02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

プロフィール

木の道具ki-to-te

おすすめホームページ

おすすめブログ

コンナキモチ。

いいモノ、いいヒト、いいコト…繋がる日々の暮らし。



カテゴリ: スポンサー広告

tb: -- |  cm: --
go page top

まんまるお月さん。

DSC_0143a.jpg
まんまるお月さんを眺めて遠き田舎を思う。

もうまもなく4月がやってくる…そしてまた1つ歳を取る。



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪  


カテゴリ: ひびのこと。

テーマ: 小さな幸せ
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

サクラと晩ごはん。

やっとイイお天気になって嬉しいですねー。
我が家では朝から恒例の?洗濯大会です!笑
今夜はまんまるお月さんが見られそうですね☆

 
こちらは昨日の朝、通勤途中で見た国立駅前のサクラです。
今日はこんなにイイお天気なので、一気に咲いてくれるのでは?
今日はお休みなので、あとで散歩に行ってみようと思っています♪

そう…「通勤途中」という言葉に「あれ?」と思われた方、
いつも「コンナキモチ。」を見て下さってありがとうございます!
そうなんです、、、アルバイトですが、やっとこさ社会復帰?致しました。
働き始めてまだほんの数日ですが、
新しい職場の皆さんは良い方ばかりで、ホッとしています。
今まで働いたことのない場所ですが、心機一転!
その場所で出会えた皆さんとの縁と、
これから出会うだろう皆さんとの縁を大事に頑張ろうと思います!

労働の後のご飯はやっぱり美味しいですね!
DSCF0549.jpg DSCF0584.jpg
ん?結局最後は食べることになってしまいました^^; 



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪  

カテゴリ: ひびのこと。

テーマ: おうちごはん
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

ハタキ復活したけれど・・・。

家族が18歳から使っているという我が家のハタキ。
20年以上経って、さすがにボロボロだったので、
柄はそのままに、布を新しくしました。
DSCF0542.jpg DSCF0543.jpg
これからまた20年は活躍してくれそうです!^^

…ところが、布を裁断する時に方向を間違えたらしくて、
はたけばホロホロとほつれるほつれる;;;笑
これじゃ掃除すればするほど散らかるんじゃないの?^^;
しばらくしたらおさまるのかどうだか?縫わなきゃダメかも?
とりあえずしばらく様子を見てみようかと…。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪ 

カテゴリ: くらしのあいようひん。

テーマ: 暮らし・生活
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

木どうぐお手入れ。

DSCF0514.jpg
お手入れは楽しい!
…でもバタバタしていると、ついつい怠けがち;;;
時間のある時にまとめてどーん。
DSCF0515.jpg
わ!木だらけ!!いつの間にかこんなに増えました!
ねっ、増えてますよね^^。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪ 

カテゴリ: くらしのあいようひん。

テーマ: **暮らしを楽しむ**
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

たくさんのふしぎ3月号「おかし」

ことり文庫」さんの本の紹介で見て一目惚れしてしまいました!
月刊たくさんのふしぎ」の3月号「おかし」です。
(文:なかがわりえこ/絵:やまわきゆりこ←ぐりとぐらでお馴染のお二人)
okashi.jpg 
おかし大好きな私に、このタイトルと表紙でこられたら、
買わない訳にはいかないですよねー!(笑)

このところ、「福音館書店」さんに、やられちゃってるかも?^^

gurigura.jpg
ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪ 

カテゴリ: よむ みる。

テーマ: 絵本
ジャンル: 本・雑誌

tb: 0 |  cm: 0
go page top

かぼちゃ団子。

東京でも桜が開花しましたね!

国立駅前、大学通りからさくら通りに続く桜並木は、
満開になるとそれはそれは見事なのですー☆
DSCF7061.jpg DSCF7060.jpg
(写真は昨年の大学通りの桜です。)
今年もいよいよかと思うと本当に楽しみです!!

さてさて、お花もいいけど、やっぱり美味しいもの!

