09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

プロフィール

木の道具ki-to-te

おすすめホームページ

おすすめブログ

コンナキモチ。

いいモノ、いいヒト、いいコト…繋がる日々の暮らし。



カテゴリ: スポンサー広告

tb: -- |  cm: --
go page top

西へ。

昨日の夕焼け空。
DSCF9191.jpg DSCF9192.jpg
昭和記念公園の周りを自転車でグルリと走っていたら、
綺麗な夕焼け空が目に飛び込んできた。
DSCF9193.jpg 
沈んでいく夕日を眺めながら風を切って走る気持ちよさ。
木々の緑、沈む太陽に染まる空のオレンジ、自然の色の美しさって凄い!

明日から、家族の仕事の関係で、
一週間ほど西へ行ってきます。
初めて訪れる場所もあるのでとても楽しみにしているところです。
帰ってきたら、旅のことを書きたいと思います。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: たびとさんぽ。

テーマ: ちょっとおでかけ
ジャンル: 旅行

tb: 0 |  cm: 2
go page top

黒ゴマときなこのスコーン。

 
「スコーンが美味しく焼けました。
どなたか我が家でお茶をしませんか?」
…いつもより美味しく焼けたのが嬉しくて、
そんなことを言ってみたくなったのでした(笑)^^




ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: つくる。

テーマ: 手作りお菓子
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 8
go page top

いただきもので晩ごはん。

いただきもの野菜で出来た、ある日の晩ご飯。
aDSC_0908.jpg
有難くて美味しくて心もお腹もいっぱい!ごちそうさまでした^^。



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: たべる。

テーマ: +おうちでごはん+
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

フワフワ綿の実とこぼん。

ポコンポコンとはじけ始めたチビ庭の綿の実たち。
フワフワでなんともかわいい。
aDSC_0904.jpg
だけど、「工房からの風」を見る為訪れたあの素敵な庭のコと比べたら、
うちのコはだいぶ小さいみたい…。
何が違うんだろう?植えた間隔が近すぎたのかも?
DSCF9001_20091008124950.jpg
*綿の実がのっかっているのは、ki-to-teこぼんです。



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: チビ庭いじり。

テーマ: **暮らしを楽しむ**
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

酒粕クラッカー。

まんまと?酒粕クラッカーにはまってしまいました!(笑)
DSCF9109.jpg aDSCF9176.jpg
でも、1回目(左の写真・ザルの上側)は微妙に焼き足りず、
2回目(ザルの下側)は、焼きすぎ、、、早く焼こうと温度を上げたのが失敗でした ^^;
でもいいんです、失敗は成功の元ですものね!!
3回目(右の写真)にしてようやくちょうどよく焼けました~。
左のお皿は、黒ゴマ、右のお皿はプレーンな酒粕クラッカーです。
チビ庭に咲いているサルビアをそえて…。
DSCF9099.jpg
酒粕は勿論、先日紹介しました 寺田本家さんの玄米酒粕「にぎり酒」です。
酒粕のプチプチした食感と香ばしさがたまらなくて、
食べ始めると、とまらなくなります。
塩味がきいていて、お酒のおつまみにも合いますよ!
 
参考にさせて頂いたのは、寺田本家さんのホームページと、
フードムードさんのレシピです。
フードムードさんのレシピで作るとホントに美味しく出来て嬉しい♪
そういえば、もうすぐクッキーとビスケットの本が発売されるようですね!
クッキーもビスケットも大好きなので、すっごく楽しみにしています♪


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: つくる。

テーマ: 手作りお菓子
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 4
go page top

ほいあん堂さんのお菓子で贅沢おやつプレート。

先日、KOHOROさんで買った、ほいあん堂さんのお菓子を
全部少しずつ、ki-to-teのクルミのお皿にのせて、
贅沢おやつプレートにしてみました。
aDSCF9054.jpg
わーーー、美味しそう!!
見てるだけで幸せな気持ちになってしまいました^^
aDSCF9040.jpg  
ずっと前から念願だったので、思わず全種類買ってしまったのですが、
節約生活の私にとっては、かなり贅沢なお買いものでした。

