10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

プロフィール

木の道具ki-to-te

おすすめホームページ

おすすめブログ

コンナキモチ。

いいモノ、いいヒト、いいコト…繋がる日々の暮らし。



カテゴリ: スポンサー広告

tb: -- |  cm: --
go page top

鳥取砂丘。

少し早いけど、今年一年を降り返ってみると、
色んなことがあったなーとしみじみしてしまいました。
DSC_1078.jpg
久しぶりの旅では、こんなところにも行きました。
DSC_1089.jpg
砂漠?
DSC_1095.jpg
コナン(未来少年の方です)が走っていそうな…?
DSC_1087.jpg  
鳥取砂丘


…なんて、しみじみしている暇もなく、急な用事で今夜実家に帰る事に!
戻ったらまたしみじみと?書きたいと思います。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m


カテゴリ: たびとさんぽ。

テーマ: 国内旅行
ジャンル: 旅行

tb: 0 |  cm: 2
go page top

ソイミートトマトソース。

ベジタリアンではありませんが、普段は野菜や魚が中心で、
お肉やこってりしたものは、たま~に食べるくらいの我が家。
そんな我が家で大活躍のソイミート。
DSCF8301a.jpg 
ソイミートを美味しく食べるには戻し方が大切みたい。
友人のannちゃんに教えてもらった戻し方を参考にするようになってから、
前よりぐーーーんと美味しく出来るようになりました。annちゃんありがとう☆
トマトソースは、パスタにオーブン料理にその後カレーに変身したり…、
色々美味しく食べられるので、作っておくとホントに便利です^^


だけどなんとなく気になるのが「ソイミート」とか「もどき」っていう名前。
“「お肉」の代わり”という発想からついた名前だと思うけれど…、
…もっといい名前ないのかなぁ?




ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: つくる。

テーマ: +おうちでごはん+
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 6
go page top

じゅう。~かまわぬ立川グランデュオ店10周年。

“遅ればせばがら”の記事もう一つ。

手ぬぐい、日々の暮らしの中で、愛用しています。
DSCF7071.jpg
今年の4月、立川グランデュオ内の「かまわぬ」で、
10周年記念の手ぬぐいをいただいた。
DSCF7069.jpg DSCF7068.jpg
「10」「十」「ten」などなど…、沢山の「じゅう」や「立川」の文字が可愛い。
もったいなくってまだ使えていません。
DSCF7070.jpg 
その時見つけたお気に入りがこれ。うつわ好きにはたまらない1枚です☆

そういえば「かまわぬ」しばらく行けてないなぁ。
行けば必ず欲しくなってしまうから節約中はなるべく行かないようにしてますが^^;
季節の新作、どんなのだろう??気になりますー。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: くらしのあいようひん。

テーマ: ショッピング
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

「鉄と布 omoto」@狛江・茶茶

なかなかブログアップが進まない今日この頃…
下書きファイルに何ヶ月も前の記事もあって、
このままお蔵入り?しそうなものも多いけれど、
時間は経ってもやっぱりご紹介したいものは、 遅ればせながら…
ちょこちょことアップしていきたいと思います。

早速、そんな“遅ればせながら”な記事を一つ。
随分経ってしまいましたが、
2009年9月、狛江市のカフェ「茶茶」さんで開催された、
鈴木ご夫妻「omoto(鉄と布)」の展示会の様子です。
aDSCF8957.jpg aDSCF8950.jpg aDSCF8951.jpg aDSCF8954.jpg aDSCF8952.jpg
毎回、楽しみにしている「茶茶」さんでのお二人の展示会。
運が良ければお二人にお会い出来るかも??なのも楽しみの一つです。
今回は、トモコさんとゆっくりお話しさせて頂くことが出来ました♪
ご夫婦それぞれがモノヅクリに携わっていること…憧れます。

いつか、スプーンを削る為のヤストさんのナイフを手に入れたい。
その時はもちろん、トモコさんのオリジナルケースと共に…。

次回の「茶茶」さんでの展示会は来年の3月だそうです!
詳しくは「「茶茶」さんのホームページをどうぞ。
そしてトモコさんの作品の幾つか…、こちらのネットショップで購入できます。
気になる方は是非。⇒・motcle(モクレ)