かぼちゃ団子を作りました。
DSCF0528.jpg
前回「さつまいも団子」を作った時を思い出して、
今回は粉の量を調節して、かぼちゃの味わいしっかりに。
ふかしたカボチャを団子粉とまぜて丸めて茹でて浮かんできたら出来上がり。

小豆は、家族がお客様から頂いた喜界島のザラメ糖を使って煮てみたら、
とっても優しい味わいになりました。
手軽で簡単!体にも安心!素朴なおやつです^^


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪ 

カテゴリ: つくる。

テーマ: おやつ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

春の嵐が過ぎ去って…。

一昨日の深夜から昨日の明け方まで続いた春の嵐
凄かったですねーーー!!!
築40年以上のボロ家…更に畑に囲まれている我が家は、
ほとんど風をさえぎるものがなく…;;;
風の音の凄さにほぼ一睡も出来ませんでした
DSCF0517.jpg DSCF0517.jpg
これ、、、家の中なんですよ。。。
サッシの隙間から砂が入ってきたようで畳も砂だらけ;;;
実は反対側はもっとひどかったのですが、写真を撮る前にふき取ってしまったので。
黄砂なのか、畑からなのかはわからないけれど、
窓を閉め切ってても花粉症になりそうな??隙間だらけな我が家でしたー。



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪ 

カテゴリ: 平屋生活あれやこれや。

テーマ: 日々の暮らし
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

庭の花。~こんな花があったのね。

 DSCF0501.jpg
越してきたばかりの頃は、
庭にこんな花があったなんて気付きませんでした。
DSCF0503.jpg DSCF0499.jpg
クリスマスローズ以外は、もともと庭にあった花たちです。
DSCF0506.jpg DSCF0510.jpg
しばらく花を買わなくてすみそうです!
DSCF0505.jpg
少し前、友達に頂いたお花もまだ元気だったので、
クリスマスローズを仲間に入れてみました。
花があると、それだけで気持ちが明るくなれますよね^^


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪ 

カテゴリ: 平屋生活あれやこれや。

テーマ: 小さな幸せ
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

生活の中の布と鉄vol.4@狛江「茶茶」

茶茶さんで開催中の鈴木夫妻の展示会に行ってきました。
DSCF0473.jpg DSCF0474.jpg
作品がお店の雰囲気に馴染んでいて、今回もこんなにイイ空間に…。
DSCF0475.jpg DSCF0476.jpg
私の古いデジカメラで撮影した為、画像があまり良くなくてすみません。
実際にはこの何万倍ステキです!!!!
智子さんの鍋つかみを一つ、我が家へ連れ帰りました。
でもまだもったいなくて使ってませんー。
DSCF0344_20100318154723.jpg DSCF0343_20100318154723.jpg 
そしていつも美味しい茶茶ご飯。
実は今回もいつものように「おまかせ」にしたのですが、
写真がブレてしまっていて
なので、前回、安宅さんのライブの時に皆でシェアして食べたものです。 
DSCF0482.jpg
デザートはなんとか写真が大丈夫だったので、今回の〆にオーダーしたもの。
ブランマンジェとムース、どちらも美味しかったー!
いつも美味しくて幸せな気持ちになる茶茶ご飯なのでした。 
鈴木ご夫妻の展示会は今月末まで開催中です。気になる方は是非!
DSCF0294.jpg
生活の中の布と鉄 vol.4 @狛江「茶茶
omoto 鈴木康人(鉄)鈴木智子(布)
2010年3月1日(月)~31日(水)19時~25時(L.O.24時)
*23日(火)はお休み
東京都狛江市東和泉2-3-13  2F  tel:03-3480-0534
詳しくはこちらをどうぞ→●
ちなみに「vol.3」はこんな感じでした。→●
mixi「茶茶コミュニティ」はこちらです。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2500425



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪

カテゴリ: イベント。

テーマ: 展示会、イベントの情報
ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: 0 |  cm: 0
go page top

豆乳パンケーキといちごジャム。

DSCF0472.jpg
美味しいジャムが出来たので、
ジャムに合うパンケーキが食べたーい!と思い立ち、
朝ごはんに豆乳パンケーキを焼きました。
ちょっと焦げました^^;


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪

カテゴリ: たべる。

テーマ: +おうちでごはん+
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

ことり便デビュー。

遂に?!ことり便デビューしました♪
DSCF0465.jpg DSCF0466.jpg
小さな小さなおまけは、くるみボタン。
たんぽぽ染めボタンと書いてありました。
たんぽぽで染めてあるのかな?ほんのり黄色のボタンです。
今月のことり便」が気になる方はこちらをどうぞ→●

以前、梅ヶ丘に住んでいた頃にオープンした「ことり文庫」さん。
並んでいる絵本が私の好きなものばかりで嬉しくて、
思わず長居してしまう大好きなお店でした。
越してからはなかなか行けなくなってしまったけれど、
今でもホームページをいつも楽しく拝見させて頂いています^^

一緒に買ったのは…

おかしくて笑いながら声に出して読んだ「おひっこし」。
ohikkoshi.jpg 
おひっこし (学研おはなし絵本)