一つ一つ口に入れるたび、丁寧に作られていることが伝わってくるお菓子。
美味しいってやっぱり幸せだなぁ~としみじみ。
たまにはこんな贅沢もいいかなと…^^
大切に食べたいと思います。

追記:
全部なんて言いながら、肝心な「ひょうたん板」を忘れていました;
aDSCF9053.jpg 
どんなお菓子か気になる!という方も多かったので改めて紹介します。
おやつプレート左上から時計回りに、黒ごまポリポリ、ねじねじ(揚げ菓子)、
ざくざく(酒粕の焼き菓子)、檸檬クルミ、きなこ飴、お米のクラッカー、
そして追記で紹介したひょうたん板でした。
2009.10.18追記


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: たべる。(おやつ)

テーマ: おやつ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

寺田本家の玄米酒粕「にぎり酒」


注文していた寺田本家さんの玄米酒粕「にぎり酒」が届きました。
酒粕クラッカーを作ります♪



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m


カテゴリ: たべる。

tb: 0 |  cm: 4
go page top

桃・栗・柿カフェ@立川

aDSCF9088.jpg
今年6月、新しい場所でオープンした桃・栗・柿カフェさんに、
やっと行くことが出来ました!
新しい場所は立川の社会保険事務所のすぐ近くです。

夜ご飯を食べに行ったのですが、ちょうど、
いつもはお昼にしかやっていないプレートが夜でも食べられるという、
嬉しいキャンペーン中だったので、勿論こちらをオーダー。
プレートは、ご飯と味噌汁に野菜中心の日替わりのおかずが四品ついています。
aDSCF9081.jpg aDSCF9083.jpg 
この日のメインは、揚げ秋刀魚のベトナム風(左)と豆腐ハンバーグ(右)。
ご飯は、 有機玄米か胚芽米、好きな方を選べます。
我が家は毎日玄米ご飯なので、この日は胚芽米を選びました。
野菜は、立川で無農薬・無化学肥料の宮野さんのもの、
素材や調味料にこだわっているメニューはどれも安心で美味しい!
作っている人の顔が見えるって、なんだかホッとしますよね^^

以前訪れた時も、美味しくて追加オーダーしちゃった私でしたが、、、
やっぱり、おやつも食べなくちゃでしょ(笑)。
aDSCF9084.jpg 
こちらは、その日のおやつが少しずつ色々食べられる「おやつ盛合わせ」です。
おやつ好きさんにはたまりませんよね^^…あぁ、幸せ☆ごちそうさまでした! 

桃・栗・柿カフェ  
東京都立川市錦町2-12-21 オリオン立川101
10/12より、夜の営業は18時に変わっていますのでご注意下さい。
営業時間などは、変わることがございますので、お店のブログでご確認下さい。



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: おいしい店紹介
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

味わいある絵本が好きです。

aDSCF9075.jpg 
味わいのある絵の絵本が好きです。
味わいのある絵といっても、きっと人それぞれに違いますよね。
うまく説明できないのですが、
決して上手ではなく(ん?失礼?)いえいえ上手すぎず、でも下手でもなく(笑)、
なんというか、見てるだけで、ほっこりするような、
でも可愛すぎるのはダメで…そんなような感じです。
…余計わかりづらいかナ?しかも結構ワガママですね^^;

houtiさんで、私の思う味わいのある絵の絵本を、3冊買いました。
二ほんのかきのき」と「まりーちゃんとおおあめ」は、
表紙の絵が素朴でかわいくて一目惚れ!
おおはくちょうのそら」は、ちょっと上手すぎる気もしますが、
版画がとても綺麗で気に入ってしまいました。 

これから少しずつ絵本を増やして、
家族の仕事場に来て下さる方にゆっくりしてもらえたらなぁと思っています。
味わいのある絵や、木や森のお話しの絵本など…を集めています。
皆さんのお奨めがあったら是非教えて下さいね。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: すてきです。

