12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

プロフィール

木の道具ki-to-te

おすすめホームページ

おすすめブログ

コンナキモチ。

いいモノ、いいヒト、いいコト…繋がる日々の暮らし。



カテゴリ: スポンサー広告

tb: -- |  cm: --
go page top

新聞紙3枚分?!

またまた田舎の母の畑から、どっさり野菜が届きました。
広げてみたら、新聞紙約3枚分!!!
 
64歳の母が、一人で作っている野菜たち。
DSCF6282.jpg
虫も大好き無農薬野菜!
九州からやってきたカメムシ君にヒョエー!^^;

お裾分けしたご夫婦から「すんごく美味しかった!
生のまま食べた!」と喜んでもらえて、私もすんごく嬉しくなった♪
 DSCF6279.jpg DSCF6284.jpg
我が家も益々、野菜モリモリな食卓です。

母の野菜についての過去の記事は、
カテゴリー「田舎とチョコ(うちのイヌ)。」からどうぞ。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m


カテゴリ: ひびのこと。

テーマ: 日々の暮らし
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

暮らしの木どうぐ展@ki-to-te

木の家具と小物「ki-to-te」の展示販売が開催されます。
日記に書いてありますが、寒い工房で、
足の指全部!しもやけになりながら、もくもくと製作に励む毎日の様子…。
ぜひぜひこの機会に一人でも沢山の方に、
ki-to-te」の木どうぐに触れてみて頂けたら嬉しいです。
DSCF6238.jpg  
ki-to-te」工房ギャラリーにて
2月1日(日)AM10:00~PM5:00
  2日(月)AM10:00~PM4:00
場所はこちらです。
http://homepage2.nifty.com/mitsuru-maeda/contact.html
ki-to-teのmixiコミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=996311

暮らしの木どうぐ展
「ル・シァレ」ルヴァンのカフェにて

2月5日(木)~11日(水・祝)
渋谷区富ヶ谷2-43-13(小田急線代々木八幡駅より徒歩8分)
平日・土曜:10:00~19:30(L.O.18:30)
日曜・祝日:10:00~18:00(L.O.17:00)  
焼きたての美味しいパンと、淹れたての美味しい珈琲を
味わった後で、ki-to-teの木どうぐを手に取ってみて下さい。

ルヴァンのmixiコミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=751673 

カフェ「茶茶」にて
4月6日(月)~30日(木)
(期間中、2回、ミュージシャンによるライブあり。)
狛江市東和泉2-3-13 2F(小田原線「狛江駅」南口より徒歩7分)
19:00~25:00(L.O.24:00) 不定休
茶茶のmixiコミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2500425 
マスターの美味しいご飯とお酒、
偶然居合わせたお客様同士のお喋りなど、心地いい時間を是非。

--------------------------------------------------------------
お時間がありましたら是非。

写真は、ル・シァレのスコーン。
ザクザクのスコーンに、豆乳ベースのクリームとプルーン。
自然な味で凄く美味しかったです。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: イベント。

テーマ: 展示会、イベントの情報
ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: 0 |  cm: 2
go page top

「Kanbutsu Cafe」@代々木上原

ガビーーーーン!な出来事が日常茶飯事な私ですが、
先日、クッキングスクールの時間を間違えて、
行ったら、ちょうど終わったところでした^^;

いった何をしに来たんだか??
可愛そうな私を、友達がお茶に誘ってくれました^^

代々木上原駅からすぐの「Kanbutsu Cafe」 は、
マクロビオティック・ベジタリアン料理のカフェで、
少しですがイートインスペースもあるので、
マクロビオティックのクッキングスクールの友達と行くにはピッタリ。
体に優しいお菓子とお茶を味わいながら、
初級コースで仲良くなった二人とまったり。。。
ガビーーーーン!も忘れて、ほっこり気分で家路につきました。
DSCF6224.jpg DSCF6225.jpg DSCF6226.jpg
Kanbutsu Cafe
東京都渋谷区西原3-4-3
アミティ代々木上原2F 
tel:03-5465-2210        


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: たべる。(そとでたべる)

