08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

プロフィール

木の道具ki-to-te

おすすめホームページ

おすすめブログ

コンナキモチ。

いいモノ、いいヒト、いいコト…繋がる日々の暮らし。



カテゴリ: スポンサー広告

tb: -- |  cm: --
go page top

ザクザク玄米クッキー。

玄米クッキーを焼いてみました。
aDSCF8947.jpg 
玄米粉が香ばしくて、ザクザク!美味しく焼けました。
 
参考にしたレシピは、こちらです。 
macrokushi.jpg  
クシ・ガーデンのマクロビオティック本格スイーツ


9月も終わりですね。
今夜は、狛江で出会った鈴木ご夫妻「omoto(鉄と布)」の展示会を見るため、
お気に入りのあの場所へ…。
毎回楽しみにしているお二人の展示会、近々にご紹介したいと思います。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m        

カテゴリ: つくる。

テーマ: 手作りお菓子
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

美呆展「美呆の童話の朗読会」@rojicafe

今年で3年めの美呆展、私にとっては初めての美呆展でした。
菓子美呆店主さんから頂いたDMには、
気になるイベントやワークショップが沢山載っていて、
どれも参加してみたいものばかりだったけど、
中板橋は、ちょっとそこまでという場所ではないので、
今回は初めてということもあり、美呆のご主人・稲尾教彦さんのイベント、
美呆の童話の朗読会」に行くことに。。。

会場は、以前から行ってみたいと思っていたrojicafe
お邪魔したのが夜だったので、写真がちょっとぼんやりしていますが、
お店の写真を撮らせて頂いたので紹介します。 
aDSCF8927.jpg aDSCF8926.jpg aDSCF8921.jpg aDSCF8922.jpg
aDSCF8923.jpg aDSCF8924.jpg aDSCF8920.jpg aDSCF8910.jpg
お店は、その名の通り、路地裏にある築50年ほどの一軒家で、
周りは、サザエさんに出てきそうな住宅地。
中に入ってみると、使い込まれた家具の一つ一つ、
素敵に飾られたドライフラワー、本棚には本と一緒に並ぶ野菜、
一つ一つが馴染んでいて、出しゃばっているものが何もない、
静かで落ち着く雰囲気でした。
aDSCF8906.jpg aDSCF8908.jpg
そして美呆の童話の朗読会は、静かなる空気の中で始まりました。
食といのちのつながりと原点」というテーマから考えられた
稲尾さん手作りの紙芝居は、とてもわかりやすい内容で、
現代の食生活の中にある「いのち」を考えさせてくれるものでした。
もっともっと沢山の人に見てもらえる機会があったらいいだろうなぁ~。
aDSCF8919.jpg aDSCF8925.jpg
そして、稲尾さんを囲んで皆でお話しをしながらのお食事会。
お茶も、野菜もご飯も本当に美味しかった!
そして勿論、大好きな美呆さんのお菓子も買って帰りました。
隣りに座った若い女性の住まいが同じ方向だったので、
ナンパして、帰り道もご一緒させて頂いちゃいました。
お陰で楽しい道のりでした^^

色々と考えさせられた美呆展、これからもずっと続いていきますように…。

気になる方はこちらをどうぞ。
美呆展ホームページ⇒☆
展示会場rojicafeのホームページ⇒☆

過去の関連記事はこちらです。
ザクザク美味しい!菓子美呆のヴィーガンスイーツ。 
あんまり美味しかったから。
「アースディ 祈りの夜」@国分寺カフェスロー。
スツールがずらり。@工房ギャラリーの日



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m       

カテゴリ: イベント。

テーマ: 展示会、イベントの情報
ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: 0 |  cm: 0
go page top

綿の実ポコン!~チビ庭花便り

aDSCF8889.jpg 
4ヶ月くらい前…5月のチビ庭は、上の写真のような感じでした。
DSCF8936.jpg 
そして、今…、紫陽花はもう終わりですが、
去年植えたサルビアや、あの素敵な庭から分けて頂いた種を蒔いた和綿が、
こんなに大きくなって賑やになりました! 
aDSCF8892.jpg DSCF8935.jpg
大きくなった和綿、クリーム色の可憐な花が咲きました。
そして、花を一つ一つ観察していたら、、、なんとなんと!
DSCF8938.jpg
はじけた綿の実ひとつ発見!すごーい!
なんだか興奮してしまいました!
aDSCF8889.jpg aDSCF8890.jpg
そして薄紫色のサルビアの花。
あんなに小さかったサルビアがこんなに大きくなるなんて!
あの時、助かって良かったーー!なんか嬉しくて泣きそうです!!


