06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

プロフィール

木の道具ki-to-te

おすすめホームページ

おすすめブログ

コンナキモチ。

いいモノ、いいヒト、いいコト…繋がる日々の暮らし。



カテゴリ: スポンサー広告

tb: -- |  cm: --
go page top

暮らしの木どうぐ展での一枚。

7月25日と26日の2日間、キナコカフェで開催された、
木の家具と小物 ki-to-teの“暮らしの木どうぐ展”での一枚です。DSCF8355.jpg
思った以上にお店の雰囲気にあっていて、
違和感なく、溶け込んでいました。
 DSCF8368.jpg
こちらは、小さなお友達からもらった、折り紙で作った可愛いもの達です。



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m


カテゴリ: 木のぬくもり。

テーマ: 工芸
ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: 0 |  cm: 0
go page top

暮らしの木どうぐ展@キナコカフェ

 
今週末25日(土)26日(日)の予定が決まっていない方は、
ぜひぜひ若葉町のキナコカフェへ。
木の家具と小物 ki-to-teの“暮らしの木どうぐ展”です。

2009年7月25日(土)12:00~22:00
        26日(日)10:00~18:00

若葉ケヤキモールからすぐの場所です。
お買い物の途中、お茶でもしながら一休みされませんか?

詳しくは、こちら⇒☆ 
お店の場所はこちら⇒☆をどうぞ。
 


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: 工芸
ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: 0 |  cm: 0
go page top

梅酒の梅ジャム。

梅酒の梅、どうしてますか?
食べられるとはいえ、なかなか食べきれないし、
かと言って、捨てるなんてもったいないし…。

ネット検索してみたら、ジャムにすると美味しいとの情報が!
そっか、ジャムかぁ!なぁ~んだぁ、そっかそっかぁっ!
梅ジャムは大好きなのに、 思い付かなかった私…^^;

早速作ってみました。
DSCF8336.jpg DSCF8337_20090722151643.jpg
お酒につけてあったせいか、煮るとすぐに柔らかくなるし(2~3分)、
アッと言う間に出来て、なかなかイケます、美味しいです!
梅酒の甘さがあるので、きび砂糖を少なめに入れてみましたが、
充分甘くて、私好みだと、お砂糖入れなくてもいいくらいかもと思いました。
まだ梅があるので、次は黒糖で、もっと少なめにしてみようかな?
DSCF8346.jpg 
パンにはもちろん、レモンの酸味が爽やかで、ヨーグルトにも合いそうです☆
こちらのレシピを参考にさせて頂きました。 ⇒☆
写真のスプーンは、ki-to-teのジャムスプーンです。

DSCF8345.jpg 
従姉の義父がつけた梅干しを、実家の母が袋いっぱい!送ってくれたので、
ビンにつめてみたら、4リットルのビンに2つ分もありました。
ほぼ毎日梅干しを食べている我が家ですが、
これだけあれば今年中は(もっと?)大丈夫そうです^^有難や~!


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: つくる。

テーマ: 作ってみた
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 3
go page top

((お知らせ))メールアドレスが変わりました。

パソコンのメールアドレスが変わりました。

gooの有料サービスを解約したため、
@の後が、「goo.jp」から「mail.goo.ne.jp」に変わりました。
@の前は変わっていません。

登録して下さっている皆様、大変お手数ですが、変更お願いします。

yahooのメールもまだ使ってはいますが、
パソコンのメールはあまり頻繁にチェック出来ていないので、
普段のご連絡は、携帯電話へメールを頂けると助かります。

色々とワガママを言ってすみません!!!
どうぞ宜しくお願い致します。

カテゴリ: お知らせ

テーマ: お知らせ
ジャンル: その他

tb: 0 |  cm: 0
go page top

豆腐とヨーグルトのチーズケーキ&玄米粉入りマヤナッツパン

今日は皆既日食で盛り上がってましたね!
東京はさとと-雨雲だったのですが(チラッと見えた所もあったとか?)、
福岡では9割が欠けたそう!実家の母から電話で実況中継してもらいました。
皆さんのところではいかがでしたか?