テーマ: 絵本
ジャンル: 本・雑誌

tb: 0 |  cm: 2
go page top

ウサヤ@下北沢

沢山歩いた一日の続きです。

梅ヶ丘を後にした私は、妹の住む下北沢へ…。
下北沢は、私が東京に来て最初に住んだ町で、
梅ヶ丘に住んでいた頃までは、私にとって唯一馴染みの町だった。
訪れる度、見慣れないお店が何軒も出来ていたり、
あったはずのお店がなかったり、めまぐるしく変化する町。
そんな下北沢に何年前だったか、突如?出現したウサヤさん。
最初はこんな佇まいじゃなかったような?気付かなかっただけ?
映画に出てきそうなその素敵な佇まいに惹かれ、
(実は本当に映画のセットだったとか??)
一度入ってみたいと思っていたウサヤさんで、妹とカンパイ
aDSCF9036.jpg aDSCF9037.jpg
aDSCF9039.jpg aDSCF9038.jpg
写真を撮る前にグビグビ飲んでしまった南風荘ビールは、
ビールをグレープフルーツジュースで割ったもので、
スッキリ爽やかで美味しかった!そしてお料理もどれも美味しい!
特に気に入ってしまったのは、ホウレン草とイチジクのクリームチーズ和え!
その名前に一瞬???となったけれど、これが凄く美味しかった!
ホウレン草と乾燥イチジクの他に、
ナッツやフレッシュなくろすぐり?(ブルーベリーかも?)も入ってました。
実はお店の人気メニューなんだそう!食べて納得でした。
美味しかったし、真似して作ってみようかなぁ・・・。

最後は、リンゴ三年番茶をアイスでスッキリ!
このポット、結構量がたっぷり入っていて、飲みきれないほどでした!満足^^
そしてお料理に合わせた器も素敵で運ばれてくるたび楽しませてくれる。
お店の中をクルクルと走り回っていた女性も、
厨房のオーナーさんも感じよく、美味しく心地良い時間を過ごせました。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: たべる。(そとでたべる)

テーマ: おいしい店紹介
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

懐かしい場所。

houtiさんの居心地の良さに、ついついのんびりしすぎた私は、
予定を一つとばして、久しぶりにガタゴト世田谷線に揺られ、calmeさんへ。
以前、梅ヶ丘に住んでいた頃、よくお邪魔していた素敵な雑貨屋さんです。
オーナーさんと色々お話しさせて頂くのも楽しくて、
ちょこちょことお邪魔していましたが、
越してからは、なかなか行けなくなってしまって寂しい。
中央線⇒南武線⇒小田急線⇒世田谷線と、
電車を乗り継いでの小旅行気分。
aDSCF9035.jpg
calmeさんを出て世田谷線の駅までトコトコと歩いていたら…、
ふと「そうだ、ことり文庫さんに行ってみよう!」と思い立ち、
以前のように梅ヶ丘まで歩いてみたくなった。
ことり文庫さんは、私が梅ヶ丘に住んでいた頃に新しくオープンしたお店で、
私好みの絵本が沢山あって嬉しい素敵なお店です。
訪れるのは何年ぶりだろう???
越して以来だから2年半ぶりくらいかな?
17時頃だったかな、もう随分暗くなってきた街の通り…
ほんわかやわらかな灯りが見えてきて嬉しくなる♪
よかった、やってるー♪

妹と下北沢で待ち合わせをしていたので、少しだけ…と思いつつも、
あれこれと絵本を見ていたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。
ちょうどオーナーさんがいらっしゃらず(イベントに行ってらしたようです)、
ご主人が店番をされていたのですが、
以前梅ヶ丘に住んでいたことや、こちらのことをよくご存知の方と、
たまたま国立でお会いしたことなど、お話させて頂いているうちに、
他にも共通の方との繋がりがあったり、
家族の作った木どうぐを、お家で使って下さっていることがわかったり、
なんだかビックリ嬉しい縁を感じてしまいました^^ 

私の懐かしい場所、calmeさんとことり文庫さん。
ちょっと遠くなってしまったけれど、
どちらもまた行きたいお気に入りのお店の一つです。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: ひびのこと。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

昼市@houti (狛江)

今日は久しぶりにあちこち巡って沢山歩いた一日でした。

まずは、一度行ってみたかった二子玉川のKOHOROさんへ行き、
ず~っと食べてみたかったほいあん堂さんのお菓子に興奮!