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m      

カテゴリ: チビ庭いじり。

テーマ: ガーデニング
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

秋のnid /ジャパニーズ・フォーククラフト

いつも発売を楽しみにしている雑誌の一つ「nid」。
本屋さんで秋の「nid」を手にとると、
私の日々の暮らしの中でも重要なキーワードが二つも!
「持ってうれしい!使って便利!」「“いい味”は自分で作る。」

中を見ていたら、なんと、ちょうど昨夜、家族と
「行ってみたいね」と話していた場所が紹介されていてビックリ!
他にもポチコロベーグル姉妹さんが登場していたり、、、
嬉しくなって我が家へ連れ帰りました。
nid vol.13 
nid vol.13 (2009/Autumn)
―持ってうれしい!使って便利!
ジャパニーズ・フォーククラフト
/Musashi Mook)


nidのページ⇒☆


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m  

カテゴリ: すてきです。

テーマ: 雑誌
ジャンル: 本・雑誌

tb: 0 |  cm: 0
go page top

かぼすクッキーといちじくクッキー!

aDSCF8777.jpg
先日ご近所さんから頂いたカボスをジューッと絞ってクッキーを焼きました。
粉は、naoちゃんのところで買った、国立産の無農薬小麦粉を使ってみました。

左がカボスクッキー、ほんのりカボスの香り爽やか!美味しく焼けました。
(もっとカボスを入れても良かったかな~。)
右は、田舎の母のイチジクジャムを生地に練りこんだ、
イチジククッキーです。ちょっと焦げちゃいましたが、
味はまずまず(注*マズイのマズではありません^^;)でした。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m  

カテゴリ: つくる。

テーマ: 手作りお菓子
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

大収穫?!~チビ庭便り。

つい昨日か一昨日かまで・・・
チビ庭に出ると、一瞬でウワウワワーッ!と蚊が集まってきて、
ほんの数分、いや数秒?のうちに何ケ所も刺されていたので、
チビ庭の緑を楽しむのはいつも窓からで、
毎朝の水やりも、手足をバタバタしながら大慌てですませ、
チビ庭から即退散な毎日でした。
もしも見てる人がいたら変な人だと思われているかも^^;。

ところが今朝は不思議なくらいに静かなチビ庭・・・。
???あれ? 蚊がいない?ゆっくり水やりをしても、
足に1ヶ所刺されただけでした。チビ庭の蚊の季節は終わりかなー?^^♪
aDSCF8883.jpg
蚊の襲撃が怖くて何日か放置していたシシトウが14本!
チビ庭今年一番の大収穫ですー^^ 

たった1本の小さな苗から、大きく成長したシシトウ。
こんなに沢山獲れるとは思いませんでした♪
aDSCF8886.jpg 
とれたてのシシトウを夫のお弁当のおかずにして、
残りで朝ご飯にしました。 ごちそうさまでした。

今夜はいよいよ一年越しで楽しみにしていたあの場所へ・・・。
近々にご紹介できたらと思います。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m  