このところ雨の日が続いたので、家色々と作ってみました。
DSCF8290a.jpg DSCF8291a.jpg
玄米粉と強力粉を1:2にしてマヤナッツを入れたパン。
DSCF8298a.jpg DSCF8335a.jpg
豆腐チーズケーキのブルーベリーと、水切りしたヨーグルトを使ったチーズケーキ。
小さな型がなくて、やや薄めのケーキになっちゃいましたが、味はまぁまぁ?でした。

家庭用の安い電気オーブンを使っているのですが、
いつもチーズケーキを焼くと表面がムラになってしまいます;
何か解消法はないでしょうか?低温でじっくり焼く?アルミでおおって焼く?
うーーーん…やっぱりオーブンを買い換えるしかないのかな?

それにしても雨が続きますねさとと-雨雲。ホントに梅雨明けしてるのかなぁ?


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: つくる。

テーマ: 作ってみた
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

日本民藝館@駒場

少し前ですが、駒場にある「日本民藝館」に行きました。
駒場にこんなところがあったなんて全然知りませんでした。
DSCF8264_20090717104157.jpg DSCF8266.jpg
古い看板がいい味わいになっていました。
DSCF8268_20090717104157.jpg DSCF8265_20090717104157.jpg
残念ながら、館内は撮影禁止なので、紹介できませんが、
日本や海外の陶磁器、染物、織物、絵画、木工品などの収蔵品の他、
今はちょうど「西洋家具の美」という展示会が開催されています。
DSCF8286.jpg 
100年以上も前の家具は、物凄い存在感があるものも多く、
それは、美しいというか、怖いとさえ思えました。
うまく表現できませんが、時代を経てきたものにしかない、
そのなんともいえない存在感に圧倒されました。


日本民藝館
東京都目黒区駒場4丁目333


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: みる きく。

テーマ: art・芸術・美術
ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: 0 |  cm: 0
go page top

虹二つ。

この瞬間に立ち会えた幸せ。
DSCF8320.jpg 
近所のショッピングモールで出会えた二つの虹。
DSCF8325_20090720092033.jpg DSCF8326.jpg
ペットショップでは、生まれて二ヶ月のコーギーが、
幸せそうな顔をして爆睡してました^^
早く、広い世界へ飛び出せますように…。  
DSCF8333.jpg
今日も一日お疲れ様でした。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: ひびのこと。

テーマ: 小さな幸せ
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 6
go page top

ki-to-te 工房ギャラリーの日!

DSCF8140_20090718142701.jpg
明日19日(日)は、「木の家具と小物 ki-to-te」の、
月に一度の工房ギャラリーオープンの日です。
場所は昭和記念公園砂川口からすぐ。
お時間がありましたら是非足を運んでみて下さい。

宮野さんの野菜直売所は明日はお休みだそうですので、ご注意下さい。

イス7月19日(日)AM11:00~PM5:30
ki-to-te 工房奥のギャラリーにて
東京都立川市砂川町2-31-1
tel:042-534-8223
http://www.ki-to-te.com/

詳しい場所は、ホームページでどうぞ。
http://homepage2.nifty.com/mitsuru-maeda/contact.html 

ki-to-teホームページ
http://www.ki-to-te.com/

工房 ki-to-te の日々
http://naturalwoodstyle.air-nifty.com/furniture/



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: 工芸
ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: 0 |  cm: 0
go page top

目立ちがり屋の木。

DSCF8273.jpg DSCF8274_20090717104239.jpg
暑い日だった。
少しでも涼しい道へと自然と足が進む。
ここに木があって良かったと心から思う。
DSCF8272_20090717104158.jpg DSCF8271.jpg 
木の足元の丸いものに思わず目がとまる。
この木はきっと、目立ちたがり屋さんなのね? 
DSCF8275_20090717104239.jpg 
緑はやっぱりいい。
絶対なくてはならない、決してなくしてはならないもの。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: たびとさんぽ。

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

国立「GARAGE」正式オープン♪

今まで、不定期で開店していた「GARAGE」(黄色い鳥器店のお隣り)が、
古いものと現代ものの器を扱う場所として開店したという嬉しいニュース♪
DSCF8228.jpg  DSCF8230.jpg
ある時は、小田島さんが選んだ古道具のお店として開店していたり、
またある時は、作家さんの個展が開催されるギャラリーだったり、
はたまたある時は、素敵なカフェになったりと、色々と楽しませてくれた「GARAGE」。
毎日オープンしているなんて嬉しいですね!(定休日あり)
古いものと現代ものの器を扱う場所としての営業の他、
作家の展示やイベントも企画中だそうなので、今後がますます楽しみです!
DSCF8229.jpg
GARAGE
東京都国立市北2-33-56
(国立駅南口から徒歩13分)


