11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

プロフィール

木の道具ki-to-te

おすすめホームページ

おすすめブログ

コンナキモチ。

いいモノ、いいヒト、いいコト…繋がる日々の暮らし。



カテゴリ: スポンサー広告

tb: -- |  cm: --
go page top

バンバンで有山なクリスマスだ2008!!@下北沢440

昨年に続いて、今年も行ってきました!!
 
毎年クリスマスの時期に下北沢440で開催される、
バンバンバザール有山じゅんじさんの素敵なイベント
バンバンでありやまなクリスマスだ2008!!」に行ってきました。
今年はなんと、25日に開催!ホントにクリスマスだ2008!!です。
DSCF6111.jpg 
まずはやっぱりこれ!!これを食べなきゃ始まらない!
毎回恒例、富永さん特製ちゃんこです。美味しい!!
鶏団子がやわらかくて生姜がきいていてあったまるー。
すぐに二杯目の御代わりをしていたうちの旦那さん…
その後、またまた御代わりをして結局三杯食べてました。
富永さん、ご馳走様でした^^

そして、有山さんとバンバンの登場!!!
福島さんが“実家でこたつに入ってるようなライブ”なんて言ってたけれど、
ホントになんだかあったまるライブなんです、これが…。
有山さんとバンバンのライブに行くと、「色々悩んでても仕方ない!
人生色々あるけど、まぁなんとかなるさ~。」と思えちゃう、有山マジック!(笑)。

会場では、すっごく久しぶりな友達に会えて、
元気そうな顔を見れたり、嬉しい報告まで聞けたりして、幸せな夜でした。
DSCF6112.jpg 
帰りにこの2枚のCDを買って「よいお年をー」なんて挨拶して会場を後にしました。
今年も年末年始は田舎に帰れない私ですが、ほっこり気分で新年を迎えられそうです^^

昨年のちゃんこはこんな感じでした。
バンバンでありやまなクリスマスだ2007!!



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリック
banner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 


カテゴリ: みる きく。

テーマ: LIVE、イベント
ジャンル: 音楽

tb: 0 |  cm: 2
go page top

おでん、おでん。

寒い冬は、やっぱり、これ!
鍋の次に食べたくなるのは「おでん」。
この冬、既に二回作りましたー。
DSCF5820.jpg 
九州風(関西風?)と関東風それぞれのおでん種を入れたがる為、
どうしても大量になってしまいがち^^;
DSCF6088a.jpg
二回目は、いつもの鍋に入りきらず、
我が家にある1番大きな鍋に移すことに!!
確か…二人暮らしなんですけど(笑)
おでんは煮込んだ方が美味しいからいいよね、なんて言っていたのですが、
結局二日で完食してしまいました。
それでも全然太らないうちの旦那さん、、、
一緒に食べていると…大変なことになりそう(いや既になってる?)です^^;


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリック
banner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

カテゴリ: たべる。

テーマ: おうちごはん
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

メリークリスマス。

メリークリスマス。
DSCF6106.jpg DSCF6108.jpg
プレゼントはケーキ。
ごちそうさまでした^^

カテゴリ: ひびのこと。

テーマ: 日々の暮らし
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

ランチ忘年会。

9月から11月まで通ったクッキングスクールで出会った友達と、ランチ忘年会。
DSCF6095.jpg DSCF6096.jpg
友達が予約してくれたのは、北青山いちょう並木の
Royal Garden Cafe」というお洒落なお店でした。
DSCF6090.jpg DSCF6094.jpg  
お腹がすきすぎて、お料理の写真を撮り忘れたのでデザートの写真だけ…。
場所をかえてゆっくり飲もう!ということになって、
とりあえず原宿方面をめざしてトコトコと歩く…
原宿ってこっちの方でよかったっけ??ちょっぴり不安になった頃…
こんな看板を発見!
DSCF6098.jpg DSCF6099.jpg
「道に迷っていませんか?」と、現在地を示す地図が!
もしかしたら、ここで迷うってこちらのお店で道を尋ねる人が多いのかも?
DSCF6102.jpg DSCF6101.jpg 
親切な看板に助けられ、無事原宿に到着ー。
途中、こんなものを1つ買って4人で食べたりしながら、楽しい散歩になりました。

ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: ひびのこと。

テーマ: 日々の暮らし
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

一家に二冊。

『テレビはすでに“一家に数台”薄型テレビが“一家に一台”の時代』とか…。

我が家では、“一家に二冊”(笑)。
DSCF6087.jpg 
結婚前、二人それぞれの本棚にあった、
甲田 幹夫さんの「ルヴァンの天然酵母パン」。 
DSCF6075.jpg 
そんな「ルヴァン」へ二人で行くのは初めてのことでした。
13~4年くらい前?から、うちの旦那さんのお気に入りというカシュー・チェリー
パン・ノワと共に「ki-to-te」のくるみのパン皿にのせてフランスパン

その昔、彼が初めて食べた天然酵母パンがルヴァンのパンだったそうで、
「世の中にこんなにうまいパンがあったのかーー!!」と感動したんだそうです。
そんな、うちの旦那さんが持っていた本は、なんと初版本!!
彼の昔っからのルヴァンファンというのは本物のようです^^
DSCF6072.jpg 
Levain(ルヴァン)
東京都渋谷区富ヶ谷2-43-13
tel:03-3468-9669                   


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

カテゴリ: ひびのこと。

テーマ: オススメの本の紹介
ジャンル: 本・雑誌

tb: 0 |  cm: 4
go page top

「風のガーデン」

DSCF6022.jpg
ある日の国立の空☆*・
DSCF6024.jpg 
ある夜の月月

昨夜、フジテレビのドラマ「風のガーデン」が最終回だった。

心の中は、色んな思いがグルグル。。。
こんな時、文才のない自分がもどかしい。

誰にもいつか必ず訪れる命の終わり。
大切な人の、そして自分自身のその時を思うと、
あまりに恐ろしくて居ても立ってもいられない夜がある。
限りある命、、、でも今は確かに生きている。

家族や友達やお世話になっている全ての人に感謝clover



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: ひびのこと。

テーマ: ひとりごと
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 3
go page top

オーガニック、スローフードレストラン「もんくすふーず」@吉祥寺

先日、うちの旦那さんが連れて行ってくれた吉祥寺の「もんくすふーず
お店のホームページにはこんな言葉がありました。
『私たちが伝統的に食べてきた、体にあった食事。
化学肥料、殺虫剤などなかった時代の食材を探し求め,
工場で大量生産された加工品ではない、季節の原材料から
毎日手で作った ”ごはん”を20年間召し上がっていただいております。
お米はお米の、野菜は野菜の、鶏は鶏の本来の自然な味です。
どうぞ、よく噛んで召し上がってください。』

DSCF6073a.jpg
夜は、野菜、お魚、鶏肉の3種類の定食があって、
野菜の定食は動物性のものは一切使っていないので、
菜食主義の方でも大丈夫です。 
ご飯は、玄米か七分づき米、好きな方を選べて、みそ汁と漬物がついています。
左上、小さなお皿の沢庵と梅干は、希望すると無料でつけてもらえます。
最初からついていないのは、残さずに食べて欲しいという思いから^^

写真ではわかりにくいですが、煮物の野菜がおっきくて、
結構ボリュームがあるので、私の分は少し旦那さんに手伝ってもらって、
ちょうどいいくらいでした。男性はご飯のおかわりが欲しいかな?
煮物の出汁の色が濃いので、一見濃い味なのかと思うのですが、
見た目と違って、優しい味で、普段薄味な私達にも美味しく食べられました。

甘い無添加ワインを飲みながら美味しい夜ご飯でした。
全粒粉ケーキが気になったのですが、お腹が一杯で断念。
また次回の楽しみにしたいと思います。

もんくすふーず
東京都武蔵野市御殿山1-2-4
tel:0422-48-3977   



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: たべる。(そとでたべる)