カテゴリ: チビ庭いじり。

テーマ: ガーデニング
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

「こまめ市」~みんなにこやか、ゆる~り良いイベントでした。


2009年9月21日、
狛江にある古民家で1日だけ開かれた小さな市「こまめ市」 
15-1.jpg 29.jpg
出展者、スタッフ、お客さん、、、、大人も子供も犬も?
み~んな、にこやかで穏やかで、のんびりゆる~り良いイベントでした。
2.jpg 4.jpg 5.jpg
ki-to-teの展示風景。
5-1.jpg 6.jpg
向こう側には準備中の可愛いhoutiのお二人の姿^^ 
そして、いつもあれこれ欲しくなってしまう古道具たち。  
 16.jpg 17.jpg
古民家の入り口には、まるでずっと前からココにあったかのような茶茶の看板。
沢山のお客様がかまど炊きご飯を求めての大行列で、みんな大忙し!
27.jpg 28.jpg
(左)二回目の炊き上がりでやっと買えた、かまど炊きご飯のおにぎり
(右)いつも本当に美味しくて幸せな茶茶のケーキ
7.jpg 8.jpg 9.jpg
布と鉄「omoto」鈴木ご夫妻の展示は、自然に溶け込んでいて、
とても素敵でした。
32.jpg 33.jpg
ご飯を食べたり、お茶を飲んだりしながら、まったりなライブ。
みんな、とにかく穏やかにこやか^^で、、、のんびりゆったりいいイベントでした。

写真にはありませんが、他にも古民家の中や外で、素敵な展示がありました。
出展していた皆さんについては、こちらをどうぞ⇒■

只今、茶茶で、鈴木ご夫妻(omoto)の展示会開催中(9月30日まで)です。
ご飯もとっても美味しいお店なので、お時間がありましたら是非!
mixi茶茶コミュニティもあります!⇒★


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m  

カテゴリ: イベント。

テーマ: 展示会、イベントの情報
ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: 0 |  cm: 2
go page top

Vada antiques@国立

DSCF8803.jpg
今月、国立駅の北側に、新しいお店がオープンしました!
Vada antiques」古道具大好きな北の住人としては、嬉しい限り♪
先日、お邪魔してきましたので、素敵なお店の様子、ご紹介します。
DSCF8805.jpg DSCF8801.jpg
店内に入るとすぐ目に入ってくる大きな照明…、もしやこれは?
そう、イサム・ノグチのもの…特注品だそうです。
日暮れ以降…灯りがともる頃にお邪魔するのも良さそうですね。
DSCF8800.jpg DSCF8799.jpg
スツールがズラ~リ。(ん?どこかで聞いたような?笑)
スツール…実は大好きなんです。
これだけズラリと並んでいると見るだけでも楽しいですね♪

オープン時間、1番乗りでお邪魔したので、まだ他のお客様もいなくて、
小心者の私も、わりとスムーズに?
オーナーさんとお話しすることが出来ました。
お店の雰囲気にピッタリな素敵な方でした。
DSCF8806.jpg DSCF8804.jpg 
Vada antiques
東京都国分寺市西町1-25-30-104
*営業時間やお店の場所については、お店のサイトをご覧下さい。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m  

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: インテリア・雑貨
ジャンル: 趣味・実用

tb: 0 |  cm: 0
go page top

北川ベーカリー開店!@GARAGE

DSCF8795.jpg
ムフフフフ~♪美味しいパンと出会いました☆
 DSCF8790.jpg
日曜日、GARAGE前にて北川ベーカリー開店です!
近頃、何かと遅れをとって買えなかったー!残念!てなことが多かったので、
今回は少し早めに出かけて行きました。
DSCF8792.jpg DSCF8796.jpg 
買ったパンは、ひよこ豆カレーおやきぱん、会津産ぜんまい煮おやきぱん、   
かぼちゃシナモンベーグル、バナナチョコベーグル、ココアチョコマフィン、         
プレーンマフィン、クロワッサンの7種類。
食パンとバタールも凄ーく美味しそうだったけれど、
既に買い過ぎ、予算オーバー!がまんがまんがまん…(笑)。

食べたかったパンをしっかり買えてニコニコ顔で帰宅♪
腹ペコだったので…お茶を沸かすのも待ちきれず、
豆乳をグラスに注いで、思わず一人で全部食べてしまわないように、
一つ一つ半分に割って、帰り着いて5分としないうちに、いただきまーす!!
噂のおやきぱん、モチモチで美味しかった!
ひよこ豆の硬めの煮具合が私好み!(一番下の写真、右)
どれもとっても美味しかったけれど、どれか一つ選びなさいと言われたら?
うーーん…、ひよこ豆カレーおやきぱんとココアチョコマフィンかな。って、
一つじゃないし;;;どれも美味しいのに、一つ選ぶなんてねー(笑)。