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: イベント。

テーマ: 展示会、イベントの情報
ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: 0 |  cm: 0
go page top

前田充(ki-to-te)展@桃・栗・柿カフェ

始まっています。  
DSC_0851a.jpg
前田充(ki-to-te)展桃・栗・柿カフェ
今日11月20日(金)から11月25日(水)までの開催です。
aDSCF9088.jpg 
桃・栗・柿カフェさんは、以前こちらでも紹介させて頂きましたが、
玄米と無農薬野菜たっぷりのお料理を、
和みの空間でゆったりと味わえるお店です。
宮野さんの無農薬・無化学肥料の野菜も食べられます。
素材や調味料にこだわっているメニューはどれも安心で美味しい!
是非味わってみて下さい。

日によって混雑していることもあるようですので、
お食事をされたい方は予約した方が確実かもしれません。
ランチタイムは電話に出られないこともあるようなので、
15時~の合間の時間が良さそうです。

桃・栗・柿カフェ
東京都立川市錦町2-12-21 オリオン立川101
【昼】12:00~15:00(L.O.14:30)
【夜】18:00~21:00(L.O.20:30)
※水曜と日曜は昼のみ営業
http://ameblo.jp/momokurikaki/
ぐるなび http://r.gnavi.co.jp/e619800/

以前紹介させて頂いた記事はこちらです。
http://chocosmile425.blog84.fc2.com/blog-entry-830.html


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: 展示会、イベントの情報
ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: -- |  cm: 0
go page top

おやつ。

DSCF9656_20091118130023.jpg
ご近所の皆さんも絶賛!foodmoodさんの「黒ごまスティック」!
先月発売された「まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本で、
レシピが紹介されていたので早速作ってみました。
大好きなお菓子が自分で作れるなんて本当に嬉しい♪
他にも色々作ったので、最近お気に入りのki-to-teのこぼんに
ちょこっとずつのせて、おやつにしました。
カフェラテを入れたうつわは、山口アーツ&クラフツで購入した
陶工房こころさんのもの。
たっぷり入るのでお茶だけじゃなく珈琲にも紅茶にも!毎日大活躍しています。
DSCF9658_20091118125902.jpg
そしてはまりにはまっているクラッカー。
食べ始めるとやめられないとまらない…アッという間に食べてしまうし、
手軽に美味しく出来るので、毎日と言ってもいいくらいに焼いてます^^;。
左はマヤナッツとくるみの甘いクラッカー、
右は酒粕と白ゴマ(黒ゴマを切らしていたので)のクラッカーです。





ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: つくる。

テーマ: 手作りお菓子
ジャンル: グルメ

tb: -- |  cm: 2
go page top

力。

旅の最終日に訪れた彦根城
…といっても、肝心なお城が写ってない?!
DSCF9564_20091112172226.jpg DSCF9563.jpg
DSCF9562.jpg DSCF9561.jpg
DSCF9560_20091112172228.jpg DSCF9559_20091112172228.jpg 
まだ機械なんて何もなかった時代、、、
この重い石を積み上げた人のことを思うと、
石垣の前で立ち止まらずにはいられず、
立ち止まっては見上げ、立ち止まっては見上げ…、
気がついたら石垣の写真ばかり撮っていました。
根っこに石垣、、、次こそはお城の写真が出てくるはず?^^;


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: たびとさんぽ。

テーマ: ぶらり旅
ジャンル: 旅行

tb: 0 |  cm: 4
go page top

根っこ!