テーマ: おいしい店紹介
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 8
go page top

手づくり無添加惣菜と弁当の店「DESPACIO」@西小山

DSCF6061.jpg DSCF6064.jpg
目黒線西小山駅からすぐの「にこま通り商店街」にある「DESPACIO」は、
ドレッシングからコロッケまで、全てお店のキッチンで一つ一つ手づくりしている、
体に優しい無添加惣菜(一部を除く)のお店です。
DSCF6062.jpg DSCF6063.jpg
店内には、美味しそうなお惣菜がこんなに沢山!!どれにするか迷います。
DSCF6066.jpg DSCF6067.jpg
食いしん坊で欲張りな私は、色んなお惣菜を食べてみたくて、
好きなお惣菜を4種類選べるチョイス弁当(おかずのみ)2つ、ぜーんぶ違うお惣菜にしました。
どれも本当に美味しくてお腹一杯大満足な晩御飯でした^^

普段は、ほとんど毎日自分で料理していますが、
時間がない時や、パワーがない時などなど、たま~~~には、
作らないでもいいかなぁ…と思う日も^^;
そんな時、近くに体に優しくて美味しくて、しかも安い!こんなお惣菜屋さんがあったなら~♪
ホントに引越してきてくれないかしら?ココで働いている友達に只今交渉中です(笑)
DSCF6068.jpg
手づくり無添加惣菜と弁当の店DESPACIO(デスパシオ)
東京都目黒区原町1-8-9
tel:03-3713-3736 
*お店が紹介されているページ
http://www.nishikoyama.jp/despacio.html



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: たべる。(そとでたべる)

テーマ: おいしい店紹介
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

時が止まったような小さなフランスカフェ「コキーユ」@都立大学

OPENの知らせを聞いてから、ずっとずっと行きたかったのに…
2年以上も経って、ようやく訪れることが出来た場所。
DSCF6056.jpg DSCF6055.jpg
ちょっとドキドキしながら扉を開けて「こんにちは~!」と挨拶。
「はーい。」と懐かしい彼女の声。
5年ぶりくらい??前に会ったのはいつだったか?
ちゃんと思い出せないくらいに久しぶりの再会だったけど、
彼女の顔を見た途端、緊張なんてどこへやら。。。
すぐに打ち解け、まるで昨日もこうして会っていたかのように…^^
DSCF6054.jpg DSCF6057.jpg
彼女との再会を喜びつつ、一緒に行った友達とのお喋りを楽しむ。
そして、お客様は皆、美味しいケーキや珈琲と共に、
店主の彼女と友達のように気ままなお喋りを楽しんでいる。
彼女よりうーんと年上のお客様も、うーんと年下の小さなお客様も、
そうきっと、誰もが、変に気をつかうことなく自然体でいられる場所なんだろう。
DSCF6059.jpg DSCF6060.jpg
美味しい、キッシュやホットサンド、ケーキに珈琲。
キラキラ頑張っている彼女に会えて嬉しかった♪
そして、、本当に嬉しそうに再会を喜んでくれた彼女の笑顔が、
私の嬉しさを倍増させてくれた。ありがとう。

もっと早くくればよかったのに。。。
だけどきっと、この2年という時間が、キラキラ頑張っている彼女に会う為に、
私にとって必要な時間だったのかもしれない。
そして次は2年後、なんてことのないようにしたい。

一緒に行ってくれた友達に感謝☆*・

Coquille(コキーユ)
東京都目黒区中根1-5-2 都立フードセンター 
tel:03-3724-8852        
店主のブログ*コキーユ店主の独り言



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

カテゴリ: たべる。(そとでたべる)

テーマ: cafe
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

「ki-to-te」工房ギャラリー公開日。

12月13日、「ki-to-te」工房ギャラリーでの展示販売がありました。
 DSCF6037.jpg
予約なしに誰でも気軽に工房を訪れて、
ki-to-te」の木の家具や小物を実際に見て触れて感じることが出来る日☆*・
DSCF6040.jpg DSCF6041.jpg
次回は2月の初めの予定だそうです。興味のある方はぜひ^^
(※公開日は不定期で、時間も毎回変わるようですので、
  詳しくは、ホームページをチェックして下さいね)

木の家具と小物 ki-to-te
東京都立川市砂川町2-31-1
tel:042-534-8223 

ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

カテゴリ: 木のぬくもり。

テーマ: 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

収穫!