パンも美味しいけれど、北川ご夫妻の雰囲気というか、
周りを和ますふんわりした空気感がまたいいんです^^。
次は食パンが食べたいな~。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m  

カテゴリ: たべる。(パン)

テーマ: パン
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

モロヘイヤと溶き卵のお味噌汁。

昨日の晩ごはん。
aDSCF8786.jpg 
久しぶりに宮野さんの直売所で野菜を買いました。
夫の仕事場へ行く用事が出来て、
いつもは水曜日と日曜日が販売日だけれど、時々変更があったりするので、
もしかしたら~?と思って宮野さんのブログを見てみたら、
突然ですが、今日(9月19日)直売します。』の嬉しいお知らせ♪ 
ワーイ、ヤッター!それは行かなくてはー!と…^^。
aDSCF8784.jpg
今回買ったのは、モロヘイヤ、アスパラ、黄色いのはトマトです。
aDSCF8785.jpg
宮野さんのお母さんから、モロヘイヤを溶き卵と合わせて、
お味噌汁の最後(火を止める直前)に流し入れると美味しいと教えて頂いて、
早速やってみました。食べたことのない味わいでしたが美味しく出来ました。
お母さん有難うございました。 


 ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m  

カテゴリ: たべる。

テーマ: +おうちでごはん+
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

ご近所さんっていいな~。

越してきて1年半ちょっと…近所手書き風シリーズ43家に知り合いがほとんどいない私。
“ご近所さん”という言葉にちょっと憧れたりします^^。
aDSCF8777.jpg
私の数少ない“ご近所さん”から頂いたカボス。
嬉しくて思わずパチリカメラ

やっと買うことが出来たこちらのケーキと一緒にもう一枚。
aDSCF8774.jpg
ケーキはすぐに食べちゃいましたが、まだゴマスティックがあります♪
ご近所さん達の間で絶品!という、噂のゴマスティック!!
明日のおやつが楽しみです^^


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m  

カテゴリ: ひびのこと。

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

こまめ市@狛江・むいから民家園

komame-j.jpg 
平成21年9月21日、
狛江駅に程近い かやぶき屋根の古民家で
物造りが大好きな仲間が集まって 一日だけの小さな市を開きます。

かまど炊きの懐かしい香りとともに
「こまめ市」がお届けする、人と物との出合いの場
お気に入りの物を見つけに 是非お立ち寄りください。
                       ~こまめ市ホームページより
aDSCF8678.jpg
こまめ市」 むいから民家園
9月21日(月・祝) 9:30~16:30 /雨天翌日
東京都狛江市元和泉2-15-5 (小田急線狛江駅より徒歩10分)

古家具[ houti ]
木工家具と小物[ ki-to-te ]
シルバーアクセサリー[ uiny ]
子供服、アクセサリー[ kubomi ]
コサージュ[ Manami Magic ]
バック・帽子[ kusumto ]
袋物・小物[ Y&A ]
布と鉄[ omoto ]
陶芸品[ 踊窯 ]
紙・布・土の小物[ ミヨちゃんと仲間達 ]
地場野菜の手作りジャム&総菜[ comame ]
aDSC_0607.jpg aDSC_0616.jpg
むいから民家園…とっても素敵なところです。
そして、かまどで炊いたご飯のなんと美味しいこと!!
お時間がありましたら是非!!


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m  

カテゴリ: イベント。

テーマ: 工芸
ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: 0 |  cm: 0
go page top

さつまいもケーキと豆腐チーズケーキ。

aDSCF8773.jpg aDSCF8772.jpg 
今日のおやつは、昨日焼いた、さつまいもケーキと豆腐チーズケーキ。
どちらも白いお砂糖や動物性のものは使わずに作りました。
aDSCF8748.jpg aDSCF8757.jpg
こちらは少し前に作ったイチジクケーキ。
二回目(右側)はナッツを入れたのですが、
クルミを切らしていた為、代わりにアーモンドを入れたところ、
やっぱりイチジクにはクルミだな~と実感!
だけど、ただ私がアーモンドよりクルミ好きってことなのでしょうか?

