04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»05

プロフィール

木の道具ki-to-te

おすすめホームページ

おすすめブログ

コンナキモチ。

いいモノ、いいヒト、いいコト…繋がる日々の暮らし。



カテゴリ: スポンサー広告

tb: -- |  cm: --
go page top

あったかさん。

あったかさん”我が家では勝手にこう呼ばせて頂いている。
その人の名は「安宅浩司(あたかこうじ)」さん。
安心住宅と書いて安宅といいます。』 そんな自己紹介をして、
『こんなに地味でいいんですかねぇ』 なんて苦笑いする、
その人はギターを弾きながら歌う人。

9月26日の日記で書いた通り、完全に安宅ワールドに誘われた私達二人。
そのギターも歌も声も、その佇まいさえも、あったかい、
まさに、“あったか(安宅)さん”。
彼のアルバム「それでいいんじゃないかと」は、
普段の何気ない毎日の中で、そ~っと流していたいお気に入りの1枚です。

今日みたいな雨の日には、「水たまり」って曲がピッタリ。
あたたかいお茶を飲みながら聴いています♪
~雨降りだから出掛けない   眺めてるだけの窓の外
 お茶をいれればあたたかい  静かな気持ち雨の音~

そのアルバムの中に、「コロ」という曲がある。
この曲を聞いていると、昔、もう20年以上も前、
実家で飼っていた犬のコロを思い出す。
コロは、小さな白いマルチーズで、コロが随分おじいちゃん犬になった頃、
我が家にやってきた小さなシェルティのチャンプと一緒に、
弟の部屋の窓からすぐに降りられる、外だけど屋根のある場所で暮らしてた。
ある日、紐がはずれて居なくなってしまったコロは、
うちの前の道で、 車にはねられて天国に逝ってしまった。
あの日の記憶は、何故だかボンヤリとしているけれど、
動かなくなったコロを連れて帰った母が、
“みんなで探して「コロー」って呼んでる声を聞いて、
家の方に道を横切ろうとしたんだと思う”って、
そう言っていたことだけは鮮明に覚えてる。
それから間もなくして、コロを追うようにチャンプも逝ってしまって、
あまりの悲しみに我が家では二度と生き物は飼わないと決めた。
コロ、チャンプ、ホントにゴメンネ。。。
今思い出しても涙が止まらなくなるくらいに悲しい思い出。

そして15年の時が流れ、色々なことがあって、我が家にやってきたチョコ。
妹も私も実家を離れ、少し寂しくなった家族を明るくしてくれるチョコは、
大切な家族の一員。両親にとっては孫のような存在かもしれない。
うちの家族をお願いね、チョコ。

それでいいんじゃないかと
それでいいんじゃないかと
(2007/09/14)
安宅浩司
商品詳細を見る


アルバムタイトルでもある「それでいいんじゃないかと」も、
大好きな曲。我が家では、このフレーズを色んな場面で使ってます。

~「それでいいんじゃないかと」(詞/曲 安宅浩司)
  
    行き先なんてなくても  あて先なんてなくても
  今日一日をたくさん 吸いこんだり吐きだしたりして

  それでこの胸いっぱいにしたらいいんじゃないのかと

  今日の君にありがとう 明日の君にどうぞよろしく
  すれ違った人には 明日は面と向かい合いたい

  悪い言葉はしまっておこう でもたまにはどこかで吐きだそう
  うれしいことやなんかは 静かにそっとしまっておこう

  それでこの胸いっぱいにしたらいいんじゃないのかと
  それでこの胸いっぱいになればいいんじゃないのかと

  つまらないことを全部 面白いことも全部
  今日一日を全部 くり返し飲み込もう

  悲しいことはいつも うれしいこともいつも
  腹の立つこともいつも 当たり前のようにそこにあって

  それでこの胸いっぱいにしたらいいんじゃないのかと
  それでこの胸いっぱいになればいいんじゃないのかと~

最後まで読んで下さってありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m      


カテゴリ: みる きく。

テーマ: おすすめ音楽♪
ジャンル: 音楽

tb: 0 |  cm: 2
go page top

この記事に対するコメント

今晩は

先日はありがとうございます


素敵なブログです

コロの話でホロリとなってしまいそうでした

また遊びに来てくださいね
URL | ぱいんゆ 長尾 #-
2008/10/04 02:44 * 編集 *

ぱいんゆ 長尾さんへ

こんばんは^^
こちらこそ!こちらこそ、本当に色々と有難うございました。

今月のイベントの前にお願いしたいと思っているので、
お電話しますねー。

コロの話し、実は本人も書きながら思い出して涙、涙で大変でした^^;
コメントありがとうございます。
URL | ちょこ。。 #iL.3UmOo
2008/10/04 10:34 * 編集 *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://chocosmile425.blog84.fc2.com/tb.php/411-f577a6d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
