11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

プロフィール

木の道具ki-to-te

おすすめホームページ

おすすめブログ

コンナキモチ。

いいモノ、いいヒト、いいコト…繋がる日々の暮らし。



カテゴリ: スポンサー広告

tb: -- |  cm: --
go page top

あと数時間となりました。

DSCF9815_20091228191733.jpg
いよいよあと数時間で新しい年がやってくる…、
今年の初めの私は何をやってたんだろう?とブログを読み返してみたら、
踏んだり蹴ったりな幕明けだったことが判明^^;
だけどこの冬はまだ風邪もひかず元気に過ごせているので、
お正月もこのまま気合で乗り切りたい!と思います。

この一年…、本当に色んなことがありました。
嬉しかったこと悲しかったこと…。
そしてまた新しく始まる一年も色んなことがあることでしょう。
どんな時も、自分自身を見失わず、自分らしく一歩一歩しっかりと、
前を向いて歩いていきたいと思います。

今年もこうして元気に過ごせたことに感謝…。
そしてお世話になった全ての皆さんに感謝です。
ありがとうございました!そして来年も宜しくお願いします。

皆さん、良いお年を♪
寒い日が続きますので、風邪などひかれませんよう、
あたたかくして下さいね…。

ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いします おねがい♪ 

カテゴリ: ひびのこと。

テーマ: ひとりごと
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 8
go page top

食品ミヤノ??

立川市で無農薬野菜を作っている宮野さん
昨日が今年最後の直売ということで自転車をとばして行ってきました。
 
野菜とお正月用のお花を買いました。そして早速今日、飾ってみました。
DSCF9915.jpg DSCF9922.jpg
(左)座卓にはmild countryさんで買ったアルミの器にお花を挿して、
和歌山の親戚から届いた美味しいみかんを添えて…。
(右)以前お祝いに頂いた陶器のビールジョッキはペアだったのですが、
1つ割れてしまって…花瓶として使っています。
somoanさんで買ったブックスタンドと、
小鹿田焼の里で家族が買ったフタ付のかわいい器。
DSCF9925.jpg DSCF9924.jpg
玄関には、GARAGEさんで買った片口にお花を挿して、
houtiさんから届いたクリスマス&新年のご挨拶のカードを飾りました。
こうして見ると益々古いものが増えてきた我が家。
今月住み始めたばかりの築40年ちょっとの平屋には古いものが馴染むので、
これから益々古いものが増えそうです^^;

ここまで読んで、タイトルの「食品ミヤノ」って何だ?
…と思った方もいらっしゃるかも?
実は、宮野さんの直売所で買ったお花の包み紙なのですが…
miyano1.jpg miyano1.jpg  
よく見ると「食品ミヤノ」と書いてあります。 食品ミヤノ???
なんともレトロな雰囲気で私好みのこの感じ^^
印刷されている電話番号(念のため消してあります)から、
かなり古いものだと思われます。
今度宮野さんに会ったら聞いてみようかナ。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: 東京・多摩地域
ジャンル: 地域情報

tb: 0 |  cm: 6
go page top

ちょこ匙12号さんは双子だった?!

久しぶりに「ちょこ匙」のこと。

実は、引越しの準備をしていたら、
部屋の隅からひょっこり出てきた1本のちょこ匙さん。
(写真・左のまだオイルを塗っていない白いコがそうです。)
裏を見ると「12.」と入っていました。あれ???もしかして?
すぐに今あるちょこ匙達を見てみたら、やっぱり!!!
DSCF9896.jpg DSCF9897.jpg
どうやら、最初に出来た12号さんがいつの間にか迷子になっていて、
忘れられ…同じ時期に出来たもう1本に、
またまた「12.」と入れてしまったようで・・・^^;
「じゃあ、13号がホントは14号で、その後1本ずつズレてるね…」と家族。
ガビーーーン!!!13号以降をお嫁にもらって下さった皆さん、ごめんなさい。
でも、12号は見た目もそっくりだし、双子ってことで、
13号以降はそのままってことで、、、アタフタ、、、(笑)。 
DSCF9898.jpg DSCF9901.jpg
今、手元にある未使用のちょこ匙達を並べてみました。
1番の新人は一番右の51号さんなので、この世に存在するちょこ匙は、
全部で52本ということになりました。 
DSCF8424.jpg   
14号さんは、この夏、妹の誕生日プレゼントに、
前回の日記で1番の新人だった長身でスレンダーな50号さんは、
素敵なあの方のところへお嫁入りしました。
もしかしたら、どこかのワークショップなんかで会えるかも??



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: ちょこ匙のこと。

テーマ: ハンドメイド
ジャンル: 趣味・実用

tb: 0 |  cm: 2
go page top

パスタパーティー!