それにしても上達しない私のお菓子作り…いや、ご飯も;;;
周りには料理上手な方がいっぱい!やっぱりセンスなのですね、きっと。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: つくる。

テーマ: 手作りお菓子
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

あれから一年。

あれから一年…、今年も大切なあの人の為に花を買いました。
そして今年はケーキも焼きました。
 
普通は、静かに過ごすのかもしれないけれど、
楽しく過ごす方がきっと喜んでくれる気がして、
二人そろって晩ご飯を作って、ゆっくりと味わいました。 
aDSCF8767.jpg
夫はミネストローネ、私はサラダ!
aDSCF8769.jpg
海人のお土産生しらす。
今日も美味しく頂けたことに感謝…ごちそうさまでした。 

今年も「これだ!」という素敵な花瓶に出会えず、
古道具屋さんで買ったお気に入りのグラスに花を挿しました。
思い入れが強すぎると、選べなくてダメですね。。。
この際作っちゃうのが一番?!
来年までにはなんとかしたいと思っています。



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: ひびのこと。

テーマ: ひとりごと
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

スプーンさん何号?

木のスプーンのお手入れをしていたら、作りたい熱再燃!
ゴリゴリゴリゴリ…と。
aDSCF8741.jpg
45号、46号、47号さんのスマートトリオが出来ました。
そして只今ゴリゴリしているのは、ポッテリ48号さん!
50号までもう少しです。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

カテゴリ: ちょこ匙のこと。

テーマ: ハンドメイドの作品たち
ジャンル: 趣味・実用

tb: 0 |  cm: 4
go page top

簡単晩ごはん。


ほとんど昨夜の残り???^^;
卵焼きとエビチリを作っただけの簡単晩ごはんです。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: たべる。

テーマ: +おうちでごはん+
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

使い込む程に愛着がわく木のスプーン。

自分でゴリゴリ削ったのやら夫のやら、買ったのやら、、、
我が家で活躍中の木のスプーン達のお手入れ。
aDSCF8737.jpg  
一本一本丁寧に…、「お疲れ様」の気持ちをこめて、オイルを塗ってあげます。

オイル仕上げの木のスプーンって、
使い込めば使い込む程にイイ感じになっていくんですよね!
使いながら育てる感じ…だから日々可愛くなっていくのです^^


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
 

カテゴリ: 木のぬくもり。

テーマ: お気に入り!
ジャンル: 趣味・実用

tb: 0 |  cm: 0
go page top

オモシロ野菜・四角豆。

aDSCF8732.jpg
友達からもらった四角豆つるむらさきを食べてみました。
実はこちらで見てからずっと気になっていたんです!
aDSCF8742.jpg 
初めて食べる時はやっぱりシンプルにそのまんま味わってみたい!
…というわけで、四角豆を塩茹でしてザクザク刻んでサラダにしました。
全くクセがなくて、歯応えがあって美味しい!
あとで調べてみたところ、炒め物や揚げ物にするといいみたい。
次は炒め物にチャレンジしてみようと思います。
aDSCF8745.jpg 
つるむらさきはシンプルにお浸しにしました。
味はホウレンソウにそっくり!でもホウレンソウにはないヌメリが!
ムム、これはクセになりそうな?もしかしてはまるかもしれませんー。
調べてみたら、別名セイロンホウレンソウというそうです! なるほど!

