茶人
美呆クッキー縄文クッキー
他にも、次女ココアさん魔女はったい子さん
長女きな子さんとあわせてシンプルクッキー三姉妹
な~んていうのもあったりして、楽しいです♪

6種類、少しずつ食べてみたのですが、どれも素朴な味わいで、
凄く美味しくて幸せ~!!^^これは絶対また買いたいと思います!!

私は、完全なるヴィーガンではありませんが、
出来るだけ体に優しい食生活をしたいという思いから、
マクロビオティックも習い始めたところです。
元々食いしん坊でスイーツ大好きな私、
体に優しいお菓子屋さんがあると、ホントに嬉しいです。
近かったらもっと嬉しいのですが…。
DSCF5172.jpg 
菓子 美呆」 
奈良県桜井市粟殿寿町727
tel:0744-45-1699

*美呆のお菓子と出会えるお店*
奈良県御杖村「天然酵母パン ファミリエ」 三重県名張市「ハラペコあおむし
京都市下京区「お酒のイナオ」 東京都板橋区「コミュニティカフェはぴくす

最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 


おいしいと、うれしいvol.3」といえば、
私の大好きな「Somoan」も載っている、お気に入りの一冊です☆

カテゴリ: たべる。(おやつ)

テーマ: スイーツ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

国立「菓子の木」の多摩蘭シュー。

爽やかな秋晴れ☆*・
朝、お気に入りの美容院でヘアカット。
だいぶ短くしたら気持ちも軽くなって、国立を散歩。

一度食べてみたかった多摩蘭シューを買いに「菓子の木」まで歩く。
ちょっと久しぶりのケーキ屋さんだったせいか、
ケーキの定番中の定番「ショートケーキ」を選んでた。
多摩蘭シューは、注文してからクリームを入れてくれるので、皮がパリパリッ。
ふとお店の壁を見ると、「喫茶入室料 大人400円(飲み物代込み)2時間」とある。
???なんだろう??不思議に思ってお店の方に聞いてみる。
お店の二階は無人の喫茶室になっていて、
2時間400円(フリードリンク)で利用出来るそう。
買ったケーキをすぐに食べてみたい人にお奨めです。

写真は、菓子の木のケーキに、散歩の途中で拾った国立の秋を添えて^^

菓子の木
東京都国立市東2-13-22
TEL:042-576-7724

最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: スイーツ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 4
go page top

つづらのわがし。~マクロビオティックの和菓子

今日から3連休ですね!旅に出る方も多いのでは?
うちの旦那さんは相変わらずの休みなし;;;
外は雨、事務仕事を少し手伝う為、今日は1日家で過ごしています。

携帯電話の充電器をどこにしまったかわからなくなってしまいました!
連絡が取れないー!と思っている友達、少々お待ち下さいー^^;
----------------------------------------------------
雑誌「おいしいと、うれしいvol.4」の“体にやさしい、お取り寄せ
そこに出ていた金沢の「つづらのわがし」が気になって、
お取り寄せをしようとしていたところ…、取扱店に、
毎週通っているあの場所の名前が!!
…ということで、早速買ってみました。

金沢からなので、冷凍販売なのがちょっと残念ですが、
くるみのお皿に並べてみたらなんだかかわいい^^
DSCF5142.jpg  
左から時計回りに、まめだいふく、くるみゆべし、ごろうじきんとき、
どらやき、つぶあんこ、です。
ちなみにどらやきの中はこんな感じ。
DSCF5149.jpg
つづらのわがし」ホームページには、こんな風に書かれていました。
~マクロビオティックの考えに基づき、
卵、乳製品などの動物性原料や白砂糖は一切使用しておりません。
また、天然重曹とアルミニウムフリーベーキングパウダー以外の添加物は
使用いたしません。甘味料は米飴を主に使い、
代用が難しいもののみ、甜菜糖を使用しております。~
こだわりのお菓子は、どうしても値段が高くなってしまいますが、
それだけに安心して食べられます。