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: art・芸術・美術
ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: 0 |  cm: 0
go page top

マヤナッツマフィン&クッキー。

DSCF8262a.jpg
naocafeで買ったマヤナッツコーヒーで、マフィンとクッキーを作ってみました。
DSCF8257a.jpg 
マフィンは黒糖とレーズン、クッキーは黒糖とアーモンドを入れてみました。
見た目はチョコレートマフィンみたいですね。
DSCF8254a.jpg DSCF8259a.jpg
右側は毎度お馴染み?ジンジャークッキー、
オーブンに入れる寸前、天板ごと落としてしまって、
おまけの?つながりクッキー出来ました(笑)。 
 
マヤナッツは、グアテマラのジャングルに生息する木
ラモン(グアテマラ北部の呼称)から取れる実です。
naocafeマヤナッツコーヒーを飲んだのが、
マヤナッツとの最初の出会いでした。
最初は、そんなに美味しいと思わなかったのですが、
飲んでいくうちに不思議とはまってしまいました。

天然100%、遺伝子組み換えのない森からの自然の恵み、
食物繊維、ミネラルなどバランスに富んだ栄養素が含まれています。
飲むだけじゃなく、ゴマやきなこのような感覚で料理全般に使えるし、
ローカロリー、ノンカフェインというところも嬉しいです。

naoちゃんのブログを読んだところ、
彼女は、ナンディーさんにサンプルを分けてもらって、
珈琲として飲んだのがきっかけのようす。
それから、マヤナッツを日本に広めて日々頑張っているみほさんという方に出会って、
naocafeでマヤナッツフェアを開催したそうです。
もちろん、今でもnaocafeで購入することが出来ます。

遠くグアテマラのジャングルからやってきたマヤナッツ
只今、国立で密かに浸透中です。



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: つくる。

テーマ: 手作りお菓子
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 6
go page top

さくらのみちカフェ@GARAGE

また一つ、行ってみたいお店が増えました。
DSCF8116.jpg
先月、黄色い鳥器店の「オオタガラススタジオ展」開催中、
お隣GARAGEで開かれていた『さくらのみち』カフェ。
オオタガラススタジオの器でデザートをいただけるというものでした。
DSCF8115.jpg DSCF8113.jpg 
フレッシュベリーのタルトとどちらにするか迷いに迷って選んだ、
生イチジクのタルトとアイスコーヒーをいただきながら、オーナーさんとお喋り。
とても暑い日で、自転車をこいで行ったため、汗だくの私でしたが、
オオタガラススタジオの涼しげな器とアイスコーヒーでホッと一息。
美味しいケーキとオーナーさんのやわらかなお話しと笑顔に暑さも忘れるようでした^^   
DSCF8117.jpg
オーナーさんのブログもとても素敵で、お人柄を感じます^^
なんだかとっても三鷹のお店に行ってみたくなりました。


さくらのみち
東京都三鷹市下連雀3-13-8
サンコービル101


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: cafe
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

おつまみなおかず?

梅雨明けましたねー晴れ 夏ですねー!
すっごくイイ天気!!そして暑い!!今日は今年一番の暑さになるとか!
窓の外、道行く人が「ビール飲みたい!」って叫んでました^^。
DSCF8249a.jpg 
これだけ暑いと、たまにはビールもいいですね。
おつまみなおかず?!考えましょう。



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: たべる。

テーマ: +おうちでごはん+
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

朝焼けと稲。~田舎のチョコ便り

実家の母からカメラ届きました。

母の夏の朝は早い。太陽よりもず~っと早く、、、暑くなる前にチョコさとと-いぬの散歩です。
ismfileget03.jpg ismfileget02.jpg 
綺麗な朝焼けには目もくれず、なんとかして稲を食べようとしているチョコさんでした。
稲はこんなに伸びて、穂が出るのももうすぐです。



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

過去の関連記事は、
カテゴリー「田舎とチョコ(うちのイヌ)。」から見られます。

カテゴリ: 田舎とチョコ(うちのイヌ)。

テーマ: 田舎暮らし日記
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 4
go page top

豆腐クリームのバナナパイ。

DSCF8234.jpg 
久しぶりに作ってみた豆腐クリームのバナナパイ。
DSCF8241_20090713131710.jpg
チビ庭でとれた木苺を飾って、マイフォークでいただきまーす。 
DSCF8242.jpg