そして最近気になっているのはコレ
まだまだ知らない食べ物って沢山あるなー。
気になるものだらけのココ!!要チェックです。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: たべる。

テーマ: 美味しかった♪
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

国立市北区商店会50周年記念ワイワイ祭♪

aDSCF8706.jpg
ニチニチ日曜市でもお馴染みTAIYODOのカンちゃんや、エバジャムさん
ポチコロベーグルさんなどなどが出店した国立北区商店会のワイワイ祭り。
aDSCF8707.jpg aDSCF8709.jpg
ちょっと用事もあったので、今野さんのライブの時間に合わせて行ったのですが…、
美味しいもの達はアッという間に売り切れちゃったそうで(そりゃそうだよね;)
なんとか残っていた出茶屋さんのコーヒーを飲みながら、
バッタリ出会った知り合いとお話したり…ライブの時間までまったり。。。
 aDSCF8712.jpg
そして今野さんのライブ!! ゲストにはピアニカ前田さん
ギターの○○さん(ごめんなさい、お名前がわかりません;)!!
マイクスタンドがなくて、レットエムインのオーナーさんが、
ずっとマイクを持って参加(お疲れ様でした)。
今野さんから「有機マイクスタンドの原くん」なんて紹介されたりして、
お祭りならではのユルユルな感じが良かったです^^ 

でも美味しいものゲットしたかったなぁ~。
みんな、しっかり12時に来て並んでゲットしたそうです。さすがだぁ!


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: お祭り
ジャンル: 地域情報

tb: 0 |  cm: 0
go page top

もっちりカボチャケーキとベジカレー。

静かで空気が気持ちいい朝、、、あんまり静かで、寝坊しそうになる。
夏の朝はあんなに騒がしかったのに??
暑くて窓を開けて寝ていたから、鳥の声、新聞配達のバイクや車の音、
人の行き交う音、、、朝だよ~!と起こされていたんだね。
でもそれだけじゃなく何かが足りないような?
そうだ!セミの声!セミが鳴かなくなったんだね。。。
そう思うと急に寂しくなった、そんな秋の朝でした。

秋といえば、食欲の秋!栗、梨、カボチャ、秋刀魚!
母の畑から届いたカボチャで作ってみました。

もっちりカボチャケーキ…なんてカッコよく言ってますが、
実は、焼き上がったケーキがモチモチだったからこの名前になりました(汗)。
aDSCF8702.jpg
カボチャたっぷりベジカレー。
そして母の荷物の中に入っていたでっかいシシトウと
チビ庭でとれたミニミニシシトウをモヤシといっしょに醤油炒めにしました。
秋になった途端、食欲旺盛になったみたい(いや、その前から?)。
お腹いっぱい!ご馳走様でした^^


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: つくる。

テーマ: 作ってみた
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

美呆展@rojicafe

mihoten.jpg 
菓子美呆店主さんより、美呆展のお知らせを頂きました。

今年で3回目を迎える美呆展…、
昨年…美呆展を知ったのは、ちょうど終わった直後で、
もう少し早く知っていればー!!と残念で残念で…。
行けなくて本当に残念だったので、今年こそは!と思っているところです。

気になる方はこちらをどうぞ。
美呆展ホームページ⇒☆
展示会場rojicafeのホームページ⇒☆

過去の関連記事はこちらです。
ザクザク美味しい!菓子美呆のヴィーガンスイーツ。 
あんまり美味しかったから。
「アースディ 祈りの夜」@国分寺カフェスロー。
スツールがずらり。@工房ギャラリーの日


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

カテゴリ: みる きく。

テーマ: 展示会、イベントの情報
ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: 0 |  cm: 2
go page top

ki-to-te 工房ギャラリーの日!~展示家具販売。

DSCF8467.jpg
今度の日曜日9月13日は、「木の家具と小物 ki-to-te」の、
月に一度の工房ギャラリーオープンの日です。

今回は、ギャラリーで展示している家具の特別価格での販売も!
ハイバックソファ(一人掛け)、座椅子、TVボード、
スタッキングスツールなどの他、一点限りの小物も並ぶようです。

場所は昭和記念公園砂川口からすぐ!
お時間がありましたら是非足を運んでみて下さい。

宮野さんの野菜直売所もオープンだそうです!(15時頃から売り切れまで)
ki-to-teの工房から歩いて行ける場所なので、こちらも是非是非。

イス9月13日(日)AM11:00~PM5:00
ki-to-te 工房奥のギャラリーにて
東京都立川市砂川町2-31-1
tel:042-534-8223
http://www.ki-to-te.com/

