05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

プロフィール

木の道具ki-to-te

おすすめホームページ

おすすめブログ

コンナキモチ。

いいモノ、いいヒト、いいコト…繋がる日々の暮らし。



カテゴリ: スポンサー広告

tb: -- |  cm: --
go page top

雨の日の工房ギャラリー。

日曜日は、ki-to-te工房ギャラリーでの展示販売日でした。
あお空花店で見つけたスモークツリーとともに、
チビ庭に咲いている紫陽花を飾りました。

以前、来て下さったオティークさんが、
お姉さまやお友達の方と一緒に来て下さいました。
お土産に頂いた手作りスコーンをパン皿にのせてパチリ☆
DSCF8157.jpg DSCF8154.jpg
今日のおやつに美味しくいただきました。ご馳走様でした。
お帰りの頃、ちょうど雨が降りだして、小さなお子様もいらしたので心配です。

そして、降り出した雨は、どんどん勢いをまし、どしゃ降りに…。
オティークさん達、大丈夫だったかなぁ?と夫と二人で心配していていると、
「こんにちは~」という声…、どしゃ降りの中、友達が二人で来てくれました。
DSCF8159.jpg 
来てくれるだけで嬉しいのに、お土産まで!本当にありがとう。
久しぶりの再会で話は尽きず、閉店まで。
遠いところからわざわざ電車に乗って来てくれた二人に感謝。。。
ふみちゃん、ゆうこりん、ありがとう!
DSCF8138.jpg DSCF8126.jpg DSCF8132.jpg 
まだまだまだまだ多くは知られていないki-to-teですが、 
こんな何もないところへわざわざ足を運んで下さるお客様がいらっしゃること…
本当に有難くて嬉しくて…。
たった一人でも来て下さるお客様がいる限り、
いえいえ、たとえ誰も来ない日があったとしても、
毎月一度は必ず開けていようと、改めて思った一日でした。

DSCF7729_20090629185612.jpg 
展示販売日には、ki-to-teのシオリを置かせて頂いているお店や、
友人のお店、よくお邪魔しているお店などなど、
素敵なショップカードやチラシを置いています。
気になるものがありましたらどうぞご自由にお持ち下さい。





ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m


カテゴリ: 木のぬくもり。

テーマ: 工芸
ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: 0 |  cm: 2
go page top

北九州の空。

無事田舎から戻ってきました。
 
帰りの飛行機に乗る為、北九州空港に向かう途中、
ちょうど太陽が沈んでいくところでした。
DSCF8108.jpg
夜の7時半頃ですが、空はまだこんなに明るくて、
東京の日の入りと比べると、30分ほど遅いかもしれません。
DSCF8110.jpg
空港に着いた時、空は、淡い桃色に染まって、とても綺麗でした。

田舎でのことや、帰ってきてからのこと、、、
これからゆっくりと書いていきたいと思います。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: 田舎とチョコ(うちのイヌ)。

テーマ: ひとりごと
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 4
go page top

ペンダントカリンバを作るワークショップ@naocafe

予告通り「ペンダントカリンバを作るワークショップ」に参加してきました♪
先生は、水の音のようにカリンバを演奏されるというSageさん
場所は、私のお気に入りの場所「フリースペースnaocafe」です。

作り方は、これから参加される方もいらっしゃるので、
あまり詳しくは書かないほうがいいかな?
DSCF7981.jpg  DSCF7997.jpg DSCF8000.jpg
最初はこれ(写真左)!これをあーやってこうやると、こうなって(中央)、 
そして、だんだんカタチになって(右)ワクワク感はつのるばかり。
音階は自分の気持ち次第で自由に作れる、
そして楽器が出来ない人でも気軽に音を奏でることが出来る素敵なカリンバ。
DSCF8005.jpg DSCF8008.jpg DSCF8009.jpg
参加者の皆さんや先生とワイワイ楽しくお話ししながら、アッいう間に時は流れ…、
先生による最後の仕上げを終え、遂に完成です^^
顔も、音もそれぞれに違う、世界にたった一つのカリンバ、
ポロンと奏でれば、ほんわかした気持ちになれる。
参加出来て、ホントに良かったです。
DSCF8011.jpg DSCF8017.jpg
出来上がったカリンバを首にかけて自転車をこいでの帰り道、
同じ道、だけど、なんだかウキウキする気持ち^^
帰ってから、家にあったお花をつけてみました。
ビーズをつけたり、焼き印を入れたりすると素敵かも。
またちょこっとアレンジして楽しもうと思います♪