DSCF5901a.jpg DSCF5970.jpg 
チビ庭の風船葛の種が獲れた。
来年が楽しみ♪

 

カテゴリ: チビ庭いじり。

テーマ: 小さな幸せ
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

「Home Sweet Home Vol.4」 下北沢440

12月10日水曜日。

毎回、オープニングをつとめる龍平&バロンのお二人は、
本当に素晴らしきエンターティナー☆
ゲストは、ヤーーング☆ナッツ3/4!!!!!音楽は楽し♪
そして、大好きな、今野英明バンド!!!素晴らしかった!!
ライブ後は、大好きな人達とまったりお喋り…、幸せな夜でした☆*・

カテゴリ: みる きく。

テーマ: LIVE、イベント
ジャンル: 音楽

tb: 0 |  cm: 0
go page top

お手入れは楽し♪

毎日毎日、ほとんど休みなしで働いている木の器たちをお手入れ。
 
時々、オイルを塗ってあげると、ビックリするくらい活き活き!
お皿が喜んでるみたいで、なんだか嬉しくなるのでした♪

我が家では、荏胡麻油を使っているけれど、
オリーブオイルでも何でも、家庭で使う植物性のオイルでいいから、
簡単で、面倒臭がりな私でも大丈夫。
でも、ごま油はちょっと臭いがキツイからやめた方がいいかも。(笑)



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

カテゴリ: くらしのあいようひん。

テーマ: 暮らし・生活
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 4
go page top

花のある暮らし。

なんだか、空が暗くなってきましたね雲
こんな日はやっぱり、部屋に花があるといいなぁと思いますニコ
今は、「あお空花店」で買ったお花を、飾っています。
DSCF5964.jpg DSCF5963.jpg 
(左の写真)玄関には、「ki-to-te」の一輪挿し。
一輪挿しの左は、随分前に「あお空花店」の近くの山野草のお店で買ったもの。
ココもとっても素敵なので、ちょこちょこお邪魔しています。
(右の写真)「黄色い鳥器店」小田島さんの集めた古道具の中から購入した
可愛い小さなガラスの器。お花を挿すとホントにかわいいです^^
…どちらも木のチョコ肉球ワン(私の手作り)を添えて(笑)
DSCF5966.jpg DSCF5967.jpg 
そして本棚には、同じく小田島さんの集めた古道具の中から購入したガラスの器(右)と、
カスヤノブアキさんの花器です。どれも私のお気に入りです☆
小さな器に花を挿すのが好きで、だいぶ増えたので、
自宅の他にも、うちの旦那さんの仕事場にも飾っています。

狭い我が家、飾る場所が限られますが、
いつでも花や緑のある暮らしをしたいなぁと思っています。
そんな思いから、チビ庭にもあれこれ花の球根や、苗木を買ったのですが、、、
届いた苗木が思ったより大きくてビックリ!!!チビ庭が森になりそうですアップロードファイル

あっ、窓の外に傘をさした人、、、降ってきたみたいですあめ
冷たい雨になりそうなので、皆さんあたたかくして下さいね。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: ひびのこと。

テーマ: 小さな幸せ
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

紅玉ジャム@Somoan

DSCF5962.jpg  
大好きなSomoanで、美味しそうな紅玉のジャムを買ったので、
バンブーでジャムに合いそうなシンプルなパンを買って、
お約束?!「ki-to-te」のくるみのパン皿にのっけて食べました。
うーーーーん、美味しくて幸せ^^