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: つくる。

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

田園工房CAFE@国立さくら通り

以前住んでいたところからすぐの場所、
大好きなさくら通りに新しいカフェがオープンしました。
DSCF8223.jpg
7月4日にオープンしたばかりの「田園工房CAFE」、
3つのカフェの日替わり営業というところが楽しいです。
DSCF8226_20090709161702.jpg
毎週木曜日と金曜日は、「naocafe」naoちゃんの担当です。 
DSCF8221.jpg DSCF8222.jpg
まだまだ完成ではなく、少しずつ思いを実現させていきたいと話すオーナーさん。
あちこち工事中のところもあったりして、訪れる度に新しい発見がありそう♪
カフェはオープン間もなく、まだ不慣れな点もあるので、
しばらくはオーナーさんもお手伝いされるそうで、
厨房で汗をかきながら一生懸命洗いものをされていました^^ 
 DSCF8225.jpg
naocafeのデザートは、いつも食べているので、
今回は、オーナーさんの奥さん手作り田園工房チーズケーキにしました。
濃厚で美味しかったです。
hoihoiカフェベジしょくどうも楽しみです♪
DSCF8220.jpg
ゆったりとした席の配置なので、ベビーカーのお母さんなんかも多かったです。
天井が高くて開放感があって気持ちいい空間。
ライブなどもイベントも開催されているそうですが、
ココで聴く音楽はきっと気持ちいいだろうなぁ~と思いました。 
 
田園工房CAFE
東京都国立市富士見台3-4-10



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: こんな店に行ってきました
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 4
go page top

ほっこりあたたかな空間で。

榎本悦子さんの珈琲を淹れるワークショップ「珈琲もう一杯の会
たとぱに」でのki-to-teのコーヒーメジャーの展示風景です。
 DSCF8219.jpg
陶芸家・櫻木綾子さんの素敵な器と一緒です。

たとぱに」は今日も、いつものようにやわらかい日の光が差し込んで、
ほっこりとあたたかな空間でした。



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: 木のぬくもり。

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 4
go page top

赤いの二つ。~チビ庭便り。

昨日の夜は、窓から入る風がひんやり気持ちよかった。
織姫と彦星は無事に再会出来たかナ。
 
DSCF8211.jpg
昨日のチビ庭の収穫は、ミニトマトと木苺が二つずつ。
DSCF8214.jpg 
そして今朝は木苺が四つ。

木苺の実が凄い勢いで増えていて楽しみ♪
まだまだジャムにはちょっと無理だけど、デザートを作るくらいなら出来るかも?


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: チビ庭いじり。

テーマ: 家庭菜園
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

紫陽花、カエル、カタツムリ。

雨大好き、カタツムリさんかたつむり 紫陽花と仲良し^^
DSCF8187_20090706162024.jpg
仲間に入れてよ~!ケロケロ♪カエルくんカエル 

WiLL cafe」で買ったキャラメルクッキーのカタツムリさんと、
わらべうたの知恵さんから頂いた折り紙のカエルくんの共演です♪
舞台は、ki-to-teくるみのパン皿でした。

カタツムリさんとカエルくんにはゴメンネだけど、
今日は七夕天の川だから、雨はお休み、太陽さん、出番ですよ!!!



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: ひびのこと。

テーマ: かわいくて癒してくれるもの♪
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

WiLL cafe@国立市谷保

あめよく降りますね。。。残念ながらお出かけさとと-自転車ブルーは、お預け…、
自宅でチマチマとシオリを折ったり、友人に送るDMを書いたりしています。

昨日の自転車グルグルの続きです。
国立の南、谷保にあります「WiLL cafe」は、私のお気に入りの場所の一つ。
毎週、木・金・土の3日間、オーナーの来栖さんと、お手伝いされているお母様が、
明るい笑顔で迎えて下さいます。
ドアを開けると、美味しそうな焼き菓子の香りに包まれ幸せな気持ちになります。
DSCF8175_20090706113720.jpg DSCF8176.jpg
キッシュプレート(ドリンク付)で、けっこうお腹が満たされたのですが…、
やっぱりデザートを食べなくちゃ! と。
4種類の本日のケーキの中から、紅茶と甘夏のロールケーキを選びました。
美味しいってやっぱり幸せですね^^
DSCF8178_20090706113721.jpgDSCF8180_20090706113722.jpgDSCF8181.jpg
店内はスッキリとして明るくて、落ち着きます。
座ると客席から厨房が見えないところも落ち着く理由かも。
ふと窓の外を見るとゴーヤがブランとぶら下がっていました。
涼しげなゴーヤの葉っぱのカーテンが素敵で、
私も来年こそはゴーヤを植えよう!なんて^^