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m


関連記事はこちらです。
naocafe最終日。~前世は象使い?(笑)
珈琲の美味しい淹れ方ワークショップ@naocafe
雨の国立でしっとりと。
木がずらり。@珈琲と本展開催中です
いよいよです!「珈琲と本展」@国立naocafe
「珈琲と本展」@国立naocafe
フリースペースnaocafe@国立。 

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: こんなの作りました♪
ジャンル: 趣味・実用

tb: 0 |  cm: 4
go page top

もうすぐ再会♪

来週の火曜日から、しばらく九州に帰省します。
200905021912000.jpg
愛しのア・イ・ツと再会です^^


今日は、午後から、お気に入りのあの場所で開催される、
ペンダントカリンバを作るワークショップに参加する予定です。
水のような音を奏でる方が先生だそう☆
同時開催中の「水の写真展 WATERSOUND」も楽しみです♪




ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

過去の関連記事は、
カテゴリー「田舎とチョコ(うちのイヌ)。」から見られます。

 

カテゴリ: 田舎とチョコ(うちのイヌ)。

テーマ: かわいい♪コーギー
ジャンル: ペット

tb: 0 |  cm: 4
go page top

グループ展「sunny spot」@鷹の台cafe&gallery ZOE

 
マイミクどれみちゃん(写真)の展示会がいよいよ最終日となり、
自転車に乗って、今回初めて訪れる「鷹の台」へ…。
ネットで調べた場所をササッと紙に書いた簡単地図を片手に出発!
意外と近くてわかりやすかったので迷子にならずに目的地到着。
DSCF7971.jpg
cafe&gallery ZOEは、入り口の印象と、店内の印象が少し違って、
全然気取った雰囲気ではなく、若者が気軽に集う、
ちょっとお洒落な居酒屋みたいな感じでした。
DSCF7970.jpg 
展示を見せて頂いた後、あまり時間がなかったので、 ランチはせず、
ケーキセット(本日のケーキ/レアチーズとアイスカフェオレ)をオーダー。

mixi日記でいつも見ている彼女の写真が好きで、展示会を楽しみにしていました。
今回は、3人展ということで、彼女の写真の展示は多くなかったので、
また次回を楽しみにしたいと思いました。
彼女の写真を見て、写真も、夫の木工も、
作品に、その人の人柄が表れていることを改めて感じた気がしました。

そういえば、お店の場所をGoogleマップで調べていたら、
ストリートビューで、向かいのお店のオバサンまで映っていてビックリしました。
これって、いつの映像なんでしょうか?まさか、リアルタイムではないですよね??
ここまでクッキリ映るなんて、確かに便利だけど、
いつも誰かに見られているようで、ちょっと怖いような気もしました。

 cafe&gallery ZOE
東京都小平市たかの台35-2



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: イベント。

テーマ: アート・デザイン
ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: 0 |  cm: 0
go page top

チビ庭にキノコ!