ジャムの包み紙は書道用の半紙でしょうか?こんなところまでオシャレです☆


Somoan(祖母庵)

東京都国立市東1-6-13 パティオマグノリア2F
tel:042-572-7787 

Somoan(祖母庵) のほかの記事はこちらです。
国立「Somoan」で美味しいお昼ご飯。
古いグラス2つ。@国立「Somoan」
古いスチールの本棚。~「Somoan(祖母庵)」@国立
昔は歯ブラシ、今は何ブラシ?
富山の今はなき窯元の湯呑み。@Somoan
ステキ発見!「Somoan」@国立



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: cafe
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

「あお空花店」@国立

このところ、お散歩日和が続いて嬉しいですね!
DSCF5930.jpg  
一昨日の強風で、国立大学通りの銀杏の葉も散ってしまったのな?
もしかしたら一気に冬景色になっているのかも?
これから、自転車で南の方へ行ってみようと思います。

今日ご紹介するのは、国立の素敵なお花屋さん「あお空花店」です。
DSCF5931.jpg DSCF5932.jpg 
お店の前に並んだ可愛い花達に、思わず足が止まります。
青いコンテナと、青い字の看板が目印。
青い空のイメージと同じ、爽やかでパキッ☆とした印象の、
素敵なオーナーさんが迎えてくれます。
DSCF5934.jpg DSCF5935.jpg
ちょうどクリスマス前なので、鮮やかなポインセチアや、
クリスマスリースも沢山ありました。
店内奥には、切花コーナーもあって、1本から買えるのも嬉しいです。
DSCF5942.jpg
私の好きな、派手すぎず爽やかで可愛いお花も沢山あって、
自宅用の切花を購入しました。
DSCF5982.jpg DSCF5933.jpg
500円で1ポイント、20ポイントで500円サービスの「はんこ帳」を頂きました。 
こういうサービスって嬉しいですよね♪
お花好きの皆さん、国立散歩の途中で、ぜひ^^

あお空花店
東京都国立市中1-19-26
tel:              042-577-8995                  

国立Fantasistaの紹介ページ
http://www.k-fantasista.com/contents/aozorahanaten.html


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: ショッピング
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

「古道具LET'EM IN」@国立

半年ほど前だったかな?何やら、新しいお店が出来るらしく、
工事が始まった頃から、何が出来るんだろう??と気になっていた場所。
その後…古道具のお店が出来るらしいという噂を聞いて、
益々気になっていたその場所に、 今年の6月の終わり、
LET' EM IN(レットエムイン)」という素敵なお店がOPENしました。
DSCF5937.jpg
古いもの大好きな私…自転車で前を通る度気になっていたのですが…、
実際にお店を訪れたのは、つい先日のこと。。。
小心者の私…初めてのお店に入る時はかなり緊張してしまいます。
ドキドキしながらお店に入ると、そこには素敵なモノが沢山!
DSCF5938.jpg DSCF5939.jpg
スタッフの女性がとても温かな笑顔で迎えて下さって、
さっきまでの緊張感はどこへやら。。。
初めてだというのに、いきなり、ぶしつけなお願いをしてしまったり…
喋り過ぎて反省…^^;それでもとても感じよく応対して下さったので、
とても楽しい時間を過ごせました♪
DSCF5940.jpg 
そして…この写真に写っているモノを1つ、我が家に連れ帰りました。 
ちょこちょこ覗いてみれば、新しい素敵に出会えそうな予感・・・。
またまた、お気に入りのお店が増えて嬉しい♪ 嬉しい1日でした☆
とても素敵なお店なので、皆さんも、お時間がありましたら是非。
DSCF5936.jpg
古道具LET'EM IN
東京都国立市北2-13-48-101
tel:042-577-3452 