詳しい場所は、ホームページでどうぞ。
http://homepage2.nifty.com/mitsuru-maeda/contact.html

ki-to-teホームページ
http://www.ki-to-te.com/

工房 ki-to-te の日々
http://naturalwoodstyle.air-nifty.com/furniture/


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: 家具・インテリア
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

くりまさるスコーン@たとぱに空市。

土曜日…たとぱに空市で素敵な方と待ち合わせ。
DSCF8659.jpg 
この日の空市食堂は出張カフェ「naocafe
naoちゃんの美味しい杏とヨーグルトのタルトを味わいながら、お話ししました。
DSCF8666.jpg 
空市で買った、まんま屋(山口)の美味しくて楽しいお菓子たち。
左上から、完熟梅酵母の全粒粉ベーグル、くりまさるスコーン、
酒粕酵母のグリーンピースです。
「くりまさるスコーン」という名前が面白くて思わず手にとったスコーン。
「くりまさる」だなんて誰かの名前みたいですが、
「栗にも勝る甘さ」という意味からきたカボチャのことだそう!面白いですね!
グリーンピースの形のは、一見パリッとしてそうですが、
食べてみると柔らかい!完全に騙されました(笑)。
塩味がきいていてビールのおつまみにも良さそうです。
ごちそうさまでした^^

次回の空市は11月の予定だそう。気になる方はこちらをどうぞ⇒☆


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m   

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: おやつ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

猫展@国立ART IMAGINE GALLERY

DSCF8663_20090907112427.jpg
映像作家・竹浪明さんが参加されているグループ展「猫展」で、
のら暦*ねこ休み*ネコ遊ビ*』の部分上映&座談会が開催されるというので、
土曜日の夕方、ART IMAGINE へ…。 (※上の写真は竹浪さんの展示風景です)
DSCF8660_20090907112427.jpg DSCF8661_20090907112427.jpg
サングリアや赤ワインを飲みながらアットホームな雰囲気で行われた上映会。
その後は、作家さんの自己紹介などがあり、
集まった人達でお酒におつまみをつまみながらお喋りを楽しむ。 
  
作家さんとその友人知人とくれば、やはり芸術家率が高いらしく、
○○文学や、有名な芸術家についてなどの話題が飛び交い、
芸術と程遠い生活をしてきた私は、興味津々!!
ただただ感心しながら耳を傾けていました。 

猫展」は火曜日(9月8日)まで開催されています。
15名の作家さんたちによる、猫にまつわる様々な作品達が展示されています。
猫好きな皆さん、要チェックです!

過去の関連記事はこちらです。
○『のら暦*ねこ休みネコ遊ビ*』 監督・脚本・撮影:竹浪 明


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m   

カテゴリ: みる きく。

テーマ: 展示会、イベントの情報
ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: 0 |  cm: 2
go page top

オバケかぼちゃ!

DSCF8628A.jpg
先日、田舎の母から届いた野菜の中に、
母の畑で育った「サラダカボチャ」が入っていたのですが、 
(写真の1番上、緑の矢印がそうです)
8分の1のサイズですぐ下に写っている普通のカボチャと同じ大きさ!
いったいどんだけ大きいサラダカボチャなの??と母に聞いていたら、
ジャジャーンと“丸ごとカボチャ写真”届きました!

うわぁーーっ!!オバケかぼちゃ?!
一緒に写っている普通のカボチャと比べてみればその大きさが伝わるでしょうか。
サラダカボチャはその名の通り、そのままサラダで食べられるのですが、
普通のカボチャのような甘さはありません。
あれ?普通のカボチャも生で食べると甘くないの???
そういえばそのまま食べたことなかったかも。
普通のカボチャをそのままかじってみたらどんな味?
サダラカボチャをコトコト煮たらどうなるの?早速やってみようと思います。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m   

カテゴリ: 田舎とチョコ(うちのイヌ)。

テーマ: ひとりごと
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

木のケーキ皿でおやつ。

DSCF8645_20090904150754.jpg   
昨日WILLcafeで買った焼き菓子を
ki-to-teのケーキ皿にのせておやつにしました。
飲み物は、葉々屋のアイスミルクティーブレンドです。
ごちそうさまでした^^