私は、マクロビに出会う前から、素朴な味わいのお菓子が大好きなので、
つづらのわがし」も美味しく頂けました。
とはいえ、節約生活の我が家にとって、いつものおやつにするのは無理^^;
マクロビスイーツをもう少し勉強してみたいなぁと思う今日この頃です。

最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m   
 

カテゴリ: たべる。(おやつ)

テーマ: スイーツ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

Natural food Cafe「mocha」@東北沢

今年の7月、東北沢にOPENしたナチュラルフードカフェ「mocha
週に一度のマクロビスクールの後、時々お邪魔しているお店です。
DSCF5099.jpg DSCF5100.jpg DSCF5101.jpg
マクロビオティックの理論に基づいた、
ナチュラルスイーツと野菜たっぷりの料理が食べられて、
スクールのすぐ近くなので、スクールの友達と行くにはちょうどいいカフェ。
そしてお店の方の気持ちのいい応対のお陰でとても居心地のいい場所です^^ 
DSCF5096.jpg DSCF5097.jpg
平日の午後、お茶を飲みながらお話をするひと時は、
楽しくて充実した贅沢な時間。ついつい長居してしまいます。
いつもスクールの後なので、ランチに間に合わないのが残念。
別の日に一度お邪魔しようかな。。。

お店では、イベントや講座、月に一度のオーガニックマーケットなども開催。
オーガニックマーケットでは、お店で使用している野菜や果物、天然酵母のパン、
おにぎり・ベジサンド・焼きたてマフィン等々美味しいものが沢山並ぶそう。
素敵☆お近くの方は是非^^ 
DSCF5102.jpg DSCF5103.jpg
Natural food Cafe mocha(モカ)
東京都世田谷区北沢3-7-15
アビタクルアカツキ103号
tel:03-6904-1161

最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m   

カテゴリ: たべる。(そとでたべる)

テーマ: cafe
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

マクロビ第4日目。~甘味は自然素材から

マクロビオティック・クッキングスクール(初級)第4日目。
(実際には、昨日6日目を終了し、初級コース、残り半分となりました。)
DSCF5012.jpg 
メニュー
・おいなりさん
・清まし汁
・根菜の旨煮
・草餅 甘い小豆餡添え
DSCF5016.jpgDSCF5013.jpg
DSCF5017.jpgDSCF5014.jpg
マクロビオティックでは、ご存知の方も多いかと思いますが、
「砂糖」は使いません。煮物は勿論、おいなりさんも、小豆餡もそう。
体が糖分を欲しがった時は、米あめ、ドライフルーツや豆など、
自然な素材そのものから糖分を取ります。

小豆を炊く時は、基本的には小豆だけの甘味をいただくようですが、
もう少し甘くしたい時は、レーズンやデーツなどを一緒に炊くそうです。
今回の実習では、デーツを使ったのですが、充分に甘くて
(普段甘さ控えめな我が家には甘すぎるくらい)素朴な美味しさでした。
餡子大好きなうちの旦那さんも、気に入ったご様子☆
自分でも炊いてみよう!と、小豆とデーツを買ってきました。 

お料理だけじゃなく、人生勉強もさせて頂いているなぁと思う今日この頃。
スクールの中だけじゃなく、最近は外でも!
スクールで出会った友達と授業の後、お茶をしたりするようになり、
熱心に勉強している友達や、色んな仕事をしている友達、
過去の経験も、現在の状況も様々で、引き出しの多い人ばかり!
まだまだマクロビ初心者で、陰も陽も頭の中で混乱中の私…^^;
はたまた年齢だけは先輩ながらも、
人生経験もまだまだで引き出しの少ない私は、
皆の話を聞いていると発見だらけで、課外授業的な感じです。

それにしても人生色々…、考え方や生き方も十人十色!
人間って面白いなぁとつくづく思う今日この頃なのでした。

スクールに通ったことで、1番良かったのは、
やっぱり素敵な人達との出会いだなぁ~。
残り半分、まだ話したことがない方とも話してみたいと思っています。

最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m   

関連記事はこちらです
マクロビ超初心者なわたし。
マクロビ(初級)第2日目。
マクロビ第3日目。~玄米ご飯イロイロ

カテゴリ: ひびのこと。

テーマ: 美容・健康
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

まんま屋(山口県)&きままごとや(国立)

