12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

プロフィール

木の道具ki-to-te

おすすめホームページ

おすすめブログ

コンナキモチ。

いいモノ、いいヒト、いいコト…繋がる日々の暮らし。



カテゴリ: スポンサー広告

tb: -- |  cm: --
go page top

naocafeフリーマーケット

昨日は、知り合いも何人か出店すると聞いていた「フリーマーケット@naocafe」へ…。
行ってすぐはちょうどすいていたので、ちゃんと買い物出来たのですが、
そのあとすぐにお客様が次から次へとやってきて、、、店内はアッという間に一杯に!
時間もあまりなかったので、すぐにお店を後にしました。
 DSCF0086.jpg DSCF0085.jpg
写真左)奥には オティークさんのお菓子、手前は素敵な糸1分間巻き放題、
その隣りには、ニソルくんのタロット占いと中古CD
写真中央)りょうこさんの布小物やバッグ
写真右)azamiさんのアンティーク器など
DSCF0088_20100129221512.jpg DSCF0089.jpg
このあと、更にお客様が増えて、大盛況でした!
玄関の靴も一杯になっていて、お母さんの靴にお子さんの靴が重なってたり^^
かわいくて思わずパチリ
DSCF0090.jpg 
買ったものはやっぱり食べ物ばかり^^;

ちなみにフリーマーケットは今日も開催されます!
出店メンバーも少し変わるみたいで、今日も楽しそうですよ♪
気になる方は、こちらをどうぞ⇒●

naocafe関連記事はこちらです⇒●


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪


カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: 東京・多摩地域
ジャンル: 地域情報

tb: 0 |  cm: 6
go page top

干し芋を作ってみる!

只今、 日光浴中のさつまいもさん達です(笑)。
DSCF0082.jpg 
美味しくな~れ、美味しくな~れ!

干す期間は、レシピによって様々で4日目が美味しいというのや、
7日~20日も干すというのまでありました。
お天気にもよるみたいなのですが、まずは3日間干してみようと思います。

作り方はとっても簡単です。
DSCF0079.jpg DSCF0081.jpg DSCF0083.jpg
蒸して、皮をむいて、スライスして、干す。
夜は家の中に入れてあげた方がいいようです。
早く出来ないかな~


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪

カテゴリ: つくる。

テーマ: おやつ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 4
go page top

簡単おやつ。

DSCF0071.jpg DSCF0072.jpg DSCF0073.jpg 
こねて、丸めて、茹でて、ついて、また丸めて、焼いて、、、
お団子の出来上がり。

お醤油をつけた海苔巻きと炊いた小豆でいただきまーす。



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪

カテゴリ: つくる。

テーマ: おやつ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

チェコの絵本と東欧雑貨のお店「CEDOK」@東神田

先日紹介しました「馬喰町ART+EAT」に行った時、
同じビルにある可愛いお店に立ち寄りました。 

チェコの絵本と東欧雑貨のお店「CEDOK」 は、
チェコの絵本、ドイツ、東欧雑貨、文房具、生活雑貨を扱うお店です。
DSCF0053.jpg DSCF0058.jpg 
お店に入ると、大きなお人形(何ていう名前だろう?)が迎えてくれます。
ショップカード(右の写真の右側)も可愛いですね^^

最近、北欧雑貨のお店をよく目にしていましたが、
東欧雑貨のお店は初めてだったような?
、、、とはいえ、恥ずかしながら、
北欧といえばデンマーク?ぐらいしかすぐには出ず東欧は?ってな感じで、
北欧と東欧にある国さえもちゃんとわかってない私^^; 
 
ちょっぴり調べてみたところ、、、 
【北欧とは?】ヨーロッパの北部にある国々。
一般にデンマーク・スウェーデン・ノルウェー・フィンランド・アイスランドをさす。北ヨーロッパ。 
【東欧とは?】ヨーロッパ東部の地域。
西欧の資本主義国家群に対比して、ヨーロッパ東部のかつての社会主義国家群
(ポーランド・チェコ・スロバキア・ハンガリー・ルーマニア・ブルガリア・
旧ユーゴスラビア・アルバニアなど)をさすことが多い。東ヨーロッパ。
…だそうです。三省堂 Web Dictionaryより
   