かわいい表紙に一目惚れをした「きいちごだより
(*「ことり文庫」さんの可愛いお手紙付きでした^^)
田舎で過ごした子供時代、ちぎって食べてた、きいちご。
なんだか懐かしいナー。
kiichigo.jpg 
きいちごだより (日本傑作絵本シリーズ)

ブログで紹介している絵本は、だいたい月に一度くらい家族の仕事場で見られます。
機会があったら、手にとって見てみて下さいね。

ことり文庫」さんでは素敵な展示会も開催中です。
気になる方は、こちらをチェックして下さいね!→●


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪

カテゴリ: みる きく。

テーマ: 絵本
ジャンル: 本・雑誌

tb: 0 |  cm: 0
go page top

晩ごはんと朝ごはん。


ある日の晩ごはん。
DSCF0455.jpg
昨日の晩ごはん。
DSCF0461.jpg
今日の朝ごはん。 
うーーーん、 変わり映えしない、いつものウチごはん^^;
気付いてみれば、ほとんど毎日和食のような?
和食に限らずイタリアンも中華も、、、何でも好きなのですよ!
今夜は久しぶりのパスタです!

そして明日は、久しぶりに家族と共にお気に入りのあの場所へ、
美味しい美味しい晩ごはんを食べに行く予定^^
素敵な展示会も開催中なのですー 



 ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪  

カテゴリ: 平屋生活あれやこれや。

テーマ: おうちごはん
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

甘~いあまおうジャム作りました。

実家の母が送ってくれた「あまおう」が、
早く食べなきゃ~!な状態になっていたので^^;ジャムを作りました。
DSCF0440_20100314104355.jpg 
甘~いあまおうだったので、きび砂糖は少なめに、
レモンを少し多めにしてみました。
まずは、全部を合わせて30分ほど置くと、水分がたっぷり出てきました!
DSCF0442_20100314104354.jpg DSCF0443_20100314104354.jpg
最初は少し強めの火加減で沸騰したらアクを丁寧に取り除いてコトコト、、、
焦げ付かないようにまぜながら、コトコト、コトコト、、、。
部屋中、美味しそうな甘酸っぱい香りに包まれてコトコトコトコト、、、。
 DSCF0447.jpg
赤い色が綺麗ないちごジャムが出来ました!!
鍋に残ったジャムをパンにつけて味見したら美味しすぎて感動!
自画自賛??いえいえ材料がいいんです!!
さすが、あまおう!!!「あまおう」という名前は、
」かい、「」るい、「」おきい、「」まいの頭文字を
とってつけられたんだそうですよ^^ 
DSCF0454.jpg
アクをとった時に出来たシロップも捨てずに、ソーダで割ったり、
ヨーグルトにかけたり、、、美味しいし綺麗だし、
なんだか幸せな気持ちにさせてくれます^^
やっぱり美味しいって幸せですね☆ 食いしん坊のつぶやきでした。

ジャムといえば、ロミさんの新しい本が出てますね!
欲しーーーい。
romi.jpg 
romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪ 

カテゴリ: つくる。

テーマ: 作ってみた
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

可愛くて美味しい会津のお菓子「小法師」

実は”可愛いもの”、、、少し苦手です。
嫌いではないのです、見るのは好きなのですが、
なんていうか自分には似合わない気がして恥ずかしくて^^;
だけど、素朴で可愛いものは好きです。・・・ってなんだかわかりませんよねェ(笑)。

先日、餡子が苦手という友達から頂いた会津のお菓子。
餡子に目がない私たちは大喜び!笑
DSCF0438.jpg
可愛いですね^^
素朴な可愛さの代表選手のような?
 DSCF0437.jpg 
お菓子が入っていた蓋つきの箱も可愛い。
食べ終わった後も使えそうで嬉しいです^^

上菓子司 会津葵さんのその名も「小法師」というお菓子です。
かわいい、起き上がり小法師付き^^

 

ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪ 

カテゴリ: たべる。(おやつ)

テーマ: おやつ
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

咲いた!

