01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

プロフィール

木の道具ki-to-te

おすすめホームページ

おすすめブログ

コンナキモチ。

いいモノ、いいヒト、いいコト…繋がる日々の暮らし。



カテゴリ: スポンサー広告

tb: -- |  cm: --
go page top

日本民藝館@駒場

少し前ですが、駒場にある「日本民藝館」に行きました。
駒場にこんなところがあったなんて全然知りませんでした。
DSCF8264_20090717104157.jpg DSCF8266.jpg
古い看板がいい味わいになっていました。
DSCF8268_20090717104157.jpg DSCF8265_20090717104157.jpg
残念ながら、館内は撮影禁止なので、紹介できませんが、
日本や海外の陶磁器、染物、織物、絵画、木工品などの収蔵品の他、
今はちょうど「西洋家具の美」という展示会が開催されています。
DSCF8286.jpg 
100年以上も前の家具は、物凄い存在感があるものも多く、
それは、美しいというか、怖いとさえ思えました。
うまく表現できませんが、時代を経てきたものにしかない、
そのなんともいえない存在感に圧倒されました。


日本民藝館
東京都目黒区駒場4丁目333


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: みる きく。

テーマ: art・芸術・美術
ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: 0 |  cm: 0
go page top

『のら暦*ねこ休みネコ遊ビ*』 監督・脚本・撮影:竹浪 明

素敵なDVDをご紹介します。
竹浪明さんが監督・脚本・撮影の『のら暦*ねこ休みネコ遊ビ*』です。

この映画の主役は猫!タイトルの通り、のら猫たちです。
のら猫たちにはシナリオなんて関係なし!
セリフがあるわけでもなく、当たり前ですが、演技指導を受けたわけでもなく、
自然体の猫たちがこんな風に映画になるなんて、
竹浪さんがとても純粋で、猫に近い?存在だからじゃないかと、
そんな風に思えてならない私です。

You Tubeで5分ほどの映像が見られますので、是非ご覧になってみて下さい。

実は、この映画に出てくる猫たちと私は素敵な縁があるんです☆
ずっと前から私のブログを見て下さっている方の中には、
もしかしたらピーンときた方もいらっしゃるかも???
そう、そうなんですよ、あの時の!!あの猫達なんですよ^^
私もそれを知った時は興奮してしまいました。
すみません、なんだかハッキリしなくて気持ち悪いですよねぇ。。。

もしもお時間がある方は、一昨年の夏ごろの記事を読んでみて下さい。
きっとスッキリするはずです^^
どうしても知りたい!という方はご連絡下さい。こっそりお教え致します。

野良猫なんて寒い冬も外で暮らしてるなんて可哀想と思う人もいると思います。
私も、あのコたちが今も元気なのか今でも心配になることがあります。
里親募集の張り紙をみては、
動物を飼うことが出来ないアパート暮らしを歯痒く思います。

だけど竹浪さんの映画の中の野良猫たちはとにかく無邪気で、
自然の中でたくましく生きています。
のら猫、、、野が良いと書いて野良猫。
動物も人間も、仲良く住みやすかった昔の田舎の暮らし…
あの頃を懐かしく思い出しました。

竹浪さんは、この映画の他にも、様々なことに取り組んでいらっしゃいます。
7月5日の講演会には、私も足を運びたいと思っているところです。
気になる方はぜひ竹浪さんのホームページをチェックしてみて下さいね!
 
*まちだ・さがみユネスコ協会主催により
7月5日(日)午後5時半~町田市民フォーラム3Fホールにて
竹浪明 講演&上映の夕べ 開催
「イタリアとスリランカの家庭・自然・文化~津波を察知した象
~日本の四季の猫と星桜」





ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: みる きく。

テーマ: 心に残る映画
ジャンル: 映画

tb: 0 |  cm: 2
go page top

「ちびチボリ」vol.2@渋谷WOMB LOUNGE

風の強い夜、久しぶりに一人都会を目指した。
地図を頼りに渋谷道玄坂をテクテクのぼってコンビニのある交番前を右折、
クラブエイジアを左折、1本目の路地を左折して…ん??ふと立ち止まる。
何やら怪しげなホテル街に迷い込んだ?!振り返ると「WONB」の文字!
迷い込んだわけではなく、たどり着いたのだ! 
chibitivoli.jpg  
アート、パフォーマンス&音楽のミックスイベント
CHIBI TIVOLI ちびチボリ
アニメーション「10万本の線」なになに?ナンだ、あれはナンだ?カタツムリ?
うわぁ~~生まれた!消えた!線が繋がって伸びて縮んで、
わ、メガネ?モヒカン?考えて考えて頭の中はグルグルグルグル◎
そして素晴らしき音楽とパフォーマンスに心が躍り、体は揺れる♪
終わった後は、なんだか心も体もスッキリ!爽やかな気持ちで、家路に着いた。
いい夜だった。凄いぞ、「CHIBI TIVOLI ちびチボリ
23日の京都編も楽しそう!!気になる方はこちらをどうぞ⇒☆



ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: みる きく。

テーマ: LIVE、イベント
ジャンル: 音楽

tb: 0 |  cm: 0
go page top

安宅浩司ライブ@狛江カフェ茶茶

4月25日は、大好きな茶茶で、大好きな安宅浩司さんのライブでした。
外はあいにくの雨…というか大雨でしたが大丈夫!雨にも合うんです、安宅さん!
DSCF7379.jpg DSCF7382.jpg
今回は、うちの旦那さんの展示期間中のライブということで、
リハから参加させて頂きました。
ki-to-teの木どうぐ達に囲まれて、気持ち良さそうに歌う安宅さん。
まだお客さんがいない店内で、贅沢な時間でした。
DSCF7386.jpg 
そして本番がスタート。
茶茶の雰囲気と安宅さんの雰囲気が本当にピッタリで、心地良いライブでした。
そしてライブが終わった後もずっと、店内は穏やかで優しい空気に包まれていました。
DSCF7396.jpg 
恒例のマスター手作りのケーキ!いつも本当に美味しいのです。
DSCF7407.jpg DSCF7408.jpg
そして、ライブ後に私達がいただいたカレーはホウレン草とカボチャの二種類!
どちらも美味しくて今宵も茶茶で、お腹も心も満たされて、
幸せな気持ちで家路についたのでした。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ: みる きく。

テーマ: LIVE、イベント
ジャンル: 音楽

tb: 0 |  cm: 2
go page top

「アースディ 祈りの夜」@国分寺カフェスロー。

DSCF7346.jpg
なんと!奈良から美呆さんが東京にやってくる!お菓子の販売もある!
しかも国分寺カフェスローのイベントに出演されるという!うわぁ♪
家から近いしそれは会いに行かなくちゃ!
…ということで、妹を誘って行ってきました。 
DSCF7345.jpg   
「アースデイ 祈りの夜~ 音と詩でつづるキャンドル・ナイト ~」
ピアニストで作曲家、重松壮一郎さんのライブで、
美呆さんは詩人としてゲスト出演されました。

ライブ前にお話しすることが出来たのですが、
お会いするのは初めてだったので思い切り緊張!
何を話したのかもよく覚えていません^^;でも、お菓子はしっかり買いました!笑DSCF7349.jpg
やっぱり美味しーい美呆さんのお菓子、大好きです!
重松さんもライブでおっしゃっていましたが、
バターや乳製品を使わないシンプルなお菓子だからこそ素材の味がする。
そうなんです、シンプルだけど、とっても味わい深い!私のお気に入りです。

過去の関連記事はこちらです。
ザクザク美味しい!菓子美呆のヴィーガンスイーツ。 
あんまり美味しかったから。

菓子 美呆」 
奈良県桜井市粟殿寿町727
tel:              0744-45-1699         


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 

カテゴリ: みる きく。

テーマ: LIVE、イベント
ジャンル: 音楽

tb: 0 |  cm: 0
go page top

ケチャップ&スパン子ライブ@狛江「茶茶」~感謝の一日。

またまた少し前の話しですが…
4月10日は、大好きな茶茶で、大好きなケチャップスパン子さんのライブでした。
DSCF7146.jpg DSCF7163.jpg 
いつも、あたたかで落ち着いた空気が流れている茶茶の店内で、
ki-to-teの木どうぐ達に囲まれてのライブ、
ご家族で参加されたお客様も多く、
アットホームな雰囲気のとても素敵な夜になりました。
DSCF7178.jpg  DSCF7153a.jpg
そして、私にとっては40回目の誕生日であり、
結婚1周年でもありの日だったので、たくさんの「おめでとう」をいただいて、
「ありがとう」の気持ちでいっぱいの、感謝の一日になりました。

ケチャップの二人とスパン子さんからは、
茶茶のマスターへ、お世話になりますの気持ちで「ありがとう」の言葉、
マスターからは、こちらこその「ありがとう」の言葉、
お水を出して下さったり、デザートや珈琲をいただいたり、
食事を出して頂いたり、その度に「ありがとう」の言葉、
そして勿論、お客さんへの「ありがとう」の言葉、
本当に沢山の「ありがとう」の言葉が飛び交っていて、
とてもあたたかな店内でした^^
DSCF7166.jpg
こちらは、ライブとki-to-teの雰囲気に合せてこの日の為に、
マスターが用意してくれたケーキ。美味しかったです☆
DSCF7196.jpg 
家族や友人から届いた沢山の「おめでとう」たち☆

生きていると、本当に色んなことがあって、
40年間も生きていれば、楽しいことばかりじゃなく、
辛いこと、悲しいことも沢山あったけれど、
自分ひとりでは決してここまでこれなかったと…、
改めて、胸にジワーっと感謝の気持ちが湧いてきた誕生日の1日でした。
感謝の気持ちを忘れずに、いつか恩返し出来る日までコツコツと。


ご覧頂いてありがとうございます^^
もしも良かったら、1クリックbanner_04.gifを、
               どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m