チェコの絵本と東欧雑貨のお店「CEDOK」 
千代田区東神田1-2-11アガタ・竹澤ビル404
東京店のブログはこちらです⇒●


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪

カテゴリ: たびとさんぽ。

テーマ: 雑貨
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

やっちゃいました。

やっちゃいました、、、どうしたものか、、、。
DSCF0070.jpg 
携帯電話のメモリー、間違って全件削除してしまいましたねこ
一つのグループだけ削除するはずが、全部消えてしまいました!!!
携帯電話を前に、かたまってますi-mode絵文字風・汗

私の知人友人、お世話になっている皆さま、ご協力を!!!!!
連絡求む!!!どうかひとつ、宜しくお願いします!





ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪

カテゴリ: ひびのこと。

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

「玄米菜食・日曜食堂」@下北沢

昨日は、以前通っていた教室で一緒だった友達と新年会でした。
その後、ちょこちょこと会っている友達もいますが、
しばらく会っていない友達もいたので、嬉しい再会になりました。
DSCF0060.jpg
場所は、以前書きました、下北沢のウサヤさん、、、なのですが、
今回の新年会は、ウサヤさんで日曜日だけオープンしている「玄米菜食・日曜食堂」でした。
マクロビオティックやオーガニックライフに興味のある方なら知らない人はいないだろう、
中島デコさんのお嬢さんがやっていらっしゃると聞いて、めちゃめちゃ楽しみにしていました♪
この日、初めてウサヤさんの二階に上がりました。
7人だったので、二階は貸し切り状態で、ゆっくり落ち着いてお話も出来て、
なんだか下の賑やかさとは別の時間が流れているかのようでした。
  DSCF0068.jpg
お料理は、1500円のセットメニューのみですが、
7種類のお料理に玄米ご飯とお汁+甘味(この日はミカン)もついていて、
こんなに盛り沢山で1500円だなんて嬉しいですよね!
(メニューは毎回違うようなのでお料理の数も前後すると思います)

私たちは7人の予約だったので、大きなお皿に盛りつけて下さって、
こんなに豪華な食卓になりました☆
一品一品が丁寧に作られていて、野菜がとっても美味しくて感動しました。
全部のお料理が本当に美味しかったのですが、
初めて食べた皮付き里芋の美味しさにはビックリでした。
たぶん、皮付きのままの里芋を揚げて、
お塩と青のりをまぶしただけのものだと思うのですが、本当に美味しかった!
美味しい野菜は、やっぱりシンプルが1番だなぁ~~。 
DSCF0062.jpg DSCF0061.jpg
飲み物メニューはウサヤさんと同じものを使っているようでした。
以前も飲んだ南風荘ビールを飲みました。
ヤカンは、友達が頼んだリンゴ三年番茶。写真は二人分です。

ホッとするご飯と、ホッとする友達。いい夜でした^^
日曜食堂はお昼もやっているようなので、今度は妹を誘って行ってみようと思います。  

お店を手伝っているのは、以前ルヴァンのスタッフだったタカくん!
そんなこんなな繋がりで今回の新年会となったのですが、、、
久しぶりに頑張っている姿を見られたのもなんだか嬉しかったし、
私も頑張ろう~とパワーをもらいました。
でも肝心のルヴァンスタッフの友達が参加出来なかったのが本当に残念;;
風邪早く治りますように…ね、Yちゃん!


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪

カテゴリ: たべる。(そとでたべる)

テーマ: オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

「馬喰町ART+EAT」と二人のやまぐちめぐみさん。

馬喰町で働いている友達のところへ行ったので、
彼女の仕事場の近くでランチをしました。
アート&クラフト&フードがテーマのギャラリーカフェ「馬喰町ART+EAT」です。
DSCF0054.jpg DSCF0055.jpg 
ランチメニューは、食研究工房主宰林のり子さんという方と、
その林さんがオーナーである田園調布「パテ屋」のみなさん、
そして料理研究家の小川美穂さんという方の監修による
東地中海料理をベースにした旬の野菜たっぷりのメニューだそうです。
私が食べたのは、ファラフェルのランチでデザートとドリンク付きで1000円でした。