たとぱに空市で買いました。
その2
山口県のパン屋さん&まんま屋の共同製作パン「ライ麦ルヴァン」
まんま屋「林檎酵母の栗入りスコーン」
DSCF5130.jpg 
香ばしくて自然な素材の味が美味しいパンは、
そのまま食べても美味しくて、ムシャムシャペロリと食べちゃいました。
スコーンは、スコーンというより厚焼き柔らかクッキーみたいな感じで、
栗は硬くてコリコリでした。
その3
きままごとや(国立)の「手作りクッキー(ジンジャー、栗、ニンジン)」
DSCF5127.jpg
甘くない硬めのクッキー、大好きです!!
どれも美味しかったけど、大好きなジンジャーのクッキーが1番好きでした。

来月の空市ではどんな美味しいものに出会えるのかな?楽しみです♪♪

最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 
.......................................................................... 
たとぱに 
東京都国立市東1-16-13諸橋ビル3F
Tel / Fax:042-574-2169  
(営業日が少ないので行かれる前にご確認下さい)  

関連記事はこちらです~
●たとぱに空市@国立
●「糧工房」のジンジャーパン@埼玉県加須市

カテゴリ: たべる。(パン)

テーマ: パン
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

「糧工房」のジンジャーパン@埼玉県加須市

たとぱに空市で買いました。
その1* 埼玉県加須市「糧工房(雨読晴耕舎)」の天然酵母パン。
  
左の2つは、ジンジャーパン、右はクルミパンです。
生姜(ジンジャー)大好きな私ですが、
生姜のパンは今まで食べたことがないような??
むむむ、美味しいんじゃないのーーー、これ☆
旦那さんは、微妙な顔をしていましたが、
私はなんだかはまりそうな感じです!!
他に、ジンジャーの生地にレーズンが入ったパンもあるそうで、
これまた今までに出会ったことがない組み合わせに興味津々なのでした。

糧工房」は、「雨読晴耕舎」 のパン部門といったところでしょうか。
雨読晴耕舎」では、天然酵母のパンを焼きながら、
無農薬にこだわり畑を耕し農産加工品も製作しているそうです。 
気になる方は、「雨読晴耕舎」のホームページを見て下さいね。

その2*へ続く…。

最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 
.......................................................................... 
たとぱに 
東京都国立市東1-16-13諸橋ビル3F
Tel / Fax:042-574-2169  
(営業日が少ないので行かれる前にご確認下さい)  

関連記事はこちらです~
●たとぱに空市@国立

カテゴリ: たべる。(パン)

テーマ: パン
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

たとぱに空市@国立

色んな場所で偶然居合わせた人との出会いから、
素敵な繋がりが少しずつ広がっていて嬉しい今日この頃。。。

ここ「たとぱに」さんも、そんな素敵な偶然から繋がった場所の一つ。
たとぱに」とは、ネパール語で「あたたかい水、温泉」という意味だそう。
ネパールには、【たとぱに(tatopani)】という温泉のある街があるそうです。

毎月初めの土日に開催されている「空市」に行ってきました。
DSCF5123.jpgDSCF5118.jpg 
空市」のテーマは“快適な暮らし”。
無農薬野菜や天然酵母パン、焼き菓子、オーガニックティー、
農産加工品などなどが販売されています。
天然酵母パンも最近では随分手に入りやすくなったものの、
近所ではまだまだ少ないのでこういうイベントはホントに嬉しい♪
期間中は「空市食堂」もオープン。
DSCF5119.jpgDSCF5116.jpgDSCF5122.jpg
靴をぬいでお邪魔するお店って、なんだかお家にお邪魔するみたいで結構好き。
ランチの時間は終わっていたので、
デザートとお茶(ナッツタルトと台湾ウーロン)をいただきました。
DSCF5120.jpgDSCF5121.jpg 
お店の奥の大きな窓から大学通りの緑が見えて気持ちいい☆
桜の咲く頃は素晴らしい景色だろうなぁ~、
でもこれからの季節は銀杏並木の紅葉が楽しみ~!
こんな窓のある部屋に住んでいたら毎日心穏やかに暮らせそう~。
なんて思いながら窓の外を眺めていました^^
古い時計がゆっくりと時を刻んでいるような、とてもあたたかな空間でした^^
空市」で買ったものは又別の機会にご紹介したいと思います。
DSCF5124.jpg
たとぱに 
東京都国立市東1-16-13諸橋ビル3F
Tel / Fax:042-574-2169  
(営業日が少ないので行かれる前にご確認下さい)  