展示会開催中の府川和泉さん(陶ぼう空)とお話しさせて頂きましたが、
とっても素敵な方でした。お湯呑みやお皿など、とても素敵で、
いつか欲しいと思いました。
KOHOROさんには他にも素敵な作家さんの作品達が沢山!
通常営業の時も見てみたいし、またゆっくりお邪魔したいなぁ~。

そして、houti さんのお庭で開催されている昼市へ…。
aDSCF9034.jpg aDSCF9029.jpg
この日の美味しいものは、経堂の9chaiRさん。
これまた一度行ってみたいカフェの一つだったので嬉しくて♪
おかずがどれも美味しそうですっごく迷う…。
右の写真がメニューです。クリックしてみて下さいね。
aDSCF9032.jpg aDSCF9033.jpg 
お庭で食べる玄米ご飯のおにぎりが美味しかった!
卵焼きも野菜もきのこもお漬物もとっても美味しくて感激^^
aDSCF9031.jpg aDSCF9030.jpg
他にも美味しそうなマフィンや パウンドケーキもありました!
益々お店に行ってみたくなりました。。。
ちょうど私が帰る頃…、もみじ市の会場から沢山の人が!!!
早めに行って良かったです~^^
aDSCF9067.jpg 
連れ帰ったクッキーも美味しかったです^^
ごちそうさまでした。 

 
houti*古道具と花のおうち
東京都狛江市猪方3-40-19

関連記事はこちらです。
お昼のhoutiさん。
houti*古道具と花のおうち@狛江


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: イベント。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

つつむ つつまれる~TAIYODO&NAVIK.HATA 二人展  

TAIYODOのかんちゃんの作るお菓子が大好きです。
かんちゃんのブログにはこんな言葉があります。

食べるときに 何より大切な事は、
楽しくてやさしくて安心な気持ちであること。だと思っています。 

TAIYODOは、少しでも多くの人にそんな気持ちで食べてもらえることを願って
動物性のものと白砂糖なしの、お菓子を作っています。
材料は、よけいな加工がされてないもの。 なるべく国産。
そして遊び心も忘れずに!

かんちゃんのお菓子は、安心なことはもちろん、
美味しくて楽しいお菓子なのです!
美味しく楽しくは、私の食べることへの思いにも通ずるものがあって、
かんちゃんのブログから、刺激を受けたり、共感したり、
色んなことを教わったり…、いつもパワーをもらっています。

そんなかんちゃんとお友達のNAVIK.HATA(布ものと刺繍)さんの、
二人展が今日から始まりました。「つつむ つつまれる」なんて、
なんとも気になる素敵なタイトル!場所は、これまた私の大好きなル・シァレ
ブログで紹介されていた、つつんだり、つつまれたりしてるお菓子が美味しそうで、
楽しみにしていたので、早速行ってきました。
DSCF9009.jpg DSCF9005.jpg
いつも居心地のいいル・シァレですが、
二人の展示がその雰囲気に馴染んでいて、変わりない居心地の良さでした。
DSCF9006.jpg DSCF9007.jpg
買いたかった、りんごタルト、この日のラスト1個でした。間に合って良かった~。
他にも幾つかお菓子を買いました。あまり時間がなかったので、
今回は、残念ながらNAVIK.HATAさんとお話し出来ませんでしたが、
次回の楽しみにしたいと思います。
「二人展」は、来週の火曜日(13日)まで開催されていますので、
お時間のある方は是非^^
futariten.jpg 
↑クリックすると大きくなります。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: イベント。

テーマ: ♪おすすめ♪
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 4
go page top

私の部屋になりました。~田舎のチョコ便り

田舎から上京して8年目…。
今年の帰省で、15歳から18年ほど使っていた実家の部屋を、
ようやく片付けました。
日記や手紙(読み返すと恥ずかしくて赤面するものばかり^^;)、
学生時代に描いた絵や作文(改めて才能のなさを知る大人の私、笑)、
幼稚園実習で泣きながら書いたレポートなどなど…、
色んなモノが出てきてなかなか進まなかった片付けがやっと終わり、
スッキリした部屋を見渡すと、やっぱりちょっと寂しい気持ちになりました。