テーマ: cafe
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

小さいお友達へのプレゼント。

友達のうちのユイくんがもうすぐ1歳になるというので、
ki-to-teのベビースプーン(名前入り)をプレゼント。
DSCF6204.jpg DSCF6205.jpg
ちょうど離乳食を始めるところで、ユイくん本人もすっごく気に入ってくれた様子。
喜んでもらえて良かった^^



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: 木のぬくもり。

テーマ: 贈り物・プレゼント
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

カヤクグリの「いよいよ市」@中野

日曜日…、「カヤクグリ」のオープニングイベント「いよいよ市」へ。
以前、「あさがやイネル」を訪れた時、スタッフのやまぐちめぐみさん
とてもあたたかく接して頂いたことが本当に嬉しかった。
あれから4ヶ月経った今も思い出すと心があたたかくなる思い出。

カヤクグリ」は、そんな、めぐみさんが新しくOPENした場所。
とっても素敵な絵を描いていたり、
とっても可愛くて美味しいお菓子を焼いていたり…、
そんなめぐみさんの場所だから素敵じゃないわけがないー!ですよね☆
DSCF6222.jpg DSCF6220.jpg 
だけど実は、めぐみさんに会うのはこの日が2回目。
いつもいつものことですが、ドキドキしながら階段を上がりました。
玄関には靴、靴、靴。。。既に沢山のお客様!!更に緊張する私。
だけど、中に入ると、そのホッとする空間に次第に緊張もほぐれ、、、
DSCF6213.jpg
以前、国立の「黄色い鳥器店」に出店されていた「ポチコロベーグル」さんが、
あったか笑顔で声をかけて下さったお陰で、すっかり安らぎました。
クリームチーズとアップルシナモンのサンド3つお買い上げ~。

すんごーーく忙しくて大変な中、めぐみさんが、出展者さんに紹介して下さって、
色々お話させて頂くことが出来ました。

出展者さんも、お客様も、なんだか可愛い方ばっかりで、
一人浮きまくっていたような気もしますが、
キラキラ輝いている方たちとお話しさせて頂いて、
いっぱいエネルギーをもらいました!
DSCF6218.jpg 
オリジナルフェルト小物作家のsaekoさん。 
DSCF6217.jpg DSCF6215.jpg
写真と雑貨のリナさん
DSCF6212.jpg 
アンティークレース、アクセサリーのquiさん。 
DSCF6209.jpg DSCF6208.jpg
小金井の古道具屋mild countryさん。
DSCF6241.jpg 
まさみさんの『乙女湯のたしなみ』花嫁石けんを買いました。
お風呂屋さんでしか売ってないんだそう。
乙女?には程遠い私ですが、一応「嫁」ってことでお許しを(笑)
お話に夢中でまさみさんの展示の様子を撮り忘れてしまいました。
それにしても『乙女湯のたしなみ』なんて、なにやら気になるイベントです。 
DSCF6229.jpg 
かわいくて美味しい、めぐみさんのお菓子。

カヤクグリ」では、これからも楽しいイベントが沢山ありそうな予感。
中野方面へアンテナを長~~く伸ばしておかなくちゃです。

*カヤクグリ
http://kayakuguri.exblog.jp/
*焼き菓子ココリ
http://kokori.petit.cc/
*コトリコトリとやまぐちめぐみ
http://korobokko.exblog.jp/


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリック
banner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

カテゴリ: イベント。

テーマ: お散歩・お出かけ
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 6
go page top

年末年始の思い出。

結婚して初めての年末年始…。
いつもよりほんの少~~~しだけ頑張ってみました。(笑)
DSCF6144.jpg DSCF6135.jpg DSCF6146.jpg
DSCF6145.jpg DSCF6154.jpg DSCF6147.jpg
DSCF6149.jpg DSCF6148.jpg DSCF6161.jpg
DSCF6160.jpg DSCF6159.jpg DSCF6158.jpg
DSCF6157.jpg DSCF6151.jpg DSCF6150.jpg
実家の母からもらった黒豆と花豆に買ってきた小豆も炊いて、豆三昧!
お節は琺瑯に入れたら、なんだか普段のお弁当みたいに・・・^^;
素敵な重箱が欲しくなりました。
昨年に続いて大晦日は少し早い時間から鍋を囲んでチビチビとwine01
今年のお正月も実家には帰れなかったけど、
遊びに来た妹と3人で温泉に行ったり、餃子を作ったり、賑やかでした。