ジメジメしたお天気が続きますね。。。

今朝、起きたら、チビ庭に見慣れない物体が!!ん??ナンだ、ナンだ?
DSCF7967.jpg DSCF7968.jpg
近づいてみると、キノコが生えてましたー!「食べられる?」と、うちの旦那さん。
いくら節約生活とはいえ、毒キノコかもしれないし、
“よーし、一か八か食べてみよう!”って訳にはいきませんよね(笑)。
DSCF7924.jpg DSCF7969.jpg
こちらはもうすぐ食べられそうです^^    紫陽花の花も、随分咲きました☆

少し前に蒔いた和綿の種が発芽しました。
日々、大きくなっていく様子を見るのが毎日の楽しみになっています♪
そのうちに、またブログに書きたいと思います。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: チビ庭いじり。

テーマ: ガーデニング
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

「北欧、暮らしの道具店」@国立

調べ物をしていたら、「北欧、暮らしの道具店」の実店舗が、
国立に出来たとの情報が!早速チェックしてみると、
国立駅北口からすぐの場所。わっ!またまた北に新しいお店!!
国立北方面に住む私には嬉しいニュース♪

先週の金曜日、雨の降る中、とことこと出かけてみました。
DSCF7926.jpg DSCF7928.jpg
最初は、お店のサイトで見ていたお留守番係りのヨシベさんの姿!
思わず、ヨシベさんだーと心の中でつぶやく。
しばらく見ていると、やっぱりサイトで見ていたお顔!店長さんの登場ー。(笑)
あとでお二人にそのことをお伝えしたら笑ってました^^
小心者の私…いつもの如く、すぐには話しかけられないのですが…、
店長さんもヨシベさんも、とっても明るくて話しやすかったので、
「ブログで紹介させて下さい」というお願いも、言い出しやすくて助かりました☆
「ご希望なら私達の写真もどうぞ~」なーんてオチャメな店長さん^^
どうもありがとうございました!!

スッキリ、明るい店内には、北欧の道具達がズラ~~リ。
DSCF7935.jpg DSCF7930.jpg 
おすすめを聞いてみると、 ロールストランドのペルゴラというもの(左の写真)を
紹介して下さいました。シンプルすぎずかわいすぎず、お値段もお手頃で、
プレゼントなんかに良さそうですね☆
素敵なヴィンテージものも沢山ありました。北欧好きな皆さん、ぜひ!

 
北欧、暮らしの道具店 国立店
東京都国立市北1-12-2(国立駅北口より徒歩3分)
*国立駅北口を出たらすぐ左へ、、、右側の歩道をしばらく行くと、
 めいくいーんというカフェ、雑貨屋さん、卓球専門ショップ…、 
 その先の路地を右に入ると見えるので、すぐにわかると思います。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 10
go page top

『のら暦*ねこ休みネコ遊ビ*』 監督・脚本・撮影:竹浪 明

素敵なDVDをご紹介します。
竹浪明さんが監督・脚本・撮影の『のら暦*ねこ休みネコ遊ビ*』です。

この映画の主役は猫!タイトルの通り、のら猫たちです。
のら猫たちにはシナリオなんて関係なし!
セリフがあるわけでもなく、当たり前ですが、演技指導を受けたわけでもなく、
自然体の猫たちがこんな風に映画になるなんて、
竹浪さんがとても純粋で、猫に近い?存在だからじゃないかと、
そんな風に思えてならない私です。

You Tubeで5分ほどの映像が見られますので、是非ご覧になってみて下さい。

実は、この映画に出てくる猫たちと私は素敵な縁があるんです☆
ずっと前から私のブログを見て下さっている方の中には、
もしかしたらピーンときた方もいらっしゃるかも???
そう、そうなんですよ、あの時の!!あの猫達なんですよ^^
私もそれを知った時は興奮してしまいました。
すみません、なんだかハッキリしなくて気持ち悪いですよねぇ。。。

もしもお時間がある方は、一昨年の夏ごろの記事を読んでみて下さい。
きっとスッキリするはずです^^
どうしても知りたい!という方はご連絡下さい。こっそりお教え致します。

野良猫なんて寒い冬も外で暮らしてるなんて可哀想と思う人もいると思います。
私も、あのコたちが今も元気なのか今でも心配になることがあります。
里親募集の張り紙をみては、
動物を飼うことが出来ないアパート暮らしを歯痒く思います。

だけど竹浪さんの映画の中の野良猫たちはとにかく無邪気で、
自然の中でたくましく生きています。
のら猫、、、野が良いと書いて野良猫。
動物も人間も、仲良く住みやすかった昔の田舎の暮らし…
あの頃を懐かしく思い出しました。

竹浪さんは、この映画の他にも、様々なことに取り組んでいらっしゃいます。
7月5日の講演会には、私も足を運びたいと思っているところです。
気になる方はぜひ竹浪さんのホームページをチェックしてみて下さいね!
 