意外だったのは、パセリが主役の「タブリ」というサラダです。
刻んだパセリとクスクスをレモンとスパイスのソースで和えたもの。
今まで、パセリはあまり得意ではなかったのですが、
このサラダは、そんなにクセも感じず美味しく食べられました。
デザートはマシュマロラバニという、マシュマロとヨーグルトを使ったもので、
食べたことのない不思議な味と食感でした。
地中海料理って他にどんなものがあるのか、ちょっと知りたくなりました。

ビックリしたのは、ちょうど訪れた時に開催されていた展示会です!
絵の展示だったのですが、「やまぐちめぐみ」と書いてあってビックリ!
え???めぐみさん??実は私、やまぐちめぐみさんの絵が好きなのですが、
今までゆっくり見る機会がなかったので、こんなところで偶然見られるなんて、
なんてラッキーなんだろう♪と、、、ところが、あれ?なんだか絵の雰囲気が違う???
思わず絵にかじりつき;;;プロフィールを見てみてビックリ!!!
実は、私の知っているやまぐちめぐみさんと同じ名前の別人だったのです。  
まさかもう一人のやまぐちめぐみさんの絵とこんな風に出会うなんてビックリでした。

そして私の知っているやまぐちめぐみさんは、こちらで展覧会が開催されています。⇒☆
二人のやまぐちめぐみさんが同じ時期に展覧会を開催中だなんて不思議な偶然! 
そして、めぐみさんは、かわいくて美味しい焼き菓子屋さんでもあるんですよ。⇒☆ 
雑誌などにも沢山紹介されている素敵な方なので、ファンの方も多いのでは?
スケジュールをチェックしてみたところ、2月には新宿で個展が開催されるようです。
今度こそ、ゆっくり見てみたいなぁ~と思います。

それにしても、同じ名前、しかも同じひらがなの名前なので、
今後のめぐみさんのスケジュールチェックは気をつけなきゃです。

 
「馬喰町ART+EAT
東京都千代田区東神田1-2-11 アガタ竹澤ビル202


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪

カテゴリ: たべる。(そとでたべる)

テーマ: カフェ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん

大好きなんです、こういうの^^
 
楽しいタイトルも、味のある絵も、お話も、私のツボです。

実は、この本に出会うまで、「こどものとも年少版」のことも、
高野文子さんのことも知らなかったのですが^^;
あちこちで紹介されているこの絵本のタイトルと表紙に一目惚れ!
先日本屋さんで購入したのですが、読んでみて益々好きになっちゃいました☆

福音館書店こどものとも年少版2月号
しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん
作・絵/高野 文子 



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪

カテゴリ: よむ みる。

テーマ: 絵本
ジャンル: 本・雑誌

tb: 0 |  cm: 4
go page top

木の絵本集めてます。

木の絵本、集めています。たいていは古本屋さんですが…^^;
DSCF0044.jpg 
先日、ライブのお手伝いで行った阿佐ヶ谷では、
BOOK-OFFで「 山のごちそう どんぐりの木」を発見!!

ちょっとオトボケで思わず笑ってしまう絵本や、味のある絵本も大好きです。
こどものとも年少版ちいさなかがくのともも1冊105円で何冊かあったので、
その中から3冊購入しました。
DSCF0045.jpg DSCF0047.jpg
オトボケほっこりな「てこてこ てこてこ はりねずみ」と
アイデアが楽しい「バナナだんちょうのだいサーカス」は背表紙もかわいいです。
DSCF0046.jpg
そしてちょっと怖い?「びっくり ぎょうてん」だいぶビックリ仰天な内容です(笑)。
気になる方は、我が家に遊びに来て下さいね?!^^



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪

カテゴリ: よむ みる。

テーマ: 絵本
ジャンル: 本・雑誌

tb: 0 |  cm: 2
go page top

「ココニアル」安宅浩司2ndAlbum

いよいよ安宅さんのアルバム発売まで1週間を切りました。 
来月渋谷で開催される発売記念ライブには私も家族と行く予定です。
絶対あったかいライブになると思います!
なんたって“あったかさん”ですから!笑
気になる方は是非是非!