DSCF9568.jpg 
どんなものにも立ち向かうたくましさ!
DSCF9570.jpg
生き抜く力!
DSCF9569.jpg 
見習いたい彼ら。

近頃、木の根っこフェチな私でした(笑)。

(2009年11月初旬、彦根城にて)


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: 木のぬくもり。

テーマ: コレ、すごいよ!
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 8
go page top

安宅浩司「ひとり」@下北沢ラ・カーニャ

今年の4月以来、久しぶりの安宅浩司さんの一人ライブ。
場所は、以前から気になっていた会場の一つ、下北沢「ラ・カーニャ
ゲストには、4月に安宅さんのライブを見た、
狛江のカフェ茶茶さんとも縁のある鳥井さきこさん。
DSCF9621.jpg DSCF9623_20091109102939.jpg
安宅さんのギター、歌声、MC…全てが私にとって“ちょうどいい”。
安宅さんの持っている雰囲気がなんとも心地良くて、
うまくいえないけれど、そう…まさしく“ちょうどいい”んじゃないかとー(笑)。
(相変わらず表現が大雑把過ぎ;;これじゃ、全然伝わりませんよね^^;)

そして、ちゃんと聴くのは今回が初めてだった鳥井さきこさんの歌声キラキラ・青
久しぶりにビビッときた!聴きながら、CDを買って帰ろうと心に決めていた私…
ライブ後、家族に言おうとしたら、 同じことを考えていたらしく、
アイコンタクト目で??購入決定!
彼女のCDを手に、ライブの余韻、心地良さを胸に、家路につきました。
なんとも心地良い、いい夜でした。

安宅浩司さんの新しいアルバムは、いよいよ来年1月25日発売!
もうい~くつ寝ると…指折り数えて待ちたいと思います♪

それでいいんじゃないかと 
それでいいんじゃないかと
安宅浩司
sakikotorii.jpg 
リトルキッチン
鳥井さきこ


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: みる きく。

テーマ: LIVE、イベント
ジャンル: 音楽

tb: 0 |  cm: 2
go page top

ki-to-te 工房ギャラリーの日!~4周年記念~

aDSCF9055.jpg aDSCF9060.jpg 
明日の日曜日11月8日は、「木の家具と小物 ki-to-te」の、
月に一度の工房ギャラリーオープンの日です。

今回は、4周年記念として、
ki-to-te” にちなんだ『』と『』のプレゼントがあるそうです。
』を担当しているのは、ニチニチ日曜市でもおなじみ、
国立のおいしい焼き菓子屋TAIYODOさん!!
ki-to-te担当の『』も、なんだかイイ感じでした。
気になる方は、こちらをどうぞ⇒★

場所は昭和記念公園砂川口からすぐ!
お時間がありましたら是非足を運んでみて下さい。

宮野さんの野菜直売所もオープンです!
(15時14時半頃から売り切れまで)
※追記※11月より14時半~に変更になったそうです。
  時間やお休みについては宮野さんのブログでご確認下さい。
ki-to-teの工房から歩いて行ける場所なので、こちらも是非是非。

イス11月8日(日)AM11:00~PM5:00
ki-to-te 工房奥のギャラリーにて
東京都立川市砂川町2-31-1
tel:042-534-8223
http://www.ki-to-te.com/

詳しい場所は、ホームページでどうぞ。
http://homepage2.nifty.com/mitsuru-maeda/contact.html

ki-to-teホームページ
http://www.ki-to-te.com/

工房 ki-to-te の日々
http://naturalwoodstyle.air-nifty.com/furniture/


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: 工芸
ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: 0 |  cm: 2
go page top

長旅を終えて。

お久しぶりです。
日曜日の夜、無事帰ってきました。
長旅の疲れが出たのか、急に寒くなったせいか、
帰って早々、ちょっと体調を崩したものの、今はもう元気です!

すっかり寒くなったというのに、季節はずれな写真ですよね。
これはいったいどこでしょう?
DSC_1072.jpg
家族の仕事で山口に行った後、 
数日、福岡の実家に帰り、島根(出雲)⇒米子⇒鳥取⇒倉敷⇒京都⇒彦根へと、、、
家を出てから10日、車の走行距離は約2400キロ!
かなりハードでしたが、お天気に恵まれ、
色々なヒトやモノと出会い、沢山刺激を受けた濃い旅になりました。
書きたいことが沢山ありすぎて、何から書いたらいいのか…。
ぼちぼちと書いていきたいと思っていますので、
もしもお時間がありましたら、またのぞいてみてやって下さい。

 
ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: たびとさんぽ。

テーマ: ぶらり旅
ジャンル: 旅行

tb: 0 |  cm: 4
go page top