昨日は「パスターパーティー@naocafe」なるものに参加しました。
…うーん、「パーティー」なんて何年ぶりだろう??ちょっとドキドキでした(笑)。

イタリアで暮らしていたこともあるyasukoさんのお手製パスタが食べ放題! 
naoちゃんがサラダを用意してくれて、
私たち参加メンバーはそれぞれが作った一品を持ち寄って…。
DSCF9875.jpg
DSCF9876.jpgDSCF9878.jpg
お昼過ぎからスタートしたパスタパーティー。
みんなお腹をすかせていたようで食べる食べる食べる…(笑)
相談したわけでもないのに全体的に野菜中心なヘルシーメニューだったので、
沢山食べても全然胃が重い~ということもなく…、
だから余計に食べちゃったのですが;;どれもホントに美味しかったです^^
イタリアン教室イルポンテさんのフォカッチャは、モチモチして美味しかった!
図々しくも残った分を一人でお持ち帰りにしてしまいました。すみません;;
 
私は、「根野菜(ニンジン、ゴボウ、サツマイモ)と豆の白和え」を作りました。
お料理は好きだけど、料理上手かといえば???なので^^;
実はかなりドキドキだったのですが、 
皆美味しいと言ってくれて、 全部食べてもらえて心底ホッとしました。
DSCF9882.jpg DSCF9879.jpg
そしてデザートはnaoちゃん特製ワインとグレープフルーツのゼリーと
FTチョコを使ったプチケーキ。naoちゃんのおやつはいつもホッとする美味しさ^^
蜜がたっぷりのリンゴは途中参加メンバーが持ってきてくれたもの。

スタートは5人でしたが、途中出たり入ったり…楽しいメンバーばかりで、
色んな話題の面白い話しも沢山聞けて、今日もやっぱり?濃厚な会でした。
DSCF9880.jpg DSCF9881.jpg
メリークリスマス!!皆さん、素敵なクリスマスを♪



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: ひびのこと。

テーマ: クリスマス
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

少し早いクリスマスプレゼント。~ルヴァンのシュトーレン。

ルヴァンで働いているトモダチから届いたビックリ嬉しいクリスマスプレゼント。
DSCF9848.jpg DSCF9855.jpg
大好きなルヴァンのパンがこんなに沢山♪ それだけで興奮してしまいます。
右側はすっごく楽しみなシュトーレン。
(なんだかもったいなくって、まだ開けていません^^;)
DSCF9851.jpg DSCF9852.jpg
ルヴァンのパンがある幸せな食卓。
右側はアップルパイ。うーーん、美味しい!
美味しいってやっぱり幸せですね^^

引越しなどで、クリスマスなんて忘れるほどバタバタな毎日だったので、
突然のプレゼントがホントに嬉しかったです。
Yちゃん、ホントにありがとう☆



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: たべる。(パン)

テーマ: パン
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

ビフォーアフター。~平屋生活のこと。

今日はリフォームのことを少し…。

先日の記事で書きましたが、出来るだけお金をかけず、
最低限(水回りなど)だけ、 大家さんにお願いして、
あとは全て自分達の手でやっています。
使えるところは直して、新しくしたのは壊れて使えないようなところだけ…。

今日ご紹介するのは、大家さんにお願いした部分です。
DSCF9187.jpg DSCF9719.jpg
ビフォー。           ⇒アフター。水洗トイレになりました。
壁や床も張り替えて下さったのでこんなに綺麗になりました。
なんだかトイレだけ現代?トイレを出ると昭和にタイムスリップ。 
DSCF9189.jpg DSCF9717.jpg  
ビフォー。           ⇒アフター。浴槽だけ交換してもらいました。
壁やタイルの汚れが写真だとイマイチ伝わりにくいですね。
DSCF9783.jpg DSCF9784.jpg
ほぼ掃除担当の私でしたが、お風呂場は家族が担当してくれました。
すんごく綺麗になってビックリ!!
かなり頑張ってゴシゴシ磨いたようです☆

そんなこんなでスタートした平屋生活も10日が過ぎました。
まだまだリフォームは毎日続いています。
ほぼ快適なのですが、冷たいすき間風がスースー^^;…対策を考え中です。
そんなこんなはまたちょこちょこと書いていきたいと思います。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

カテゴリ: 平屋生活あれやこれや。

テーマ: リフォーム
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

プチ・アンジュ@国立

先月末、私が実家に帰っている間に、
家族が見つけていた新しいパン屋さん「プチ・アンジュ」に行ってみました。
47年の歴史を持つポワラーヌ昭盛堂(府中市)の2号店だそうです。

オープンして間もないからか、店内には沢山のお客さん!
レジを待つ人がズラリと並んでいました。
DSCF9820.jpg 
初めてのパン屋さんに行くと必ず買うあんぱんは、売り切れていて残念。
カレーパンやコロッケパンが人気のようで、
幾つもトレーにのせている方が沢山いました。