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

田舎の母便り「雪」

「雪だよ。」と、今朝、実家の母から届いた写メールです。
photoyuki.jpg
東京は太陽2、今日は福岡の方がうーーんと寒そうですーーぉぃっ寒



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: 田舎とチョコ(うちのイヌ)。

tb: 0 |  cm: 2
go page top

“ホッ”なお店「キナコカフェ」

夏に一度ご紹介しましたキナコカフェ」は、
開いているとちょこっと寄りたくなっちゃう絵文字名を入力してくださいなお店です。
DSCF5914a.jpg DSCF5915a.jpg
ちょうど他のお客様がいなかったので、
オーナーさんにお願いして店内の写真を撮らせて頂きました。
やっとこ素敵な店内を皆さんにご紹介できて嬉しいです!
DSCF5921a.jpg DSCF5924a.jpg 
私がお茶をしている間に、一人、また一人とお客様がいらして、
いつの間にかテーブルは全部うまっていました…。
気づけば皆(私を含め)、一人で来てる方ばかり。
ココが一人でも気軽に訪れることが出来る場所だからこそ。

オーナーさんと、少し年上のお客様の会話を聞いていると、
皆さん、オーナーさんを娘のように思っているような??
なんだか一人で頑張っている娘の元気な顔を確かめに来てるような、
そして元気だよって、知らせに来てるみたいな、そんな感じ^^
きっと、オーナーさんのお人柄がそうさせるのでしょう。
DSCF5922a.jpg 
オートミール入りバナナとくるみのケーキと豆乳のカフェオレをオーダー。
コチコチコチと時計の音が心地よい店内で、ほっこり^^ご馳走様でした。
DSCF5919a.jpg
キナコカフェ kinako cafe 
東京都立川市若葉町1-8-1(エルロード商店街) 
tel:042-538-2939  

過去の関連記事はこちらです。
キナコカフェ@立川

ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: cafe
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

水垣千悦さんの器と古道具@GARAGE

昨日はお天気が良かったので、自転車で近所をブラブラ。
DSCF5913.jpg
黄色い鳥器店隣り「GARAGE」て開催中の企画展に行ってきました。
いつもいつも、私のツボにビビビビーッ!な素敵イベントが開催されているので、
今日の黄色い鳥」はチェックが欠かせませんー。
今回は、水垣千悦さんの器と共に小田島さんの集めた古道具たちが展示されています。
DSCF5911.jpg DSCF5912.jpg 
水垣さんの器と、古道具が、お互いを変に主張することなく、
違和感を感じさせず、とても自然に混ざり合っていて、心地いい空間になっていました。

水垣さんの器もとても素敵でしたが、今回は、大好きな古いものを2つ、
我が家へ連れ帰りました。それはまた別の時にご紹介したいと思います。

この企画展は今月9日まで開催されていますので、お時間のある方は是非!!

過去の関連記事はこちらです。
黄色い鳥器店@国立
黄色い鳥器店さんのたんじょう日。 

-------------------------------
黄色い鳥器店
東京都国立市北2-33-11
tel:042-537-8502 


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: 展示会、イベントの情報
ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: 0 |  cm: 2
go page top

「はらドーナッツ」が国立にやってきた!

一昨日の夕方、ご近所Nさんから「今ご在宅ですか?」とのメール。
「ちょこっとお裾分けしたいものがあるんですが…。」と。
「はーい、おります、おります。お裾分けって何でしょう。ワクワク♪」なんて、
読み返してみると、食いしん坊な私の図々しい返信^^;
そして…しっかり頂いちゃいましたアップロードファイル
DSCF5910a.jpgDSCF5904a.jpg 
最近我が家の一員になったばかり「ki-to-te」のくるみのパン皿にのっけてみました。
ん??視力検査表みたいになっちゃってますが、もちろん最初からではありません。
旦那さんの帰りを待ちきれず、ちょこっとずつ味見しちゃった食いしん坊の仕業です(笑)
ドーナツって、可愛くて美味しくてなんだか懐かしくて好き。
でも油を沢山吸っているので、おデブのワタクシ、食べすぎには注意です。