だけど今は、母のソーイングルームとして使ってもらえてるので、
誰にも使われず倉庫みたいな状態でいるよりも、部屋も喜んでいるでしょう。
ismfileget0714.jpg
こちらは、母の荷物が運びこまれ、
引越し完了の報告メールに添付されていたチョコさとと-いぬ写真です。

台風が近づいていますね。
クルリと向きを変え、大きくそれてくれることを祈ります。


 ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

過去の関連記事は、
カテゴリー「田舎とチョコ(うちのイヌ)。」から見られます。

カテゴリ: 田舎とチョコ(うちのイヌ)。

テーマ: ひとりごと
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

ちょこ匙50号さん。

昨日の夕方は、久しぶりにチビ庭の手入れをしました。
あの紫の葉っぱも、鉢に植え替え、チビ庭へ。
庭が綺麗になってスッキリ!気持ちよくなった私は、
ふと思い立ち又ゴリゴリと…。
aDSCF8982.jpg
そして遂に?!
aDSCF8984.jpg 
真ん中は、スマートトリオさんの後、ゴリゴリしていたポッテリ48号さん!
更に右に並ぶ2本が仲間入り…、49号、50号!
遂に50号さんが出来ました!
aDSCF8985.jpg
柄を細くしてみました。持ってみるとこんな感じです。
長身でスレンダーな私、いかがですか?

スマートトリオの一人、45号さんは、
とある方の引越し祝いにもらって頂きました。

近頃身近な方から「ちょこ匙」なんて呼ばれている私の木のスプーン。
自分ではなんとなく照れくさいのですが、わりと気に入っています^^



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: ちょこ匙のこと。

テーマ: ハンドメイドの作品たち
ジャンル: 趣味・実用

tb: 0 |  cm: 10
go page top

本日の美味しい収穫。~食パン、鯛焼き、カボス。

久しぶりに太陽が顔を見せてくれた。
朝から洗濯機を3回まわして、そ~れ自転車でダッシュ!
まずは、この間すっごく美味しかった
北川ベーカリーのパンを求めてGARAGEへ。
前回は買えなかった食パンまだありますように~!
DSCF8974_20091004142256.jpg 
既にお客さんが何人かいらっしゃったのでドキドキでしたが、
食パン無事買えました♪
ちょうどそこへ、なっちょさんのカボスのお届けがあり、
私も小田島さんから分けて頂いてしまいました。嬉しい!
先日なっちょさんから頂いたカボスは、
家族の仕事では展示用に、そしてクッキーに、ポン酢にと
大活躍!!また頂けて嬉しいのです!
DSCF8973.jpg 
それから、粉を買いにあひるの家へ行ったら、
ちょうどゆいさんのたいやきの日だった!
焼けるまでしばしゆいさんとお話させて頂いていましたが、
もう少々お待ちくださいということで、すぐ近くの紅茶のお店葉々屋へ。
美味しそうな栗のスコーンの誘惑に負けそうになりながらも
グググ~ッと我慢して、チャイブレンドを買う。
DSCF8972_20091004142258.jpg 
なんとも美味しそうなものばかりで嬉しくなって写真を撮る。
このまま食欲の秋を突っ走りそうな私なのでした。

実は、食パンを早速トーストして食べてみたのですが、
外側がカリッとして中はもっちりでホントに美味しかったです!
明日の朝ご飯が楽しみです^^


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: お散歩・お出かけ
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

クッキーとクローバー。

秋ですね~。秋といえばやっぱり食欲の秋な私。。。
食べ物の話しばかりですみません;;

こないだの玄米クッキー
参考にしたレシピの材料にあったメープルシロップは、
我が家にとっては高級品!^^;…というわけで、
以前和歌山のおば様から頂いたみかんはちみつを代わりに入れてみたら、
美味しいけれど、はちみつの味がかなり濃厚で甘い!
そこで、はちみつを入れずに甜菜糖の甘さだけにしてみたら、
甘さがサッパリしてパクパク食べられました。
DSCF8970.jpg
…とはいえ、やっぱりメープルシロップを使ってみたいー!
メープルシロップって、白いお砂糖や動物性のもの抜きのレシピでは、
使われていることが多くて、お店に行く度、買おうかなーと手に取るのですが…
300mlくらいで千円近い値段に結局諦めていました。
ところが昨夜、いつものお店に行ってみたら、
少しお買い得価格になっていたので、遂に買ってしまいました!
使ってみるのが楽しみです♪
aDSCF8753.jpg 
クッキーと一緒に写っている大きな紫色の葉っぱは、
近頃仲良くさせて頂いているお隣さんから頂いた私のお気に入りです。
以前からお隣の庭のこのクローバーのようなもの?が
な~んか可愛くて気になっていて、あちこち探してみたものの見つからず…
お隣さんに聞いてみたら、こんなに沢山分けて下さったのです^^♪