カテゴリ: ひびのこと。

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

マクロビオティック(初級)第5日目~ラスト。

昨年の9月~11月まで通っていた「マクロビオティック・クッキングスクール(初級コース)」
第4日目まで書いて、5日目からは下書きに入れたままでした^^;
今月から既に「中級コース」がスタート!
「初級コース」5日目からラストまで、まとめてご紹介したいと思います。 
DSCF5088.jpgDSCF5092.jpg   
⑤・雑穀入り玄米ご飯・野菜スープ・蓮根ハンバーグ(蒸し野菜添え)・レーズンクッキー

⑥ ・玄米粥・時雨味噌・コーフーボール・青菜の胡麻和え・かりんとう
DSCF5183.jpgDSCF5184.jpg 
⑦小豆入り玄米ご飯・味噌汁・切干し大根と油揚げの煮つけ・ごま塩・草餅
DSCF5307.jpg 
⑧・混ぜご飯・清まし汁(蒸し煮人参入り)・コーフーの生姜焼き
DSCF5368.jpg DSCF5365.jpg DSCF5364.jpg
DSCF5366.jpg DSCF5369.jpg DSCF5370.jpg
⑨・おめでとう(小豆入り煎り玄米粥)・昆布の佃煮・高野豆腐と人参の胡麻煮・たかきび饅頭
DSCF5557.jpg
 ⑩・パンオサワ・南瓜のポタージュ・雑穀入りコロッケ・大根と大根菜のマリネ・フルーツ羹
DSCF5662.jpg 
⑪・細海苔巻き・風呂吹き大根の汁仕立て・葱味噌・ひじき蓮根・おはぎ
DSCF5733.jpg 
⑫・雑穀入り三分搗き玄米ご飯・味噌汁・コーフーカツ(蒸し野菜添え)・りんごの葛煮

スタートしたばかりの「中級コース」では、
お料理の他に「手当て」もあって、楽しみです。
またゆっくり紹介したいと思います。

第1日目~4日目の記事はこちらです。
マクロビ超初心者なわたし。
マクロビ(初級)第2日目。
マクロビ第3日目。~玄米ご飯イロイロ
マクロビ第4日目。~甘味は自然素材から



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリック
banner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

カテゴリ: ひびのこと。

テーマ: 美容・健康
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

寒中お見舞い&木のスプーン。

寒中お見舞い申し上げます!!
昨年中は有難うございました。今年も宜しくお願い致します。


随分ご無沙汰してしまいましたが皆様お元気ですか?
お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私はというと…、
お正月早々に風邪を引くわ、治りがけに腰を痛めるわ、
その後、わけのわからない口の周りの荒れに悩まされるという
(口の周りが真っ赤っかでピエロみたいでした(笑))
踏んだり蹴ったりな年明けとなっておりました^^;
でも最初にこれだけまとめて請け負った?のだから、
あとはもう運気アップするのみ!!かな?と!たぶん…(笑)。
…というわけで、新年のご挨拶もしないままですみません。
ようやく落ち着いて、今は穏やかな毎日を過ごしています^^

DSCF6184.jpg DSCF6187.jpg
そしてまた、しばら~~~くぶりに木のスプーンを作ってます。
ずーっと作ってなかったので、1番の新人さんは30号さん。
そう、ようやく30本になりました。
(お嫁入りしたコや家で働いてるコは写っていませんが)
最近は、右側の写真のように小さいスプーンにはまってます。
右側の写真の右から4本目スレンダーな27号くんは、
今回初めて作ってみた国産くるみのスプーン。
我ながらうまく出来ました!!お気に入りの1本です☆
そしてそして…
DSCF6189.jpg 
じゃじゃーーーん!!只今、初めてのフォーーーーク!!にチャレンジ中です。

過去の木のスプーンの記事は、カテゴリー「つくる。」からどうぞ。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリック
banner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

カテゴリ: つくる。

テーマ: **暮らしを楽しむ**
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 6
go page top