今日は洗濯日和でしたね!
DSCF0388.jpg 
冷たい雨が降り続いた後、庭に出てみたら、
去年実家の母にもらったクリスマスローズが咲いていてビックリ!
こんな色の花だったのねー。
DSCF0390.jpg
そしてこんな花も咲いていました。
こちらは植えたわけではないので、もともとあったようです。
何ていう花でしょう?色々調べてみたけどわからず、、、
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご一報下さいませ。

だんだん暖かくなって、花も沢山咲くこれからの季節、楽しみですね!
国立の桜が待ち遠しい今日この頃です^^


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪ 

カテゴリ: 平屋生活あれやこれや。

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

ワイワイ晩ご飯。

DSCF0391.jpg 
下北沢に住んでいる妹が遊びに来て、3人でワイワイ晩ご飯。
この間、ご近所友達なっちょさんからお裾分けして頂いた秘伝豆(青豆)を、
塩茹でしたら、すっごく美味しくて、やめられないとまらないー。
あっと言う間に食べてしまった!ごちそうさまでした^^



傍から見れば幸せそうに見える人も、実は何かしら抱えていたりする。
でもみんなそれぞれ一生懸命生きている。
頑張ることは素敵なことだけど、我慢しすぎず吐き出すことが大切。
家族や友達が辛い時、吐き出せる場所でありたい。
まずは私が頑張らなくては!


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪ 

カテゴリ: 平屋生活あれやこれや。

テーマ: 日々の暮らし
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 4
go page top

えこたま食堂。~素敵なあの店この店

茶茶さんも紹介されています!
私も早速買いました!
ekotama.jpg
 えこたま食堂―多摩元気ごはんの店70

茶茶さん以外にも、大好きなお店や行ってみたいお店が沢山載っていて、
嬉しくなってしまいました♪
でも茶茶さんのご飯は、本に載っているより実物の方が断然魅力的ですよ!
是非是非一度行ってみて下さい~。



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪  

カテゴリ: よむ みる。

テーマ: オススメの本の紹介
ジャンル: 本・雑誌

tb: 0 |  cm: 2
go page top

春なのに。

DSCF0420.jpg DSCF0424.jpg
あっと言う間に庭は真っ白。
春なのに、、、寒過ぎますね;;;

風邪に気をつけましょう。

タイトルを見て、あの方を思い出した方、私と同世代ですね(笑)。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪  

カテゴリ: ひびのこと。

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

ニッコリほっこり、あったか~な夜。

音楽は大好き!でも決して音楽通ではありません。むしろ音楽オンチかも?笑
ただ感じるままに、自然に心にすっと入ってくるそんな音楽が好きです。
すっと入ってくるものって、その人の人生経験や感じてきたことによって、
絶えず変わっていくものなんだろうな・・・。

そんな我が家でこの何年か聴き続けている「安宅浩司」さん。
大好きな茶茶さんでの安宅さんライブは見逃せません!!!
それなのに参加出来なかった可哀想な家族
そんな家族の分まで楽しんできました。
 IMGP0031.jpg
安宅さんの曲にはほとんど英語の歌詞がなくて、
英語や難しい言葉が苦手な私にもわかりやすい言葉で書かれています^^。
日頃から伝えたいと思っているけど、なかなか言葉にして言えないメッセージを、
安宅さんが代わりに伝えてくれているような、、、
特別ではないけれど、忙しい毎日の中で忘れそうな大切な言葉たち。
安宅さんのアルバム「ココニアル」は、
大切な人に気持ちを伝えたい時に贈りたい一枚です。
IMGP0078.jpg 
マスターの美味しいデザートとドリンク付きで2000円。
なんて贅沢なんでしょう。今回のデザートもホントに美味しかった!
外は寒かったけれど、本当にあたたかな時間でした。

♪笑い飛ばそう ジャンプ
 悪いこと ばかりじゃ 
 ない かも かも      ~~いいことあるかも/安宅浩司

※自分で撮った写真より断然綺麗だったのでTさんから頂いた写真を使わせて頂きました。
 Tさん、ありがとうございます!

mixiで安宅さんのコミュニティを作りました!是非ご参加下さい!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4870702
茶茶さんのコミュニティもありますよ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2500425


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪  

カテゴリ: みる きく。

テーマ: LIVE、イベント
ジャンル: 音楽

tb: 0 |  cm: 0
go page top

晩ご飯。

DSCF0384.jpg 
久しぶりに晩ご飯の写真。
実は、家族が留守の間は、気力がなくて、ほとんど作りませんでした^^;

メニューは、いつもの玄米ご飯、野菜サラダ(レタス、トマト、ムカゴ)、肉じゃが、
ほうれん草とツナの白和え、鍋の残りで作ったら、具沢山になりすぎた味噌汁(笑)。
あっ、家族はもう一品、といっても納豆ですが。
サラダのドレッシングは、すりゴマとショウガで和風にしてみました。

感想は?うーーーん、どうだろう?