分けて頂いた頃のチビ庭は蚊が大発生していた為、
チビ庭に植える勇気がなく…^^;今のところ家の中で育てています。
お隣さんも、随分前に植えたもので、名前もわからないらしく…、
私も色々調べてみたのですが、これだ!というものに出会えずにいます。
これはいったい何ていう名前のものなんでしょう??
紫色の葉っぱが3枚、見た目はクローバーみたいですが、
普通のクローバーの何倍も大きいです。 1番大きな葉っぱの幅は8cm以上!
知ってる方がいたら是非是非ご一報下さい。

【追記】なんと!この紫の葉っぱの正体がわかりました!
その正体はこちらです
⇒■
教えて下さったなっちょさん、有難うございました。
あ~、スッキリです~^^   /2009.10.3.17:45追記


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: つくる。

テーマ: 手作りお菓子
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

クラッカー。

最近はクラッカーを作っています。
…実は、最近まで作ったことがありませんでした。
でも、チーズなんかをのせたりワインのお供によく食べていました。
自分で作れば、シンプルな材料で安心!なんでもっと早く作らなかったんだろー。
aDSCF8965.jpg 
プレーンクラッカーとココアクラッカーを作りました。 
最初は、地粉だけで作ったのですが、
全粒粉を入れた方がザクザクしていて私好みのようです。

次は、foodmoodさんのレシピを参考にして、
酒粕クラッカーを作ってみたいと思っているところです。

今日は、GARAGEで開催中の「水垣千悦」を見に行きました。
水垣さんの器はシンプルで、どれも使い勝手が良さそうで、
一つ一つ手にとりながら、あれをのせたいこれをのせたいという
想像が膨らんで頭の中がいっぱいになりました。
お湯のみや、お茶碗は、手にすっぽりなじむ感じが心地良くて、
連れ帰りたくなるものも幾つかあったのですが…
求職中の身、、、がまんがまん…。
近頃がまんの日々な私…仕事が決まったら、反動でいっぱい買っちゃうかも(笑) 。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m  

カテゴリ: つくる。

テーマ: 手作りお菓子
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

多摩骨董市@立川諏訪神社

立川で骨董市をやってるなんて知らなかった!
立川諏訪神社で毎月第4日曜日に開催されている多摩骨董市
2002年からスタートしたようです。
DSC_0744.jpg DSC_0741.jpg
掘り出し物をゲットするには、早めに行かなくては!と、
朝7時に行ってみたのですが…。どうやら、のんびりした市らしく、 
まだこれから準備に取り掛かろうとしているお店や、
台だけ置いて、まだ来ていないらしいお店があったり…。
サイトには80店とあったけれど、明らかに少ないような??
私たちも、のんびりゆるりと見てまわりました。
DSC_0754.jpg DSC_0755.jpg 
DSC_0745.jpg DSC_0748.jpg 
DSC_0752.jpg
↓幾つか気になるお店がありましたが、中でも気になったのはこちら!
DSC_0757.jpg DSC_0758.jpg  
お話してみると、店舗は持たず、色んなところで出店されているそうですが、
ココに出店するのは初めてだそう。
「どちらからですか?」「国立の方です。」なんていう会話から、
店主さんが、国立には知り合いのバーがあり、
よく遊びにいらしているなんていう情報も飛び出しビックリでした。

のんびりな雰囲気の骨董市ですが、
近いので時々のぞいていると掘り出し物が見つかるかも??



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m  

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: 展示会、イベントの情報
ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: 0 |  cm: 0
go page top