*まちだ・さがみユネスコ協会主催により
7月5日(日)午後5時半~町田市民フォーラム3Fホールにて
竹浪明 講演&上映の夕べ 開催
「イタリアとスリランカの家庭・自然・文化~津波を察知した象
~日本の四季の猫と星桜」





ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: みる きく。

テーマ: 心に残る映画
ジャンル: 映画

tb: 0 |  cm: 2
go page top

naocafe最終日。~前世は象使い?(笑)

5月31日日曜日、naocafe「珈琲と本展」最終日…、
外は今にも雨が降り出しそうな怪しい空。
一週間の展示期間、何度ここに足を運んだだろう。 
オーナーのnaoさんが、今日も展示を違う雰囲気にして楽しませてくれる。
 DSCF7867.jpg 
この日一番乗りのお客様は、私のブログを見て来て下さった方でした。
こんなお天気なのに、自転車をとばして来てくれました。嬉しい♪

そして、naoさんのシェアメイトで織物作家のYさんやその生徒のHさん、
珈琲の淹れ方教室でお世話になったEさんや、一緒に受けた方などなど、
入れ替わり立ち代り、色んな方が登場して、楽しい時間を過ごしました。

なぜか、どこからそんな話になったのか?象の耳の穴の話になったりして、
子供の頃、動物園で象にのっていたことや、
ほとんど海外なんて行った事ない私が、タイに行った話から、
誰かが、「ちょこさんの前世は象使いだったんじゃない?」なんて言い出したりして、
象の耳の穴がどうなっているのか物凄く気になってしまった私…(笑)。

そして振り出した雨、小降りになったら帰ろうとタイミングを逃して帰れないでいた人も、
夕方になり、もう帰らなきゃと立ち上がったその時、
象のTシャツを着た竹浪明さんの登場! 
私のブログやmixiの日記を見て、わざわざ足を運んで下さったのです☆
今、まさに象の話で盛り上がっていたその時に竹浪さんがやってくるなんて!
しかもしかも、猫の話もしていたんですよ!象と猫といえば、まさに竹浪さん!
わかる人にはわかると思いますが、もうこれは呼んだとしか思えませんー。

そして、閉店近くになり、他のお客様は皆さんお帰りになり、
竹浪さん、naoさん、私の、3人で、プチ打ち上げ?スタート。
DSCF7871.jpg
竹浪さんの楽しいお話と、naoさんの美味しいカレー、 幸せな時間でした^^
色んな方との出会いもあり、最終日にふさわしい濃厚な一日でした。
竹浪さんと、象と猫との関係については、近々に書きたいと思います。
DSCF7874.jpg 
帰宅後、荷物を開けてみたら、naoさんからの包みが。。。
ケーキにメッセージが添えられていました。
「ぞうつかいサマ  楽しき 有難き出会いを 有難うございました」
naoさんという素敵な人が作り出すあの素敵な空間での素敵な人々との出会い、
濃厚で充実感一杯の一週間でした。
オーナーnaoさんや来て下ったお客様、
お世話になった全ての方に、心から感謝します。
有難うございました。

関連記事はこちらです。
珈琲の美味しい淹れ方ワークショップ@naocafe
雨の国立でしっとりと。
木がずらり。@珈琲と本展開催中です
いよいよです!「珈琲と本展」@国立naocafe
「珈琲と本展」@国立naocafe
フリースペースnaocafe@国立。 



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m