神戸で、昭和43年から営業している「原とうふ店」の豆乳とオカラで作っているドーナッツ。
小麦、全粒粉、豆乳、オカラ、卵、ベーキングパウダー、お野菜、お砂糖、
8つの材料にこだわった“8つのあ・ん・し・ん”安心おやつの「はらドーナッツ」です。
先月、国立にも出来たんだそうです!知らなかった!
ご近所Nさま、ありがとうございました^^

安心おやつはらドーナッツ国立店
東京都国立市中2-2-11
もしもし(tel):042-571-7823 


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: おやつ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 4
go page top

月と星のランデブー☆*・空が笑ってる~。

18時半頃、実家(福岡)の母から電話があった。
「月と金星と木星が近づいて三角形になって見えるよ。
滅多に見られんって言いよったよ~。」と…。
慌てて外に出て空を見上げてみたら、小さな雨がポツポツ顔にあたった。
東京の空は雲におおわれて月さえも見えなかった雫
photo_20081203000737.jpg
その後、母から届いた写メール。
ちょっとわかりにくいけれど、携帯電話のカメラで、ここまで写るなんて凄い!
ちなみに昨日はもっとハッキリ見えていて、今朝の朝刊に出ていたとか。

インターネットで探してみたら、西日本新聞で凄く素敵な写真が!
福岡タワーから顔をのぞかせてるみたいでかわいいきらきら
月☆金星☆木星 仲むつまじく 師走の天体ショー、今夜も見ごろ

こちらは福井新聞より
福井の夜空に浮かぶ笑顔 
すごいすごい!!ホントに笑ってるみたい。かわいい!かわいすぎsmile

紀伊民報より
月、金星、木星 冬空のランデブー(和歌山)

記事の中に「金星と木星は4日ごろまでは近くに見えるが、
月の位置は日々変わり、次第に離れていく。
次回同じように三つの天体が集まって見られるのは2032年12月になる」とあった。
明日の天気予報は晴れ!!東京でも見られるかも??

空は楽しい!!様々な場所で違う顔を見せて楽しませてくれる♪
こんなに楽しいけど、お金は取られないからお得!(笑)
見ないなんてもったいない!見なきゃ損!



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: ほのぼのきぶん。

テーマ: 小さな幸せ
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

ameen's ovenのヴィーガンビスコッティ。

何度もお取り寄せしている兵庫県のパン屋さん「ameen's oven」の
ヴィーガンビスコッティ。 (←これは今回初めて!)
DSCF5834.jpgDSCF5830.jpg 
クランベリーとピスタチオ大豆と黒ごまの2種類。
ザックザックのゴッリゴリ?歯応えのあるお菓子大好き!!!
美味しい、美味しい、美味しい~!ブツブツ言いながらボリボリボリ♪
アッという間に食べちゃいました^^
あっ、2本入りだったので、ちゃんと1本ずつ分けましたから(笑)
DSCF5826.jpg 
他にも、シュトレンはしばみとなつめの黒パンをオーダー。
黒パンはもう食べちゃいましたが、
シュトレンはこれからクリスマスまでに、ゆっくりと味わいます。 

この秋、パンコウバが移転して、カフェも出来きたそう。
hiroさんのブログで、とっても素敵に紹介されていて、
益々行ってみたくなりました。近かったらなぁーーー!!
行ってみたいお店をぜーんぶ近所に集められたら幸せでしょうねー(^-^;


ameen's oven
兵庫県西宮市若松町6-18 ヴィラドコアン1F
tel : 0798-70-8485

関連記事はこちらです。
カリッカリ!で香ばしい「ラスク・デ・チャイ」
ameen's ovenのベーグル。
初夏のベーグル「ameen's oven」
ameen's ovenのパン 
秋のパンセット~旧ブログ「こんな気持ち」より


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: たべる。(おやつ)

テーマ: お勧めお取り寄せ商品
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top