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m


 

カテゴリ: たべる。(おやつ)

テーマ: おやつ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

贅沢な木曜日。

木曜日は、夫の展示会に来て下さったお礼もかねて、
国立の2つのカフェへ…。
DSCF8624.jpg
こちらのカフェでお昼ごはんを食べて…
DSCF8626.jpg
こちらのカフェでお茶を…。

どちらも私のお気に入りの場所。
なんだか贅沢な木曜日でした。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m   

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: cafe
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 4
go page top

いちじく!~田舎からのお届け物。

久しぶりに届いた田舎の母からの宅配便。
DSCF8628.jpg
最近は野菜はあまり沢山作っていない母ですが、
地元の直売所で買った野菜も一緒に送ってくれました。  
DSCF8634.jpg
今回のメインは、箱一杯のいちじく!
今年は豊作らしく、2段に重ねてギュウギュウ詰めで350円だったとか。
数えてみたら50個入ってました!50個で350円だなんてビックリです!
DSCF8631_20090904150453.jpg  
でっかいナス!(田舎ではナスビ)
DSCF8640_20090904150754.jpg
でっかいシシトウ!(甘いシシトウだそうです)
うちのチビ庭でとれたシシトウがミニミニサイズに見えます。  
DSCF8656_20090904150814.jpg 
夫はいちじくがあまり好きじゃないというので、50個独りじめですよ(笑)。 
お皿は、ki-to-teのケーキ皿(クルミ)です。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m   

カテゴリ: 田舎とチョコ(うちのイヌ)。

tb: 0 |  cm: 2
go page top

福-fuku-@下北沢lete

DSCF8612.jpg
スパン子さんより「lete福-fuku-やるので、
時間があったらライブの時、芳介と観覧してもらえないだろうか。」
…との依頼を受け、下北沢へ向かった。

私で役に立てるならそんな嬉しいことはないし、
芳ちゃん(スパン子さんちの長男)は、とにかく可愛いし、
大好きな福-fuku-をお気に入りの場所(lete)で見られるとくれば
それはもう行くしかないでしょう^^。

8月27日のスパン子さんのブログには、こんなことが書いてあった。
福-fuku-は私の活動のアンサンブル部門として活動新たにすることにしました。
エッジのきいたアンサンブルをお届けするぜ!
今回はバイオリンのデュオと一緒に。どちらも素敵なバイオリニストです。
是非ともいらしてください。

9月2日(水)下北沢lete 『福-fuku-とはたのとイガキ』
新たに活動開始の福-fuku-と、
波多野敦子イガキアキコという
二人の独創的な世界がいりまじるバイオリンデュオが、
夏の終わりにleteで出会います。 
 
それは、楽しい夜にならないわけがない!
DSCF8611.jpgDSCF8619.jpg
そして、予想通り、いやそれ以上に楽しい夜になったのでした。

いつも軽快でカッコよく…、深く濃く、強くもあり優しくもある、
そしてユーモアもありで楽しませてくれる福-fuku-
初めてお会いした波多野敦子さんイガキアキコさん
素晴らしきバイオリンデュオ!

以前、ケチャップのライブの手伝いで一緒だった
なつなつなちゃんとの嬉しい再会があったり、
一度行ってみたいと思っている、つくばのkitchen Soyaの方と
お話しさせて頂いたり、良い出会いもあって、
ライブの余韻と共にあったかい気持ちを胸に帰路につきました。

そしていよいよ、スパン子さんのソロアルバムが完成間近とのこと!
楽しみです!!!!!

ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m   

カテゴリ: みる きく。

テーマ: LIVE、イベント
ジャンル: 音楽

tb: 0 |  cm: 2
go page top

しらす!!

海人のお土産は今朝とれたばかりのしらす!
DSCF8589.jpg  DSCF8588_20090904150310.jpg
シンプルにご飯にのせて☆贅沢~な美味しさでした^^



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m   

 

カテゴリ: たべる。

テーマ: 美味しかった♪
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 2
go page top