お値段は大体100円代で、右上の甘食は2個入りで、全部で601円でした。 
節約家族には嬉しい良心的なお値段で、
気軽に買える町のパン屋さんという感じでした。
子供達が喜びそうなトトロやドラえもん、アンパンマンのパンや、
プリンやアップルパイなどのスイーツもありました。
くにたち HAPPY☆SPOTというブログに写真が沢山ありましたので是非⇒☆


場所は、さくら通りから市役所方面に入ったところ、
以前ファミリーマートだったところ(お花屋さんの向かい)です。

プチ・アンジュ
国立市富士見台2-45-9-1F

このお店の近くにはWILL cafeさんがありますね!
是非あわせてどうぞ^^


 ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: パン
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 4
go page top

菜園NOTE 2010

今年もいよいよ残り少なくなってきましたね。
皆さん、来年のスケジュール帳はもう準備されましたか?
最近は、10月始まりなど、途中から始まるものも多いので、
既に使っていらっしゃる方も多いかもしれないですね。

いつもシンプルなマンスリータイプのスケジュール帳を使っている私ですが、
2010年のスタートには、こんなものを選んでみました。
DSCF9809.jpg 
札幌の菜園生活.comさんが作っている「菜園NOTE」です。
昨年見つけた時は既に春になっていたので、
今年発売になったら買ってみたいと思っていました。
DSCF9810.jpg DSCF9811.jpg
種蒔きや根付け、収穫時期の参考になる月暦スケジュールになっていて、
菜園生活に役立つちょっとした言葉の説明も添えてあって、
菜園生活超初心者の私には嬉しい心遣いです。

他にも、植物の相性がわかる「相性マトリックス表」や、
北海道基準&本州基準の栽培カレンダー、
菜園に必要なさまざまな栽培データー、
ハーブや花の効果を畑に生かすための解説、
などなどがあって、見るだけでも楽しい内容です。
新年を迎えるのが楽しみになる一冊です^^


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

カテゴリ: くらしのあいようひん。

テーマ: 実用・役に立つ話
ジャンル: 趣味・実用

tb: 0 |  cm: 0
go page top

大きいの6本+小さいの4本。

誕生日が続きますが…

12月5日土曜日。 
ちょうどこの日、引越し&リフォームの助っ人に来てくれた母の誕生日でした。
下北沢から駆けつけてくれた妹も一緒に皆でお祝い。
 
大きなろうそくを6本+小さなろうそくを4本。
DSCF9769a.jpg DSCF9788a.jpg
ちゃぶ台を囲んで皆でワイワイ。 
母の誕生日を皆でお祝いするなんて何年ぶりだろう…。
こんな時はやっぱりまぁるいちゃぶ台がいいな~としみじみした夜でした。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

カテゴリ: ひびのこと。

テーマ: 日々出来事
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

初めてのお嫁入りはやっぱり・・・。

11月25日は、大切なトモダチの誕生日でした。
いろんな困難と闘っている彼女に何をプレゼントしたらいいか…
悩みに悩みに悩みに悩みに…悩みました。

あちこちのお店をまわってみたり、ネットショップで探したりしたものの、
なかなかピーンとくるものに出会えないまま誕生日間近になったある日、
ふと思ったのは、 やっぱり自分で作ったものにしたいということでした。
思えば、ちょこ匙が初めてお嫁入りしたのも彼女のところ。⇒■
そうだ、ちょこ箸の初めてのお嫁入りにしよう!もりもりご飯を食べられるように!
我ながら、なんていいアイデアなんだろ~♪と嬉しくなってしまいました^^
DSCF9688.jpg DSCF9686.jpg
…と、いうわけで、
ゴリゴリ削ったちょこ箸に顔を書いて(にっこり君と命名)送りました。
naoちゃんに教えてもらった「ホ・オポノポノ」の小さな冊子を添えて…。

ほんのささやかなプレゼントだけれど、大切なのは気持ちですよね。
こんな私のトモダチでいてくれる彼女への感謝の気持ちをこめて、
ありがとう&誕生日おめでとう。 


  
ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: ちょこ匙のこと。

テーマ: ハンドメイドの作品たち
ジャンル: 趣味・実用

tb: 0 |  cm: 2
go page top

帽子とレモン。

今日はいい天気ですねー☆
素敵なDMを頂きました! ありがとうございます。
 
R.ECHO帽子展
2009年12月16日(水)~28日(月)
11時30分~19時 火曜休み
RYOKOさんの在店日:16日18日20日27日28日
雑布 きんじ
台東区谷中3-14-3
03-5814-1239
日暮里駅北口を出て夕焼けだんだんを下り、
谷中銀座を抜け突き当たりのよみせ通りを右折コロラド手前を右折3軒目
 