2nd album『ココニアル』発売記念ワンマンライブ!
2月11日(木/祝日)@渋谷7th floor
18:30open / 19:30start
前売り予約¥2500/ 当日¥3000 (order別途)
members are
安宅浩司(vo&guitar )
伊賀航(bass)
鈴木惣一朗(drums)
武嶋聡(sax,flute)
アンドウケンジロウ(clarinet) 
詳しくはこちらをどうぞ⇒◆

kojiataka.jpg 
ココニアル/安宅浩司
2010年1月25日(月)発売
¥2100(税込) MIDI Creative:CXCA-1262

そして狛江の素敵なあのお店でも!!
安宅浩司ライブ@狛江・茶茶
2月28日(日)18:30open/19:00start
2000円(ドリンク&デザート付)要予約
安宅さんの雰囲気にピッタリの空間でのライブ!
そしてマスターの美味しいデザート、、、素敵な夜になるに違いないー。
あぁぁぁぁ、行きたいよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ。 笑
昨年4月茶茶さんで開催された安宅さんのライブの様子⇒◆



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪

カテゴリ: みる きく。

テーマ: おすすめ音楽♪
ジャンル: 音楽

tb: 0 |  cm: 0
go page top

初めてのお客さま。

友達が遊びに来てくれました手書き風シリーズ43家
越してきて1ヶ月ちょっと、、、突然のお客様や家族以外では、
初めてのお客様です。
DSCF0040.jpg 
引っ越し祝いにもらったリース☆
彼女のお薦めの花屋フルール結さんに注文してくれていたそうです。
ありがとう!!!!!
DSCF0036_20100118145205.jpg
彼女が作ってきてくれたカレーは、
彼女の家でとれた大根がたっぷりの根野菜カレー。
うちで炊いた玄米と黒米のご飯にかけていただきました。
具だくさんであっさりしていて、いくらでも食べられそうな美味しいカレーでした。
DSCF0038_20100118145204.jpg 
彼女がカレーを作ってきてくれることになっていたので、私はデザートを作りました。
ラムレーズンと木の実のケーキと、ココアとオレンジジャムのクッキーなのですが、
実は、材料を入れ忘れたり、色々とハプニングだらけで、、、
美味しかったかどうかは???どうでしょう?^^;
デザートの味はともかく、アッという間の楽しい時間でした!

誰かに作ってもらった手料理をご馳走になるって幸せなことですよね。
こうして友達に作ってもらったお料理を食べたり、
一品持ち寄りの会に参加したりする機会が続いた夜、、、
家族が作ってくれた親子丼を食べながら、そんなことをしみじみ思いました。
DSCF0002.jpg 
それにしても近頃しみじみすることが多くなったような?
これはやっぱり歳のせいかも?



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪

カテゴリ: ひびのこと。

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

古いものが馴染み過ぎて。

古い平屋に住み始めて1ヶ月が過ぎました。
まだ1ヶ月だけど、もうずっと前から住んでいるかのような?
妙に落ち着くのは、私たちと家が同い年くらいのせい??
それともただ古いものが好きだから?
私たちの好きな古いものが馴染み過ぎて嬉しくて、
骨董市や古道具屋さんに行くのが益々楽しくなりました。
DSCF9830.jpg DSCF9838.jpg
最近のお気に入りは、骨董市で買ったスリッパ立てと蓋つきのガラス瓶。
DSCF9832.jpg DSCF0026_20100117115941.jpg 
ガラス瓶にはお米を入れて使っていますが、
たっぷり入るし、口が大きめで取り出しやすくて便利です。
ガラス瓶と一緒に写っている青いガラスの器は同じお店で買ったもの。
今はまだ季節外れだけど、素麺つゆを入れたいなぁと思って買いました。
瓶と一緒に買ったら、オジさんがサービスしてくれてました^^
夏が待ち遠しくなりました♪


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪

カテゴリ: くらしのあいようひん。

テーマ: 日用品・生活雑貨
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

「大市民の輝ける毎日」@阿佐ヶ谷ネクストサンデー

明日の日曜日は、ココにいます!
何やら気になるこのチラシ、、、お時間のある方は是非!
私は、お手伝いで会場にいますので見かけたら声をかけて下さい!