上手でも下手でも?やっぱり誰かと食べる方が美味しいよね^^


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪  

カテゴリ: たべる。

テーマ: おうちごはん
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

初めての味噌作り!

それなりに歳はとっていますが、主婦歴はまだまだ浅い私^^;笑。
まだまだやったことのないことだらけで、
あれもこれも!やってみたいことだらけです。
そんな私が以前からやってみたかったことの一つが「味噌作り」でした。

そうですそうです、 前回の続きです。
ビニール袋で出来る味噌作りに挑戦しました! 
DSCF0364_20100303144649.jpg DSCF0365.jpg
一晩水につけた大豆1kgと、米こうじ(生)1.5kgに塩500gを合わせたもの。
材料はこれだけ!シンプルですよね。

まず、一晩水につけた大豆を煮ます。
私はガス代節約の為にも、 圧力鍋を使ったのですが、
水につけて約2倍に膨らんだ大豆は結構な量;;;
1度に煮るのはとても無理で半分ずつ煮ることに、、、。
(2倍になることは分かっていたのだから予想出来たはずなのに…^^;)
DSCF0369_20100303144649.jpg DSCF0370_20100303144824.jpg
煮上がった大豆はお湯を捨て、熱いうちに、すり鉢で潰します。
潰すとちょっと味噌になりそうな感じになってきました^^
DSCF0371.jpg 
大豆のゆで汁を少しとっておくことを忘れずに。
そしていよいよ、米こうじ+塩に、潰し大豆を混ぜ合わせます。
DSCF0372.jpg DSCF0379_20100303144824.jpg
うーん、なんか味噌っぽくなってきました♪ (全部で4.7kgでした。)
ビニールに小分けして、空気をよーーーく抜いて出来上がり!
いえいえ、まだ出来上がりではないですよね。
これから日々お世話をしながら、熟成していくのを待ちます。
さてさてどうなることか、味噌はちゃんと出来るのでしょうか??
楽しみです!・・・続きはまた書きたいと思います。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪  

カテゴリ: つくる。

テーマ: 作ってみた
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 6
go page top

ビニール袋で味噌が作れる?!

以前からやってみたかったことの一つ「味噌作り」に挑戦してみました!
実家の母もいつも作っていたのに、ちゃんと見たことがなくて、
味噌作りについては、ほぼ知識なしの私;;;
今思えば、実家にいた頃に、もっと母から色々学ぶべきだったな~、
なんだかとってももったいないことをした気分です。

さてさて、そんなド素人の私の味噌作りですが、
いざやるとなると大きめの容器や重石など、色々必要なものもあるし、、、と、
やらないままだったのですが、大きな容器がなくても、
ビニール袋でも出来ると知って、これなら私にも出来るんじゃない?! と、
母に電話をして聞いたり、本やネットのレシピを参考にしながらやってみました。

池田屋醸造さん味噌の作り方には、
わかりやすい動画があって嬉しかったです

いざ始めると、水につけておいた大豆の量が思ったより多くて、
一度に煮ることが出来なかったり、大きなボウルがなくて、
大きめの鍋を使ったり、、、一人焦りまくりの大騒ぎの味噌作りでした(笑)
どんな風になったかは、次回に書きたいと思います。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪  

カテゴリ: つくる。

テーマ: 作ってみた
ジャンル: グルメ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

おばあちゃんの原宿「巣鴨」

DSCF0363.jpg
一週間ぶりに家族が帰って来て、
ジンジャーエールで小さく乾杯しました。
DSCF0353.jpg DSCF0350_20100303111500.jpg
この日、用事で巣鴨の近くまで行ったので、
とげぬき地蔵尊で有名な高岩寺に立ち寄りました。
こちらは、延命地蔵菩薩様だそうなのです。
家族や大切な人が健康で長生き出来ますように・・・

DSCF0355_20100303131758.jpg DSCF0356.jpg 
DSCF0358.jpg DSCF0375_20100303144650.jpg
DSCF0359.jpg DSCF0357_20100303131758.jpg
おばあちゃんの原宿と呼ばれている巣鴨! 
食いしん坊な私にとっても、すっごく魅力的な街でした。

今回は残念ながら少ししか見られなかったのですが、
また今度ゆっくり行ってみたいと思います!
美味しいあんぱん&クリームパンのお店ケーキ屋さん
次は絶対行かなくちゃ!!


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますおねがい♪  

カテゴリ: たびとさんぽ。

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

tb: 0 |  cm: 2
go page top