最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: こんな店に行ってきました
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

素朴な美味しさ「柳内商店」のカステラ。

以前、柳内商店さんの「あんロールかすてら」の記事を書いていたところ…、
お店の方からわざわざお礼のコメントを頂きました。
そのコメントで、10月2日(木)から7日(火)まで、
立川高島屋の催事に出店すると教えて頂いていたので行ってきました。
DSCF5114.jpg DSCF5111.jpg
今までに食べたことがなかった抹茶のあんロールかすてら
1番オーソドックスなカステラの切り落としを買いました。
他に、パウンドケーキもありましたが、
国内産の材料で、無添加にこだわり昔ながらの製法で作っているのは、
カステラとあんロールかすてらと聞いたので。
コメントを下さったと思われる方は、ちょうどご不在で会えず残念でした。

抹茶のあんロールかすてらカステラは、
どちらも素朴な味わいで、シンプルなお菓子が大好きな私達二人、
日本茶をいれて、とても美味しく頂きました^^

柳内商店さんが出店している「多摩の物産展」は、立川高島屋8階催事場で、
10月7日(火)まで開催中です。(最終日は18時まで)

最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

有限会社柳内商店
東京都西東京市泉町2-12-19
tel:042-422-3316

ぶらり途中下車の旅で紹介されているページ
http://www.ntv.co.jp/burari/031108/info03.html
西東京ショッピング情報サイトで紹介されているのページ
http://nishitokyo.shop-info.com/web/spotlight/yanagiuchi/yanagiuchi.html

過去に柳内商店さんを紹介した記事はこちらです。
あんロールかすてら@柳内商店 

カテゴリ: たべる。(おやつ)

テーマ: おやつ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

食堂marumi-yaの美味しいご飯。

先月紹介しました「食堂marumi-ya」へ、ご飯を食べに行ってきました。
DSCF5109.jpg
想像通りの美味しさ^^
メイン以外の付け合せのおかずも全て丁寧に作られていて嬉しい♪
アツアツご飯をハフハフしながらいただきました。

そして今日も、あたたかく迎えて頂き、気持ちよい時間を過ごせたのでした☆


食堂marumi-ya.
東京都立川市錦町1-5-6 サンパークビル206
tel:042-528-6226


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: おいしい店紹介
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

天然酵母パン「カレンズ」@国立

 ずっと前から気になっていたパン屋さん
月・水・金」だけの営業なので、仕事をしていない今がチャンスと、
最初に行ってみたのがあのガビーーーンの日。
その時の私の日記を見て、親切にコメントを下さった方より、
“まだ焼けてなかったり、売り切れていたりするから、
前もって連絡した方が良いかも”とのアドバイスを頂いたのですが…、
ガビーーーンの日は、都合によるお休みだったから、
次はきっとやってるだろうし、とりあえずはもう一回行ってみよう!
それが大きな間違えーーー!!ガビガビガビーーン!!
今度は「本日の営業は終了しました」の札が!!^^;

はい、そして今朝の日記の通り、わーい♪になった訳なんです。
3度目は、しっかり前もって連絡をして、
予約したパンが焼きあがる時間に合わせて行きました。
DSCF5048.jpg
買ったのは、左の写真から、クルミ&カレンズ、全粒田舎パン、焼きカレーパン、
クルミパン、あんパン、 そして、右側の写真の食パンです。
食パンの隣のパンは、残った生地で焼いたパンだそうで、
おまけにいただいちゃいました。
DSCF5049.jpgDSCF5061.jpgDSCF5058.jpg
焼きカレーパン、クルミ&カレンズ、クルミパンの中はこんな感じです。 
abcd.jpg  
美味しいパンを買ったので、夜はスープとおつまみで、ワインにしました。
おつまみは何だろう?旦那さんのオリジナルです。
どのパンも美味しかったけど、
食パン、クルミ&カレンズ、クルミパンは特に私の好きな味でした。