大福が気になる!そして、もうすぐ新しいアルバムが発売される安宅さん!
今回初めて見るエモリ&NoBさんのページを見たら、
「エシバイ」っていう面白そうなのがあってすんごい気になってます。
とにかくすんごい楽しみです!!! 
daishimin1_p.jpg
1/17(日)「大市民の輝ける毎日」(熊坂企画)
@阿佐ヶ谷ネクストサンデー
open 19:00
start 19:30
前売り¥2500 当日 ¥2800
※どちらも別途1ドリンクオーダー(¥300~)

出演:大福、エモリ&NoB安宅浩司
大福メンバー
熊坂義人(contrabass.vo
バッキー(as.vo
スパン子(accordion.piano.vo
・オラン (accordion.vo

演奏曲目(予定)
・無意味に拒否
・どのみち負け戦
・アンガージェ
・全部的な生き物
・輝ける毎日
・最後の人間

予約:yoshito49@folkevise.net


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪

カテゴリ: みる きく。

テーマ: LIVE、イベント
ジャンル: 音楽

tb: 0 |  cm: 0
go page top

霜柱と質素な暮らし。

朝、庭に出たら、こんなことになっていました。

霜柱!久しぶりに見ました。

風通しの良い我が家?すきま風スースー風
家族は毎朝、寒くて目が覚めるらしいですアップロードファイル目覚し時計要らず?!(笑) 

私はというと、家の中でも出掛ける時と同じくらいに厚着してます。
あったか下着はお腹が出ないように、パンツジーンズの中に入れて(ここが肝心)、
首はタートルか巻きものであたたかく、靴下を重ね履きして、完全防寒です。
更に寒い日は、パンツの下にももう一枚!
エアコンは得意ではないので、つけたり消したり、、、
光熱費の節約にもなりますしね^^

このブログのプロフィールにも我が家の質素な暮らしについて書いているものの、
実は自分ではあまり意識したことはありませんでした。
それが先日、初めて我が家を訪れた友人から「ホントに質素だねー!」と言われて、
やっぱり質素なのね~と確信したのでした(笑)。

質素とは?
1.飾りけがないこと。質朴なこと。また、そのさま。「―な身なり」
2.生活などがぜいたくでなく、つつましくて倹約なこと。また、そのさま。「―に暮らす」

質素な暮らしも、そんなに悪くないですよ^^


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪

カテゴリ: 平屋生活あれやこれや。

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 6
go page top

ビフォーアフター「キッチン編」~平屋生活のこと

入居前、掃除をする前のキッチン。
  
なんだか写真で見ると綺麗に見えますが・・・
実際の様子、皆さんにも見せたかったなぁ~。
DSCF9739_20091222175650.jpg DSCF9740_20091222175649.jpg
全部はずしてゴシゴシ洗って、、、
DSCF9746_20091222175821.jpg 
こんなに綺麗、ピカピカになりました☆
床も汚れがひどかったので、たわしでゴシゴシこすって綺麗になったのですが、
問題は壁と天井!実はあまり綺麗になっていません^^;
タバコのヤニ?らしき汚れがひどくて完全に色が変わっていて、
中途半端にこするとかえって汚いような?・・・塗り替える?
でも塗っちゃうとせっかくの古い味わいがなくなっちゃうねと、、、
今のところ、そのまま暮らしています。
DSCF9827_20091222180145.jpg
収納が少なかったので、棚をつけてもらって、
よく使うものを並べて、、、だいぶ使えるキッチンになってきました。
DSCF9828_20091222180145.jpg
実はこのガス台(ガステーブルっていうんですね)、ガス屋さんに頂いたものなんです。。
越す前は都市ガス、今回はプロパンになるってことはわかっていたのですが、
ガス台のことは何も考えず、以前使っていたものをそのまま設置していました^^;
ガスの開栓に来てくれたガス屋さん、それを見るなり「あ、これ!!!」
「ゴメ~ン、言っとけば良かったね~。」と困った顔、、、
ん???その時初めて「もしや?」と思った私(気付くの遅すぎ)。
都市ガス用のガス台、使えないんですね。ガーーーーン!!!どうする??
買うとなると高いし、すぐにってわけにはいかないし、、、と思っていたら、
ちょうどウチに来る前に行っていたお家が要らなくなったガス台を持っているから、
それをあげると言って下さったのです。ガス屋さんが天使に見えました^^
ちゃんと魚を焼くグリルもついてるし、全然問題なく使えています。
ホントに良かった、ガス屋さんに感謝です^^
ただ、都市ガスよりプロパンの方がガス代が高いという噂を聞いているので、
最初の請求をドキドキしながら待っているところです。