詳しくは、R.ECHO帽子製作所さんのページをどうぞ⇒■

お会いするといつも、
お手製の素敵な帽子やTシャツが凄く似合っているRYOKOさん。
あんな可愛い帽子やTシャツが似合うヒトに生まれたかったー!
と、羨ましく思っている私です。
そんな素敵な帽子が50点も見られるなんて☆
気になる方は、この機会に是非!
私も行きたいーーーけど、行けるかな?…^^;

DMに添えたレモンは大家さんからの頂き物です^^
住み始めたばかりの我が家の庭は、大家さんの畑に囲まれていて、
庭で窓を洗ったりしていると、大家さんのおばあちゃんが、
「わぁ~~~、綺麗になったね~~、エライエライ!」と声をかけて下さって、
その日とれた野菜を分けて下さったりします。すごく嬉しいのです。
…とはいえ、畑と庭があまりに近すぎて見えすぎて(笑)
塀を少しだけ高くしようかな?と考え中です。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: イベント。

テーマ: ファッション
ジャンル: ファッション・ブランド

tb: 0 |  cm: 4
go page top

スタンダードナンバー~オトナの歌謡曲

11月24日火曜日。
DSCF9689.jpg 
久しぶりの大きな会場(新宿文化センター大ホール)でのコンサート。
スタンダードナンバー ~オトナの歌謡曲~
懐かしい曲たちを様々なアーティストの皆さんが歌って新鮮だった!
すごいみんなエンターティナー!コンサートというよりショーのような、
聴かせて魅せる(見せる)濃い内容でした。
由紀さおりさんのバックで安宅さんがギターを弾いているのが、
なんだか不思議な気持ちでした。
安宅さんすごいなー
!そしてありがとーございました!


スタンダードナンバー ~オトナの歌謡曲~
出演:由紀さおり/土岐麻子/羊毛とおはな/今野英明/
バンバンバザール/遊佐未森/阿部芙蓉美/藤澤ノリマサ/
中山うり/中村 中
総合MC:柿木央久
演奏:鈴木惣一郎&ワールド・スタンダード・オーケストラ



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m   

カテゴリ: みる きく。

テーマ: LIVE、イベント
ジャンル: 音楽

tb: 0 |  cm: 0
go page top

平屋へ引越し大作戦!

ちょこっとぶりの更新になりました。
ご無沙汰している間にチビ庭はこんな状態に…。 
DSCF9766.jpg DSCF9765.jpg
実は、またまた引越しをしました。
上京して7年と9ヶ月…私にとって6つ目の住まいです。やっぱり多いかナ?

急な引越しとなり、しかも引越し先は築40年以上の平屋で、
入居前にリフォーム&掃除をしないととても住めない状態だったので、
バタバタとした毎日を過ごしていて、
ブログの更新はもちろん、行きたかったイベントなども全て諦めて、
家と引越し先を行ったり来たりな毎日でした。
フードムードさんのクッキー教室行きたかったー!
 それにヒナタノオトさんにも行きたかったし(3周年おめでとうございます!)
 GARAGEさんのSALEも行きたかったし!!
 あとオティークさんのスコーンも食べたかったー!(涙))

福岡の実家から来てくれた母という心強い助っ人のお陰もあって、
入居日までに何とか住める状態になってホッとしました^^
母は、住み始めてからやろうと思っていた庭の草まで取って、
綺麗にしてくれたので、本当に助かりました。感謝です!

平屋生活も今日で5日…まだ荷物は片付いていないし、
住みながら直していく部分も沢山ですが、
日々の暮らしには何の問題もなく、快適に暮らしています。
 
出来るだけお金をかけないよう、最低限(水回りなど)だけ、
大家さんにお願いして、 あとは全て自分達の手でやりました。
使えるところは直して、新しくしたのは壊れて使えないようなところだけ…。
DSCF9749.jpg DSCF9727_20091215135738.jpg
リフォームは木工の仕事をしている家族に任せて、私は、ひたすら掃除です!
窓、網戸、扉をはずして一枚一枚タワシでゴシゴシ洗う、
窓枠も、床も、キッチンの壁も、ゴシゴシ洗って拭き取る…。
こんなに必死で掃除をしたのは きっと生まれて初めてのこと。
年末の大掃除でもここまでやったことはないし、、、
こうして自分達で手入れをしていくと、 今まで以上に愛着がわきそうです。 

そんなリフォームの様子も少しずつ書いていきたいと思います。
早く友人を招待出来るくらいにはしたい!待っててね、私の友人達!
バタバタしていて、引越しのお知らせも満足に出来ていませんがお許しを!
新年のご挨拶と共にお知らせすることになりそうです^^;
(郵便物は転送手続き済みなのでご安心下さい)


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m  

カテゴリ: 平屋生活あれやこれや。

テーマ: リフォーム
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 8
go page top