教えたいけど、秘密にしておきたいような…、
そんなお気に入りのパン屋さんになりました☆
  

最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

DSCF5043.jpg 
天然酵母パン カレンズ
東京都国立市北2-27-12
tel&fax:042-580-4102
※お一人で天然酵母パンを焼いていらっしゃいます。
 月・水・金の11:30~17:00の営業となっていますが、
 天然酵母の具合などで、焼き上がり時間が変わるようなので、
 行く前に、前もって連絡してみた方がよいかもしれません。
  

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: パン
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 6
go page top

わーい♪

ワーイワーイ♪って、パン屋さんの前でなんでそんなに喜んでるんだ??
目が「????」になっている貴方!その理由はまだ教えませんー(笑)
 DSCF5044.jpg
あのガビーーーンの後、こりもせず?再び、ガビガビガビーーンがあって、
3度目のチャレンジでした。
そんなこんなは、次回、パンのご紹介とともに書きたいと思います。


最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 


カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: パン
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

sawaya cafe 空のたね@下北沢

既に10日程前のことですが、妹に会いに下北沢へ。。。
下北沢は、私も以前住んでいた町で、
東京では数少ない(唯一?)道に迷わないでブラブラ出来る場所。
目まぐるしく変化していく下北沢は、訪れる度に新しい発見があって、
何度訪れても飽きさせずに楽しめる町。
同時に、お店を長く続けていくことの大変さも感じる町。

この日は、豆腐料理の「茶話屋(sawaya)」の2階にオープンした、
sawaya cafe 空のたね」へ。
DSCF5003.jpg DSCF5002.jpg
豆腐料理のお店のカフェということで、豆腐スイーツをオーダー。
左は、とうふプリン、右はとうふチーズケーキです。
ドリンクメニューも充実していて23時までの営業なので、
夜ゆっくりするのもよさそうです。
 DSCF5004.jpg DSCF5005.jpg DSCF5007.jpg
sawaya cafe 空のたね
東京都世田谷区代沢5-35-8-2F
tel:03-3410-9338

最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

それにしても時の経つのは本当に早いですね。
今年も残すところ3ヶ月を切ってしまいました。
ついこの間まで、あんなに暑かったのに、10月に入り急に寒くなりました。
風邪を引いている人も多いようなので、皆さん、気をつけて下さいね。

カテゴリ: たべる。(そとでたべる)

テーマ: cafe
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

「木火土金水」でお昼ご飯。

前にも一度ご紹介していますが、国立の美味しいご飯のお店
「木火土金水(もくかどこんすい)」で、お昼ご飯を食べました。
DSCF4954.jpg DSCF4956.jpg
平日のお昼に訪れると、ご近所の方が多くいらっしゃっているようで、
皆さんお食事の合間に、オーナーさんとお話されたりしていて、
和気藹々とした雰囲気でした。

お店で使っている器を作っている船津ひろみさんの作陶展、
10月5日(日)まで開催中です。
DSCF3023_20080922171859.jpg 
オーガニックカフェ「木火土金水(もくかどこんすい)」
東京都国立市中2-3-6  
tel:042-572-2130
JR中央線 国立駅南口より徒歩7分
富士見通り沿い 

以前お邪魔したときの記事はこちらです。
オーガニックカフェ「木火土金水」@国立

最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: おいしい店紹介
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

秋の空に向日葵。

昨日、田舎の母から届いた写メールです。
photo01_20080930195618.jpg 
福岡県は杷木町の向日葵です。
photo02_20080930195624.jpg  
同じ夜に届いた眠そうな顔のチョコ。
photoa_20081001221624.jpg photob_20081001221638.jpg  
母ったら、やっぱりあれこれ、読んだのかも?^^

最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

カテゴリ: 田舎とチョコ(うちのイヌ)。

テーマ: 小さな幸せ
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 4
go page top