その後、キッチンは家族が作ってくれた食器棚を置いたり、
少しずつ暮らしやすくなってきています。
そんなこんなは、またちょこちょこと書いていきたいと思います。



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪

カテゴリ: 平屋生活あれやこれや。

テーマ: 家作り日記
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 4
go page top

お正月の思い出。

あれから一年…
今年こそは、素敵な重箱でお節!といきたかったのですが…^^;

昨年のお弁当お節はあまりに味気ないし、
どうしたものかと考えた結果…、こうなりました。
DSCF9947.jpg
小鹿田焼の里で買ったお皿(左)とGARAGEさんで買ったお皿(右)にのせて、
ご近所さんから頂いた南天(お料理に)とカボスをそえて・・・。
お花は年末に宮野さんの直売所で買ったもの。まだ元気です^^
うーーーん、微妙、、、やっぱりお節っぽくないですね、、、。
皆さんのブログで紹介されている素敵なお重のお節に見入ってしまう私、、、
来年こそは、我が家も素敵なお重でお節といきたいと思います!
DSCF9949.jpg DSCF9950.jpg DSCF9954.jpg 
元旦、、、朝は、二人で日本酒を一杯だけ。
夜は、妹が来てくれたので、三人でお節の残りとおつまみで乾杯。
まだまだ主婦半人前の私にとっては、
黒豆がつやつや綺麗に出来たのが何より嬉しかったのでした。
DSCF9973.jpg DSCF9951.jpg DSCF9956.jpg
お節に飽きたらやっぱりカレーかな?
DSCF9961.jpg DSCF9967.jpg DSCF9970.jpg
そしてやっぱりおやつが食べたくなって、、、 焼いて焼いて焼いて、、、
食べてばかりのお正月ですね;;だいぶ顔が丸くなったかも?^^;
DSCF9953.jpg    
おまけは妹が持ってきてくれた虎の顔のお菓子。味のある顔してます^^



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪

カテゴリ: ひびのこと。

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

オハナベーカリー@立川

先日、立川に買い物に行く途中さとと-ママチャリ…何やら気になる佇まいのお店が!
慌てて引き返してみると、Bread&Bagelの文字・・・、迷わず店内へ…。
DSCF9978.jpg
ベーグルを4種類と、紅茶メロンパン、そしてお店の名前がついた食パンを買いました。
小麦粉とお米で育てた100%自然素材の天然酵母と、
国内産小麦を使っているオハナベーカリーさんのパンは、
2日掛けてやっと出来上がるそうです。
腹ペコだった私、、、全て半分に割って、
そのままアッという間にペロリと食べちゃいました^^;
トーストしたら更に美味しかっただろうに…いつもこうなんですよね。

そういえばパンを買った帰り道、自転車をこぎながら思ったのですが、
オハナベーカリーさんって、以前ご自宅の1Fでやっていたパン屋さんでは??
一度行きたいと思っていたパン屋さんが近くに越してきてくれるなんて☆
なんだか幸せな気持ちになったある日の午後でした。
DSCF9977.jpg
Ohana bakery (Bread & Bagel)
東京都立川市高松町2-24-2
10:30~18:00 日・月休み


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: パン
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 10
go page top

ki-to-te 工房ギャラリーの日!