WiLL cafe の魅力は、美味しいキッシュやデザートは勿論ですが、
なんといってもオーナーの来栖さんの気さくなお人柄☆
来栖さんとお母さまのクルクルよく動くこと!細やかな気遣いが嬉しいです。 

カフェに限らず、どんなお店でもそうですが、やっぱり「人」だなぁって思います。
お気に入りの場所には、必ず素敵な人がいて、
その人の人柄や心遣いに幸せな気持ちにさせて頂いています。   
私も、客という立場から、お店側の立場に立った時、
一人一人の方との一瞬一瞬を大事にしたいと改めて思う今日この頃でした。
  
DSCF8179.jpg
WiLL cafe
東京都国立市谷保5233-13
tel:042-571-3034


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: おいしい店紹介
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

幸せブランチ。

ソーイングカフェ「ノルブリンカ」で買った
くろねこ軒」のパンとお菓子をくるみのパン皿にのっけてブランチ。
DSCF8209.jpg
ピタパンに昨夜のおかずの残り、
ひじきとコンニャクの白和えと水菜を挟んでみました。
DSCF8210.jpg
ピタパンもクッキーも美味しくて、幸せブランチでした。
ごちそうさまでした^^



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: たべる。

テーマ: 小さな幸せ
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

ソーイングカフェ「ノルブリンカ」と向田小花作品展「紙ヒコーキ」

以前から、チラシを見て気になっていたソーイングカフェ「ノルブリンカ」が、
毎月第一金曜日と土曜日にカフェオープンすることになったそう。
黄色い鳥器店」の高橋さんに教えて頂いて、昨日自転車で行ってみました。

10時半オープンで、私が行ったのは、11時過ぎくらいだったでしょうか?
既に自転車が沢山とまっていて、お客さん多そうだなぁ~とちょっとドキドキ。。。

“古い小さな一軒家に手を加えたハンドメイドハウス”
白い壁の明るい店内には、ハンドメイドならではの、
可愛いくてあったかいところがあちこちに発見できて楽しい♪
その素敵な雰囲気をブログで紹介したかったのですが、すみません!
DSCF8183.jpg DSCF8185.jpg    
他にもお客さんが沢山いらして、初めてだったこともあって、
どの方がオーナーさんなのかさえもわからず、
くろねこ軒」の美味しそうなお菓子をパンを買うのが精一杯の私でした^^;

洋裁教室の他に、坂野知恵さんのわらべうた教室をやっていたり、、、
これから随時ワークショップなども開催されるようなので、
いつか何か参加出来るといいなぁと思っているところです。
わらべうたの知恵さんといえば、ブログがとってもステキなんです。
ステキな写真に知恵さんの言葉がそえてあるのですが、
すっごくセンスが良くって、楽しいので是非。⇒ちえのわROOM


それから、国立を南へーーー。
TAIYODOのKちゃんのお友達、向田小花さんの作品展
「紙ヒコーキ」を見るため、「cafeひょうたん島」へ。
DSCF8188_20090705090241.jpg DSCF8189_20090705090241.jpg
美味しいイングリッシュミルクティを飲みながら、可愛い作品を楽しみました。

そして更に南へ。。。自転車グルグルは続くのでした。



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: お散歩・お出かけ
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

初収穫!…分けるのどうする?