お知らせまとめて、怒涛のごとくの更新ですみません^^;

明日の日曜日は、「木の家具と小物 ki-to-te」の、
月に一度の工房ギャラリーオープンの日です。 

場所は昭和記念公園砂川口からすぐ!
公園で遊んだ帰りにでも、お時間がありましたら是非足を運んでみて下さい。
DSCF9792.jpg DSCF9798_20100109152732.jpg
イス1月10日(日)AM11:00~PM5:00
ki-to-te 工房奥のギャラリーにて
東京都立川市砂川町2-31-1
tel:042-534-8223
http://www.ki-to-te.com/

詳しい場所は、ホームページでどうぞ。
http://homepage2.nifty.com/mitsuru-maeda/contact.html

ki-to-teホームページ
http://www.ki-to-te.com/

工房 ki-to-te の日々
http://naturalwoodstyle.air-nifty.com/furniture/


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪

カテゴリ: 国立・立川とそのまわり。

テーマ: 工芸
ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: 0 |  cm: 0
go page top

梅しょう番茶。

新年のご挨拶もすっかり遅くなってしまいましたが、
皆さん、どんなお正月を過ごされたのでしょうか?

私は、実家へは帰らず、越したばかりの平屋で新しい年を迎えました。
幸い昨年のような踏んだり蹴ったりな幕明けにはならず、
引っ越しの疲れもそれほど感じず、お正月も元気に乗り切っていたのですが…、
一昨日お世話になっている方々へのご挨拶回りから帰ってきたら、
ここ1~2ヶ月の疲れがドドっときてしまったらしく(気合いが足りませんね;)、
昨日は楽しみにしていた予定もキャンセルして1日おとなしくしてました。
DSCF9991_20100109121246.jpg
今日は昨日よりはだいぶマシになったものの、
もしや風邪?そんな気もする症状もあるので、今のうちに治さなきゃ!と、
梅しょう番茶を飲んで、家でのんびり過ごしています。
この冬は今のところ風邪を引くこともなく元気に過ごしてきたので、
気合いを入れなおしてココも乗り切りたいと思います!
風邪が流行っているようなので、皆さんも気をつけて下さいね。
風邪の引き始めや疲れている時には梅しょう番茶!効きますよグー
DSCF9989_20100109121246.jpg
昨夜の晩ご飯は家族に甘えてしまいました。
仕事で疲れているというのに申し訳ない;;;


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪

カテゴリ: ひびのこと。

テーマ: 日々出来事
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 4
go page top

遅ればせながら…。

遅ればせながら…(本当に遅いですね;;)あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

新年のご挨拶まわりで訪れたルシァレ(ルヴァンのカフェ)にて・・・。
ゆっくりやさしく時の流れる空間の中で、
美味しい玄米キッシュとチャイをいただきながら、
今年はどんな年にしようかナ…なんて考えていました。
春には新しく始めようとしていることもあるので、
あれやこれやと思うところはありますが…、細かいことは置いといて、
どんな時も、ちゃんと周りを見て歩ける自分でいたいと思います。

世界が平和でありますようにとか、、、大きな意味での日々の心掛けも大事だけれど、
まずは身近な人や、周りの人への思いやりを忘れないでいること、、、
それが何よりも大事だといつも思っています。
たとえば日々の通勤電車など、たまたま同じ空間を共にした人の中にも、
困っている人がいるかもしれないし、ほんのちょっとの気遣いで、
とっても助かる人がいるかもしれません^^。
忙しい日々…、自分のことで精一杯になることもあると思いますが、
ほんの少し、顔をあげて、周りを見る余裕は持っていたいと、、、。

今、あたたかな部屋で美味しいものを食べられる幸せは決して当り前じゃないこと、
家族や友人、お世話になっている全ての人への感謝の気持ちを忘れずに・・・。

そして今年ももちろん食いしん坊でいきますよ!(笑)
DSCF9986.jpg
ルヴァンの黒豆パン、今年も始まってます^^

そんなわけで?相変わらずマイペースな私ですが、今年もよろしくお願いします。



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いします おねがい♪

カテゴリ: ひびのこと。

テーマ: ひとりごと
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 4
go page top