今日は思いもよらず、イイお天気でしたね^^
国立を北の端から南の端まで?自転車でグルグルしました。
お邪魔したお店全部で4軒!ちょこちょことご紹介していきたいと思います。


記念すべき!!チビ庭初の収穫です☆
DSCF8202.jpg
ミニトマトと木苺が、一個ずつ。。。
二人で仲良く分けるって言ってもナ~。
一人で食べちゃう???悪魔の囁き(笑)

うーーーーむ。。。
DSCF8203.jpg 
悩んだ結果、こうなりました。…記念すべき初収穫ですからネトマト



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: チビ庭いじり。

テーマ: 家庭菜園
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

これ食べられる?~田舎のチョコ便り

帰省中のこと。
近所のオジサンから大量の梅をいただいた!
DSCF8037.jpg
「これ食べられる~?」と、食いしん坊チョコ。
  
のぞいてみよう。うーーーーーむ。。。 
DSCF8045.jpg 
こりゃ、食べられそうにない~。とガッカリ顔のチョコさん。
この梅はね、これから美味しい梅干しになるんだよ☆ 



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: 田舎とチョコ(うちのイヌ)。

テーマ: かわいい♪コーギー
ジャンル: ペット

tb: 0 |  cm: 0
go page top

赤くなった!~チビ庭便り。

DSCF8171_20090703123620.jpg
チビ庭の木苺とミニトマトが赤くなった!
DSCF8170_20090703123620.jpg
美味しそーーー!!! 見てるだけでテンション上がります♪
DSCF6886_20090529145020.jpg  
実はこの木苺、今年の4月までこんな状態(手前の鉢)だったので、
もうダメかもと心配していたんです。
5月の初め、小さな新芽を発見した時は興奮しました。

それからみるみるうちに葉っぱがニョキニョキと出てきて、
こうしてこんなに元気になりました☆すごい生命力!!
DSCF8173_20090703123620.jpg 
腰痛の為、今週はほとんど外出できずにいましたが、
昨日の夕方からようやく快復してきたので、
明日からは行動開始だー!!…と、今日はせっせと内職?中です。

少し前に「黄色い鳥器店」の沖縄展で買った紅茶と
キナコカフェ」のスコーンでおやつタイムです^^



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: チビ庭いじり。

テーマ: 家庭菜園
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 4
go page top

「珈琲もう一杯」の会-1@国立たとぱに

tatopani.jpg 
7月10日金曜日、
いつも楽しいワークショップが開催されている国立の「たとぱに」で、
榎本さんの「珈琲の美味しい淹れ方ワークショップ」が開催されるそうです。
ki-to-teのコーヒーメジャーの展示販売もあります。

私も、榎本さんの珈琲の淹れ方を教わってから、
自宅でいつも淹れている珈琲がグーンと美味しくなりました。
そして今回のワークショップでは、国立ではご存知の方も多いはず、
人気のお菓子屋さん「くろねこ軒」のお菓子も食べられるそうです。
自分で淹れた美味しい珈琲と、美味しいお菓子だなんて贅沢ですね☆
気になる方は、こちらをどうぞ⇒★

ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

スローカフェ「クリキンディ」福岡県赤村

以前、国立のとある場所で偶然会った同郷の先輩から、
赤村に、オーガニックカフェがあると聞いていました。
名前はうっすらと覚えていたものの、場所など詳しいことはわからないままでした。

帰省中、家族の行きつけの温泉に行くことになり、
温泉施設のすぐ手前に、何やら気になる建物を発見!
ナンだろう?と窓からのぞいてみると、
夜だったので営業はしてないものの、看板に「クリキンディ」の文字が。
あれ?もしかして、これって???

家族が温泉に行くのはいつも夜だったので、誰も気付いていなかった様子。
帰ってから、ネットで調べてみると、やっぱり!
あの先輩が言っていたお店に間違いないようでした。
田舎で過ごすのも残り2日、翌日早速行ってみることに!
DSCF8076.jpg DSCF8077.jpg
平日限定の大地の恵みプレート+本日のケーキをオーダーしました。
お料理もデザートも丁寧に手作りされた優しい味わいでした。

最近、東京ではこういったお店も増えていますが、
田舎ではまだまだなので、なんだかとても嬉しくなりました。

店長さんもスタッフの方もとても感じの良い方ばかりで、
母も私も、ほっこりした時間を過ごすことが出来ました^^
 DSCF8079.jpg DSCF8080.jpg DSCF8081.jpg
お店の外、見上げるとツバメの巣!^^
カメラの倍率の限界;;;写真が小さくて残念です。
 DSCF8082.jpg DSCF8084.jpg
次は、カレーとピザを食べなくちゃ!次に帰る時の楽しみが出来ました♪
 DSCF8083.jpg
スローカフェ クリキンディ
福岡県田川郡赤村赤5251-3
源じいの森温泉内


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: たべる。(そとでたべる)

テーマ: こんな店に行ってきました
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top
